すごい今更だけどここって

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 16:55:14

    別に洗脳状態とかじゃなくて
    ミオリネを安心させようと笑顔を作ってたってことでいいよね?

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 16:57:52

    うん

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 16:57:58

    多分そうじゃない?
    お母さんに丸め込まれて実際ミオリネを守れた、だけどミオリネは怖がってるからかっこいいお母さんの真似をして安心させようとした…だと思う

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 16:59:38

    スレッタは命にシビアだからお母さんの言うテロリストを殺したから自分が助かった事実を結構速やかに認めてたからね
    その母のポジションに今度は自分がなったから母を見本に安心させようとした
    でもミオリネは命にシビアじゃないので逆効果だった
    みたいな感じじゃないかな

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 16:59:53

    お母さんも人を殺した後スレッタに笑顔で手を伸ばしたんよ

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 17:23:35

    このシーンってこのまま曖昧にされそうで怖い
    スレッタ自身にもミオリネとの関係にとってもかなり重要なはずだが、22話のあのひと言で終わりってもはや腫れ物みたいになってないか?
    なんでこんなシーンいれたんだろ

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 17:25:00

    自分で自分を洗脳してるとも考えられるぞ
    トランス状態で血でベトベトなのを認識してないようにしてるのかも

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 17:26:00

    >>6

    良くも悪くもインパクト重視

    シーズン1の終わりだから強い引きが欲しかった

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 17:28:57

    >>8

    それでもいいんだけど、ここまでの表現にするならもう少しこう悩んだり振り返ってほしかったな

    あくまで個人的な意見ですが…

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 17:30:19

    洗脳状態とかマインドコントロールを100%否定するのもそれはそれで違うと思う

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 17:31:45

    大河内脚本に隅々まで行き渡る整合性を期待してはいけないと学んでるでしょうすでに

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 17:32:43

    >>11

    そうやって否定するのは思考停止と何が違うと言うんです?

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 17:35:03

    >>12

    じゃぁ納得できる答えを出してくれ。自分は脚本家的に竜頭蛇尾になって整合性はあまり無い感じになるのは分かってたからまぁいつものやつだなって認識だけど、それ以上の意味を持たせられないでしょ

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 17:47:03

    元々水星の過酷な環境で育ったので命に頓着が無い+進めば2つメンタルが合わさった結果で洗脳といえば洗脳
    この場面の意味はスレッタのメンタルの危うさを描きたかったのと引きを作りたかったメタ的な理由
    割となあなあで流されちゃったのは単純な実力不足
    で個人的には納得してる

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 17:48:22

    兵士教育をマインドコントロールとか洗脳に入れるならそう表現してもいいと思う

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 17:50:57

    本人的にはお母さんみたいにやれば安心できるだろうし最適解かも!が先行しててその後転んで血塗れになったのにあまり意識が行ってないんだろうな

    ぶっちゃけこの辺洗脳というか完全にストレスとかパニックの部類だと思う
    ずっと死と隣り合わせの状況から急に改造したガンダムで突っ込んでそこに撃たれかけてるミオリネと撃たれたデリングが居る状況を冷静に処理するのは無理
    そうなると慌てて何も出来ないか逆に普段通りのルーティンをしてメンタルを誤魔化すとかもあるだろうし

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 21:38:09

    >>13

    いや、ここまでの流れを見ていて整合性うんぬん言うのはもはや個人の納得の問題だと思うぞ

    大筋で理解できるようになってるし

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 21:39:21

    >>13

    納得する作品だけ見てれば?

    そのレスの感じだと無さそうだから自分で作るのがオススメ

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 21:40:16

    >>15

    というか本来洗脳ってそういう物だしな。普通はあそこまで凄惨な現場で無理矢理でも笑えないとは思う。

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 21:40:55

    笑顔はまあプロスペラの真似だから良いとして、おどけてる演出は何なんだ?
    小説で補完されると意味不明にならないか

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 07:47:30

    >>20

    プロスペラもそれはしなかったから変

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 07:56:29

    ソフィとかとの対話とかの描写見るに悩んではいたと思うしこれがミオリネのプロスペラへの疑念に繋がるから意味はあると思う…あくまで個人の意見だけど

    おどけていたのは殺したのがストレスでおかしくなっていた、ミオリネさんに安心してもらうためあたりなのかな?

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 08:01:28

    ミオリネを安心させるために笑顔を見せていたのは分かるんだが、それなら何故血を拭ったりしなかったのかなって
    焦っていたんだろうなとは思うが、それでもうわっ、血が、ってわたわたしながらも手のひら拭って手をのばさないの……?て思ったんだよ
    あそこで慌てるのは格好良くないよね、お母さんはスマートにさらっと手を伸ばしていたし!て事なのかなあ
    一番強くて格好良くて優しくて頼りになる人の真似をしよう!と思っても手にべったり血がついたら反射的に拭いそうなもんだが……だってミオリネさんに血がついちゃう(もうついてるが)
    洗脳ではなくて、元からなんか欠けていたのか、それとも本当にただ焦って大ポカやらかしただけかな?

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 08:03:48

    まあ、大事な人守るためとはいえバグった行動が出る程度にはショックな出来事ではあるからなぁ
    ここで一番精神にダメージ受けたの実はスレッタなんじゃないのか……とは当時から言われてたし

    ダメージの入りをなるべく鈍くして意識して“ゆりかご”になってたのが2クール目のエリクトとプロスペラだったんじゃないかな

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 08:29:04

    笑ってたのはミオリネのためだけど
    笑えてるのはプロスペラのせいだぞ

    だからこそミオリネはキレたしプロスペラはそれを「素直で良い子」と評したんだろ?

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 08:30:58

    バズるためならなんでもやるからな

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 08:37:35

    今回のミオリネとの会話で🍅やソフィの件を正当化しようとしていたみたいに言っていたし意図的に普段通りの振る舞いをした結果ああなったんだと思うな

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 08:38:31

    今考えたらスレッタがしたのは正当防衛という正しい殺人なのに笑ってることで人殺しと忌避感を抱いたミオリネが近い将来に自分は正しいことをしているという独善によって地球での暴動と学園でのテロとクワ0の犠牲者を出したって言った事が返ってきたって話だろ

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 08:41:04

    こうした方がSNS映えするから、かな
    その後の心境に繋がるような深い意味は無いと思う

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 08:41:21

    なんでバズ目的だけみたいな作品を軽視しちゃうのかな
    それが視野にあっても目的をもって書いてるのが制作ってもんじゃないのか
    てかどんな要素もそのキャラのものって認識しないとキャラ分からなくなるぞ
    それこそ8話~18話でもスレミオ距離縮めたみたいな誤解が生まれる

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 08:43:39

    このシーン演じている本人や共演している演者からも洗脳され~とか刷り込みが~って言われてたのに未だに不明瞭だから腑に落ちない
    今後小説とか公式のインタビューで詳しく説明してくれないかな

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 08:44:13

    >>1

    かなりテンパってて「ミオリネを助ける」っていう最優先事項以外に気が回らなくなってるっていう解釈をしたけど、ここのスレッタだけ他のスレッタより浮いてるなとは思う。

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 08:47:39

    本人が見ないふりしてたと言ってるけどそのきっかけはプロスペラの一言でもあるからバイアス描けてるってのは間違いないよね
    完全とは言えないけど全くされてないとも言えないってのが正解に近い気がする

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 08:48:37

    さすがにシラフで出きることではないからね
    意図してショックは和らげてる印象あるな

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 08:48:44

    おどけなきゃそれこそプロスペラに手を差し伸べられてる時の震えて目が泳いで立ち上がれない状態だったんじゃない
    現実逃避の表現の一つかと思う

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 08:50:01

    >>25

    プロスペラだってスレッタが具体的にどんな行動したかまでは把握できん

    人殺しの件はともかく、スレッタが血まみれの手差し伸べて笑ったなんてことどうやって知るんだよ

    実際にスレッタは素直で良い子なのは間違いでもなんでもないし

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 08:59:18

    >>36

    プロスペラとしては笑ってようが何も気にしてなかろうが背負って潰れなければどうでも良いんじゃない?

    どうやって知るかと言われればシーズン2まで時間はあったから本人から聞いてるだろう。

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 09:13:48

    >>6

    このシーンはスレッタとミオリネの間にある埋めがたい溝が表出したもので

    二人がそれを乗り越えていく過程が二期で描かれるんだな!と思ってました(過去形)

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 09:17:46

    気になる人へのサンシャイン先生のありがたいお言葉

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 09:17:58

    なんで今回の描写で曖昧とか言われてんのか全然分からん。
    何が溝になってたのかストレートに話してたじゃん?

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 09:18:24

    事情を理解出来る頭脳があるとぶつかり合いは発生しないからな

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 09:19:59

    背負うべきだったのにプロスペラの言うことだけを信じて背負わずに目を逸らしたから間違えたと……話してたと思うのだけど視聴の解釈間違えてるのか?

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 09:21:21

    >>23

    身体能力、運動神経の高さは11話で紹介されてたし

    初の殺人で正常な状態では無かったのは確か>転んだりしたの

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 09:23:45

    あそこ無重力のはずなのになんで尻もちついたんだろってのが気になってしまう

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 09:24:01

    前はどんなときでもお母さんは正しい(その描写や価値観が視聴者によって洗脳やマインドコントロールにも見える)。でも今はそう思わない。ってやつだと感じたが。

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 09:24:18

    頑張れば後から理由付けできるけど
    バズる為のインパクト重視ってのが一番納得できるかな〜ってのがモヤモヤする

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 09:25:15

    >>6

    バズり優先だから深い意味はないよ

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 09:25:52

    >>44

    (ミオリネ達視点で)下に向かって慣性が働いててそれを着地で相殺しようとしたら滑って尻もちってなんじゃないか?

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 09:26:32

    自分の解釈は
    元から水星救助で生と死の間で生きてた事、目の前の母のテロリスト攻撃と自分が助かった事実、自分が動かないと沢山の人の命の危機という母の説得でなんとか一旦呑み込んで行動したけど嫌な物は嫌なので一旦助けられた事実と母の指示、ムーヴの真似なのでダメージを誤魔化した結果が笑顔
    そしてこの行動は正しかったが正しいだけで全部終わらせるのはよくないって思ったのが最新話だと思う

    自分だったら12とソフィは状況的に正直死んでも仕方ない相手だったから考えて苦しむだけ損だから正しいで流すのも一つの正解だとついつい思っちゃうな

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 09:26:43

    >>40

    たぶん逐一表現されないと駄目なんでしょ

    点でしか物事を理解できず線が引けない

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 09:26:48

    今回のスレミオで解決したみたいな感じに見せてたけど
    言葉で片付けるんじゃなく作劇の積み重ねで二人の歩み寄る道のりが見たかったんよ…

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 09:28:01

    情報を開示したら自分で間を埋めろってのはアニメじゃなく単なるレジュメだろと思う

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 09:29:11

    >>46

    そもそも1話から水星ってお固いのね発言で狙ってたからねぇ

    グエルの告白とか4号の最後なんかもそう

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 09:30:51

    >>52

    いいじゃない

    考察と言う名の妄想大好きなあにまん向けで

    むしろ逐一説明されたいなら妄想の挟む余地なく黙って口パクパクさせてる方がいいかもよ

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 09:31:05

    >>39

    そこまで擦るような話でもないだろうしな

    なんか問題あったっぽいけどなんか解決したっぽい、位でゆるく流すくらいがちょうどいい

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 09:34:22

    ミオリネの菜園からのムーヴの対なんじゃないかなと自分は勝手に思ってる
    ミオリネは不正解ばかり選んでしまったが不正解だけで片付けるべきではない事もその中には合ったように

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 09:36:56

    >>44

    重力なきゃストレッチャーを動かせないんじゃ

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 09:37:26

    >>46

    解釈を諦めて悪意的に脚本のせいにすればそりゃ悪く見えるだろうさ

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 09:39:06

    ミオリネに対してスレッタを人殺しと言ってたお前も血塗られた娘になったんだよって意趣返ししたかったんだろ

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 09:39:17

    殺した事はやむを得なかったと認めた上で、笑っていたことを問題にしていたはずなのに
    殺した事に問題がすり替わって話が進められてるから、整合性を取るつもりは無いんだと悟ったよ

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 09:40:36

    >>46

    バズり易いように演出してるだけで後々情報が出てくれば納得のいく範囲に収まってると思うけどね

    個人的な感想でしかないんでそう思わない人もいるかもしれんが

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 09:40:47

    >>60

    メンタリティの相違がお題だと思ってたら行為の是非になってたような

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 09:40:52

    ぶっちゃけ、洗脳してたと言われてたプロスペラがスレッタに未練タラタラな描写がされてる時点で
    洗脳説は破綻してるんで

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 09:41:11

    ウケ狙いでキャッチーなことやってるだけだから仕方ない
    ってフォローのつもりで言ってるなら普通にダメだろ
    そんなことは考えずに真面目に考察してる人の邪魔でしかなくて実質遠回しな批判をやってるようにしか見えん

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 09:41:16

    >>60

    悟りって言葉が薄っぺらくなるから使わないでくれる?

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 09:42:40

    >>60

    殺しは悪いことで殺したことを背負わなければならない

    と話してるんだから殺したこととそれで笑ってたことの両方にかかってるんだよ

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 09:43:04

    >>64

    たぶん普通に嫌味なんだと思うよ

    好みじゃない展開の時に知ったかぶってやってる人見る

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 09:43:22

    >>64

    普通に皮肉だと思う

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 09:44:56

    >>63

    スレッタを"使って"やるべきことは終わってから見せた情をもってそれまでの行為を否定するのは無理があると思う

    スレッタを返さずに殺すか連れてくかした方が計画遂行には万全だからそれをしないくらいには情が湧いたのは否定しないけどそれすらエリクトの希望が絡んでる

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 09:45:12

    >>62

    あの血塗れの手を差し出したのがスレッタの心の闇みたいな表現かと思ったら特に大した意味もなかったのは笑ったわw

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 09:46:12

    >>60

    笑っちゃってる時点で悪いと意識する事から逃げてるからじゃ?

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 09:46:16

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 09:47:22

    >>72

    逆に脚本が悪いよーって無理矢理水を差すその熱意はどこから来るんです?

    ブラバって選択肢は?

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 09:47:49

    >>72

    解釈しようとする人を無理やりに擁護しようとしていると勝手に決めつける

    典型的な詭弁の論調になってるぞ

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 09:47:52

    >>63

    雰囲気が悪役だから利用してるようなイメージがついちゃったけど

    言動や行動を拾っていくと、スレッタを可愛がっているお母さんでしかないからな

    エリクトをこのままにしておけないから、スレッタが決闘する様に誘導はしてるけど

    できる限りスレッタが幸せな学園生活を送れるように手を尽くしてる

    (イレギュラーで準備がかなり吹っ飛んだけど)

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 09:48:40

    >>73

    からかって面白がってるだけだから気にしないで続けて

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 09:49:06

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 09:49:30

    >>75

    スレッタが幸せな学園生活を送れるように手を尽くしてる人は

    エリクトに連れて行かなくて良いのか聞かないんですよ……

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 09:50:09
  • 80二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 09:51:23

    >>78

    あれはどう見てもスレッタを手放したくないから

    スレッタを連れていく口実求めてエリィをチラチラ見てるシーンでしょ

    エリィに駄目って言われたから諦めたけど

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 09:53:59

    >>80

    子離れできない母だよな

    パーフェクトな母親ではないが愛情をもってスレッタを育ててるのは間違いない

    むしろ子供に依存している気さえあるというか

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 10:03:11

    どう考えても地球に連れてったら計画破綻するのにエリィが言うなら・・・みたいな言い分探してるプロスペラマジ子離れ出来てない

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 10:03:12

    くっそシンプルにミオリネ助けられて嬉しくて調子に乗ってただけってのはないのか
    好意を前面に出しすぎて何度もウザがられる色ボケタヌキだぞ?

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 10:08:44

    >>37

    本人が自分の行動1から10まで言うわけないでしょ

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 10:12:16

    今からやばいことしに行くのに連れて行こうとするのはだいぶ有害な親ではある

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 10:13:58

    >>85

    愛情ある派だけど、それはそう思う

    というか、あってもなくてもどちらにせよ駄目親なのは変わらないんだわ


    ある場合はありすぎて、娘の成長の機会奪うタイプの人間だし

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 10:24:57

    プロスペラも大分ライブ感で計画練ってるからつれてってもまあイケるやろ感あったんだろうか

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 10:29:45

    これの前の話で「私何も役に立ってない…」って状態だったから活躍できて張り切ってた面もあったと思う
    それと、プロスペラフィルターがかかる前の様子やソフィあたり、ミオリネに語った内容からして、この時点ではまだ割り切ったばかりで必死で正しさを実践してたから表情が固くなってたのかも

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 10:31:52

    別漫画だけどこれと同じ状況だと思ってた
    助けられた側からかけられた言葉が拒絶だったことも含めて

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 10:32:31

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 10:35:43

    極度のストレス下だと現実逃避でいつも通りの行動しようとするからその一環でしょ
    殺人犯が殺人現場で一服したりとか、子供を遺棄した母親がSNSに食べ物の画像アップしたりとか
    いつもの行動をしようとして、理解しずら行動をとるのはよくある
    プロスペラに説得される前の動揺とか、運動神経の良いスレッタがコケたりとか
    かなり精神的にまいってる描写は挟まれてたし

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 10:48:03

    そういう行動した理由って別にひとつだけとは限らんと思うよ
    初めての○人でパニックだった+お母さんみたいにかっこよく助けたかった+いつも通りに振る舞って安心させたかった
    とかいろんな要因が絡まって出力された結果なんじゃないかなって

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 13:22:26

    >>89

    というか割とあるパターンよね

    こっちは絵面がかなりショッキングだったので話題になったけど

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 13:52:23

    でも血がべっとり付いた手を差し出したスレッタも悪いと思うんすよボクは

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 14:39:24

    他人の血は感染症の発生源になるってならわなっ方のかな?

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 17:54:27

    >>9

    今回初大河内だから引きの強さに毎回ワクワクしてたけど、次で軽く流されることを学習したらむしろ引きに無駄な尺を使いやがってと思うようになった

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 17:57:14

    >>96

    しかしリアルタイムでは大盛り上がりだったし結果だけ見たら正解な演出よ

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 18:05:59

    なんかよくどっちかって意見見るけど、洗脳と愛情って両立するよね

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 18:08:05

    >>60

    ミオリネは殺した事の是非を考えてあの状況でそれを是であると考えてそれでも笑ってはいけないと話した。

    スレッタは「お母さんが言うなら」でそもそも行為の是非にすら辿り着けていなかったのがあのシーンにあった断絶なんだぞ。

    だからこそミオリネは「お母さんが言った」としてもも非である行為を探そうとして、道徳も地球寮もスレッタ本人すらも非とならない事に怒り狂った。

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 18:13:31

    自分はあのタイミングで自分をだましてるのは両方だと思ったな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています