【SS】トレーナーの部屋 〜カレイの煮付け、ほうれん草のお浸し、白ご飯〜

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 23:08:18

    トレーナーは最近忙しくて、まともに飯食えてねぇだろ?
    今日の昼飯作ってやるよ…

    ーそう言うとウオッカは手慣れた様子で食材を切り、鍋に入れた昆布を煮始めたー


    そう言えば初めてオレが料理したとき意外だって思わなかったか?

    たしか昔、母ちゃんに「自分で食べるものも作れないのは半人前よ」そう言われたオレは単純だから「すぐに料理やんかおぼえてやるっ」て啖呵を切ったんだよ
    それが料理を始めたきっかけだったかな〜

    でも、母ちゃんが簡単そうに手際良く作るから楽だと思ってたけど、塩加減も火通りも自分で決めて作るのは難しかった
    「だいこんのにものだぜ!」って母ちゃんに自慢したけど、ただ醤油を湯で薄めただけのもので煮ただけだったから、大根を食べたら全然旨くなかったりしてさ

    今思えば、基本も知らずに何かしようとしたってなんもできるわきゃねーよな、レースも同じなのかなってそこで思ったからレースも勉強しだしたりしてな…母ちゃんもそういう風になるのを狙ってたのかもな

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 23:15:54

    まぁ、最初はそんなこんなでろくな料理も作れなくってヘコんでたんだけどさ

    母ちゃんはアドバイスくれたし、父ちゃんは美味いわけねぇのに笑顔で「うめぇ!才能あるな!」って褒めてくれてよ

    そんなに期待してくれるのならほんとに美味しいもの作ってやりたいって思ったから、レシピ本も読んだし、母ちゃんに色々聞いたりもして数ヶ月もしたらまぁまぁ美味しく作れるようになって、父ちゃんも母ちゃんも本当に美味しそうに食べてくれて…嬉しかったんだよ

    そういう意味じゃ、さっきも言ったようなことだけど料理もレースも同じだよな
    期待してくれる人がいて、そのために努力して、喜んでもらう それが、本当に何よりも嬉しかった…オレの原点はそこだったのかもな


    っとと、昆布入れたお湯が沸くところだったぜ… 取り出して〜…カツオ節をさっと入れて濾したら出汁できあがりっと… この昆布、後で佃煮にして冷蔵庫に入れとくからよ、今度ご飯と一緒にたべろよ〜?

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 23:17:37

    久し振りに食べた手料理に思わず涙がこぼれたところを見られちゃいたい

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 23:18:42

    ウオッカって俺の母だったかもしれん

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 23:24:37

    そうそう…基本といえば出汁だよな まぁ、ああいう顆粒もわるくねぇけどさ、たまには鰹と昆布から取った出汁も良いもんだよな

    さーてと…じゃあ次は…ほうれん草をゆがいて…出汁の鍋の横に置いてた鍋もちょうど沸いてるから…さっと茹でて…うん、食感残ってる方がうまいからな
    よし、氷水に落として水気絞ったら醤油と混ぜた出汁に浸して冷蔵庫に入れて…と、

    ん?あぁ、多めに作ったぜ ほうれん草のお浸しも冷蔵で3日くらいなら持つからよ 忙しくて米も炊けなくてもパックご飯と一緒に食べればカップ麺ばっかよりは栄養取れるだろ?

    トレーナーが元気じゃなきゃ、オレは走れねぇ
    だって最高の相棒なんだからさ!…小っ恥ずかしいこといっちまった…

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 23:33:09

    一旦忘れてくれ〜!………まぁいいや!

    次は…カレイの煮付けだな 魚屋で良いのが売ってたからな
    ん?いや、別にすげぇことはねぇよ
    魚はたま〜に父ちゃんとツーリング先で釣りすることもあったから基本の捌き方は覚えたんだよ

    まぁカレイの捌きはちょっと難しいけどな そこは母ちゃんに習ったんだ

    切り身にしたカレイに…塩振って10分くらいかな? 置いてから身から出た水分を拭き取って、湯をかけてぬめりを取る…これも母ちゃんから教わったかな

    後は…砂糖、酒、みりん、醤油と出汁、そこに生姜を加えて…煮る

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 23:41:14

    あぁ、これか?別に煮汁は少なくねぇって 
    まず沸いてきたら灰汁を取って…そこに濡らしたこの木の落し蓋をするんだよ

    年季が入ってるなって? おう、これは母ちゃんが父ちゃんと付き合いだしてから買ったらしくてさ、オレより年上なんだぜ?

    すげぇ大事に使っててさ…なかなか使わしてもくれなかったんだけどオレがトレーナーに飯作ってやるんだ〜って言ったら貸してくれたんだよ なんでだろうな?

    んん…よく考えたら、父ちゃんも同じバイクにず~っと乗り続けてるから母ちゃんと似た者同士かもな

    あんまり沸きすぎないように中火にして…15分位で完成だな!
    煮付け料理ってとっつきにくいように見えて案外簡単だよな!

  • 8味噌汁作りはキンクリされました23/06/21(水) 23:48:59

    あと5分くらい煮込んで…と、おっ、ご飯が炊けたな

    よし相棒!ご飯よそうのとテーブルの準備、頼むぜ?


    お皿にカレイをそ~っと…置いて〜、煮詰めた煮汁を注いだら〜…美味しい煮付けのできあがり〜♪っと…

    …はっ!……トレーナー、今の聞いてたか? い、いやっ!聞いてないなら良いんだ!(ブライアン先輩みたいにカッコよくなりたいのにこんなのバレたらダサすぎるぜ…)

    よ、よし!じゃあ、味噌汁注いだから冷蔵庫のお浸しも出して、食おうぜ!

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 23:55:40

    もしかして:飯テロ

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 00:02:30

    ウオッカ作 昼ごはん
    白ご飯 しっかり浸水してから炊いたからか、ふっくらして美味しそう
    味噌汁 豆腐とわかめのベーシックなもの 熱々
    ほうれん草のお浸し 色よく仕上がったほうれん草が綺麗
    カレイの煮付け 本日の主役 照りのある見た目と切れ込みから見える白くふっくらとした身がよい


    うん、なかなか良いんじゃねぇか?  冷める前に…いただきます!

    味噌汁は…やっぱ、しっかり出汁取ると違うな
    そう言えばトレーナーの家ってどんな具だったんだ? 
    へぇ~、野菜がいっぱい入ってたんだな 今度はそれ作るよ

    うん、やっぱ炊きたての白いご飯は良いよな〜…あのときの米食えない減量はキツかったぜ…トレーナーもあの時は付き合ってくれてありがとな

    カレイの煮付けは〜…うん、やっぱ良いカレイだなこれ、身がしっかり厚いし、新鮮だから臭みないし…
    へー、トレーナーもこういう甘辛いの好きなんだな!わかるぜ!
    父ちゃんも母ちゃんが作る煮付けが大好きだからな~

    ほうれん草は…うん、やっぱゆがきすぎてる奴よりシャキシャキしてる方が食ってる感じして良いよな
    ……こんなに旨いほうれん草の煮付けは初めて? 褒め過ぎだぜ〜 照れるって〜

    まぁ、こんなんで良かったらさ、1週間に1、2回は作るよ
    えっ…?毎日作って欲しいくらいだって…? …うっ…前に読んだ少女漫画のプロボーズと同じこと言うんじゃねぇー!
    ご、ご飯食べてる途中なのに鼻血出そうになるだろ〜〜!

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 00:06:17

    ウオッカとトレーナーはそんな会話もありながらも和気あいあいと食事をし、笑顔を絶やさなかった


    ごちそうさま…おう、トレーナーもお腹いっぱいか?
    …カップ麺とかコンビニ弁当以外を食べたのは久し振りだって〜?
    …ったく、しょうがねぇ相棒だな! トレセン行く日は弁当作ってやるからちゃんと栄養のあるもの毎日食えよな!

    えっ……プロボーズじゃあ…ないっての!
    笑うなって〜〜〜!!

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 00:07:18

    おしまい。


    書き溜めもストーリー構想もなく即興で書いたssでしたが読んでくださりありがとうございました。

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 00:25:08
  • 14二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 01:04:25

    カレイの煮付け作れるのは家庭ぢからつよい

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 01:24:59

    ウオッカの家族仲良さそうでほっこりする
    後こんな時間に読んだからお腹空いてきた…

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 01:50:52

    >>13

    どっちも大好き 新作ありがとう

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 02:05:11

    良い物を読ませて頂きました
    料理する姿ってのはいいもんですよね
    それが可愛い子なら猶更に
    ウオッカが鼻唄混じりに手際よく工程を進めていく姿が目に見えるようで、とても楽しい気持ちになれました
    母ちゃんが大切な『落とし』蓋を貸してくれる辺り、
    このウオッカが日頃家族相手にどんな風にトレーナーのことを言っているのかがよく判りますね
    こういうほのめかし大好きです
    総評として最高でした!
    ありがとうございました!

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 10:45:07

    トレーナーの部屋で作ってるってこれ通い妻…

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 14:25:36

    >>17

    あぁ…落としってそういう…

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 22:19:35

    ウマ娘の子たちって和洋中の料理どれが得意とかあるかな

    ハヤヒデはスープとかカレーとか作るから家庭料理的な洋食上手そうだけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています