毎日練習続けて女の子を可愛く描けるようになるスレpart2.5

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 21:40:48

    可愛い女の子の魅力を最大限生かしたイラストを描きたい! ですが今の自分には圧倒的に能力や意識が足りていません……
    そのため練習方法や絵への向き合い方、ネットでの発信方法などをアドバイスしていただけると嬉しいですです!

    ※お絵描き歴11ヶ月のスレ主がiPadとアイビスペイントで絵を描くスレです
    拙いクオリティになりますが精一杯頑張るので応援していただけると嬉しいです

  • 2ぬし23/06/16(金) 21:41:43
  • 3二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 21:49:32

    立て乙

  • 4ぬし23/06/16(金) 21:52:06

    家族が自分以外例の感染症にかかったので逆に隔離されてました
    1週間弱自室だけで過ごしてたのでこっちの気が滅入りそうでしたね……

    今はテストも半分近く終わって余裕が出てきたので今日から練習再開します

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 22:22:47

    保守

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 22:44:01

    すごい大変な状態だ…
    体調にお気をつけて

  • 7ぬし23/06/16(金) 22:49:32

    前スレでも言われていましたが今すぐ直せないことにダラダラ時間をかけるのは無駄なので、描けないものは描けないと割り切っていきます

  • 8ぬし23/06/16(金) 22:54:29

    >>6

    ご心配いただきありがとうございます

    峠は越えたと思うし体調は不思議なくらい異常無いので大丈夫です

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 23:08:13

    保守保守

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 23:10:22

    ガンバ保守

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 23:37:37

    おお無事でよかった
    あまり無理しないようにね

  • 12ぬし23/06/17(土) 00:07:15

    久しぶりすぎて髪の描き方忘れたかもしれません
    多分髪ペンが細すぎて慣れてないだけだと思うので明日で挽回できるよう頑張ります

  • 13ぬし23/06/17(土) 00:26:56

    >>11

    ご心配おかけしました

    別に病気にはかかってないですが気分は病み上がりなので無理せず進めます

  • 14ぬし23/06/17(土) 00:29:36

    今回もテーマ的に制服になりそうです

    次は本当に簡単なキャラとかポーズを描きたいですね…(あとバストアップイラストとかも)

    テストが終わるまではあくまで息抜きだということを忘れずほどほどに進みていきます!

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 01:09:36

    定期的にスレ主は大変な目に遭うね
    休んでる間イラストは描けなかったみたいだけどクロッキーとかはやってたの?

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 08:32:11

    保守

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 09:08:37

    このレスは削除されています

  • 18ぬし23/06/17(土) 10:16:36

    おはようございます

  • 19ぬし23/06/17(土) 10:31:08

    >>15

    クロッキーとポーマニは毎日描いてました!


    >>17

    アドバイスありがとうございます!

    一応スレ画のシチュエーションは今描いてるキャラと合わせればストーリーになるつもりです


    こっちに語りかけてくるようなイラストも今後は描いてみたいですね!

    素敵なイラストありがとうございました!

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:44:31

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 12:20:08

    このレスは削除されています

  • 22ぬし23/06/17(土) 12:20:52

    今回は胴体より顔が問題ですね……


    >>20

    レス消しました? 

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 12:43:03

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 12:55:58

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 13:13:47

    スレ主が >>19 >>今描いてるキャラと合わせればストーリーになる と書いてる

    今回はスレ画と対になるようなイラストを描こうとしてるんだよね


    なので >>24 そのアドバイスは今回に関しては的外れに見える

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 13:17:38

    あとここのスレ主は絵が完成するまでアドバイス貰いたくない人なんだよね…

    まずはスレ主の許可もらってからアドバイスするべきかも

    >>24

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 13:17:51

    >>22

    胴体が丁寧でいいと思った(小並感)

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 13:18:03

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 13:19:14

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 13:24:36

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 13:37:45

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 13:42:07

    >>31 は普段から苦手なところをごまかして描写するワザをうまく使ってるんだろうね

    それは確かに便利な時もあるけどスレ主は「自分に足りないものに自分で気づく能力」も磨こうと頑張ってるんだ

    はじめから楽な方に逃げてたらそういう能力が身に付かずいつか頭打ちになる

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 14:15:54

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 14:17:39

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 14:23:20

    >>33

    もういい…!お詫びとかも求めてないもうレスするな……!ここはスレ主の進捗をのんびり眺めるところだから……!

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 14:33:56

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 14:38:58

    このレスは削除されています

  • 38ぬし23/06/17(土) 14:45:02

    なんか見ないうちにスレが凄いことになってる……


    >>37

    スレの流れ的になんとなく事情はわかりました

    他スレにはあまりレスしませんが自分も掲示板初心者の時に色々やらかしてるので大丈夫ですよ!

    『カメラ目線みたいなイラスト』とか有用なアドバイスもいただいたのでそこまで気にしないでください

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 14:53:53

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 15:38:58

    ぽっ○ーくんが来たのかな
    絵はいいのに語りすぎなのよ…自分のスレ爆破したんか…謎すぎる

    とりあえず主は頑張れ
    耳がまた奥にいってる気はするが完成まで頑張れ

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 15:57:31

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 16:09:34

    このレスは削除されています

  • 43ぬし23/06/17(土) 16:14:12

    髪型と手は保留!

    目を閉じたイラストって多分初ですね

  • 44ぬし23/06/17(土) 16:21:43

    >>25

    こういう感じのイラストを描きたいなーって思って描いてました(目線とかおかしいし違和感凄いですが)


    >>32

    今は出来る限り沢山成長したいので基本全体絵描くつもりです

    たまに息抜きとかいい構図のためにバストアップとかするかもしれませんが

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 16:26:21

    >>44

    こういったイラストだったんですね!

    無駄なアドバイス申し訳ありません...

    とても楽しそうで素敵です!

    完成楽しみにしてますね!

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 16:41:22

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 16:43:52

    >>46

    ごめん、レスチだけどあなたはここで何をしたいの?スレ主の絵をこっそり応援したいのかスレ主と会話したいのか…

    レスしないって言ったのにしまくってるし

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 16:48:14

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 16:51:31

    >>48

    じゃあ別でそういうスレを建てたらいいじゃない。

    わざわざここで騒ぐ必要ないよ、荒らしになっちゃうよ(こんなレスしてる俺も荒らしっぽいが)

    迷惑だって自分で思うならもう大人しくしてスレ立てした方がいいと思う

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 16:53:42

    >>49

    そうですね、スレ主さん申し訳ありませんでした!

    >>49さんも掲示板での適切な立ち回りのアドバイスをくださりありがとうございます!

    世間知らずゆえにご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした!

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 17:35:35

    消されまくっててよく分からない事になっているが主は気にしなさんな

    確かに目線がゲーム画面に行ってないかも?でも難しいのに挑戦しててえらい
    一旦完成まで頑張れ〜

  • 52ぬし23/06/17(土) 18:04:37

    髪ペンはダメですね
    線が細すぎて胴体だったら描けても逆に髪が描けません

  • 53ぬし23/06/17(土) 18:07:36

    今回のよくわからないところです

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:02:35

    髪ペンって何だい?

  • 55ぬし23/06/17(土) 19:11:58

    >>54

    ブラシが髪型用のペンです

    常用してるザラザラペンと違って綺麗な線が引けるので線画のクオリティが上がる反面、髪型などは細すぎてイメージが湧きにくい印象です

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:46:17

    >>55

    なるほどありがとう

    うーむ とりあえず自分に合うブラシ使う方がストレスは溜まらないかも

  • 57ぬし23/06/17(土) 20:11:32

    >>51

    ありがとうございます

    悩んで貴重な時間を浪費してても仕方ないので進めます


    >>56

    線画描くまではぶっちゃけ何使おうがあんまり変わらないですよね…

  • 58ぬし23/06/17(土) 20:36:41

    今日は服着せるところまでは進めます

  • 59ぬし23/06/17(土) 21:39:04

    描いている時のこの形容しがたい楽しさのために自分は絵を描いているのかもしれません

    それはそうと服の角?の勉強や練習もした方がいいですね

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 22:39:04

    このレスは削除されています

  • 61ぬし23/06/17(土) 22:39:30

    スカート描くのへたくそ…

  • 62ぬし23/06/18(日) 00:12:35

    今日は自室でずっと描いてたからか凄い疲れましたね…
    おやすみなさい

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 08:42:02

    保守

  • 64ぬし23/06/18(日) 09:59:50

    おはようございます

  • 65ぬし23/06/18(日) 10:57:34

    今日は線画進めます

  • 66ぬし23/06/18(日) 12:15:43

    進捗です

  • 67ぬし23/06/18(日) 16:02:15

    次は影ですね

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 17:30:02

    スレ焼け野原になってるけど何があったの…?

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 18:23:32

    >>68

    自覚の無い荒らしがいた、おわり


    絵の方は立体感を掴めてきたのかかなり良くなってるわね

  • 70ぬし23/06/18(日) 20:23:27

    >>69

    ありがとうございます

    最初の頃みたいなペラペラな絵からは抜け出してきてますね

  • 71ぬし23/06/18(日) 23:05:41

    これ以上加筆は時間的に無理そうなので終わります
    線重ねて太くしすぎたのが課題というか大ミスでしたね

  • 72ぬし23/06/19(月) 00:29:18

    適度に気分転換できたのでテストも頑張ります!
    おやすみなさい

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 00:30:20

    お疲れ様でした
    確かに線がガビガビしちゃってるけど顔可愛くなってきている
    パッと見た感じ指が怖いかな…特にコントローラー持ってない方グチャッとなってて
    癖だと思うが顎が大きめで耳が遠い

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 09:27:39

    保守

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 18:11:29

    保守

  • 76ぬし23/06/19(月) 19:02:32

    保守ありがとうございます

  • 77ぬし23/06/19(月) 19:37:11

    >>73

    アドバイスありがとうございます!

    確かに指が柔らかさのかけらもありませんね……


    耳との距離離れてるのは意識して描いたつもりだったんですがまだまだですね

    顎も大きくなりすぎないよう気をつけます

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 20:39:59

    宣言通り3日間で描いてるの偉い

    わかってるだろうけどスカートは毎回違和感あるから顔描けるようになったらチャレンジしてもいいかも

  • 79ぬし23/06/20(火) 00:19:32

    そろそろ夏に入るので去年のリベンジも兼ねて次は水着描いてみます

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 00:21:26

    このレスは削除されています

  • 81ぬし23/06/20(火) 00:21:50

    >>78

    今までだらだら描いてただけで無駄な時間が多かったのがわかりますね…

    とはいえ手とか雑になってる箇所が多いので注意します


    スカートはどうすれば柄が綺麗に描けるのか知りたいですね…

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 11:13:44

    保守

  • 83ぬし23/06/20(火) 15:45:35

    保守ありがとうございます

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 18:41:05
  • 85二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 18:48:23

    テクスチャを貼る?とかもあるらしいがよく分からんね

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 21:03:18

    保守

  • 87ぬし23/06/20(火) 22:43:02

    本気絵早く描きたいですがテスト終わるまで我慢ですね

  • 88ぬし23/06/20(火) 22:46:38

    >>84

    ありがとうございます

    ラインに沿わせて描けばいいんですね!


    >>85

    テクスチャ貼るよりはTwitterのやり方やる方が楽に感じますね…

  • 89ぬし23/06/21(水) 00:43:25

    明日もあんまり描けませんが今回の反省したり次の構想ぐらいは練るつもりです
    おやすみなさい

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 10:09:01

    保守
    当たり前かもしれないけど毎日クロッキー続けれるのほんとすごいことだと思う、テストも頑張れ〜!!

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 15:33:57

    保守

  • 92ぬし23/06/21(水) 16:48:12

    保守ありがとうございます
    自室だと寝るか勉強するかの二択なのキツいですね

  • 93ぬし23/06/21(水) 17:47:52

    >>90

    ありがとうございます

    勉強もこれぐらい集中できればいいんですがね…

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 21:04:59

    >>92

    保守hide先生のクロッキーだいぶ進んだね

  • 95ぬし23/06/21(水) 22:01:19

    反省です


    >>94

    もう三週目か四週目ですね

    そろそろ別のクロッキー?探そうかと思ったり思ってなかったりします

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 23:00:51

    写真をクロッキーにしてみたりクロッキーをキャラに置き換えたりするのもおすすめ

    ポージング人形届いたらしてみるといいんじゃないかな

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 00:20:12

    保守

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 10:05:48

    >>95

    書いてないところだと首の生え方真っ直ぐすぎる気がするのと、奥の肩幅が狭くてなだらかなので骨を感じない、襟が身体に沿ってないのが気になるかな


    逆に耳の距離は個人的には気にならなかった

    表情生き生きしてて可愛いイラストだね!

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 18:16:24

    保守

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 20:40:35

    保守

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 21:03:27
  • 102ぬし23/06/22(木) 21:30:50

    保守ありがとうございます
    テストのせいで生活リズムが順調に狂ってますね…

  • 103ぬし23/06/22(木) 21:48:41

    >>98

    アドバイスありがとうございます!

    確かに首が直線すぎるのと奥の肩幅が変になっていますね…


    >>101

    赤ペンありがとうございます!

    首や肩幅以外にも、手の形が歪だし口元も斜めというよりは正面絵みたいになってるので注意ですね

    顔全体の角度も意図せず俯瞰気味になってしまったので角度を意識して描くようにします!

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 22:39:23

    >>103

    俯瞰気味の~ってところは

    全体(やや俯瞰)襟(真正面)になって齟齬が出てるので

    全体(やや俯瞰)襟(やや俯瞰)に描き変えたよ

    という話です

    目線の高さからして顔の角度はおかしくないと思うので気にしないでください!

  • 105二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 00:49:43

    保守

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:41:25

    保守

  • 107ぬし23/06/23(金) 14:16:30

    テスト全部終わったのでようやく一息つけますね
    今日からまた描いていきます!

  • 108ぬし23/06/23(金) 16:30:18
  • 109二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 16:41:24

    ワイヤーフレーム付きを買って立たせたポーズを固定できないことに気が付いた

  • 110二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 16:47:34

    あれ付いてないの!?

  • 111二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 16:49:34

    >>110

    あれとはなんぞ?もしかして俺のパーツ不足の不良品なんか?

  • 112二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 17:04:51

    >>111

    最初は固定用の器具付いてないってことかと思ったんだけどこれ持ってても固定できない感じ?

  • 113二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 17:13:45

    >>112

    売ってるページ見る限り不良品ではなくて安心したそれは付属してないみたいだ手の替えだけある

    自分は間接が動くのだけ確認して買ったからいろいろ使ってたら後で立たせたらいいなって思ってたが

    必要ない人ならいらんかも自分は今はほしいけど

    それだけ別売りしてればいいがどうなんだろう

  • 114二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 18:27:49

    >>108

    フレーム付きの方がアタリ描く時にやりやすいと思う

  • 115ぬし23/06/23(金) 20:52:23

    >>104

    そういうことでしたか…

    解説ありがとうございました! でも自分的には104さんに添削していただいた角度の方が好みです!


    >>114

    初めてなのでワイヤーフレーム付きのを買います!

    ありがとうございました

  • 116ぬし23/06/23(金) 22:44:46

    構想はできましたが問題は顔ですね
    全身絵の代わりのバストアップが逆に難易度を上げている気がします……

  • 117ぬし23/06/24(土) 00:11:09

    ガタイよすぎるように見えるんですが全身絵より近いからなんですかね?

    こういう違和感も線画とかになるとまた変わって見えるから厄介ですね

  • 118ぬし23/06/24(土) 00:20:48

    身体のバランスとか立体感は明日考えます

    おやすみなさい

  • 119二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 06:50:15

    保守

  • 120ぬし23/06/24(土) 10:07:39

    おはようございます

  • 121ぬし23/06/24(土) 12:16:15

    集中してると時間とバッテリーが溶けていきますね
    アタリと微妙な角度の斜め顔のせいなのか顔が長く見えちゃうので注意します

  • 122二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 13:19:21

    頑張れ〜!

  • 123ぬし23/06/24(土) 14:38:07

    胸よくわかりませんが結構いい感じになってきました


    >>122

    頑張ります!

  • 124二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 16:16:21

    おつかれ

    >>ガタイよすぎるように見える

    ぬしは何歳くらいの女性を描きたいの?

    成熟した20代の素敵な女性って感じで悪くないと思うけど

  • 125二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 17:33:40

    >>124

    ウマ娘っぽいから中学生か高校生だと思う

    そう考えるとガタイよすぎるかも

  • 126ぬし23/06/24(土) 18:28:29

    >>124

    ありがとうございます

    >>125さんの言う通り描きたいのは中高生ですね(多少発育はよい方だと思いますが)


    なのでそこまで成熟しきっていない感を出したいんですが難しいです…

  • 127二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 19:43:14

    また何てキャラ描くか宣言するの忘れてるよね…(この指摘も2回目?3回?とかじゃないかな)
    特に宣言の必要性を感じてないとか、したくない理由があるならいいっちゃいいけど…
    やるつもりがあるのにうっかり忘れちゃうなら
    少しその辺の自覚を持った方が今後のお絵描きにも役立つかもしれないね

    自分で反省して気付いた点とか、絵についてアドバイス受けたことでも同様のことが起こってるんだとしたら
    いざ次の絵に着手した頃には折角の反省やアドバイスがすっかり頭から抜けちゃってる、なんてことにもなりやすいってことだから
    忘れっぽい性格とかうっかりだと思ってなおざりにするより
    ちゃんと対策して減らした方がいいんじゃないかなと思って

  • 128ぬし23/06/24(土) 20:13:47

    >>127

    描くキャラの名前を最初に書かないのは特に理由ないですね…

    少し前のスレでも最初に書いた方が赤ペンやアドバイスしやすいと言われてるのは覚えているので自分の怠慢です


    アドバイスは直近のやつや描くのに便利なアドバイスは覚えていますが、他は忘れがちなので少しまとめてみます

  • 129ぬし23/06/24(土) 20:14:10

    ポーマニです

  • 130ぬし23/06/24(土) 20:28:52

    今描いているのはウマ娘のキタサンブラックです
    9ヶ月前のイラストですが色々見返してみてこの頃は擬音やセリフを多く使用してたことに気付きました

    あとこの頃からフィギュアはお薦めされていたので9ヶ月経ってようやく買ったってことですね……

  • 131二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 20:45:13

    >>130

    キタサンブラックでしたか~

    ウマ娘もキャラの幅はそれなりにあるけど肩~胸囲(肋骨)・胴~ウエストのフレームはかなりコンパクトだね

    頭と胴の比率は1:1.5くらいでもいいくらい

  • 132二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 21:37:25

    このレスは削除されています

  • 133ぬし23/06/24(土) 21:38:05

    >>131

    アドバイスありがとうございます

    頭:胴体は1:1.5とありますがこれだと小さすぎますかね?

  • 134ぬし23/06/24(土) 21:39:47

    >>133

    この下書きのことです

    頭〜胴体が3.5頭身ぐらいなのでちょっとスラっとしすぎた感じがします

  • 135ぬし23/06/24(土) 23:03:28

    目と鼻口の位置下にしただけでも可愛くなったような気がします
    顔のパーツの位置って本当に大事ですね

  • 136ぬし23/06/25(日) 00:19:26

    明日は線画描いて色塗るまでやります

  • 137二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 07:32:05

    保守

  • 138ぬし23/06/25(日) 10:29:27

    おはようございます

  • 139二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 13:01:38

    保守

  • 140ぬし23/06/25(日) 15:13:43

    頭身整えたりして下書きは終わりましたが肝心の水着を描くの忘れてました……

  • 141ぬし23/06/25(日) 15:14:08
  • 142ぬし23/06/25(日) 16:25:37

    前水着描いたの多分始めてスレ立てした時ですね……

    あの頃は骨格も顔も全てぐちゃぐちゃでしたがここで練習する内に少しは成長できたと思ってます

  • 143二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 17:37:46

    どんどん上手くなってて凄い!
    色塗りまで頑張れ!

  • 144ぬし23/06/25(日) 19:12:35

    バランス整えて水着着せたので見直ししたら下書きは完成です


    >>143

    ありがとうございます

    土日であんまり進んでないのでここから頑張ります!

  • 145ぬし23/06/25(日) 23:03:55

    進捗です
    水着のサイズ感とか全然考えないで描いちゃったのでそこは反省点ですね

  • 146ぬし23/06/26(月) 00:25:38

    簡易的に色つけてみましたが何か変に感じますね…
    とりあえず明日で完成させます

  • 147ぬし23/06/26(月) 00:43:19

    9時間目までには終わらせます

    おやすみなさい

  • 148二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 12:21:56

    保守よん

  • 149ぬし23/06/26(月) 17:22:07

    おはようございます

  • 150二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 19:07:32

    保守

  • 151ぬし23/06/26(月) 21:48:15

    なんで17時からおはようございますってレスしたんですかね……

  • 152二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 23:37:49

    この絵のどこがどうとかのアドバイスは求めてない感じ?

  • 153ぬし23/06/26(月) 23:53:07

    >>152

    3ヶ月前からアドバイスや赤ペンをいただくのはイラストが終わってからということにしています

    なのでアドバイスをいただけるなら終わった後にしていただけるとありがたいです

  • 154ぬし23/06/27(火) 00:06:42

    今の全力は出し切りました

    描いていて思いましたが影の理解が本当に足りないのでデッサンが必要ですね

  • 155ぬし23/06/27(火) 00:26:44

    明日は模写ったり色々まとめる時間にします

    おやすみなさい

  • 156二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 06:58:36

    保守

  • 157二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 14:01:24

    保守

  • 158ぬし23/06/27(火) 17:20:44

    ただいま帰りました

  • 159二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 18:06:13

    水着のキャラに挑戦してみたことでそれまで服で隠れることで解釈が曖昧になってた人体や骨格も
    ちゃんと描こうって意識が絵に出てきて良くなったと思う

    1的には今は描けてないところ(影とか)が気になるかもしれないけど
    自分の絵の不自然なところやおかしなところに気付くのはとても良いことだから
    その気付きを次の練習や次の絵にどう活かすかが大事だね

  • 160ぬし23/06/27(火) 19:07:17

    ポーマニです

  • 161ぬし23/06/27(火) 19:12:36

    >>159

    描くなら露出多い方が絵が上手くなるって聞いたことありますね


    今回描けれなかったところを次に少しでも描けれるように反省まとめて頑張ります!

  • 162二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 20:15:13

    >>161

    多分それは裸とかHなイラストのことだと思う

    下手だとモチベ下がるから嫌でも上手く描こうとするみたいな

  • 163二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 21:34:05

    影もそうだけど 右手が小さいように感じる
    首元は全体よりいいんじゃないかな

  • 164ぬし23/06/27(火) 23:24:21

    反省です

  • 165ぬし23/06/27(火) 23:26:30

    >>162

    そういうことですか

    やっぱり裸体は絵の上達にいいんですね


    >>163

    首元は影を正面のように描いてしまったので失敗しました

    右の腕もなんな小さいですね

  • 166ぬし23/06/28(水) 00:00:31

    ポーズ人形が届いたので明日開封します!
    おやすみなさい

  • 167二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 10:32:42

    保守

  • 168二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 16:31:25

    ほしゅほしゅ

  • 169ぬし23/06/28(水) 16:50:20

    保守ありがとうございます

  • 170ぬし23/06/28(水) 17:08:51

    開封します

  • 171ぬし23/06/28(水) 19:19:42

    思っていたよりかなり小さいですね

  • 172二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 19:43:04

    おーーーええ買い物じゃん
    めっちゃスレチだから厚意におまかせしたいけど
    自分も購入考えててどれくらいポーズできるか気になってるんだよね
    可動範囲のいい女の子フィギュアってあんまりないから

    腕組み、胸そらしがどれくらいできるかとか
    あと下半身のこういうポーズ(なんていえばいいんだろうお相撲さん座り?)
    とか膝立ちがどれくらい自然にできるかとか是非教えてほしい。文章で十分なので
    あっ壊さないように無理のないくらいでもちろん大丈夫です

  • 173二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 19:44:23

    >>172

    ヤンキー座りとかUNK座りっていえばいいのか

  • 174二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 19:44:31

    おお 届いたか
    デッサン人形あるだけで大分変わるぞ

    見る角度で微妙に変わっちゃうからおすすめはデッサン人形の写真を撮って使うのがおすすめ

  • 175ぬし23/06/28(水) 20:12:41

    >>172

    ポーズ人形買ったのは初めてなので比較は出来ませんが、可動域も多くポテンシャルはあると思います


    腕組み、胸晒しなどのポーズも問題なく出来ますね


    ただ自立が難しいし足も>>172みたいなポーズもキツいと思います(女の子らしいポーズではないので必要性は感じませんが)


    >>174

    写真をイメージに描くのが一般的ですよね

    これを機に色々なポーズを描けるよう頑張ります!

  • 176ぬし23/06/28(水) 20:19:37

    >>172

    ちなみにほとんどの人はワイヤーフレーム付きのフィギュアを買うようで7000円まで値上がりしてました


    それなのに上のフィギュアは値上がり全くしていないので、知識や経験があるなら上のセットの方がだいぶお得だと思います

  • 177二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 20:36:26

    >>176

    ありがとう!このスポーツバージョンは前のモデルよりも可動範囲増えてるのね

    ちょっとお小遣いと相談して買うつもりです

    感謝

  • 178ぬし23/06/28(水) 22:56:34

    試しに人形使ってアタリ描いてみましたが胸と肩辺りは可動域なので違和感すごいですね

    人形使ったら使わなかったりして少しずつ慣れていきます

  • 179ぬし23/06/29(木) 00:12:05

    今日全然イラスト進めてないので明日やります
    おやすみなさい

  • 180二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 09:53:00

    保守

  • 181二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 16:52:13

    保守

  • 182ぬし23/06/29(木) 17:45:58

    ただいま帰りました

  • 183ぬし23/06/29(木) 17:53:39

    そういえば後半月でイラスト始めて一年になります

    陰影はまだまだですがアドバイスや自分で気づいたところを忘れずに描いていきます

  • 184ぬし23/06/29(木) 18:40:26

    まずは技術面以外のアドバイスをまとめてみました

    薄々気づいてましたが論理的だったり筋道立ててコツコツ練習するのが苦手みたいです…

  • 185二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 19:19:10

    線の引き方とか絵を見る目とか明らかに上達してるからその調子で頑張れ

  • 186ぬし23/06/29(木) 20:44:52

    ポーマニです

  • 187ぬし23/06/29(木) 21:36:24

    進捗です

  • 188二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:43:35

    このレスは削除されています

  • 189ぬし23/06/29(木) 23:23:01

    前回ウマ娘のキタサンブラック描いたので今回は対みたいなイメージのあるサトノダイヤモンド描こうかと思ったんですが毛量が多い…

    毛束描くの慣れてないので髪が長いキャラは正直苦手です

  • 190ぬし23/06/29(木) 23:47:27

    明日も忙しいし土曜日も用事があるので土曜日までに終わらせることにします

    おやすみなさい

  • 191二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 11:14:26

    保守

  • 192二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 15:45:47

    保守

  • 193ぬし23/06/30(金) 17:13:06

    今日のクロッキーです

  • 194二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 17:28:43

    多分スレ主の癖だと思うけど

    基本的にキャラ絵は特別な意図がない限りカメラ目線で描くほうがいいよ

    >>187はキャラの立ち絵のラフだなってわかるけど(目が描いてないから見る側が勝手に脳内補正する

    >>189は視線が何をどこを見ているかわからないからポーズも何だこれ?ってなる

  • 195ぬし23/06/30(金) 17:35:38

    >>194

    アドバイスありがとうございます

    カメラ目線で描くの忘れていました


    視線もそうですが>>189はポーズ自体が変なのでボツにしようと思います

  • 196二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 19:05:23

    埋め

  • 197二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 20:35:59

    >>189

    ガチ素人質問なんで無視してもらっても構わんのですが

    ラフの時の顔の十字線(?)とか消してしまうんです?

  • 198二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 21:08:45

    このレスは削除されています

  • 199二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 21:09:05

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 21:09:17

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています