凱旋門もん?

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 18:26:36

    どうして悲願みたいな扱いされてるもん?
    意地もん???

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 18:27:48

    非常にレベルが高いレースだからもん

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 18:28:10

    意地もん
    昔から芝の頂点はあのレースもん
    マイルに偏ってき今でも賞金と名誉はある芝L区分トップレースもん

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 18:28:20

    暴君がやらかしてから呪いとして決定づけられた感があるもん

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 18:28:43

    世界一のレースもん?

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 18:29:21

    2400mなら世界最高峰のレースってことで良いもん?

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 18:29:50

    競馬発祥の地ヨーロッパの伝統的な最も権威あるレースとして認知されてるからもん

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 18:30:31

    本当の悲願はワシントンdc国際もん
    制す前になくなっちゃったもん…凱旋門が後釜になったもん…

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 18:30:34

    >>6

    まあその認識に大きな間違いはないもん

    いくら否定したところで凱旋門賞に太刀打ちできる芝2400mレースが思い当たらないもん

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 18:31:15

    >>6

    権威の力が本当に強いから間違いではないもん

    欧州の2400mならこれもん

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 18:32:11

    URAも認める日本競馬の悲願もん

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 18:32:27

    意地もん
    なまじ何度か2着取らず大敗し続けてたらとっくに諦めてたと思うもん

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 18:32:50

    呪いと呼びたければ呼べばいいもん
    ただそれでも挑戦し続ける彼等の夢と努力と情熱は
    絶対に否定をしてはならないもん

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 18:33:34

    メジロは一回できっぱり諦めたもん
    あの当時はノウハウがなかったのもあるもん
    悲願にしたのはシンボリもん

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 18:34:18

    >>12

    ステゴ産駒達が頑張っちゃったもん

    スミヨンがもうちょい頑張れば取れただろうに、もん

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 18:34:39

    凱旋門の賞金は欧州でぶっちぎりで高いもん
    その他欧州GIの賞金がクッソ低いだけとも言うもん

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 18:35:09

    >>16

    仕方ねーもん 無い袖は振れんもん

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 18:35:22

    >>16

    オイルパワーもん

    でもウィークエンドの他のレースは賞金しょっぱいもん

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 18:35:37

    >>5

    もん

    レベルも格も培ってきた年季もどれも高いもん

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 18:35:46

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 18:36:02

    4頭も行って全員2桁は流石に挑戦のイメージ悪くした感あるもん
    それはそうとスルーセブンシーズは出られるのかもん?

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 18:36:24

    >>20

    24頭フルゲートならまあレーティングが足りるなら出れるんじゃないかもん?

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 18:39:28

    最近感じてきたのはキズナ凱旋もん4着ってお前滅茶苦茶凄くないかもん?

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 18:40:16

    とりあえず府中とグランプリの両方で強くて体重軽い馬を連れていくもん
    帰ってこいオルフェーヴルもん

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 18:41:29

    >>21

    今年からフルゲートが4頭分増えたから余裕で出れる

    レーティングも満たすだろうしね


    ほぼ確実に重馬場以上になるから厳しいだろうけどな

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 18:45:15

    >>23

    これはよく考えたら凄かったなと今なら思うもん

    その頃はまだ体重軽かったのかな?もん

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 18:45:16

    >>24

    何キロ位までなら行けそうなもんもん?

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 18:45:46

    ロンシャン改修してから馬場が変わったみたいな話聞くけどどうなのかもん

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 18:46:41

    >>27

    460kgくらいまでもん

    80以上は多分かなり厳しいもん

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 18:47:34

    >>23

    他のディープ産駒が惨敗なの見ると結構外れ直もんね オルフェマークして負けてんのは何してんのって感じもんけど

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 18:48:25

    斤量考えたら牡馬は軽くても駄目だと思うもん

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 18:48:47

    >>26

    確か当時のキズナは480kg前後だったもん

    ここがまともに走れるギリギリのラインだと思うもん

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 18:50:00

    >>30

    まあ3歳トレヴはどう足掻いても無理もん

    オルフェをマークして掲示板なら上出来と言わざるを得ないもん

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 18:50:16

    >>30

    でした。からしたらオルフェが一番走りそうなんだからまあオルフェマークするのは分かるもん

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 18:50:16

    ターボの半分?
    みたいなヤツのせいだと思うもん???

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 18:51:43

    例えば日本の馬が凱旋門賞を勝ったとして、そのちんちんの価値はどうなるもん?
    8大競走を制した馬がいたとして、それと比べたどんなもんもん?

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 18:52:31

    >>35

    普通にエルコンドルパサーのせいもん

    内国産馬があれに追いついてきたたと言えるようになったのはステゴ産駒のお陰もん

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 18:52:56

    タボ半が薬で失格になるくらいgdgdな臨戦過程じゃなければ…

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 18:53:28

    >>36

    知らねーもん

    勝ってから考えたらいいもん

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 18:54:12

    >>36

    種牡馬価値は血統にも大きく左右されるからなんともいえないもん

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 18:55:31

    >>36

    不毛もん

    どんな馬が勝つかの方が多分大事もん

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 18:56:32

    >>32

    トニービン460kg キャロルハウス504kg エリシオ490kg ピルサドスキー502kg モンジュー486kg バゴ488kg

    デインドリーム426kg ソレミア438kg


    ジャパンカップはこんな感じもん。特にいい体重があるようには見えないもん

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 18:56:48

    オルフェの時にスミヨンとIKZEを悪魔合体させておかなかったからこんな事になるもん

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 18:57:11

    ロンシャンの良馬場≒日本の重馬場な上に重馬場になりやすい時期にやってるからキツいって聞いたもん
    重馬場巧者ならワンチャンあるもん?

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 18:58:40

    >>44

    ロンシャンの良馬場が日本の重馬場とか普通に大嘘だぞ

    ロンシャン良馬場は日本と比較してもかなりの高速馬場になる

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 18:58:56

    >>44

    重馬場でも良馬場でも走れる馬ならともかく、重馬場でだけ好走するようなやつはそもそも地力が足らんもん

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 18:59:04

    結局は強い馬ぶつけてそいつが適性あるか祈るしか無いもん
    つまり、イクイノックスいってこいもん

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 19:00:05

    >>47

    能力的な適性は高い方もん

    体重が無理めもん

    スルーセブンシーズに実は府中適性もあって凱旋門賞で輝くことを祈るもん

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 19:00:06

    イクイノックスってぶっちゃけどうもん?もし行ったら勝てる可能性あるもん?

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 19:00:47

    >>36

    八大競争完全制覇できる馬にはちんちんついてねーもん

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 19:00:59

    >>49

    ロンシャン走るには体重が…ダメだと思うもん

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 19:01:17

    >>49

    体重の割にシャープすぎる気がするもん

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 19:01:33

    >>49

    450kgで同じ強さの馬に生まれ変われば可能性ありもん

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 19:02:36

    エルコンしかりオルフェしかりブエナ倒して覚醒期に入ってたナカヤマしかり
    取り敢えず最強クラスの真っ当にスペック高い奴もん期待できるのは
    適性マッチだけで上回れる相手じゃねーもん
    適性なんて本場のあちらさん方の方が当然合ってるんだから、最大限に嵌っても同じ土俵に立てるだけでそこから実力勝負もん

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 19:02:38

    ウシュバテソーロとかなら行けるんじゃないかもん?

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 19:03:05

    >>49

    (アーモンドアイ基準で)ジワジワタイプだし、直線長けりゃ長いほど加速しそうではありそうもん。宝塚はよくあの直線距離で差し切ったもん。

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 19:03:14

    >>55

    イクイノックスより更にヘビーだからダメもん

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 19:04:05

    イクイノックスは欧州血統強めだし2400どんとこいってタイプだから充分可能性あると思うもん

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 19:04:35

    イクイノックスくらいの馬体重の凱旋門賞馬はたくさんいるもん?
    馬体重理論はどこからでたもん?

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 19:04:52

    >>49

    ゼロではないがぶっちゃけキツイもん

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 19:05:45

    イクイノックスじゃなくてソールオリエンスを連れてくもん?

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 19:05:45

    >>59

    おそらく日本から挑戦して好走した馬たちが軒並み平均またはそれ以下だからじゃねーかと思うもん

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 19:07:15

    >>59

    日本の馬は筋肉付きすぎとのコメントがあるとかなんとかもん

    向こうに軽そうな馬が多いのもあるもん

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 19:08:16

    >>62

    母数少なすぎて統計として意味をなさないもん…

    エル、オルフェ並に評価高いのに馬体重重い奴を挑戦させまくって惨敗続いてから言うべきもん

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 19:09:56

    もしオルフェがやらかさずそのまま普通に勝ってた場合どうなってたもん?

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 19:10:40

    >>61

    血統根拠にいけるいける言われてたタイトルホルダー忘れたもん?

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 19:10:52

    イクイノックスより弱いソールオリエンスじゃ無理だもん

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 19:11:24

    欧州の競馬関係者は日本馬の馬体見て何でこんなデブ馬ばっか作ってるの?って聞いた事もあるらしいから、体重ある時点で向こうの適性は低いのかもしれないもん

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 19:11:55

    府中以上の直線の長さ、中山以上の高低差、最終週阪神以上の馬場の悪さを攻略できるかどうかもん
    ついでに淀の坂みたいな下り坂適正も必要なように思うもん
    全部で好走することが必須条件だと思うもん

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 19:11:55

    イクイノックスは左手前が強くて右回りが本質的には一番合ってるもん。ロンシャンや京都のような直線が平坦で長い右回りは適性としては一番見てみたいもん

    血統も欧州色が濃くて、グランプリの力のいる馬場にも対応できるパワーや操縦性の高さも持ち合わせているもん。ただ馬場に適応できるかどうかは本当に走ってみないとわからないもん。そしてその馬場への適性が一番の問題もん

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 19:17:01

    今の日本は海外の馬にも劣らないくらい日本の馬は強くなってるし海外の重賞も勝てるようになってるもん
    だから昔ほど悲願って感じじゃなくなってる…気がするもん
    でもそれはそれとして凱旋門取れたら今でもとんでもない名誉だと思ってるからできれば取りたい!
    ……っていうのが今の日本にとっての凱旋門賞じゃないかもん?

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 19:19:18

    >>71

    アメリカみたいにダート主体なら丸無視することもできるけど、日本は芝中心だからやっぱり勝ちたいレースではあると思うもん

    「凱旋門賞馬」だけでも凄い名誉なのに「日本初」のおまけつきなら狙いたくなる気持ちも十分理解できるもん、競馬の歴史に名が残るもん

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 19:19:37

    揃って大敗した年の翌年はなんか一時的に冷静になるもんね

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 19:21:35

    >>66

    体重しか見ないで言ったもん…

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 19:21:53

    >>70

    大きすぎる高低差が体重足切りに一役勝ってるもん

    イクイノックスについては京都3200mを見てみたいもん

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 19:22:59

    >>75

    安価ミスもん

    >>69もんもん

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 19:25:30

    >>71

    速くなっているのは間違いないけど強くなっているかは疑問もん

    日本は速さ以外を度外視して速さだけ高めているイメージがあるもん

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 19:25:47

    軽馬体重の牝馬がなんだかんだで1番チャンスあるんじゃないかもん?牝馬は繁殖入りも容易だから斤量でも有利な3歳をガンガン連れて行ってほしいもん

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 19:27:56

    >>7

    一応有馬は勝ってるからある程度は期待できそうもん

    府中中山阪神の3場でGI制覇してるから、あとは京都の適正見たいもん

    来年の宝塚って京都開催になるもん?

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 19:28:26

    凱旋門を勝ちたいのではなく、日本の最強馬で凱旋門も勝ちたいんだと思うもん
    ただ勝ちたいのならそこだけを目標にする人がいてもいいもんが現実はそうじゃないもん

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 19:30:52

    >>80

    大金持ちが他かなぐり捨てて凱旋門賞専用馬みたいなの作る妄想たまにするけどコスパむっちゃ悪いし意味もあんまないもんね

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 19:30:54

    >>80

    そして実際のところ日本の主要コース全てで強い馬なら通用することは分かっているもん

    目指すべきは当然それもん

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 19:39:14

    >>42

    デインドリームちっっっさもん

    これでよく凱旋門とKGQE勝てるもん

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 19:40:45

    >>65

    凱旋門はレベルが低いレースだから勝って当たり前だもん

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 19:50:47

    ジャパンカップで好走しそうって予想される外国馬もしょっちゅう撃沈してるもん
    結局走らせないとわからんもん

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 20:22:44

    >>82

    そういう意味ではキタサンブラックが挑戦を断念したのが一番残念だったもん。不良馬場にも強くて、逃げ先行馬で末脚も使えて、鞍上武豊だもん。馬体重が重すぎるけど近年だと一番浪漫があった馬だもん、だけど17年だとエネイブルがいるのがネックもん……

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 22:07:15
  • 88二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 22:27:17

    なら例えば日本の馬が凱旋門を勝てたとしたら、その後凱旋門に挑戦する馬は減ると思うもん?教えて欲しいもん

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 22:28:41

    >>88

    似たような馬を送りまくって一旦増える→結果でなくて減っていくって流れになるんじゃないかと思ってるもん

    妄想もん

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 00:15:50

    ロンシャンの良馬場は普通に良馬場じゃないかもん?
    トレヴは2:26.5を出してるしバゴは2:25.0だもん、測定方法的に日本から1.2秒くらい遅くなることを踏まえると洋芝の重さも加味して普通に早いもん
    ロンシャンじゃなくてシャンティイだけどファウンドは2:23.61のびっくりタイム出してるもん、これ日本式にすると洋芝なのに22秒台中頃出してることになるもんすげー早いもん
    まぁ改修移行の馬場はようわからんけどもん

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 11:39:07

    割とおフランスは馬場が整えば速い数値は出てくるもんね

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 12:31:49

    日本の重馬場とヨーロッパの重馬場が違うように良馬場もまた違うもん

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 15:31:16

    >>1

    単純に昔の日本競馬はヨーロッパからの文化移住だから

    本場といえばヨーロッパ競馬でありその競馬の最高峰レースは日本競馬にとっての悲願だから

    合うか合わないかでいえば合わない それはそれこれはこれ

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 16:56:22

    まあ頑張りたい陣営はどんどん行くといいと思うもん。それは凱旋門に限らんもん。
    馬の細かい適性とか外野にはようわからんから、責任も持たない持てない外部がとやかくいうべきではないというだけもん。

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 17:03:46

    いきなり始めるお説教
    なぜかここの住民が凱旋門賞出走を批難してるようにみえてる模様

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 17:08:16

    >>94

    なんで上から目線なの1行目

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 17:16:05

    そもそも碌に洋芝を走った事が無いのに、前哨戦だけ走ったりぶっつけ本番で勝てる程甘くない気がするもん…
    本気で勝つならエルコンドルパサーのように海外何回か走らせるべきだと思うもん。

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 17:18:38

    今前哨戦しか走ってない遠征勢いたっけ?いつの話?

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 17:36:23

    >>97

    それをやると日本のレースに対応できなくなりかねないもん…

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 17:44:35

    そもそもサンデー系と外国産馬以外で海外勝ててないのが気になるもん...
    日本の競馬はレベル上がってるって言われてるけど本当もん?

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 17:47:32

    海外のクラシックディスタンスが抜けていたもんもん

    >>100

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 17:55:47

    >>97

    エル自身が初戦から適応してて叩いた2戦目で圧勝してるもん

    使った結果慣れて適性を得るってのは白井最強とかが否定してるもん

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 17:59:47

    >>100

    少なくとも海外からの挑戦者は返り討ちに出来るようになったもん

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 18:38:06

    >>103

    来る馬こんなに減ってて返り討ちにできなかったらそれは日本競馬は40年前から進歩してないってことになるんで

  • 105二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 18:41:43

    もんつかえもん

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 20:44:22

    >>104

    そもそも来る馬が減ったのも勝てなくなったからもん

    香港遠征する欧州馬も勝てなくなったら減ってるもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています