カードゲームのインフレと停滞どっちが嫌?

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 23:59:50

    紙でもゲームでも、自分は停滞が嫌派
    理由は、新環境になったばっかの目新しい勝ち方や再評価が好きだから

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 00:00:33

    >>1

    追加でしばらくして環境固まってもメタを考えたりするのも楽しい

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 00:00:54

    どちらかと言えばインフレしてくのが好きかな。でも暴れ回り過ぎたらデッキ編成可能枚数などの制限はしてほしいです

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 00:01:24

    インフレの方が好きだが定期的に既存テーマを強化してほしい派

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 00:01:55

    インフレも度が過ぎると離れていくから程々にはして欲しい

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 00:02:28

    停滞が一番きついよな、環境が変わるなら大量の禁止や制限で後退させられても嬉しい。
    結局デッキ考えてる時間が一番楽しいからとにかく変化をくれ!!

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 00:03:03

    加減しろ莫迦!

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 00:03:26

    インフレ後の停滞が一番ヤバイ

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 00:04:34

    クソカードは嫌だけど、いつまでも同じメンツだとこのデッキ相手ならこう、そのデッキは不利だから事故祈りみたいに作業になって楽しくない
    勝つための研究が楽しいけど研究しまくると作業になるという矛盾

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 00:05:07

    インフレして1番上が変わらない停滞が一番好きかな
    それに対してプレイヤーも運営もどう対処するのか考えるのが楽しいし

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 00:05:15

    >>9

    まあでも停滞がなければ作業にならないからね

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 00:08:46

    ある程度良い環境になったらそこそこ停滞してもいいなと思ってる。今の遊戯王見てるとそう思うわ。

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 00:08:53

    >>10

    やりすぎれべるのインフレからの停滞だったら相当キツイけど、全体的にカードパワー上がるインフレからの停滞ベストよな

    新カード弱いといつまでこいついんだよってなりそうだけど

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 00:10:19

    >>13

    これだな

    インフレにも良いインフレと悪いインフレがある

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 00:18:58

    もう見飽きた砕骨借り手
    一昔前は同列に恋煩いも居たけど今はワンランク下な印象

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 00:31:53

    マジックは灯争大戦のPWのインフレは大嫌い
    ゲームが変わりすぎた

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 00:44:46

    ナーセット!ニッサ!3ハゲ!
    加減しろ莫迦!!

    今のスタンのPWは忘れた頃に出されて対処に困る程度だから許せるよ ウギン以外

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 00:59:08

    ほどほどのインフレが一番いい、デュエマのGR召還はやりすぎた

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 01:16:59

    >>18

    今の王来のインフレは割といい感じ、まあ頂天も3弾からがバカの始まりだったけど

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 01:17:32

    どっちでもいいぞ。
    リミテッドだけするから。

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 01:27:02

    インフレと言っても次々テーマデッキが出て来てそのテーマを採用出来ないデッキタイプが過去のデッキの人権を奪う系のインフレはマジで嫌い
    デュエマのGRと遊戯王のペンデュラムはこれに近かった、マジでゲームの構造を歪める別次元のインフレの仕方は本気で嫌い

    ただ基本的にはインフレして「このカードつっえええ!!」って叫んでる方が楽しい、その上で一個前の環境デッキでもまあやろうと思えば普通に戦えるくらいが一番

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 01:58:45

    インフレを規制やインフレで上書きするのではなく
    スタン落ちしてルールを若干変えて仕切り直すのが一番ダメ
    そんなことしたらユーザーが離れるのは当然のこと
    お前のことだよヴァンガード

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 02:01:25

    基本的にインフレの方がいいが、既存のテーマも強化してほしいのと、高速化という名のソリティア化は勘弁

    交互に読みあいをしたいのに、他人がガチャガチャやってるのキツイわ

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 02:03:22

    >>21

    遊戯王で言うとリンクじゃないか?


    リンク召喚は使えないと人権なかったがペンデュラムは環境レベルでも使わなくても良かったし


    9期でペンデュラムが覇権だったのってEMEmの一回だけで、むしろ9期はランク4が人権だった気がする

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 02:04:34

    インフレマジで嫌い
    俺の好きなカードゲームはそれで糞になった

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 02:22:14

    >>22

    ヴァンガードは二度のスタン落ちでユーザーどころかショップすら手を引く所が多く出るわ

    あんまりヴァンガードやらない新シリーズの2クール目が深夜落ちするわで

    かなり自業自得な末路を迎えてるわな

    こんなコロナで大会やらない時にスタン落ちなんかしたらそりゃ誰もやらねぇよ

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 02:35:56

    でも正直カードパワーしか語られないのも嫌

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 02:38:51

    >>18

    ヨミジのテキスト考えたやつは誰だあって感じ。

    二枚でくるくるザルバ回してるの見て、このテキストまじでしょうもねえって思ったもん。

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 03:07:34

    >>18

    GRは誰が使っても「全部高レアで固めて何が出てもいいようにする」or「全部出す事でランダム性無くす」の二択に辿り着くからヤバい。


    中途半端にランダム性の高いシステムを導入した結果、より上からランダム性を縛り付ける手段が発達してインフレとループが急加速したとかいう皮肉。


    それを反省した翌年の十王編も、インフレ直後の停滞期×コロナ禍という更なる地獄を生み出した。

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 03:12:19

    >>29

    十王篇はレアカードはともかく環境で使われるかは別として低レアカードの全体的な水準は上がったしまあ

    切り札が明確でわかりやすいっていう新規取り込みやすいテーマだったはずなんだけどそれもコロナであんまり伸びなかったのがね

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 03:14:09

    ヴドゥ祭とかいうハースストーン屈指の停滞拡張
    単純に弱いカード多すぎるんだよ!闘技場のハズレ大体お前だからな!

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 03:33:00

    >>29

    GR召喚普及させるためか、あらゆるテキストのおまけにGR召喚つけるとか、回数雑に増やしたせいですぐに12枚出しきれるから、自壊テキストが、すぐに次弾装填できるメリットにしかならないのがひどいよね。

    ヨミジデイヤー無双中は、大会の時GR召喚40回ぐらいストックします~途中で無限ループ達成でみたいなのばっかり聞こえてきた。

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 03:53:16

    インフレでも過去のカードに満遍なく救済措置が取られるなら許せる
    でもそんなのは稀
    好きなカード、欲しかったカード、思い入れのあるカードがゴミになっていくインフレは大嫌い
    新しい戦い方が増えて過去のカードも活躍できるタイプのインフレが理想だと思う(個人の感想です)

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 04:57:15

    >>22

    遊戯王のリンクショックも似たようなもんだったな

    まああっちの場合はどうせまたリンクがインフレする…で見限ったプレイヤーが多かった事だが

    よく持ち直したなと思う

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 05:23:45

    >>34

    俺はそれでもイグナイトで色々やってフルパワーロンゴミ先攻で立てるデッキに仕上げたら隕石降ってきて心折れちゃったので、友人から妨害無いって聞いてたデュエマに行ってみたんだ・・・

    メタカードばっかじゃねーか!!!

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 05:27:35

    >>35

    ついでみたいにメタクリーチャー潰せるパワーのあるカードならいいんだろうけどさぁそんなパワーない昔のカードってどうしたらいいんだろうね?

    強いカードを使えばいい?そうだね

    となったので対戦はほとんどやってません。

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 05:34:13

    >>18

    エクストラデッキに特定カードを採用するためにメインデッキの構築が歪められるのも、エクストラデッキのカードが高額化して客が離れるのも遊戯王が一度やってるから、同業者から学習しろとは思った

  • 38トリビアンズ21/08/28(土) 17:11:51

    「インフレはゲームの天敵!」って印象だったんだけど、
    言われてみると確かに停滞は停滞で嫌だな…
    人権キャラがずーっと我が物顔したままってかなりつまらんもん。

    インフレしてもそれに追いつくペースで既存キャラ救済出来たら良いのかもしれない…難しそうだけど。

  • 39二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 17:26:52

    一時期のMTGのスタン環境はひどかったなぁ
    トップレアの一部のカードがめちゃくちゃ強くて効果盛り盛りで即回答を迫ってくるのに
    それ以外の基本的なカード、火力や除去、マナ加速やカウンター系のカードがことごとく弱い
    ギデオンコプターマーベルエムラ…

  • 40二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 17:27:45

    スタン落ち導入してるTCGは基本的に停滞するはずないんだからインフレ抑えるように努めろよとは思う

  • 41二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 23:47:30

    カードパワーかメタカードしか語られない状態はインフレが加速する

  • 42二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 23:50:44

    >>22

    は?スタン落ちで国家性にしたことでバランスとりやすくなったんだが?



    なお秒で格差ついて秒でインフレしたもよう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています