純粋な疑問なんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 16:12:48

    手札誘発使わない人って相手に使われる分には良いの?それとも自分が使わないんだから相手にも使って欲しくない感じ?
    あと手札誘発嫌いな人って増Gみたいな直接妨害する訳じゃないタイプの手札誘発も嫌いなの?

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 16:13:34

    そんなやつおるんか

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 16:14:29

    フリー用だから手札誘発入れません!って人は割と見る、理屈はわからん

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 16:14:51

    俺はデッキに手札誘発入れる枠がないから使ってないだけなので使われる分には全然良い

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 16:15:36

    >>3

    フリーなんだからガチデッキ使うなよ…みたいなタイプの人なのでは

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 16:15:46

    フリーというかエンジョイの時は相手にやりたいことやってもらいたいし自分もやりたいことやりたいから手札誘発はお互い無しにしたい。
    ガチの時に入れないやつは知らん。

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 16:15:55

    別に構わんよ
    一族の結束とかのほうが好きだから入れてないだけだから

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 16:16:14

    単純にファンデッカーなので自分のコンボを見せたい、相手のコンボを見たいで遊戯王やってるんです

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 16:16:31

    gとうららだったらgの方が不快度高い

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 16:17:07

    >>6

    なによりデッキパワーを合わせるってのが重要になりがちよね

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 16:19:15

    自分はむしろファンデッキだからこそやりたい動きを通すために手札誘発もそれに対抗する手段も入れるけどそこら辺は価値観の相違か

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 16:20:07

    >>10

    弱めのデッキで初動にうらら打つとそのまま機能停止しちゃう時あるから難しいところよね、弱いデッキほどスペースカツカツで指名者とか入れられないし

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 16:20:26

    >>11

    俺もこれだな

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 16:22:02

    別に使えばいいと思うけど嫌いなので、手札誘発を使わせない、刺さりにくいデッキを使うのが好き

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 16:22:28

    >>11

    メタカードの撃ち合いで肝心のお互いのメインの動きが疎かになるのが嫌なのよ

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 16:23:14

    フリー対戦なら一応どっちでも対応できるようにデッキは用意してるけど、手札誘発入ってない≒ギミック回すためのパーツが普段より多めに入ってるなのでこっちがぶん回って制圧盤面作っても文句言いっこなしな!とは思ってる

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 16:23:57

    相手による
    相手がファンデッキなら自分もそれ用のデッキ使うし
    ガチガチの環境手札誘発ありならこっちもそうする

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 16:24:11

    まぁあとはデッキの型によっては手札誘発モンスター入れられない時もある

    名推理型のデッキとか手札誘発引っかかるの嫌で抜いてるし

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 16:25:11

    ファンデッキとかコンボデッキは普通に構築すると誘発入れなくても自然と40枚埋まることが多いからいいんだけど、今の環境デッキやその一歩手前くらいのデッキをカジュアル用に組むときに悩む
    枠余るねん......変なカード入れるとメインの動きが阻害されるねん......

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 16:25:37

    >>15

    それは対戦ゲームな時点でどうしようもなくないかって思う

    先攻側がやりたいことやった結果妨害持ち立てて後攻側の動きが縛られるなんてザラだし

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 16:26:58

    >>20

    ガチでやればしょうがないことだからガチじゃない部分ではその「しょうがない部分」を削ろうって発想なんじゃねえの

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 16:27:08

    初動に手札5枚使うから誘発を抱えれないのである

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 16:27:11

    つまり自分のやりたい動きをやりたい、相手のやりたいことを見たいって事なんだろうけど
    じゃあ妨害系一切入れないのかなという疑問がよぎる

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 16:28:58

    仲良い友達同士だと大会でもないしゆるーくやるのに自然と手札誘発以外もガチカード少なめになってるな
    枠空いたり本体の守りが緩すぎる時にはちょっとだけ入れることもあるけどお互いに文句言ったりは無い
    ただ手札誘発が少ない頃からやってる相手だからお互いに手札誘発ガチガチに入れるのに慣れてないだけかもしれん

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 16:29:15

    神警とうららって妨害なのは一緒のはずなのにうららの方が嫌な感じ強いのはなんでなんだろうな?(個人の感性?)

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 16:29:19

    今の遊戯王でお互いにやりたいことを誘発なしでやったらただの先行ゲーになるんじゃないか?とは思う

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 16:29:32

    >>23

    0か100でしか考えられない頭の硬い人

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 16:29:37

    アニメみたいなプロレスがしたいっていう層は少なからずいるとは思う

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 16:29:46

    金額が高い

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 16:29:53

    「🪦👉」

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 16:30:47

    正直に言うと変なデッキばかり作ると手札誘発を入れる隙間が無くなる
    手札誘発カードが大体観賞用と化する

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 16:31:20

    そこまで深く考えてない。
    フリー用のデッキの話だけど一つのデッキに色んな動きをさせたいから自然と手札誘発が抜けていく。
    大会用なら手札誘発が入る。それだけの話。

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 16:31:39

    デッキパワーをすり合わせるために手札誘発つかわないって人は大抵身内フリー環境なんだよね
    だから先行妨害の数とかのすり合わせも終わってるケースが多い
    これって競技を楽しむよりも遊戯王で遊ぶって側面のほうが強いから成り立つんよね

    逆に言うと野良フリーではすり合わせるのが難しいってコトにもなるけど

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 16:31:59

    自分のやりたい事やろうとすると入れるスペースがない
    相手が使ってくるのは別になんとも思わない

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 16:33:23

    身内としかやらねえけど身内では手札誘発を入れまくって大会みたいなデッキを全員一つは持ってた
    手札誘発入ったデッキとは手札誘発入ってるデッキでしかやらなかったな
    正直に言うと高いのであまり買いたくない…

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 16:34:58

    野良フリーで手札誘発どうします?って聞いたらナシでって言われたからヴェーラーすら入ってないデッキ握ったら相手に幻影勇者ぶん回された時は流石にえっ!?ってなった

    ある程度デッキパワー合わせるために聞いたのにガン無視して環境デッキぶん回すのやめーや

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 16:35:31

    やりたいこと詰め込んだからもう入れる枠無いとかならよくわかる

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 16:35:58

    誘発札をキモイルカでケケケケケするのが好きです

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 16:36:11

    先行ゲーになったら負け先でもう一戦すればいいだけだしな
    大会じゃなけりゃ

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 16:36:49

    >>36

    誘発抜きの環境デッキってなんか面白いな

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 16:37:04

    大抵先行ゲーだけどそれでいいんだよ
    フルパワーで殴りたいんだから

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 16:37:40

    フリーとかファンデッキの話からズレるけどエンディミオンって手札誘発0枚の状態で入賞してたことがちょっと前によくあったけど何で誘発入らないんだ?

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 16:37:55

    気持ちよく回したいから邪魔すんな!俺も邪魔しないから!の精神

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 16:38:24

    ぶっちゃけ枠ないねん
    大型蘇生させまくるデッキならまだしもコンボ系とかコンセプトデッキだと手札に来てほしくないカードもわりとあるし、事故ると手札誘発あってもどうしようもないから必然的に循環用のカードで枠が埋まるねん

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 16:38:36

    先攻ゲー過ぎて後攻側が即サレすることが頻発する事態になったから逆に誘発入れよっかってなったことはある

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 16:39:25

    フレ戦の時手札誘発無し後攻で相手がぶん回ってる時やることなくなりスマホ弄るしかなくなったことが結構あった
    抑止力として必要だと思う じゃないと5分くらい目の前でガチャガチャやってるの眺めることになる

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 16:39:28

    満足するには手札誘発なんか入れてもどうしようもなかったんです…

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 16:40:07

    1〜3枚初動とかだと誘発や妨害入れる
    それ以外だと入れれない

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 16:40:12

    昔青眼ガイアと芝刈りHERO?だったかなとフリー対戦したときに
    大型をだす、処理される、大型をだして、処理し返すみたいなシーソー展開が四回くらい続いたことあったけど
    EXもデッキも使いきる勢いで戦えて楽しかった
    あれはお互い誘発いれてない+制圧してないからこその楽しさだったとは思う

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 16:40:29

    >>42

    ペンデュラムデッキは基本ペンデュラムスケール揃えないと動けないから誘発握ってる余裕がないだけだと思う

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 16:42:43

    結局そのヒトの話すデッキレベルによって変わるのよね、誘発ないと先行ゲーになるようなレベルの話なら間違いなく入れるべきだし、逆に誘発一枚で1ターンまるまる防げるレベルなら入れない方がいいし。野良でやるならとりあえず入れといて相手次第でうつうたないを切り替えてもいいのかもね。

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 16:44:14

    >>40

    もしかしたら

    (自分は誘発も入れた環境デッキ使うけど相手は)ナシで

    ということかもしれない

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 16:44:23

    俺はシンプルに高いから買ってない
    ただそれだと戦ってて辛い時があるから代わりにうさぎとかヴェーラーとか安い手札誘発使ってる
    別に相手がうらら、増G使ってくるのは何の文句もない

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 16:45:52

    手札誘発入れてないって言われたからこっちも入れてないデッキ使ったら先行で数分間ソリティアされてコズミックブレイザーとか並べられたことあるから手札誘発の有無がデッキパワーの指標にはならないと思う

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 16:48:18

    >>42

    単純にpは大体メタスペースが小さいのと魔力カウンター的に魔法を引く必要があるから多分入れたら事故るんじゃない?

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 16:49:22

    >>52

    正解だ(ヤケクソになりながら展開始めようとしたらG飛んできて全てが終わった)

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 16:50:24

    うらら高かったときは高くて買えない!俺が買えないカード入れるな!みたいなヤバい人結構いたけど、安くなってからは妨害どうこうの話になってるのね

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 16:51:32

    >>54

    強いデッキだからって入れられる訳では無いけど弱いデッキは入れられないよ

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 16:51:41

    >>56

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 16:51:53

    その動きがめっちゃ面白いとか最終盤面が相手を詰ませる程じゃないとかならいいけど、そうじゃないならやりたい動きやりたいだけなら壁とやってれば?って思うことはある

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 16:52:13

    >>56

    だたのハンデじゃん

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 16:53:28

    >>60

    やりたい動きを相手とやりあいたいのよ、贅沢言ってるのは分かってる、特に現代においては

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 16:53:48

    >>60

    デュエルは会話だからな...

    独りよがりは嫌われるZE☆

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 17:00:04

    正直手札誘発や効果無効札(一滴とか)は必要悪だと思うわ
    それがなかったら今の遊戯王ある程度のファンデッキでも先行制圧や後攻ワンキルが容易にできてしまうから仕方ないと思うわ
    というわけで禁止大会でもない限り突っ込みます

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 17:01:51

    >>56

    あんまり言いたくないがちょっと人間性疑うな…

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 17:02:12

    手札誘発ってフル投入した方が効力を発揮するのは確かだけどだからといって必ずしもフル投入する必要がある訳でもないので引けたらいいなっていうおみくじ感覚でファンデッキにG2枚うらら1枚合計3枚程入れる、というか手札足りないから増Gは入れたい

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 17:03:20

    身内とやるときは基本的にないな
    そっちのがやりたいことできるし(建前
    うららと増Gと指名者もう少し安くなってください(本音

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 17:16:49

    ちゃんとした審判がいないと揉める原因になりかねんからな

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 17:19:16

    個人的には手札誘発以上にサベージバロネスアクセス超雷アーゼウスみたいな強力すぎる汎用札の是非について突っ込みたい
    それを持ち出されるとどうしようもないからこっちも誘発で妨害するしかなくなるんだが?って思う

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 17:22:33

    競技として考えるなら誘発盛り盛り制圧盤面になるのはわかるし、コミュニケーション目的ならお互いノーガードで気持ち良く殴りあいたいのもわかる
    だからフリーで見知らぬ人とやるのはそのあたりの調整が難しいんだ…

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 17:23:39

    うららが入ってたらガチデッキっていうならハリが入ってるのもガチデッキなんじゃないか?って思うことはある、汎用性とカードパワーで判断するならだけど

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 17:29:50

    手札誘発で詰むデッキってつまりは1妨害を踏み抜けないわけだから、先攻が妨害持ちのエース出したらそれで終わっちゃわない?とは思う

    最近のテーマなんて妨害は当たり前だし、ファンデッキで人気のジャンドもコズミックとか平気で出してくるじゃん

    実際先攻が気持ちよくなるだけでは?

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 17:34:04

    ぶっちゃけ誘発抜きのファンデッキ対決なんて先攻取った方が大体勝つゲームよ、シーソーゲームになって楽しい場合もあるけどね。誘発が嫌われてるのは「先攻なら勝てる」ってところを潰してくるからじゃないの。ゲームとしてはそっちが適切だけど、後攻からの勝ち筋が薄いデッキは先攻での初動展開くらい通してくれないと面白くないってこと。

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 17:49:09

    誘発入ってるとコミュケーションがーみたいな理屈は個人的にはよくわからない
    野良フリーはどうだか知らんけど身内でやる分にはファンデッキ同士だろうとワイワイ妨害投げあって若干コントみたいになってて楽しいし、むしろ妨害引けてない時のが茶々入れるタイミング無くてつまらない

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 21:42:48

    >>74

    身内の数だけコミュニケーションがあるという話しではないのか

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 21:47:00

    >>33

    これ

    誘発抜きだとファンデッキ同士でも先行ゲーだろ!って思うデュエリストもいると思うけど実際は制圧の質と量も暗黙の了解で縛って遊んでる

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:01:16

    (ガチガチだけどあえて)手札誘発入れてない
    (ファンデッキで枠がなくて)手札誘発入れてない(場合によっては妨害もない)
    初対面でフリーするならどっちなのかちゃんと確認した方がいいよな

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:02:35

    動かしたい動き用に作ると枠がね...
    単純にそれ積むなら動かす用の
    パーツ入れたいって人もいるし

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:07:34

    妨害ありきでバランスとってるゲームで
    そういうの否定しても面白いのかな?って疑問に思うのは
    発想がガチすぎるのかな
    俺はネタデッキ自体は組むけど汎用は入れる派なんだ

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:09:37

    ド偏見だけど手札誘発嫌ってる層は壊獣も嫌ってそう

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:14:38

    >>80

    誘発なし身内でしか遊んでないけど

    壊獣ライスト精神操作あたりの妨害持ちをどかせるor妨害を踏み抜く捲りの汎用は重宝されてるぞ

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:17:05

    >>69

    手札誘発はともかくこっちのが嫌や汎用カードアレルギーというか結局どの展開もそいつ使うのかよ終点そいつかよみたいなの大嫌い

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:26:18

    ビートダウン系のデッキなら手札誘発無し同士でも楽しめるけど誘発1枚で即死するだけのワンキルor積み盤面作成するタイプのデッキは誘発無しだとじゃんけんにしかならないのが

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:32:19

    >>81

    捲り札がOKで手札誘発がダメだとしたら正直意味がわからんな、何が違うんだ

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:34:43

    >>84

    先行1T目に干渉できるかどうかでしょ

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:38:19

    >>84

    場にモンスターが出るのはあんま邪魔したくないんだよ。アニメファンの集いだから

    でも最近は普通にキャラデッキ組んだだけでウーサ未来龍王コズミックみたいな汎用妨害モンスター使わなくても結構な妨害できちゃうじゃん

    だから自分のターンにだけ強い捲り札が多めに採用されるようになった

    そんな感じッスね

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:43:14

    うらら3枚詰まれんのはフリーだときつい
    誘発系それぞれ一枚ずつぐらいならまだ対象できそう

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:45:52

    >>87

    うららターン1なんだからむしろうららに絞られた方が対処はしやすくない?種類積まれる方が対応札追いつかない気がするが

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:57:28

    個人的には無効にする手段がある分手札誘発の方が壊獣とかチェーン不可カードよりマシだと思ってるんすがね(それらを自分も使うから嫌いではないが)

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 23:02:34

    >>88

    毎ターン初動止められる可能性あるのがプレッシャーかと思ったんだけどそうでもない?

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 23:15:06

    >>90

    そもそも1回相手にターン渡してる時点でよほどのファンデッキ相手じゃない限り1妨害は立てられてると考えられるからうらら複数枚のプレッシャーとかあまり関係ない気がする、それに毎ターンうらら打てるほど握ってるなら相手も事故ってるのではないか?

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 23:17:42

    >>91

    たしかに

    よっぽど膠着してるわ

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 23:30:24

    >>79

    身内環境だとバランスのとり方が全く違くなるんよ

    これはもう人格とかってレベルで人ごとに違うもんだからしゃーない

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 23:33:41

    フリーだとお互いのデッキについてデュエル後に話して盛り上がることあるから
    あんまり入れて欲しくない…

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 23:54:25

    好きにしろ、俺も好きにするの精神
    個人的にはあんまり入れないタイプだけれど入れるのも分かるしそれで負けても文句はない、自分が弱かっただけ
    先行制圧と言うが何10デッキ分の汎用制圧カードと汎用誘発集めるなんて無茶な話よ、それは相手も同じ

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 00:02:04

    完全に野良のフリー対戦でだと、正直な話誘発に限らずリミットレギュレーションの範囲内でなんでも使うし何使っても良いよって人としかやりたくない。
    誘発無しのプレイヤーとやったときに、誘発以外の汎用や最終盤面のモンスターにも、それ使うんですかって空気出されるのが何回か続いて面倒臭くなった。

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 00:02:51

    自分が手札誘発使わないのはいいとして使われた時用に墓穴くらいは入れたら?って思う、どうせ枠取っても2枚なんだし

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 00:07:38

    >>96

    野良フリーはまあそれが一番間違いないよな

    つまり野良フリーこそガチデッキでバチバチやるべきなのだ

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 00:21:11

    秋葉原でやってる交流会行ったことあるけど
    その時はガチかフリーかやる前に聞かれたな
    そのくらいの距離感がいい

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 01:20:34

    Gは動きを止めないから許す
    動きは止めるがロンギヌスは好き
    ヴェーラーは好き
    うさぎも好き
    うららは嫌い
    というのは、まぁサーチを止める効果って所が一番でかいなってのが印象

    ちなみに俺は先行で虚無空間を撃つ時が一番遊戯王が楽しい

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 01:23:03

    他はともかく動きを直接止めないG切られてキレる人いるんだ……
    ってちょっとびっくりした

    個人的にはヴェーラーもGも飛び交う環境だったし、こいつらをサーチして構える動き大好きだからあんま気にした事ないけど
    個人的には不快指数が一番低いのがGだと思ってた
    切ったら下手したら引き切らされて死ぬことあるし

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 01:27:13

    パラノイドくらい許してくれよ
    昆虫デッキなんだ

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 01:34:43

    まぁ動きまくった相手にブラホを撃ったり、激流伏せといたりする方が中指立てやすくて楽しいってのはあるっちゃある

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 01:35:10

    誘発なんて好きに使えよ
    俺は最強のガン回しデッキでワンショットを狙うんだ
    止まったらどうせ死ぬんだ

  • 105二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 01:44:03

    G切られたから止まるとか
    G切られたからもう殺しに行くしかねぇ!とか
    頼む……どうだ……通れ……ってお祈りしながらブッパしたり
    色々あって楽しい

  • 106二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 13:02:34

    誘発は当然入れるし相手が入れてる事も考慮するし
    デスフェニ・アーゼウス・アクセス辺りが出ることも考慮するわ。
    ファンデッキだから誘発投げないでってのがわからん

  • 107二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 13:06:09

    デッキパワーが貧弱過ぎて誘発まで捌け無いから使われたくない←ギリわかる
    先攻でぶん回して自分のしたい動きがしたいから邪魔されたくない、使われたくない←わからない

  • 108二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 13:52:50

    無しってことになったから抜いてやったら先行でバーンされたからそれ以来誘発入れるようになった。
    ただ、相手のデッキ見てここで打ったら致命的かなってとこは見逃すときはある

  • 109二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 14:04:38

    初めて参加した交流会で対戦した人はみんな「ガチかフリー用かどっち使います?」くらいのことは聞いてくれたからすごい助かったし自分も聞くようにしようって思ったな
    それ以来参加するときは常にデッキ4つくらいは持ち歩くようにしてる

  • 110二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 14:19:01

    >>109

    これが理想

    やっぱ住み分け大事

  • 111二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 14:20:37

    使いたいデッキとカード使えばええやろ

  • 112二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 14:28:06

    ネット見てると手札誘発嫌う人多く見える(この前も誘発嫌いのまとめサイトがTwitterでアンケート取ってボコボコにされてた記憶)

    個人的には誘発入れない縛りプレイするのは個人の勝手だけどそれを他人に強要するのは論外だと思う。

  • 113二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 14:33:00

    デッキパワー合わせた方が楽しいのはわかるし自分もフリーで環境デッキ相手にファンデッキ持ち出すことのが少ないけど、手札誘発(というかうらら)が入ってたらガチデッキみたいなのはよくわからんな

  • 114二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 14:34:13

    遊戯王の日とかフリー対戦に参加する時は、とりあえず手札誘発の有無聞いてからやってるな……
    ガチデッキには入れてるけど、入れてないデッキも多いし

  • 115二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 14:39:52

    >>112

    上で出てるようにレベル合わせるために事前に話し合った上で、なら別にいいよ

    誘発に限らず俺ルール押し付けてくるのがクソ

    ちょっとズレるけど俺スキドレとかのルール追加系永続罠が好きで必ず入れるんだけどさ、たまに使った瞬間舌打ちして即サレした挙げ句こっちが空気読めないクズみたいな扱いしてくるやつがいるんだよね

    うるせえよサイクもトロフェニも仕込んでないのはただのテメエの怠慢だろうが

  • 116二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 14:51:30

    結局知らない人とフリーやる時はキッチリ確認取らないと碌なことにならん

  • 117二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 14:58:30

    まあ俺ルールを押し付けるのはアカンよな
    多少合わない相手だろうとその場を取り繕うってのはデュエル以前の人としてのコミュニケーションやし
    うらら含めウェルカムなのはいいんだけども、ガチで募集していて自分なりのガチデッキで挑んだのに弱いとケチつけられた上にデッキ変えてと言われてから昆虫族デッキのガン伏せで守り固めたら文句つけられて試合放棄されたことある
    マイナーモンスターの効果知らないで聞かなかった癖にそんな効果だったらヴェーラー打ってたじゃねえよ、ヴェーラー打たれたらもう一回展開し直すわボケ

  • 118二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 15:01:35

    使われたくないならやる前に言えばいいだけだろ

  • 119二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 15:04:59

    まあ結局個々人のマナーとモラルの話になってくるよね

  • 120二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 15:11:57

    これは俺の考えでほかに押し付けるつもりではないんだけど
    ファンデッキだろうがネタデッキだろうが目的は勝つことなんだから誘発も妨害もそれらに対しての対策も入れてるというか入れないと手抜きみたいでモヤっとする
    そうやって自分の都合で入れないカードがあるせいで負けると相手に失礼だし自分の好きなカードをワザと負けさせてるみたいで嫌になる、というか一度なったので

  • 121二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 15:24:20

    手札誘発無いとむしろデッキパワーだけの勝負になる気がしてならない

  • 122二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 01:43:50

    実戦用のガチデッキには入れるけどそれ以外のデッキでは共用にしてたり入れなかったり

    誘発の分起動札を厚く積めるからぶん回せて楽しかったり強くなったりするしね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています