ダイの大冒険オフィシャルファンブックの情報書いてく

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 18:40:27

    ネタバレ注意

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 18:40:40

    人間キャラで最年少はダイの12歳、次にレオナの14歳、ポップ・メルル・スタングルの15歳と続く

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 18:41:06

    アバンの使徒の中で最年少のダイ(12)と最年長のヒュンケル(21)では9つも年齢が離れている

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 18:41:21

    人間キャラで最年長はマトリフの98歳、次にフォルケン王の80歳、ナバラの72歳と続く。ブロキーナ老師の年齢は不明

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 18:42:06

    クロコダインとボラホーンの年齢が30歳前後(人間換算)とほぼ同い年

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 18:42:59

    ブラスとザムザが182歳で同い年

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 18:43:17

    年齢が分かってるキャラで最年長はザボエラの890歳。おそらく最年長であろうバーンやヴェルザーは年齢不明

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 18:43:28

    その他にゴメちゃん、バラン、マザードラゴン、キルバーン、ミストバーンも年齢不明

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 18:43:46

    全キャラの中で最年少はヒムたち親衛騎団の0歳。次にフレイザードの約1歳、チウの10歳前後(人間換算)と続く

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 18:44:42

    ニセ勇者一行でも最年少は勇者のでろりん(20歳)。メンバー全員年齢が違いずるぼん22歳、へろへろ25歳、まぞっほ68歳

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 18:44:57

    でろりんとずるぼんは腐れ縁の関係。お互いに相手が告白してきたらもっといい人が見つかる間限定で付き合っていいと考えている

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 18:46:15

    ほー

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 18:46:28

    マトリフ98なのか……そりゃメドローア1発打つので精一杯か

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 18:47:25

    まぞっほはマトリフの「弟弟子」「弟分」と明記されており、実の兄弟ではないことが明かされた
    おそらく今回初出の情報

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 18:48:14

    ダイがデルムリン島を出発したのを1日目とするとバーンを斃したのが86日目
    ハドラーが復活・アバンとポップがデルムリン島に着いたのを1日目とするとちょうど3ヶ月になる

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 18:48:32

    アニメ最新話の時点で80日目。アニメの期間を2年とすると残り10ヶ月で6日間が描かれる

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 18:49:04

    ダイ役の種﨑さんがダイの大冒険のキャラの中で結婚するとしたらクロコダイン
    ポップ役の豊永さんもクロコダイン

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 18:49:24

    種﨑さんがダイの大冒険で一番好きなシーンはハドラーの最期

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 18:49:50
  • 20二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 18:49:52

    作画の稲田先生は忙しすぎてダイの大冒険連載の頃をほとんど覚えていない

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 18:50:10

    ダイの名前の由来はダイナソーから。ヨーロッパ圏ではDIE(死ぬ)に似て縁起が悪いことからFLYに変更されている

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 18:50:36

    ポップの「勇気」担当は最初から決まっていたわけではなく、アバンのしるしの効果が明かされた時に三条先生が思いついたもの

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 18:50:48

    アバンのメガネは伊達メガネ。強い人に見えないようにかけている

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 18:51:03

    ゴメちゃんはダイと同じものを食べる。何日も食べなくても平気

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 18:52:25

    ダイ君も何日も食べないことがあるってコト!?

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 18:52:58

    >>17

    嫁さん探しするまでもなくて草。さすがおっさん

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 18:53:16

    クロコダイン初登場時にダイが「リザードマン」と叫ぶシーンがあるが、連載当時ドラクエには同名のモンスターがおらず、後にドラクエ5で容姿の全く異なる「リザードマン」という敵キャラが出たのでややこしいことになっている
    そのためアニメでは「リザードマン」と叫ぶシーンは変更された

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 18:53:31

    クロコダインはハドラーが魔王してた頃には既に獣王と呼ばれており獣王痛恨撃をマスターしていた

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 18:53:54

    ソアラの方からバランに告白した

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 18:53:57

    クロコダイン好きな人は幽白の桑原とかも好きそう…













    好きだよなんか文句あっか😡

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 18:54:05

    ブロックはパワータイプなのでルーラ以外の魔法が使えない

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 18:54:19

    龍騎衆でドラゴンに名前を付けているのはガルダンディーのみ

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 18:54:37

    >>22

    意外だな。フレイザード戦後に、ポップが「勇気かあ。そりゃ確かに俺にはないな…」って言ってたコマあったから、あの辺で構想はもうあったと思ってた

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 18:54:48

    >>31

    ヒャド担当じゃなかったんだ…

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 18:55:07

    発売してまだ3日しか経ってないファンブックの内容どんどん書いてくのって流石にどうなの?
    語りたいネタあるならせめて単独でとかの方がいいんじゃないかな

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 18:55:16

    ダイの大冒険オリジナル「呪文の契約」設定は、ゲームでダンジョン突入中にレベルアップで突然魔法が使えるようになるのを再現するためのもの

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 18:55:29

    ロン・ベルクの「ロン」は名前で、「ベルク」は鍛冶流派(のイメージ)

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 18:55:57

    魔弾銃で弾に込められるのは片手で打てる呪文。ベギラゴンやメドローアなどの両手で撃つ極大呪文は弾に込めることができない

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 18:56:53

    >>25

    かわいそう

    からあげとかいっぱい食べさせてあげたい

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 18:57:06

    地名の由来で、オーザムは「寒そう」(北国)、リンガイアは「林檎」(青森)、ベンガーナは「関西弁」(関西地方)、テランは「寺」(京都)、カールは「カープ」(広島)
    パプニカとロモスは語感で考えたため由来はない

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 18:58:53

    >>25

    まあダイくんが、食べ物少しでもある時にゴメちゃんにわけないとは考えにくいし. . .

    ダイくんも半分神だし平気なのかな

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 19:00:38

    単行本15巻に収録されているおまけページで触れられていた三条先生の一文「想像を絶する一撃」の該当ページはギガブレイクかギガストラッシュのどちらか
    ギガストラッシュが出てくるのはもっと後なので連載当時のことを考えるとギガブレイクでほぼ間違いないと思われる

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 19:22:51

    >>5

    ボラクロがキテル…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています