【魔王と勇者の戦いの裏で】を語りたい

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 17:38:46
  • 2二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 18:09:18
  • 3二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 18:13:27

    モブを自称してるやつの髪型ではないと思ってたら書籍3巻で割と納得行く理由がお出しされた

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 18:18:23

    >>3

    本筋には関係ないけどヴェルナーのキャラ造形的に割と重要な話でweb版にこれ入ってないとかマジかよ…ってなった

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 18:21:19

    そもそもWeb版だとヴェルナーの外見は見苦しくはないってことくらいしか描写ないからね、長髪設定はイラスト先行と思われる

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 18:52:35

    タイロン甥のことお願いに行くのに女装見たさ優先してるのなかなかの趣味で笑う

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:08:25

    馬鹿にする目的だぞ

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:13:51
  • 9二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:19:24

    書籍で女性キャラ追加ってなって安易に主人公に恋愛感情持つキャラにしないの良いと思う

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:21:49

    コミカライズのヘルミーネ嬢のキャラデザマジで好きすぎる

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:24:40

    ヘルさんは隣の領の次女だしヴェルナーとの縁談は話に上がるかもな

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:28:37

    4巻の分量が代官まで行くと半端になるから、王都の魔物排除とフュルスト家の話になりそうな予感
    長女の子とかいろいろありそうだし

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:33:54

    >>7

    甥っ子の将来が左右される一大事についでに馬鹿にしようとするのヤバくない?

    功績に対する嫉妬心とかもあるんだろうけど

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 20:35:21

    漫画版で驚いたコマ
    大きいですね……

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 20:35:24

    >>13

    根本的に文官系貴族を下に見てる家だから

    ヘルミーネと父親は比較的マシだけどタイロンと長女は完全に毒されてる

    ある意味魔王の被害者かもね

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 21:07:59

    一応領主としてはお隣さんで協力しあってるんだから、タイロンの態度は領主としての適格性に疑問があるぞ。
    視野が広いヘルミーネ跡継ぎの方が良さげだが…。

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 21:35:42

    いうてヴェルナーが出来すぎなだけでタイロンまだ全然若いしな
    取り返しのつかないことやらかしたマンゴルトと違って見切りつけるのは早すぎるよ

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 21:58:20

    いや、次期当主候補ならもう相応の振舞いできなアカン年齢やろ

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 22:46:31

    ユリアーネ戦とか決闘とか挿絵付きで書籍読みたいシーンはあるが気長に待つ。

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 22:50:23

    3巻を読んだ後だと
    フュルスト伯爵も息子の気持ちを理解できないわけではないようだが
    それはそれとして既に見切りをつけ始めているように見えたな

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 22:54:28

    ゲザリウス戦のマゼル登場は絶対かっこいい挿絵がつくのだろう
    漫画版で一番楽しみなシーン

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 23:07:48

    >>18

    基本的に武官系貴族>文官系貴族で本編開始時は同じ伯爵家なんだから基本的にマウント取りは常態化してるよ

    仮にタイロンがヴェルナー馬鹿にしてヴェルナーが侮辱されたって騒いだら問題になるかもしれないけど実際にはそれはなかったしそもそも懲罰での女装姿だからね?

    多少嗤われるのも罰の内なんだから問題にしたらヴェルナーが恥かくよ

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 23:51:47

    >>14

    服が弛んでるだけの可能性もあるから…

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 00:27:12

    >>14

    顔が見えなくても作中で一番好みの容姿と確信できる

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 08:56:38

    コルトレツィス討伐の金銀宝石弾は真面目になるほどって感心したんだよね
    一般市民相手に犠牲を少なく勝つってノルマにもバッチリだし

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 10:32:27

    >>23

    ぱっつんぱっつんやんけ

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 10:57:36

    >>14

    サラサラの髪を結ってポニーテールにしてるの最高に好き

    分かる人いる?

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 11:37:42

    作者さんがめちゃくちゃ忙しそうなのは分かるから別に文句を言いたい訳ではないのだが、いつか決闘編と王都襲撃編の章分けが欲しい
    せめて王都から出撃した時点でコルトレツィス侯討伐編にして欲しい…
    ご家族の介護ってめちゃくちゃ大変だろうからなぁ、どうしても在宅の人に負担いきがちなんだよな
    いろんな制度とかが頼れるタイプの介護事情とかだと良いな…

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 19:22:14

    >>25

    美味しい豆をばら撒いて馬を行動不能にするのとか作戦勝ちって感じするし、あの辺りの戦略は全部好き

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 01:25:02

    そういやヴェルナーってどの年代の歴史オタクなんだろな ローマ辺りへの言及もあるし結構幅が広い気がする サバゲーオタクな友人いるみたいだし近代史もカバー範囲なんだろうか
    その割に三国志やら戦国方面の話はあんまりしないので西洋史中心だったんかね

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 05:33:32

    >>29

    豆作戦すき。この作戦の概要と結果を聞いた殿下達の反応見たい

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 05:51:20

    戦争で魔将クラスの戦術単位までなら勝てないけど負けないヴェルナーマジ英雄
    魔将の戦場マラソンってベリウレスの頃からやらせてたんだな

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 07:22:14

    >>14

    兄があれなので顔が良いのも確定してる…

    つよい…ヘルミーネさんではかてない…

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 18:23:43

    豆は馬よかったね~みたいなほのぼの気分になった そんなほのぼのした状況じゃない

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 18:40:55

    漫画版でリリーが本格的に登場するまでどのくらいかかるかな……

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 18:49:49

    1話の砦奪還パレードまでも話数かかるからねー
    世界観の説明や蘊蓄が省略されてる分なろう・書籍に比べるとかなりスピーディなんだけども

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 19:04:15

    >>33

    そもそもヘルミーナ嬢はヴェルナーの事をそういう対象として見ているのだろうか?

    書籍も漫画も読んだ感じ3~4才くらい年上っぽいぞ?

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 21:22:35

    >>37

    まぁリリーが現れなければ?可能性は有ったと思う>ヘルミーネ嬢

    領地は隣同士だし、ツェアフェルトが侯爵になっても近隣の伯爵家次女なら政略婚の相手としてあり得る範囲内ではあった

    なんせヴェルナーが嫌がるだろうし、ヴェルナー両親もよっぽどじゃない限りは無理強いしなかっただろうが


    でもリリーがあっという間に現れたからなぁ

    傍目から見てもお似合いだろうしなぁ

    後々出てくるアネットさんと共に普通に応援してくれるのでは

    それともアネットさんが消えてヘルミーネ嬢になったりするんかな?

    アネットさんはイェーリング伯爵家縁者の貴族家出身っていうだけだが、別にヘルミーネ嬢に役割スライドさせても問題は無さそう

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 21:41:47

    ようやく3巻読み終わったけど、無断離脱してリアタイ参戦してなかった戦況を営倉の中から部下の報告だけで的確に把握し、問題点を洗い出しタイムリミットを推測して政治的な問題まである程度見通せる人間のどこがモブなんだと問いただしたくなった

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 22:35:35

    >>26

    あの世界では衣服はまだ大量生産できなくて、田舎ではさらに貴重って描写が原作ではたびたびあるから


    ちょっとサイズがキツイ服を直しながら使ってる可能性もなくはない

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 22:40:36

    TwitterでコミカライズしってWEB版を今全部よんだめちゃくちゃ好みで小説買おうかなっておもってるんだけど設定変更とか加筆とかある?

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 22:58:30

    >>41

    文庫版は加筆はかなりある。

    単純に補完的なエピソード追加と、追加キャラによる別視点での追加がある。

    あくまで補完で話の大筋を変えるようなものはない。


    Web読んだ人にも十分オススメできると思う。

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 23:19:37

    >>41

    設定変更は全然無いけど掘り下げが随所に有るのでweb版気に入ったなら買って損無し

    具体的には最新の3巻だとマゼルの家族を村で救助してからヴェルナーがフィノイ近辺の軍に合流するまで数日あったんだけどその数日の描写が詳細に有る

    ヴェルナーがマゼル一家にとってスパダリ過ぎるしリリーとの交流も増えてるからオススメ

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 23:23:59

    >>38

    アネットさんは政治力学には疎く勇者ファンで直情径行だから、

    ヘルミーネと役柄は被らないかなあ。


    文庫版3巻でヘルミーネとアネットの会話シーンあるし、

    むしろアネットの出番も文庫・コミックで増えるかもね。

    騎士個人としての実力はヘルミーネより上かもしれない、という記述もあるし。

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 23:28:00

    一巻読んでみたけど、うーん、って感じだった
    というか蘊蓄がムダに長い

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 23:45:51

    >>45

    そういう人にはコミック版がいい感じに削げ落としててオススメ

    あの蘊蓄がイイ!って人もいるから難しいところだな

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 00:07:07

    気に入った点が商業だと削られるパターンとか恋愛ヒロインが後から追加とかあるから不安だったけど買ってみる
    蘊蓄不評なの以外だわ
    めちゃくちゃ好きな部分なので

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 00:17:29

    行軍シーンで靴とか鎧のメンテに悩まされたり兵糧の重さとか不味さとか水痛まないように酢水だったりで地味だけど実際悩まされる所をわざわざ描写してるのが好き
    前世でプレイしたゲームの世界なのに現実感失わずに死にたくないって感情が先行したヴェルナーっていう主人公の人格とか性格が真に迫って立体的に感じる
    必死で動いてたら周りに超絶便利なド有能じゃんって思われた後に難民に果樹園でもさせたらって言って「こいつマジ?」みたいな対応されてるのも笑う

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 01:42:21

    >>33

    ヴェルナーは家の都合での結婚に従うつもりだから美醜で相手は決めないよ

    それはそれとしてリリーの顔のことは内心で絶賛してるから気に入ってるだろうけど

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 07:18:03

    >>28

    ツイッター見るとお父さん亡くなって今大変だろうから体大事にしてほしい

    親の葬儀は本当に大変なんだ

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 07:37:50

    web・最新
    書籍・webを補強するような大幅加筆(フュルスト家他)
    漫画・書籍ベースに再構成(マゼル側の状況加筆、蘊蓄関係削除等)

    漫画から入って書籍読んでwebまで読んだワイ、どれ読んでもそれぞれ楽しめるのめちゃくちゃお得だな…てしみじみ思うなどする。

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 07:46:50

    たたうらのスレがまた立ってうれしい……

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 11:48:49

    >>50

    えっ知らなかった…お父様だったのか…

    葬儀ってただでさえ大変なのに自分が喪主側(の家族)だと本当に倒れるほど大変だからな…作者さんご自愛して欲しい

    執筆とか章分け編集はめちゃくちゃ時間かかってくれてもエタりさえしなければ良いので

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 12:16:23

    ヴェルナーはハルティング家に最初からパーフェクトコミュニケーションしてるからな

    村長の目の前での対応とかスカッとして大好き



    >>52

    巻き込み規制されてろくに書き込めないけどな!

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 12:43:00

    世界観の裏側はだいぶ分かったけど、黒幕の最終目的はなんだろうね

    ゲーム製作者本当にそこまで考えてたのかな


    >>39

    本来王都襲撃でモブ死してたからね

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 17:34:11

    >>55

    続編で「真の黒幕は…」てやるつもりで作ってたらそこまで考えてた可能性なきにしもあらず?

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 17:57:47

    大変細かいところで申し訳ないんだけど、漫画2話の、学校でスタンピードに駆り出されるよって先生の話の後、マゼルがヴェルナーに別行動やでって言われて「えっ(´・ω・)」てなってるのバチクソ愛おしい。
    てゆか毎回ヴェルナーにフォローしてもらってんのかい!!あと2人で武器屋に短剣見に行くって何?!そんなこと書籍の時言ってなかったじゃん!!仲良しかよ!!仲良しだよ!!!知ってた!!!

    書籍より漫画の方がキャラがわちゃわちゃしてる気がする…可愛いね…でも書籍の方の大人っぽいみんなも好きだよ…。

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 19:11:25

    コミカライズほんとに恵まれたと思ってる
    このスレでも見るけど蘊蓄が多くて苦手って人はいるだろうし、それを1コマで表現できるからスラスラ読むハードルが下がって有り難い

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 21:42:05

    >>56

    王太子が序盤のスタンピードで葬られた時点で黒幕の目的9割達成された様なもんだからなあ…

    マゼルたちが魔王を倒したところであの世界の住人の脳筋化は止まらず黒幕に対抗できる存在が居なくなった次代でトドメだろうから続編自体の時間的余裕があるかな?

    仮にあるとしたら二週目でヴェルナーが登場する様になって黒幕打倒ルートができる様にするつもりが容量が足りないか納期が迫って実装出来なかったとかどうだろう?

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 21:51:30

    >>59

    あの脳筋世界だと主人公以上に王太子が特異点過ぎるからな…

    主人公とマゼルがいくら有能でもあの人いないと絶対に途中で詰む

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 21:57:09

    王太子とヴェルナーが分かりやすいけど、マゼルも“一対一の成果に拘らず自制のきく一騎当千”という特異点だなあとタイロン卿を見て思う

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 22:26:21

    >>60

    作中にはセイファート将爵とか後方には他にも賢い人はいるけど国家運営できるクラスの賢明なネームドキャラで一番若いの王太子だからね…

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 22:57:02

    メタ視点だけど王太子にヴェルナーにマゼルって王国最高の黄金世代相手に初手王太子とヴェルナー抹殺に失敗してなし崩しで謀略と決戦仕掛けざるを得なくなった魔王軍は本当にしんどいだろうな

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 23:21:33

    魔王陣営的には初手のスタンピードで王太子とヴェルナー屠ったら後はほぼ消化自愛というか、魔王が倒されたとしても将来的な勝ちは揺るぎ無かったはずなんだよな。

    おい…何で王太子となんかよく分からん典礼大臣の息子が生き残ってる?

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 00:28:32

    >>64

    魔王討伐までの道のりをマゼル視点でゲームとして体験してるヴェルナーくんのせい、とか言っても理不尽すぎて絶対一回説明しただけじゃ理解されないやつ

    ヴェルナーが本当に現実世界から転生してきたのかもわからんしヴェルナーの中の人が何者かは本当に謎

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 06:38:09

    ルゲンツが仮にマゼルが女だったらヴェルナーに惚れてたかどうかを聞いていたが
    反対にヴェルナーが女だった場合、マゼルは惚れてたのだろうか?

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 13:23:53

    >>65

    下流よりの会社員で趣味に給料継ぎ込んでたんだっけ?>ヴェルナーの中の人


    上への報告・提案書や引き継ぎ資料を作成できるしチームリーダーなんかは経験してそう

    たぶん現世スペックがそこそこ高くて、そこに前世の知識や経験が上手く噛み合った結果、有能社畜貴族が爆誕したんだと思う

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 14:36:38

    100人単位の人を率いたことがないって言ってたし前世は組織でもまあ課長とか尉官クラスだったんだろうな

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 20:37:55

    前世知識の蘊蓄はしょっちゅう出て来るけど前世ヴェルナーが何者だったのかは殆ど情報ないんだよなあ。
    日本の会社員でややブラック寄りな環境だったことしかわからん。
    何で転生したのかとかも触れられてすらいないような?世界の謎に絡んで出て来るかもしれないが。

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 01:01:24

    >>67 >>69

    そもそもその前世の記憶は本物なの?信用できるの?って可能性にも触れてるけどね…

    それ言ったら何も信じられなくなるからとりあえず記憶は信じてるだけで

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 01:05:45

    >>70

    ぶっちゃけ魔物が災害の具現化なら、主人公は勇者に対するご都合主義の擬人化だったみたいなオチでも納得できる

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 01:12:32

    ここまでくるとクラスとスキルも単にそういう物がある、ではなくて何か秘密があるのかな。
    それも知りたくなかった部類の

    今のところ魔法だけは掘り下げられてるけど

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 07:51:44

    前世ただの一般人でした!で済ませられる知識量じゃねーぞ!

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 16:56:38

    一般人でもやたら博識な人おるし前世の人もその類だったんだろう

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 17:58:43

    歴史オタクだったんじゃないかとは読者からよく言われてるみたいだな

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 21:58:37

    ヴェルナーという篩を使って、ラウラの婚約者になろうとして足引っ張ったりした貴族って王太子に悪い意味で名前覚えられただろうし、王太孫の側近への道も断たれたのだろうか?

    ヴェルナーが基本、父と同年代の人とばかり人間関係築いてるから同年代とのやり取りを摂取したい

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 22:18:07

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 22:27:53

    >>76

    あいつ浪費しまくってます!って告げ口しに来て、お偉方から「こいつダメだわ」判定もらったモブ貴族がいましてね

    国が危機の最中に己の利益を優先して他人の足引っ張るようなヤツは未来の王の側に置けんわ

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 22:36:10

    作者さん、どうか体を大事にしてくれ

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 07:40:44

    出てくる蘊蓄全部ヴェルナーの知識って事実

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 08:06:19

    ハルティング兄妹を害そうとしたらヴェルナーは国を打倒しようとするって王太子達に思われてるの良いよね

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 17:24:46

    ノルポト侯爵のデザインすごい好みなんだが分かる人いる?
    魔物暴走のラストでヘルミーネさんお誘いする所にグッと来たんだ

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 17:47:55

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 18:01:49

    >>82

    分かる。ダンディーなおじ様なのに強者オーラも出てて「ヒンッ脳筋世界ありがとぉぉ」ってなった。

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 22:10:47

    >>82

    分かるよ…

    ダンディーで有能なおじ様がこれからもたくさん出て来てくれるからキャラデザへの期待がうなぎ登りになったよね

    相当先なんだけど既に見たいシーンが溜まってる、フィノイ防衛戦周りももちろんなんだけど

    王都襲来の終盤でヴェルナーが生死&行方不明になってからの魔物の山から発掘

    →最低限の処置で何とか人間に戻る

    →水を飲み干してタヒんだ魚の目状態のヴェルナーにモブ騎士が「子爵、申し訳ありませんが…」「ああ…報告ね…分かった」

    →ノルポト侯爵の天幕向かったらめちゃくちゃ心配されて報告は後日で良いってされた

    →翌日の王城での報告の際もめっちゃ心配のお小言をもらった

    このシーンが早くコミカライズで見たい

    あとヴェルナーがおじ様世代の首脳部に可愛がられてる(笑)シーンはいくらでも生やして欲しい!

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 22:13:04

    コミックガルド最新話来てた…読んだ…死んだ…葦尾ヴェルナーかわいすぎんか……?
    書籍でほぼ描写無くて「どんなやったんかな〜☺️」て妄想してたものを素敵な形にしてお出しされる贅沢……

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 22:15:34

    コミカライズのマゼルはかなり大型犬
    ルゲンツに「ね?いい人でしょ?」って表情で語ってるのかわいい

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 00:35:23
  • 89二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 00:36:47

    >>82

    ノルポト侯爵、書籍だとほぼネームドモブだけど要所要所で渋い活躍してるんだよね

    あと他の人も言ってるけどサーベル抜きながら憂さ晴らしに誘ってるコマの色気がヤバい

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 08:11:27

    コミカライズ最新話、ヴェルナーが騎士団員から慕われてるのが伝わってくるの良い
    前話の使用人達といい、周りから愛されてる描写がいっぱいで嬉しい

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 13:35:21

    Webだとマゼルは城へ魔王狩りに、ヴェルナーは賊と魔女狩りしてるけどこれ両方成功したらもう終わっちゃうのかな?
    王太孫の誕生日パーティーくらい?

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 15:36:28

    >>91

    黒幕の先代勇者戦がまだ控えてると思う

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 17:47:32

    山へ芝刈りにみたいなノリ

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 20:02:48

    >>93

    どんぶらことヴェルナーに厄介事が流れて…

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 04:03:51

    今更だけど書籍重版かかったの嬉しいなって
    知名度じわじわ上がってるみたいだし4巻出ること確定したのもありがたいや

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 12:07:46

    1周回ってなろう小説黎明期の骨のある異世界ファンタジー路線に戻った感じがあるな

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 12:09:08

    >>96

    流行は輪廻するものだからな

    精霊の守り人とかデルトラクエスト好きだった自分からすると嬉しい限りだ

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 12:27:58

    再読しようと思ってるんだけど書籍版と結構違う?
    違うなら書籍版にしようと思ってるんだよね

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 16:27:46

    >>98

    web版に登場しなかったキャラが追加されたり加筆が結構あるから書籍化されてる範囲は書籍版がおすすめ

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:07:38

    書籍版読み始めたけど1巻冒頭がキッツいの耐えたら面白くなって来たな
    あとうんちくがくどいと言われていた理由がよく分かった

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 07:54:34

    webで知って蘊蓄が好きになった人間からすれば、これからも定期的に語って欲しいけどね。
    蘊蓄嫌いの人にはコミック版もあることだし

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 13:16:49

    うんちくは長さよりも頻度とそれ本当?そんな説唱えてるやついる?なのが気になってしゃーなかった
    大人しく漫画版読みます

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 19:23:06

    勇者君にも女装を見せてあげて欲しい

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 21:53:37

    >>103

    級友の女装というおかしさと、家族を助けに行った結果の罰という経緯を踏まえて爆笑を必死で堪えてなんとか素面を保とうとするマゼル


    ヴェルナー「いっそ笑え」

  • 105二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 21:54:05

    ワイ蘊蓄は最初と最後以外は流し読みしてストーリー読み進めちゃう奴。だって先が気になるんだもん!!
    蘊蓄部分は暇な時に辞書読む感覚で読んでる(楽しい)。
    あそこ涼樹先生が書いてて楽しいんやろなって思うので、先生が楽しいなら好きなだけ書きなよ!!て気持ち。
    マジ心身の健康を第一に考えてくれ…

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 02:17:31

    作者さん真面目で繊細そうだからな…最近は身内にご不幸があって心身ともに疲れてるだろうしゆっくりして欲しい
    なろうの異世界ファンタジーの中では特にしっくり来る作品だからいくらでも待つとも

  • 107二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 10:27:58

    序盤は水道橋とかよくある前世の知識無双だけど最近の軍事作戦は純粋に戦略が優秀なの好き
    もうちょっと自己評価高く見積もって

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 16:37:17

    ヴェルナーの女装って後の平和な世とかでオペラや絵画の題材になりそうだよね。
    それとも大体は勇者マゼルと聖女ラウラの冒険譚で占められて勇者の親友は代理裁判シーンで有名になるのかな

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 21:13:47

    ヴェルナーって後世ではマゼルよりもファンタジー扱いされてそう
    ちょっと多方面で有能すぎる

  • 110二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 23:59:53

    後の世にて
    勇者の親友と言われているヴェルナー卿は確かに貴族籍に名を列ねており実在していた人物である事が窺えるが、勇者との親友関係の裏付けは不明であり、勇者マゼルと学年が同じ事と妹であるリリーを妻に迎えている事から、後に歌劇における創作として『親友』になったのではと推測されている。

    みたいな感じかねぇ?でも水道橋や俯瞰地図とかの発案者で名前知られてそうではある

  • 111二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 00:13:38

    >>108

    性別変更されて叶わぬ恋とかされそう

  • 112二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 00:33:57

    >>111

    勇者と聖女の恋路の為に身を引く親友♀とか……そんなの全人類好きじゃん!!!!(オタク特有の過大表記)

  • 113二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 08:02:18

    >>111

    ヴェルナー♀じゃ大正義ヒロインリリーちゃんと結婚できないので×

  • 114二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 08:43:25

    >>113

    創作物の中ならリリーも性別変更してもええやろ!!

  • 115二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 11:44:34

    なんなら創作物としてドラマチックに短く纏める為にヴェルナー性転換&失恋+リリーの存在を無かった事にされそう。
    演劇ってどのくらいの時間上演するのかは知らないが二、三時間と考えたら色々脚色してはしょってをしないといけんだろうし、親友ヴェルナーは魔王討伐の旅中の恋路のスパイス扱いになりそう。性転換してなくてもラウラのお相手として名前上がってたしどっちにしろ恋敵扱いになるのかも

  • 116二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 12:33:25

    後世のエンタメ小説におけるヴェルナーとリリー性転換ネタ、アリだな
    勇者マゼルに出会った頃から淡い思いを寄せるヴェルナー♀、しかし紆余曲折の後に勇者と聖女が相思相愛になったことを見てとって身を引くも今度は勇者と瓜二つの顔をした勇者の弟に迫られて…みたいな?
    うん、全然アリだわ

  • 117二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 16:25:57

    >>109

    現時点の功績だけでもいろんな分野の教科書に写真か肖像画付きで載れそうだもんな

    時がたてば実は複数人だった説とか出てくるかもしれん

    でも魔将を手玉に取れる知略に加えて決闘裁判とか魔巫女の件で個人での武勇もあるし、多分ヴェルナーメインの演劇とか伝記とかも作られると思うんだ

  • 118二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 22:00:13

    >>117

    それが『魔王と勇者の戦いの裏で』ってタイトルだったりしてタイトル回収になるのかもなぁ

  • 119二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 22:10:37

    原作マゼル、元々上に立つような人間じゃないのに王族死滅したからなし崩し的に王になって目の前の復興にてんやわんやしてるって思うとヴェルナーと王太子と王太孫生きててよかったね……となる
    魔王陣営はまあ、ドンマイ

  • 120二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 08:32:27

    黒幕に当時の扱いに耐えかねて?世界or人類を滅ぼそうと決意済みの先代勇者がいたとしても、同情は出来るがそれはそれとして害悪だ、タヒねって言ってくれそうで助かる
    マゼルだと絶対言えない

  • 121二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 09:40:16

    火災保険の提案書とか後世に遺ってるらしいし研究対象になってそう

  • 122二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 12:34:58

    逸話が沢山残ってるのに公式資料が案外少なくて、後世の歴史家が泣かされるやつだな

  • 123二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 18:39:21

    更新きた

    …なんか後半ラウターバッハとホルツデッペさんの名前入れ替わっちゃってない?

  • 124二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 18:59:48

    >>123

    作者さんいろいろあって疲れてるんでしょ

    黙って誤字報告送ってあげるのがいいよ

  • 125二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 19:01:29

    勇者の妹の肉体乗っ取り、聖女の洗脳が成功したらえっちすぎるか…

  • 126二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:41:12

    >>122

    決闘裁判と王都防衛戦は国民の前にでてるしスタンピードとフィノイも功績二位になってる

    後世から見てわからないのはトライオットと図書館で文献探ししてる時期じゃない?

  • 127二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 23:29:19

    いやー頭良くて性格悪い(誉めてる)人達相手にケンカなんてふっかけるもんじゃないな…としみじみ
    ヴェルナー、お前本当にこれで凡人は無理が有りすぎるからな!!と肩を掴んでガックンガックンしたい

  • 128二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 23:35:41

    敵方だけど苦労人なラウターバッハみたいなキャラ好きだわ

  • 129二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:26:45

    魔王軍みたいな常識の違う相手ならともかく普通の戦闘だと王太子が優秀すぎて可哀そうなくらいフルボッコにされてるな

  • 130二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 10:25:58

    こんなに有能な首脳陣と既に息子もいて実務能力バッチリな王太子と歴代最高と名高い聖女の第2王女が大陸一の大国に集っちゃって大丈夫か?
    普通の物語だったら主人公の地元がこんなに万全なこと無くない?悪の帝国(概念)のスペックじゃん…
    いや、内乱は有るし周辺国全部属国化しとるわけでもないし一枚岩でもないしヴェルナー的にもまだまだ発展途上だと思ってそうではあるが

  • 131二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 12:05:52

    >>122

    逆に「何調べてもこの人出てくるんだけど!」ていう、今で言うダ・ヴィンチ的な扱いになってるかも?

    未来の人から「なんだコイツ」って思われそうなヴェルナー子爵、同時代の人にも「なんだコイツ」って思われがちなのおもしれー男すぎる…

  • 132二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 12:12:21

    他の国の王族描写少ないから分からんけど発言権がある優秀な王公貴族とかだと早々に魔物に乗っ取られてるのかもなぁ。

    ヴァイン王国はヴェルナーが早々に人間に化けた魔物の可能性示唆したから軽症で済んでただけで、他国には王子の側に潜り込んでたって描写もあるし

    >>130

  • 133二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 15:18:12

    >>129

    魔王軍と王国軍の決戦間際で魔王が王国削るために神託で撹乱って鬼札まで切ったのに王太子とヴェルナーが揃った王国軍が強過ぎて反乱大貴族が速攻で本拠地まで追い込まれたからな…

  • 134二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 00:17:59

    マゼルが武の、ヴェルナーが政の特異点過ぎる
    ヴェルナーは政に限らないのが更にアレ
    そりゃーヴェルナー周りの登場人物がほぼオッサンになっちまうよ…同級生以下にとったら生きた伝説だよ…

  • 135二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 00:29:30

    >>111

    >>115

    >>116

    まぁそれ実際にやったら間違いなく炎上待ったなしなんだろうな……とは思う

    当時の時代背景を考えると女性として扱うのは余りにもひどい侮辱だ、って趣旨の意見は絶対出てくる(どのくらいの規模で燃えるかは別として)

  • 136二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 09:34:56

    >>135

    当事者もう亡くなってるくらい未来だろうし、女性騎士が存在してる時点で「女にするなんて侮辱!」とはならないんじゃない?

    ただの貴族令嬢とかにさせられたら「そんなか弱い訳ないだろ!」とはなりそう。

    まあそもそも名前とか変えて「英雄譚に恋愛要素増やしただけです。ヴェルナー子爵に似てる?やだな子爵は男性じゃないですかHAHAHA」とか言われて終わりだと思う。

    日本だったらマゼル共々活発系と清楚系で露出過多な女体化されてゲームに実装されてるだろうし、それに比べたら可愛いもんだよ()

  • 137二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 09:41:36

    マゼルを女の子にして、妹にヴェルナーを取られて魔王化する方向はどうだろう?
    ヴェルナーが僕のことを見てくれてる♡的なメンヘラに

  • 138二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 12:25:40

    なんか話がずれてない?作中世界後世の語られ方にしても暴走しすぎに見えるよ?

    ちょっと話題転換に好きなシーンの話をしたい
    ギルドに顔出すシーンが読んでて楽しいんだ 依頼の時の心遣いとか冒険者や傭兵たちとの掛け合いが溌溂としてて明るくて好き

  • 139二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 12:28:44

    主人公とかじゃないけど、漫画のマゼルに薬盛る前に令嬢が解毒薬飲んでるシーン

    逞しいなぁ…と

  • 140二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 16:13:37

    ヴェルナーがフェリやルーウェン(王太孫)と会話してるシーンが好き
    普段ヴェルナーの周りが年上ばっかりだから子供と話してるのが新鮮に感じる

  • 141二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 20:35:26

    個人的にフェリが好きなんだよな
    ヴェルナーとマゼルの橋渡し役という意味で勇者パーティーの中でも出番多いし、甘味で買収できそうなところ可愛げがある

  • 142二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 20:36:46

    好きなシーンならマゼルに3歳だか5歳だかの娘を進める貴族たち
    親友コンビの息が合ってて笑う
    学生の身分だからね仕方ないよね

  • 143二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 23:53:21

    魔法のおかげで乳幼児の致死率が低いので、貴族も早くから婚約を進めて跡継ぎをたくさん作る必要は少ないという設定はなるほどと思った。

    逆にそれが魔王軍戦で戦死する貴族が続出した時に家ごと潰れるような事態を招いてもいるんだろうけど

  • 144二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 11:18:30

    >>139

    公爵家のご令嬢なのにめっちゃ体張るよね

    さすがに長女にハニトラ仕掛けさせることはないだろうし次女から下の子だと思うけど勢いが強い

  • 145二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:21:24

    最新話読んだけどもはや迂回戦術がヴェルナーの十八番になりつつある…
    隣国経由で迂回奇襲なんて戦力と補給と外交全てが万全だから出来る芸当だけど

  • 146二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 16:08:08

    ただ前世知識持ってるだけなら陣形の意見して終わりだけど、ヴェルナーの場合予算と補給と士気と政治込みで作戦作って出してくるから上司からの「なんだこいつ使えるじゃん」の期待と信頼がすごい

  • 147二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:36:20

    86話でヴェルナーが家族を救ったことを本人から聞いたマゼルはその場で直接感謝してるけど、123話の手紙でもう一度お礼を書いてるんだね
    こっちは王都での生活のことかもしれないけど、ヴェルナーがたぶん言わなかったであろう水車小屋直前だったこととかを聞いたら何度だってお礼を言いたくなるわな
    マゼルからしたら貸しが積み重なってるけど親友はそんなつもりが毛頭ないこともわかってて、だから143話とかの返せる機会は文章からでも嬉しそうなのが伝わってきて微笑ましい

  • 148二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 06:50:02

    ヴェルナーからするとあくまで魔王討伐は自分には無理だからフォローはがんばるってくらいなのがね
    お前それで1回代官派遣させられてるんだからもうちょい欲深くなれ

  • 149二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 10:13:49

    何巻だかの後書きで「ヴェルナーもマゼルもお互い相手に追いつきたいと思ってて、ゲームのマゼルにはそう言う相手はいなかったからこの世界線のマゼルの方が強いかも」的なこと書いてあった気がしてンギャア!!ってなったなど。
    書いてなかったらごめん妄想かもしれん許して。

  • 150二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 14:30:33

    >>146

    なんなら後始末と引き継ぎ要項のまとめもやってから後任と交代するからな。主力・後詰め・折衝どこにやってもこなせんだもん

    そりゃ上の人仕事どんどん割り振るし父親はちょっと痛い目見て学習しろとなりますわ

  • 151二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 15:11:23

    >>149

    後書きは覚えてないが2巻冒頭(web版39-40話)に似た描写はある

    ヴェルナーの方の認識がちょっと違うし、読み返してきたら?

  • 152二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 17:00:19

    >>150

    政治の何やらせても優秀で軍事も強いってそれはもうスキピオ・アフリカヌスなんだよなあハンニバルぶっ倒した名将よ

    そりゃ上の人間はこれ幸いと使い倒す

  • 153二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 18:13:02

    何処に配属しても、改善 最適化 引き継ぎ して去っていくの後任の人達に妖精さん扱いされそう

    若い内に痛い目みなさいとヴェルナー父は思ってるだろうけどあんまり過剰な痛い目みさせられたら後ろのナイスミドルなおじ様達が黙ってないんだろうなぁ…

  • 154二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 20:12:50

    >>153

    本人に瑕疵や隙があったならおじ様達も「またひとつ成長したな……」って腕組みしながら頷いてそうだけど、私利私欲で陥れたり過剰に追撃するような奴はしっかり覚えられちゃうんだろうな

    真面目に国益損なうから仕方ないよね!


    それはそれとして成長のチャンスなので自力で対処出来るとこまでやってみろ

  • 155二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 20:54:49

    >>154

    なんとかしちゃった…

    もっと使い倒そ 😄

  • 156二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:32:04

    主人公「やることが……やることが多い……!」
    インゴ「抱えすぎ一回くらい痛い目見ろ(フォローする気はある)」
    セイファート「育てがいあるなあ(スパルタ)」
    王太子「有能〜いずれは息子の代の宰相に」

  • 157二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 00:45:07

    ヴェルナー兄がもし生きてたとしてもスタンピートで亡くなってたんだろうかねぇ?
    そもそもヴェルナーが家軍の指揮権持ってなかったらその段階で王国が詰むから駄目か

  • 158二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 00:49:02

    文官として父親について行ってていなかったり

  • 159二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 09:34:13

    お兄ちゃん生きてたら魔物暴走が始まる前に王都離れてたかな
    前世思い出すきっかけが兄貴亡くなった事故だから逆説的に本編のお話そのものがなくなるのかもしれん

  • 160二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 12:28:21

    事故自体はあって前世の記憶は戻ってるのでは?ただヴェルナー庇って足が不自由になったとかならスタンピードは父や兄に代わってヴェルナーが代理で指揮出来る筈。
    婚約者のあの発言も若干変わってはいるけど似た発言(文官家に嫁ぐ何て~)はあった為女性不振にもなってる、マゼルとは同級生なのは年齢が一緒なので変わらない、後は…報酬で子爵になるかどうか?兄を飛び越えての爵位持ちは問題になりそう

  • 161二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 20:43:30

    お兄ちゃん生きてて本編通りの活動したら王太子が喜んで自分の部下に迎えるよ
    家はお兄ちゃんに任せられるから100%王家の家臣にできるので

  • 162二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 22:48:12

    >>161

    あと、お兄ちゃんのスキルが交渉術だから、ヴェルナーの負担が対外折衝面等で幾らか軽減されるね。兄弟揃って便利に使い倒されてそうだけど。

  • 163二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 05:45:53

    >>161

    捕捉

    > お兄ちゃん生きてて(ヴェルナーが)本編通りの活動したら王太子が喜んで(ヴェルナーを)自分の部下に迎えるよ

    家はお兄ちゃんに任せられるから(ヴェルナーを)100%王家の家臣にできるので

  • 164二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 16:26:12

    ヴェルナーが絵を描くのが下手すぎてリリーが代わりに描いてたってエピソードは後の時代にも残っててほしい

  • 165二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 16:45:06

    珍しいことではないけど作品キーワードの「脇役転生」「ご都合主義」は読んでてそうか?となってくる
    主人公や勇者含めて味方陣営が揃ってブラック労働してるから頑張ってるなあ…って感想になるんだよね

  • 166二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 18:46:08

    魔王を倒す勇者が主役だから…

  • 167二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 19:30:01

    >>165

    ヴェルナーが考える策みんな上手くいくのはまぁ“ご都合主義”って付けといた方が作者さんの自衛になると思う

    個人的にはヴェルナーめちゃくちゃ頑張ってるし首脳陣みんなデキる大人ばっかだからご都合主義とまでは思わんけども

  • 168二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:16:32

    策を提案しても実行出来る現場指揮官がいなかったらそれまでだからな。

    そういう人材がヴァイン王国に揃ってることこそが最大のご都合主義なんだろう。

  • 169二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:35:02

    そういう設定の創作に対してもご都合主義って噛み付くのはなんだかなあ…
    きちんと対策してても策が上手くいくこともご都合主義って言うなら窮地になる展開ある作品はバッドエンドだらけになるだろうに

  • 170二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:57:47

    噛みつくとかでなくて、これだけ描写あってもご都合主義タグいるんだなくらいのノリだったんだ
    誤解させてすまない

  • 171二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 03:54:33

    まあ、ヴェルナーが原作知ってて展開カンニング出来るのも大きいよね。他の作品でも良くあるけど…
    でも勇者の戦いの裏で本編に語られなかった『裏設定』を解き明かしていくのがこの作品のテーマみたいなもんなので表設定を知っているヴェルナーが居ることで裏ではこういう設定で魔族は動いてたんだ~って擦り合わせる展開に持ってくのは作者さん巧いなぁと思うよ

  • 172二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 13:42:42

    なんとなくお淑やかなイメージだけど読み返すと結構肉食なリリーさん
    お世話になってる家の嫡子に自分からアタックするの凄くない?

  • 173二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 17:09:16

    ヴェルナーの策が上手くいくのは魔王軍相手だと上手くいかないと普通に死ぬし人類軍相手だとそもそもヴェルナーが所属する王国軍が魔王軍との戦い経てブラッシュアップされて言ってるからめっちゃ強いってのもあるからね
    率いる人材も珠玉揃いだし
    まあそれだけ強い王国軍でもネームドが出張ってくる魔王軍が相手だと毎回結構な損害出るんだけど…

  • 174二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 19:16:06

    そもそも魔王の呪いでみんな馬鹿になって脳筋プレイしてるからちゃんとした策を仕掛ければ引っかかるのだ
    加えて魔族は頭魔族だし

  • 175二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 19:57:51
  • 176二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 23:20:49

    >>174

    魔物は最低でも人語を喋れる魔族クラスが統率しないと群れではあっても軍団になってないからな。


    結構上級の魔物でも戦術に長けているというわけでもないし。

    まあ数と個別の強さで力押しするのがシンプルに強いから戦術が未発達でもしょうがないけど。

  • 177二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 11:16:45

    >>172

    あんなにしっかりしてるツェアフェルト家がそこを教育しなかったのも不思議

    王都へ護送してる時のヴェルナーのリリーへの対応を見て、女性への不信感に対するリハビリ的にそのあたりを許容してたのかもな

  • 178二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 12:59:01

    >>82

    このコメ見てからノルポト候見直したらマジでキャラデザ最高すぎて一気に好きになっちゃった、我ながらちょろい

    でも漫画だとまだ「弁えてないようなら一言釘刺しとくつもりだったけど分かってるようならまあいいか」くらいのノリのノルポト候が、王都襲撃の後とかになるとボロボロのヴェルナー見て説教混じりの心配してくれるようになったのすごくいいな…と思ってしまった

    心配混じりの説教じゃなくて説教混じりの心配なんだよな、めちゃくちゃ好感度稼いでるじゃんヴェルナー

  • 179二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 16:04:04
  • 180二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 19:21:39

    友達はいつも助けてくれる人かな?
    使用人達がいい人達でいい。
    母親は強い

  • 181二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 19:24:08

    >>177

    家騎士団員すらヴェルナーが貴族女性不信なのを察してたからハニトラ対策要らないと思われてたんでは

    庶民出身で勇者の妹で人格信用できるリリーはあてがうのにピッタリじゃないか?って言われてたしツェアフェルト家も同じ結論に達したんだろう

    あと王家的にも勇者の妹は下手な男に任せられないから信用できるヴェルナーは適材な上に当人同士でその結論に達したから八方諸手を挙げて喜ぶ展開よ

  • 182二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 07:12:04

    むしろ国もツェアフェルトも積極的に2人をくっつけようとしてたよね

  • 183二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 08:42:22

    「君平民だけどお兄さん勇者で爵位貰えそうだしウチとしてはオッケーよ」って直接言ったかどうかはともかく匂わせるくらいにはリリーに伝えてそう
    刺繍ハンカチ用意するのに気づいてない訳無いしだろうしある程度は後押しあったと見たほうが自然かな

  • 184二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 15:53:10

    めでてえ

  • 185二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 23:50:22

    読者がじわじわ増えてるのうれしいな
    マンガの広告も見かけるようになったしオーバーラップでも推しだしてるのかな

  • 186二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 03:28:35

    ハルフォーク伯爵のキツい香水は絶対なんかのフラグだろう、さては魔族と繋がってる敵だな?
    とか思っててごめんなさい

  • 187二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 09:36:36

    ノルポト候エッッッッロ

  • 188二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 12:06:03

    >>182

    半ば命令みたいに結婚を強要することもできたけど当人同士で婚約したのはありがたかったと思う

    リリーの結婚相手は自動的にマゼルの義弟になって勇者と王家の縁戚になるのでやべー奴をあてがうことはできないし

    (ヴェルリリが婚約したときはまだラウラはマゼルとくっついてないけど王家的に確定路線)

  • 189二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 12:20:16

    情勢が情勢だし、もし村で良い仲の相手が居たとしても平民とくっ付けるわけにもいかんかったろうしなぁ。まあ、そもそも村が最悪だったわけですが

  • 190二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 20:34:23

    コミック最新版の、このルゲンツさんの真面目な顔が気になる…

    ルゲンツさんの主観としてはここから商隊出発前の

    魔王と勇者の戦いの裏で ~ゲーム世界に転生したけど友人の勇者が魔王討伐に旅立ったあとの国内お留守番(内政と防衛戦)が俺のお仕事です~ - ――25――R15 残酷な描写あり 異世界転生 オリジナル戦記 男主人公 脇役転生 西洋風 中世風 ファンタジー 異世界 剣と魔法 ご都合主義 ハッピーエンド ゲームの世界ncode.syosetu.com

    ↑ここになるから、お貴族様の坊っちゃんなのに本当にめちゃくちゃデキるな…って感心してる顔かな?

  • 191二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 08:09:56

    コミカライズ最新話の有料開放も連載継続の判断になるのかな?
    単行本は紙も電子も買ってるんだが、今後も漫画版で見たいシーン多いから応援になるなら課金する
    ただコミックガルドは会員登録前に課金手段が明示されてないから二の足踏んでる

  • 192二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 09:42:43

    >>191

    単行本買ってるならそれで十分応援にはなると思う

    自分は有料先読み解放には課金してるけど単行本は紙だけだな

    でもそういえばコミックガルドに会員登録しないと課金方法見られなかったなと思ったので共有しておくね

    めちゃコミとかコミックシーモアとかと同じだったから自分は特に疑問持たなかったけど、会員登録前に書いといてくれても良いよな

  • 193二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 19:14:12

    >>192

    教えてくれてありがとう!

    ポイントの日本円換算も(ほぼイコールだとはわかってても)確証得られて助かった

    ヴェルナーとマゼルが同級生の戦死関係について会話してる回からずっと先読み買うか悩んでるし、もうちょい考えてみるよ

  • 194二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 06:50:33

    >>187

    コミカライズの先生が更新のたびにイラストあげてくださるのありがたい

    男性が非常に多い作品なのに描きわけ凄いし

  • 195二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 09:42:56

    マゼルやリリーの立場云々は良く出るけどハルティング夫妻って描写が少なくて現状どう思ってるのか分からん。
    マゼルが爵位貰ったらその領地で静かに暮らしそうではあるけどリリーと違って夫婦で礼儀作法習ってる感じでもなさそうだしお近づきになろうとする貴族が出てきたら苦労しそう

  • 196二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 13:38:19

    >>195

    両親はツァフェルト家で住み込みで働きつつ礼儀の勉強してるよ

    リリーが飲み込みが早いだけで両親もようやっとる

    それにハルティング家が貴族になるのはマゼルが初代だから両親についてはそこまでうるさく言われることないんじゃない?

  • 197二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 14:04:18

    >>196

    それは知ってるけどどう思っててどう考えてるのかとか、そういう心情を知りたいというか…特に義息子になるヴェルナーの印象とか聞きたいです。

    煩く言う事は無いだろうけど、利己を目的に寄ってくる貴族各位が居るのはリリーで分かってるからどうなんだろうって話。

  • 198二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 19:12:29

    自分も前スレで書いたけど、その内書籍化されたときに加筆有ると良いなーと願ってるよ

    >>178の通りノルポト侯爵の心境の変化とかも気になるし、本編はほぼヴェルナーの一人称だから第三者視点が気になるよね~

    魔王と勇者の戦いの裏でを語りたい|あにまん掲示板書籍3巻とコミカライズ2巻が発売されたのでとりあえず主人公は自分のどこがすごくないのか言動実績を振り返った方がいいと思うbbs.animanch.com

    116:二次元好きの匿名さん23/06/03 12:44:57

    めちゃくちゃ遥か先で良いんだけど、いつかリリーかハルティング夫妻視点のヴェルナーを中心にざっとした振り返り欲しいな…ヴェルナーの気さくで超優秀なお貴族様描写が見たい、>24の通りスパダリでしかない

    ハルティング夫妻にしたらだいぶ激動の人生だよな

    いやマゼルとリリーが一番激動だろうけど、普通に宿屋の主人して可愛い子ども二人育ててたら息子が勇者で故郷でギスって娘は子爵様に見初められて?!とか

  • 199二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 01:24:47

    ヴェルナーは自分を過小評価するきらいがあるから、第三者の評価はもっと読んでみたい
    本人にそんな余裕がないから気づいてないだけで学校とかで真面目に惚れてた女性とかいそうだし、同性でも年代によって評価するか嫉妬するか憧れるか分かれそう
    (後者は上層部会議/やや年上の色んな貴族/王太孫殿下でもう書かれてるか)

  • 200二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 06:48:58

    脳筋からの差別にうんざりしてる文官貴族の希望の星になってそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています