FF16 総合スレ7

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 22:38:12
  • 2二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 22:39:57

    建て方これで合ってるかな…
    多分プレイ中の人が殆どで語る事あんまり無いだろうけど…

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 22:40:00

    立て乙

    みんなゲームしてるか土日にゲームするためネタバレ回避で人いないね!

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 22:40:53

    ネタバレなしで語るとなると戦闘面なんだがそれは体験版で既に語ってるからなぁ…

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 22:47:50

    戦闘面ならタイタンまで入手して今のところライトニングロッドがお気に入り
    ラムウのフィートはどう使うのが良いか分からないけど

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 22:52:20

    とりあえず10までのばすか

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 22:52:26

    サブクエがやる意味有るのか分からんな
    あくまでストーリーの補完で旨みは無いのか…?
    なんか謎のポイントが表示されるようになったが…

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 23:00:47

    名声ポイントは累計ポイントに応じて拠点でアイテム貰えるやつ
    サブクエで機能開放に関わるやつはアイコンが+マークになってる

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 23:02:04

    極限技が雑魚戦に便利だね
    ポイントがカツカツで基礎を上げる余裕無いけど、大群相手だとサクサク済ませられる
    多分単体の強雑魚、ボス相手はクールダウンが早いアビリティの方が便利なのかな?

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 23:05:38

    >>8

    なるほど、ならこのポイントが解放されてからはサブクエにも旨みがあるんだね

    情報提供ありがとう

    これもうちょっと進めたらTIPSが出る感じだったか…

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 23:06:08

    ベネディクタが蒼井翔太さんにしか見えてきた

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 23:14:18

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 23:20:36

    ネタバレ無しで不満点

    ムービーが多い
    終わったかと思ったら別のムービーが流れる

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 23:38:01

    召喚獣3つになった途端切替えミス多発でやべぇ
    マスター化して用途別に揃えたいけどポイントが…

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 23:44:34

    他人のプレイ動画で突き攻撃の多段ヒット版(炎纏い)みたいな技やってたんだけど召喚獣技じゃない通常アビリティも随時増えてくって事で認識で良い?

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 23:51:43

    オッサンと犬で旅するのキツくなってきた…

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 00:05:42

    PS5を起動してから動かせるようになるまでの時間より
    ゲームを開始→スタート画面→ロード→キャラを動かせるようになるまでの時間のほうが短いのは怖ぁってなる

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 00:09:32

    もうゲームやっててloadingの文字やアイコン見えねぇのかなと思うと良いことなんだけど若干の寂しさが…

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 00:39:23

    ブレイブハートださくて見るたびに笑ってしまう
    強いのにダサい

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 00:46:55

    ロードないからやめ時がわからない

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 01:02:46

    >>19

    書き込みに来たら既に同じこと書かれてて草


    だっせぇというか場に合ってなくてめっちゃういてる

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 01:12:49

    マジックバースト全然入らん……って思ったけど操作タイプCにしたらだいぶやりやすいね。
    通常コンボしながら魔法チャージもできるから追撃してガルーダエンプレイスで引き寄せたりかなり動きやすくなる

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 01:15:54

    ラムウはフィートの使い方がいまいち分からん
    エアリアルブラスト投げてから、とりあえずシュートロックして投げてるけど、これ正しい使い方なんかな
    ライトニングロッドは起爆方法が山程あるんで使いがいがあるね

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 02:06:49

    サブクエ適当にやってたらチョコボゲットしたわ
    クソ早くて快適
    チョコボも良いけど普通にフィールド走ってる時に加速するやつもう少し出やすくしてくれたらなあ

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 02:29:42

    序盤だけど特に今のところ不満ない
    ただ追いかける時クライヴくん足おっそ敵の兵足はっやってなってた

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 05:07:39

    タイタン手に入ったけど強すぎて笑うわ

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 05:23:32

    体験版やらずに今やってるんだけどすっごい酔うんだけどどうにか出来ないかな?

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 05:27:36

    ダンジョンにマップないのは隅々まで探索する意味が大して無いからだろうけど先進むだけでも地味な分岐多くて結構迷うから困る
    あとマップあるエリアにはミニマップ出して欲しいわ

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 05:29:18

    コレ犬って自動化アクセつけないなら十字ボタンの上か下連打しないとダメな感じ?

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 06:32:21

    >>29

    指示すれば自分の連携に組み込めますよってだけで戦闘自体は勝手にやってくれてるぞ

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 06:35:54

    まだラムウだが、率直に言って治安終わってる世界ランキング上位に食い込む有様
    どうして知り合いみんな死んでしまうん?

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 06:37:48

    >>31なんなら元ロザリアが比較的ましなだけで全体的に終わってる

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 06:41:33

    FF16より治安悪い世界観を聞かれてパッと出てこないぐらい終わってるよ…
    な…なんで一般兵が粛清ヒャッハーなんてやってるんですか?

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 06:48:48

    滅びかけてて人間の生存権をかけて国同士でドンパチやってる世界に民度なんてあるわけもなく…

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 07:08:46

    赤ん坊がベアラーで産まれた家のちっちゃい兄貴が次はちゃんとした弟が欲しいの流れキツすぎる…

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 07:12:05

    >>30

    一度押せば自動なのか!ありがとう

    ダウン時とかずっと右は▪︎、左は十字上ボタン連打してたから助かる

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 07:33:26

    >>36

    少し誤解を与えてしまったかもしれん

    ボタンで指示しなくても自動で戦うんだ

    ただ開幕打ち上げて欲しいとかコンボ終わりに追撃してほしいとか特定のタイミングで攻撃してほしい時に使うコマンドだと思うで

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 07:35:01

    ガルーダのところまでやったけどどいつもこいつも尊厳破壊されすぎ

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 07:35:02

    >>37

    なるほど、重ね重ねありがとう!

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 07:48:22

    >>22

    マスター化したら入力受付時間長くなるから簡単に入るようになるぞ

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 08:12:33

    怯み状態の敵をガルーダで引き倒すやつってウィルゲージが見えない雑魚にも発生するんだな
    内部的にはそこらの雑魚にもウィルゲージが存在してるってことか…活用できるかは別として

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 08:49:55

    世界が地獄過ぎる…

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 09:00:18

    サブクエはストーリーの没入感を深めたいなら出た時点で消化するのがオススメだぞ。

    あとオートアクションとオートスローつけてるけど意外とヌルゲーにならない絶妙な塩梅になってる気がする。オートスローは受付時間短いから反射神経鈍い人はオートドッジのが良いのかも。
    オートアクションのお手本も慣れてきたら「これダメージ結構入るから入れちゃお」って自分から入力できるようになるしアクション下手な人間からしたらありがたい

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 10:59:13

    >>27

    画面に目印(レティクルみたいな)を置くとそこに視点が集中するから酔いにくくなる

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 11:06:01

    イキってオートなしでやってるけど割とむずいから自信ない人はつけようね

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 11:08:13

    トルガルオートだけつけてます
    ボコボコですクライヴくん序盤からボコボコです
    けど楽しいからこれでいいや

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:24:03

    まだ始めたばかりの感想ですが何がとは言わないけどジルが大きくなっててよかったです

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:26:12

    トルガルかわいいな

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:32:38

    次スレかぶって立てちゃったわスマン
    ネタバレ怖くてリスト更新あまりしてなかったから立ってたの気付かなかった

    トルガル撫でアクション結構種類があって何度もやっちゃう癒される
    モーグリのフワフワっぷり触りたい

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:34:18

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:35:05

    モーグリもこもこしててめちゃくちゃ可愛い
    モーグリ連れていきたいぐらい…

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:46:41

    ブレイブハートださくない?

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:47:00

    モーグリ良いよな
    ぎゅってしたくなる質感だし鳴き声?も可愛いしあれ連れ歩きたい…

    今のこと不満点は拠点だけでもワープか常時走る速度アップ欲しかった
    クエで何度もマラソンさせられるし時間経過のセリフ回収も重い

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:49:03

    ブレイブハート、攻撃力めちゃ上がるからとすぐつけたら血塗れのオモチャの剣みたいになって浮きまくったし攻撃力ありすぎて台詞回収前に倒しちゃうからそっと外しちゃったな……

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:50:01

    別に悪いっていいたいわけじゃないって前置きはして
    橋が壊れてて先に進めない…みたいな展開をこの時代にこのグラフィックで見るとはおもわなんだ
    お約束だなある種

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:53:11

    トルガル撫でようとして目の前でジャンプ繰り返す不審者行動取ってトルガルに引かれる…

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:59:41

    そこらへんの玩具みたいなブレイブハートが血塗られてくしトルガルや箱の前でジャンプしまくる 
    旗から見たら不審者だよな

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 13:17:25

    >>55

    ドラクエビルダーズみたいに変なバグの温床になるからね

    ストーリー重視ならやんないほうが賢い

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 13:36:41

    今のところおもしれー!なんかすげー!ってなってる
    3D酔い心配したが多少気になる程度で済んでるしその辺の調整も悪くないなあと安心
    いやオプションでモーションブラーとかその辺もっと弄れればなお良いけど(今後対応予定だっけか

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 13:40:46

    IGNスコアもメタスコアもいいね
    今買ったわ
    ダウンロード終わるの楽しみ

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 13:41:00

    裸を見る趣味はねぇって言われたけどじゃあなんで脱がしたの??治療のためとかでも下までスッポンポンにする必要が??

    ストーリーの中でここだけ納得がいかない

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 13:44:41

    まあ主人公ががんばって人類皆殺しで世界を終わらせてラストマンになれば悲惨な世界は消えるから。

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 13:52:53

    >>61

    布があれば首を絞めて自殺しかねなかったんじゃない?

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 15:30:15

    作中で20年近く経ってるのにアナベラの顔がまったく変わらないのに違和感ある
    よく見る顔だからせめて13年後の別グラ欲しかったなぁ
    まぁ老けない理由があるかもしれんが

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 15:56:13

    中盤辺りだろうけど旅先で出会う良い人にこの後死んでしまうんではって不安が常に付きまとうようになってしまった…
    このゲームすぐ死ぬ良い人と目が死んでいる奴と天竜人で出来てやがる

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 16:50:37

    >>63

    そうだとしても手拘束してるんだし下まで脱がせる必要は無いだろ!!!!

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 17:28:44

    レベル20あたりのフィールドに2つ出るサブクエどっちも胸糞の極みみたいで吉田ァ!ってなった

    やった人ならわかると思う

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 18:00:37

    鉄王国クソだなぁ…
    ザンブレククソだなぁ…
    ウォールドクソだなぁ…

    この世界クソだなぁ…

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 18:04:19

    なんか一生陰鬱な雰囲気なんだがこれこんな感じが続くのか…?
    今はラムウ使えるようになった所だけどようやく気楽な掛け合いが出来るようになってきたところでまた暗くなるし…

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 18:04:59

    イフリートアビの突進するやつ強すぎる ウィルゲージの無い雑魚だとこれ全員に当たるようにすればまとめて8〜9割持ってける

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 18:10:18

    ACTクソ雑魚なんだけど、これのためだけにPS5買うのアリ?

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 18:18:11

    >>71

    サポートアクセでオート攻撃、オート回避つけておけばサクサクにストーリー楽しめるよ

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 18:56:10

    アビリティの振り直しが自由なのはいいよね
    とりあえず使ってみるって動きが楽

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 19:01:01

    シナリオ面白い
    けど暗い!

    暗いヴ

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 19:03:09

    クライヴが素朴な優しい男なせいで胸糞イベントにも真摯に接するばかりに遊ぶごとに「この世界クソだな……!」度が跳ね上がっていく

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 19:06:26

    希望と絶望がものすごい角度つけたジェットコースター並みの勢いで押し寄せてくる
    いや面白いわ

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 19:25:21

    この世界がクソすぎてもう滅ぼそうぜ…→やっぱ…救ってやるか…!!!
    って気持ちにさせるヘイトコントロール上手いな
    演劇のシーンの表情、初めてこのゲームで泣いたわ

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 21:35:13

    5ch気になって見てみたけどIGNJを叩き棒にしてる癖に本家IGNは完全無視なんだな

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 21:45:22

    わりぃ…やっぱ治安終わってんの辛いわ…
    クライヴ君の仲間が良いやつら過ぎて俺は失うのが怖いのだ

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 21:48:25

    >>78

    ダクソ3を何が面白いか分からないと言い切ったライターのレビューが叩き棒になってるのは草

    ちな違うライターだけど7Rをガードして必殺技ブッパするだけと書いたのがIGNJや

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 21:55:53

    >>80

    本家IGNはデススト低評価だからソニーへのそういう繋がりも無いの確定してんのに5chでは本家IGNは金貰ってるってぼやいてたな

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 21:57:34

    >>78

    >5ch気になって見てみた

    あんなサイトなんて気にするな定期

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 21:58:38

    ちょくちょくアップで出るクライヴの顔見る度「顔が良い!」ってなる
    ただこんな渋い声のアラサーは見たことがない

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 22:10:12

    味方の拠点であっても宝箱は絶対に蹴りを入れるクライヴ君に笑ってしまう
    ソウルシリーズのミミック経験者かな?

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 22:12:28

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 22:14:34

    ようやく今日からプレイできるわ

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 22:15:05

    クライヴ、ただ渋くて格好良いだけじゃなくて所々で声色が柔らかくなったりたじろいだり喜んだりでかわいい反応を沢山見せてくれるのもますます好きになるポイント

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 22:20:40

    今までのシリーズとゲーム性違うけど音楽でFFやってるなって感じする

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 22:28:56

    仲間が一緒に行動するのも別行動するのも怖くてしゃーないな!
    みんな良いやつなんだ…生きてくれ!

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 22:33:28

    PTメンとかはまだ良いけどちょっと好感持ったネームドモブとかまじで容赦なく退場するな
    14の新生編を思い出す

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 23:55:11

    >>84

    蹴り上げ宝箱開封にプラチナゲームス味(あじ)を感じる

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 23:57:46

    ガルーダ戦bgmのイントロに14のガルーダbgm入ってて笑う

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 00:00:21

    ノクティスからにさくれんぞくで

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 00:47:43

    BGM良いね。ワクワクする。

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 00:55:52

    エンディングまで行ったけど今回の悪役は殆どが良心が痛む事なくブッ飛ばせるクソヤロウでバトルが楽しいわ

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 01:33:00

    まだ途中だけど言いたい


    あの吟遊詩人なにもの!?

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 01:54:45

    フーゴあるムービーで名探偵コナンのジンみたいだなっておもった

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 01:57:06

    ちょくちょくベアラーじゃなかったら
    人当たり良さそうなやつがいるのが複雑

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 02:07:16

    ストーリーで会う人会う人いい人多くてフラグ立ちまくってるけど死なないで…思うしかできない
    序盤に周りの人死に過ぎていつ死ぬか怖すぎる

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 03:13:07

    この世界の常識や慣習がえぐすぎる…
    サブクエやるたびに許せねえ…人間許せねえよ…ってなるわ

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 06:51:55

    ジャスガレイジングフィストほんま強い
    これのおかげでガルーダ入れなくてもウィルゲージ削りスムーズでダメージも出て楽しい
    テイクダウンしたらライトニングロッド置いてイグニッションするのもお気に入り

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 09:35:22

    今多分中盤くらい
    心をえぐってくる辛い展開も多いが、不快とかそういうんじゃなくてきちんと「許せねえ…」ってなるわ
    世界の描き方が骨太というかしっかりしているので、物語の都合って感じがしないのは見事

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 11:06:41

    ギルアップ・ギルアップ・アビリティポイントアップでアクセサリーが埋まって変えられん…
    頼むアクセサリ装備枠をくれ〜

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 12:51:21

    世界には理不尽なことも多いけど、ただただ「許せねぇ辛い」だけでなく「いや、まだまだ人も捨てたもんじゃない!いっちょやったるか!」という気持ちにもさせてくれるので描写がかなり絶妙なんだよな。
    プレイヤーが不快なまま続くってことがなく、必ずどこかで上がるタイミングがくる。それがまた病みつきになってプレイの手が止まらんのよ

  • 105二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 12:54:31

    良いやつも悪いやつもみんな死んでいく…

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 12:55:41

    まだ昨日やり始めたばかりで全然序盤なんだけど
    ジルの足クッソ早くて笑う

  • 107二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 13:10:52

    後味が悪いサブクエも一方的にこっちが不快になるんじゃなく最後にちょっとした意趣返しがあるのが上手いよな…

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 13:14:21

    おいクロエのサブクエ作ったの誰だ
    見るんじゃなかったってなったわ

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 14:17:14

    バハムートゲットしたけど、このフィートは高難度じゃないと使いづらそうだな
    通常難易度ぐらいだと雑魚の攻撃頻度少ないからゲージたまらない、敵の攻撃頻度あがるFFモードならバカスカ打てそう

  • 110二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 14:40:59

    >>107

    クソ貴族親子フラグ光速で回収して安心した

  • 111二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 15:17:27

    >>110

    このまま何もできずに終わりかと思ってたからザマァってなった

    まぁあの親子も狂った常識の被害者……って訳でもないな

  • 112二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 15:24:44

    旧ロザリアがあの世界では余りにもまともな国だったんだなと切実に感じるわ
    まあその代わりとばかりにアナベラとかいう特大の害悪が生まれたって考えるとバランスは取れてるんだな
    クソがよ

  • 113二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 15:45:59

    >>108

    あれはもう頑なに「何なのか」言わない時点で察したわ

    ほんまあの世界…

  • 114二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 15:49:55

    少しキャラのセリフがゆっくりめというか間延びしてるような気がしてるんだけど字幕消した方が違和感減るかな

  • 115二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 16:48:29

    >>114

    サブクエ系はそうかもなぁ

    自分はフルボイスはこれが苦手で16に限らず字幕で読んでガンガン飛ばす派

  • 116二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 17:15:55

    お墓作ってあげようって話の時
    個別に運んでリキャスト差分来るかと思った
    短縮されてたけど前廣ならやりかねん

  • 117二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 18:43:19

    男娼は女性の相手するのかと思ってたらoh…

  • 118二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 18:43:24

    なんかジャスト回避は上手くいくんだけどパリィは上手くいかんなぁ…

  • 119二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 20:31:55

    分かる人だけに伝われシリーズ
    とあるシーンで覚醒4層じゃねーか!ってなった

  • 120二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 20:42:14

    >>98

    相手の身分や肩書で対応を変えるのは現実でもよくある話だからな

    嫌な現実味も自然な形で組み込んでるから凄いわ

  • 121二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 21:09:52

    あまり良くは無いんだけど
    面白いバグ発見されないかな
    エレゼンが生えて来るみたいなアホな奴

  • 122二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 21:15:10

    >>113

    まあ800年ずっと続いてたから綻びはあるとは言え、あそこら辺はまだあんな扱いなんだろうな。

  • 123二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:36:26

    >>111

    ザンブレクに目線を合わせても

    麦畑の刈り入れ時だってのに道具を無駄遣いするどころか壊してオモチャにしてるバカ貴族だし……

  • 124二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 23:42:55

    やっぱノースリーチのサブクエ二連みんなドン引きしてるのな…

  • 125二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 23:45:34

    シヴァ立ち回り強すぎて笑う
    DD以外はちょっと火力不足な感じだけど、フィートで延々と張り付いてられるからだいぶずるいわ
    DDも履行技の中ではリキャだいぶ早いから使いやすいし

  • 126二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 06:25:08

    クライヴ格好良いけどもう少し清潔感欲しい
    少年クライヴたまに使いたくなる

  • 127二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 07:11:21

    SモブでもSモブで格差あるな……
    ズヴァローグはシヴァでだいぶゴリ推したけど、ゴーキマイラくんはポーション飲まなかったわ

  • 128二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 07:40:11

    ラムウ手に入れてガチャガチャやってるけど、ここから更に伸びるってマ?(そろそろ追い付かなくなってきた

  • 129二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 08:23:06

    >>126

    まあ戦奴だしな

  • 130二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 10:23:14

    保守しに来たけど思ったよりみんな書き込んでるなあ、良いことだ
    バレ怖いからゲームに戻るね…楽しいね…
    一言いいたいのは生まれついての差別ってホントクソだわ

  • 131二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 10:28:16

    >>130

    ベアラーだったから処理してもらってきたわ

    今度は普通の弟が欲しい


    これが当たり前の世界、違和感を感じているほうがおかしい世界

  • 132二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 10:30:18

    クライヴくんかっこいいし可愛いなぁ!と思うけど、それと並行して重なる色々と不憫な所も目立つクライヴくん

  • 133二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 10:33:52

    途中からベアラーになったクライヴが違和感持つのはわかるが、現制度が当然のものとして生きてきた人達が誰に言われるでもなく違和感持つのもおかしな話である

  • 134二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 10:37:55

    >>133

    まぁ現実の歴史に照らし合わせても(思惑は色々だが)奴隷制解放運動とかそんな感じはあったろうから…

  • 135二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 10:48:15

    チョコボのイベントはちょっとグッときちゃった

  • 136二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 10:57:29

    ジルのデザインが絶妙
    世界観に浮きすぎずかわいい

  • 137二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 11:16:19

    >>136

    アラサーなのに可愛いよね

  • 138二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 11:34:35

    なんかほんとにラムウのフィートだけクッソ微妙
    アビリティは優秀なのに
    バハムートのフィートは魔法主体だったり張り付けない相手にはかなり良いと思う

  • 139二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 11:40:55

    火力が出せる強いアビリティを教えてください

  • 140二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 11:46:35

    ライトニングロッドを敵に殴らせるとすごいぞ

  • 141二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 11:53:08

    クライヴ頼むからジルと幸せになってくれ

  • 142二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 11:56:02

    このレスは削除されています

  • 143二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 12:18:29

    船を借りに叔父さんに会いに行ったら良い人で安心したわ…

  • 144二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 12:25:19

    娼館で気まずそうにするジルが可愛い

  • 145二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 12:44:13

    本来強者側のはずのベアラーが奴隷扱いされてたり、マザークリスタルを奪い合って戦争してたりで利権主義じみたものを感じる

    これベアラーが上に立ってクリスタルの消費を抑えてれば滅びに向かわなかったのではと思わなくもない

    まだ序盤だから全然分かってないけども

  • 146二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 12:48:10

    >>145

    ベアラーの扱いが人ではなく喋って動くクリスタルの代用品なのがね…

  • 147二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 13:03:22

    クリスタル無しで魔法使える連中が自らの意志を持って結託するのを一般人は無意識に恐れてそう

    それはそれとしてようやくパーティInしたジルがめっちゃ好み
    良い衣装くれてありがとうタルヤ先生

  • 148二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 14:05:50

    >>144

    今まで大人ジルは美人だけどなんとなくとっつきにくい部分もあるよな…と思ったけどあそこは凄く人間味が出ていてよかった

    恥ずかしがったり苛立ったりどうしよう…って感じになってて可愛い

  • 149二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 14:10:16

    オーディン強すぎワロタ

  • 150二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 15:04:42

    >>139

    ライジングフレイム 隙なしの安定

    ワインダップ 安定

    ライトニングロッド&ウィルオウィスプ 設置起爆

    ダイヤモンドダスト 範囲、リキャ優秀の大技

    斬鉄剣 癖があるが大火力

  • 151二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 18:14:47

    各召喚獣アクションの感想をなんとなく
    ・フェニックス
    使いやすいフィート、使いやすいアビが揃ってる。
    突進だから、ちょっと立ち回りに融通効かないときがあるのは難点。各種マスター化もあり。
    ・イフリート
    ウィル・オ・ウィスプがクソ強い。
    ・ガルーダ
    フィートで空中逃げが強い。拘束でラッシュも得意。打点は低めで、ゲージ削りは他の召喚獣でも出来るからアクションの強さはちょっと低いかも。
    ・ラムウ
    フィートどう使えば良いのかわからない。アクションが強い技が多く気に入った技をマスター化して他で使ってる。
    ・タイタン
    ジャスガ最高。決めきれば完封出来る。ワインダップを初めて優秀な火力もある。強い。
    ・バハムート
    回避してゲージを貯めるシステムが敵の攻撃頻度抑制されている通常難易度だと使いづらい。攻撃頻度あがる高難度だと評価が激変するかも。乱戦強めのスキルが多いし……。
    ・シヴァ
    好きな方向で無敵凍結ステップ、フィート擦ってたらとりあえず死なないクライヴが完成する。凍結でじっくり立ち回れるので立ち回りやゴリ押しの観点から見ると最高に強い。アクションが基本火力が低めだけどリキャも早めで、ダイヤモンドダストは隙なしで範囲広め、ゲージ削り強い。
    ・オーディン
    斬鉄剣の打点と範囲が凄い。雑魚戦はレベル5斬鉄剣ふれば、一瞬で全滅する。
    ゲージは斬鉄剣握ってれば貯まるみたいなので、特別オーディンのスキルに拘る必要なさだからウィル・オ・ウィスプとライトニングロッドのコンボで結構たまる。
    レベル5斬鉄剣は雑魚は全滅、ボスでもいい打点出るのでフィニッシュとして強い。

  • 152二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 18:20:24

    >>145

    産まれながらに差別されてると反逆する気力すら失うからね…仕方ないね

  • 153二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 18:48:31

    転生の炎とかいう強そうな技覚えたぞ!早速使ってみよう

    クライヴ「うおおおおおおおお!!!!」ペチペチペチペチペチペチペチ!!!!

    えっ何このSEは…

  • 154二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 19:01:04

    シナリオを楽しみたいならサブクエは全部やれ
    あにまんまんとの約束だよ

  • 155二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 19:06:03

    ガルーダの力手に入れるとこまでやったけどシヴァvsタイタンに比べてベネティクタ意外と弱いな?と思ってしまった
    本気出す前にやられたとかなのかな

  • 156二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 19:20:24

    >>155

    ドミナントの力だけで、本人の実力不足っぽいから

  • 157二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 19:33:34

    >>152

    とはいっても「人」がベアラーに対して数的優位が圧倒的って訳でもなさそうだしまあ遅かれ早かれ破綻してた構造よね

    と同時に現時点での差別が苛烈になるのも分かる

  • 158二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 19:37:15

    むしろ反逆してくる意識を挫くために徹底的に洗脳教育してきたんじゃないだろうか

  • 159二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 19:38:20

    行く先々で村が焼かれてたりベアラーの遺体があったりするとツシマを思い出す

  • 160二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 19:41:36

    ベアラーも戦えるぐらいの魔法が使えるのは少数だけっぽいからな
    水出すだけとか火を点けるだけのベアラーばかり見かける
    赤ん坊の頃にベアラーかどうか判定してるし力強くて反抗的な子は早めに処分されてそうだよね

  • 161二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 19:57:24

    ザンブレク兵士と稽古するサブイベでこの俺がベアラーにやられるなんて嘘だろ!?とか言ってたけど
    訓練してるとはいえ身体強さは魔法持ちのベアラーの方が圧倒的に上だろうから???ってなった

  • 162二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 19:58:51

    最初の戦闘ムービーで魔法食らった鉄王国兵?が起き上がってるように見えたし魔法自体がドミナント以外弱いのかもしれない

  • 163二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 19:59:06

    >>161

    わからせるためにイフリート状態でボコボコにしたわ

  • 164二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 20:19:07

    なんで力があるはずのベアラーが差別されてるのかは終盤のとあるサブクエをやればわかるゲーよ〜

  • 165二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 20:24:30

    序盤から色々描写がガチだなぁって思ってたが今作CERO:Dなんか

  • 166二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:02:08

    >>161

    ベアラーは別に身体強い描写なかった気がする

    あとあの街だと特にろくな食事を貰えず過酷労働されてるべアラーはまともに殴りあえる身体してないならクライヴのことも舐めてかかってたんだろね

  • 167二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:24:54

    ベアラー差別は宗教的な面からも支えられてるし滅茶苦茶根深そうなのがヤバいよな

  • 168二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 23:34:29

    ベアラーってろくな飯も食えなさそうなのにクライヴくんはよくあんなムチムチに育ったよな。やっぱ15歳まではまともに王子として育てられたのが良かったんだろうか

  • 169二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 23:37:03

    >>168

    任務中にその辺の獣でも狩って食ってんじゃない?

    火は出せるし

  • 170二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 23:40:51

    >>169

    たし蟹

    タンパク源ゲットだぜ!!(虫も含む)

  • 171二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 23:44:32

    ちょっとベアラーになってからムチムチに育つ過程を教えてくれ吉田P
    見事な逆三角形の体型なのが不思議

  • 172二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 23:57:28

    傭兵のベアラーは食事に関してはそれなりにもらえてた説


    てかマジで召喚獣バトルが楽しいな
    スケールデカすぎて笑いながら戦ってるわ

  • 173二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 00:11:58

    ボス戦のBGMが最高。サビの部分と戦闘の興奮が高まってくるところが丁度重なるようになってるからマジでアガる

  • 174二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 00:19:21

    月を見ていたの配信来た

  • 175二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 00:24:30

    話を進める度にカーチャン許せねぇ!ってなってる
    もう我慢できねぇ今すぐ殺っちまおうぜ!

  • 176二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:03:57

    厳しい世界だが仲間達が頼もしすぎて救われるわマジでアジトではしゃいでる子供見るのも心が洗われる

  • 177二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 02:23:47

    >>166

    嘘だろってなりつつ鍛え直すか……ってなったの好き

  • 178二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 03:06:45

    ストーリーの道中でクライヴとジルが嘘つくシーンあったけど2人とも可愛くて面白かった

  • 179二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 03:18:00

    シヴァジャスト回避とタイタンガードが役割ちょっと被っちゃうからどっち使うかいつも悩む。シヴァステップは他のアビリティ差し込める利点はあるけど判定シビアな気がする

  • 180二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 04:19:17

    >>179

    相手凍らせ続ければ同じよ!ってことで凍らせてマジックバーストしつつリキャみてーみたいなヒッキー戦法をとってしまう

    運がいいとパリィでリターンデカくも出来るし……

    本当はもっと格好良く戦いたいです

  • 181二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 06:43:38

    クライブのおじさんいいキャラすぎるだろ・・・再会のシーンの中の人の演技も合わさって涙腺不意打ちされたわ

  • 182二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 07:21:07

    FFモードやろうと思うけど引き継ぎ前にやっとくべきことって
    +のサブクエ全部クリア、最強装備揃える、名声集めて源氏の小手を取るぐらいかな

  • 183二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 07:32:09

    始めたばかりなんだけど
    これだけはとっとけってアビリティある?

  • 184二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 08:11:05

    ボロボロでたどり着いた姉妹がキレイな服作ってもらった後子供らに混ざって勉強してて字が綺麗になったんですよーとか報告してくるのなんか涙出てくるわ

  • 185二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 08:25:45

    >>112

    扱いがマシなだけでベアラーが奴隷なのは変わらない

    父を越えるのが主人公達の役割だし

    アナベラも強い長男は妾の子っしょ次男は弱々だしアナベラの腹に荷重だったんしょと言われる程度にはあの国にも荒んだ部分はある

    ザンブルクでふんぞり返って座ってたのは故郷のロザリアでは王妃の席ねぇから突っ立ってろ状態だった反動でもあるのでは

  • 186二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 08:26:18

    ウェイド…ウェイドお前ぇーっっ!!
    すまないこれだけ言われてもらって戦場(仕事)に行ってくる

  • 187二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 08:28:06

    >>183

    ツリー形式じゃないしどこでも無料で振り直しできるから好みでいいと思うけど

    序盤なら基礎アビリティ全習得は前提として

    フェニックスシフトは長く使うから強化しといた方が良いと思う

  • 188二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 08:29:56

    >>183

    スウィフトリカバリーはあったら便利

    ふっ飛ばされる事が多々あるから立て直しに良い感じ

    ジャンプしてどうこうのアビリティはガルーダ取ってからでいい

    まあどうせポイントは振り直し可能性だからいろいろ試して自分に合うやつ取ればいいよ

  • 189二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 09:14:54

    >>183

    ライジングフレイムは早めに強化しとくと削りが楽

  • 190二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 10:42:33

    召喚獣合戦はプレイしてると男児に戻っちまうよ

  • 191二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 11:26:04

    >>190

    召喚獣戦はどれもこれもが終盤の戦いかってくらい演出も展開も派手すぎ熱すぎで男の子の心がぴょんぴょんするよな

  • 192二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 11:41:11

    マザコン剣と呼んでしまう

  • 193二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 11:53:07

    もしこれからやる人はサブクエも隅々までやって欲しい。まだ最後までプレイしてない人もいるからネタバレ出来ないけどプレイヤーによって大きく解釈が変わるかも

  • 194二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 13:06:20

    クリアしてネタバレスレなりで語りたいぜ!という気持ちとゆっくりじっくりこの世界を楽しみたい!という気持ちがある
    話がわりとヘビーで所々休憩入れないと辛いぜ…面白いけど…

  • 195二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 14:23:41

    >>194

    デカい戦い終わった後の小休止パートも好き

  • 196二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 15:12:17

    やってて思った
    クライヴは割と初めからお労しい感じの子だけど、ジルも結構大概だな??
    わんこかわいい...

  • 197二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:14:57

    うめ

  • 198二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:15:07

    次スレ

  • 199二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:15:27

    うめたて

  • 200二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:15:42

    パート8立てます

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています