複数ヒロインのラブコメという絶対荒れるジャンル

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 09:26:51

    皆が納得する終わり方とか存在するの?

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 09:31:42

    個別ルートエンドそれぞれ書いたら戦争にならなかったんじゃないの?
    押しが負けるとかヒロインになった奴がマウント取り出すから過激派沸くわけだし

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 09:32:00

    超絶クオリティたけえマルチエンドとか?(ぼく勉は分岐が違いすぎるし恋と嘘はヒロイン少ないから参考にはならないが)

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 09:33:19

    一人を選ぶ→なんであの子じゃないんだよ!
    ハーレムエンド→ちゃんと一人を選べよ!
    ルート分岐→ルート分岐は逃げ!

    どれを選んでも文句を言う人はいるから好きなのを選べば良い

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 09:34:27

    ヒャクカノ…

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 09:37:50

    >>4

    1人を選ぶ⇒五等分の花嫁

    ハーレムエンド⇒カノジョも彼女

    分岐エンド⇒ぼくたちは勉強ができない


    が比較的メジャー所かな?

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 09:38:31

    ヒロイン揃わせてから主人公トロフィーでバトルトーナメントで争奪戦やるみたいな超展開で読者の理性ボッシュートせんと大体>>4の感じで荒れるわ燃やされるわじゃない?

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 09:40:16

    多重人格とか金の斧銀の斧みたいに分裂するとか、複数ヒロインだけど実質一人、みたいな作品ならどうだ?

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 09:41:01

    複数ヒロインのラブコメで荒れない終わりするなら全員ヒドインにして読者に主人公に同情してもらうか引き取ってもらう形で納得してもらわんと無理な気がする

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 09:42:19

    複数ヒロインて荒れるリスクがあるけど同時に複数ヒロインじゃないと書けない展開も沢山あるからな

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 09:42:36

    >>5

    ワイルドカードをだすな

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 09:43:16

    >>8

    多重人格にしてもそれぞれの人格を別個人と認識する方がメジャーじゃないか?

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 09:45:44

    >>10

    あとグッズ展開しやすいってのも強いよね

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 09:49:45

    ハーレムエンドって叩かれるんだな
    意外だ

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 09:52:04

    男とくっつけば解決

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 09:53:46

    >>14

    おれたたエンドと一緒で後伸ばしになってるだけだからな…

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 09:54:16

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 09:55:04

    女神のカフェテラスはどうなるんだろうな
    せっかく隼の好感度が高いんだからうまく着地してほしいが

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 09:59:32

    法律とか無視して全員とくっついて終わるってのは何になるの?

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 10:01:14

    ハーレムエンドでも
    ①重婚
    ②全員と付き合ってシェアハウス
    ③誰とも付き合わずにドタバタエンド

    って分かれてるイメージ

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 10:02:07

    主人公が選ばずに自ら死を選ぶエンド

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 10:02:20

    >>16

    個人的にはハーレムも一つの決着だと思うんだけどな

    その後もずっとみんな一緒に暮らしましたでもよくない?

    法律?知らないな……

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 10:08:08

    >>18

    少なくとも誰かとくっついて家庭持って娘が生まれることは確定してるんだよな

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 10:08:09

    1対1のラブコメの圧倒的安心感

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 10:11:18

    ハーレムはヒロイン側が心の底から納得してるならいいけどよぉ~どうしても主人公に都合の良い展開だと感じる

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 10:12:24

    >>2

    個別ルートはじゃあ個別ルート入るまでの前フリはその程度だったの?って話が薄くなるから好きくない

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 10:13:33

    >>25

    BLGLのようにヘテロセクシャルではない性的指向を描いた作品があるならば

    モノアモリーではない性的指向を描いた作品があったっていいだろう多様性だ

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 10:15:13

    シナリオ重視のドラマとか映画ならご都合主義も気になるけど
    ラブコメなんてそもそもがご都合主義の塊みたいなもんだし

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 10:27:02

    メインヒロインを他ヒロインファンも納得するくらいの大正義にする
    まあそれが難しいわけだけど

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 10:27:49

    >>22

    主人公ヒロイン間の関係は別に個人の問題だしで呑んでもいいけど子供とか財政の部分が現代ものだと気にかかるからな…

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 10:31:56

    >>24

    これはそうじゃないけど大概のは展開詰まって

    当て馬天丼の結果主人公が嫌いになるからな…

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 10:32:56

    >>1

    スレ画はわりと納得出来た

    完結してからもわりと話題になってるし

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 11:31:55

    >>26

    漫画で分岐個別エンドは取って付けたような微妙なものにしか出来ないってぼく勉と恋と嘘でよくわかったわ

    分岐点を後の方にすればするほど今までの話なんだったのってなるし、そのくせ分岐後の分量も確保出来ないから何でその子選んだのって説得力も持たせられないしで

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 11:50:12

    分岐はやっぱゲームならではよ
    漫画でやるなら冴えカノの恋メトみたく最初からまるっと別物のスピンオフやるのが丸い

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 11:53:07

    結論を出さないTo LOVEるパターンよりマシ

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 11:56:04

    俺妹脅迫事件は真面目にこのジャンルに大きな禍根を残したと思うんだよなあ。今までネットの論争で完結してたのがガチ刑事事件まで行っちゃったんだもん

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 12:01:46

    個別にエンディング書くのが何故ダメなのか分からない
    一番問題なく収まる方法やん

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 12:03:59

    >>24

    ハーレムラブコメ語るスレだと大体こういう系統の作品の方がageられがち

    まあ実際こっちの方が普通にやれば論争起こりようがないからそうといえばそう

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 12:06:27

    >>37

    推理小説で犯人別々のパターン描いたら馬鹿じゃん

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 12:12:00

    >>37

    茶番感がやべーよ

    誰が選ばれるのか!?でドキドキしてたのに別時空で全員選ばれましたって

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 12:12:18

    >>24

    逆に言えば連載漫画で大事なライブ感が薄くて飽きやすい

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 12:27:04

    >>37

    主人公が誰でもいい奴・舞台装置になってキャラクターとして死ぬし

    ついでに言えば個別にしたら次はルートの出来不出来で殴りあうから別に丸く収まりなんてしないぞ

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 12:30:18

    荒れるけど売れるのが複数ラブコメよ
    ハマった時の最大瞬間風速やキャラコンテンツとしての強さは1対1ラブコメには出せないレベル

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 12:34:24

    え?カノジョも彼女って完結したんか

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 12:35:46

    なのでオムニバス形式にした…

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 12:36:32

    個別ルートの問題点て平等にしようとする事だと思う
    キャラやストーリーが違うのに同じ長さにしようとすると尺が微妙になるルートがある

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 12:37:39

    >>45

    これはうまくアニメ化したなぁって思ったわ

    元がギャルゲーだから違和感ない仕様

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 12:59:13

    >>37

    複数ヒロインがいるけど最終的に主人公と結ばれるのはたった1人だけっていうのが素敵でいいじゃん

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 13:05:11

    >>45

    大前提として元から複数ルートあるギャルゲーのメディアミックスだしな

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 13:13:11

    >>45

    アマガミは酷い言い方すると絢辻さん以外は橘さんと付き合わなくても別に不幸にはならないけど絢辻さんだけは橘さん無しじゃ救われないから絢辻さんEND確定になるしあの形式は正解だったと思う

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 13:14:06

    五等分の花嫁はまあ実質金田一みたいなもんだし

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 13:23:05

    複数ヒロイン漫画は誰が選ばれるかを結構楽しみにしてるから分岐はともかくハーレムはちょっと…って感じ。ハーレム目的なら最初からほぼどの話もハーレム確定ななろう見るよ。分岐は内容に差があると不満に思っちゃう

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 13:24:37

    >>8

    絶望先生のifENDでやってますねそれ……


    自分のせいで事故死してしまったと思っている少女の臓器を移植された少女達と離婚と結婚を繰り返しながら島で暮してる、あくまで妻は一人

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 13:31:10

    ハーレムエンドはギャグ振りしてないと許されないと思うわ

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 13:48:44

    赤月みゅうと先生くらい振り切ってるくらいがいい

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 14:09:25

    >>35

    ToLOVEるはあくまでエロコメであって決して恋愛主軸の話じゃないからなあ…

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 14:30:36

    >>32

    スレ画が今も評価されてる理由ってそこだしな

    ヒロインの解像度が高いからこの手のラブコメでは珍しく女性人気も高いらしいし

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 14:34:23

    ハーレムエンドは現代日本でやられるとなんか気になる
    重婚がありな時代や国でやるならいいけど

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 14:35:54

    スレ画は作者が寵愛してる声優のキャラだからくっついたんだ、って話は一部のアレな人が声高に叫んでるだけでソースはほぼないと知った時は拍子抜けしたなあ
    てっきり根拠ある話なのかと思ってたわよ

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 14:52:29

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 15:02:06

    100カノがこの問題にどう立ち向かうのかめっちゃ気になってる

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 15:06:01

    やっぱ高津カリノ作品みたいな
    ヒロイン毎にペアがいる方式が丸いよ

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 15:08:05

    話の作りやすさとか面白さの出しやすさはほぼ確レベルでハーレムだと思う
    1対1は良くも悪くもネタ切れ起こしがち

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 15:21:59

    この手の話は、単純に主人公が特定のヒロインに惚れる過程をきちんと描き切ればほとんど荒れないと思うんだ
    読者目線でだれを選ぶか分からない(=読者とシンクロしてない)やつがいきなり決定権行使するから反発を生むんであって
    これって言わばバトル漫画のラスボス戦にいきなり初披露の必殺技でラスボス瞬殺するようなものだよ、過程がないんだ

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 15:59:27

    感情に勝る理性というものは存在しないのでどれだけ主人公→←ヒロインAの過程が丁寧に描かれ二人がくっついても
    なんでヒロインBじゃないんじゃどう考えてもBルートだったじゃろがいこんな世界間違ってる!という方向に感情が固定されてる人は納得できないのじゃ

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 16:07:02

    1対1でもやりようそのものはあるんだけど、恋愛主軸にすると話の幅の広げやすさは違うんだよな。これでメインテーマが別ならわりと変わってくるんだが

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 16:41:52

    でも日本一売れた恋愛漫画は一対一のタッチなんだぜ
    ジャンプで一番売れたラブコメきまぐれオレンジロードも対立ヒロインいるとはいえ実質最初から誰と付き合うかわかってたようなラブコメだしな

    作者の力量次第じゃねえか 今のジャンプで連載してるやつもオレンジロードと似たような構図だろ

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 16:42:38

    >>64

    スレ画はちゃんと丁寧に伏線も関係も描いてたのに他のヒロインのファンがキレてアンチ化するくらいには大荒れしたんだよなぁ……

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 16:45:45

    五等分はかなーりでき良かったと思うわ
    最初から主人公に寄り添ってくれてた、今の風太郎の姿は昔四葉と出会い約束した結果(メタ的に見て強すぎる設定)
    主人公への気持ちがなかなかわからない(これもメインヒロインにありがちな特徴)
    最初から四葉エンドのつもりで描いていたと言われても全然納得できるよね

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 16:48:23

    ハーレムヒロインもので積極的にアプローチするヒロインは勝てないってそろそろ学ぼうぜ って荒れるたびに思ってる
    メタ的に見てつまらんのよな一方的に好き好き言ってくれる女の子と付き合うんじゃ、一話完結でいい

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 17:20:42

    >>68

    むしろ五等分は規模の割には全然荒れてない方

    あにまんの米欄とか2ちゃんとかの匿名性が高くて運営の管理がガバガバな所は荒れてたけどTwitterとかだと90話の時点で伏線がめっちゃ張り巡らされてたことが知れ渡って他姉妹推しでも一部の狂人以外は四葉ルートなら納得っていう流れになってたし

    実際学園祭でほぼ確定したときも「あんたが好きって言ったのよ」と京子発覚の時ぐらい話題になってコミックスの売上ガクンと伸ばしてたし


    むしろマルチエンドやった僕勉の方がうるかファンが正史正史喚いたり文系ルート以外が時間飛ばしたりしたせいで変な荒れ方しまくってたよ

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 17:29:20

    自分の好きなキャラしか興味ないって偏った奴が出やすいジャンルでどれだけ理屈を筋通したところで
    そもそも自分の贔屓以外視界に入ってないんだからすべからく理屈で納得させるなんて無理な話ってもんよ

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 17:33:00

    ラブコメの時だけやたらと読者が攻撃的になるのが怖い

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 17:38:14

    2か5派だったけどまぁ物語としては4で納得いってるよ
    だからこうやってゲームで2と5とはイチャイチャしています

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 17:38:56

    >>73

    ラブコメの時だけじゃないんだな残念ながら

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 17:44:02

    64だが違うんだ
    「理屈じゃなく決定的瞬間の主人公の心情をちゃんと描写して読者を感情面から納得させろ」と言う話

    伏線とかメタ設定とかそんな小細工で主人公がヒロインに惚れた理由を理屈で説明しようとするから
    「ならこっちのヒロインの方がふさわしいだろ」って勢力が生き残っちゃうんだよ
    だって惚れてもおかしくないエピソード自体はどんなヒロインでも積み重ねてるんだもの

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 17:49:09

    >>37

    これ確かに他のヒロインが結ばれて幸せになるけどめっちゃ早くに終わらされたマルチエンドになる前に告白して成功したヒロインがフラれたりするところを見せられたりするから凄くきつい

    一応一番最初に選んだヒロインがフラれるところは書かないで欲しい

    というかその子は告白しないというパターンで良いと思う

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 17:49:16

    >>71

    五等分はこの前このスレ


    五等分の花嫁を読み終わって映画も観たけど|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    でめちゃくちゃ語られてたけど

    『読者の私情がめちゃくちゃ入ってしまうラブコメというジャンルだからどうしても納得出来ない人がいるのは仕方ない

    だから恋愛ミステリーと銘打って「フラットな目線で見たらわかるような伏線を置いておく」をした』

    ってあったな

    それでも割り切れない人はいると思うしそれはもう仕方ないんだけど

    それとはまた別にあの漫画読んで納得出来てるやつはおかしいとかいう話になってくるとそれはもう議論じゃなくなってくる

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 17:49:18

    >>76

    ちょっと古いけどほぼ唯一主人公から矢印っぽいものが出て理屈も通ってるヒロインを選んだ神のみぞ知るセカイは大荒れしたから関係ないと思う

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 17:49:44

    >>22

    結婚しなければ大丈夫

    または正妻一人で後は全員愛人扱い

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 17:51:21

    茶番だなんだの抜かす奴はいるが
    個別ルート化でもないと絶対選ばれないヒロインがいる場合は俺は無碍に出来ない
    僕勉の先生とあしゅみー先輩はまさにこれ

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 17:52:57

    恋姫とかいうそもそも主人公を追放して百合に逃げた戦犯

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 17:54:02

    >>42

    これ納得できないんだよな

    主人公が誰でもいい奴・舞台装置になってキャラクターとして死ぬって、

    じゃあギャルゲーエロゲー主人公は全員そうなのかって言ったら違うじゃん?

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 17:55:10

    そもそも荒れた=一部のキ○ガイが暴れて有名になっただけ
    なことが多いからな
    炎上した=してない
    みたいなもんよ
    スレ画は特に終盤の売上がちゃんと上がってる事がそれを証明してる

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 17:56:35

    別に一人が選ばれるのはいいんだけどそれを長々引き伸ばされるのは勘弁
    待つだけ待って結局推しがフラれた時の脱力感はキツい

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 17:56:38

    やはり非現代ものでハーレムが良いのでは?

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 17:59:06

    少年漫画ばっかり読んでる人は付き合う=ゴールという認識だからね
    少女漫画も読んでる俺は別に一度くっついても別れたり
    くっついてからのイチャイチャとかも書いて続けてもらってもいいんだが

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 17:59:27

    >>84

    その一部のせいでコメ欄閉鎖される事態になる時点で多人数ヒロインで荒れない展開なんて不可能ということでは無いか

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 17:59:57

    ゆらぎ荘はよく一人選ぶタイプでは絶賛されるけど
    俺は千紗希への仕打ちが情け容赦なさすぎてちょっとキツかったな……

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 18:00:44

    >>83

    自分も同じだな

    逆にどんなルートだろうと同じ人を好きになるてやられると作為を感じるな

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 18:01:37

    タカハシくん優柔不断
    はラブコメを皮肉ってて優柔不断な主人公がキッパリフラれるぞ

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 18:02:06

    >>17

    まだアニメ放送もしてない作品にどんだけ必死だよ怖いな

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 18:02:31

    個別ルートが気に入らないって人は自分が好きなヒロイン以外とくっつくのが嫌いなだけだよ
    それ以外の理由なんざないわ

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 18:02:43

    >>83

    ギャルゲーやったことないんだけど

    そうなん?

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 18:04:05

    >>79

    あんま覚えてないけど神のぞって理屈や伏線で主人公の恋心を説明しようとした流れじゃなかったっけ?

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 18:04:24

    >>94

    ギャルゲーをなんだと思ってんだ

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 18:04:25

    負けヒロインの方にも新しい恋愛させるとかじゃだめなん?少女漫画だとよくみるけど

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 18:04:28

    現代日本舞台にしてるのにハーレムエンドは逃げだわ
    タンザニアとかジンバブエなら別に良いけど

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 18:05:18

    現代日本を舞台にしててもToLOVEるみたいに宇宙とか別次元の介入があるならOKとする

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 18:05:28

    >>97

    ニセコイはやってたな

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 18:05:57

    >>31

    1対1で大概って言うほどその展開メジャーだっけ?

    ほぼ見ない気が

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 18:07:03

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 18:07:15

    ・主人公がモテる理由が納得いく
    ・ヒロインが地雷ばかりであまり羨ましくないハーレム
    ・ハーレムでも許してもらえるくらい倫理観が崩壊している世界観

    この辺満たしていたいじヤバはあまり荒れなかった

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 18:08:10

    >>103

    まああれはマジでハーレムというより読者から見たら罰ゲームみたいなもんなので

  • 105二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 18:08:42

    >>102

    主語でかいなあ

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 18:10:20

    100カノは結構攻めてるな

    100股かつ全員本気くらいぶっ飛んでたら英雄になれるな

  • 107二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 18:12:14

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 18:12:57

    >>107

    アンチも低いしどっこいどっこい

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 18:13:20

    >>107

    ということにしたがってる君の方が恐いんだけど

  • 110二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 18:15:20

    >>107

    なんでそうなるんだ??

    そんな流れあったか?

  • 111二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 18:18:13

    100カノはラブコメ風ギャグ漫画だから叩き棒に使うのは違う

  • 112二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 18:23:13

    >>83

    ギャルゲーやエロゲーはルート分岐に必要なイベント数も分岐以降の描写も多く取れるじゃん

    漫画の場合は分岐後の話なんてせいぜい一冊分だし分岐に必要なイベントあれだけかよと感じて不自然になりやすい

  • 113二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 18:25:30

    つーか単純にプレイヤーの選択を反映するゲームの主人公は漫画の主人公と役割が全然違うってだけかと

  • 114二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 18:28:21

    ゲームって媒体はプレイヤーって神の手が選択するのが当たり前だからな
    主人公がどんな変な選択をしようと画面の前のお前が選ばせたんだよで納得するしかない
    出されたものを受け取るのが当たり前の漫画とは違う

  • 115二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 18:29:47

    >>114

    まあそれにゲームは自分が好きなヒロインが攻略できるようになってるからな

    そりゃ漫画やアニメで好きなヒロインが負けヒロインになったらツライでしょうよ

  • 116二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 18:30:54

    >>115

    だから人気のあるサブキャラが攻略対象外だと荒れたりするんだよな

  • 117二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 18:37:11

    >>103

    そもそもラブコメじゃなくていじめ漫画だから

  • 118二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 18:38:33

    >>97

    俺は一途なヒロインが好きなんだって怒る人もいるんだよ

    自分にはわからない感覚だけど

  • 119二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 18:44:42

    >>76

    主人公目線ではなく自分の好みで見て語る人がいるっつうか多いんだから、何をどう書いたところで>>65のとおりに受け入れられない層が出るだけだよ

    そいつが魅力を感じない子のどこそこが好きなんだって言われたところでわけわかんないんですけどってお気持ちしだすだけだ

  • 120二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 18:47:43

    >>118

    感覚的には分かるんじゃない?

    それまでずっと主人公に矢印向いてたのがフラれたとたん別の男に向いたらそりゃフラついてる感が否めないよ

    その矢印の変遷をじっくり描く展開があればいいけど主人公への気持ちに決着が付くのって大抵終盤だしな

  • 121二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 18:49:58

    ヒロインレースのように見えるが第一話より前から相思相愛でしたっていうのはやめてほしい

  • 122二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 18:51:04

    誰と誰がくっついたかってとこしか見所無いのは単純につまらないんだよ
    道中はキャラの魅力だけで押し切れても最終的に話をどう纏めるかってとこからは逃げられない
    竜頭蛇尾はラブコメに限らず叩かれるけどラブコメはほぼそれになっちゃうから

  • 123二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 19:10:07

    >>119

    いやまあ、それはそうなんだけど

    「問題の解決法は感情面で読者を納得させること」っていう回答に「どうやっても納得しない読者がいるから無理」って返されちゃったら話終わっちゃわない?

    このスレって、絶対荒れるジャンルを円満解決するにはどうすればいいかっていう元々実現可能性は一旦脇に置かないとどうにもならないお題だと思うんだけど

  • 124二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 19:12:02

    >>121

    1話より前から両思いだったのに別の人とくっついた漫画知ってるからなぁ

  • 125二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 19:14:54

    >>124

    言ってるのがジャンプ作品のアレなら設定的に詰んでたんだよアレ

  • 126二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 19:15:37

    >>125

    あれは番外編の方が好きだったな

    番外編なら2人は結ばれたし

  • 127二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 19:26:44

    >>123

    そのクエスチョンに対する回答はそれで終わりとしかいいようがないと思うし…

    まあすべての読者からの人気を一点に集める人気100%のヒロインを作れれば解決するかもな

    複数ヒロインでそんな事になったらはっきり言って失敗だろうし、これこそ実現不可能な話だけど

  • 128二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 19:27:34

    >>117

    いじめバトルギャグハーレムラブコメ漫画だぞ

  • 129二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 19:29:13

    >>124

    それならいい

  • 130二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 19:36:41

    映画22億、原作は2000万部売れてまさかの再アニメ化の大勝利コンテンツ五等分が
    一番いいやり方だって証明したじゃん
    途中までヒロインレースさせるけど最後はちゃんと選ぶ
    負けヒロインも人気出るように魅力的にしてグッズで大儲け
    各ヒロインに濃いファンがいるから原作終了後もこうやって度々話題になる

    夏の新作アニメマジで楽しみだよ

  • 131二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 19:48:03

    売れた=一番いいやり方……?

  • 132二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 19:48:52

    ほらな? 荒れてるだろ

  • 133二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 19:55:36

    >>32

    >>123

    スレ画とかは「ミステリー」を掲げてたからってのはあるな

  • 134二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 19:56:02

    >>131

    少なくとも商業的には近年のラブコメでもぶっちぎりで成功してるな

    ハッキリ言って終了後には話題にも上らなくなるような作品が多いラブコメって言うジャンルにおいて(ニセコイみたいに悪い意味で話題に挙がる場合もあるが)短い巻数できっちり終わらせたのに未だにいい意味で話題性を保ってるって言う点でも成功と言える

  • 135二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 19:57:37

    >>131

    少なくとも目に見える数値での指標としては最高だと思うが

    お前の好みとか関係ないし

  • 136二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 19:58:14

    正直ここまで綺麗にまとめた五等分ですら一部に過激派が現れる時点で多人数ラブコメと荒れは切り離せない関係にあると思う

  • 137二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 20:03:52

    >>136

    言ってもジュリエットとか川柳とかみるとぶっちゃけ最初から相手が決まってるラブコメって僕ヤバみたいに相当上手くやらんとヒロインレース系の作品以上に他ヒロインの扱い悲惨だし

    結局どういう形式でも上手くやらなきゃならんなら一番売れやすいヒロインレース系がスタンダードになるのも仕方ない

  • 138二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 20:06:57

    >>137

    あと1対1系ラブコメは付き合ってからも書かないとネタがなくなる

  • 139二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 20:52:52

    >>83

    ギャルゲ・エロゲをやらない層からすれば、そうとか感じられないから嫌いって人も一定数いるだろ(俺もその手のゲームやる前はそう思ってたし、今でもそう思う時もあるし)


    後、『君と彼女と彼女の恋』とか『魔女恋にっき』とかその手の『ギャルゲ・エロゲの主人公なんてちょっとしたきっかけで女を取っ換え引っ換えするヤリチンに過ぎない』っていう皮肉がテーマの作品もあるぞ

    まあ、言ってることメタ的過ぎるし、そもそも媒体やゲームって形式の都合もあるのにそこを言われても感はあるが

    他のゲームで言うならポケモンの孵化厳選だってメタ的には孵化させた生き物を捨ててる訳だけれども、対戦やる都合や所詮データなんだし、そこを突っ込まれてもなぁってなるし


    まあ、媒体の都合って側面もあるし、あくまで平行世界として割り切るとかトゥルールートがある作品はそれこそが真実として受け止めるとかで俺は精神衛生を図ってるがね

  • 140二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 20:53:15

    >>123

    >>133

    五等分とはちょっと違うけど

    「ラブコメ」とは違う「軸」があるといいのかもな

    恋愛だけで終わらないストーリー性というか

    違うジャンルを混ぜるみたいな

  • 141二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 20:56:44

    多人数ラブコメでも大体メインヒロイン自体は最初からはっきりしてるのが多いような
    五等分みたいにヒロイン同列扱いしてる方が珍しい
    五等分のヒット以降はそっちも増えてんのかな(女神とか)

  • 142二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 21:00:59

    >>137

    今ヒロインレース系って主流だっけ?

  • 143二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 21:03:28

    >>96

    マジで無知ですまん

    ゲームとかマルチエンドはなんというか…

    自分が選んだルート以外もこの世に存在してるんだよな…ってふと過ぎるとなんか…アレで

    割り切って楽しむことも出来るとは思うんだが

  • 144二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 21:32:53

    >>127

    五等分は5人全員人気100%以上でそして一人をちゃんと選んだ印象

  • 145二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 21:45:17

    >>138

    ネタがなくなるというより付き合ってからをネタにできるのが1対1の強みだと思う

    複数人系でそれやったらただでさえ付き合うときに炎上してるのに更に油を加えることになる

  • 146二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 21:49:57

    >>140

    でもそれやって失敗してる作品もかなり……

    その構図は正しいと思うけどそれを上手く描くには構成なり技術が必要なんだよねぇ

  • 147二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 21:50:50

    >>125

    設定的には分かるんだが納得いかねぇって展開だったしなぁ

    というかアレが荒れたせいでいちごは当初の苺パンツの子以外を選んだ結末になったが

    積極的に動いた西野が勝ち取った展開は理解もできるって再評価の流れになってたの笑う

  • 148二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 21:51:34

    >>146

    確かに冷静に考えるとそれが出来たら「ラブコメ」である必要がないのか…

  • 149二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 21:55:51

    >>148

    別ジャンルのラブコメ要素のが本家より評価高いケースもメインサブの両立がしっかりしてるからだしね

    書き手からしたらスタートコスト安いのがラブコメの魅力だしちゃんと書ける人はそもそもラブコメ書かないという

  • 150二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 22:54:16

    イスラム教やモルモン教なら一夫多妻にできるからセーフ、はさすがにないか

  • 151二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 22:55:13

    >>105

    事実では?

  • 152二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 22:57:01

    >>150

    作中の倫理観的にセーフでも生理的に受け付けないって人は結構いると思う

  • 153二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 23:02:02

    リアリティ観点だけで言えば現代日本でハーレム作った人なら現実にいるしな

  • 154二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 23:48:44

    ハーレムエンドも個別ルートも「選ばれなかったヒロイン」は確かに出ないが「たった一人として選ばれたい」「自分(推しヒロイン)こそトゥルーエンドであってほしい」という願望は叶わないからな…
    逆にファンがヒロイン全員好きでみんな成立してほしいと思えるような作品ならハーレムや個別ルートとして大成功とも言える

  • 155二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 23:58:45

    でもドマイナー性癖なヒロインが独り勝ちしてもその性癖持ってる人しか喜ばないし他の読者は離れるよな
    喜んでる側は自分さえ良ければ作品評価はどうでもいいんだろうけどこれビジネスなんで・・

  • 156二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 01:55:40

    ラブコメで感想が荒れることはそもそも問題視するようなことでもないような

  • 157二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 03:49:32

    五等分はなにげに風太郎も人気あるのが強いかな
    あと毎回グッズ出せばすぐ売り切れるしキャラコンテンツとしても大成功してる

    マルチエンディングやれって意見も分かるんだけどそれやると他のヒロインが振られるところも4回も見なきゃいけなくなるから
    マルチはゲームで、原作とアニメはあくまで四葉と風太郎の恋愛を描いたから今だに根強いファンが居るんだと思うよ

  • 158二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 04:11:02

    >>150

    ファンタジー世界が舞台だとそういう作品もある

    登場人物全員そういう世界で生まれ育ってて当たり前の常識だから「妻同士仲良くすること」が条件、みたいな話もあるし

    親同士の権力争いに辟易してるから権力争い起こさないならいいよ、みたいな話もある

  • 159二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 08:13:01

    あやトラを見て思ったけどヒロインや主人公が分裂した場合のハーレムは受け入れる人が多いな
    拒絶した時の悲惨が凄いから分かるけど

  • 160二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 08:19:17

    >>157

    わりと風太郎も人気あるしわりと女性人気もあるらしいしわりと若い層にも人気らしいし

    やっぱり成功例だよな

  • 161二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 08:34:21

    >>79

    本誌読んでた頃は、主人公から矢印っぽいものが出ている事に気付かず、終盤の告白も唐突すぎてお前本当にその子が好きなのかと混乱してたなあ

    ちゃんとフラグあっただろっていう人達もいたから自分が鈍いだけだったんだろうけど

    おめでとうとか他のヒロイン達可哀想とかあの子じゃないのかよとか以前に、ただただポカーン...状態

  • 162二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 09:25:48

    >>120

    こんな風にすぐに切り替えろとは言わないけど

    失恋をいつまでも引きずり続けるよりは良いと個人的には思うかな

  • 163二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 09:31:26

    >>162

    読者的に時間経過を体感できないから創作においてどうしようもない問題に感じるわ

  • 164二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 09:39:36

    >>51のい言うごとよめが金田一ってのが何度考えてもよく分からんのだけど、よくネタで言われる異人館村殺人事件のこと?

  • 165二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 09:56:23

    >>161

    現実時間で丸二年くらい出番がないまま最後の最後に持っていく形だから唐突って印象は普通だと思うよあれは

  • 166二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 10:12:29

    >>164

    どのヒロインを選ぶかの部分で主人公の心情を描写しないせいでミステリーの手法使ってるようだって比喩でしょ

    そこでフェアじゃないって感じる人がいるってことだと思う

    まあ、初期から協力的だった四葉が選ばれるのは分かるけど

  • 167二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 12:47:51

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 18:48:03

    >>167

    どうしてと言うわりに批判内容がアバウト過ぎでしょ

    そもそもスレの内容的にはその「キャラ人気とヒロインレースで盛り上げ」て且つ「決着ついてからもむしろ売上伸ばし続けてた」特異性が注目されてるわけだから何もツッコむ要素ないと思うが


    スレでも言われてるけど単に個人的な納得のいってなさが滲み出てる

  • 169二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 19:00:02

    >>164

    金田一は例なだけで「ラブコメというよりはミステリー型式」ってことを言いたいんだと思うよ

    実際に推し補正で目が曇って無い状態ならミステリーを読む感覚で読めば簡単に当てれるって言われてたし四葉関係の考察はほぼドンピシャなのばっかりだったしな

  • 170二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 19:14:20

    五等分の花嫁は海外の先生がガチ考察して花嫁は四葉だっていう論文41ページぐらい書いていたけど、考察ガチ勢には分かるもんなんやな

  • 171二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 19:18:43

    主人公が分裂するのが1番丸い気がする

  • 172二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 19:19:09

    >>167

    はいはい周りと違う俺かっこいいね


    自分が好きじゃない作品が大きな評価を得るなんてこと誰にでも当てはまるんだよ?


    あなたが理解できなくとも実際に多くのファンがいるのも事実なんだからせめてそういった下に見るような言い回しはやめようね

  • 173二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 19:38:23

    >>170

    いくつかの考察ルートで四葉って分かるようになってたしな

    1番王道だったのは鐘キスの「犯人」を探してるんじゃなくて「動機」を探ってることに気付くことだろうけど、三玖推しだったから三玖の心情を丁寧に読み解いてみたら「あ、コレ四葉だ」ってなったブロガーとかもいたし

  • 174二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 19:53:11

    >>167

    >>キャラ人気とヒロインレースで盛り上げただけでしょ

    >>主人公がヒロインを好きになった理由としては分からなくもないけど


    このスレ的にそれが凄いってことなんじゃないか

  • 175二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 19:55:35

    >>173

    鐘キス、ちゃんと唇見て判断して四葉だと気づいたけど何であいつがってなってる上杉がよく分かるんだよな

    五等分の花嫁は一気見しつつ、よく内容を読むと四葉ルートって分かりやすい

  • 176二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 20:00:17

    >>164

    ラブコメとして普通に読んでいたら見逃してしまうようなことを「ミステリー」と銘打って推理させて気付かせておくというのが既に術中ということだ

    それはそれとして好きなキャラを作らせて推理力を鈍らせる…


    とかこういうこと金田一だったら言う

  • 177二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 20:06:31

    >>173

    あのだんだんあっこれ四葉だってなる流れは…なんかこう…読んでるこっちも感情移入して辛かった…

    納得は出来ても割り切れるわけじゃないからな…

    しかしだからこそのラブコメなのかもな…

  • 178二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 20:26:09

    >>177

    でもその答え合わせであるカラオケ回が、確かに三玖の恋は実らなかったけどソレでもこの恋を通じて最も成長したのが三玖っていうのが分かる回だから、単純に三玖を「負けヒロイン」と言うには抵抗があるんだよね

  • 179二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 20:32:19

    >>178

    そこが未だに人気ある所以だよな

  • 180二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 23:01:41

    >>175

    分かった上で読み返すと(なんでアイツが…)から告白してきた二乃とのやりとりを経て(まさか四葉も俺のことを…)ってテンション上がってたのに「全力で応援します」でどん底に叩き落とされて「もう考えるのやめよう、アレは事故だ…」ってなる流れが分かるのいいよな

  • 181二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 05:57:13

    >>178

    負けヒロインがいないというか、そういう印象が生まれてしまうこと自体作劇の失敗なんだなぁって読んでて思った

    決着したら用無しってんじゃなく皆シナリオに必要なキャラなのが分かるようになってる

    (故に五女はもうちょいなんとかならんかったかとは)

  • 182二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 06:08:09

    >>140のコレが答えなんだろうけど

    (実際最近連載してるアオのハコとかはこれだと思う)

    >>146>>148>>149でなるほどなーってなった

    難しいんだな…

  • 183二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 06:12:22

    >>181

    五女は初恋に終わってから気付いたポジションでその積み重ねも14巻分出来てるからまあ

    五女主人公のそういうお話だと思うと完成度高いと思う

  • 184二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 08:22:03

  • 185二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 08:49:56

    >>79

    あれも問題は信頼できない語り手に尽きると言うか桂馬の心理描写がとことんナーフされてたところかなぁって

    確かに読者の思い入れバイアス抜いて読み込めばちひろ選ぶことに何の不自然さもないんだけども

  • 186二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 08:51:59

    ちゃんと本編内で誰かを選んで終わったらそれだけで一定評価出来るよ
    スクールランブルは結局モヤッたまま終わって一気に熱冷めたもん
    外伝みたいなのでは沢近とくっついたらしいけど読む気になれなかった

  • 187二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 09:29:06

    >>185

    てか愛着が読んでてうまれてそれ故に荒れたりしたが筋を考えればちゃんと合ってるってなら荒れることはむしろ勲章じゃない?それだけキャラに思い入れ持たせられたってことだし

  • 188二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 09:39:44

    まぁスレ画は最初から選ばれるのは1人だと示していたのでファンもある程度の覚悟はあった&物語の作り方や描写が上手かったからかな
    なかなか真似できるものじゃないと思う

  • 189二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 11:11:43

    五等分て作者の話だと一と二が女性人気高いらしいけど、五等分の同人誌(全年齢に限る)だと女性作家が四葉視点で描いてるケースをよく見かけた気がする
    四葉視点で見ると少女漫画っぽくなるからそういう方面の人気だったのかな

  • 190二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 11:26:19

    五等分は完結したら読もうと思ってたけど
    1人とくっついたと聞いて読んでないや
    全員とくっつくのが見たいんじゃ(強欲)

  • 191二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 12:21:05

    >>190

    最初から一人に決まるから、そういう人が避けることが出来たのも良かったのかな…?

  • 192二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 19:04:28

    全員とくっつくのは結末として毒にも薬にもならないから
    完結後あまり語られないイメージはある

  • 193二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 20:57:36

    >>189

    一概には言えないけど少女漫画的に読んでる女性読者は一人に選んでくれた方が嬉しいよな

    というか風太郎が少女漫画に出てきそうなんだよな

    ちゃんと嫌なことや興味ないことをハッキリ言う感じがウケそう

    五等分の映画とかは若い女の子の感想よく見たな

    それはそれとして勝ち負けとか気にしてない女性読者層はみんなで楽しくハーレムしてるのも楽しんで読みそうだがね

  • 194二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 21:02:15

    二次エロ絵では二乃が圧倒的に人気なのは何故だろう

  • 195二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 21:21:01

    >>192

    良くも悪くも完結編が複数あると感想が分散しちゃいそうな気もするな

  • 196二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 23:25:53

    >>193

    ハーレムエンドを好む女性読者層ってのは少ない気がするな

    女性はあくまで結ばれるまでの過程と一対一の関係性を重視するから

    ハーレムエンドは一人を選んでそれらを丁寧に描写することから逃げたぶん投げとも言える

    二次創作でもカップリングやら受け攻めやらで殴り合うのを見ててもわかるだろう

  • 197二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 23:33:54

    >>196

    女性向けの男はみんな愛が重すぎて視野が狭いのが怖いから男性向け読んでるって人もいるし

    「あえてそういうハーレムを読む読者」に関して言うならあながちそうも言えないかも

  • 198二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 23:36:50

    長文ばっかで面白い

  • 199二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 23:37:05

    ラストもらう

  • 200二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 23:38:08

    ゲームでねっとりルート分岐描写されたら納得しかない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています