深淵の獣ドラゴンメイドでマスター1到達した

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 09:54:46

    Tier3から落ちた頃からビーステッドを待ち望んでいた…

    なお1回もドラゴンメイドのミラーマッチは発生しませんでした
    何で?

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 09:56:48

    おめでとう!密かに気になってる組み合わせだ

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 09:57:32

    ラド…ラド…

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 09:58:02

    おめでとう~
    ストラク+セレパで作れて実力も高い良きデッキだ

  • 5123/06/17(土) 10:05:07

    ビーステッドについてはご存知だろうからドラゴンメイド側の話をして人口獲得に努めるぜ…!

    ・テーマとしての相性について
    上級メイドを入れないと入れ替わり効果もシュトラールも使い難くなるが、上級メイドだけ引いても何も起きないというテーマとしての欠点と、
    着地狩りにも無効にも弱い展開の細さをビーステッド側がある程度カバーしてくれる。
    前者は疑似的な手札誘発としての側面、後者は緩い条件で場に出せる点
    ビーステッド側から見た時の利点として、お片付けによる再利用や天球の聖刻印を出しやすい関係上、より後続を確保しやすい点が挙げられる

    ・採用するドラゴンメイドについて
    下級メイドとして、1枚で天球の聖刻印まで確定するパルラとチェイムの2種6枚
    上級メイドは、お心づくしでパルラから落とせるレベル8のルフトが1枚
    魔法罠は展開用のお心づくし1枚、融合魔法のお召し替え1枚、宇宙最強カードのお片付けが3枚
    計12枚で固定になると思ってる。他のカードは採用に値するパワーを持っておらず、かといって減らす理由もないので

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:08:45

    >>5

    むしろ深淵の方を解説して欲しい…

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:15:50

    自分は烙印融合を入れてたから新鮮だな

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:16:55

    うさぎとわらしの使用感はどうだった?

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:17:18

    バルドレイクって強そうだけど要らんの?

  • 10123/06/17(土) 10:20:31

    >>6

    しょうがないにゃあ…


    ・ビーステッドについて

    緩い条件で場に出せるレベル6(or8)のドラゴンなので、シュトラールの素材になりつつ手札で遊ばない夢のテーマ

    作れる盤面もそれなりに手堅く、誘発貫通して天球の聖刻印を出しやすくなるほか、マグナムートからドラゴンメイドの動きに繋げれるのも〇

    ドラゴンメイド固有の強味としては、お片付けでビーステッドを対象にしてバウンスし、手札に戻ったビーステッドの効果を使ってまた場に出すという動きがある

    天球で場に出したドルイドヴルムを除外から避けて出し直したり、前のターンに出したマグナムートを出し直してサーチ効果誘発したり宇宙が生まれる


    …ビーステッドってどれくらい書いたら良いんだ?


    >>9

    バルドレイクのコストにするカードが用意出来るほど横に並ばないので、途中から不採用となりました

    あったら便利だなーっていう場面は遭遇しているので、スペースが用意出来るなら入れてあった方が何かと便利かも

  • 11123/06/17(土) 10:23:15

    ・壺採用について
    元々ドラゴンメイドはEXの依存度が低く、最低限ハスキーシュトラール天球が1枚残っていれば問題なかった
    ビーステッドの採用によって、よりEXの依存度が低くなったため、金謙だけでなく強金も採用
    ただ、強金は被ると弱く、2枚目以降を撃てる場面も少ないので2枚採用に留めている
    デッキ構成上、強金は割と重要なので初手に引き込むために3枚採用も大いにアリ

    ・EXについて
    強金採用している都合上、全飛びしてほしくないカードは3枚積む
    下級メイド1枚初動のためのストライカードラゴン、天球の聖刻印、融合体のハスキー、シュトラール
    後は相手のマグナムート釣れるダルクと、リンク値稼ぎが出来なくはないのでユニコーンアクセス
    ユニコーンアクセスは1回だけ使ったので入ってあった方がいいけど基本壺のコスト枠だから割と好みかも

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:27:33

    自分なら壺の代わりに束縛を入れるかも

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:38:14

    深淵ドラメの構築さっぱりだったから助かる

  • 14123/06/17(土) 10:45:30

    ・デッキの方針について
    「展開を細くしてその分誘発を積む」という方針のもと現在のデッキ構成となりました
    ドラゴンメイドは展開に寄せても無限の妨害を用意したり制圧盤面を作ることは出来ません(物凄い無理したら出来るのかも)
    ビーステッド実装前のパワー補填として使われていた烙印融合も、下級メイド1枚で出来る天球の動きを阻害し、
    他の烙印ギミック搭載テーマと比べるまでもなく出力が低いため、混ぜる理由は薄いと判断
    ドラゴンメイドとしての最低限の妨害を用意し、誘発と合わせて妥協盤面に抑え込み、
    ドラゴンメイド(+ビーステッド)のストロングポイントである中盤のリソース確保力で押し込むゲームプランを目指します
    リソース勝負をするのを見越した上での強金採用でもあったりする

    ・手札誘発について
    Gうららは説明不要なので割愛
    うさぎはスプライトの増加を感じた点と、ビーステッドの永続や勇者の旅路、ふわんだりぃずの地図など当てれる場所もそれなりにあるので腐らないだろうと考え2枚採用
    わらしは元々天球への墓穴がゲームエンド級であったことと、ビーステッド爆増により撃てる場面が多くなったので2枚採用
    どちらも想像以上に役立ったので今のランクマ環境には合致しているかも
    泡影は相手を選ばず、イシズのトリガーにならず墓穴も効かないカードなので3枚採用
    計13枚(+ビーステッド5枚)でどうにかして妥協盤面に抑え込み、無理矢理リソース勝負に持ち込みます

    ・捲り札について
    上記方針のため、拮抗勝負や結界波といった捲り札は不採用
    撃ったところでそこから勝てるほどドラゴンメイドは展開力に優れていないのも理由ではある…

    とりあえず使用者目線で書いたほうが良い事は書いた気がする
    皆ドラゴンメイド使ってくれ…

  • 15123/06/17(土) 10:49:45

    >>12

    竜の束縛って言うカードがあるのね…知りませんでした。

    >>14 に書いたように、誘発でガンガン手札を減らす関係上、リソース勝負になった時に手札が1枚増える強金は今回の構築ではマストなので、採用するならデッキ方針ごと変えることをおススメします

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:52:14

    >>15

    結構強いですよ

    深淵ならルベリオン以外は対応されていて擬似的な虚無空間が使える様になるのでイージーウィンが多くなります

    ただ自分も貴方のレシピで回しましたが壺はやっぱ入れた方がいいなと思いましたね、それでも攻撃力2500を出しつつの虚無空間はパキケより突破しにくいですしレアリティもNなので構築を考える時にどうぞ

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 10:52:42

    ドラメって結構メタスペ広いんだな
    それとも採用を最低限にしてるからか?

  • 18123/06/17(土) 11:03:30

    >>16

    使用感報告助かる

    カードパワーとして申し分なさそうなのは理解したので、良い感じの方針が思い付いた時に採用します


    >>17

    ドラゴンメイドは無理矢理詰め込んだとしてもメイン20枚くらいしか埋めれないから、元々自由枠は確保しやすいですね

    自由枠にビーステッドと烙印ギミックを詰め込むのが主流っぽい?ので、烙印ギミック部分がメタスペースになってる印象を受けるのかも?

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 13:12:14

    紙の方で強かったって話は聞くけどMDではほんとに見ないよね
    烙印かスプライトとビーステッドを混ぜたデッキはよく見るけど

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 13:23:00

    烙印ドラメ作ろうと思ってたけどこっちもいいな
    戦っててきついデッキとかある?

  • 21123/06/17(土) 13:37:18

    >>19

    身も蓋も無い話をすると、ドラゴンメイドって相手とのやり取りが発生するデッキなので、

    ランクマッチを駆け抜けるという効率視点から見ると正直…ね?

    あとビーステッド視点だとドラゴンメイド以外のテーマと混ぜた方が最大値が高くて、混ぜた時のメリットがわかりやすいのもあると思う


    >>20

    ふわんだりぃずとかインスペクトボーダー(メタビート)みたいな、手札誘発が妨害になり辛くてビーステッドが手数にならないデッキ相手の後手はしんどかった

    烙印ギミック採用との比較という意味だと、ミラジェイド投げれば解決する対エクソシスターがちょっとキツいかな

    妥協盤面に抑え込めば割とどんなデッキともやれると思ってます

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 14:07:24

    ストライカーと天球それぞれ一つ抜いてFドラとあと何か入れたくならない?

  • 23123/06/17(土) 14:31:32

    >>22

    チェイム+ビーステッドならシュトラール優先するだろうし、ビーステッド×2で出す場面が想像出来ないのもあって採用検討しませんでした

    展開に明確に関わるストライカー天球は強金との兼ね合いから減らすことは考えてないので、ユニコーンアクセスの枠を好みで差し替えるのはアリだと思います

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 14:45:04

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 14:45:48

    強金で融合体全部飛ぶのが怖い

  • 26123/06/17(土) 14:56:30

    >>25

    自分のレシピ前提にはなるけど、融合体が壺で全部除外されている場面って

    ・融合体以外(天球)が必ず残っている

    ・壺を2回以上撃っている(リソース戦に入れている)

    のどちらかで、前者であれば基本展開の妨害ルートが残っているのでほぼ影響無し

    後者の場合はそもそも融合体でどうにかするというゲーム展開になっていないのでしめやかにリソース変換して問題無しなので、実際回してみるとそうでもないと思う

    融合しないで勝った試合のが多分多かったので、元気よく強金撃って良いよ!

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 18:24:21

    深淵メイドってこう組むのか
    深淵要素はメインにしかいれなくて良いのね
    しかしお片付けで深淵バウンスはデッキによっては見た瞬間悶死しそうな光景で笑ってしまう

  • 28123/06/17(土) 19:57:48

    >>27

    自分だけマグナムートの効果を連発したり、ミラジェイド効果に合わせてバウンスしたあとに、

    コストで落としたアルビオンを除外して出し直すとまぁまぁ勝ちになるのでお片付けは宇宙最強カードなんだ…

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 20:18:12

    良いな
    貯金しようと思ったけど剥くか

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 20:28:46

    EXはほぼストラク&壺のコスト、メインもストラクと使い所の多いビステと誘発で組みやすくていいね

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 21:15:35

    ティルルはデッキにもメイト台にも居られない敗北者ラド

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 01:16:23

    >>31

    手札捨てるのさえなければね…

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 04:44:41

    深淵烙印メイド組んでるけどこっちもありだなぁ・・・
    メタスペ広くて壺を強く使えるのと、
    相手からすると存在するかわからない烙印融合に怯えないといけないから、チェイムパルラに誘発切られづらいし・・・

  • 34123/06/18(日) 10:28:48

    >>33

    正直な話、ドラゴンメイドが使う烙印融合はぱっと見相性が良さそうな弱いカードだと思っていて、

    テーマの弱点をある程度補いつつ中速デッキとしての強みを伸ばすビーステッドだけ組み込むのがテーマとしては適切だと思うから是非使ってみて欲しい

    一応マスター1到達デッキで直近20戦の戦績が16-4だから、強さは保証出来るはず

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 11:48:30

    MDだと中速でリソース勝負をするデッキって、烙印とかティアラメンツみたいな分かりやすい強さしてないと評価されない印象。だいたい盤面だけ見て「強い」・「弱い」って言われてる気がする。

    サイドデッキによる相性補完の有無とか、>>21で言うように「効率」という紙とは違う評価軸のせいなんだろうけど。

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 15:12:52

    >>34

    確かにドラゴンメイド主軸にデッキを組むなら深淵の獣単体の方が良いようには思う。

    烙印を入れて強化されるのはどちらかと言うと深淵の獣ギミックの方だし、そのせいでドラメ側の枠を縮小せざるを得ないからなぁ

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 15:59:11

    深淵混ぜるなら泡影よりヴェーラーってのも見るけどそうでもないんかな

  • 38123/06/18(日) 16:58:47

    >>36

    まさにその通りで、深淵烙印と深淵ドラゴンメイド両方の良いところを完全に潰した何かになっちゃうんですよね…

    烙印融合を撃ちたいならドラゴンメイドは抜くべきだし、フリースロットを生かしたいなら烙印は入れないというのが自分の中での暫定的な結論です


    >>37

    相手メインにしか撃てないというタイミングの問題は、今の環境だと非常に厳しい(開幕アルベル止められない、後引きが許容出来ない)ので、

    ビーステッドのコストになるという1点だけでヴェーラーを優先するよりは、より広い範囲で使える無難な泡影を選択しました。

    スプライト鉄獣とかが大流行しない限りは、4枚目以降の泡影として採用する必要性も薄いと思います。

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 18:42:24

    深淵烙印ドラメで伸び悩んでたからめちゃくちゃ参考になったよ
    事故が心配だけど、壺がある分そんなでもないのかな?

  • 40123/06/18(日) 19:49:32

    >>39

    何もできない完全な手札事故はそうそう起きないとは思います(というか起きなかった)

    デッキ構成上、「展開出来ない」という意味での事故は多少発生します。

    >>14 にあるように、展開が細いので1妨害当てられただけでそのまま止まることもあります。

    そういった手札の場合でも、手札誘発(+ビーステッド)を重ね引きしているはずなので、問題無く想定したゲームプランを遂行できます。

    ゲームプラン通りにいけばリソース勝負になるので、引けてなかったメイドやビーステッドが間に合って巻き返せるはずです。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています