【カードゲームうさぎ】ACGについて語るスレ3【にゃんコン】

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:13:57
  • 2二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:28:22

    立て乙

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 22:58:12

    立て乙
    ギンと剣士は出てるけど他の虎穴勢がブルドラ環境で何してたのか見てみたいな

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 23:06:42

    流石に深夜だと落ちるんじゃ?

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 23:07:52

    スレが伸びるTwitter投稿まで12時間以上空くしな

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 23:09:00

    コントロール使いのコアラは辛そうだけどコントロール使いのグループ作れてるなら大丈夫かね

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 23:10:32

    マウントゴリラの方向性がブルドラと被ってるのが辛そうだな

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 23:11:10

    ブルドラのタチ悪い点はアンタッチャブルが付いてるせいで、本来ブルドラと戦えて抑え込めるポジションにあったウィニーや横並べデッキが、ブルドラ対策のついでで駆除されたところだよな

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 23:18:19

    それこそ有翼有毒が多いビーなんかはブルドラ単体を考えればやれる方だろうしな

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 23:28:41

    明日はファンボ限定も更新か

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 00:56:36

    ブルドラに強いカードがブルドラメタに焼かれてるの地獄だな
    カードパワーもだけどこういう意図しないかみ合わせが環境テーマを押し上げるのはたまにあるが

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 00:57:46

    ブルドラの派生デッキとコンボだけの環境のことを多様性のある環境とは呼びたくはないな

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 01:01:26

    飛行もだけどブルドラのcip破壊避けれる呪禁みたいな対象耐性持ち生物も全除去に流されるのよな

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 10:02:34

    ラクダなら全除去もブルドラのピン除去も耐えられるが打点負けしてるからブルドラが空から殴って来てダメージレースで負けると

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 12:14:31

    カードゲームだしバッファローに合う新規カードが出る可能性もある!
    ってか細い期待に縋れる精神状態じゃなかったのか
    お辛い…

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 12:18:02

    ロスタイムだったか…

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 12:33:18

    このじわじわと来る「ロスタイム」って感覚分かってしまう

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 12:35:15

    >>15

    分かりやすく言えばそういう新規カードが出てもバッファローの完全上位互換とも言えるブルドラ強化になるだけだからな

    バッファロー専用サポとかそういう種族指定名称指定の超ピンポイントなカードとかが出ない限りは

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 12:35:46

    緩やかに衰えていって欲しかったって気持ちわかるわ…
    いつかは力不足になるのはわかっててもこんな早くとは思えないよ…

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 12:37:09

    回想だから彩度上げてるってのもあるんだろうけど、1ページ目のアギトとライ太が明るくなってるの、今のパン田さんにとっては2人が『眩しく見える』ようにも思えるな...

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 12:50:16

    >>18

    出産の殻や非有翼生物限定の緑頂点みたいなカードとか出る可能性はあるから…

    それでもバッファローより強そうなカード多そうだけど

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 12:59:23

    >>19

    これ愛着持っちゃう人あるあるでストンと来た

    好きなカードが少しずつ時代に取り残されていってその間に新たな相棒を見つける

    好きなデッキは思い出の品としてバインダーに入れて昔を懐かしむ…みたいなのはやっぱ垂涎の看取り


    大型大会とかで何度も優勝したり何百戦と回してるデッキだと猶更だろうな

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 13:02:39

    mtgの歴史をみても中速アタッカーってインフレが早いもんなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 13:20:52

    リプライでも言われてるけど
    生物の入れ替わりってじわじわパワー落ちするんじゃなくてさっくり上位互換が出るのがほとんどなんだよな(ブルドラくらい極端なのは稀にしても)
    そもそもそれくらいじゃないと環境のカード(特に能力が単純な生物は)入れ替わらないし

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 13:54:05

    単純にコストが軽いとかスタッツが良いとか能力が多いとか
    単純なだけに弱い方を入れる価値がなくなるんだよね

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 17:08:48

    パン田は人間(?)ができすぎている
    やっぱり一番好きだわ

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 17:16:37

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 17:26:34

    久々にうさカス読み返したら、うさカス時代も別のドラゴンいるんだな
    クソ重おしゃれ枠みたいな感じだから軽量のブルドラとは違って重いけど着地したら強い枠を目指して作られたのんだろうな

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 17:53:39

    時代が急激に変わる節目ってあるから凄く分かる
    それまでギリ環境に食らいつけていたレベルのデッキから最新の最強格レベルまで数ヶ月で型落ちになる時期があるよね……

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 17:55:45

    新種族ってだけでブルドラ固有種族ではないからね……
    竜笛がブルドラ専用サーチって書かれてるからこの時点ではブルドラしかいないんだろうけど

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 19:15:31

    人生のようにじわじわ年を取って看取るつもりだったのに
    人生のように交通事故で突然逝ったのだ

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 19:30:37

    いうて緩やかに型落ちしていくなんて道辿れるカードの方が少ないだろうしなぁ

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 19:38:32

    禁止から抜け出たらもう時代遅れだったみたいなのもよくあるしな、ナカティルとか、苦花とか

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 19:48:03

    >>24

    >>29

    >>32

    正論オブ正論なんだけどブルドラがよくあるインフレの域を越えてるのも確かなんだよな

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:05:52

    スタッツが3マナ4/4か4マナ5/5で呪禁、なんでも除去できて飛行も持ってる
    バカの持ってきたバイキングみたいなカードだな
    どれか一つでも能力減らしていたらまぁ笑ってやべーって言えるレベルの強カードで済んだかも知れない

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:15:02

    モダホラがきた時のレガシー民みたいな気持ちだったのかなパン田さん…

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:18:40

    鷲崎伝の「カードゲームに情熱を持てず」っていうのは
    虎穴が閉まってZooに来た最初からだったんかなぁって今回のTwitter更新分で思った
    ユキとの会話で前振りされてたバッファロー回してないとかもどこかで自分が戦うって熱意を失ってたのかもしれん

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:44:59

    ブルドラが来る前からデッキのチューンより後進の育成に回ってたからな
    そこからちょっとバッファローと向き合ったところにブルドラが直撃した

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:49:10

    ブルドラのカードイメージ、人によって違うんだなぁ
    自分はMtGで
    3/6/6
    飛行、被覆
    cip、土地以外のパーマネント1枚破壊
    くらいだと思ってた

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 21:01:04

    作中人物の強豪たちが口を揃えて未来のカードっていうくらいだからなぁ
    そんなカードに引導を渡されるなら諦めがついちゃうのもまたわかってしまう

    ライ太たちのグループに加わってからもずっとプレイヤーとしての自分の立ち位置に悩みながら楽しめる、続けられるとはいい続けてたけどずっと「まだ」が枕詞についてたしなぁ
    ブルドラがくるかないに関わらずロスタイムって表現がまさにそうだったんだろうな

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 21:01:38

    >>39

    壊れスギィ!

    3マナ6/6だけでも十分イカれた強さだな

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 21:41:07

    マナの増加はハース系DCG、挙動はMtG、カード環境は遊戯王って個人的印象
    MtGはあまり知らなくて遊戯王はMDをやるくらいだから的外れかもしれない、バッファローから遊戯王のOCGストーリーを感じるからかも
    遊戯王ってスレ内で言われてる程に上位互換インフレが激しいように見えないけど、競技プレイヤー的にはどうですか?

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 22:24:01

    飛行が多分一番のやらかしというか
    「ドラゴンだからまあ飛んでるよな…」と最初に飛行付けてから能力を新カードに相応しく盛っていったらやらかしたか、「ドラゴンなのに飛んでないとおかしくね?」と調整終わった後に飛行突っ込んじゃったのか

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 23:42:01

    多分ETBの破壊に非生物入れたのも相当にやらかしてる
    置物系の低速そこそこある描写なのに全部殺して単純な速度環境にしてるわ

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 00:03:45

    ブルドラってどのくらい削れば新時代のパワカの枠に収まったかな
    耐性なしとか?

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 00:06:06

    取り敢えず生き物限定破壊になってスタッツも−1/−1するとか?

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 00:45:02

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 00:45:43

    この後の展開考えたらパン田がバッファロー看取って引退した後にブルドラ禁止になって異常なブルドラインフレが収まっていろんなデッキが息を吹き替えしてバッファローが苦しいながら戦える環境が来る可能性があるんだよなぁ

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 07:20:50

    >>44

    コントロールがデカい顔してる環境でコントロールを殺すための派手な生物

    が(意図してるとしたら)ブルドラの刷られた理由っぽいからなぁ

    置き物に触れて被覆持ちはコントロール狙い撃ちしてるとしか思えん性能だし

    飛べるのとコストがあかん気がする

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 07:50:34

    ドラゴンなのに飛んで無いもカードとしては美しくないのよね…
    ドラゴンじゃなくて恐竜で作ればまだマシになった

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 10:04:27

    コントロールを殺すことが前提なら
    コスト重かったらコントロールに入るからコスト軽くしないとダメだし、除去耐性は欲しい

    ドラゴンだから飛行持ちじゃないとフレーバー的にもおかしい

    除去能力とスタッツ、おそらく持ってる速攻はやりすぎ

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 10:25:29

    なお結局コントロールにも入る模様

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 10:42:33

    ETBパーマネント破壊ができる生物ってコントロールでも普通に採用されるからねえ

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 10:43:39

    デカくて軽い飛行呪禁とかフィニッシャーに最適なんよな

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 10:51:49

    >>33

    禁止解除されてすぐ環境に食い込むのもそれはそれで問題だし…

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 11:03:54

    >>55

    墓トロールくんは嫌な事件だったね…

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 12:23:04

    ACG公式は引き算をご存知でない?

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 12:38:23

    >>52 >>53

    でもなぜかACGだとブルドラでコントロールは潰れてるんだよな

    コントロールの核が特定カードなのが問題っぽいけど

    ブルドラコンとか出てこないのは素直に殴った方が早いからなんかね チーターが3回殴ったら終わるくらいライフ少ないらしいし

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:36:42

    >>56

    あいつ発掘6ある限りそれ以外何も書いてなくても使われるだろうし

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 14:20:27

    >>39

    いやイカれてるなぁ……せめてタフネスは4くらいまで削って欲しい

    3色でも余裕で規制されそう


    あと最速3ターン着地らしいからマナブースト込みで実際のコストは4〜5あたりじゃないかと思う

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 16:06:51

    >>58

    ブルドラ入りコントロールはブルドラ早出しで殴るデッキに勝てない、とかなんかそういう相性の話があったようななかったような

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 17:41:00

    >>58

    >>61

    155話で出てたな

    環境の速度が上がって長期戦に持ち込むのが辛いのと全体除去だとコスト重いから捌き切るのが難しいって理由で安定して勝てるデッキじゃない認定くらってた

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 18:00:41

    パン太が引退をできずに昔を懐かしむのもできないって感じの流れで
    古い環境を楽しみつつアギトが数年後にブルドラ環境を楽しむって話が挟まれるの無情

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 18:38:19

    >>58

    チーターが3回殴ったらライフ終わるしチーターはブルドラ越えられないらしいからブルドラが3回殴ってもライフ尽きるんだな

    そりゃ早いわ

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 19:11:16

    一応チーターは3回+火力補助らしい

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 19:24:35

    >>62

    それこそブルドラでお見合いになるんだしコントロール寄りのブルドラいけそうなのに不思議

    速いデッキったってコンボの他はブルドラなのにね

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 19:40:06

    チーターは
    4/6/3 速攻 エンドに手札に戻る
    みたいな感じだろうか
    チーターとブルドラは相打ちするっぽいし

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 21:44:17

    ブルドラを上から殴れる飛行動物はおらんのか!
    おらんのやろうなぁ…

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 21:46:24

    >>66

    2枚目のブルドラで瓦解するからじゃね

    そもそも現状の環境だとコントロール側のエンドカードがブルドラにならない? って話なのにブルドラお見合いでターン稼ぐのを想定するのは本末転倒感ある

    そのへん含めて安定しないデッキって言ってるんじゃないかな

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 21:55:58

    >>68

    いても多分間に合わないんだろうな…

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 21:58:43

    ブルドラより大きい有翼はまあいるだろう
    着地時の除去を凌げるかと速度の問題?知らん。

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 22:29:22

    MTG的に考えるならハンデスと妨害両方駆使して相手の手札や盤面処理した後にブルドラ着地させて殴りだすのってコントロールなら当然のムーブなんだけどACGでなしなのは正直わからん
    全体除去でしか相手のブルドラに対処できないって言うけどそれはどっちも同じだし相手の全体除去はハンデスや妨害で防げばいいじゃんって思える

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 22:30:03

    >>69

    2体目来たらそこで全除去でよくね?

    それこそこっちも2体目でもいいし

    ブルドラ入れたコントロールを環境にチューニングするとかなり歪になって(キルターンも早くなって)コントロール名乗れなくなって

    コントロールが遅めで除去多めのブルドラの型の一つに収まってる感じなのかな?

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 23:03:19

    >>73

    2枚目で瓦解ってのは1枚目を全除去した後に2枚目でしょ

    ブルドラ2体並べるなんてありえないし

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 23:24:32

    >>72

    なしではないと思う

    というかなしって描写あったっけ?

    ただまぁこちらもブルドラ握らないといけない

    ブルドラを入れてるのが当然の環境は健全ではないよねって

    mtgのオーコですらデッキ投入率69%だからね

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 23:34:02

    ブルドラ搭載しないコントロールは母にゃんこ何かの置物をブルドラに割られて攻め手を失い
    ブルドラ搭載型コントロールはほぼブルドラビートになっちゃうとか?
    ブルドラを強く使う動きって相手のブルドラより先に出して出される前に処理する事だから
    ピーハン妨害盛り盛りのデッキがブルドラの基本構築になってるのでは?

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 23:45:57

    その「ピーハン妨害盛り盛りのデッキ」ってMTGだとコントロールっていうデッキタイプになるんだよなぁ

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 23:50:24

    ハンデスは採用することはあっても1種3~4枚だけどなMTGだと
    どっちかっつーと軽いピン除去を厚めにして着地した相手の脅威咎めつつドロソと打ち消し構える感じだし
    ただ軽めで単体で強力なブルドラみたいなのいたらどう考えてもそれフィニッシャーにしたコントロール成立するね

    環境にブルドラかコンボしかいない=軽いピン除去なんていらないし全除去を余裕のある限り積むからデッキが重くなってコントロールしづらいって感じなんじゃない?
    いざ生物デッキと当たったら死ぬからなそれ
    まぁ環境にブルドラかコンボしかいないんだから普通に戦えるはずなんだけど

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 00:01:11

    少なくともハンデス積み増した型はハンデス型のブルドラ(ビートダウン?)って定義されてるっぽいのよね
    単体除去や妨害をガンガン使って長期戦までいかないとコントロールとは認めないみたいな風潮なのかもしれない
    メタなこと言うと漫画だから極端な分類わけしないと大変って話でもあるだろうし

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 00:09:58

    ブルドラに単体除去は効かず、全体除去が必要
    ブルドラ自体は単体除去を内包する

    結果単体除去は腐る場面が増えるから中コストでもブルドラぐらいしか採用せずそれ以外の単体除去よりハンデスや妨害が多く採用される

    となると低コスト帯のピン除去採用が減るし並べられたからって全体除去切ったらブルドラ来たとき困るしでコントロール不利に感じるけどね

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 00:14:24

    まあACGは他のカードがどんな感じなのかまだふわっとしか分からないし、作中の話もあくまでZOO内の環境の話だしな
    ZOOでは龍堂傘下が今の環境作ってるけど他のショップだとまた違うとかもありそう

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 00:15:07

    ブルドラコンの説明

    ドロソで妨害と全除去をかき集める動きが安定しないんかね

    だったらブルドラをかき集めた方が早いんじゃ? ともなってしまう

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 00:23:52

    >>82

    竜笛禁止前だからブルドラ8枚体制みたいなもんだしドロソいっぱいなら確実にブルドラ貯まってるでしょ


    相手の攻め手(ブルドラ)をブルドラ以外の除去、妨害で片してから満を持してブルドラ投入、相手の除去を妨害しつつたとえ除去されても次のブルドラを、ってデッキじゃないか?

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 00:25:40

    ブルドラのドラゴンって種族が新弾から出た奴だから、多分竜笛以外のサーチがほぼないのもあるな

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 03:58:29

    >>68

    多分そいつらブルドラ前に環境席巻して禁止になってるんだよなぁ

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 11:28:39

    別にブルドラを上から殴れる有翼生物自体はいっぱいいると思うよ
    ただブルドラより重いし耐性ないだろうから普通に除去されるし出る前にブルドラにライフ詰められるだけで

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 12:19:22

    パン田さん完全に終活モードだ…

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 12:19:35
  • 89二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 12:33:27

    アギトにはデッキ構築のための思考と経験、トラ夫にはプレイング向上の指標とその後押しとして、他の二人にはなにを残すんだろう
    くま吉には身内以外との交流とかかなと予想してるけど、もうライ太に残せるものが思いつかない...

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 12:35:19

    鷲崎伝とその後のライ太を見るとプレイングの言語化かなあ

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 12:39:28

    >>88

    アギトが対空掃射で風穴開けそうだなぁ

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 13:38:14

    掃射の方はどんなおまけ効果ついてるのかな?
    破壊してドローとか破壊して取り除くとか?
    環境レベルでないってことは致命的に刺さるって訳じゃないんだろうが

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 13:48:45

    なんとなくパン田はアギトが掃射で大金星上げるのを見て「俺がちゃんとカードを評価できなくなっただけじゃねぇか…」って引退しそう

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 13:55:33

    対空射撃って有翼全除去だよね。対空掃射ってなんだ。破壊じゃなくて追放だったり?
    でもこのゲームリアニとかサルベージの話出ないから仮に追放とかついててもイマイチ有用性が分からんのよな

    掃射の方はハンドの有翼もピーピングして落とせるとかのほうがありそうか

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 13:56:43

    全破壊におまけで1ターンの間有翼が着地できないようなロックをかけるとか?

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 14:41:16

    攻撃力分のバーンとか

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 15:27:30

    >>94

    一応墓地から釣り上げるカードはあるみたいだぞ

    アギトがブルドラ初期にその型使って墓地メタにやられてた

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 15:37:29

    相互互換って言ってるから射撃にプラスαで効果ついてるだけではないんじゃないかな
    相互互換の意味をいまいち理解してないけど

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 15:43:06

    >>98

    マナコスト重いのが相互互換でしょ

    対抗呪文と最後の言葉の関係性だと思うよ

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 16:39:22

    対空射撃は攻撃トリガーだったはずだからソーサリー全除去のパターンかもしれん

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 20:06:30

    ハンドからも有翼抜く攻撃誘発かもしれん

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 20:50:11

    >>90

    龍堂を倒す理由になりそうだよね、言語化できるかは

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 20:54:52

    マナコストが重いだけなら相互互換足り得ないからなあ、+α効果か追放除去みたいな明確な強い事は書いてそう

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 22:51:29

    少なくともパン田も「コストが重くなれば強くなるのも当たり前だ。だが環境に合ってない」って言ってるから+αはちゃんと意味のある効果なんだろうね

  • 105二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 09:08:14

    全除去プラスで嬉しい効果ってなんだろうな

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 11:26:47

    大正義ドローとか破壊して除外するとか
    あとは動物トークンを場に出す?
    手札破壊とか次のターンまで飛行持ち出せないはブルドラにぶっ刺さるからそこまで評価低くならないんじゃないかな

  • 107二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 16:02:12

    ハンデスとか?
    場除去した上に手札も吹き飛ばすのは流石にやり過ぎな気もするけど

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 16:51:01

    初心者側のアギトが強いって言えるくらいには書いてあることが分かりやすいカード…フィールド上の有翼全除去して除去した攻撃力分バーン?
    前にアギトは野良さんにバーンとは何かの教導されたし印象残ってそうなんだよな

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 16:53:27

    >>108

    付け加えると掃射はなんとなく前環境荒らしてた有翼イーグルだかのメタで刷られたカードっぽいんだよな

  • 110二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:32:17

    パン田さんはライ太にどんな言葉をかけるんだろうな

  • 111二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 09:00:18

    今日は休載か

  • 112二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 09:04:37

    ACGに布告除去は無いんだろうか

  • 113二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 14:23:00

    Twitterだったかファンボックスだったかは忘れたけど今のところないって言ってたはず

  • 114二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 14:52:47

    前ライ太がモノローグで剣士早く来い!って言ってたなぁ
    剣士が来る頃にはパン田はいないんなよな

  • 115二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 23:06:12

    そういえばライ太はクズカスコンビの頃はだいぶ見た目変わってたな
    今回のパン田引退が転機になるんだろうか?

  • 116二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 23:13:07

    単純に加齢じゃないかな
    20代と30代の違いのような

  • 117二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 23:37:48

    4年近くたってるからね

  • 118二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 08:32:21

    剣士ほぼ1人でこの環境生き残ったのすげぇよ
    パン田がダメとかそういうことではなくね
    目標があったからなぁ

  • 119二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 09:10:00

    >>118

    パン田より若くてキャリアも短かったというのはあるんじゃないか

    仮に情熱が同レベルでも、費やした時間の短いほうが燃料は残るよねって話で

  • 120二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 11:38:29

    剣士はなんだかんだ負けがデフォだっただろうしね

  • 121二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 11:41:59

    ブルドラ登場→龍笛禁止と竜笛禁止→ブルドラ禁止の感覚がそれぞれ三か月くらい?
    負け続けてもACG自体に絶望してなきゃさあ次環境いこってなるんじゃないか

  • 122二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 12:09:33

    所詮数ヶ月だからやる気があればふて寝してる間に環境が変わるからな

  • 123二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 12:55:38

    あと元ネタ的にブルドラとは役割が全然違うカードだからってのもあるだろうな
    現環境では巻き添えで有翼メタ喰らって厳しいけどバッファロー抜いてブルドラ入れた方が強いみたいにはなってない

  • 124二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:07:49
    dorasuta.jp

    更新来てた

    ピヨ助お前…

  • 125二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:40:12

    この流れで……?

  • 126二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:42:42

    まあ環境やプレイング話すまではしても
    顔つき合わせて調整までするのは少しハードル高いのはわかる

  • 127二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:45:53

    調整試合位がちょうどいいよね

  • 128二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 23:01:08

    思ってたデッキと違ったししょうがないね

  • 129二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 08:13:59

    今日のファンボ限定は久々に剣士の出稽古か
    楽しみだわ

  • 130二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 10:57:08

    Twitter死んでるけどどうすんだろこの先

  • 131二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 11:24:50

    >>112

    無いど明言されてるよ

  • 132二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 11:46:53

    FANBOXの話するやつなんなん?

  • 133二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 12:12:31

    今週のファンボの内容は作者がツイートで予告していたからそれかなと

  • 134二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 12:38:27

    そもそも先読みはともかくファンボ限定記事の中身はともかく今週は剣士の出稽古なんだな〜って話にファンボがどうとか噛み付くのはおかしくない?

  • 135二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 12:47:32

    そこだけで噛みつくのはファンボ登録済みとそれ以外を争わせて楽しみたい人だから無視が板

  • 136二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 18:40:44

    サムネだけど草

  • 137二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 18:47:34

    剣士前も対空射撃だかで「俺のデッキがメタられてる!?」って言ってたよな

  • 138二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 18:51:18

    試してはいたのか…

  • 139二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 23:41:07

    Twitter復活してきてるし明日の更新普通に見れるかな

  • 140二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 08:07:15

    どうだろうな…話し追ってる感じだと制限回数がリセットされただけっぽいし

  • 141二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 08:28:11

    禁止になるカードなんだからインフレってわけでもない気がするんだけどな、まあ今は分からないんだけどさ
    どっちかというと禁止にならずブルドラに合わせてACGが進んでいく方が悲壮感あってよかったと思う

  • 142二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 11:27:02

    ACGはウサカスの時代まで続いていくのにブルドラ禁止無しのストーリーはマズイですよ

  • 143二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 11:28:19

    鷲崎伝最終回ではジャガービートが環境らしいし、ブルドラ禁止になってからは比較的平和な環境なのだろうか...?

  • 144二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 12:09:42
  • 145二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 18:30:08

    >>143

    うさぎコンビの頃は少なくともコントロールが息できてる環境だね

    何か無限ターンコンボとかもあるみたいだけど…

  • 146二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:17:08

    うさぎの頃のトップはレオ・ストームらしいけど環境トップがストームって割りとクソ環境だよな

  • 147二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 04:42:52

    コントロールに生物の名前がつけられるってACGはどういうデザイン思想なんだろう……?
    コントロールが特定カードの名前をつけるほど軸足置いてるイメージないが……

  • 148二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 04:49:12

    そう?デュエマのボルコンとか根強い人気あると思うけど
    作中で動き見えてるコントロールは冬眠コンか? クロコンは具体的な動きがいまいち出てなかったと思う

  • 149二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 08:48:39

    ブルドラ前は色んなビートダウンが生きてるあたり割と殴る生き物は一芸あればなんでも良くて、基本汎用的なスペルが強いゲームなんだと思う

  • 150二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 12:10:51
  • 151二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 12:21:51

    >>149

    そう考えるとやっぱひと昔前のモダンレガシーっぽいな

  • 152二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 12:22:12

    もう使わない、ってカードが増えるの分かる

  • 153二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 16:41:59

    >>152

    DCGでも絶対に使わない初期のカードを崩せない人って居るよね

  • 154二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 22:35:18

    ライオンがもやし食ってるんじゃないよ
    よく飲み代捻出できるな…

  • 155二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 03:12:35

    >>148

    たとえばMtGのアゾリウスコントロールを思い浮かべてた

    夢さらいが強かった時期に夢さらいコントロールとは呼ばれてない

    デュエマは固有名詞のないコントロールないのか?

  • 156二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 09:28:51

    カウブレードがそう言えなくもないか?

  • 157二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 09:36:25

    青白石鍛冶とか青黒サイカトグとかあるよMTGにも

  • 158二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 09:42:36

    まぁでもMTGだと色が先にくるよなやっぱ
    逆にデュエマは色っていうか文明で呼ばないのか?

  • 159二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 10:49:18

    >>154

    飲みとカードに給料ぶっぱしてそれ以外の食事をモヤシってるのかね

  • 160二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 11:14:15

    >>158

    一部の例外を除けばアナカラーとか普通に使うね

  • 161二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 11:59:59

    >>160

    すまんそのアナカラーってどの文明なのかわからんわ

    MTGでいう青白○○とか青黒○○みたいに水光○○とか水闇○○とかのデッキ名にはならないってことか?

  • 162二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 12:07:03
  • 163二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 12:10:57

    >>161

    すまん、青黒緑の3色のことだ。青黒〇〇とかも使うよ


    3色はMTGの昔の言い方のことが多い

  • 164二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 12:11:44

    >>161

    確かデュエマはMtGの遥昔の色の俗称を使い続けてるって聞いたことがある

    アナボルバーから来たんだったら青緑黒だと思われる

  • 165二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 12:15:56

    >>164

    あーそういうことね、今のMTG風に言うならスゥルタイね

    アナボルバーとはまた懐かしい

  • 166二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 12:16:17

    皮肉だがパンダさんのプレイングはここにきて全盛期っぽいな

  • 167二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 12:17:14

    >>165

    デュエマは未だにリースとかドロマーという言葉が使われてるからな

  • 168二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 12:17:24

    なんでMTGの古の俗称使ってるんだ?デュエマ産の代表的なクリーチャー名とか使わないんか?

  • 169二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 12:20:30

    デュエマで3色が出たの初代の中では遅めだし数も少ないから代表的なのと言われても…って感じでは有る

  • 170二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 12:22:43

    デュエマってMTGみたいに混合色勢力存在しないのか?
    MTGはジャンドとかマルドゥとか勢力由来だし

  • 171二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 12:25:20

    基本存在しない。文明毎に戦争ばっかしてる設定だし

    混合勢力は基本的に種族で統一されるから「この色の組み合わせはこの勢力!」って感じはしない

  • 172二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 12:26:00

    今は居るんだけど代表格が出てくるのが遅くて、三色で強いのが出るころにはその呼称が定着してたって経緯らしいわね
    今ならデドダムカラーとか言ったほうが分かりやすいとは思うんだけど

  • 173二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 12:27:29

    >>172

    デドダム、勝太カツキング以外の3色とかあんま思い浮かばんもんね…

  • 174二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 12:28:11

    新しくデュエマ発祥の3色俗称作ろうぜ!って記事で赤黒青の代表的なクリーチャーがボーラスが挙げられてて笑っちゃった
    そいつMtGとのコラボじゃん

  • 175二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 12:32:10

    >>166

    立つ鳥跡を濁さずというけど奇麗に引退する準備が整いつつあるというかなんというか…

  • 176二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 12:32:58

    今なら敵対3色はディスペクターの呼び方で分けれるけど連結とか混成で色イメージできるかというと微妙だな

  • 177二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 13:41:45

    mtgでもコンボ以外でカード名をデッキにつけるのは古の文化となってるよな
    色+デッキタイプが名前の主流になって後から見返すとどの時代のどんなデッキかわからんってプロが指摘してた

  • 178二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 14:09:52

    >>177

    言うても今のモダン環境とかだけ見ても

    青赤ラガバン(ラガバン)

    執政官独創力(残虐の執政官、不屈の独創力)

    4Cオムナス(オムナス)

    ハンマータイム(巨像の槌)

    鱗親和(硬化した鱗)

    ヨーグモスコード(ヨーグモス)

    リビングエンド(死せる生)

    トロン(ウルザの○○)

    みたいに普通にカード名ついてるけどね

    独創力とヨーグモスとリビエンはコンボではあるが

    ティムール続唱は一見名前ついてないけどそもそも続唱のカードが限られるから実質名指ししてるし


    スタンはまぁカードの移り変わり激しいから○○ミッドレンジとかになりがちか?

    ギミック名ついてればわかりやすいんだけどな

    グルールアドベンチャーとかシミックフードとか

  • 179二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 14:16:38

    ああ、スタンの話だ
    デッキの種類が少ないスタンだとスタン期間中は特徴的な名前つけないでも色でだいたい区別できちゃうけど後世になると困るよねっていう

  • 180二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 14:22:37

    スタンは確かにあまり名前つかないこと多いな
    5Cリアニメイト(5Cアトラクサ)だったりはするんだけどな
    個人的にグリクシスコントロール(グリクシス碑出告と開璃)使ってるし去年もティムールコントロール(ティムール産業のタイタン)とかだったので名前についてないだけで実質名前ついてるデッキは多いんだけどな

  • 181二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 16:58:36

    最近出てきた面白い名前が指輪入りオムナスのこと4℃オムナスって呼ぶやつ

  • 182二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:07:15

    なんかデッキタイプについては導師ビートやベンケイワンキルみたいな空気を感じる

  • 183二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 07:01:21

    また暴れたのかオムナス

  • 184二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 12:01:41
  • 185二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 12:10:22

    あー…ひっそりとかあ…

  • 186二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 12:11:20

    ふふっ…分かってしまうなぁ…
    自分の愛用デッキで銅試行錯誤しても勝てないからちょっと環境デッキ握ったら驚く程簡単に勝っちゃうやつ

  • 187二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 12:16:50

    鷲崎がクマ吉のデッキで優勝しちゃった時も結構思うことあったのかもな

  • 188二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 12:19:00

    まあ無かったとは思わんけどブルドラを乗り越えてるから割り切れるタイプなんだろうな

  • 189二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 12:23:43

    嫌いになる前にやめるができるのはやっぱり人間できてるよなあ

  • 190二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 14:08:16

    ブルドラ握ったら勝てちゃうんだからやになっちゃうよね

  • 191二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 14:08:38

    パン太さんいい人なだけに辛い

  • 192二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 14:59:48
  • 193二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 15:13:34

    思い入れが有ろうが無かろうがカードに書かれてることは変化しないんだよな

  • 194二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 15:28:28

    やるだけ足掻いて足掻いて思い残すことのない引退でもある

  • 195二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 15:58:35

    カードはテキスト通りにしか動かない
    思い入れじゃデッキパワーは上がらない
    グッドスタッフが強い理由でもあるなぁ

  • 196二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 16:07:55

    航空支援で出来る穴をプレイングでカバー出来てしまったんだろうな…

  • 197二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 17:19:54

    間違いなく腕はある人だもんな…ブルドラ来るまでは昔のデッキみたいに思われてたバッファローを試行錯誤して闘えるように出来てたんだから

  • 198二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 17:47:14

    情熱がなきゃゲームに失礼とか一度離れたら復帰は野暮とか思ってるんだろうなぁ
    ガチ志向のライ太の近くにいたことでパン田にとってTCGとの程よい距離感を見つけられなかったのは残念

  • 199二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 19:39:09

    >>198

    看取ったやつは生き返られないんだ

  • 200二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 19:40:08

    200ならまだまだブルドラは禁止にならない

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