FF16 総合スレ4

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 21:00:30
  • 2二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 21:01:31
  • 3二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 21:02:26

    立て乙

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 21:05:01

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 21:06:46

    あんまり今やり込みすぎるのもなってプレイを止めて配信で体験版やってる人のを見てるんだけど
    みんなフェニックスVSイフリートでFind the Flame流れるところで息を呑んでて、わかる……わかるよ……ってなる

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 21:08:17

    一応終わったところからできるけど、製品版はまた最初からやろうかなーと思ってる

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 21:12:52

    >>5

    自分はついつい起動してバトル体験版やっちゃうわ

    かっこよくアクション出来るようになりたい

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 21:16:14

    >>7

    バトル上手い人の動画見ると知らん…何それ…怖…ってなる

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 21:24:40

    今でもスタイリッシュアクションできるけど製品版だとさらにここにシヴァラムウバハムートオーディンが加わるんだよね楽しみ

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 21:35:50

    これからどうストーリーが転んでいくのか全然分からん

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 21:46:51

    >>8

    クリアするだけならば、簡単だけど

    突き詰めると奥深さががっつり出てくるのいい塩梅だよね

    高難度のFFモードも楽しみ

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 21:52:03

    クライヴの白チョコボがメスって知ってドキドキしてきたゲーな

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 21:53:39

    あえて攻撃せずにずっと回避だけして回避の練習するみたいな事をしてるけど
    回避の決まった瞬間気持ちいいからこれだけでも普通に楽しい

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 22:06:19

    なんで体験版ではトルガルをモフれないんですか

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 22:10:06

    モフりたいか?そうか
    ならば製品版を買えという御達し

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 22:11:14

    ジルが沢山モフってるから

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 22:16:15

    ハードモードじゃなくわざわざファイナルファンタジーモードなんて名前付けてクリア後開放にするくらいだから難易度上昇以外にもなんかありそうと思ってるけどどうなんだろうな

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 22:21:19

    奪還したロザリア領でジルといっしょにひたすら畑を耕すミニゲームがしたいです

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 22:28:17

    やっと召喚獣バトル試してみたけどタイタンが楽しすぎるな……タイタンブロックからのカウンターのヒットストップがかなり気持ち良い

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 22:39:29

    >>19

    おそらく本編のベネディクタ戦でタイタン使えないだろうから今のうちに楽しんでる。

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 22:42:26

    隊長や兵士達が燃えるのもお辛いけどクライヴのチョコボがやられるシーンも痛々しくて辛い
    ご主人想いのいいチョコボだったのに…

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 22:44:50

    最初のフェニックスvs火の召喚獣シーンで、火の召喚獣を動かしてるもんだと思って「ウンともスンとも言わねーぞ」と首をかしげてました(小声)

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 22:47:02

    人間関係とかをセリフや設定だけでなく描写で示してくれるからシナリオが面白いね

    クライヴで言うと大公の証たるフェニックスを継げなかったけれど兵からはナイトとして、ジョシュアからは兄として敬愛されてる事でどう生きてきたか分かる

    他キャラもしっかりしてるしこっから更に分かる事もあるから今から楽しみで仕方ないわ

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 22:48:33

    >>17

    敵のモーションもAIの思考パターンも全部変わるらしいよ

    ちなみに更に難しいアルティマニアックチャレンジなるものもあるらしい

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 23:02:32

    チョコボの名前入れようとするとあにまんではNGなの草 許せねえよイフリート

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 23:09:34

    >>24

    モーション変わんのか

    ボスは大技追加とかありそうだなあ

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 23:26:33

    この体験版遊べすぎやしませんかね
    これ弄ってるだけで時間がさっと溶けていくんですが……

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 23:37:53

    自分もようやく体験版一通り終わったわ、サントラがもう欲しくてたまらないぞ

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 23:46:01

    パリィ難しい
    タイミングと距離が分からんわ

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 23:48:50

    このゲーム鳥に厳しくない?

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 23:50:01

    違う
    皆に厳しい

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 23:52:03

    男女に等しく厳しくてジェンダー問題もばっちりですね

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 00:02:53

    Twitterでチラッとみただけだけど実機プレイ映像で青年クライヴが乗ってる白チョコボが左目に眼帯してるからあの子ワンチャン生きてるかも説があるらしい

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 00:18:32

    FINAL FANTASY XVI - Requiem Live Action Trailer

    海外スクエニの公式動画?

    役者を使った実写なのは置いておいて

    ジョシュアの銅像に落ちて燃える花とか不穏な要素しかない……

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 00:50:00

    PC版が出るかもしれないから見送るつもりだったけど我慢できずに同梱版予約しちゃったよ
    ストーリー全振りって言われたらネタバレ無しでやりたいよね

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 01:28:16

    曲名分かんないけどPVで流れてた3分くらいからのバイオリンが癖になってヤバい。と思ったら海外の人も同じだった


    Final Fantasy XVI OST - Ambition Trailer Music


  • 37二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 01:40:47

    わしゃがなの配信を見て思わずPS5とソフト勝ってしまった
    FFはFFTA以来だ…

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 01:49:11

    トルガル強くない?大物になるとは言われていたがその辺のモンスター相手ならマジで無双出来そうなくらいパワフルで笑ったんだけど

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 04:46:59

    >>34

    LAのロンチイベでやってたやつだね、祖堅さんがBGM作ったらしい

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 04:50:24

    海外版の映像も見たんだけどM指定(CERO:D相当)のためかみんな結構ファックファック言ってるなぁ
    FFの翻訳ってどんなに話が暗くてもそこらへんはかなり抑えられてるって印象だったからびっくりした
    まああの状況強い言葉出ない方が逆に変になっちゃうけど

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 06:43:01
    『FF16』攻略&解説まとめ『FF』シリーズのナンバリング最新作『ファイナルファンタジーXVI』(FF16)の攻略と解説を総まとめ。世界観やバトル、システム、やり込み要素などに関する情報をお届け。www.famitsu.com

    ファミ通の綺麗にまとまってて説明書代わりに読みやすいね

    たぶん製品版もうプレイしてるだろうから見たこと無いようなシーンがちょくちょく混ざってるけど

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 07:06:31

    >>41

    世界地図ありがたいね鉄王国はロザリアやダルメキアに近いから攻めるのも納得だ

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 07:25:51

    ドミナントの末路が石化って言われてるけど、あのジョシュアまさか本物じゃないよな…?

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 08:14:34

    プレイ上手い人の動画を観たけどマジうまくてワロタ。なんでそんなコンボ繋げられるん?

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 08:27:39

    ここ見てる人で5chまで見てる人がいるかは分からないけど、海外でフラゲ出始めたっぽいからネタバレ気にする人は注意な

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 08:34:49

    >>44

    多分DMCとかやってて複数技入れ替えてのコンボに慣れてる人はFF16でもコンボ使うのは上手いと思う

    DMC自体はやったことないけど、動画とか見る限り技の特徴や切り替えの要素とかはかなり似てるから、

    その辺の感覚がDMCやってた人にはやり慣れてるんじゃないかな

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 08:37:05

    みんなは英語でプレイするか、それでも日本語でプレイするのか。
    自分はかなり迷っている。

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 08:39:42

    一週間を切ったか…

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 09:01:18

    テーマソングトレーラーきたな。ワクワクが止まらんよ!

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 09:02:03
  • 51二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 09:05:20

    フーゴさんの一番最初に倒されるドミナンド感よ・・・

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 09:06:09

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 09:10:00

    バルナバスとベネディクタえっっっっっっ

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 09:25:56

    最後の方のディオンの意味深カット気になるな〜 相変わらずイフリートと戦ってる描写ないし…
    というか情報量がすごい 体験版で掴んだ心を絶対に離さないという意志を感じる

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 09:26:19

    クライブの仲間ってジルとシドとトルガル以外にも増えるんかね?
    お花見てるシーンでおばあちゃんと気は弱くて力持ち、を体現したみたいな人いたよね
    (たしか男の人は別トレーラーでも映ってた気がするけど)

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 09:41:47

    吉田と米津さんの対談21日21:00〜って直前も直前じゃねえか!!

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 09:43:01

    バハムートはイフリートと戦ってる描写ないから仲間になるかも

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 09:47:44

    >>55

    二人ともState of Playの拠点紹介シーンで出てるね

    おばあさんの方は武器屋だと思う

    大男の方はよく分からない

    サブクエにもちゃんとシナリオがあるって言ってたから拠点関係のサブクエのカットシーンじゃないかな?

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 09:53:14

    ロザリア滅ぼした母親の居るザンブレクよりはウォールードの方が協力できそうなんだけどなぁ
    でもシドがウォールード裏切ってるし難しいのか

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 09:57:43

    バハとイフはpvでガッツリ戦闘してなかったっけ?
    どのpvかは忘れたけど

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 09:59:32

    今後の予定
    6/17(土)17:00~ 発売直前情報総まとめスペシャル
    6/21(水)21:00~ 吉田×米津玄師対談

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 09:59:59

    ザンブレクは敵というかディオンの説明文にある"自国(ザンブレク)に漂う不穏な影"が黒幕の一部っぽい感じはする アナベラもこれ関連かな?
    ディオンにとっていいものでもなさそうな書き方だし敵の敵は味方、みたいなシチュエーションなら有り得るかも
    勿論敵でもおいしい

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 10:02:45

    色々見返してたらAMBITIONの3分47秒でイフリートVSバハムートやってるな
    これクリスタル自治領か?

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 10:03:14

    たしか光弾をブレスで撃ち落としてガッツリ殴り合いしてる召喚獣バトルのシーンはあったと思う
    父親と意見合わなさそうなシーンはあったけどマザークリスタル破壊するとなればさすがに戦うでしょ
    その後仲間なるかどうかは話の成り行き次第だけど

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 10:04:51

    >>60

    召喚獣バトルのPVにあった気がする


    召喚獣アクションの方だとメガフレアと斬鉄剣だけ専用のゲージが見えたけれど

    ゲームが進めば他の召喚獣もそれに相当する技を使えるのだろうか

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 10:05:38

    もう当然のようにクリスタル自治領で戦闘が行われてるの笑う
    戦争しない安全地帯じゃなかったんですか!?

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 10:07:15

    マザークリスタル破壊は世界のために必要
    皇子対決の末納得、父親を説得しに
    フードマンに謀られ皇子死亡


    こうやな!

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 10:09:12

    >>55

    >>58

    大男はクライヴが最初に拠点に来たときらしいムービーで

    ジルを背負っていたね


    今回の花を見ているシーンは

    クライヴの涙とここにいない人のことを考えると……

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 10:13:05

    >>60

    >>63

    >>64

    >>65


    ほんとだガッツリ戦ってるね 見落としてた申し訳ない

    まあバハの召喚獣アビリティは使えるようになるんだからそりゃ戦うよな

    じゃあなんでフェニックスとも戦ってるんだよって話にはなるが…

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 10:29:04

    母親は単にドミナントの高貴()な血を残したいのか世界全体の秩序>国>>>>>その他人間のかわからんな

    まあどっちにしろ母親としてはクソだけど

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 10:44:08

    PVは見てるけど忘れてる部分も多いしいろいろあやふやだから有識者にいろいろ教えてもらえるスレは有難いな

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 10:45:02

    まぁ逆にあんまり知識入れたり理解しないでゲーム本番で楽しむってのもアリではある
    知識入れて妄想するのももちろん楽しい

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 10:57:03

    pvとか雑誌の情報かき集めて想像してる時間も楽しいよね

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 11:03:15

    自分は殆ど情報入れてなかったから全部に新鮮に衝撃を受けたわ まさかジョシュアがあんなことに…
    どちらにせよ発売前にこうしてワイワイ盛り上がるのは楽しいよね

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 11:17:26

    発売直前に米津で宣伝打っていくのはいいね
    ゲーム興味ない人でもCMで米津の声聞いたらそれだけで気は引かれるし
    発売がまだ先だったら気も離れちゃうし

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 11:19:59

    ベネディクタにフェニックス相性良いなあと思ってたけどよく考えたら本編じゃベネディクタ戦はフェニックスしか使えないんだろうしそりゃアビリティ刺さるように作ってるよな

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 12:35:01

    >>34

    うぉ、初めて見たこれ

    パート毎に強調シーンくるのすっげーいい祖堅BGM最高だ

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:02:38

    R2ボタンを絡めた攻撃も積極的に使って良いと気付くまでは「敵さん硬いな…」と思ってました。
    出し惜しみは良くないね…

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:09:44

    発表当時から正直微妙じゃね?言われてた一番最初の16発表PVの中身が体験版でいきなりバンバン出てくるの
    初期からなんやかんや情報追ってた身としては何とも言えぬ高揚感がある
    俺達の任務はドミナントの暗殺!とか援軍を出せぬだとぉ!?のとことか

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:24:28

    >>78

    わかる

    テイクダウンのときまで温存してたわ

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:27:08

    ガルーダとかはそもそもテイクダウンまで持っていく用の召喚獣っぽいしなー
    本編のフェニックスの技1個しか使えないときはフーンって感じだったけど
    3体切り替えて戦うときはマジで面白かったんだよね
    早くラムウとかオーディンとかバハムートもつかいてぇー

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:29:19

    そういえばロザリアとザンブレクは同盟国だったんだからそこの王子と皇子であるクライヴとディオンってもしかしたら会ったことあるのかもしれないよなとふと思った
    各ドミナントの年齢ってどれくらい公開されてたっけか…

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 13:51:58

    各国の解説見直してみるとドミナントが生まれ次第処刑する鉄王国が異彩を放ってるな
    ドミナント無しだと戦争でお話にならないくらいボコボコにされそうだけどどう対応してるんだろう?

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 14:02:29

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 14:04:31

    >>83

    どういう経緯でシヴァ(ジル)は鉄王国にいるんだろう

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 14:11:43

    そろそろネタバレ爆撃は警戒しといた方が良さそう

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 14:14:52

    >>50

    あの…月の横に赤い光が見えるんですけど…

    またアレを落とすの?よしだ?

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 14:29:02

    >>78

    リキャスト早いからウィルゲージ削りきれそうだったらストックするぐらいでいいんだよね

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 15:16:32

    >>87

    ただのラスダンかもしれないから…

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 15:26:51

    イフリートとフェニックスは熱すぎて並の人間が近くにいるだけで数秒で焼け死ぬ描写を見ると、ジルのことも不安になる。シヴァの力をある程度制御できてる頃以外の描写はまだないが、何かのはずみで周りにいた誰かをうっかり凍死させてしまいそうで怖い

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 15:49:24

    アンブロ、シアちゃんメスなんかい(笑)

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 15:55:06

    強くてニューゲームあるなら買いたいけど あるかどうかってまだわかってないよね?

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 16:29:28

    上の方のレスにもあるけど過去インタビューで強くてニューゲームは用意してるって言ってるよ

    さらにその先の究極難度のファイナルファンタジーモードってのもあるらしい


    https://www.famitsu.com/news/amp/202302/28294247.php

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 16:35:19

    >>93

    本当だ!

    応えてくれてありがとう!!

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 16:54:46

    >>92

    あるよ。インタビューで言っていた

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 17:10:33

    インストール容量何Gとかってもう分かってるっけ?

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 18:28:08

    PVのバハムートVSオーディンの戦いかっこいいよね
    ビームを斬り裂いて流れ弾で周りの兵士巻き込まれてるとこ好き

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 18:47:09

    >>97

    今作のモブ、召喚獣の猛威に巻き込まれてあっけなく死ぬ描写が多いよね。大作洋画の戦争シーン並みに毎秒誰かが死んでる気がするわ

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 19:08:18

    スクエニカフェのメニュー全部美味そうでいいな 各国モチーフで凝ってる
    あの…初っ端から一国滅んでるんですけど…

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 19:38:31

    >>98

    ダルメキア軍とか普通に自国のタイタンに踏みつぶされてたしな

    雑兵の命が軽い

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 19:52:36

    今更ながら体験版やったぜ!すごい面白い凄い気になる
    母親がジョシュアをフェニックスゲートに連れてきたがらなかったのって、あそこだとフェニックス化しやすいとかあったのかな
    大人しく誘拐したかったけど暴走して更に死んじゃったって感じなんだろか
    フェニックスの死をどうやって判断して、真相を知ってるならイフリートに言及ないのも謎だね

    製品版楽しみ過ぎる

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 20:33:24

    竜騎士の登場シーンとか歴代シリーズファンへのサービスもしっかりされてる
    あのアングルはずるいよめっちゃかっこいいもの(なお強さ)

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 21:03:47

    >>92

    もう出てるけどちゃんと強くてニューゲームはあるし、なんだったらやり込み要素解禁される2周目からが本番

    難易度も1週目は物語に集中させるために敢えて少し低くしている

    2週目で解禁される単純に強くてニューゲーム、オンライン要素のスコアアタック、超高難易度のFFモード

    FFモードは補助アクセサリ使えなくなるし、敵のステータスや行動パターンも増えるし、開発人いわくDMCのDMD並の難易度

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 21:05:22

    >>102

    あくまでモブ竜騎士だから、もっと強いネームド竜騎士も出て来るやろ・・・多分

  • 105二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 21:24:57

    ネームド竜騎士ってバハムートの人やん
    あのひどい目にあって尊厳破壊されるためだけに生まれたみたいなイケメン

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 21:25:19

    State of Play改めて見返してるけどうーんやっぱフェニ対バハが謎すぎる
    あと後ろのマザークリスタル(ザンブレクのかな?)が暴走してるっぽいのも気になる 最終トレーラーのサムネのやつと同じか…?
    わからん……頼む早く遊ばせてくれ……

  • 107二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 21:26:15

    それこそディオンも竜騎士だしね

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 21:28:14

    ディオン様1スレ目からここまでずっと散々な言われようで笑ってしまう

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 21:28:59

    尊厳破壊に合うのと強敵なのは別の話だろ!

  • 110二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 21:34:35

    まあ15の中村悠一も悲惨だったからな……

  • 111二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 21:49:42

    ディオンくんはしばらくセリフがうわあああって発狂してるやつだけだったり増えたら増えたで一人称が余なの判明したりネタに事欠かないな

  • 112二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 21:50:54

    14は味方キャラとしてずっと活躍してるだろ!
    ミンフィリア関連で曇りまくった?それはそう

  • 113二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 21:51:10

    13のCV中村悠一も相当酷い目にあってなかった?
    あれこれ中の人が元凶か?

  • 114二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 22:00:39

    >>112

    思い返すとサンクレッドって暁の中だとかなり吉田の寵愛受けてない?

    ネタバレだからふわふわな言い方ですまないがアイツとミンフィリアの関係ってよーくズッタズタにならないよなあれだけのことを経験して。暁月で活躍が比較的控え目なのは漆黒で散々ライター陣に曇らせられ弄ばれたからなのかな

    サンクレッドは最終的にビターよりのハッピーエンドを迎えたけど、明らかに味方じゃないディオンは……どうなのかなぁ……

  • 115二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 22:09:50

    そもそも宗教国家の竜騎士でトップの息子(皇子)でバハムート宿してるイケメンとかいう蒼天を凝縮したような男だからなディオン しかもこっちは敵サイド
    そりゃ前廣さんの寵愛()は受けまくりでしょ…

  • 116二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 22:11:50

    ff14の蒼天の竜騎士も思い返せば道中ロクな目に合ってないていうね…
    紅蓮以降は美味しいポジションにずっといるけど

  • 117二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 22:13:34

    曇らされるかもしれんが、それは晴らせる為のタメだと信じろ!


    信じていいよな?吉田?

  • 118二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 22:18:05

    >>116

    味方となる前のエスティニアンポジ、バハムートのドミナント、サンクレッドと同じ声優…

    FF14経験者(と第三開発部門所属のライターたち)からすればこいつほど美味しいキャラは中々にねぇよ

  • 119二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 22:23:48

    格の違いを見せてやるって言って最初に見せてくれるのがベネディクタにハニトラされてるシーンなフーゴくんも中々に萌えキャラの素養があると思うんだ

  • 120二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 22:26:44

    >>119

    なにせ世界の王だからな

  • 121二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 22:30:27

    フーゴくんは発売前の人物紹介でベネディクタのせいで全て狂ったと書かれてる時点で終わりだよ
    絶対一番最初に脱落するだろお前

  • 122二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 22:34:02

    >>117

    吉田なら最終的にちゃんと晴らしてくれるぞ

    だから道中は徹底的にへし折る

  • 123二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 22:39:41

    >>119

    クライヴと1対1の戦闘を始めるシーンとか

    いい顔をしていると思うのだが

    タイタンロストなんて通常の変身以上のものがあると

    最期は察せられる

  • 124二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 22:47:30

    >>123

    ロストって十中八九喪失のロストだろうから、召喚獣がドミナントを何らかな形で失うとああみたいになるのかね?

    あれって多分ドミナントと融合?する前の真の姿なのかな

  • 125二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 22:50:32

    >>124

    完全に妄想だけどダルメキアのマザークリスタルって山と一体化してるらしいしそれと土属性のタイタンが融合してpvの巨大タイタンになったんじゃないかと

  • 126二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 22:51:48

    >>121

    ベネディクタとどっちが先かな

    仇討ちに突っ込んできそうな気もするんだよね

  • 127二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 22:52:57

    >>121

    シドも早い段階で死にそうな雰囲気醸し出してる

  • 128二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 22:59:58

    体験版さっき終わらせた。
    22日が待ち遠しい。

    鉄王国にジルがいるの絶対、母親一枚噛んでるやろ…

  • 129二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 23:06:51

    地味にバルナバスのお付き?のロングの人気になるんだよな
    元流れ者のバルナバスが信用して傍に控えさせてるってなかなかじゃないか?

  • 130二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 23:18:06

    >>104

    ナイトメアに乗った竜騎士が出てくるんですね?

    SUPER極タイタン討滅戦


  • 131二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 00:07:35

    竜騎士倒した後のクライヴが指笛でチョコボ呼ぶ音とユウナの指笛の音が同じらしいね
    FF14ほど露骨じゃないだろうけど、探せば過去作全てのネタ入ってそうだな……

  • 132二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 00:12:24

    体験版で出てきたのが眩耀の竜騎士だったけど他にも○○の竜騎士って名前で出てきそう

  • 133二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 00:26:01

    操作タイプBじゃないと難しそうだけれど

    通常攻撃(溜め開始)>マジックバースト>バーニングソード(溜め解放)が繋がるんだね


    マジックバーストを確実に出す練習の方が先だろうけれど

  • 134二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 02:31:24
  • 135二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 05:19:03

    >>134

    えぇ・・少年期の体験版でこんなんできるのぉ・・・?

    DMCのネロじゃん・・・

  • 136二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 05:58:24

    ジャンプ→空中ライジングファイアで高度獲得→エリアルバーストで更に高度あげてストンプ→エリアルバーストコンしたあとプレジションドッジ決めつつ貯めてバーニングブレイドでパリィかな

  • 137二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 07:12:59

    『ファイナルファンタジーXVI』つよくてニューゲームの特徴:開発者コメンタリー

    強くてニューゲームやFFモードの解説

    シナリオはないけど体験版にないロケーションはあるのでネタバレが何もかも駄目な人はみない方がいいかも

  • 138二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 09:01:31

    体験版何度かやって戦闘にも慣れてきたつもりだったけど>>134みたいな魅せプは一生かかっても出来る気がしない

  • 139二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 09:05:18

    >>132

    来るか?スルメドラグーン…

  • 140二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 09:06:45

    >>134

    俺がやった16体験版と別ゲームかな?

  • 141二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 09:22:08

    ランクが出ないのはすごくありがたいですね
    雰囲気とかを楽しんでるのに総合ランクとか出ると萎える時とかあるんすよね

  • 142二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 11:06:05

    >>132

    2体ボスの竜騎士もいそう

  • 143二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 12:38:10

    アクション苦手なRPG&FF好きとしては今回のユーザー側で難易度調整できるシステムめちゃありがたい
    スローあれば回避してカッコ良く倒せるし、オート攻撃付けてみるとこんなコンボあるのかって発見あるし、良く用意してくれたなぁ
    アクションで二の足踏んでたけど体験版後すぐに購入ポチっちゃったぜ

  • 144二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 13:01:22

    体験版未プレイなんですが、やっぱり決定ボタンをゲーム内で独自に変更したりする機能は無いんでしょうか?

  • 145二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 13:02:54

    公式からの注意喚起も来てるしいよいよ各自ネタバレ自衛気をつけてな

  • 146二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 13:14:59

    ボスバトルのノーダメ撃破でアチブ?トロフィー?みたいなの用意されてるっぽいね(ベネディクタ戦ノーダメ撃破スクショを上げてる方がいた)
    やりこみ勢にも嬉しい仕様だ

  • 147二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 13:18:05

    流通過程で手を出したりすればこのタイミングでも手に入ったりするんだろうな

    早売りなんかと違うマジの不正だからメーカー側での対処も可能になるのだろうが


    YouTubeのおすすめなんかは気をつけた方が良さそう

  • 148二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 13:20:48

    海外でDemo of the yearって言われてるらしくて笑ってしまった

  • 149二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 13:22:11

    >>148

    なんか体験版の実況動画やたら多いんだよね

    いや盛り上がるのは良い事ではあるんだけど

  • 150二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 13:22:58

    >>144

    ないよ

    でもそこはそんなに時間置かずになれると思うよ

  • 151二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 13:23:05

    >>144

    ゲーム内のコンフィグは3タイプからの選択のみなので無さそう


    決定ボタンの違いは少し前のPS4ソフトと同時進行しない限りすぐに慣れる

    (PS4ソフトでもPS5で遊ぶと×で決定になるソフトが結構あるので)

  • 152二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 13:29:49

    ☓ボタン決定は案外すぐなれるな
    PS5さわってからスイッチさわるとちょっと混乱するけどそれもすぐになれる

  • 153二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 13:46:45

    >>147

    これに関しては15のときに散々やられたんだからなんか対策しとけよと思うもんだ

    まあその対策が実を結んだ結果ここまで持ちこたえたってことかもしれんが

  • 154二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 13:49:13

    ある程度知名度あるゲームはもうフラゲ対策無理なんでしょ
    何ならソフト積んだトラック襲撃したなんて話も有るぐらいだし

  • 155二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 13:49:44

    極少数ってことはほんとに運送途中とか卸業者がとか個人の犯罪行為だろうから事後対策しかしようがないだろう
    泥棒撲滅で100%なくせるわけないわ

  • 156二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 13:53:01

    KH3の時は倉庫泥棒出たからねぇ

  • 157二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 13:56:10

    対策できないとは言うけどパッケ版売らなきゃいいだけなんだよね
    そんな非現実的なと思うかもしれんが海外はもうほとんどDL版だし

  • 158二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 14:22:29

    ティアキンなんか1~2週間くらい前から動画上がってたからねぇ

  • 159二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 14:44:48

    今日なので

  • 160二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 16:36:35

    >>159

    なんか見覚えのある告知だなーと思ったら14のPLLとほぼ同じ奴だったわ

  • 161二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 18:11:24

    ネタバレ

    ラスボスはドミナント「エストあにまんまん」なり。
    ジルは究極召喚と唱えるとともに命がたえる。
     
    エストあにまんまんはあにまんが存在する限り何度も復活する。
    倒す方法はあにまんの存在を消すこと(詳しい説明は省略)
     
    キマリとワッカは死亡なり。(育てようとしてる人は:注)

  • 162二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 18:27:32

    >>161

    もう少しがんばりましょう

  • 163二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 18:38:24

    ひと昔前だったらマジで10のラスボスはエストシーモアだと思ってた人それなりにいそう
    ワッカが流行ってやる人も増えたから今はそこまでだろうけど

  • 164二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 18:54:46

    ラスボスがあにまんまんだったらさすがの俺でも本体破壊するわ

  • 165二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:06:05

    そりゃそうなんだけどいつものおじさんたちで草

  • 166二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:06:32
  • 167二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:08:07

    14は未プレイ勢なんだけどこの人たちほぼほぼ14と被ってるんだ?
    (吉田Pと祖堅さんが兼任されてるのは流石に知ってる)

  • 168二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:08:32

    出てくる説明画像の構成がPLLすぎて草

  • 169二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:08:40

    体験版出る前は若干語りにくい空気だったけど、一気に払拭したよね

  • 170二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:09:21

    >>167

    開発チームが同じ第三開発室なんでね

  • 171二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:11:56

    あ~そりゃ被るか(納得)
    でも今でもオンラインゲーの最前線を走ってる14の運営やりながら16の開発も進めるの化け物だな
    この画面に映らないだろうスタッフさん方も含めて

  • 172二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:14:22

    ハイクオリティ目指したら縦マルチはいい加減きついよなあ

  • 173二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:14:54

    体験版出たのはほんと良かったよなぁ
    語ることも出来たし発売が楽しみになった

  • 174二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:19:02

    14がFFのテーマパークというコンセプトだったのに対し、今作はFFのジェットコースターか

  • 175二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:22:34

    つよくてニューゲームアピール

  • 176二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 20:05:11

    世界観の深掘り助かる

  • 177二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 20:05:34

    ゲーム側で相関図とか出してくれるのは有難いね

  • 178二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 20:06:49

    アルティマニアとか買うユーザー向けのやり込み要素みたいなもんだな
    知りたい人は無限に知りたいから良い機能だ

  • 179二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 20:08:41

    最初から召喚獣も全部使えるのが強くてニューゲームなのか
    序盤のボスも違う味わいになりそうやね

  • 180二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 20:14:51

    モルボルこと室内さんがいないと違和感があるな…

  • 181二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 20:19:22

    >>180

    まぁコミュニティ部門の人だしなぁ

  • 182二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 20:19:37

    最初のクリアまでは大分ぬるくされてそうだね
    FFモードからが本当のアクションか

  • 183二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 20:27:24

    RPGはとりあえずストーリー見たい勢も多いしな

  • 184二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 20:28:54

    いやー、やっぱこういうの見てるとプレイしたくなるなー
    まだ5日もあるのかぁああ!

  • 185二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 20:30:52

    アクション苦手勢だからこの辺のやり込みはまあうん…別次元や…みたいになってしまう
    まぁ普通に一周楽しめればそれでいいんだけどね

  • 186二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 20:34:49

    >>180

    PLLでレギュラーだから勘違いしがちだけどモルボルの所属は第三開発じゃなくてコミュニティチーム(一番偉い人で社長直属)だから…

  • 187二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 20:50:30

    否定はしないスタイル

  • 188二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 20:53:22

    あぁー話すコマンドは確かに少ない
    通りがかりに聞こえる雑談かカットシーンかって感じだったね

  • 189二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 20:54:11

    まあアクションに没頭したいなら、それこそクリア後なんだろうね

  • 190二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 20:56:12

    ダメだったところはダメで理由説明するのは好感持てる

  • 191二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 20:56:42

    表情がすごい豊かだったのはそういうことだったか
    自分はあまりリップシンク気にならないからこっちのほうが良いかな

  • 192二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 20:59:19
  • 193二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 20:59:24

    龍が如くと似たような手法を使っか
    そりゃ6ヵ国言語に対応させるとなるとメリットがほとんどない代わりに途方もない労力を要求するからなー……

  • 194二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 21:00:53

    色々試した後の結論なんだって分かるのは良い

  • 195二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 21:01:56

    生放送だからこそコメント拾ってくれるのありがたいし全部納得感しかないな
    アンチの訳わかんないネガキャン放置するよりはこういうとこでネガティブなコメント潰していった方が良いだろうし

  • 196二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 21:05:45

    渋々大好き笑うw

  • 197二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 21:05:47

    まぁどうしても濁してる部分もなくはない感じだが…
    (当然限界があるのは理解している)

  • 198二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 21:06:48

    「そりゃ仕方ないよな」という気持ちと「でもリップシンク合わないの気になる…」という感想と両方ある
    最終的にゲームが面白ければ気にならなくなるだろうが

  • 199二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 21:07:39

  • 200二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 21:08:09

    >>200ならトルガル抱き枕発売

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています