先攻後攻関係なくチャンスがあるTCGってなにがある?

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 20:12:18

    遊戯王に心が壊されたので、デュエマとかポケカに切り替えようと思ったけど
    よく知らんから決心がつかない…

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 20:13:29

    遊戯王

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 20:14:52

    チャームエンジェル

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 20:15:44

    >>3

    ちゃお読者あにまん民!?実在していたのか…

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 20:15:58

    先手と後手の勝率が一番均等なtcgを探してるってことでいいか?

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 20:16:12

    >>3

    なんつー引き出しを…

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 20:16:34

    確率が絡むのはどのゲームでも変わらんと思うが

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 20:16:40

    EDHをどうぞ
    四人用なので先手後手に悩まされないぞ
    なお四番手…

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 20:16:49

    >>5

    他の解釈を書いてくれよ

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 20:17:43

    シャドバとか先行勝率が55%とかに収まっていると聞いたが

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 20:18:37

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 20:18:43

    ヴァイスシュヴァルツ

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 20:18:44

    ディメンション……ゼロ……

    特にビフォア限定戦(最初期のデッキ2種のみ)のレギュレーションは腕の差が如実に出てくる。

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 20:21:05

    廃れたやつしかないは、需要がないってことなのか

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 20:24:04

    >>14

    「極端な先行有利じゃないTCG」ならいくらでもあるだろうけど、「先行と後攻の勝率に差がないTCG」は多分ないと思うよ

    将棋とかだって先行の方が勝率高いし

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 20:24:09

    >>14

    実際カードゲームは多少運が絡んだ方が売れるってデータが出てるから平等を求めるプレイヤーの大半は自分がどれだけ運に助けられているかを理解していないと思われる。

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 20:24:36

    新デジカとかはどうなん?

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 20:25:00

    >>16

    しょうがねえじゃん

    運に助けられた時より運に泣かされた時の方が印象に残りやすいんだから

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 20:26:15

    ラッシュデュエル

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 20:26:27

    大富豪

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 20:26:44

    先行の展開を妨害できる手札誘発があったり、相手の妨害を受けずに捲れる札があったり遊戯王は割と恵まれてるんだぞ

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 20:26:55

    カードの持つ素早さで行動順決まるタイプのTCGとかどう?
    例がスカガレ(死亡済)ぐらいしか思い浮かばなかったけど

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 20:27:09

    トランプのスピード

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 20:28:34

    トランプはTCGじゃねぇ!

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 20:28:39

    ポケカは先行めっちゃ有利
    有利すぎて数年前に先行1ターン目にサポートが使えなくなったけどそれでもまだまだ有利

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 20:29:17

    >>21

    遊戯王だと先行制圧でゲームエンドだけど、デュエマとポケカも先行制圧でゲームエンドなることあんの?


    多分ヴァンガードは運が入りすぎて水物になってるが

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 20:30:26

    遊戯王はサイドありのマッチ戦だと
    だいぶ心に余裕ができるんだけどなあ

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 20:31:09

    ロックマンエグゼ
    バリア時の直当てラケットと暗転を同時使用した時ぐらいしか差はないぞ

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 20:31:22

    でも俺シャドバの後攻有利の時も
    ヴァンガのトリガー運も文句言われてたの知ってるよ?
    今は知らんがな最近のデジカやワンピも知らん

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 20:31:42

    言うて遊戯王も後攻を意識してデッキ組めば何もできずに負けってのはかなり少ないぞ
    デッキにもよるけども

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 20:32:40

    >>28

    相手ターン自分ターンって概念ないだろ

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 20:32:41

    先行後攻の概念がある限り有利不利は発生する

    つまりこれだな!

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 20:34:00

    MTGとかデュエマとか毎ターンリソースを確保していくタイプのゲームって
    どうしても先行のほうが1手早く動き出せるから絶対先行有利になるんだよね
    「次のターンから動けるぞ」と思ったら手札破壊で動けなくなったり、対処しないと死ぬ置物出されて後回しになったりとかあるでしょ

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 20:38:10

    カードゲームの時点で平等にチャンス、は基本無いだろうから諦めたほうが早いと思うよ

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 20:38:14

    あまり先手後手が気にならないTCG…超・占事略決とか?

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 20:39:04

    ウィクロスとか…
    後攻は2ドロースタートだったりアタックフェイズに○○するみたいなカード多いからそういうのでバランス調整してる

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 20:39:32

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 20:41:05

    ウズマジンが続いてれば後攻有利ではあったと思う

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 20:41:27

    昔ならとにかく今のデュエマはメタクリが1手間に合うかどうかの差が大きそうだから先攻後攻大きそうに見える
    有識者どうよ?

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 20:42:21

    今のところツッコミが少なくて受け入れられてるのが
    ・チームエンジェル
    ・EDH(MTG)
    ・シャドバ
    ・ヴァンガード
    ・ディメンションゼロ
    ・ウィクロス
    ・ウズマジン

    凄い面子だな

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 20:42:21

    >>32

    まだ続いてたの!?すごいな!

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 20:43:32

    >>33

    デュエマに関しては環境によっては後攻1ドローが重くて先行有利か怪しくなる時はある

    同じ3キル即死コンボが見合った時に後手になると確率が飛躍的に上がったりするし

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 20:43:45

    >>26

    デュエマは盾の内容によってはカード何も使えずに轢き殺される事があるから遊戯王のほうがマシかトントンまであるかも

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 20:44:55

    少なくともポケカデュエマはかなり先行有利寄りだろう
    遊戯王より先行有利って意見すらあるかもしれない

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 20:45:25

    >>44

    その2つって思ったより重症だったのか

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 20:45:57

    MOZは先手後手がデッキ構築で決まるからそれすらも駆け引きだぞ
    誰もルールを知らない…?デスヨネー

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 20:46:31

    手札誘発っていう刺さるところに刺さったら動けずターンエンドするしかない妨害が存在してる時点でまあ後攻にもチャンスあるほうだと思うんだけどね
    先行相手の初動に増G通ったらほぼターンスキップで先行後攻逆転でしょ

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 20:46:35

    >>8

    2、3ターンでループはいるし妨害が山ほど飛ぶから先攻後攻関係ないな!

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 20:47:09

    やってるカードゲームって贔屓目もあるが、バトスピは先行後攻はそこまで差がないからオススメ
    特に去年から始まった契約スピリットが必ず初期手札にいてアタック時に効果を発揮したらする都合上、手札次第ではあるが後攻を選択することが戦略としては全然ありなのよ
    もちろん先行取った方が良いデッキってのもあるけれども、そこは対面次第ってとかがある

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 20:48:14

    >>49

    読んだ感じ良さそう感すごいな

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 20:48:43

    先行は初手ドローがないとか、攻撃できないとか、その辺のアドがどう響くかだよね
    ヴァンガードの超越期は両者がG3にライドした瞬間(後攻がG3にライドした瞬間)に超越が可能になるから、割と後攻有利だった気がするが、今となっては昔の話か
    Gラストまで収録のゲームくれよ……

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 20:48:52

    相手ターンに行動できないタイプのTCGは先攻の重みがかなり強いよね

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 20:48:55

    >>46

    そんな!この間復刻版出たじゃないか!?

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 20:49:21

    MTGは遊戯王よりかは先後格差マシ
    会社がうんちなのでおすすめはしないけど

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 20:50:51

    パックによっては先手勝率が53%を超えることもあるがmtgのドラフト
    ラヴニカの献身とテーロス還魂記は先手勝率が49.8%ぐらいで微妙に後手有利らしい

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 20:52:27

    Sakura TCG

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 20:53:11

    ハースストーンはどうか
    3年程前までしかやってないが、コイン(後手が1枚貰える0マナで1マナ増える呪文)を強く使えるデッキなら後手なことをむしろ喜ぶこともあった

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 20:58:34

    あにまん民のプレイ界隈の多様性さなのか、マジで知らないタイトルもあるわ

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 20:59:02

    >>40

    触ってる中だとシャドバとヴァンガは依存ないな

    クソカードの登場でクソ環境になることはあるけど先行後攻の勝率を偏らせないようにしてるかなってカード制作はされてると思う

    クソカードの登場でクソ環境になることはあるけど

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 21:01:02

    >>49

    昔は後攻有利だったけどかなり均等になった印象

    なんじゃそらってカードも増えたけどね

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 21:01:23

    デュエマは先行有利だけど遊戯王ほどじゃない

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 21:02:32

    デュエマは意見別れてるけど、近年の時期とか流行によってはどっこいなのかな

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 21:05:39

    マイナーゲーの時点で一番重要な対戦相手の確保ができないから有名なのにしとけ

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 21:07:41

    デュエルリンクスはライフ4000だからワンキルデッキも強かったんだがな

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 21:08:56

    MTGは先行勝率6割程度

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 21:09:33

    というか遊戯王が特別差がでかいんじゃね?

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 21:10:01

    MtGについては大分その辺の調査がしっかりしてて先行後攻の勝率とかについてはかなり敏感に調査してる
    ただそれでも先行有利は少しあって、50%台前半あたりが基本的
    会社がクソとかその辺については承知しかねるな

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 21:11:57

    >>66

    6割とか細かいのってわかんないけど、8割9割って自覚でてくるくらいだもんな

    そして自覚症状が出てる頃にはもう手遅れってやつ

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 21:13:50

    >>66

    差が大きいというか後攻1ターン目に試合終了ってのが頻発するのが問題

    何も出来ずに負けた、後攻無理すぎておもんないって印象が強く残るのもしゃーないと思うわ

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 21:15:19

    ただ○○戦やったとか○○到達とか後はうまい人の見てると思ったより後攻も勝ててるんだよな
    諸々の技量が結構でるんじゃないか

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 21:16:06

    >>66

    コイントス勝ちたいって意識がある時点で先行後攻格差がありすぎてる自覚は持ってるんだよなみんな(後攻デッキみたいな例外はあるけどそれは後攻でいいって理由をわざわざもたせてるからだし)

    バトスピだとお祈りタイム始めるレベルで先行or後攻じゃなきゃイヤだなんてならんもん

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 21:17:25

    >>70

    普通の人は〇〇戦やらないし〇〇到達までやらないんですよ

    そしてそのプレイヤーの大多数は普通の人なんですよ

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 21:19:52

    先行の方がイージーウィンしやすいし試行回数が重要なMDならそうなるわなっていう
    実際の勝率はそこまで差無かったりする事もある

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 21:24:50

    確かMDのデュエリストカップの上位集計だったと思うけど、前に先行・後攻勝率が発表されたときに思ってたよりは後攻での勝率が高かった記憶があるな

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 21:26:17

    >>55

    それ17landsのデータだろ

    BO1のデータだからマッチ戦ならもう少し50%に近づくはず

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 21:30:51

    改めて読み直してみると、大概のTCGは5〜6割とかで勝率バラけてるね
    やはり上手い調整を頑張ってるんだな

    遊戯王とかは誘発あるけど、初手5秒くらいで即諦めとか、初動見た瞬間の即サレもありそうだから7〜8割くらい先行有利ってところかな

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 21:43:56

    >>76

    遊戯王は実際に数字取れば6〜7割に落ち着くと思う

    なんでかっていうと、誰もが先行に好き勝手させると間違いなく負ける先行絶対有利なのをわかってるからこそ誘発握ることになり、その誘発で先行を止められることも多々ある&先行がその誘発を引いて始動札を引けないなんてことがあるから

    んでワンキルギミックがゲーム全体で豊富だから生き延びた後攻がワンキルできたりする

    言っちゃなんだが先行後攻のバランス調整ぶん投げたらプレイヤーがバランスとってくれるようになった違法建築状態

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 22:03:30

    完全に後攻捨てた先攻特化デッキ組んでも7割なんてそうそう出ない勝率

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 22:11:52

    あと紙がマッチ戦前提で進んでたから先攻後攻の偏りが多少あってもそれはそれで公平ではあった面もありそう

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 22:17:55

    ここ定期的にディメンションゼロが名前上がるよな
    あれはマジで多少運はあるけど実力勝負の面の大きい面白いゲームだったんだけど普及しないのはまあ……そうだなあ
    デジタルで復活しないかなあ……

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 22:21:36

    MDのカードごとの勝率はあれは先攻後攻関係ない勝率なのだろうか

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 22:24:15

    自分がやったことあるTCGだと
    MTGは先手取られて相手が速攻デッキとかでもまぁ相手事故の可能性あるしやるかってなる
    ハースストーンもまぁ最後までやるかってなる
    遊戯王は相手の初動見て自分の手札見て無理っすってなる

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 22:27:00

    まじめにヴァイスくらいじゃないの?
    先行後攻関係ないというよりは、最終的に運ゲーだから関係ないって感じだけども

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 22:27:01

    先行後攻がどうこうより殴り合いが出来るかどうかの方が重要だな

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 22:29:16

    >>80

    実力勝負ってことはワンチャンは無いってことだからな 初心者が勝てねーともなる

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 22:42:33

    mtgに関してはリミテッドなら先手後手の差が少なくて、環境やデッキによっては後手を選ぶ場合もある

    構築でもコントロールデッキのミラーマッチなら、先に動けることよりも後手だけ1ターン目ドローできるメリットの方が大きくて後手選ぶ場合が多々ある

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 23:06:20

    >>43

    だからメタクリがあるんだろ。盾がゴミなら手札にメタ引きゃ良い

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 23:08:48

    >>86

    リミテッドはマジでパックによるよな

    ファイレクシアのリミテッドはバチボコの先手毒アグロ環境だったし

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 23:09:32

    >>87

    それを言ったら遊戯王にも手札誘発があるし…

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 23:16:42

    mtgのクロパミラーとかいう先攻が超絶有利な対面

    と見せかけてピッチの切り方次第では割とひっくり返ることもある

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 23:17:36

    >>89

    デュエマに先行有利ないってことはないけど10枚+各ターンのドローと5枚の差があってデュエマは何もさせず殺せるルート限られてるなら流石に全く違う話じゃない?

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 23:20:12

    デュエマは普通にビートして遊ぶ分には盾とトリガーあるから先攻後攻差そこまで出ない印象あるけど
    受けを捨てた極端なアグロのミラーとか特殊勝利系同士だとやっぱり先行ゲーになると思う

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 23:22:29

    ワンピースだろワンピースと思ったけど
    正確にはデッキによって先手後手どっち取りたいか変わるだからジャン負けがディスアドなのは一緒か

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 23:24:59

    サイドボードに採用される後手番用のカードの多さが遊戯王の先手後手の差を物語ってる気がする
    普通サイドボードって特定のデッキに特化したカードを入れるもんじゃね?
    これならダブルデッキトライアルみたいに最初から先手用と後手用のデッキ作ってやればいいじゃん
    ちなMD専

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 23:25:04

    まぁ先行有利あっても変なルールじゃなきゃまぁ50代で留まるし遊戯王以外で好きなカードゲームやれば良いと思いますよ

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 23:25:29

    基本的に先攻後攻の格差を消す為には初手以外のランダム要素を上げていくしか無いと思う

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 23:45:24

    >>93

    まーでも基本先行有利とされるカードゲーム界にあって環境トップに先取りたいデッキ後取りたいデッキがそれぞれちゃんと存在してるのはいいんじゃないかね

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 23:47:12

    >>94

    相手のデッキに合わせたメタ札捲り札じゃないと話にならないからサイド入れ替えないと運ゲー過ぎる

    特に捲りは効く効かないがはっきりでるし

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 23:49:36

    >>94

    基本的に先攻特化が5枚前後、拮抗やライストみたいな完全に後攻特化なカードもせいぜい5枚前後だし残りの枠は相手次第で先攻後攻どっちでも使える枠の誘発とかコズサイとか三戦辺りだから言うほど極端じゃないよ

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 23:49:42

    「先手後手関係なく」っていっても
    極端な速攻デッキはどうしてもじゃんけんみたいになるからね・・・

    むしろじゃんけん対決に持ち込む(+後手でもワンチャン轢く)
    のも戦術ではあるから、平等のためにそこまで否定するのは
    ちょっと窮屈な気がする

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 23:50:14

    >>57

    ハースならバトグラでよくね

    先攻後攻という概念がない8人バトルロワイヤルだし

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 23:56:21

    デュエマは一応プレイヤーに打撃与えた時に狙えるシールドトリガーとかGストライク、トドメ刺されそうになった時のスターMAX進化とか邪王門とか、殴られそうになったときのニンジャストライクとニンジャチェンジとかも撃てるからチャンスは大きいと思う
    まあ少なくともガチ環境ではメタ要員置きが重要だし、そういうカードが使える場にないみたいな事態になったら終わりではあるけど

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 00:02:20

    先行後攻の有利不利というのは事象それだけじゃなくその事実をプレイヤー側がいつ認識する(何ターン目に確定する)のか?っていうのも相当大事だと思う
    同じ先行勝率でも1ターン目に感じるのか6ターン目に感じるのかで大分受け取り方が違う
    いかにして誤魔化すのか?開発のデザインの腕が試されるね

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 00:06:50

    先攻後攻の概念を無くしたリアルタイムバトルも今になって結構多い

    でも人を選ぶすぎるよな…
    昔エグゼを遊んだけど、操作速度が遅すぎてクリアできなかった

  • 105二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 00:20:53

    >>56

    それもう絶版…

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 00:23:06

    >>104

    デジタルならいいけど紙でやろうとすると面倒臭さが上回るというか…それならもうアクションゲームにほんのりtcgのエッセンス組み込んだ方が手っ取り早いじゃんってなっちゃうんじゃなかろうか

    エクゼはモロだけどダクソの魔法とかもそんな感じの印象

  • 107二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 00:28:36

    >>22

    MOZなんかもカードの素早さで先行後攻決めるゲームで

    基本素早さ低くして後攻取る方が有利だけど

    基本スペックが優秀なカードほど素早さが高いんよね

    なお死亡済み

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 02:27:45

    パック開封デスマッチ

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 02:32:25

    ワンピカードは対面とかデッキによって先手後手選ぶの変えるらしいぞ 

  • 110二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 07:01:08

    >>109

    シングルだと相手の構築わかんなくね?

  • 111二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 08:58:10

    ノヴァブリッツ……?

  • 112二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 08:59:39

    >>108

    奇数だと先攻ガン有利だろ

  • 113二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 09:03:04

    >>110

    リーダーだけ公開情報だからそこから概ね予測はできる

    当然構築はひと通りじゃないから完璧に読むのは無理だけど新興カードゲームってのもあってかテンプレ構築握ってる人がほとんどだから大体は分かるよ

  • 114二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 09:06:22

    >>28

    昔ガード集めてたけどルールは知らなかったな

  • 115二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 09:06:58

    >>103

    10ターンもしたら勝ったのが先攻だったかどうかなんてあんま気にならんからな

    実際の勝率よりも敗因が後攻のせい!ってなる割合の多さが遊戯王の先攻有利の印象を後押ししてると思う

  • 116二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 09:08:03

    >>115

    それもあるかも

    遊戯王は先行1ターン目からガンガン動かすからね

  • 117二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 09:28:17

    WSはどう?
    昔やってた時は先攻後攻の有利あんま変わんなかった気がするけど

  • 118二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 09:33:18

    >>117

    このスレでもそうだけど、ヴァイスって結構評価高いよね

  • 119二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 10:00:24

    ヴァイスは先攻・後攻よりもどこでダメージ通るかどうかのほうが勝敗に関わってくるから…
    先攻ガン有利なのは8電源ミラーぐらいかな

  • 120二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 10:14:00
  • 121二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 12:28:43

    そもそも遊戯王(というかMD)の場合、人口が多い分どうしても他の人が作ったデッキを元にする人も多いから、知らず知らずのうちに先攻特化みたいな構築使ってる人が多いのも極端な先攻有利に感じる理由なんじゃないか
    あと、先攻は基本誘発くらいしか妨害を受けないから展開ルートを覚えるだけでいいけど、後攻は今ある手札で妨害を潜り抜けたり無駄撃ちさせる必要があるからPSや構築力が必要になってハードルが高くなってるのもあるかもしれない

  • 122二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 12:30:50

    エルダーが先攻後攻関係ないってマジ!?
    先行のが先に無限コンボ決めれるから有利だと思ってたわ

  • 123二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 12:36:12

    >>17

    極端に先行有利ってことはないと思う コストを支払うリソースがプレイヤー間で共通だからぶっちゃけプレイングの方が重要

  • 124二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 12:41:24

    先行・後攻の勝率と、先行・後攻が勝因かどうかは別って話ではあるのか
    先行の勝率が50%でも、その50%に「手番差(テンポ)で後攻が対抗策を打てない状況にする」勝ちパターンが多ければ先行後攻の有利不利は大きく見える

  • 125二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 14:53:07

    >>118

    ヴァイスはカードデザイン(見た目の話)が不評なだけでゲームデザインは割と考えられてるからね

    アニメカットぺたーをやめろマジで

  • 126二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 16:59:37

    実際の勝率とかよりも体感だよね、正直
    相手がちょっと回り良かって負けたら運ゲー
    自分のトップは実力なプレイヤーが大半よ
    そういう奴らをいかに気持ちよく勘違いさせるか
    MTGなんかはもうそこを履き違えてる感ある

  • 127二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 17:03:07

    デュエマだって同じようにマナ加速して行ったらたとえば雑な例で悪いけど3ターン目のサガとか、7マナのボルバルとかに辿り着くのは先攻が明らかに早い
    けどこれで差がつくのは3ターン目、7ターン目だから先行、後攻のせいって感じがしないんだよな

  • 128二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 17:09:48

    デジタルokならマーベルスナップでしょ
    同時ターン制(プレイ内容を決めて同時にプレイして先行側から効果を解決する)で1ターンごとに優勢側が先行になる仕組み(終盤の妨害回避のため前半で先行取りに行くデッキもある)
    1ターン目はランダムだが先攻後攻影響する1コスカードはエレクトラ(相手の1コスを破壊/先行時に運が良ければ刺さる)のみでほぼ影響ない

  • 129二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 17:10:36

    やはり先行制圧で実質1ターンで終わっちゃう遊戯王が異質なだけかな?
    もちろん大会の配信とかでも複数ターンかかる対戦はあるけど、大半は先攻で決めきるのが目立つ

    デュエマのポケカも決着自体はそこそこ互いのターンを渡した後の分、カードゲームはした感あるのかな

  • 130二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 17:19:53

    >>128

    エレクトラが刺さるのは後攻のほうだわすまん(まだ公開されてないカードは対象にならないので)

    ロケーションなる最大の運ゲー要素と読みあいで勝機を見極めて最終的なポイント収支を高めるゲームなので

    1ゲームの重さが他と比べて軽いのもいい点だと思う

    少なくとも先攻後攻ぐらいで熱くなってしまう自分にとっては良かった

  • 131二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 17:25:36

    遊戯王は先行有利っていうか先行1ターン目で蓋されて終わりってなるのが心壊されるポイントな気がする

  • 132二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 18:42:18

    >>56

    懐かしいな。シングルだけじゃなく2VS2でタッグ戦のルールあって、それで公認大会開けたので当時密かに好きだったわそれ。

  • 133二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 18:47:46

    mtgは先手後手より土地の都合のほうが大きいけどモダンなんかは特に先手だったから猿にレン6が間に合ったトロンに月が間に合った想起にハンデス稲妻間に合ったみたいな勝敗に直結するのを感じる
    でもマリガンできるんだからしない奴が悪いところもある

  • 134二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:23:36

    MTGは土地でデュエマは盾でランダム要素稼いで先攻後攻の有利不利を有耶無耶にしてるのかもしれん
    遊戯王の手札誘発握れてるかどうかも本質的には同じ物だけどポイントは上2つは自分がプレイしてる感覚の薄いシステム要素だって事じゃ無いだろうか

  • 135二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:53:27

    ランダム要素で先手後手の差を紛らわしてるのは同意するが土地や盾がプレイしてる感覚が薄いなんてことは一切ないと思うがな

  • 136二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 09:00:56

    後攻で強いカード作っても大体は先攻で使っても強いことになりがちだから、カードの性能でどうこうしようってのはほぼ無理よね
    なのでルール制定時によっぽど盛らない限りは先に動ける方が有利なゲームになるしかない

  • 137二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 09:23:15

    デュエマで先行が強い理由は速攻とメタクリ置ける速度が相手より先になる部分だと思うから最速を目指さなければ別に先行がめちゃくちゃ有利な訳ではないんだよ
    まぁ最速は目指してなんぼだから意味無いフォローなんだけど

  • 138二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 09:34:01

    >>136

    LoRみたいに両プレイヤーのマナが同時に伸びるタイプのゲームならその辺の問題は解決できてるのでは?

    マナコストの奇数偶数どちらが重要かで先手後手の欲しい方か変わるし

  • 139二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 11:59:20

    >>136

    めっちゃ昔だけど遊戯王で言ったらサイドラとかは後攻で強いカードなんじゃないかな

  • 140二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 12:00:24

    >>137

    実際先行の手札が上ブレなきゃ良い勝舞になりやすい気がする

  • 141二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 12:02:43

    >>112

    負けててもボックス追加とかプラスワンボーナスパックねじ込みとかのイカサマできるだろ

  • 142二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 12:05:07

    遊戯王の後攻0ターン展開ってのは悪くないと思ってる

  • 143二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 12:24:45

    リアルタイム的な要素をうまく取り入れた紙のTCGはやはり難しいか

  • 144二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 12:30:58

    低速のゲームでも基本的には先手有利だよ
    だから1Tめのドロー禁止だったり攻撃禁止のルールあるゲームが多いわけで

    現代遊戯王は超高速だから初手引きの影響デカくて印象に残りやすいだけだと思うわ

  • 145二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 12:35:57

    >>144

    そもそもスレタイは有利かどうかじゃなくてチャンスの有無だからな


    遊戯王は制圧して無効にする前提だからチャンスメイク有無に直結する

    ポケカはまだなんとかなる

    デュエマは運か?よくわからん

    ヴァンガードは運だわ

  • 146二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 14:49:01

    先行1ターン目にコアブーストが無いのと契約カードによる環境の高速化で後攻1ターンキルが出てきたり、デッキタイプによっては序盤に1、2点削っておく事に意義のあるバトスピなんかは割と先攻後攻関係なくチャンスがあるかな?

  • 147二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 15:05:20

    遊戯王はサーチあるから決めたら相手が何もできなくるようなコンボも簡単に決まるってのも悪さしてると思うわ

  • 148二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 15:18:22

    >>146

    先行後攻格差を色の個性で埋めるコンセプトしてるのは面白いと思う

    手数がどうしても先行に遅れるのをドロー得意だったりコアブーストできるだったりでフォローしてる感じ

    青のデッキ破壊は豪快すぎて先行後攻関係ないしね

  • 149二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 15:21:44

    サーチとEXデッキによる再現性の高さはネタデッキ組むにはありがたいんだけどね
    他だとネタデッキ組むときは安定性が問題になるけど、遊戯王なら貫通力と最大出力が低いからネタ扱いなだけでやりたい動き自体はわりと安定してできるのはキャラTCGとしての強みだと思う
    ただ競技目線で見ると頭より手を動かす場面が多くて非常に怠い

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