【SS】トレセン近くの洋食屋~ニンジンポタージュ~

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 20:19:42

    うちはトレセン学園近くの繁華街にひっそり佇む洋食屋

    お隣に今時って感じの女子にウケそうなオシャレなカフェが出来たことで最近は少し客が離れたが、この店には昔から練習なんかで腹を空かせたウマ娘の子達が来てくれる

    あんまり高い料理は売らねぇ性分だが、ボリュームがあってちゃんと味は良いってよく言われるよ

    儲かるかって言われりゃ微妙だが、安くて良い食材を卸してくれるところを頑張って探してるからなんとかってところだ

    そうそう…時には、こんな事言ってくる客もいるんだよ

    「店主さん!今日もこのニンジンで、お料理お願いします!」

    そういって立派なニンジンを何本も持ってきたのは白い流星の入った髪をした、元気の良い女の子
    ――スペシャルウィーク――だった。

    以前からこの店に来てくれてる常連で、少し前に「お母ちゃんから送られてくるニンジンで作るならなんの料理が良いんだろう?」なんて聞いてくるから、気まぐれで店でニンジン貰って教えるつもりで作ってやったら気に入っちまったみたいだ

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 20:32:58

    教えてやったんだから自分で作りなって言ってんだけど、店主さんが作ったほうが美味しいなんて言ってよく持ってくるようになっちまった

    「えへへ……お腹も結構空いてるから、楽しみに待ってます!」

    そんなこと言いながら、にっこり笑顔になるもんだから俺は何にも言えずに、ニンジンを受け取る

    待ってる間、暇だろうし腹も減ってるらしいから牛乳多目のカフェオレを渡して厨房に引っ込む

    貰ったニンジンはなかなかスーパーでは見ないくらい立派なものだ

    まずざっと汚れを流したら、皮を剥いていく

    剥かなくても良いって聞くが、昔からやってるもんで剥かないと気持ち悪いんだよな
    でも、勿体ねぇから出来るだけ薄く剥いていく

    皮が剥けたら後はひたすら薄切りだ
    あの嬢ちゃん、ウマ娘のなかでもなかなか大食いで今回持ってきたニンジンもかなり多いからな

    ニンジンを切り終わって、タマネギも薄切りにしたら、店のなかで一番デカイ片手鍋を引っ張り出す

    その鍋にたっぷりのバターを放り込んで溶かしたら、さっき切ったニンジンとタマネギを入れて甘味を引き出すようにじっくり炒める

    色味を汚さないように、どの食材も焦がさないようにかき混ぜ続けるから少し大変だ

    弱火でじっくり…出来るだけ手早くが望ましいが、決して焦らず…バターの風味を移して、甘味を引き出す

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 20:46:55

    期待あげ

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 20:49:53

    飯テロ待機

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 21:20:06

    そうやって、タマネギもニンジンもほんのり柔らかくなったら味見をする

    うん…しっかり甘味が出てるな ニンジンも青臭くない 元の食材としても良いんだろう

    そうやって炒めたらその片手鍋に、毎朝仕込む鶏の出汁(フランス語で、フォンドヴォライユって奴だ)を注ぐ

    沸騰したらアクが出てくるから丁寧に丁寧に掬う
    すくったら火を落として、30分くらいコトコトと
    煮込んでいく

    厨房とカウンターが近いもんだから、嬢ちゃんが「良い匂いですね~!」なんて言ってくる

    そんな言葉に適当に返しつつ、30分経つのを待つ

    ここでゆっくりと火を通すと更に旨味と甘味が出るんだよな

    掬って、フォークで押すだけでクニュッと崩れるくらい柔らかくなったら、業務用のミキサーにかけて、シノワ(手付きのザル)で元の鍋に濾していく

    濾したら牛乳を加えて味をみる…ちょうど良い気もするがよく汗をかくアスリートにゃ、もう少し塩味が少し強いほうが受けが良いな

    そして、またバターを加えしっかりとポタージュに馴染むようかき混ぜながら少しずつ加える
    最後にコショウを入れて味を整えたら完成だ

    温めておいた大きめのスープ皿にポタージュたっぷりと注いで、クルトンを乗せたらスペシャルウィークちゃんに出す

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 21:44:05

    いいぞ

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:16:00

    「うわあ~!とっても美味しそうです!」

    食う前にそんだけ喜ばれるなんて、なんかお得な気もする

    「じゃあ…いただきます!」

    そう言うと、スープ用の丸いスプーンで一匙掬う

    「ん~…!とっても甘くて濃厚です…!けど、優しい甘味ですね~」

    嬢ちゃんに貰ったニンジンが良かったからこんだけたっぷりニンジンを使っても青臭さもなく、甘味が感じられるんだ、と伝えると

    「えへへっ…!なんだか自分のことみたいにうれしいです…私、毎日お母ちゃんが手間暇かけて作ってるのを見てたんですよ」

    「だからこのニンジンが人に誉めてもらえるととても嬉しいんです!」

    キラキラとした目をしながらそう語る嬢ちゃんの視線が恥ずかしく、なんだか照れるから目をそらすと嬢ちゃんが少し笑いをこぼす

    十数人分のポタージュとパンをおかわりし、すっかり鍋が空になる

    「じゃあ、お会計お願いします!」

    何時も通り“通常の半額“で料金をいう

    「いつもありがとうございますっ!……また、お願いしますね?えへへっ…」

    そう言うとはにかみながら外に出ていった

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:17:07

    あの嬢ちゃんがニンジンを持ってきてくれた日は、半額にすることにしてる

    最初は遠慮してたが、無理矢理にでも半額にしたら諦めて払ってくれるようになった

    その代わり、料理以外に数本のニンジンを差し入れとしておいていくようになった

    まぁ、こういう風にお腹を減らしたウマ娘が来ることが結構多い

    いろんな娘がくるけど、どの娘も美味しそうに食べて良い笑顔見せて嬉しいもんだ

    おや、新しいお客さんが来たみたいだな…

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:18:44

    文章の構成がグダグダになってしまいましたが、書ききれて良かったです

    他の娘が思い付いたらまた建てます

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:22:58

    新鮮な視線で良かったです

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:23:19

    派手なドラマやゲラゲラ笑える様なコミカルな要素も無いけど
    作中の料理の様にホッと染み込んでくるような温かくて爽やかな良いSSだった…

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 01:56:27

    洋食屋ってものは少なくなったけど名前というか響きがなんか好きなんだよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています