馬は3歳児並の知能があると聞くもん

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 22:00:20

    お世話してくれる人、調教する日と、乗って指示を出す人とかそれぞれ見分けられるもん?

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 22:01:37

    余裕っすね

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 22:02:11

    基本的にどの馬も世話をしてくれる厩務員さんに懐きやすいもん

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 22:02:14

    まぁそこは馬によるんじゃないかもん

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 22:02:59

    馬は特に記憶力にすぐれているらしいもん
    もしかしたら認識してるかもしれないもん

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 22:03:56

    3歳児バカにしすぎてて草だもん

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 22:03:57

    馬術部で馬の世話しとったけどどの子も人見分けてたし若い連中は相手によって露骨に態度変えよって可愛かった

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 22:04:24

    産まれたてのとねっ子は人間をどう認識するもん?

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 22:04:45

    アメリカの研究者が20組の図形を用いて馬の学習能力を実験したもん
    1組ずつの図形の片方を正解と決めておき
    どれか1組を馬の鼻の前に差し出した時に正解の方を鼻で指し示せばエサを与えるという実験を繰り返すもん
    この研究に使われた馬は毎日約20分
    約3ヶ月ほどこの学習を繰り返したところ90パーセント以上の正解率になったもん
    実験の後に馬にこの図形を一度も見せずにしておき半年後に同じ実験をしてみても
    正解率は何と約80パーセント近くもあったらしいもん

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 22:05:18

    https://sp.seiga.nicovideo.jp/seiga/#!/im11202794

    基本に記憶力はいいからね

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 22:05:41

    >>7

    どう態度変えるもん?

    好きな相手には頭を擦り寄せたり、嫌いな相手は噛みに行ったりするもん?

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 22:05:49

    逆にそれくらい見分けられない大型哺乳類のほうが少なそう

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 22:08:06

    今浪さん好き好き〜

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 22:08:29

    >>10

    家族の顔も覚えられないどっかの皺なしクルミ大脳味噌とは違うな

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 22:10:02

    >>14

    よんだ?

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 22:11:03

    >>15

    アホが現れたもん

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 22:15:12

    3歳児並みと言われても育児したことない独身ターボたちには3歳児がどれくらいの知能を持ち合わせてるかわからないもん

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 22:16:07

    >>15

    この画像ほんとアホそうで可愛いもん

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 22:16:23

    ターボも3歳ぐらいには物心ついてなかったからどの程度の行動してたのかわからないもん

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 22:18:20

    >>17

    子育て経験ない若輩もんもん。

    実際どう行動に出るか教えてほしいもん。

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 22:19:06

    3歳児だって父親母親と他人の区別くらい付くもん

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 22:20:29

    3歳でもターボの知ってる女の子はすっげー具体的に喋るもん
    男の子は無口で照れ屋だけど質問すれば意図を話してくれるもん

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 22:20:57

    ゲェッ!ユタカですわーーー!!!

    また走らされますわーーー!!!

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 22:21:09

    3歳児のときのこと覚えてるけど割と思考力はあった気がするもん
    「大人ってアホもんねぇ」みたいな月並みなこと考えてたもん

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 22:21:22

    5歳児くらいの知能はあると思うもん
    その年齢だと賢い愚かの個人差格差がはっきりする

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 22:22:20

    プールは覚えるもん

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 22:23:47

    入院中にお見舞いに行ったら泣きながら「うちの冷蔵庫にあるガリガリ君のアイス取ってきて」と3歳の子に言われたもん…

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 22:23:55

    判断力は正直微妙もん
    ただ、馬の記憶能力は本当にすごいもん

    それ故、馴致失敗した競走馬はとにかく大変もん
    変なこと覚えさせると、レースにならねえもん

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 22:26:47

    >>28

    トリビアで鹿との比較やったら、迷路で迷っちゃって最後までゴールできなかったとかあったな

    元々広い草原で生きてきた生物だから、予測して動くってことに慣れてないんだろうな

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 22:26:51

    嘘だもん3歳のターボの方がもっとアホだったもん
    冗談は置いといて人間とは知能の発達の仕方が違うから人間以上だったり幼児以下だったりだもん

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 22:26:59

    ゲートのなかで暴れると、後ろ扉を開けて一旦外に出したりしますよね。危険回避のために必要なことでもありますが、そうすると「暴れれば後ろから逃げられる」と覚えてしまう可能性があるもん。また、調教、レースに関わらず、暴走するように引っ掛かり続け、「もう抑え切れない」と乗り手が抑えるのをやめれば、「ああ、行き続ければ自由に走れるんだ」ということを学んでしまうもん。


    https://news.sp.netkeiba.com/?pid=column_view&cid=53113&rf=column_top_attention_ranking

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 22:28:07

    保育園勤務ターボもん
    3歳児ならスプーンとフォークなどの道具の使い分けとか早い子だとお手本見ながら字が書けるもん
    具体的な指示を出してお手伝いが頼めるようになる……お当番ができるようになるのもここら辺もんね
    個人の発達度合いによるから一概には言えないけどいろんなことができるもん!

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 22:28:20

    草原で生きるのに必要なスキルは発達するってこともん?

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 22:28:52

    特に、嫌なことしてきたヒトミミのことはしっかり覚えてるらしいもん
    もし馬と接する機会がある時は気を付けるもん

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 22:30:58

    >>32

    3歳児意外とすごいもんね

    これ並みと思うとお馬さんはかなり賢いもん

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 22:31:13

    覚えなきゃいけないことが多いから無事にデビューするだけでも大変もん
    関係者の努力凄いもん

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 22:32:31
  • 38二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 22:38:12

    >>31

    川ダーボもん!?

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 22:42:36

    姪っ子は三歳の時もう幼稚園で恋バナしてたもん

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 22:44:05

    好感度は馬によるけど厩務員>ジョッキー>調教師もん?

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 22:44:10

    >>2

    君は小学校低学年(6歳前後)くらいの知能がありそうよね(数多くの下ネタ芸を見ながら)

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 22:44:37

    知能は結構個体差大きい気がするもん

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 22:47:39

    >>41

    ヒトミミの「種付け」って単語で臨戦態勢余裕っすよ

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 22:53:06

    ここまで聞いてると、人間と3歳児相当と人間の知能のピークの18歳相当の間の隔たりがかなり大きいだけに見えるもん

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 22:59:44

    シュシュブリーズは自分の馬房の馬栓棒を落っことした時に寝藁に埋めて隠すのを複数回やっているもん
    棒を落とすのはいけないことだと認識した上で都合が悪いことをなんとかごまかそうとする知性があるもん
    リアダビ民が監視してるから全部バレてるけどもん

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 23:11:08

    >>43

    つべにある有志の方による見学の動画で「種馬として優秀かどうかは~」の説明でゴルシ棒がにゅにゅ~と伸びてきたのあるもんけど、「タネ」という言葉…馬的には音を聞いて=異性とやれることを表してると判断してると思うとすげーとなるもん

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 01:18:55

    >>11

    優しくしてくれる部員には積極的に甘えにいくし新入生とかにはあからさまに舐めた態度とってた(蹄の裏洗おうとしても足上げなかったり)

    普段ツンな美人牝馬ちゃんに毎日愛情ぶつけたら月一ぐらいでちょっと愛想出してファンサしてくれるようになったお陰でツンデレに目覚めたよね

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 02:08:25

    >>40

    調教師は調教方針だけ決める人や自分で騎乗して調教つけたりとスタイルそれぞれだからヒトによるもん

    口取りで距離取られたりお披露目で再会したときヤーヤーされたりゴルシに嫌いムーブされる姿で

    有名な須貝師は馬を叱らない方針+厩舎に戻ってきた馬と遊んでコミュニケーションとる等

    飴と鞭で言えば調教助手や騎手にムチやらせて自分は飴上げる側で本来馬に懐かれるように振舞うスタンスだもん

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 02:15:37

    三つ子の魂百までって言葉が昔から存在してるように三歳ってのは人の人格形成においてかなり重要な時期でもあるもん
    三歳程度の知能があるということは人が人として社会活動を覚えて人になることができる知能ということだもん

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 02:26:03

    >>48

    今浪さんをゴルシの前で叱っていなければ違う未来もあったんだろうか

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 04:24:50

    騎手でも自分を忘れてるのが多いって騎手が言ってる
    実際一般人が思ってるよりは賢くない。あるいは賢いの度合いが違うので人間の◯歳児並はあまり当てにならないと思う
    訓練し易いとかそういう賢さはあると思う(シェパードやレトリバーがそうであるように)

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 04:30:48

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 11:44:11

    昼あげもん

    馬の知能についてもっと聞きたいもん

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 11:45:25

    調教師と騎手は叩いて走らせてくるから嫌いだもん
    厩務員はご飯くれるし洗ってくれるから好きだもん

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 11:47:26

    >>51

    まあ顔合わせ頻度では厩務員さんとかに比べると騎手は圧倒的に少ない方だろうし…

    場合によってはコロコロ変わったりライバルの上に乗ってたりするわけで

    たまにやって来てなんか乗ってくるヤツ、程度の認識だったら忘れられ(あるいはスルーされ)てもしゃーなし、になりそうではある

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 11:48:18

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 11:48:33

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 11:48:48

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 11:49:07

    3歳児以下の知能やめろもん

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 11:50:06
  • 61二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 11:51:03

    >>60

    助かるもん

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 11:51:13

    自分で乗る(乗らざるを得なくなった)派のなべちゃんや武英Pは管理馬たちに懐かれてるもん
    普段どれだけ馬房に入り浸ってるんだもん……

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 11:51:47

    覚えてますぅぅぅぅ!!!

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 11:56:44

    川ダーボ筆頭に何人かの騎手は基本的に馬に屋根は嫌われるものだから基本自分の乗っていた馬には引退後会いに行かないって決めてる騎手もいるもん
    普段乗ってる人が基本嫌われてるって言ってるあたりやっぱ覚えてるやつは覚えてるんだろうなもん

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 11:58:40

    走り方覚えたプイ!
    いつもここからダッシュプイ!

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 12:02:42

    >>28

    なるほどもん、ターボが好きで読んでる馬転生モノの作品で

    魂人間のお馬さん主人公が、客を笑わせるのに様々な芸を見せるのを見て

    競馬に詳しい客ほどそれがノイズになって馬券買わなくて負ける、って描写があったのはそういう理由からかもん

    余計な事覚えてちゃんと走ってくれない、って判断しちゃうのかもん

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 12:08:13

    >>55

    人間の方が馬の気持ちを汲み取れてない場合もあるしな

    バリやんの厩務員さん(多分)が久しぶりに会いに行ったけど忘れられた…ってなってたら、現在の担当さんが「そんな事ない、いつもと全然違うしずっと見てた」って言って喜んでたし

    騎手の場合は「もう競走馬生活には戻らねえぞ!」とばかりに無視してるケースが結構ありそうw

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 12:24:54

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 12:32:53

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 12:37:58

    もしかしたらダチョウみたいに関係者達が入れ替わっても気付かないかもしれない

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 12:45:47

    >>63

    最近観た中で一番ワロタ動画

    そういう覚え方しているのかw

    でも実馬のオペラオーとの関係性も納得いった

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 16:40:16

    >>50

    古馬一年目と三年目の口取りの写真を見比べると須貝さんに対するゴルシの意識の変化が判るような気はしてくる

    上一回目の宝塚→(何かがあった)→下三度目の天皇賞

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 16:55:10
  • 74二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 17:37:28

    >>73

    タコ頭良すぎて草

    火が使えたら文明作ってるでしょ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています