今更だけど

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 06:33:09

    スペアシ問題もガンダムの呪い問題ももしかしなくても解決しないまま終わるよねこれ

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 06:34:32

    一朝一夕に解決出来る問題じゃないしな
    ただ、希望は見せて終わるとは思うよ

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 06:35:42

    まあ解決はしないよなと思ったけどガンダムの呪い克服しないままガンダム乗って根性特攻は笑った

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 06:37:52

    いやガンダムの呪いは解決したらダメだろ
    お手軽殺戮兵器が完成するだけじゃん

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 06:39:07

    呪いはともかくデリングですら手がつけられなかった戦争シェアリングを解消してスペアシ問題解決はあまりにも嘘くさいよ

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 06:39:54

    解決の手立てさえ今んとこ見えてないの草

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 06:40:17

    >>1

    今回は尺のせいで潔いほどスレッタとミオリネの成長に話の焦点合わせてるよね

    俺たちの戦いはこれからだENDかな

    劇場版で続きでもやるんちゃう?自分はもういいや

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 06:41:26

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 06:41:34

    世界が抱える問題を解決したガンダム作品の方が少ないから問題ない

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 06:41:38

    解決しないのはまあいいけど強化人士や地球の魔女は何の為に?みたいな気分が強くなった

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 06:42:00

    びっくりするほど全く解決しないけどしめられるから劇場版できそう

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 06:42:23

    ぶっちゃけスペアシ問題にたっぷり尺割いてたけど別に要らなくね?呪いがテーマってインタビューで言ってたしガンダムの呪いについてもっと掘り下げて欲しかったわ

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 06:43:41

    >>12

    オルコットとナジの出番があそこで終わりとは思わなかった

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 06:44:10

    >>12

    この場合の「呪い」って親子関係とかみたいなもので作中問題とは直接関係ないんじゃ…?

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 06:44:34

    解決しないのは全然いいけど触れるのが遅すぎるの笑う

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 06:45:00

    水星の魔女は致命的なレベルで尺配分をミスってるんだよな

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 06:45:27

    だから所詮フレーバーだと指摘されたろ

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 06:45:32

    何故グエルを地球にやったんだ?と今更ながら思ってきた

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 06:46:41

    ガンダムの呪いとどう立ち向かうのか知りたかったのはある
    Season2のキャッチコピーでもあるんだしさ

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 06:47:16

    ミオリネのガンダムの呪いから逃げないとは一体どうするつもりなんだろ
    デリングみたいにガンダムとその関係者を駆逐すんのか

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 06:47:29

    >>17

    キャッチコピーがここまでただのフレーバーだと思わないじゃないですか

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 06:47:32

    シャディクの過去に触れないのも
    それやるとスペアシ問題突っ込みすぎじゃねってなるから
    「特に説明はしないが色々あったんだよ」でまとめてる

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 06:47:54

    4号やシーシアやソフィノレが作中で死んだ意味は?

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 06:48:11

    >>20

    なんか大人が責任取るみたいなことを言い出してるからミオリネどうせ責任取らないよ

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 06:48:26

    ミオリネとグエルそれにシャディク達がなんとかしてくれるからへーきへーき

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 06:48:31

    ガンダムの呪い克服ってみんながガンダムで戦い出すってこと?
    軍需産業は儲かりそうだけど

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 06:48:36

    >>23

    意味?搾取される側のアーシアンが死んだだけじゃん

    設定通りじゃね

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 06:48:43

    >>24

    ミオリネ総裁じゃないですかぁ…

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 06:48:47

    >>23

    戦争でいちいち死ぬ意味を描くのか?

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 06:49:02

    >>22

    そのせいでシャディクに全然共感も理解もできねえのひどない?

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 06:49:30

    やっちゃいけない事やってる場面は特に思いつかなかったけど、わからないままなのは不親切だよな
    副読本とかで設定明かすんだろうが

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 06:49:33

    むしろガンダムの呪いは永遠に消えないってことでキーワードだろ

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 06:49:36

    >>30

    シャディクに突っ込むと主人公になってしまうから

    例えると説明されないルルーシュなんだ

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 06:49:51

    >>30

    出来るけど……

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 06:49:54

    >>30

    だーかーらーフレーバーだって

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 06:50:06

    そもそもガンダムって割と投げっぱなしが基本でしょ

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 06:50:52

    >>30

    人による

    わからない人もなんとなく理解出来る人もそれぞれいるし

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 06:52:18

    >>26

    標準配備がガンダムになるからベネリットはクッソ儲かるな

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 06:52:21

    他スレでがこの尺配分でシャディクの過去やったら主人公になるって見てシャディクたちの過去やらない理由で一番納得した

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 06:53:01

    >>36

    説明すらないのもあるからな

    スペアシに関してはジオンが連邦に支配されてたって設定みたいなもんで

    「こいつらにも一応都合があるんだよ」って裏設定は用意しつつ「いや倒すべき独裁者目指すヤバい連中でしかないからね」ってことでストーリーは進めてる

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 06:53:09

    1期終わりから何個か先を危惧するスレは立ってたけど結局こうなったな。美味いとこだけ摘み食いした雰囲気アニメになっちゃった

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 06:53:10

    確かにシャディクが主人公になってしまうな

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 06:54:39

    フレーバーだけにするには強調が強すぎてそっちのが気になっちまうんだ…
    ガンダムの呪いとかプロローグからのやつだし…

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 06:56:03

    あと2話だとスレッタとミオリネ周辺すら綺麗に片付くのかわからんのにそこにシュバルゼッテきたから脱力したよね
    販促ノルマやなぁ

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 06:56:20

    ガンダムの呪いは十分だろ
    ガンドを軍事利用するのが間違いだったんだよ
    行きつく先がガンダム乗って焼き切れた奴らとクワイエットゼロだ

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 06:56:50

    >>43

    ガンダムの呪いはフレーバーというよりコストとかリスク設定だから

    解呪不能だから折り込んだ上でやりくりしようって類のやつ

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 06:56:58

    やっぱ話数足らなかったな
    せめて36話ぐらいは必要だった

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 06:57:22

    責任とってるの大人じゃなくてスレッタでは⁈と思った

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 06:57:23

    アーシアン側の描写が少ないから結局のところスペーシアン側がお情けをかけるかどうかになってんだよね

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 06:57:38

    >>44

    販促ノルマしちゃ尺が短い上にカッコ悪い登場の仕方なんだよなぁ

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 06:57:38

    >>41

    大河内に幾つか前科というかやらかしがあるってのもあったがまあバズりそうなとこや話題になりそうな部分を切り貼りしましたって感じよねー。鉄血みたいにどちらかに露骨に肩入れされるよりはまだマシだけど主題投げますキャラの全体像見せずに何となくで終わりますってのもちょっとどうなんだろうな

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 06:59:42

    大河内は監督に実力があるなら上手く行くのはギアスとヴヴヴの差を見ればわかるだろ

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 07:01:00

    ガンダムの呪いは単に寿命が短いエリクト以外踏み倒し厳禁な時点で
    事実上あちらを立てればこちらが〜になってる

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 07:01:39

    >>52

    そういう視点だと今回は成功寄りではあったのかな…

    失敗だったら空中分解してたと思う

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 07:01:42

    SK∞は純粋に面白かったけどあれも監督が有能だったのかな

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 07:02:13

    スペアシ問題は最初から解決するとは思ってなかったからまあいいんだけどガンダムの呪いまで終盤になってようやくスレッタ側が知っただけで解決の糸口さえ掴めてないとは思わなかった

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 07:02:28

    >>54

    正直なところ失敗よりでしょ新規どれだけ残ってるのよ

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 07:04:25

    >>56

    ガンダムの呪いなんてカルドが死んだ時点で終わりだろ

    お前らが殺すのはGUNDの未来ってのはそのまんま

    唯一解決策を提示できる人が死んで詰んだ技術になった

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 07:05:47

    >>51

    問題はMS戦闘や世界観より明らかにキャラに対して話の比重が寄ってんのにそのキャラの全体像すら話の中で見えて来ないのはだいぶ矛盾してね?ってなる。サブはともかくメインのキャラですら推すことも満足に出来ないとか製作陣が何したいのかマジで分かんねえよ…

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 07:07:06

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 07:07:38

    この手のやつで衝撃の事実!登場人物ショック!とかでやるもんだと思ってたからグエミオはそもそも戦シェア知ってそうだったしスレッタはガンダムとか強化人士についてそう…みたいなテンションだったのなんか新しいなと思った

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 07:08:09

    学園って要素が主人公2人を閉じ込めて行動制限してたのが良くなかったのかもしれん

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 07:08:56

    >>59

    水星の魔女は尺が短いから、世界観は狭く、設定はシンプル、それをキャラと人間関係で肉付けしてるタイプのアニメだろうと思ってたんだ

    だからキャラ回りは丁寧にやるに違いないと思ってた

    ガンダムは販促アニメでもあるという側面を忘れてたんだ…

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 07:09:03

    株ガンやってるのにガンダムについてミオリネがまったく知らないの何なんだよ
    ベルメリアと話したの丸々無駄じゃん

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 07:09:17

    世界を巻き込む学生の闘争ってのがかなり良くない

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 07:09:41

    二人の物語なら間に御三家挟まずにもっと描写増やした方がよくなかった?と思った
    4号とかなんかアレなことになってるし…

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 07:09:45

    結局エリクトが特異体質でしたーですませられそうになってるのはどうなのよ、とは思うな

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 07:10:14

    >>67

    虚弱特殊体質だからバランスは取れてる

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 07:10:41

    >>62

    1期だと学園にいたら向こうからMS戦がやってきてくれるからそれはそれで便利なんだよ

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 07:11:30

    >>67

    「データストームと共存する」ってのも生体コード移植ってのも字面のイメージだけで実際どんな状態なのかよくわからん

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 07:12:00

    大人が責任をとるって今更かよって思ってしまって笑った

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 07:12:22

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 07:12:26

    決闘に意味あった?のかと思ったいやまあ催促のためにもいるけどそれだけ?

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 07:12:38

    >>68

    青パメだから衰弱したって描写なくない?

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 07:12:51

    責任は取るけどリスクは押し付けるのな

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 07:13:05

    他でも言われてるがガンダムの呪いってデータストームで死ぬことじゃなくてガンダムを必要とする社会構造やクワゼロのことと考えた方が妥当では?
    そもそもデータストーム問題解決しないほうがいいし

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 07:13:08

    >>62

    学園なら学園で全員美少女にして美少女ガンプラ部とか振り切った感じでいいし

    学園以外ならスレッタ達が地球のあちこちに行くみたいな感じでどっちかにしたほうがよさげだった

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 07:13:49

    スペアシ問題挟んだせいで学園モノやってた一期が大概グロく見えちゃったよ

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 07:14:27

    >>74

    勿論そんな設定ない

    ただ唯一の特殊個体エリクトはその問題を抱えてるから実質表裏一体だった

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 07:14:46

    親からの呪縛っていうか親子関係問題このまま終わんの?って

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 07:14:47

    >>71

    大河内が得意な伝えたい意図はわかるがもっと上手な言わせ方があるだろってセリフ 

    キャラが頭悪く見える

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 07:15:05

    プロスペラがある意味ガンダムの呪いなわけだがそれをうんだ当事者の大人たちは後ろにいるからな…

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 07:15:43

    >>76

    いや解決した方がいい

    自分の意思でデカイもの動かせるのは便利だしな

    兵器運用するのは方向性が明後日なだけ

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 07:15:59

    >>57

    「お堅くないガンダムにします・萌え寄りのキャラやCP要素とかを新規への入り口にします」→「尺もないし結果のみが真実ってことで4スレや一目惚れのグエル以外は過程全部すっ飛ばしていつの間にか仲深めさせたり好きになってることにします、それまでの描写は二次創作読んだり行間読んだりしてそっちで補完してね」これじゃあ釣るだけ釣って餌あげませんって言ってるようなもんだよなあ…

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 07:16:59

    >>81

    ドストレートな良い人アピールでアホらしかった

    ほぼ他人のセセリアさんが成長したといったり

    キャラに言わせないと表現できないんだなと

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 07:18:11

    オマージュ挟みすぎてるのは本当になんなんだと思ったフェンシングとかわけわからんやろ初見さん

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 07:20:35

    >>80

    円満解決しそうなの最初から愛されてたっぽいミオリネだけなのはええんかって感じする

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 07:20:55

    >>84

    思えばいつ間にか1期でミオリネが地球寮に馴染んでる時点で気づくべきだったな。積み重ねが無いと萌えるものも萌えんわ

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 07:20:59

    20話でガンダムっぽいレスバをさせたいのはわかったけどそれをさせるにあたっての背景描写があまりにも足りてなさすぎる、特にシャディク

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 07:21:32

    グエルとシャディクはもうちょっとお話しした方がよかった

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 07:22:57

    5号とノレアもちょっと唐突では?
    って記事書かれてて一般視聴者はそう判断しちゃうのねって思ったもんだ

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 07:23:07

    >>30

    あと二話なのに全体的な世界観すらイマイチ解ってないから

    クワゼロもシャディクのテロもイマイチ共感できない

    妄想保管すれば共感できなくもないけど何で作品に忖度する必要あんねん?

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 07:24:24

    >>90

    あらゆるキャラに対話が足りねえ…

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 07:24:34

    基本的に結果ばかり出力されてることが多いと思うんだけど過程を見たいのは今の流行りじゃ無いんだろうか…
    とにかく結果が見れたら満足なのか…自分が古い人間なのかわからない

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 07:25:43

    ホルダー制度結局最後まで否定されなかったのええの?と思う

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 07:25:53

    ぶっちゃけ百合ガンダムとかお柔らかい世界観見せるなら御三家全員女にしとけば美プラも作れるしこんな百合vs異性愛みたいな構図作り出す視聴者生まなかったのに

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 07:27:20

    結果じゃなくてやりたいこと優先
    脚本がやりたいことリストこなしてる
    皮肉にも作中でもスレッタが突然やりたいことリスト消化進めてたな

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 07:27:52

    >>95

    最後までミオリネの婚約をミオリネの意思抜きで決めてるのは呆れたわ

    それ否定せなあかんやろ

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 07:29:32

    人物に寄せるならもっと丁寧に描いてほしかったな
    なんか色々足りなすぎる

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 07:29:46

    >>96

    スレッタと4号やミオリネとシャディクの話しだと筆が乗ってるんだよな

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 07:29:48

    >>86

    あんなん初見じゃなくても訳分からんわ

    つーか知ってる層の不満の方が大きいんじゃないの?

    ラストシューティングのオマージュも無理矢理すぎるねん

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 07:30:25

    本日の愚痴スレ

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 07:31:10

    >>95

    ミオリネ本人も花嫁を存分に利用してたしもうそれもミオリネを関わらせる為のただの設定だったんだろ

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 07:31:10

    婚約とかどうこう言ってる状態じゃないしスレッタもミオリネもそういうことはどうでもよくなってるのは推察出来るけどホルダー制度は最後までうやむやな扱いのままとはびっくりしたな
    視聴者の理解力を高く見積もりすぎではないだろうか…

  • 105二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 07:31:21

    むしろガンダムシリーズで作中の社会問題が解決されたのって殆ど無いような… AGEはヴェイガンと和解してたけど

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 07:31:31

    >>95

    ホルダーは良いよ

    もれなくミオリネが付いてくるのが問題なだけで

  • 107二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 07:31:48

    >>98

    あれは制度的には変わってないと思うが

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 07:32:01

    >>86

    フェンシングは決闘から派生してるからオマージュ抜きに教養の問題

    一般的な知識ではなかったのかもしれん

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 07:32:06

    色々問題出てるけど本編だけ見てる勢と以外の情報追ってる勢とで話やキャラの理解にめちゃくちゃ差がありそうなのもちょっとなあ。俺らが50・60だとしたら前者は20とか30になっちゃうんじゃないのか?水星はモノローグも過去描写も無いしキャラを理解するための情報全然足りて無い29グエルとかの分かり易いキャラ以外、特にシャディクとかの行動は訳分かんなく映るんじゃなかろうか

  • 110二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 07:32:16

    >>86

    ウテナの方かと思ったわ

  • 111二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 07:32:39

    知ってる層は「何故やったのか」を理解できる分
    「いやそこまでしてやることじゃないぞ」と結論出来ちゃうからね
    後から知った人ほど「あ、ああ、そういうものなの?」と狐につままれた感覚のまま流しちゃう

  • 112二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 07:34:12

    人間関係とかの過程すっ飛ばしは本当に惜しい
    最初から完成してるものは比較的良い
    尺なのか要素入れすぎなのかは分からんが

  • 113二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 07:34:16

    考察とかせずにスレッタスゲェ〜!スレミオ泣ける!グエルいいやつ!な見方のがアニメ面白く見れるのでは?

  • 114二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 07:35:34

    >>113

    そういう層さえ逃げ出してるのが現状じゃないですかやだー

  • 115二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 07:36:27

    このスレの要約:自分のみたかった展開じゃないからクソ

  • 116二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 07:36:27

    >>114

    そう言う感想にいいね滅茶苦茶着いてたから割と大丈夫なのかもしれんと思った

    プラモもなんやかんやで結構売れてたし

  • 117二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 07:36:31

    >>113

    見方を固定しないと面白く見えないってこと?

  • 118二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 07:36:38

    社会問題の完全な解決出来たガンダムシリーズは稀なのでそこは改善の芽が出るくらいで満足するんだがガンダムの呪いは独身要素だしもっと最初から取り組んで欲しかった

  • 119二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 07:36:38

    あにまんの中ではフェンシングが受け入れらつつあるの笑うわ、純粋にすげーよ意味のないオマージュをそこまで養護できるの

  • 120二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 07:36:49

    >>113

    普通のアニメならいいけど厳しいこと言うとこれガンダムなのよね。てか水星はそもそもキャラ売りなのにそこすらおざなりでしょうが

  • 121二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 07:37:37

    >>114

    そうなん?

    どうやってそれを知ったの?

  • 122二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 07:37:41

    >>118

    一貫してガンダム乗りは死亡だからキーワードではあるんじゃね

    スレッタが生き残ったら何故お前は生き残れるのになるけれども

  • 123二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 07:38:04

    >>116

    プラモ売れてるのは水星以前からじゃん

  • 124二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 07:38:44

    >>10

    フレーバー

    火種

  • 125二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 07:38:46

    >>119

    上にあるように意味がわからないからじゃね

    そういうものなんだって受け入れられてる

    意味がない、ってことに気づいた人は批判してる

  • 126二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 07:38:56

    ライト層は逃げ出してる!って言ってる人は大体残ってくれた元ライト層なんだよな
    ありがとうな

  • 127二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 07:38:59

    >>115

    まあ公式がお出ししたものと俺らが求めてた物が全然噛み合わないのとは何の関係もあらへんからな

  • 128二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 07:39:08

    水星自体は好きだけどシュバルゼッテ周りは完全に構成ミスったと思う
    本当はキャリバーンとの2大ガンダムで盛り上げたかったんだろうけど、キャリバーンがもう活躍してる後にしょうもない理由で突っかかってくるっていう

  • 129二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 07:39:22

    >>53

    >>79

    エリクトが衰弱したのは厳しい宇宙環境のせい

    て言われてなかった?

    耐性やデータストームは関係ないんじゃない?

  • 130二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 07:39:34

    所詮アニメの演出にいつまでもブツクサ言ってる方が不毛で無駄だからな
    次だ次

  • 131二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 07:39:35

    続編やスピンオフを出すために戦争の火種を消さない 全ての元凶は財団Bだ

  • 132二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 07:41:05

    >>129

    だからそんな設定ないと前置きしてるでしょ

    その上でガンダム乗りが結局早死は避けられてないのも事実なんよ

  • 133二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 07:41:39

    スレッタとミオリネ2人の物語が主軸だから色んな問題解決できなくてもまぁ分かるけど、脚本家的にバディらしいのにすれ違ったり別行動してる回の方が多いのがなぁ。3話や4話みたいに凸凹バディやってる所もっと書いて欲しかったわ

  • 134二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 07:42:09

    古川さんら声優陣も制作側が尺が無いことは実感してるのには言及してたし3クールあればこのスレで上がってる問題ほとんど解決できて名作になってたかもしれないと思うと…ほんとこの内容で2クールでGOサイン出した上を恨むぞマジで…

  • 135二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 07:42:25

    ライト層離れたって人はどういう根拠で喋ってるんだろうか?

  • 136二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 07:43:13

    >>115 

    種やダブルオーを知ってると客に甘えてんじゃねえよって気になるんだわ

  • 137二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 07:45:27

    離れてったライト層って好みのCPに惹かれてきたけどCPとしての供給の無さで離れてった層のこと?

  • 138二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 07:45:51

    >>134

    というより1期最終話に「辞めなさい」を持っていくというインパクトを重視するあまり全体のバランスを間違えたんじゃねーかなと思った

    内容の詰まり方1期と2期では全く違うし

  • 139二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 07:45:52

    >>134

    三クールあったらスレミオが合わない期間が12話増えただけだと思う

  • 140二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 07:45:58

    構成・展開・描写・キャラの扱い等にそれぞれ不満がある←わかる
    こうすれば良かったんじゃないかって意見もある←わかる

    だからこの作品は一般的に見ても失敗している←わからない

  • 141二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 07:46:59

    >>134

    総裁選と株ガン削れば良かっただろ

    最新話もミオリネの脚ばっかりに尺使ってるし

  • 142二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 07:47:16

    ていうか完全に自分達の主観でただ愚痴ってるだけだろ

  • 143二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 07:47:41

    >>138

    何度見ても10〜12話の尺のかけ方がやめなさい🍅エンドのためにズルズルやってたように見えちゃうんだよな

  • 144二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 07:48:44

    >>143

    でもあと一クール追加したら

    二クール目の最後にまたやめなさい亜種が来るだけだと思うんだよな

  • 145二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 07:49:43

    厄介な人たちがいるということが十分にわかったので、さっさと離れてほしい。

  • 146二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 07:50:09

    >>119

    いや別に殊更批判するものでも無いし

  • 147二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 07:50:13

    >>134

    あれやこれやと詰め込み過ぎたから尺が足りなくなったんだよなあ

    仮に3クール貰ったとしてもダレるか同じように詰め込み過ぎになるかのどっちかだと思う

  • 148二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 07:50:34

    >>145

    多分向こうは離れないから自分が離れた方がいいぞ

  • 149二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 07:51:31

    余裕ない人増えすぎやな

  • 150二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 07:51:32

    >>143

    大河内作品なんて大体そんなもんだろ

  • 151二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 07:51:47

    フェンシングのほうは界隈によるけどTwitterのほうが初代オマージュなら仕方ないで受け入れられてるぞ

  • 152二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 07:51:53

    >>135

    俺ちゃんが見限ったからそうに決まってるのだ

  • 153二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 07:52:04

    >>148

    スレからではなく、作品からじゃない?

  • 154二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 07:53:07

    >>153

    どっちにしろ離れないんだからブラバしとけ

  • 155二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 07:53:32

    >>134

    名作になってたかもしれないっつうか俺が見たい物を見れたかもしれないだろ

    わざわざ今が駄 作みたいに語られても楽しんでる側からすりゃ不快だよ

  • 156二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 07:53:53

    尺的にはスペアシ問題とガンダムの呪いどちらかに振り切った方が良かったと思う
    正直スペアシ問題なんて他ガンダムでも散々似た事やってるんだからガンダムの呪いメインにして欲しかった
    新規層もこっちのがいいでしょ

  • 157二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 07:54:29

    >>119

    オマージュ抜きに考えても相応の文脈があるから受け入れられてるんだぞ

    意味もなく叩く人にとっては意味はいらないのかもしれんけど

  • 158二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 07:55:05

    なんか失敗してる前提で話したり世間やライト層を巻き込んでみたりと
    主語がでかい、これに尽きる

  • 159二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 07:55:17

    あにまんですらこれなら余所はもっとヤバいんだろうな。この手のスレはいつも後半につれて嫌なら見るな・公式が出したんだから全部黙って受け入れろという主張の全肯定儲が姿を現すみたいだけど

  • 160二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 07:55:31

    >>156

    スペアシ問題が、ガンダムの呪いの根底なんだからそりゃ無理でしょ

  • 161二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 07:56:34

    尺不足って話なら単純に構成力の問題だろ
    見て見ろプラネットウィズとか同じロボットアニメなのに1クールでめっちゃ綺麗に纏まってるぞ

  • 162二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 07:56:37

    スペアシはただのフレーバーだからマジで要らないです
    アーシアンは可哀想な過去(説明なし)があるだけの敵役って設定なだけなので

  • 163二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 07:56:41

    >>155

    批判的な意見を見たくないのならネット断ちして1人で楽しんでればいいじゃん

  • 164二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 07:56:45

    フェッシングかぁメタ的には1stオマージュで作中的にはグエルのケジメって所かぁぐらいしか思わんかったがこれそんな目くじら立てて擁護したり批判したりする部分ある?

  • 165二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 07:57:06

    >>159

    どうせ前半は不満紛糾するから人が減った後半で少しずつ弾劾してくやつだろ。もういつものパターンなんだから触れずにほっとけ

  • 166二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 07:57:36

    >>138

    本来は一期最後で学園崩壊でペトラもそこで死ぬ予定だったみたいだし、その方が尺のバランス絶対良かったよね。

    フレッシュトマトやりたいがために全てのバランスが崩れた。

    スレッタの性格さえ12話だけ浮いている。

    今のスレッタの成長見てても、あの時点でも人間ハエ叩きで血溜まりで転んで頭掻きながら笑顔で手を差し伸べるのはおかしいよ。

  • 167二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 07:58:10

    畳めないのに無駄に風呂敷広げ過ぎたなとは思う
    あとただでさえ尺ないのに総集編で尺削ったというね
    色々余裕がなかったな

  • 168二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 07:59:07

    >>166

    その意味では分割がまずったと思う

    12話で釣らないといけないって焦りがあれやらかしたから

  • 169二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 07:59:12

    >>164

    グエルが馬鹿に見える

    クソ忙しいときに何してるんだって

    だからラウダも馬鹿なんだろうって妙な説得力が出た

  • 170二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 07:59:27

    >>157

    正直言ってクソ寒いんだよ、今更意味のない1stオマージュを入れてきた脚本もそれを無理矢理解釈しようと頑張る全肯定も意味なんかねーんだよ

  • 171二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 07:59:38

    今の所株ガンの存在意義無いし最終回で呪いを祝福に変えるガンド医療をスペアシ同士協力しながら少しずつ世界に広めますエンドするんじゃね

  • 172二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 07:59:51

    あにまんほど細かい部分の愚痴でスレ建ちやすい伸ばしやすい場所もそうそうないと思うがなぁ
    IDが見えないから少人数でも回しやすいし

  • 173二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 07:59:54

    スペアシ問題に尺を割きすぎた
    これが自分の中での結論だわ
    悲しい過去があるから察してねならもっとフレーバーで良かったと思う
    呪いをもっと見せて欲しかったわ

  • 174二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 08:00:36

    >>159

    あにまんを高尚な集まりだと思っています????

  • 175二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 08:00:57

    >>171

    最初それが金がないって話だったのが

    金が解決されてて草しか生えない

  • 176二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 08:00:59

    >>169

    実際馬鹿だな俺はといってるしね

    ラウダは馬鹿を越えた何かだが

  • 177二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 08:02:07

    株ガンは地球寮のはサブの仲間達って役割からなんも変わってないんだからエピローグか劇場版に後回しにして良かったよ。あれに3話つぎ込むならキャラ達の掘り下げとかやれることいっぱいあったじゃん

  • 178二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 08:02:49

    スペアシ問題に尺割いた割にはシャディクの過去描写なしとか微妙に片手落ちなのが……
    まあガンダムの呪いよりは描写あるけど
    つか尺ないのに無駄な登場人物多過ぎかつ組織も多過ぎる
    その癖人あんま死なないからキャラ持て余し気味だな

  • 179二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 08:03:19

    >>164

    唐突なフェンシングは謎だけど決着が付けばいいからフェンシングが駄目な理由も特に無いからな

  • 180二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 08:03:50

    >>172

    少人数で回してるってわかるんだ!

    すっごーい!

  • 181二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 08:03:57

    >>168

    学園崩壊で終わっても注目されたよ。メチャクチャ衝撃的じゃん!

    フレッシュトマトは脚本の露悪趣味丸出しで、意味さえなくむしろスレッタの成長過程においてのノイズになってるよ。

  • 182二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 08:03:59

    >>177

    それはそれでスレッタを突き放したり彼女が再起する辺りで事故りそうじゃないか?

  • 183二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 08:04:35

    >>173

    ガンダムの呪いをキャッチコピーにするにはスペアシ問題に尺を割きすぎたし、ガンダムが生まれた経緯を辿ればスペアシ問題と言うならそれをもっと描写入れてコピーも別物にしたりフレーバーで終わらせないで欲しかった

  • 184二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 08:06:30

    この中途半端さは今までのガンダムに引きづられた部分もあると思う
    ガンダムの呪いというキャッチーなもの一本で自分は水星見たかったわ
    スペアシ関連は過去ガンダムで何度も見たし

  • 185二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 08:07:50

    >>179

    ・正統派な決闘の様式

    ・怪我もあまり心配ない

    ・決着が早い

    ってことでだいぶ良い競技選択だしな

  • 186二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 08:07:53

    そもそもガンダムの呪いだけじゃなくて親の呪縛みたいなのもテーマだったような

  • 187二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 08:09:30

    >>180

    ただでさえいち匿名掲示板にすぎないのに

    少数でも回しやすいからここの意見を多数派と思い込むのは危険だよって話だよ

  • 188二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 08:10:19

    >>186

    作中に存在する様々な呪縛についてはだいぶ認知されてたと思うから一概に「呪い」をガンダムに限定してる人もそんなにいなかったイメージではあった

  • 189二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 08:12:04

    ガンダムだし政治や社会問題みたいなのは作品内では簡単には解決しないのでは
    今後解決するよう歩みより…みたいな感じで一旦終わり続編でそれが拗れて再び火種に…みたいな?
    解決しそうなの親子関係ぐらい?

  • 190二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 08:12:18

    >>186

    親の呪縛に関してもあんなにひどいことしてたのに実は親は愛してたんだ!で子供側が納得してるのが…いや毒親は拒絶していいんだぞってなる

  • 191二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 08:12:26

    >>187

    じゃあID付きの余所がどういう評価してるか見てくればええやん…正直ここが生易しいレベルに思えてくるよ

  • 192二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 08:12:55

    じゃあどういう尺の取り方が見たかったの?

  • 193二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 08:13:08

    SNSなんかの流行り具合見てればとても失敗したとは言えないんだけどなぁ……ただまぁ新しい流れについていけない人達が酸っぱいぶどう展開する気持ちもわかるよ……

  • 194二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 08:13:19

    >>182

    いや会社なんて無くても地球寮の子たちはそんな事しないでしょ

  • 195二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 08:13:34

    あにまんで不満が出るのはしゃーない
    ここはキャラとカップリングで作品見る場所だから

  • 196二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 08:14:01

    新規集める成功はしたよ
    まとめ方失敗して定着はしないだけで

  • 197二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 08:14:11

    >>194

    いや描写不足で説得力に難がでないかなって

  • 198二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 08:14:27

    >>191

    Amazonとか他の評価サイトもまあ、うん…

  • 199二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 08:14:46

    完走だな
    なんか荒れ気味だったけど

  • 200二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 08:14:49

    >>195

    不満や批判が出てるのはあにまんだけだと思ってるだね

    かわいそ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています