ぶっちゃけこの構図見る限り

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 21:24:11

    元々ドンパチやってたアーシアン側にも十分すぎる責任があるんじゃないか
    それを何から何まで全部スペーシアン側が悪いとシャディクとかは言ってる

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 21:25:51

    シェアリングというシステムのもと戦争管理してるってことは内部分裂させてる面があるだろうからなあ

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 21:27:00

    代理戦争って単語がアーシアンが勝手にやってるにしてはそぐわない単語だからもうちょい解説をくれ

    クインハーバーの人も代理戦争させられてるって言ってたし

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 21:27:42

    シャディクに何も問題ないとは言わないが、この構造は明確にスペーシアンが悪いぞ
    シャディクの問題はどっちかっていうと理想の間違いかただしいかよりも、スペアシ問題解決するのに心理性がスペーシアンに寄ってる方だと思う。

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 21:27:57

    代理戦争の描写が映像込みで欲しいんだぜ。

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 21:29:04

    てかこれ帝国主義下の植民地を経た冷戦構造まんまでは?

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 21:29:44

    元々地球側に戦争の火種があった→スペーシアンがそれに目をつけて自分たちの武器を売った→儲けが発生したためやめ時をなくした

    こうだと思ったが実際どうなんだろうな

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 21:30:34

    代理戦争じゃなくて代理戦争「状態」だからな
    対立してるスペーシアン企業がバックについてアーシアンに戦わせてるなら代理戦争だけど、
    代理戦争状態ってことは実質的にそうなってるってだけなんだ

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 21:30:35

    代理戦争やらないと1日1500カロリー制限なんでしょう。
    最悪飢え死にするか、鉛だまぶちこまれて死ぬかの2択
    なんしょう。

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 21:30:57

    アーシアンも武器買ってんの!?ってなったしこれアーシアン同士の小競り合いヤバいやろとなった

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 21:31:26

    >>5

    歴史で習わなかったか?知らないなら代理戦争で動画検索するといいぞ

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 21:31:48

    元々争ってるとこに売り込んだのか売り込むために争わせてるのかでまあだいぶ違ってくるよな

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 21:31:59

    戦争が長続きするように兵器の各々への供給バランスを調整しているんかな
    昔、紛争地帯にあるコンビニ漫画思い出したわ

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 21:32:40

    アーシアンにこれをやるメリットは無いと思うんだがなぜか武器買っててビビった
    無理矢理戦わせてる?

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 21:32:57

    代理戦争、スペーシアンvsアーシアンをアーシアン同士でやらせてんのかなって思ったんだけど皆の反応見ると違うのかな

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 21:33:13

    アーシアンがちゃんとした政権作って統一するなり平和条約結ぶなりすればそれで解決する世界なんだけどな

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 21:34:06

    >>14

    領土・人種・宗教・利権etc

    争う種はいくらでもあるのが人類だからな

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 21:34:11

    アーシアンvsアーシアンの戦いにスペーシアンが手をかしちゃった結果実質的スペーシアンvsスペーシアンになったと認識した

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 21:34:36

    >>3

    別にアーシアン達が勝手にやっていて

    それに対してスペーシアンが介入している、でも十分代理戦争と呼べるぞ?

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 21:34:48

    >>11

    言ってる意味伝わらないならだいぶヤバいぞ。

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 21:35:05

    クインハーバーで出てきた医者みたいな比較的理性的な人は、その構造を理解した上で武器商人にヘイトを向けてる
    けどこの構造が成立してるってことは戦争で利益を得てるアーシアンもいるし、戦場で利用されてるだけのアーシアンもいるってことだ
    というか今まで出てきたアーシアンのデモ隊は税金やパーメット独占に怒っている一般人が多く、
    代理戦争やアーシアン間にも格差があるということに目が行ってないと思った方がよさそう

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 21:35:20

    >>16

    スペーシアンがそれ許すと思う?

    戦争してくれないと宇宙開発費用どうするんだよ

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 21:35:34

    >>15

    スペーシアンvsスペーシアンをアーシアンvsアーシアンにしてると思う

    気になるのは、グループが代理戦争させてるのか、スペーシアンの国みたいな組織が宇宙にあってそこが代理戦争させてるのか……

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 21:35:37

    >>14

    パーメットプレゼントキャンペーンやるだけで割と簡単に火種は作れるよ

    不安なら戦争で活躍したやつはスペーシアンになれる権も付ければモチベにもなるし

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 21:36:47

    >>16

    そんなこと考えられないくらい搾取して、教育が行き届かないようにして、働きアリになってもらう必要があるんです

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 21:36:48

    代理戦争の字面で判断している人はたまに見るな
    代理戦争なんだからスペーシアンがアーシアンに命令して戦争させているんじゃないのか?みたいな人見たことあるし

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 21:37:06

    戦争シェアリング
    ベネリットグループを含むモビルスーツ開発企業が構築した軍事ビジネスモデル。
    宇宙開発事業の莫大な費用を裏で支える。

    うーん…

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 21:37:54

    武器を買えるってことはそれなりに裕福なアーシアンが争ってるのか?

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 21:38:00

    >>26

    そりゃ代理戦争の意味がそうだからな

    今の地球で起こった代理戦争の形を安易にアド・ステラに適用するのも変な話だし

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 21:38:34

    無理矢理に戦争させられてるとしたら従ってるABCD
    が弱小過ぎる
    ベネリットはアーシアン民間人のデモにすら手こずってるのに

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 21:39:13

    >>28

    支払いは金とは限らんから資源豊富な地球なら如何様にもできるんじゃね?

    鉱山1つとMS部隊の交換とかさ

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 21:39:34

    正直始まりがどうあれ長引かせるよう売り込み量調整してるのはスペーシアン側だから別にスペーシアンの都合で戦わされているのは元がアーシアン同士の争いであっても成り立つ事だと思うから重要なことではない気が。

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 21:39:49

    >>28

    これは想像だけど、地球側にはまだ現代と同じように国という単位が存在して、

    その中で税金やら国家予算(他国を侵略する用)なんかを使って兵器買ってるんじゃないかな

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 21:40:18

    >>29

    別に代理戦争は命令して行わせることではないんだよなあ…

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 21:40:33

    戦争嫌いなデリングが発案してる?っぽいとこを見ると最初は元からあった戦争をコントロールしようとしたんじゃないかと思った

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 21:40:50

    スペーシアンがアーシアン同士を争わせている形なのは明白なのに、スレ主みたく「アーシアンも悪い」と思わせるトコが、スペーシアン側のいやらしいとこだよね

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 21:41:29

    ドローン戦争の情報が解禁されないと詳細なんて分かりましぇん…

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 21:41:55

    命令して従って戦争してるならそれって代理戦争じゃなくね……?
    無理矢理やらせてるならそれで利益が出てるのも違和感

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 21:42:06

    >>2

    そこ何にも説明ないからね

    単に戦争しているところに兵器売って複数企業の兵器同士が戦うことになったから代理戦争状態なのか、

    スペが積極的に戦争おこさせて(そんな権力あるかは知らん)代理戦争状態なのかで180度印象が違ってくるというのに

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 21:42:17

    >>36

    俺たちはスペーシアンに感情移入してるからな…

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 21:42:50

    ぶっちゃけ情報がなさすぎて議論してもわからんと思う
    単語の定義さえ曖昧だし

    設定自体がガバガバな可能性も高い

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 21:43:25

    >>40

    いや別にしてないが?無事でいて欲しいスペ側は何人かいるがぶっちゃけ上流階級は壊されるエンドだろうと思ったし

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 21:43:44

    >>38

    命令してやらせているならただの属国使った戦争だからね

    あくまで他国の争いに直接的・間接的に支援をしているのが代理戦争だし

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 21:43:59

    >>36

    でもこの図が公式から出たことで、全てのアーシアンが一方的な被害者とは限らないってことは明らかになったでしょ

    スペーシアンは変わらず搾取側だけど、アーシアン内にも色々いる

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 21:44:39

    戦争シェアリングってこれアーシアンからの同意・戦意がなきゃ成り立たなくね?とは思った
    数年も持たずスペーシアンなんかしらねぇ全面戦争だ!に移るやろ

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 21:44:52

    >>44

    スペーシアンが一方的に全ての悪でないと困る人なんだろう

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 21:45:00

    >>34

    命令してようがしてまいが、火種があろうが無かろうが、戦争を起こしてるやつらが直接戦わずに他の連中に代わりにやらせてたら代理戦争だぞ

    詳細がわからない以上言葉の意味を取り敢えずそのまま受け取る以外はできんはずだ


    この画像出されても詳細なんて分からんからもっと情報欲しいよね

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 21:46:07

    >>45

    だから元から戦争の火種があった・戦争してた国にスペーシアンがちょっかいかけたと言われた方が納得いくんだよな……

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 21:46:20

    何故か地球で起こった代理戦争をアド・ステラに適用しようとする人が多くて困惑するんだが

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 21:46:58

    またレスバシェアリングやってんのか

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 21:47:37

    >>45

    もしアーシアンの国にとってやりたくもない戦争をさせられているんだったらその矛先が宇宙に向かないはずないわな

    そういうのが多発してスペアシで戦争状態ならmだわかるけど実際はそういう戦争無いみたいだし

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 21:47:39

    >>48

    貧乏アーシアンの争いを金持ちスペーシアンが手出すけした結果戦火が収まらなくなったんだなって自分も思った

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 21:47:44

    火種がそもそもある説とか、報酬で釣ってる説とか、火種を生み出してる説とか色々と考えられる現状で答えなんかでないわ

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 21:48:36

    >>53

    全部ありそうだな……

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 21:48:49

    >>49

    そもそも詳細がわからない以上通常の言葉通りの意味で考えるべきなのにオリジナル定義を作って

    そのオリジナル定義が否定されたら「現実の定義をあてはめるのか!」は無敵すぎる

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 21:49:11

    アーシアン側の社会構造がどうなってるのかもわからないので詰めても詰めてもそうかー?って感じになるんだよな

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 21:49:18

    似たようなスレで荒れてたね

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 21:49:23

    スペーシアンは宇宙開発の税金還元してくれないし隣の国の土地奪おうぜ
    ってだけでもアーシアン同士で十分戦う理由はある

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 21:49:28

    >>36

    アーシアンが金払って兵器を買っているという部分を見てないの?

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 21:49:32

    別に新しい情報でもなんでもないんだよねこれ
    強いて言うなら戦争してる地球勢力が2つとかじゃなくて複数あるってことが新情報かな

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 21:49:40

    武力与えるだけで疑心暗鬼に出来るからなあ

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 21:49:55

    代理戦争"状態"ってのがまた厄介なんだわ
    この図で分かるのはスペーシアンがクソみたいな搾取構造を作ってアーシアンを戦わせてるってことぐらいそれ以外は分からん

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 21:50:43

    散々言われ尽くしてたがこれベネグルの資産を地球に下ろしたらアーシアン同士の殺し合いが活性化するよな……

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 21:51:16

    >>60

    戦争シェアリングってどうシェアリングしてるの?って疑問に一応の答えが出た感じではある

    さらなる疑問を呼んでるけど

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 21:51:45

    >>63

    怨敵は宇宙じゃなくて地球にいるから、まぁハイ

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 21:52:17

    戦争シェアリングと代理戦争の図式はわかったけど、ベネリットの資産を地球に売って解決したんだろうか?って疑問が生まれたんだ

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 21:53:12

    戦争を起こさせるくらい政治を支配してるなら、わざわざ兵器を売る必要無いよな
    もっと直接的に搾取できるんだから

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 21:53:44

    >>60

    戦争シェアリングについては元々言われていた通りの感じだよね

    まあただこれだとベネリットグループの資産を下ろせば単純にスペーシアンvsアーシアンの図式になると言っていたシャディクの話が否定されたわけでもあるから

    その辺で「いやもっと何かあるはずだ…」って人が別の可能性を模索しているのだろうけど

    個人的にはシャディクは良くも悪くも大局的に見すぎていたってことなんだろうなと思うが

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 21:53:50

    デモとか見てるとアーシアンがアーシアンに対しては特にないのが不思議

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 21:55:06

    >>55

    言葉通りに受け取らずに現代の代理戦争と呼ばれるものを当てはめてるじゃん

    代理戦争って言葉をそのまま受け取ろうぜってこと

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 21:55:30

    >>66

    解決はしないってことじゃない?

    シャディクはヴィムのように浅いわけでもサリウスのように視野が狭いわけでもなかったけど

    逆に広く物事を見すぎて(スペーシアンによる戦争シェアリング)近くの視点(アーシアン同士が争っている)を持てなかったってことなんだと思う

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 21:55:49

    >>70

    何言ってんだこいつ

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 21:56:25

    >>67

    戦争シェアリングの主目的は戦争のコントロールでお金稼ぎじゃないからな

    こんなことしなきゃいけないアドステラが終わってるとも言えるしその原因のドローン戦争の詳細を早く開示して欲しい

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 21:56:29

    というか売り手が限定的な最新兵器の売買ならメーカー側が強いけど、売り手がいくらでもいるような普通の兵器なら顧客側の方が強いからこのパワポもどきを見せられただけだとアーシアンのほうが決定権を持っている上の立場のようにしか見えないんだよな
    権力関係とかでそうでない可能性はあるけど実際にこれといった根拠は提示されていないから妄想の域を出ないし

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 21:56:35

    >>69

    そりゃ現状戦争している敵国相手にデモなんてしないんじゃない?

    デモよりももっと直接的な戦争という形で抗議しているわけだし

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 21:56:50

    恐らく戦争へ焚きつけるアジテーターやどちらかが敗北して戦争が終わらないように不利な方に雇われて均衡状態を調製するPMCとかも居るだろうな。
    そうしたあらゆる立場の企業が複雑怪奇に絡み合っているから利権構造が不可侵なんだろう。

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 21:57:06

    >>69

    本当にダメな言い方なんだけど、デモしてるアーシアン達はこの社会構造が見えないくらい教養が低いんだと思う

    ノレアだって恨むべきは自分をガンダムに乗せて鉄砲玉扱いしてるオックスアースのはずなんだ

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 21:57:12

    >>69

    間違いなく圧政はしてるからな

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 21:57:27

    もうこれダメだな

    レスバですらない何か悍ましい状態

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 21:57:52

    >>73

    代理戦争うんぬん言われてるがこれが何気に1番クソ

    シェアリングでもしないとルール無用で暴れだすからルール設けて規制かけてるのが現状なんだよね

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 21:57:56

    公式のいう事なんて知らん!代理戦争って書いてあるけど原因はアーシアンにあるはず!多分!!って人多いな

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 21:58:38

    >>79

    いつものことだろ

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 21:59:41

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:00:15

    別にアーシアンが悪いとは思ってないが……
    なんかこの仕組み変じゃね?とは思ってる
    これでほんとに利益発生するのか?いや実際宇宙開発費用賄えてるけどそんな余力があるのにアーシアンvsスペーシアンの全面戦争起きてないの……?

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:00:48

    >>75

    相手国と停戦や休戦しようとせず、ひたすら自分たちの金で兵器を買い漁って戦争続けている自国の政治家に対してでは

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:00:51

    >>76

    自分はそのアジテーター的工作員がナジじゃないかと疑ってる


    銃規制もあって治安もいい日本だと分かりにくいけど

    武器持っててそれを理性と知性でもって完全にコントロールできるほど

    人類全体は実は賢くないよ

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:01:06

    >>81

    そもそも代理戦争自体別に他国が介入しなければ起きないものかというそんなことはないからな

    原因はアーシアンにあるはずって人が多いんじゃなくて

    代理戦争という言葉の意味を想像で歪めて「だから介入されなければ起きないはずだから責任は介入者だけにあるんだ」って人が多いんだよ

    逆逆

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:01:24

    >>77

    いやなんでだよ

    スペーシアンの抑圧、不平等な制度で苦しい生活を強いられている労働者がまっとうな手段で現状を変えようとしたてデモを起こすのは普通の行為だろ

    平和的デモでスペーシアンが譲歩してくれる筈がないからテロに走るのが正しい行為って話か?

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:01:49

    >>84

    そりゃプラカード持ってるだけのデモに最新式のMS飛んでくるような状態で、クインハーバーみたいに棒立ちに滅多打ちしても中の人がビビるぐらいで基本無傷な戦力差


    アーシアンが喧嘩売れる相手じゃなさすぎる

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:02:10

    グラスレーの事業はどこに譲渡したんだろうな
    それぞれの陣営に平等に分配するほどがグラスレーにあるとも思えないし一部なんだろうけど
    地球側の富裕層か支配者層みたいなの分かれば抑え込める可能性も想像出来るんだけどな

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:02:28

    >>81

    代理戦争(だいりせんそう)とは? 意味や使い方 - コトバンク日本大百科全書(ニッポニカ) - 代理戦争の用語解説 - 一国が直接戦争をすることなく、その与国的存在の国に身代り的に他陣営の国と戦わせる戦争で、自らが戦争に訴えた場合と同じ政治的効果をあげることをねらいとしている。失敗しても、(1)自国の損害は非常に少ない、(2)新兵器・新戦術がテスト...kotobank.jp

    戦争または内乱に際し,紛争当事者や大国の衛星国が大国からの援助を受けて戦闘に従事し,あたかも大国の代理として戦争を遂行しているようにみえる状況をいう


    ある国が直接の当事者とならずに、他の国や集団を身代わりに立てる戦争。


    2つの意味があるから分からなくなってる

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:03:13

    科学用語の「臨界/臨界状態」とごっちゃになるかもしれないけど
    政治っぽいジャンルで「状態」が語尾についていたら「同じようなもんだけどわざわざ語尾をつけて区別します、同じとは言えない事情を汲んでください」と読み解くのがお作法だから
    その時点で「代理戦争」の語義を争っても意味がないんだ、代理戦争そのものとはちょっと違うよって保険がかかっているので

    元々火種のあるところにスペーシアンが武器商人しているのかもしれないし、
    火種自体がマッチポンプで、スペーシアンが去れば講和できるのかもしれない
    作中に実際の戦場がでてこないからどっちも妄想だね

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:03:49

    >>87

    逆にアーシアンが原因で起きていた戦争だって証拠も元々ないよね?

    スペーシアンの搾取でアーシアンが貧困に苦しんでいること、スペーシアンが自分の利益第一で戦争シェアリングとかいう戦争を煽る行為を行っていることはちゃんと描写あるけど

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:04:02

    クワゼロやシャディク案以外で戦争シェアリングを解体するにはどうすれば良いか?
    恐らく本編中には棚上げになる問題だが……
    戦争シェアリングで発生する利益をすげ替えられる器が無いと駄目だろうな。ギャラルホルンとソレスタルビーイングのミックス組織でも作るか?
    その維持費でシェアリングの利権をすげ替えられるか、どうか?

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:04:12

    >>84

    実際10年以上これで成り立ってるようだけどこんだけ戦争できる力がアーシアンにあるなら普通に恨みを募らせてスペアシ戦争起きるよな

    戦争したらスペーシアンから莫大なお金もらえるのかね?でもそんなことしたら宇宙開発費用と合わせてプラマイな気もする

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:05:47

    宇宙開発費用を捻出したいならわざわざアーシアンに戦争やらせずそっちに金回した方がよくね?とは思った

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:06:27

    >>81

    というよりスペーシアンからアーシアンへの矢印が兵器販売しかないのが焦点

    兵器販売だけなら企業は文句言われる筋合いはないからね


    スペーシアン主導でアーシアンに自分たちの兵器を無理やり買わせて無理やり戦争させているという矢印でもあれば話は違ってくるけど、今までの公式情報にはそういうのが全くないから突っ込まれまくっている

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:06:32

    >>88

    税金返せっていうデモが間違ってるって話じゃないんだよ

    下級アーシアンがスペーシアンと上級アーシアン両方から搾取されてるのが代理戦争

    自分たちが同じアーシアン利用されていることすら理解できず、スペーシアンだけに悪感情を向けてる

    スペーシアンがアーシアンを搾取してるのは大前提として、

    自分たちが貧しかったり害を受けている理由は本当にスペーシアンだけのせいなのか?ってこと

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:06:47

    >>93

    原因も無いところに介入して戦争をさせるのは

    それは代理戦争じゃなくて普通に属国使った戦争だからね

    普通に考えたらアーシアン側にも原因はあるだろう

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:07:01

    >>94

    (建前上)中立の議会連合が陣頭指揮とって「戦争やめましょうよ!もっと効率よく頭良く稼ぎましょうよ!」ってできれば1番いいんだけどね…

    シェアリングもそもそもは戦争に秩序をもたらすためって理由で産まれたから戦争抑制さえ達成されるなら別に他の方法でもいいわけだし

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:08:47

    スペーシアンが武器売ってるならアーシアンもMS最新の持ってなきゃ変じゃねと思うのは俺だけ?
    わざわざ型落ちした武器をアーシアンのために作ってアーシアンに売ってるの……?

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:09:21

    >>98

    >上級アーシアン両方から搾取されてる

    まず作中でそんな描写がないし、あったとしても大前提として上級アーシアンもスペーシアンがいなければ便乗して搾取することなんて出来ないんだから一応は同じアーシアンより元凶のスペーシアンを責めるに決まってるやん

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:10:00

    >>101

    現状テロ組織やデモ部隊しか出てないから

    そいつらが旧式なだけで最前線では普通に最新の量産機が使われている可能性はある

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:10:02

    >>91

    こりゃレスバになるわけだわ

    しかも画像は代理戦争と言い切らずに"代理戦争状態"なんて書き方してるし…

  • 105二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:10:11

    スペーシアンの支配下にあること
    地球側に指導者がいなくて理想や目標がなく現状への不満で日々をやり過ごしていること

    この二つが問題だから兵器だけ渡されても戦争過激化するだけじゃないの?

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:10:34
  • 107二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:10:38

    >>101

    反抗されても簡単に制圧できる戦力しか渡してないのかも

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:10:48

    スペーシアンが介入を辞めても戦争は終わりませんよ

    殴られたら殴り返す限り戦争は続くんだ
    全員が殴られたまま悔しさを飲み込み終われる人間でなきゃね

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:11:13

    >>81

    公式の内容を見たからこそアーシアンは自分たちが戦争やめないのが一番の問題じゃね?としかならないんだが

    パチンカスの親がパチンコにはまって家の家計苦しいのはパチンコメーカーのせいだと叫ぶぐらい理不尽なものに見える

  • 110二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:11:36

    映像として描かれてないから代理戦争がどうやって発生しているのか、コントロールされているのかは視聴者にはわからない
    だから全部スペーシアンがお膳立てしてる可能性もあるし、
    アーシアンが勝手に争ってるのを壊滅しない程度にコントロールしている可能性もあるし、
    本当にただシンプルに武器を売っているだけの可能性だってある
    わからないことを想像で話している以上、アーシアンに原因がある説を否定するなら、スペーシアンが全部悪い説も否定されて当然だと思うよ

  • 111二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:12:32

    戦争シェアリングをやめる=パンドラの箱を開けるってことなんだろうな…
    一握の希望のために数多の厄災が世界に解き放たれることになる
    まあどこかでやらなきゃいけないことではあるんだけどさあ

  • 112二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:12:46

    >>101

    MS開発企業的視点ではアシに型落ち売って、スペの駐留部隊に最新式売るのが1番稼げると思った

    J社でいうなら「そろそろデスルターをアーシアンに向けて販売開始しまーす」

    「ほらほら駐留部隊さん、ディランザ買わないとアーシアンに追いつかれますよ」


    みたいな

  • 113二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:13:37

    >>101

    兵器屋だって商売なんだから普通は最新兵器売って宣伝するよなぁ

    地球側に旧式の武器しか出てこないの違和感あるわ

    スペーシアンはビームだけどアーシアンはいまだに実弾なの兵器格差あるってレベルじゃない……

  • 114二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:13:58

    >>106

    それ同じ説明をしているだけのものを「言葉が違うから意味が2つある!」と言っているだけなんですよ

    辞書間で説明の言葉が違うなんて別にありふれているし

    現に>>91の中でもその他2種類の説明があるわけで

    反対に二種類意味がある場合はまさに>>91があげた後者の方で書かれているように「1」「2」と書かれるのよ

    なので辞書間の表現の揺れでもって意味が複数あるというのはただただ間抜けというか何というか…

  • 115二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:14:01

    御三家の機体とかアーシアン側に売ったりもするんかね。デスルターがテロリスト持ってて顧客管理なってねぇなと突っ込まれていたが。

  • 116二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:15:07

    それならデスルターを使ってるアーシアンも出てきて欲しいor写して欲しいかな
    フォルドは正規ルールじゃないから参考にならん

  • 117二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:15:07

    >>102

    戦争って武器買った本人だけがやるものじゃないんよ

  • 118二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:15:22

    >>71

    シャディクがアーシアン同士の戦いを知らないとかあるかな

    目的のためにアーシアンの中に苦しみを産み出し続けた存在だよ

  • 119二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:15:24

    スペーシアンがアーシアンを苦しめている描写はいくらでもあるがアーシアンが自ら戦争を選んでいる描写も上級アーシアンが代理戦争に加担してる描写も全くない

    スペーシアン元凶説は作中描写から順当に考えていけばこうなるという話だけど作中描写が全くないのにアーシアンが原因な可能性がある!っていうのは証明しきれないのであれば可能性はある筈だって屁理屈言ってるだけ

    >>110

  • 120二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:15:48

    >>112

    そういうことじゃないかな

    15話でフォルドとそれを排除しにきた掃討部隊の機体の差みたいなもので

  • 121二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:17:13

    フォルドの夜明けは自ら戦争を選択してないか

  • 122二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:17:54

    でも戦争って結局実際にやってる奴らにモチベなきゃ成り立たなくね
    数ヶ月〜数年ならともかくそれが十数年って

  • 123二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:17:59

    アーシアン原因がある筈だっていうのは悪い意味で現実と混同し過ぎ
    これが現実だったら一つの視点で物事を見ずあらゆる可能性を模索するのが正しいけど
    水星の魔女はあと2話で終わるアニメなんだから現状アーシアンが原因で戦争を継続している描写が欠片も無い以上、そこになければないんだよ

  • 124二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:19:07

    >>121

    フォルドがやってるのはアーシアンVSアーシアンじゃなくてテロ活動

  • 125二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:19:14

    >>119

    全く理解してなくて話にならないよ

    この図をみてアーシアンがただの可哀想な被害者に見えるなら上手く印象操作されてるって証拠だわ

  • 12611223/06/24(土) 22:20:06

    >>115

    >>116

    一応書いたけどあくまで状況の例えで本当にデスルターを卸してるとかは思ってないとだけ言わせてね

    ただ型落ちと上位機種で思いついたのがジェダークのMSだっただけよ

  • 127二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:20:17

    実はアーシアン同士だから仲良いみたいな描写もないんだよね水星……シャディクたちも地球寮は気にしてないし地球寮も戦争孤児やら禁句っぽい話題がある
    ノレアに至っては同じアーシアンさえ憎んでる

  • 128二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:20:21

    >>123

    でもスペーシアンが原因で戦争してるって描写もないですよ?

  • 129二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:20:41

    >>123

    それはつまりこの作品はぶっちゃけガバガバ設定で整合性とか考えても無駄なんだから頭空っぽにして見るべきってこと…?

  • 130二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:20:48

    >>77

    ナジにもオルコットにもわからないって言ってるからガンダムに強制的に乗らなければならない(そして乗せた側を責められない)理由がなんかあるんじゃないのかな

  • 131二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:21:09

    >>122

    例えば対立してる組織の片方に武器を流してもう片方の危機感を煽るとか、対立してる組織を装って攻撃するとか、外部からモチベを上げさせる手段はいくらでもあるからなあ

  • 132二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:21:43

    レスバシェアリングじゃなくてメビウスリングになりつつあるな…

  • 133二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:22:09

    >>119

    じゃあアーシアンが兵器買う金はどっから持ってきたんだよと言う話

    加えて言うならその金を国内の貧困層に回さない判断したのも誰だよという

  • 134二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:22:16

    アーシアン同士で戦争してる所もあればそうでない所もあるってだけじゃないですかね…
    アーシアンに原因がある場合でも戦争に踏み出してないだけで宗教私怨金銭土地etc…でバチバチな所にどっちか片方に格安で武器売ったりしたらそれだけで戦争始まるべ

  • 135二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:22:19

    スペアシが本筋の作品なら、程度はともかくアーシアンにも原因があってシャディク案では戦争シェアリングにメスを入れても止まらないのなら作中の人物がもう少し言及するとは思うんだが……
    いかんせん本筋はそこじゃないから実際どうなのかは外伝とかで引っ張り出されない限り全部妄言になってしまうよね

  • 136二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:23:06

    >>128

    スペーシアンが戦争を煽りに煽ってる(戦争シェアリング)のは設定としてあるし、戦争シェアリングで経済成り立ってるスペーシアンが戦争の成り行きをコントロールしない筈がないと思うけどね

    アーシアンが原因で戦争が起こっているっていうならなにかボタンの掛け違いでアーシアンが戦争やめたらスペーシアンは詰むってことだぞ?

  • 137二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:23:46

    「アーシアンに原因があるはず」というより「アーシアンに原因ある可能性も否定できない」って感じだろ

  • 138二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:24:09

    >>127

    ノレアはスペーシアン側に行って(かなり悪意ある言い方すれば)ケーキ食べてるような相手だから言ったんだと思う。身なり整ってるし、「アーシアンのために戦う」って聞いて協力しにきたら、依頼主はガッツリスペーシアンに染まってるじゃねーか……的な

    地球寮は仲いいけどタブーになってるのは感じるな。互いが孤児かどうかも聞いてないみたいだし

  • 139二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:24:14

    アーシアンにも原因があるしスペーシアンはそれを煽っているというだけの話だけど
    何故かアーシアンにも原因があると言われると
    アーシアンだけに原因があると脳内変換したのかメチャクチャ怒る人がいるんだよな

  • 140二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:24:37

    >>119

    アーシアンに感情移入しすぎてない?

    出てきた情報をもとに実情を想像してるんだぞ

  • 141二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:25:01

    >>136

    スペーシアンが煽ってるってのは事実だけど根本の原因としてアーシアンどうしで戦争してるってのがあるんじゃない?

  • 142二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:25:18

    いやそのアーシアンに原因があるって話自体憶測でしかないよね?って話だけど…

    >>139

  • 143二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:25:25

    元から火種あった場所にスペーシアンが油撒いてもっと燃えろ!してる構図だよなこれ

  • 144二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:26:03

    >>143

    分かりません

  • 145二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:26:18

    一度戦争起こしたらどちらかが滅ぶまで武器は売れ続けてウハウハよ

  • 146二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:26:31

    正確にはアーシアン側に戦争の原因はあったがそれを戦争にまで意図的に発展させたのがスペーシアンって認識だわ

  • 147二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:26:34

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:26:57

    >>142

    「アーシアンには原因がない」っていうのも「アーシアンにも原因がある」っていうのも両方憶測じゃないか?

  • 149二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:26:59

    >>136

    発案者のデリングのお気持ちは「戦争やめてもろて」ではあるんだけどな……

    実際やめたら新しい経済体制を1から作らなきゃいけないけど……まあ、クワゼロなんてもの作るんだから、考えはあるだろう

  • 150二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:27:12

    >>136

    公式にない妄想を言うならわざわざスペーシアンがコントロールするまでもなくアーシアンが争い続けているだけの可能性だってあるぞ

  • 151二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:27:21

    カテドラルは議会側なんだよね。
    議会連合とベネリットはエヴァのゼーレとネルフみたいなもんじゃないかな?
    議会連合をバックにデリングがヴァナディース事変起こしてベネリットグループ作ったけどデリングが力を持ちすぎたし言う事聞かなくなたったから潰すためにシャディクを利用した。

    まんまデリングがゲンドウだけど、そう考えると分かりやすい。
    ヴァナディース起こした時、絶対バックがいるはずだから。
    一軍人があんな事起こせる訳ないから。

  • 152二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:27:22

    >>142

    原因が無いというのも憶測で

    どちらも憶測ではあるが

    原因がある派は代理戦争という言葉の意味やそもそも原因も無いのに争うか普通?という理屈で

    原因が無い派はオリジナル定義の言葉作ったり原因ある派の意見にそんなの憶測だとしか言ってないように見えるので

    正直無い派の憶測を考察に含めるのは難しいからなあ

  • 153二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:28:02

    >>147

    ノレアの発言を読み解くと「あなたたちスペーシアンにはわからない」

    のスペーシアンの中にナジもオルコットも入ってる感じ

  • 154二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:28:12

    >>136

    兵器販売の設定はあるけどスペーシアンが戦争を煽りに煽ってるという設定はないよ

  • 155二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:28:39

    元から仲良い奴らに武器渡したところで戦うかって言われたら微妙だしな

  • 156二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:28:42

    デリング的にはドローンとか機械に判断をゆだねて兵士が脳死で戦うような戦場じゃなきゃもうこれでいいや…って感じだったんだろうな
    全然良くないけどドローン戦争よりはマシ(デリング視点)なんやろう

  • 157二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:28:49

    別にスペーシアンは悪くないって言ってるわけじゃないのに過剰反応してるやついないか?
    ここで指摘されてるのはアーシアンが悪いって意味じゃなくて、スペーシアンの介入がなくなっても平和にならない可能性や戦争が激化する可能性が高くないかって話だろうに

  • 158二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:29:55

    >>156

    てか実際(恐らく)全世界で展開してたドローン戦争より地球に押し付けてる現状のほうが宇宙が平和な分確実にマシではあるよね

  • 159二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:30:06

    この作品倫理観0だから武器売りたいならマッチポンプくらいやるだろ

  • 160二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:30:17

    上澄みのスペーシアン同士でもピリピリしてるのにアーシアンはスペーシアンの介入なければ平和ですって話こそありえないと思う

  • 161二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:30:35

    >>152

    代理戦争という言葉を調べても、戦争が起きた原因がアーシアンにあるとは読み取れないし、戦争シェアリングでスペーシアンが実際にどこまでやっているのか状況が全くわからないのに戦争が地球で起きているという事はアーシアンに原因があった筈だって思うのも全然ふわふわしてると思うけどね

  • 162二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:30:38

    水星がスペアシメインの作品だったらスペーシアンが戦争関係のデモを見て「元々はアーシアンが始めた戦争だろ……」とか零すシーンはあるかもしれないけどアニメ本編ではもう詳細は分からんでしょ
    ○○にも原因があるのでは?は解釈次第で大抵のことに当てはまってしまうのでスレ主が管理できるような状態でない限り平行線にしかならんよ

  • 163二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:30:47

    >>151

    カテドラルは監査組織

    戦争シェアリングに使う兵器がガンダムみたいにやばすぎないか、ルールブレイカーになったりしないかを見定める組織なんだろうと今なら思う

    戦争にも秩序をって言葉を体現した組織って感じする

  • 164二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:30:49

    シャディクの案ってスペーシアンがケツ持ちしてアーシアン同士で戦ってる現状をベネリットの資産を地球に下ろしてスペーシアンvsアーシアンの構図にしましょうよって感じだからアーシアン全体をスペーシアンとの戦争という脅威で纏める事ができればまあ旨味のある案よ

  • 165二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:30:54

    >>159

    だからそれが憶測やっちゅうに

  • 166二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:30:56

    >>157

    というかお互い割と断定口調で喋りすぎてお互いを逆撫でしてる感はある

    まぁこんな少ない情報開示で「〜なんだろうか」って言い方しても「さぁ?」で終わるからスレが伸びないんだけどさ

  • 167二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:31:21

    >>154

    本編の説明聞く限りだと、意図的に起こしてる部分はあると思う(憶測ではあるが)。

    ただ、デリングの考えとしては、「戦争やるなら、せめて減らそう」なんだよね。

  • 168二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:31:47

    後付けで軌道修正する余地を残すためなのかは知らんが、細かい所がゆるゆるな設定なのが悪いよこれ

  • 169二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:31:53

    仮にアーシアン勢力ABCDがスペーシアンの命令で嫌々戦争させられるとしたらそこまで地球に干渉出来る力があるんなら戦争シェアリングじゃなくてもっと直接搾取してると思うだがなあ

  • 170二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:32:19

    詳細がわからないにしても介入受けようが戦争してる当事者の責任が0ってのはいくらなんでも無理じゃね?

  • 171二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:32:35

    >>165

    皆妄想でしか話してないんだから言ったもの勝ちなんだよ

    人体実験から虐殺を英雄視となんでもござれなスペーシアン様やぞ

    マッチポンプくらい簡単にやるやろ

  • 172二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:32:59

    >>168

    ゆるゆるというか「アーシアンにも原因があるなんてそんなはずない」というノイズみたいな思考の人がいるせいでおかしな話になっているだけだと思うけど…

  • 173二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:33:26

    >>161

    アーシアン側にも火種があるのでは?派は>>91の前者の意味だと思うよ

  • 174二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:33:57

    >>173

    前者も後者も同じ意味だけどね

  • 175二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:34:07

    スペーシアンが火種自体用意して戦争シェアリングやってる可能性を考慮せずにアーシアン同士が戦争しているということはアーシアンに原因がある筈だっていうのがなんかなあ
    アーシアンに原因があったのは前提みたいに言う人多いけど全然決定事項じゃないよね?

  • 176二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:34:16

    俺がスペーシアンの親玉だったら、貴重な労働力のアーシアンを戦場で死なせるより、どんどんパーメット採掘のために安く働かせる
    火星とか木星のテラフォーミングさせて、発展したら高い税金とりつつ自治権を認めずに統治する

  • 177二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:34:20

    >>169

    普通ならそうなんだけど戦争シェアリングは戦争抑制の一面を持ってるせいで別に大して効率よくなくてもやる意味があるっていう厄介な仕組みなんだよ

    上手いこと搾取したとしてもその搾取した金でドローン戦争始まりかねないのがアド・ステラなんだ

  • 178二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:34:57

    >>172

    それはアーシアンに原因があったはずだって思ってる人も同じやん

  • 179二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:35:13

    >>91で2つ意味がある!と言っている人の面白いところは

    そのページでは他にも2つの辞書の説明があってそっちでも説明表現は揺れているのに

    都合よく色々な意味に取れる簡潔な説明を抜き出して「ほら説明揺れてる!意味は二種類あるんだ!」と言っているところ

  • 180二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:35:16

    そりゃアーシアンも一枚岩じゃないから火種はあるでしょ
    でもその火種はスペーシアンがいらんことしなければ火が付かなかっり火が大きくならずに済んだ事が沢山あるのがあの世界じゃないの?

  • 181二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:35:31

    ヴァナディースとオックスアースはスペアシ両方に嫌われてたからこの話に挙げるのは不適切だと思う
    この点についてデリングを責めてる奴が作中誰もいない

  • 182二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:36:19

    スペーシアンが宇宙開発事業の為に死の商人してなきゃ戦争はここまで酷くなってないしスペアシ格差も生まれなかったんだよ分かってんのかああん!?

    がシャディクの概ねの意見だと思うのだが、別に戦争の責任そのものをスペーシアンに転嫁はしてなくない?戦争を利用して儲けたりアーシアン足蹴にすんのやめろやってだけで

  • 183二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:36:49

    >>178

    アーシアンに原因があったはずだなんて思ってる人はいなくて

    単純にこの画像見たままを受け取った人なんだよなあ…

    そしてその見たままだと「アーシアンにも原因があった」ことになるから

    それを否定したくてオリジナルの定義作ったり複数の辞書を意図してかせずか誤読しているだけだ

  • 184二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:37:07

    >>171

    その理屈はアーシアン側にも適応されるからアーシアンがアホみたいに戦争してスペーシアンが便乗しただけってことも言えちゃうじゃないですか

  • 185二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:37:34

    本編で戦争シェアリングと代理戦争状態の詳細出てきたら風呂敷広げすぎ問題になるからな
    なんかスペーシアンが武器売ってアーシアン同士が戦争してスペーシアンが儲けてる
    くらいのぼんやりした認識で見れるくらいがちょうどいい

  • 186二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:37:38

    戦争の実態が全然明かされてない以上、極論を言えばアーシアンの組織A、Bが共同で使っている資源を徹底的に破壊してどちらか片方分しか残らないような外道をスペーシアンがしている可能性だってあるのにアーシアンに原因があるのは確定事項かのように語る人が多くてモヤモヤする
    そりゃアーシアンに原因があった可能性もあるよ?あるけど現状作中描写も示唆もない可能性じゃん

  • 187二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:38:01

    >>178

    実際に戦争をやっている国や政治家に責任が全くないなんてことはありえないぞ

    自国民から税金を取り、それを社会福祉に回さず兵器購入にあて、他国の軍人を殺しておいて何の責任もありませんって何の冗談だ

  • 188二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:38:02

    >>174

    全然違うぞ


    a国「戦争するぞ!」

    b国「おっしゃ!かかってこいや!」

    a国同盟国c「あん?a国戦争するの?武器いるなら売ったるで?」

    b国同盟国d「待てb国負けたら、うちの国にも被害が出てまうやんか!支援しよ!!」


    大体こんな感じで、あくまで主体は戦争する側って意味

  • 189二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:38:05

    もうなんか各自の「こうであってほしい」って主張の発表会みたいになってんな

  • 190二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:38:16

    別に原因云々はどうでもいいわ
    スペーシアンが戦争に加担しているからこんな酷い状態になってるが本編で語られてる事であってそれ以上でもそれ以下でもない

  • 191二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:38:37

    そもそも論として戦争シェアリングは十数年でデリングが見切りをつけるような欠陥システムだぞ…
    限界きてるよねというシャディクの指摘にサリウスも反論しないし肯定する理由がないし

  • 192二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:38:49

    >>188

    後者も同じ意味だよ

    ただ説明の仕方が簡潔な短文になっているせいで

    別の意味としても読み取れるってだけ

  • 193二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:38:52

    既に戦争が始まってる以上武器買わなきゃ早晩滅ぼされて死ぬんですわ

  • 194二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:38:55

    アーシアン同士の喧嘩をいらんことして盛り上げてるのがスペーシアンって認識

  • 195二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:39:04

    >>183

    アーシアンに原因がない派の人も画像を見てそう思ったからそう主張してるんやで?

  • 196二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:39:07

    >>188

    どっちの裏にも同じ勢力がいるから悪質だというのが分からないのかな?

  • 197二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:39:36

    >>178

    武器買う金があるなら国を豊かにするために使った方がよくない?

    でも武器買って他所から何かを奪う方が豊かになるって理由で戦争してるんだと思ってたわ

  • 198二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:39:53

    スペーシアン→アーシアン:兵器を売っている
    アーシアン→スペーシアン:兵器を買っている

  • 199二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:40:06

    アーシアンに明確に原因があるならアーシアン差別にスペーシアンに管理されなきゃどうしようもない野蛮人とかそういった表現も出てきそうな感じはする

  • 200二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:40:19

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています