(ようやく分かったSSを書ける人は凄いのだ)22

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 16:27:13

    初めてSSを書いてみたら難しすぎて一作品完成させる事ことすらできなかったのだ。スレでハートを50近く貰う人…pixivでランキングに乗る人は雲の上の存在なのだ」


    という初代の嘆きに応えて文字書き達がアドバイスを送り、作品を載せ、愚痴を吐き出すスレです


    何か書きたいと思った貴方は我々の同志です


    このスレでは自由にSSを書いて感想やアドバイスを募ることができるのだ


    ここに直接挙げてもいいしスレ建てした内容を紹介してもいいのだ


    書くネタが思いつかないときはのお題で書いてみるのだ


    まずは書け、全てはそれからだ

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 16:29:10
  • 3二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 16:29:35

    今までのお題なのだ
    初代スレ『今日の晩ご飯何にしようかな』

    八代目スレ『あなたの隣にいたいから』

    九代目スレ『例え話なんだけどさ』

    十代目スレ『もうすぐ春だね』

    十一代目スレ『ホワイトデー』

    十二代目スレ『始まりの季節』

    十三代目スレ『お花見』

    十四代目スレ『大人と子ども』

    十五代目スレ『ゴールデンウィーク』

    十六代目スレ『私たちの記念日』

    十七代目スレ『お好み焼きを食べに行くウマ娘』

    十八代目スレ『海外旅行に行くウマ娘』

    十九代目スレ『私の悩み、聞いてください』

    二十代目スレ『雨』

    二十一、二十一・五代目スレ『衣替え』

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 16:32:21

    このスレを使う上でのお願いなのだ

    近頃、スレが荒れ気味になることが増えているのだ。匿名掲示板故、言葉を誤解したりニュアンスを読み違えることはあるのだ。書き込みをする前に、一度文を見直してみてほしいのだ。
    皆同じSS書きの同志。基本はゆるーく平和に行きましょうなのだ。

    それと、ここで喋るときはなるべく語尾に『のだ』を付けてね、なのだ。
    それはここのほぼ唯一のルールなのだ。郷に入った時の『郷』なのだ。
    それにキツい言葉でも、これを付ければほんの少しニュアンスをマイルドにしてくれるのだ。
    でもだからといって『のだ』を付ければ何言っても良いわけはねぇのだ。ちゃんと良識を持って書き込むのだ。

    あと、最近少し作家同士の交流が増えてきているのだ。
    交流があること自体は良いことなのだ。それらは執筆のモチベとなり得るし、このスレも初期と比べるとそういう側面を持ちつつあるのだ。反対派の人もそこは多少理解を示してほしいのだ。
    ただ、作家同士で話し込みすぎて他の人たちが入ってこれなくなる、という案件があったのだ。それはいただけないのだ。
    自分ディちゃんも気を付けるので、皆様もそこは頭の片隅に置いて、ほどほどのとこで切り上げてほしいのだ。

    嫌なら去ればいい、来るもの拒まず去るもの追わずとは言うけれど、来るものが来るのを躊躇うのは困るし、去るものが『ここって糞になったな!ペッ!』みたいな気持ちで去ることになるのは心が痛むのだ。

    先にも言った通り、なるべく皆お互いを尊重してあげて、ゆるーく平和に行きましょうなのだ。

    でもだからといって『のだ』を付ければ何言っても良いわけはねぇのだ。ちゃんと良識を持って書き込むのだ。

    ここ大事なのだ。それは一見に限らないのだ

    それと愚痴はあくまで自分の事に留めておいた方がいいと思うのだ。例えば、「自分の作品が渋で伸びない」とか、そういうのはいいと思うけど、「あにまんは民度が低いからSSを投稿する気にならない」とか「渋谷民は頭が悪いから台本形式の性欲MAXみたいなSSしか伸びない」みたいなのは、ただの火種にしかならないのだ(※自分ディは両方とも一切思っていないのだ。あくまで他スレで見たレスをちょっと改変してるだけなのだ。誤解はなさらぬようになのだ)。
    別にルールにしてまで縛る必要は無いと思うけど、愚痴を投下する前に一呼吸置いた方がいいと思ったのだ。

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 16:34:44

    以上天ぷら貼り完了なのだ

    以下>>10まで埋め&今回のお題取りなのだ


    ……そういえばお題が『ぱかぷち』なら投下すると言ってた奴が居た気がするのだ(棒

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 16:37:01

    乙なのだ!

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 16:38:45

    >>4


    乙なのだ!!!


    ……渋谷民→渋民に変えてほしかったのだ……もうこのままで定着するのだ?()

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 16:40:50

    建て主中々鬼なのだな。

    お題は『帰り道』を提案するのだ

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 16:43:22

    >>8

    鬼ではないのだ

    でもロブロイから逃げるな精神は忘れてはいけないのだ(棒)

    と言うことでお題は『ぱかぷち』を提案するのだ(畜生)

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 16:43:23

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 16:46:33

    >>10

    それだと『雨』と被ってないのだ?重箱の隅になるかもしれないけど、それならシンプルに『風邪』の方がいいかもなのだ

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 16:52:05

    >>11に同意なのだ。雨被りは二重の意味で避けたいのだ。



    >>9

    やっぱり鬼なのだ、でもしっかりと書く予定に組み込まれてるから首を長くして待ってろなのだ(先に書こうと思ってるエピソードの表題を忘れないうちに書き出してたリストがこちらなのだ)

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 16:52:19

    このレスは削除されています

  • 14123/06/16(金) 16:55:00

    >>7

    済まねえのだ

    忘れてたのだ……


    >>12

    タイトルが凄く凄い面白そうなのだ!!

    楽しみに待ってるのだ!

  • 151023/06/16(金) 16:58:19

    雨被っちゃったし、今ふわっとおもいついただけで、めちゃくちゃ書きたいシチュってわけじゃないのでやり直しちゃうのだ!どろん!

  • 16123/06/16(金) 17:00:05

    >>10さんが消したのでズレて>>11さんの風邪で良いのだ?

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 17:01:02

    >>15

    えぇ……(困惑)



    >>12

    長編なのだ?めっちゃ面白そうなのだ!ガンバれなのだ!




    それじゃあ>>20ぐらいで再抽選しようなのだ

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 17:02:44

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 17:04:36

    くっそグダグダになってるのだ……

    自分ディちゃんはもっかい『帰り道』を推すのだ!

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 17:05:23

    このレスは削除されています

  • 21看病を押すにだ23/06/16(金) 17:05:57

    看病を押すのだ

  • 22123/06/16(金) 17:07:14

    はい!建て主権限!!

    グッダグダなのでもう>>21さんの『看病』で決定するのだ!!

    以上閉廷!!

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 17:07:26

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 17:08:10

    おけなのだ!『看病』でいくのだ!

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 17:09:03

    なにはともあれ無事にお題決まってよかったのだ。皆気にする必要ないのだ

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 17:15:50

    前スレ建て主なのだ!
    前回のスレが最後まで荒れることなく平和に終わったのはウインディちゃんたち皆が気を付けてくれたからなのだ!
    スローペースだったけどむしろ今までがハイペースすぎただけで、本来はこんなゆるーいものだったなと思い出せたのだ!本当に感謝感謝、なのだ!

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 17:17:15

    ずっと2022宝塚記念みたいな感じだったのがおかしいのだ、ゆっくりとズブく行こうなのだ

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 17:47:26

    ったくしゃーねートレぴっぴだよなー、ゴルゴル星日帰りツアー、ブラックホールポロリもあるよのおみやが夏風邪なんて。

    ……──アタシってそんな頼りないのかよ。無理して笑って倒れるまで隠すの禁止、はい復唱。

    よし。ゴルシ様特別薬膳スペシャルつくってやっから、そんな顔すんな。待っててくれよ?完食後3秒で平熱に戻せっから。


    初代三冠鉈の切れ味撃墜王、深い衝撃飛行機雲金細工師、ゴリ……よし煮るのはこんなもんでいいだろ。

    悪ぃなマックちゃん、味見だから量こんだけな。味もそうだけどよ、固さとか熱さとか、嚥下とかヤバそうなら言ってくれ。

    大丈夫?……本当だな?──うし、余った分は後で一緒に食べっからステイな。ステイ。


    へいお待ちどうさん、マックイーンのお墨付きだ。……あー手動かすのも辛いか……じゃあ起き上がったままでいい。食べさせっから。

    はい、あ〜ん。美味いだろ?そりゃあそうだ、このゴルシ様が特別サービスで愛とか勇気とか込めてっから。

    ──へへっ何か、こうやってると付き合ってるみてーだな?

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 17:49:10

    看病をするのだ!

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 17:58:10

    >>28

    汚いな流石ゴルシ汚い

    普段の調子に見せかけておいて甲斐甲斐しく病人食とか作って、

    しかも最後に『付き合ってるみてーだな?』とか完全に落としに来てるのだ

    少なくともウインディちゃんはこのゴルシに落とされたのだ


    良いものを見せて貰ったのだ、GJなのだ

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 18:18:36

    >>30

    感想ありがとうなのだ

    実際これやられたら一瞬で墜ちるのだ

    病気の時の優しさと美味しいご飯の混ぜ合わせは特効薬なのだ!

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 19:11:12

    (体調不良で)寝て起きたら次スレに行ってたのだ……

    >>7

    前スレ2ディちゃんはまさか誤字だとは思ってなかったのだ……元々腹痛なのに笑っちまったのだ、お腹痛いのだ

    渋谷民で定着しちゃったらそれはそれで面白いのだ

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 19:23:14

    うがー!!今更ここの過去スレでSSあげたときウインディちゃんしてないことに気付いたのだ……
    「これ投稿したら寝ます。おやすみなさい」じゃないのだ、「これ投稿したら寝るのだ、おやすみなのだ」なのだ……
    細かいし「そんなことで?」って思うかもしれないけどエミュガチ勢(一人称二人称の平仮名片仮名漢字の間違いも許せない)にとっては自分を許せないのだ……
    「ウインディちゃんになる」っていうルールを破ってしまったのも恥ずかしいのだ……

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 19:31:40

    うう……けほっ、けほっ……。
    ごめんなさいぃ……トレーナーさん……風邪を引いてしまって~……。昨日傘を忘れてしまっていたので、雨の中を帰ることになってしまってぇ~……。
    あっ、タヌキさんも来てくれたんですかぁ……でも今はダメですよ、移しちゃいますから……あれ、タヌキさんに風邪って移るんでしょうか……?

    って、トレーナーさんもですぅ!?と、トレーナーさんダメですっ!これ以上一緒にいたらっ、私のことだからきっとトレーナーさんに移してしまって───あれ?それとも私のことだから移すことができずにこのまま私の中で……?げほっけぼっげほっ!

    ……そのままでいい、ですかぁ?うう……ありがとうございます……ごめんなさいごめんなさい……。
    ……すみませんトレーナーさん、そこに鼻づまりの薬と、頭痛薬があるので、取ってくださいませんか……。……はい、ありがとうございます。
    それで飲み物を……あ、これポカリじゃなくてぶどうジュースでした……。
    ……え?ポカリは僕が買ってきてるよ?わぁ~……ありがとうございますぅ~……。

    んぐっ……んぐっ……ぷはっ。朝に風邪薬は飲んだんですけど、これでもっと楽になると思いますぅ……。あとはもう少し寝て汗をかけば……きっと明日にはマシになってるはずです……。

    ……トレーナーさん?……『慣れてるね?』
    はいぃ……まぁ、実際慣れっこですので……。
    あ、いえ、ドジで風邪を引いたことが多いってだけじゃなくてぇ……

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 19:34:09

    私の両親は、私が子供の頃から転勤であちこち飛び回ってたんです。だから、短い間に暑いところから寒いところへ、寒いところから暑いところへ行ったりすることがあって……はい。それで、幼い私はよく寒暖差で体調を崩していたんです。
    だから、こんな風に風邪を引いて寝込むみたいなのはしょっちゅうで……もっと丈夫になりたかったんですけど……。

    あ、でも……ふふっ。そういえば、私が風邪を引いたときって、決まってお母さんがさつまいものお粥を作って食べさせてくれて……お父さんも、お仕事を早めに切り上げて私の傍にいてくれましたぁ……。
    はい……だから、げほっ、全然辛くありませんでした。それで風邪を治す度に、快気祝いだーって、お母さんと駆けっこして……ふふふっ。

    ……?トレーナーさん?どうしました?
    ……今なにかしてほしいことはあるか、ですかぁ?

    いっ、いえいえ!なんにもありませんよ!げほっ、げほっ……い、忙しいのにこうしてわざわざ私なんかのっ、げほっ、お見舞いに来てくれてるだけでっ、私なんかにはおそれ多いんですから……!

    ……無理しなくていい?我慢しなくていい……ですか?

    ……うぅ。

    …………。


    ……それじゃあ……手を……繋いでいてくれませんか……?

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 19:36:14

    頭が痛い時って、眠るのが一番良いんですけど、大抵は頭が痛いせいで眠れないんです。
    ですので……トレーナーさんが手を握っていてくれたら、その、安心して眠れるかもっていうかぁ……あ、ごめんなさいっ、もっ、もし嫌でしたらっ───あ。

    ……はい。ありがとうございます。

    ……トレーナーさんの手……あったかいです。
    あっ、タヌキさんも……。だから、移しちゃいますよぉ……。

    ……なんだか、あの頃を思い出します。


    ……えへへっ








    ガチャン!

    「ドトウちゃん風邪引いたって聞きましたけど大丈夫ですか!?とりあえずポカリとレトルトのお粥と、風邪薬とっ……とにかくたくさん買ってきましたよ!!」
    「おおドトウよ!辛かっただろう怖かっただろう!しかしボクが来たからにはもう大丈夫さ!!さぁっ、今からボクが癒しの歌を歌おうじゃないか!!らららら~♪」
    「ちょっと二人とも、ドトウは病人なんだから静かに。……ドトウ、これ。ドトウのクラスメイトから預かった今日の分のノートよ。ある程度楽になったら、写しときなさい」


    ひえぇぇぇ~~!? み、皆さん~~!?

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 19:38:57

    終わりなのだ。
    最初はドトウが看病でドジりまくる話にしようと思ったけど、それは定番だと思ったので逆転させたのだ。
    ドトウの親が転勤族って設定は意外と拾われないのだ。

    トレーナーとイチャイチャして欲しいっていうのと、覇王世代でワチャワチャして欲しいっていうので心が二つあったのだ。だから両方させたのだ。

    覇王世代は好きだけど、ドトウ個人をメインで書いた経験はあんまないから、ちょっとエミュに自信ないのだ……大丈夫なのだ……?

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 21:01:35

    前スレでルドルフエミュを相談したウインディちゃんなのだ
    ルドルフが難しすぎて逃げて別CPに浮気しそうなのだ
    誰か「ルドルフから逃げるな」「書くって言って期待してる相互さんに失礼だろ」「体調不良を言い訳にするな」って叱ってくれなのだ

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 21:33:21

    >>38

    別CPを書いた後にルドルフを書けば万事解決なのだ

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 21:38:40

    このスレどんどん住人が固定されていってる気がするのだ…

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 21:41:49

    >>39

    誰が誘惑しろって言ったのだ!?

    ウインディちゃんは相互さんにLルドを書くって言ったのだ(ちなみに頭文字かすってないからキャラの特定はできないと思うのだ)

    いやでも別CP(仮:LS)は相互さんの推しCPでもあるわけで……

    ……LS書いてもいいのだ?その後にLルド書けばいいのだ?(おめめぐるぐる)

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 21:46:19

    >>41

    悩むくらいなら書いちまった方が早いのだ

    後に回すのも新しいアイデアが思いつくかもしれないから悪いもんじゃないのだ

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 23:18:09

    >>40

    来る者拒まず去る者逃がさずの精神で頑張ればだんだん住人も増えていくのだ(をい

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 23:19:45

    >>38

    ルドルフから逃げるな

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 23:23:31

    とりあえず必要以上に警戒したりとか、
    読む気も起きないクソ長注意書きとかやめた方が良いんじゃないのだ?

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 23:48:38

    >>45

    ちくちく言葉はやめるのだ

     

    たしかに注意事項は箇条書きがいいと思うのだ

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 23:58:29

    ルール注意書きは何回か言われてるけど建主から荒らしだと思われてるのだ

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 00:07:57

    >>47

    荒らしっていうけど、このスレに荒らしが出たことがあるのだ…?15くらいからみているけど、外部からやってきた荒らしじゃなくて単なる内輪の喧嘩つーか意見が違って言い争いになったように見えるのだ。それを荒らしっていうのは違うくね?なのだ


    余計なことを言ったのだ 

    次スレのテンプレについては150くらいになってから触れても間に合うのだ

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 00:09:50

    >>46

    申し訳なかったのだ


    >>47

    たぶん誰も手を付けないまま、

    次スレに行ってるのが原因な気がするのだ


    言い出しっぺなのだ

    >>4の内容を雑にまとめたのだ


    以下は、このスレでのウインディちゃんとの約束事なのだ!


    ・語尾に「のだ」を付けるのだ

    ・荒らしだと思ったら無視なのだ、荒らしに反応するのも荒らしと自覚して書き込むのだ

    ・あまり熱くなり過ぎず、冷静にレスを返するのだ

    ・出されたSSには、できるだけ感想を返してくれると嬉しいのだ


    あんまり酷いとウインディちゃんがガブッとレスを削除するかもなのだ!

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 00:18:40

    すっごい空気読まない発言をするけどスレのルールを決める流れ自体が新規お断りではある気がするのだ
    スレ民が心地いいルールにしたところで新しい人は増えない気はするのだ
    無法地帯にしろとは思わないけどある程度の寛容さは必要だと思うのだ
    特に語尾に『のだ』をつけるなんてルール最初の方はなかったのだ
    それでもちゃんと荒れずに進行出来てたんだから語尾に『のだ』をつけてない事が荒れる原因とはまた違うと思うのだ

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 00:19:35

    >>49

    提案ありがとうなのだ

    これを入れたいのだ。もっとスッキリする言い方ができるといいんだけど…なのだ。


    ・」自分のSS作品そのもの」以外の話題は、創作が好きなウインディちゃんたちのやる気を下げたり、喧嘩の火種にならないか投稿前に考えるのだ。

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 00:23:14

    なんで削除するかもとかいちいち煽り文句いれるのだ?
    モチベを下げるような事を言わないのは勿論としてルール側が横柄なのはなんでなのだ?

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 00:24:17

    21スレからなんも学んでないのだ・・・・

  • 544923/06/17(土) 00:33:28

    >>50

    ぶっちゃけた話、注意書きはいらないで良いと思ってるのだ

    ただ今の状況で、それができるとは思っていなかったのだ


    >>52

    建て主が動きやすくする為の一文だったのだ

    削っても良いのだ



    正直な話、注意書きを見る度、割と萎えていたので、

    どうにかしたかっただけなのだ

    あれがあるとスレの人が固定化されるし、誰も入って来なくなると思ったのだ

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 00:41:44

    はいはいそのあたりで皆クールダウンなのだ。


    注意書きの詳細に関しては次スレを建てるときに次スレの人が考えればいいことなのだ。

    とりあえず当面は>>49のを採用する方向で行けば良いと思うのだ。新規が来ないのは寂しいけど、かといって無理やり取り込もうとする必要もないと思うのだ。

    このスレは必要なときに、必要としている人が利用できるようになってればいいと思うのだ。


    そろそろSSの話がしたいのだ

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 00:42:15

    優しい語り口調の長文の注意書きを読んでから書き込んでくれる人なら優しい人だと思うのだ

    でも4レス目にあるのは目立たないし、長文であるがゆえに、スマホを買うときの注意書きみたいな、書いてあるけど読まないでスルーしてOK押しちゃうような感じはあるのだ
    読まれないと伝わらないのだ

    今いる人にとって居心地がいいこと=新規が入れないではないのだ
    ご新規さんを最優先するスレにしたいわけじゃないと思うのだ
    新規の人も質問があったらどうぞ〜みたいな今の雰囲気で十分だと思うのだ

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 00:42:52

    >>55

    あ、ごめんなのだ 

    56で書き込んでしまったのだ

    SSの話に戻ろうとなのだ

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 00:44:55

    もういいのだ?

    じゃあSSの話をするのだ

    >>44

    ありがとなのだ。

    エミュ難に負けずに頑張るのだ!

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 00:49:15

    あにまんじゃなくて渋や笛での長編小説の話になってしまうのだけど。

    もし長編小説を書いた経験がある方がいたら教えて欲しいのだけど、長編小説の第一話でやるべきことってなんなのだ?
    自分ディちゃんは某所で『主人公のキャラを大まかにでいいから読者に伝える』、『物語を通しての目標を明確にする』みたいなのを見たのだ。他になにか気をつけてることがある人はいるのだ?
    あとやっぱり文字数は少なめの方がいいのだ?まだ途中なのに、既に6000字に達しそうなのだけど……

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 00:50:51

    もうSS以外の話題は禁止にしたほうがまだマシなのだ
    ルールについて決まってもいないのにSSの話だけしたいならもうそれをルールにしたらいいのだ
    21までと結局なにも変わらないのだ。爆破だ削除だいいながらやってりゃいいのだ

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 00:53:53

    >>60

    「自作品のSS(完結もしくは書きかけのもの)」に関する相談・質問のみにするといいのだ?

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 00:54:07

    >>59

    個人的にはあまりキャラを出しすぎないと言うことを意識してるのだ。あまりにいきなり出しすぎると情報量が多くなって読者がパニックになるのだ

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 01:04:14

    >>55

    ルールは次スレの人ひとりに負わせていいのだ?


    ま、どんな形になっても誰かが不満を言うならいっそ建てた人に全部お任せするのだ

    毎回同じことを話すことになってもそれはそれなのだ

  • 644923/06/17(土) 01:11:43

    >>59

    長編の第一話で必要なのは、

    自分が今から書く物語が如何なるものであるのかを魅力的にプレゼンする事なのだ


    主人公のキャラの魅力を伝えるのは勿論、

    物語のコンセプトを明確化し、当面の目標を書き出すのも大切なのだ

    そして自分が面白い物語を書けるんだっていう実力を見せることも大事なのだ


    その上で大事な事は、第一話の最後まで読者に読ませることなのだ

    文字数は気にしないで良いのだ。冗長にならなければ、1万文字くらい書いても良いのだ


    最後に大切なことは、設定語り(説明)に興味を持つ人は少ないのだ

    物語が面白いから設定にも目が行くのだ

    設定から書くと物語を書くのが楽になるのは確かなのだけど、

    物語の中に設定を忍ばせる方が、断然、読者は読んでくれるのだ


    設定語りが必ずしも駄目って事ではないのだけど、

    基本的にネガティブなものと受け取った方が良いのだ。

    その上で、こうするのが良いと思える時以外はしない方が無難なのだ


    レスにもある。

    『主人公のキャラを大まかにでいいから読者に伝える』

    『物語を通しての目標を明確にする』

    というのも、自分の物語のプレゼンの為に必要なことだと考えれば、

    話が一本の線で繋がると思うのだ


    >>60 >>63

    ルールにするから面倒なので「みんななかよくスレを使うのだ」って一文だけで良い気がして来たのだ

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 01:30:16

    >>64

    正直そのほうがマシなのだ

    過去にも問題になってたけど例として「のだ」はルールじゃなかったのだ

    段々のだにこだわる人が増えてきてのだつけてないだけで怒り出す人が増えて真っ当な意見なのに内容じゃなく「のだ」の有無だけで叩いてたのもいたのだ

    「のだ付けてないやつはルール違反だからレスするな」みたいな事を言い出す人もいたのだ

    見えないルールがどんどん増えたのも内輪な理由なのだ。新規がこないんじゃなく新規お断りになってるのだ。

    正直この状況で「のだつけろなのだ」なんて言われたら普通の人はもうスレ開かないのだ

    本当に「のだつければ何言ってもいいのだ?」はここにいる人に対してだと思うのだ。 今ズラッと並んでても意味ないならカットしても良い気がするのだ

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 01:34:53

    ルールが無ければ喧嘩が勃発して新規のウインディちゃんが来なくなるんだから、それくらいなら最初からルールがあった方がマシというものなのだ。読みやすくした方がいい、っていうのは同意なのだ。



    >>17

    もう27話まであるのだ、なのにまだプリリーグしか書けてないのだ…

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 01:40:14

    自分ディちゃんは1000文字前後の短編しか書けないのだ
    だから長い話をシリーズで書けるウインディちゃんはただただ尊敬なのだ……

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 01:49:38

    まぁ、確かに>>4の注意書きは珍しくスレが荒れ始めたときに注意喚起で暫定的に置いたものなので、そろそろ撤去しても良さそうなのだな。


    >>64

    それで丁寧な回答ありがとうなのだ!

    文字数が割と悩みどころだったから気にしなくて良いと言われてスッキリしたのだ!主人公のキャラと物語の本筋を明確にするのを意識するのだ!

    しっかりプレゼンしてやるのだーー!!

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 01:51:00

    >>1もそろそろ直したいのだ

    まずは書けって文だけでも消したいのだ。言いたい事はわかってもどこ目線なのだ

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 01:51:19

    >>67

    逆に自分ディちゃんはどうでもいいことを長々書いて文字数を多くしちゃうタイプだから、1000字ほどでお話を1本まとめられる人は尊敬なのだ。

    結局隣の芝生は~、なのだ……

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 01:51:56

    のだのだ言ってるこのスレでのだをつけないのは空気を読めないかあえて空気を読まないことをかっこいいと思っているか荒らしの3択だと思ってたけど(ブーメラン)
    のだをつけるのがルールじゃないならターボスレくらいのもんくらいゆるくてもいいのかもね

    ところで6月になってから新規の人はいるの?

  • 724923/06/17(土) 01:54:17

    ウインディちゃん個人としては、


    >>65 が賛成してくれた「みんななかよくスレを使うのだ」の一文だけにしても、

    >>66 の言うように >>49 を採用しても、

    >>49 から「・語尾に「のだ」を付けるのだ」だけを省くにしても、


    結果的に似たような形で落ち着くと思うのだ

    ぶっちゃけた話、>>49 では「のだを付ける」以外は何も縛っていないのだ

    後は民度の問題なのだ


    自分が >>4 が嫌なのは「お気持ち」が強すぎるのだ

    個人のスタンスとしては>>55>>56 に近いのだ

    心がふたつあるのだ


    >>68

    応援してるのだー

    結局、読者が読み続ける理由は、面白いか否かに集約されるのだ

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 01:55:46

    でも結局今喧嘩も内輪もあるのだ
    民度をコントロールできるわけじゃないから話あってるんじゃないのだ?
    結局一緒はどういうつもりであろうと言っちゃいけないのだ。案をだした人全員に失礼なのだ

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 01:59:52

    正直つらつら理由を書いたりルールにものだのだつけたり助長なのは要らないと思うのだ

    のだを厳格なルール化するのもどうかと思うけど(のだつけてても結局21まではってなってるし)なにより読みづらければルールもへったくれもないのだ


    ルールをどうするかもそうだけどそれをわかりやすくわかり易い場所に置くのは重要なのだ。それを>>64は言ってると思うのだ。増やせば増やすほど一個一個は薄まるのだ

    守らない奴が悪い、読まないやつが悪いもごもっともだけど無駄なトラブルには変わらないんだからシンプルなルールとテンプレは合ったほうがいいのだ

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 02:01:38

    なんかもう、ルールを定めようとするからダメなような気がしてきたのだな……

    『他人を不快にさせる、スレを荒らさせかねないレスはしない』はもはや『常識』なのだ?なればもう注意喚起する必要もないのだ。守れない人がいたとしたらその人が民度の低い『荒らし』だという話なのだ。

    いっぺんルールというか、そういう概念を取っ払ってみるのだ?
    まぁ、自分ディちゃんはもうここに書き込むときは癖みたいになっちゃったから、なのだ口調で引き続き書き込むけど、なのだ

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 02:02:17

    みんなもしかしてSSよりもルール決めに興味があるのだ?

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 02:06:58

    >>76の言う通りなのだ。

    皆アレなのだ。SS書く前のプロットにめっちゃ凝ってるみたいな感じになってるのだ。

    クールダウンするか、今日はもう寝ようぜしてほしいのだ。


    ここのルール(というか雰囲気?)なんてのは『語尾に「のだ」をつける』と『基本的にSSの話をする』だけで良いと思うのだ。

    皆なんというか、ごちゃごちゃ考えすぎな気がするのだ。ここでぐだぐだスレを消費すること自体が、新規さんが離れていく要因になるのだ。


    皆もっと楽しいSSの話をしようなのだ!

  • 784923/06/17(土) 02:09:54

    >>73

    どのようにすれば皆が納得できる形で落ち着けるかっていう話なのだ

    それで今出てることを総合すると、とりあえず今の注意喚起は変えるor消すなのだ


    なので、どうすれば出来るだけ皆が納得できる形にできるかという話に以降してるのだ


    次にトラブルが起きた時に「こういうルールがあるから」と対処がしやすくなると取るのか、

    ルールのせいで揉めるのであれば、いっそルールをなくして、

    熱くなってる人が居たら都度、声を掛けたり、無視を促すことでスレを平和に使おう。


    みたいな感じで落ち着くと思うのだ思うのだ。


    >>76

    みんな、さっさと落ち着いてSSの話がしたいから、

    なあなあで済ませず、今後この話をしないで済むようにしようぜって話なのだ

  • 794923/06/17(土) 02:24:32

    話が煮詰まって来て、みんなも辟易してきた頃合いだと思うので
    ウインディちゃんが結論を出せるように話をまとめても良いのだ?

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 02:25:31

    このスレの目的は…?
    1.自分作品の宣伝、相談
    2.これから書く作品の相談
    3.SSを書くことそのものの相談や雑談
    4.新たにSS作家になる人を増やす

    だと感じているのだ
    他にもあるのだ?

    今後揺るがないルールを作るには、そのルールがスレの目的に沿ったものでないと、と思うのだ
    目的に合わないことをする人が出たときにスルーできるようになればいいのだ

    自分が思うに、この中で4はこのスレの役割ではないのだ
    その人が良概念に出会えるかどうか次第なのだ

    1〜3は作品の質や歴に関わらずだけれど
    このスレのご新規さんを増やしたいなら、1があった時に確実に感想を書くのが効果があるんじゃないかと思うのだ
    ここに来れば読んでもらえるし褒めてもらえるならこのスレに定住するようになるのだ

    2.3は有識者がいないと答えられないし、今のペースで答えられていると思うのだ

    総じて、書いてみようかなと思ったSS作家の背中を押すスレになったらいいなと思う人が多いんじゃないかと思うのだ(自分の思惑と完全一致ではないけれど)

    この目的のために必要なことがルールになればいいのだ
    全体のスレの目的が間違っていたら土台がひっくり返るのだ

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 02:26:22

    最後全体じゃねぇのだ前提なのだ


    >>79

    よろしく頼むのだ

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 02:29:23

    たしかに疲れてきたのだ
    多分みんな権威に弱いのだ
    この中で過去作で一番♡を多くもらった奴が決めたらいいのだ
    数は正義なのだ

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 02:33:34

    結局やろうと思えば自演も可能な匿名掲示板で正確な議論、話し合いをするなんて土台無理だし、どうルールを決めたって文句は出るし問題も起きるのだ。

    だから決めようがないと思うのだ。

    だったらもういっそ、ここのルール(大体の概要?)なんて「『のだ』をつけて喋る」「SSに関係ない話はなるたけしない」ぐらいでいいと思うのだ。


    とにかく、今すごい勢いでスレが無駄遣いされてる。『看病』というテーマで書きたい人の場が流されかけている。それだけは確かなのだ。

    だからなぁなぁでも良いからさっさと切り上げるべきだと思うのだ。>>76>>77も言ってるように、ここはルールを決める場ではないのだ。

    SS書きが集まる場なのだ。



    というか自分ディちゃん含めて、一体いつからウインディちゃんたちはこのスレのルールに干渉できるほど偉くなったのだ?たぶんそこまでの権限があるのは建て主か、初代建て主ぐらいなのだ。

    ここは>>1にも書かれているように『シンコウウインディのスレ』で、『SS書きがSSや悩み、愚痴を投下できるスレ』であり、それは初代からそうで、きっとそれ以上でもそれ以下でもないと思うのだ。

    だったら、それらの概要から場の空気を読んで、そういう風に使えば良いと思うのだ。


    もっと厳密な俺ルールを定めた場所が欲しいと言う人がいるのなら、もう自分でスレ建てして新しい場所を作れば良いと思うのだ。それがお互いのためだと思うのだ。



    とりあえず、次スレのコピペをどうするかとかなんてことは、次スレ建てるときに考えればいいのだ。今の状況であーでもないこーでもないと話すことではないのだ。

    スレが流れて『看病』のSSが書けなくなるのだ。このままじゃまた22.5とか作って『看病』のお題を続投させることになりえるのだ。


    だからもう自分ディちゃんとしてはここらで解散!としたいのだ

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 02:33:48

    SSを書いたりだしてもらうために喧嘩やトラブルをなくしたいからこの話でてるのに興味がどうこうとか意味不明なのだ

  • 854923/06/17(土) 02:34:09

    それじゃあ多数決を取りたいのだ

    ウインディちゃんが以下のレスを連投するのでハートを付けて欲しいのだ

    複数に入れてもいいのだ


    ① ルール不要or「みんななかよくスレを使うのだ」の一文だけ付け加える

    >>49 を運用、微調整(調整内容は建て主に一任)

    >>49 から「のだ」に関する文を抜く


    以後、この話題は出さず、次スレを建てるまでにハートが多いのが結論なのだ

    ハートが同数の場合は、どちらでもいいということで最後の1票は次の建て主ということにするのだ

    既に1票入れてるなら、もう1票追加で入れておくのだ


    少し待って、

    この多数決に反対がなければ、これで決を取るのだ。

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 02:36:31

    >>84

    納得できてないなら多数決になる前に言ったらいいのだ

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 02:42:06

    今ルールを決めても、今後過去スレを読まないご新規さんが増えてきたらまた同じような話になるんじゃないかと思うのだ

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 02:44:35

    もう自分ディちゃんとしては>>83の意見で終わらせたいのだ……

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 02:46:24

    深夜の今から何か決めたら朝起きたウインディちゃんたちから不満が出るんじゃ?という懸念はあるのと
    テンプレはスレ主に任せるっていうのはよくないと思う
    そのテンプレをもっとこうしたら?って思う人がでたらまた話し合いになるんじゃない?

  • 904923/06/17(土) 02:46:51

    >>88

    「のだ」を付けて喋る云々が入っていなければ、強行しても良いくらいなのだ

    地味にこの一文で意見が分かれてるのだ……

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 02:48:21

    >>84

    これをわざわざ書く意味あるのだ?

    これだけだと単なるお気持ち、生産性がないのだ

    どうしたいのだ?

  • 924923/06/17(土) 02:51:33

    のだを付けて喋るって明文化する必要あるのだ?
    付けても付けなくても良いんじゃないのか?
    スレの空気として付けているだけなのだ……

  • 934923/06/17(土) 02:59:27

    もう結論を出すのだ、多数決はやめるのだ


    「注意喚起の文章は次スレでは消す」これだけで良いのだ


    もし必要だと思うのであれば、

    「SSに関係ない話はなるべくしない」や「みんなでなかよくスレを使うのだ」

    といった一文を >>1 に付け足す。


    とりあえず、この結果だけここに置いておくのだ

    ななしに戻るのだ

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 03:00:35

    相変わらず喧嘩が好きなのだ
    喧嘩売ってる人は喧嘩売ってる自覚がなさそうなのが怖いのだ
    このスレのタイトルめんどくさいのだに変えたほうがいいレベルなのだ

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 03:03:46

    3スレ前くらいにガチ語りしたのがなあ、いかんかったんかなあ
    あそこから拗れてしまって本当に申し訳ないのだ

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 03:09:33

    「今は」置いておいて>>170>>180ぐらいからここらを決めてもいいと思うのだ

    ここにまだ1スレ目を建てた人がいるならその人が決めてもいいと思うのだ

    今はSSの話をしてしっかり後半スレ立て前にひな形だけでも決めれば良いと思うのだ

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 03:13:02

    >>92 自分は >>71 のように思ってて

    現時点でのだつけないのは変な人だから排除していいと思う……のだ

    ただこれはスレの空気が変わって、のだをつけない普通の人が来るようになったらどうでも良くなる話



    自分ディちゃんの提案は、

    ルールを書くも書かないも、建てる人に丸投げにして、自分でルールを決めたい人は次のスレを建てよう。なのだ。


    深夜にこういうことを決めるのは、コアタイムに話し合うよりも抜け駆けっぽくなって印象が悪い。



    >>96

    これにも賛成なのだ。とりあえず保留にして、先にSSの話をしてスレの後半から話したら、SSの話が全然できないままスレが終わった、とはならないのだ。起きてからまた考えるのだ。

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 03:14:03

    あと長文注意事項を書いてくれた人に失礼な言い方するのは良くないのだ。

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 03:14:44

    とりあえずウインディちゃん相談してもいいのだ?

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 03:15:08

    このレスは削除されています

  • 1019923/06/17(土) 03:26:41

    >>100

    かたじけないのだ


    ウインディちゃんが相談したいのはクロスSSについてなのだ

    クロスの題材は「緊急取調室」というサスペンスドラマなのだ

    たぶん、古畑任三郎や相棒みたいに作品名を聞いてもキャラや作風がすぐ繋がる人がすごく多いわけじゃないと思うのだ

    そして何より、この作品は魅力のウェイトの半分くらい(主観)をキャストさんの演技が占めているので、文章で書くと色んな意味で面白さが再現できない……伝わらないとも思うのだ……


    いっそのクロスなしのサスペンスSSとして書く方がよいのだ?

    でもあの空間で1対1のガチンコ勝負をする刑事とウマ娘を見たみたい気持ちもあるのだ


    相談にもなってない気がするけどウインディちゃんたちの知恵を借りられたら助かるのだ

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 03:30:52

    >>101

    (100まちがって消しちゃったのだ)


    なるほど…知らない作品だしクロスも書いたことがないのに失礼するのだ

    その作品の刑事さんをほぼそのまんまを出したければクロス、刑事という役割を使いたいならウマ娘サスペンスSSがいいと思うのだ


    個人的にはどっちになってもウマ娘が絡んだサスペンスが読みたいのだ!

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 03:36:37

    >>102

    追加で

    個人的にはクロスは両方の作品を知らないと楽しめないんじゃないかなと感じて手が出しにくいのだ

    その場合はウマ娘中心、クロス先を知らなくても問題ありませんみたいな前書きがあると安心して読めるのだ


    手を出しにくいとは言ったものの、クロスきっかけで原作に触れてみる人がいるかもしれないし、書きたいものが書ける方で選ぶといいのだ

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 04:12:17

    クロス以外でも劇中劇とかオマージュと言う方法もあるのだ?

  • 105二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 04:26:57

    クロスはウマ娘は勿論クロス先にもリスペクトが必要な上その両方を両立させないといけないから非常に非常に難しいのだ。SSとしてというよりバランス感覚が大事なので小説というよりは台本家脚本家側の能力なのだ
    一度下書きでまとめて2日3日置いてから見直すのが寛容なのだ。見直しは書き上げた日と翌日はだめなのだ
    頑張るのだ応援してるのだ。

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:02:01

    クロスは否定しないけど、刑事vsウマ娘はウマ娘が犯罪を犯すというちょっと普段議論される方向とは別ベクトルのイメージを損なう表現にならないかだけは気を付けた方がいいのだ。ただ、自分ディも某暴れん坊将軍×ウマ娘スレを見てめっちゃクロス作品を書きたい衝動に駆られてるから気持ちはわかるのだ

  • 107二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:11:20

    やっとルール決め終わったのだ?

    なればウインディちゃんも相談したいことがあるのだ……。
    今ちょっとシリアスなウマ娘モノを考えていて度々相談させてもらっているのだけれど……ウマ娘って、いじめ描写とかはオーケーなのだ?(もちろん大部分はボカすつもりだし、ヤバめのものはさせないつもりなのだ)

    一応笛の長編小説などでは時々人格的に問題があるオリジナルトレーナー(後に成長していく)が出てきていたりするから、『基本的に優しい世界とはいえ、あの世界も清廉潔白な人物、物事だけではない』というのは皆周知の事実になっているのだと思うけれど……

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:22:25

    >>107

    終わってないけど後回しにしたのだ

    途中で質問して流れ変えてくれてもよかったのだ


    ネームドキャラクターによるいじめはウマ娘のイメージを損ねるから完全にアウトなのだ

    オリキャラなら工夫次第でなのだ

    シングレの三馬鹿が最初にオグリに意地悪していたけど、でもそういう意地悪する流れやキャラ造形というか説得力を持たせるのは大変かもしれないのだ


    いじめっていうと何をさせるつもりなのだ?

  • 1099923/06/17(土) 10:27:52

    答えてくれたウインディちゃんたちありがとうなのだ!

    >>102>>103

    どっちかというと「このウマ娘がキントリの面々と対峙してるのが見たいなぁ」だし、劇場版きっかけでやろうと思ったのでクロスで書こうと思うのだ

    >>104

    劇中劇やオマージュ……なかなか高度なテクニックなのだ……

    >>105

    やっぱり勢いでやっちゃダメなのだ。ドラマの方はノベライズがあるからそこら辺も参考にしながら頑張ってみるのだ

    >>106

    ネタバレにならない程度に話すと、そこは心配ご無用なのだ。一応取調室に来てもらわなきゃなので、疑いはかけられるのだ。でも、そこから実は事件に巻き込まれたことがわかる感じなのだ。ウインディちゃんサスペンスドラマ好きだからそこら辺の塩梅も頑張るのだ。


    とりあえず録画見直しながらプロットとトリック練ってくるのだ!ありがとうなのだ!

  • 11010723/06/17(土) 10:37:24

    >>108

    さすがにネームドキャラにはさせねぇのだ。そこまでの命知らずには自分ディちゃんなれねぇのだ。


    そしてごめん、いじめ……というよりは、『いじめを示唆させる』て感じかもなのだ。

    モブ娘ちゃんがネームドキャラに嫌がらせをしようとする(足を引っ張る)ように別のモブ娘ちゃんに命令されて、良心の呵責に苛まれるんだけど、実行しなかったら自分がそのモブ娘ちゃんにいじめられてしまうから悩む……みたいな感じなのだ

  • 111二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 11:00:13

    >>107

    いじめ、というのが結構広義的で難しいところなのだ

    スペのキャラシナリオの「私のために負けてよ!」のような害意より先立つ意思があってようやく「優しくない世界観」ではない「優しいだけじゃない世界感」だと思うのだ

  • 112二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 11:21:42

    >>110

    タイシンストーリーにいじめ描写はあったけど、あんな感じなのだ?

  • 113二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 14:53:46

    クロスオーバーか......よく思うけど、元ネタが小説じゃない作品を小説に落とし込むのってとても難しく無いのだ?いっかい某探偵コナ〇のクロスを書こうとしたけど、コ〇ンって元が漫画であって小説じゃないから、文字だけであの作品の雰囲気を出すのが難しすぎて諦めたのだ...

  • 114二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 15:18:31

    困ったのだ。「看病」ネタを頑張って考えてみても、ダイワスカーレットがウオッカの尻にネギを何本も突っ込んでいる絵面しか思い浮かばないのだ……。

  • 115二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 16:27:20

    >>114

    さすがに草なのだ。

    でもウマ娘はえっちすけっちわんたっちではダメなのだ。そのネタは書いちゃダメだと思うのだ。


    だからここは逆転の発想で、ダイワスカーレットとウオッカがトレーナーの尻にネギを突っ込んでるSSを書くのだ(??)

  • 116二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 16:30:34

    >>114

    >>115

    ネギは!!!喉に巻くのだ!!!

  • 117前スレ5923/06/17(土) 17:36:16

    ようやく『雨』のエルグラができたのだ…遅すぎるのだ
    ぱかぷちエルグラは間に合うように今から書き始めた方が良いかもしれないのだ

  • 118二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 18:04:07

    >>114

    >>115

    >>116

    不覚ながらこんなやり取りで久々にこのスレで笑っちまったのだ。ちくしょおなのだ



    >>117

    完成おめでとうなのだ!!その調子でガンガンがんばれ!!なのだ!!

  • 119二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:49:35

    >>107

    いい加減そのやっと終わった?とか喧嘩うる発言控えたほうがいいのだ

  • 120二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:55:54

    テイエムオペラオーのエミュに自信があるウインディちゃんに聞きたいのだけれど。

    あくまで自分ディちゃんの解釈だけど、テイエムオペラオーって騙されようが悪意を持って足を引っ張られようが包囲網されようが、それが『本人なりに全力で物事に臨んだ故の行動』なら案外笑って許すし、むしろ称賛するタイプだと思ってるのだ(『君のお陰でボクの舞台がより盛り上がったよ!様々な思惑が渦巻いてこそ物語は輝くのさ!』みたいな感じで)。

    んで逆にオペラオー的に一番ポイント低いのが、最初から最後まで本気も出さず嘘をついたまま接そうとしたり、自分からは舞台に立とうとせず他人を利用して舞台裏から狡猾に物事を達成させようとするような人種だと思ってるのだ。


    ここらが本題だけど、そんな人物に出会ったら、ましてや友達(ドトウなど)を傷つけられたらをオペラオーはどんな対応をするのだろう?
    一応本編シナリオで似たようなことがあったときは少し強めの口調で諌めるに留めてたけど、案外本気で怒るのか、それとも逆に対応する価値もないと冷たく切り捨てるのか、本編通り少しマジモードになって諌めるのか……。
    オペラオーエミュに自信ある人意見をお願いしたいのだ。

  • 121二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 20:13:03

    >>120

    うーん……オペラオーのエミュに自信のある人っているかなぁ、なのだ


    ウインディちゃんの私見だけども

    オペラオーは独特の強靭なメンタルを持ってはいるものの、競技の範囲外の悪意に触れた経験はあまりなさそうなのだ

    トップアスリートだろうがスタァだろうが、中学生の女の子が友達が悪意に晒されてクールに怒ったり冷淡になる余裕はないと思うのだ


    ただやっぱりオペラオーはいい奴なので、相手をどうこうするより先に傷つけさせまいとドトウを庇いに行くと思うのだ

  • 122二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 20:15:20

    「この要素はOKなのだ?」って書く前に聞く書き手多いけど、それを自分で決めて書くことが一番大切なのだ
    不安を勢いと情動で乗り切るのが楽しいし醍醐味なのだ
    その創作のキモを他人任せにしていいのだ?

  • 123二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 20:18:10

    >>122

    まぁまぁ。

    書く前に『これはOKだよ』と事前に他人に太鼓判を押してもらって、不安を消して心置きなく全力で書きたい、という人もいるのだ。


    そこは人によりけりで、優劣合否はないのだ。

  • 124二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 20:29:56

    >>121

    うーむなるほどそういう見方もあるのか……なのだ。


    個人的にはオペラオーの精神性はなんちゃって中等部みたいに思ってるけど……実際悪意をストレートでぶつけられたら確かに戸惑ってしまいそうなのだ。

    それでもとりあえず咄嗟にドトウを庇いに行くのは解釈一致なのだ。なるほどなのだありがとうなのだ

  • 125二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 20:47:33

    ウインディちゃんたちはssの題名をどうやって決めてるのだ?
    ここにあげる分には題名はいらないけどスレ建ててやるならスレ画と題名が必要だから困るのだ

  • 126二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 21:02:54

    >>125

    とりあえず少しでも人を集めたいなら、「すいませんここに来れば~」で興味を引くとか、「○○が△△する話」とか台詞にして、タイトルで大まかな内容がわかるようにするとか。


    真面目につけるなら、そのキャラの行動、身体的な特徴とSS内での行動を混ぜ合わせて考える、とか。


    ちょっとおしゃれなのを付けたいなら、ベタだけど英語にするとか、個人的には花言葉とかおしゃれだと思うのだ

  • 127二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 21:26:52

    >>125

    題名とか着けないで勢いで書き出す事が多いので余り考えてなかったのだ

    自分でスレ建てするときはとりあえず書いた話の雰囲気を壊さずに、上手いこと行けばそこから膨らませることが出来そうなスレタイにするのだ


    (SS注意)タマモクロス、訪れる|あにまん掲示板男には引いてはならぬ時がある女にも負けるわけにはいかない時があるならば、ウマ娘には?勿論、引けない戦いというものがあるのだタマモクロスが今から挑もうとしているのは、そういった戦いだったどすん底知れぬ重…bbs.animanch.com

    とりあえずそんな風にして建てたスレに2話目の投稿型終わったのだ

    できたら読んで感想下さい、なのだ

  • 128二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 22:07:53

    >>127

    読んだのだ!

    夜に飯テロは犯罪なのだ処すのだ

  • 129127ンディちゃん23/06/17(土) 22:09:51

    >>128

    読んでくれてありがとうなのだ

    処されたら困るのだ

    ウインディちゃん飯テロが持ちネタなのだ

  • 130二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 22:22:58

    >>127

    一旦米田編読んだから感想書くのだ!


    とりあえず同人誌にするなら印刷代お支払いしたいのだ

    小難しい言い回しも単語もないのに肉厚で読み応えがあって、読み終わった後の達成感もまたタマの食べきった気持ちとリンクする感じで……

    あと美味しい描写だけじゃなく、美味しく食べれなくなってくる描写もいいなと思ったのだ!マイナスなことって加減が難しいのだ、それを書けるのは高い技術だなと勉強になったのだ


    まだ全部読み終えられてないけど、素晴らしいSSをありがとうなのだ

  • 131127ンディちゃん23/06/17(土) 22:26:44

    >>130

    読んでくれてありがとうなのだ

    >マイナスな描写のさじ加減

    そこ一番気を遣ったポイントなんで褒めて貰えて嬉しいのだ

    確かに美味しいものなのに、苦しく、しんどいものとして認識してしまうあの、やーな感じを上手いこと書きたかったのだ

    何度も言うけど褒めて貰えて本当に嬉しいのだ

  • 132二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 03:42:50

    >>122

    創作のキモとは言うけど、ウマ娘は割と創作が炎上しやすい部類だと思うのだ。他作品なら受けれ入れられるであろう「叡智な作品」「曇らせ作品」「死ネタ」その他がウマ娘では忌避されている以上、「このネタは大丈夫か」っていうのを確認するのは大事だと思うのだ。そもそもどこまでが許容ラインなのか自分で見極められない人は創作をするなと言われてしまえばそれまでではある(そういう主張が前にあったのだ)けど、自分はその考えは賛同できないからこそ確認を一々取るのは大事だと思っているのだ。

  • 133二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 10:16:26

    >>122

    普段は「ラインがわからない人は二次創作に手を出すな」派の考えだけれど、創作初心者歓迎の相談スレでそれを言うのは酷なのだ。

    でも匿名掲示板では親切に事実を教えてくれる人ばかりじゃないし、公式や史実を調べる方が不安は解消されるのだ。

    質問するのは需要があることを確認したり、安心したり、背中を押してほしいんだろうと思うのだ。

    不安なまま書くのが辛い気持ちは理解できるのだ。

    それだって普段は「二次創作で他人の需要を気にするなんて自意識過剰も甚だしい。自分の需要を満たす内容を書け」と思うのだが。

  • 134二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 11:25:12

    >>133

    まぁまぁまぁ。

    人には人の書き方、調べ方、不安の出所があるのだ。それは十人十色なのだ。


    個人の判断でここを頼りにきたのなら、答えてやるだけなのだ。

  • 135二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 12:45:54

    とりあえずまとめると、どんな質問であっても歓迎だから変に委縮したり遠慮しないでほしいのだ、どんな質問であろうと、どんな人気・無名SS書きであろうと、ここでは皆平等なのだ。

  • 136二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 13:26:46

    >>135

    ざっつらいと、なのだ。


    聞きたいときに聞きたいことを聞いてくればいいのだ。答えたい人が答えるのだ。

    保守代わりにもなるのだ。

  • 137二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 13:31:46

    38ディちゃんはエース実装されてたらルドルフから逃げてエスシビ書くとこだったのだ……危なかったのだ……

    なんとなく気になったから質問なのだ
    みんなはSS書くときに「これは成し遂げたい」みたいな目標ってあったりするのだ?
    例えば1000文字は越えたい、○○のこういう心情は書ききりたい、みたいなやつなのだ

  • 138二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 13:41:41

    >>137

    渋とかの小説の話にもなるけど、自分ディちゃんは関係ないことまでグダグダと書いてしまうタイプだから、とりあえず「5000字以内に納めよう」は毎回の目標にしてるのだ(そして結局7000ぐらいになるのだ)。

    あとは平坦な物語にせず必ず『転』に当たる部分は入れよう、てのは意識してるのだ。当たり前のことかもしれないけれど。


    あと、ネタ的に言ってる人もいるだろうけど、別に逃げたければ逃げてもいいのだよ?やる気がない内に無理やり書いたって中途半端なデキになってしまうのだ。

    創作において『やる気』に勝るスパイスはないと思ってるのだ。書きたいときに書くのが一番伸び伸びと指が動くのだ。

    それを待つのも充分手なのだ。



    ……はいほらまさに今こんな風に長ったらしい文章になってるのだ。直したいのだ……

  • 139二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 15:24:24

    聞き忘れてたけど以前のスレのお題のやつとかは出しても良いのだ?
    旬が過ぎれば出しづらいのだ

  • 140二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 15:27:54

    >>139

    大丈夫なのだ!

    読ませろくださいなのだ

  • 141二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 15:30:29

    >>139

    今さらお好み焼きで1本書いたウインディちゃんもいるのだ。遠慮はいらねぇのだ

  • 142二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 15:44:29

    んじゃ出すのだ

    「ガーーッデム! すっかり忘れてました!!」

    部屋に戻ってきたエルが開口一番に悲鳴をあげました。外は大雨だというのに急いで窓を開け、なにやら引っ張りこんでいるようですが…

    「ああ、エルの……エルの明日のマスクがぁ〜」

    泣き言を言いながら取り寄せたのは、いつもエルが付けているマスクでしょうか。さしずめ洗濯して窓の外に干していたのを忘れ、その間にこの雨で濡れてしまった、というところでしょう。

    「グラス〜どうして取っておいてくれなかったんデスか〜!」
    「そもそも私はエルがマスクを干しているなんて聞いていませんでしたよ〜?
    それよりもエル、早く窓を閉めてもらえませんか?」
    「うう〜」

    どうしようもなくなったエルが愚痴を言い始めました。そんな風に泣きベソをかきながら責めても知らなかったことまで私は責任を負えませんよ。

  • 143二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 15:44:46

    「いいじゃないですか、エル。マスクが雨で濡れるくらい。
    それよりも、もうベッドを濡らしても半分貸したりはしてあげませんよ」

    以前エルが窓を閉め忘れた時は吹き込まれる雨でエルのベッドは大変な事になりました。それに比べたら小物であるマスクは随分洗いやすいでしょう。

    「すぐに脱水すれば……でもその前にもう一回洗濯しなくちゃ……」

    一応聞いてはいるのでしょう。窓をしめながら善後策を考えているようですが。

    「良い機会じゃないですか?これを機にみんなにももっと素顔を見せても」
    「でも……今のアタシを見せるわけには……」
    「……まだこの前のレースを気にしているのですか?」

    先日行われた学園内の模擬レースでエルは、大敗してしまいました。
    慢心していたわけでもなく、何かに目をとられていたわけでもない。ただ全力で走り、負けてしまった。
    だからこそエルにはこたえたのでしょう。勝利を重ね、その重みと期待を背負う覚悟を決めた上での敗北は。

  • 144二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 15:45:24

    「勝負とは時の運。そういうことは誰にでもあると言ったじゃないですか」

    敗北したエルは表面上は元気に過ごしていましたが、内面はひどいものでした。雨の日に外で立ち尽くして、濡れていることに気づけないくらい。

    「……乾燥機を借りられないか聞いてきます」

    私の言葉に応えることなく、エルは部屋を出て行ってしまいました。
    あれからエルは以前よりも自分を見せなくなったように思います。別に誰もあなたに失望したりなんてしないというのに。

    いいじゃないですか、エル。マスクが雨で濡れるくらい。
    私はもう見たくないですよ。あなたのマスクが、涙で濡れるところは。

  • 145二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 15:46:39

    マスクエルグラを書く前にしっとりしたのを書きたかったのだ
    ちなみにウインディちゃんの文章力はこんなもんだからぱかぷちエルグラもあまり期待しないでほしいのだ…

  • 146二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 20:28:26

    >>142

    読ませていただいたのだ!全然よく書けてると思うのだ!

    しっとりしてるのだ……ここで終わりなのだ?救いはないのだ……?



    ぱかぷちもお待ちしているのだ!無理ない範囲で書いてみて欲しいのだ!

  • 147二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 23:23:11

    >>142

    ふたりがこれまで競い合い、同期として支え合ってきた絆が見えるのだ……

  • 148二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 00:59:33
  • 149二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 01:29:37

    突然申し訳ねぇのだ。

    シリアスっぽい長編ウマ娘小説を構想している者で、前スレからちょくちょく相談させていただいていたウインディちゃんなのだ(シリーズかつ長編になるだろうからあにまんには投下できず、するなら渋か笛になるだろうけど)。

    内容は、主人公はオリジナルウマ娘(モブ娘的な)で、トレセンに入学したはいいものの挫折してグレて不良みたいになってしまい半年ほどレースから離れていたのだけれど、テイエムオペラオーなど覇王世代と出会ったのを切っ掛けにして少しずつ更正していき、最後は難しいとは思うけどオペラオーとGIレースを共に走って負けるところまで行きたい、という内容のものなのだ。


    まだプロットを練ってる最中なのだけど、めんどくさいオタク特有の第一話だけ先に書き上げてしまう、という行動をしてしまったのだ。


    なので、せっかくなので読んでみて欲しいのだ。前の相談で出ていたシリーズモノの一話で気を付けることとして、とりあえず『主人公の立ち位置とキャラを少しでも明確にする』『シリーズでの(当面のでもいいから)目標を示す』というのを意識してみてるのだ。

    率直な意見を聞かせていただきたいのだ。どんな批評でも甘んじて受けるのだ……ごめんやっぱ嘘なのだ。あまりに強い言葉使われると泣いちゃうのだ。でもどんなのでも甘んじて受けるのは本当なのだ。


    ただ、色々書きすぎてしまう自分ディちゃんの悪い癖で約10000字にまで膨らんでしまったのだ……死にてぇのだ……。

    スレ建てるわけにはいかないし、ここに小分けで投稿するのは論外だしで、テレグラフでまとめてみたのだ。

    お暇な方がいれば時間があるときに読んでみて欲しいのだ。


    よろしくお願いするのだ。

    無題『パレートの法則』というものを知っているだろうか。

    もしわからない人がいれば、『働きアリの法則』と言い換えるとピンと来るかしれない。

    働き者というイメージがあるアリの集団を注意深く観察してみると、実は熱心に働いているのは全体の二割だけで、六割はほどほどに働き、そして残りの二割はサボっている……というので有名な法則である。


    この法則の不思議なところは、たとえその二割の働きアリを集めて新たな集団を作ったとしても、必ずまた二割がサボりだすということだ。つまり、これはもう理屈とか理論を越えて『社会がそういう風にできている』ということなのではないだろうか。


    そして、ここからはあまり知られていないのだが、この法則は働くことだけではなく実際に他の色々なことにも当て嵌めることができると言われている。


    たとえば『自分を好きになる人』だとすれば。

    世の中の人間の内二割はあなたに好意を持ち、六割はどうとも思わず、二割は嫌ってくる、ということになる。


    たとえば『イラストや小説を書いた』とすれば。

    世の中の人間の内二割はその作品がウケて高評価を送ってくれて、六割は特に評価を送らず普通に読み、二割は刺さらずにむしろ低評価を送ってくる、ということになる。…
    telegra.ph
  • 150二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 08:50:23

    >>146

    >>147

    読んでくれてありがとうなのだ!

    今回は一応続くからお助けツルちゃんはお休みなのだ

    あとエルの敗因はモブロックなのだ

  • 151二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 17:34:50

    保守なのだ

  • 152二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 19:46:20

    今さらだけどマーベラスサンデー参戦なのだ。
    マーベラスサンデー好きなウインディちゃんおめでとうなのだ!これで大手を振ってSSを書けるのだな

  • 153二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 20:48:20

    自分ディちゃんはトプロまだ参戦してないけど頑張ってトプロを書いてるのだ(対抗)(無謀)

  • 154二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 20:55:10
  • 155二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 22:00:40

    >>154

    グッジョブなのだ、良い物を読ませて貰ったのだ

    ミラ子の可愛さが良く出てたと思うのだ

  • 156二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 23:34:36

    97世代で鉄道鬼ごっこを書いてみるのだ






    これウマ娘でやる必要あるのだ?

    (渋にはウマ娘レイルウェイダービーなんていうタグはあるのだ)

  • 157二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 23:37:53

    >>156

    『○○でやる必要あるのか?』なんてキャラの二次創作で一番考えちゃいけないことなのだ。

    関係ない。行けなのだ。


    お主のリビドーをぶつけてやるのだ。

  • 158二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 23:41:45

    >>157

    全くもってその通りなのだ


    >>156

    そうで無いとウマ娘で食レポ延々書いてるウインディちゃんにも刺さるので止めるのだ(迫真

  • 159二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 23:47:43

    >>156

    うぐ……他ジャンルで現パロと死体埋めばっかり書いてるウインディちゃんに刺さるのだ……

    二次創作なんて「見たいから作る」でいいのだ!

  • 160二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 23:51:11

    アイデアは熱い内に叩くのだ!ってしてたら次々アイデアが浮かんで中途半端に書いては次に……となってどれも完成しないのだ
    どれかに今日から着手するから、誰かこれを書いてみろとウインディちゃんのケツを蹴っ飛ばしてほしいのだ

    ・「力を貸してくれ!ウオッカ!」「ウワーッ!あんた誰!?」
    ・RRI vs 不良ウマ娘チーム 月夜の野良レース
    ・無防備アヤベさんにトレーナーさんのお説教
    ・チートデイですわ!トレーナーさんもパクパクですわ!
    ・さよなら、オグリトレーナー
    ・ブライアンvs野菜 屋上の死闘(セコンド:姉貴と姉貴の友人とアマさんとよく知らん奴)

    なのだ。

  • 161二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 23:52:28

    >>160

    一番下が良いわ!一番下を見せて頂戴!!なのだ

  • 162二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 23:58:20

    みんないっぱい書けてすごいのだ
    ウインディちゃんは1つを除いて2、3レスのものしか書けないのだ……コツとかあるのだ?

  • 163二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 00:14:09

    このレスは削除されています

  • 164二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 00:15:02

    拙者、渋や笛でなるべく原作通りのクールで好意がわかりづらく、しっかりしてるアヤベさんをメインで書いてる者なのだ。
    ただ、あにまんとか渋での人気のアヤベさんモノ見てると、やっぱりアヤベさんがポンコツ化してたりトレーナーに堂々と好き好き言ってるSSの方が伸びてる感じなのだ……。
    やっぱり自分ディちゃんの書くアヤベさんは需要ないのだ……?

  • 165二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 00:34:42

    人の数だけ好みや需要があるのだ。偶然、クール系アヤベさんが好きな人がお主の目の前にいないだけで、絶対にどこかにはいるのだ。何ならTwitterとかで超有名な某アヤベの人が描くアヤベさんもクール系なのだ。

    あと、もちろん自分もSSを人に見てほしくて書いてるから承認欲求はかなりある方ではあるけど、需要というのはあまり考えない方がいいのだ。むしろ「自分と同じ趣味趣向の人を見つけて、そういう人と自分が書いたSSで盛り上がりたい」くらいの気持ちのほうが気楽だし精神衛生上良いのだ

  • 166二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 00:53:13

    >>165

    確かにそれもそうなのだな……。自分が書いた概念と同じ概念を好んでいる人と出会えたときのあの嬉しさは言葉にできねぇのだ。

    ありがとうなのだ。思い出せたのだ

  • 167二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 01:20:53

    あの某アヤベの人……いつも尊ばせてもらってるけど、同時にとんでもない嫉妬の対象でもあるのだ……。自分もあんな風に『アヤベの人』とか呼ばれてぇのだ……。
    まぁ、あの人の方が実力が高すぎるし、SSの分野とイラストの分野で背比べしても仕方がねぇのだけれど……

  • 168二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 04:36:20
    SSでレースの描写の練習をしたいので|あにまん掲示板1984+ dice1d39=@24 (24)@ 年の dice1d26=@4 (4)@ のレースか1984+ dice1d39=@39 (39)@ 年の dice1d26=@23 (23)@ のレー…bbs.animanch.com

    保守も兼ねて自薦なのだ。

    今の所自分専用みたいな感じになってるけど他の人の参加も歓迎なのだ。

    レースのどこをどう切り取ってどんな視点から書けばいいかを考えるのが楽しいのだ。

  • 169二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 07:06:39

    >>167

    同じキャラを推す以上、そこに貴賤は無いと思ってるけど、少なくともアヤベとかCBとかタイシンの人とか村長とかは向けてる熱量が逸般人すぎてな...創作のアウトプットの実力もさながら、熱意が凄すぎるから嫉妬すら追いつかない、憧れすら届かないんよ

  • 17016723/06/20(火) 08:10:27

    >>169

    自分ディちゃんだって、アヤベさんを推す気持ちは負けてねぇという気持ちがあるのだ……でもあの人の方がアウトプットの実力が高すぎるのだ……それでそんな訳はねぇのだけど、あの人のアヤベさんへの愛は肯定されて、自分のアヤベさんへの愛は否定されているような気持ちに陥ることがあるのだ……ぐぎぎぎ……苦しいのだ……。


    なんだかジャギみてぇな気持ちになりそうなのだ……。というわけで最近は自分の精神衛生のためにも、なるべくあの人の作品は目に入れないように、距離を取るようにしてるのだ……

  • 171二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 09:39:08

    >>149

    悪くはないけども、良くもないって感じだと思うのだ。


    というのも文章力は平均を上回っているので、

    それなりにそれっぽく書けているのだけど、

    物語の魅せ方や語り、展開させ方が上手くないので、

    あんまり物語に魅力が感じられないのだ。


    順当にシーンを重ねている感じがして、

    物語の展開や魅せ方に工夫が感じられないので、

    たぶん最初に思いついたものを、

    または展開に身を委ねたまま書き連ねてると感じてしまうのだ。

    よくて文章を修正しているだけだと思うのだ。


    でも丁寧に状況を書いてる辺り、

    頭に映像が見えている人の書き方なので、

    そこは素直に良いところなのだ。


    ただやっぱり、ここから先、どうなるのだろう?

    という魅力が、この作品からは感じられないのだ。

    そして、文章力は悪くないので、

    それは物語の展開と魅せ方が悪いのだと、

    ウインディちゃんは思うのだ。


    テンポが悪いと云えば、そうなのだけど

    (1万文字にしては、詰め込まれた情報量が少ない)

    テンポだけの問題でもじゃないのだ。


    文章力は悪くないので、今のままでも赤評価は貰えると思うのだ

    でも上位で戦っていくには不十分なのだ

  • 17217023/06/20(火) 09:39:24

    >>171

    では、どうすれば良いのかというと、

    最初の狸寝入りしているシーンで、主人公にスマホでも弄らせるのだ。


    ウマッターで宝塚記念に勝利したオペラオーの呟きを目にしたり、

    積極的にオペラオーの情報を検索するなり、

    クラシック三冠レースのトプロ、アヤベ、オペラオーの映像を観るなり、

    させるのだ。


    そのリアクションで主人公のオペラオーに対するスタンス、

    レースに対する熱意や未練を書いて、

    後半のウマスタの宝塚記念に繋げる伏線にも活用できるのだ。


    こうすることで、より主人公の人物像に輪郭を持たせることができるし、

    輪郭を持たせるということは、主人公の魅力を書く事にも繋がる。


    また冒頭の『パレートの法則』の語りにあった、光と闇の比較にも使うことができる。

    つまり、冒頭の語りと次の場面で、そのまま話が繫がるのだ

    更に最初と最後がオペラオーで結び付けられるので、

    物語に一本の軸をぶっ差すことにもなり、物語としての質が上がるのだ。


    ついでに読者にも親しみ深いオペラオーの名前を、序盤の序盤に出すことで、

    物語に入りやすくする効果も狙っているのだ。


    全体的に地味な内容ではあるので(ウケが良い作品とは思えない、それ自体は悪い事ではない)、

    これでもまだ上位には届かない可能性はあると思うのだけど、

    物語の構成と展開の作る時の考え方、その一例として覚えておくと良いと思うのだ。


    長文失礼したのだ。

  • 173×170 〇17123/06/20(火) 09:40:14

    名前欄、間違えたのだ。ごめんなさいなのだ。

  • 17414923/06/20(火) 10:38:52

    >>171

    >>172

    おおお……!読んでいただきありがとうなのだ!そしてすごく丁寧な回答、修正ありがとうなのだ!!

    万人にウケるものではないかなとは自分ディちゃんも思ってるのだ……あなたも言った通り地味だし、なにより下っぱとはいえ不良ウマ娘が主人公で少なからずネームドウマ娘を中傷する内容も入ってるからなのだ……。


    文章力はあるって言ってもらえて嬉しいのだ!

    あなたの修正案、すごく参考になったのだ!採用させてもらうのだ!

    冒頭からもうオペラオーの名前を出しちゃう展開はなるほどと思ったのだ。FGOで最初のガチャからもうセイバーを出していたようなものなのだな。



    展開と魅せ方が悪い……自分の欠点として肝に銘じとくのだ。とりあえずこの物語での修正方法はわかったけど、後学のためとして、『展開』と『魅せ方』を向上させるにはどう書けば良いか聞いてもいいのだ?あなたの言葉から推測すると、今書かれている展開同士の繋がりが弱いから(ある意味『進んでいるだけだから』)ダメなのだ?


    あなたが自分ディちゃんの話を修正するにあたって、どのようなことを意識して修正案を出していったのか、差し支えなければ教えてほしいのだ。

  • 17517123/06/20(火) 12:16:11

    >>174

    物語の展開と魅せ方を学びたいのであれば、

    小説を書く訓練をするよりも、

    自分が面白いと感じる小説を読んで感想を書くなり、

    エンタメとして面白いと評判の映画を観て、分析をするのだ。

    自分の中にある面白いの解像度を上げるのだ。


    分析の仕方にはふたつあって、

    先ず最初に読者、視聴者として純粋に作品を楽しむこと。その後に自分の面白いを言語化すること、感じた事、想った事を素直に書くのが感想なのだ。批評とは違うのだ。

    次に物語を書く側としての視点で、作品を分析し、それを言語化すること。物語全体の流れと展開、此処にこの場面を入れた意図。一場面に仕込まれた情報を読み取るのだ。


    ジャンプの読み切りor第一話は、

    編集が自信を以て世に送り出せるものを、時間をかけて作っているので、

    短く綺麗にまとめているので参考になるのだ。


    そうすると >>149 の作品には、先ず読者を惹きつける魅せ場がないことがわかるのだ。

    その上で1話時点で主人公の解像度が低いのもあり、主人公に惹かれるものがない。

    読者の興味を惹く単語もなければ、文章だけで物語に惹き込むだけの筆力もない。


    という欠点が、ざっと読んだだけでも見えてくるのだ。


    筆力はもう単純に実力の問題なので仕方ないとして(文豪とかその辺りのレベル)、

    読者の興味を惹く取っ掛かりと、主人公の解像度を上げる為、先程の案が出て来るのだ。


    流れでポッと出て来た「オペラオーを潰せ」の場面を魅せ場に仕立て上げる為、

    予め主人公のオペラオーに対する感情、レースに対する熱意や未練を書いておくことで、

    主人公の葛藤を始めとした感情を揺れの正体を可視化してしまうのだ。

    これで最低限の魅せ場を作ったのだ。勿論、伏線として機能させる意図もあったのだ。


    他にも色々と考えているはずなのだけど、ざっと言語化できるのは、この程度なのだ。

  • 17617123/06/20(火) 12:16:53

    >>175

    実際、感覚でやってる部分も多いのだ。


    「なんかこれ、弱いなあ」とか「この部分が面白くないなあ」とか「冗長じゃね?」とか、

    たくさん書いてると、そういう駄目な部分が見えてくるのだ。

    そこが分かれば「何が駄目なのか」「どう改良するのか?」を考える。

    「これならいけるんじゃね?」ってのを見つける。


    んでウインディちゃんは、この感覚でやってる部分を

    言語化する特殊な訓練を積んでるので、それなりに自分のやってる事を口にできるのだ。


    大事なのは、常に考えながら書く事なのだ。


    作者が読者に対して常に持ち続けられるアドバンテージは「情報を自分の好きなタイミングで、自分が出したい分量で出せる」事にあるのだ。

    この文章を読んだ時に読者が何を想うのかを予測し、慎重に単語を選ぶのだ。言い回しをちょっと変えるだけでも、読者に与える印象ががらりと変わるし、文章の中に忍ばせた情報を隠したり、注意を他に向けさせたりすることもできるのだ。

    この辺りは呪術廻戦とワンピース、ハンター×ハンターが上手いのだ。


    その上で物語全体の流れを汲んで、物語の流れを整えながら魅せ場を用意するのだ。

    全部を一度にやるのは難しいのだ。

    だからプロットを用意する必要があるし、プロットを用意しない人は何度も書き直すことで調整するのだ。


    マクロ(物語全体)とミクロ(一場面)の視点を両立させるのは本当に難しいのだ。


    だから最初は出来なくても当たり前だし、こういう考え方もあるって程度に留めておく方が良いのだ。

    考えすぎて書けなくなるよりも、書き続けて、作品を完成させる方が良いのだ。


    そして、ここまでやっても結局はウケの良い作品が上位に来るので、

    読者の目を惹く設定とか、キャッチフレーズ。分かりやすい展開ってのも大事になってくるのだ。

    こんなの全部、真面目にやってらんねえのだ。

    ウインディちゃんは適当にそれっぽく目分量で料理を仕上げるのだ。調味料を測ったりしないのだ。

  • 177二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 12:20:03

    >>170

    よく分からないのだが、なんで否定されてると思うのだ?仮にあなたのアヤベ創作(もしも投下しているのであれば)を一人でもよいと思ってくれる人がいるなら、その時点であなたは歴とした「アヤベ愛の人」として肯定されているのだ。


    厳しいことを言うと、確かに画力とかの才能の差というのは必ず存在するから、同じくらいアヤベイラストレーターとして有名になるのはとても険しい道のりなのは否定しないのだ。でも千里の道も一歩よりとは言ったもので、もっと小さな規模のコミュニティで「アヤベSSの人」と認識されるのはかなりやりやすいと思うのだ。あにまんなんていうのはまさにそうで、あにまんで所謂「ネームド」になるのなんてそんなに難易度高くないわけだし、どんどんとアヤベSSとかを書いて放出して行けば自ずとアヤベの人と言う熱意は人に認知されていくと思うのだ。


    って言っておきながら何だけど、自分もSS以外にMADを作るけどウマ娘合作の人とかを見てると悔しいって気持ちが先に来て楽しめなくなるからわかるのだ。わかるけど、まずは一朝一夕じゃ人に認知されない訳だし、どんどんと書いてどんどんと創作して、どんどんと愛を叫ぼうなのだ。


    ということで、アヤベSSを見せるのだ(脅迫)

  • 17814923/06/20(火) 13:25:07

    >>175

    >>176

    なるほどなのだ……。自分ディちゃんとしてはあの『オペラオーを潰せ』部分が魅せ場のつもりだったけど、確かに改めて読み直してみたらオペラオーが想像の5倍ぐらいポッと出だったし主人公とオペラオーの繋がりも希薄だったのだ。やっぱり完成させた喜びのままに動いちゃダメだったのだ。一日ぐらい空けて自分で読み直すべきだったのだ。


    自分ディちゃんもオリジナルの叙述トリックの短編書いたことがあるから、作家側の『情報を小出しにできる、言い回しを変えて印象を操作できる』ことの利点は一応わかってるつもりなのだ。

    ただ、長編になると情報を勿体振って小出しにしすぎてしまうのがウインディちゃんの悪い癖なのだ……難しいのだ……。


    濃密な感想と指摘ありがとうなのだ。とりあえずこの指摘を元にプロローグの細部を修正しておこうと思うのだ。

    ありがとうなのだ!

  • 179二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 13:40:09

    「チャンミ勝ったし10連だけサポ回そう」って思って回した(パワお嬢がでたのだ。出るのが遅いのだ)らシービーが夢にでてきて「エース貯金は???アタシとエースのCPは???」って問い詰められたのだ……
    最近エスシビ書けてなくてごめんなのだ、逃げないから夢に出没しないでほしいのだ……
    今日からまた書くことにするのだ

  • 18017023/06/20(火) 13:40:49
  • 181二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 13:43:27

    >>179

    ウマ娘が夢に出てきてくれるなんて羨ましすぎるのだ。もっと逃げるのだ。そしたらもっと大胆に出てきてくれるかもしれないのだ。


    マジレスすると無理せず頑張れなのだ。時間はたっぷりあるのだ

  • 182二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 14:05:48

    次スレのテンプレの話は次スレを建てる人にまるなげでよいのだ?

    願わくば今回みたいにSSそのものの話以外は180や170以降に話すというふうにしたいのだ。

  • 183二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 14:18:40

    結局テンプレの話はしないのだ?
    また21までみたいに荒れて揉めて変なルール強要しだすのだ?
    散々言われてるけど結局同じ事繰り返すのだ

  • 184二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 14:33:26

    5代目ぐらいのをコピペでいいと思うのだ
    明後日の方に脱線する人は元々読まないのだ

  • 185二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 14:38:31

    ルールを強要とは言うけど、ルールがない結果が前スレみたいな口論でスレの半分を浪費するような事態なのだ。
    強いて言うなら箇条書きで分かりやすく、簡潔に書いた方がいいとは思ったけどルール自体は必要だと思うのだ。

    とりあえず今のところ出てるのを纏めると

    ・口論はするな
    ・『のだ』はつけて
    ・自我は出すな
    ・自分以外を下げるような事を言うな

    この四点だと思うのだ。ぶっちゃけ3つ目は本当にいるのか?と思わなくはない(いわゆる『高度な質問』の時と同様、勝手に話を遮って自分のしたい話をするのが元から想定されてるスレだから、周りが入りにくいもへったくれもないのだ?)けど、それ以外は異議なしなのだ。

  • 186前スレ、前前スレ建て主23/06/20(火) 14:38:46

    一先ず自分ディちゃんとしては、元々>>4はスレの荒れが本当に酷かったときに暫定的に書いたものだったから、次スレからは廃止で良いと思うのだ。なにより長いし、意見で出た通りお気持ち成分も少し強めだし、なのだ。


    序盤の議論のときに色々意見は出たけど、自分ディちゃんとしては人によって価値観は違うのだから、どんなルールを定めようが結局いつか、誰かしらからから文句は出ると思うのだ。だったらやっぱり定めるだけ無駄という側面もあると思うのだ。それに、あまり過度に詳細にルールを定めても息苦しくなるだけなのだ。

    ここでは伸び伸びと、色んな人が色んな相談をできる場であってほしい(そして自分も相談したい)というのが、過去にこのスレにみっともなく愚痴を吐き出して、ウインディちゃんたちに優しく対応して救ってもらった自分ディちゃんの勝手な願いなのだ。


    とはいえスレがまた荒れだすことがあるのも事実なので、次スレからは>>49をあたりをベースとしたコンパクトなテンプレを出してしばらく様子見といきたいのだ。ただ先にも言った通り自分ディちゃんはあまりガチガチにルールを定めるのは感心しないから、ズルい言い方だけどあくまで『注意喚起』としたいのだ。

    個人的にここで定めるルールのようなものは『基本的に「なのだ」口調』、『SSの話をする』だけで良いと思うのだ。あとは各々の良識に期待するしかないと思うのだ。


    ただ、まぁ過去スレでもたまに『もん』口調が混じってたりしてたし、「『なのだ』が付いてないかったら即削除」みたいにそこまで目くじらを立てる必要もないと思うのだ。火種になりかねない言動、明らかにスレの空気にそぐわない発言でもない限りは「なのだ」でなくとも良いと思うのだ(口調を忘れてた、てケースもあるしなのだ)。



    とりあえず自分ディちゃんとしてはこんなところで手打ちとしたいのだけれど、どうなのだ?

  • 187二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 14:41:17

    初心に戻って2スレ目のこれだけでよくね?「のだ」はやりたい人だけで


    「初めてSSを書いてみたら難しすぎて一作品完成させる事とすらできなかったのだ。スレでハートを50近く貰う人…pixivでランキングに乗る人は雲の上の存在なのだ」

    という初代>>1の嘆きに応えて文字書き達がアドバイスを送り、作品を載せ、愚痴を吐き出すスレです

    何か書きたいと思った貴方は我々の同志です


    まずは書け、全てはそれからだ

  • 188二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 14:46:25

    >>187

    どうだろうなのだ……。悪くないとは思うけど、なんやでウインディちゃんをスレ画にして約20スレも続いちゃってる時点で、もう『なのだ口調』という場の空気はある程度できあがっちゃってると思うし、もう書き込むときのクセになっちゃってる人もいると思うのだ(自分ディちゃんもその一人なのだ)。


    それに皆で口調を統一するというのは、基本的に相手の顔が見えない匿名掲示板でも、なんとなく皆との一体感を感じられる、という側面もあり(語録スレが伸びやすかったりするのはそういう面もあるのだ)、それが好きだという人もいるのだ。


    とりあえず今のところは、急にやめるんじゃなくて、>>186にもあるように『別につけなくても大丈夫だよ~、つけてなかったら即削除ーまでいかなくてもいいよ~』ぐらいから始めるのが良きかとは思うのだ

  • 189二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 14:51:00

    ・書かれたSSの感想があると嬉しいです
    ・自作品以外の愚痴NG
    ・みんななかよく!ちくちく言葉を見かけてもスルーで
    ・のだをつけろなのだ

    このくらいシンプルにしたいのだ

  • 190二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 14:51:47

    >>189

    のだのだ!自分ディちゃんもこれ希望なのだ!!

  • 191二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 14:52:39

    >>189

    あ、でも最後の『のだをつけろ』は(極力)あたりで良いとおもうのだ

  • 192二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 14:54:16

    ちくちく言葉はスルーで!はもちろん重要だけど、スレ主もそこだけは管理してほしいのだ、この掲示板民は皆が皆、スルー力が高くないのもまた事実なのだ。

  • 193二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 14:55:03

    他でスレ管理してるけど雰囲気の共有は楽しい見やすくなる要素だと思うのだ

    >>189を「『のだ』をつけてくれたら嬉しいのだ」みたいなふわふわ言葉にして使うくらいが一番の落とし所だと思うのだ

  • 194二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 14:59:08

    >>191

    ・のだをつけて語ってくれると嬉しいのだ(※優しい雰囲気のスレにする工夫です)

    ・状況に応じてスレ主が管理します。予めご了承ください。


    こんな感じはどうなのだ?

  • 195二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 14:59:24

    (ぶっちゃけ、今まであえて言葉の角を取って柔らかくする役割を持つ「のだ」を取ってわざわざ攻撃性を高めたレスで、まともな物があったっけ、と思わなくもないのだ)

  • 196前スレ建て主23/06/20(火) 15:00:49

    以下は、このスレでのウインディちゃんとの約束事なのだ!


    ・ウインディディちゃんのスレなので、語尾には極力「のだ」を付けてくれたら嬉しいのだ。とはいえ、付けるかは自由だし、付けていない人にそこまで目くじら立てる必要もないのだ。

    ・荒らしやちくちく言葉を見かけても無視なのだ。反応しちゃうのも荒らしなのだ

    ・あまり熱くなり過ぎず、冷静にレスを返するのだ

    ・自作品以外の愚痴はNG!

    ・みんなゆるーくなかよく!みんな同士なのだ!


    あんまり酷いとウインディちゃんがガブッとレスを削除するかもなのだ!




    とりあえずこのままだと自分ディちゃんがスレ立てしようと思うから、こんな感じでまとめてみたのだけど、どうなのだ?特に反対がなければこれで行こうかと思うのだ。


    >>195

    まぁまぁまぁ、なのだ

  • 197二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 15:01:50

    それでいいと思うのだ!
    スレ建てお願いします、なのだ

  • 198二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 15:02:55

    次スレでまた「ルールの押し付けが~」とかあったら、今回はスルーで良いと思うのだ。

  • 199二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 15:06:07

    >>194

    ・新たなルール決めなど、SS以外の話題は170を超えてから。SSの話題を最優先で話そう

    をいい感じの言葉で追加してほしいのだ


    >>195

    それはおもうのだ

  • 200二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 15:06:59

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています