世間で思われてるような内容ばっかりじゃないよね、、

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 21:53:41

    世間では、ひたすら快活な感じの漫画ってイメージなんだろうけど、そう思ってる人たちに魚人島、パンクハザード、ホールケーキアイランドあたりを見せたらどんな反応になるんだろうか?意地悪とかじゃなくて純粋に最近、気になってる

    まあ、メディアとかで取り上げられるのが感動シーン集みたいなのばっかりっていうのも原因の一つなんだろうね。

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 21:54:59

    読んでない人は子供に覚醒剤投与しているとは思うまい

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 21:55:38

    快活な漫画なのは間違えてないだろう
    そりゃ過程では色々あるけどさ

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 21:55:39

    割と差別問題とかに直接触れてるしね

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 21:56:43

    まあバトル漫画だから全てが快活だったらおかしいし

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 21:57:14

    >>1は少年漫画とかあんま読まない感じなのかね

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 21:58:00

    まぁでも最後はルフィがボスを倒してスッキリさせてくれるから間違ってはいないと思う。その道中には辛い過去とかたくさんあるけど

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 21:58:13

    これが日本を代表する少年漫画の姿か……?

    っていうくらいには快活じゃない

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 21:58:54

    根本的に前向きな作風ではあるし快活って表現は正しいのでは
    復讐や死が目的の作品ではないんだ

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 21:59:40

    小学生の頃、ワンピースやってる!見てみよ!って思ってアニメ見たらケイミーがオークションにかけられる回で怖すぎて途中で見るのやめた記憶

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 21:59:49

    >>6

    いや、結構読んでるけど、イメージと実情が乖離してる側面も結構あるなって感じたの

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:01:08

    そもそも初期から重めな背景のあるキャラが多いしな…泣いてるシーンばっかり切り取るからただのお涙頂戴系ねって思ってる人はいそう

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:01:30

    重い題材とかもあるけど胸糞で終わる訳じゃないし普通にジャンプに掲載できるレベルではあると思うが

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:02:17

    ぶっちゃけ本質的には師匠の徳弘の系譜よね。

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:02:36

    メディアはセンシティブな内容はそりゃ取り上げないでしょ
    扱い間違えたら危ない

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:03:00

    うーん、語弊があったな。
    快活な部分だったり、感動的な部分も多くあるし素晴らしい点だと思うけど、それはそれとして世間のイメージがポジティブ要素一色だからそれだけで構成されてるわけじゃないのになーって思ってスレ立てしました。

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:04:24

    逆に少年漫画のカテゴリで変に大衆作品として扱われてる方に違和感ある
    銅像とか

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:06:12

    自分は漫画を実際に読むまで、ひたすら快活な物語と思っていた人です…
    王道作品って印象があったので、主人公達がアウトローな存在(自覚アリ)って話を1話からガッツリやってたのを見て、王道どころかめちゃくちゃ攻めてる話だ…ってなった

    でも他のスレでも言われてる通り、根っこの部分は前向きな作品だと思う
    自分の信念を貫くこと、そのために自由を何よりも大切にする話だから

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:06:28

    東の海の頃やアラバスタ編の島一つ区切りと違って1エピソードが長いってのもあるしね
    光と影の影の面が長く描写されがち

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:06:31

    重いっていってもあくまで創作世界の重さであって現実世界のような生々しい重さは基本ないと思う
    それこそ魚人の差別と覚醒剤とか黒炭周りぐらいじゃない?

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:09:51

    深いよねとかならわかるけどな
    それ言ったらNARUTOや幽白やるろ剣とかも真っ黒じゃね

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:11:36

    でもワンピースは人の夢が叶う漫画だから…

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:12:34

    外人が魚人島編見てガン曇りしてるの好き

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:12:49

    ゴムだから雷効かない・黄金牡丹の印象しかなかった空島も信仰と科学の話をガッツリやってて驚くよね

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:13:50

    一時期テレビで取り上げられてる時は感動エピソードが主だった感じ
    間違ってないけどカタルシスなのでそこまでの丁寧な積み重ねとかどんどん知られてほしいが既刊100巻なのがな

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:15:15

    王道の皮を被った任侠漫画だとはよく言われてるけど
    逆に曇りの全く無い快活な王道漫画ってどれと言われると思い付かない

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:15:33

    割とマジでよく勘違いされがちな所はワンピースは基本悪役が悲しい過去があると思われてる点だと思う
    個人的にはマジでなんでそんな認識が広まってるか謎なんだけど

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:17:07

    まあ悲しい過去があってそこから救われるってのは王道だしな

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:17:26

    >>27

    長い回想があるって言うとこからの連想…?

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:17:32

    現実の人種とか国とか民族などのかなりセンシティブな内容も魚人など多種族の世界ゆえ書きたいことが最大限書けてると思う

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:18:08

    テレビで言われるような仲間仲間イェーイみたいなノリで進むわけじゃないよね
    それはそれとして曇らせがあってもちゃんと晴れるから王道だと思う 
    曇らせに容赦がない時もあるけど

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:19:00

    実際ないことはないけど
    本当に悲しいだけな奴はいないというか
    ドフラミンゴにしろマムにしろやらかしとるし…

    とりあえず映画の敵はパッとキャラに厚み出せるからかどぎついの多い
    でも表立って公開はしてない

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:21:15

    >>28

    これ

    曇らせに容赦ないとか言っても子供がトラウマにならん範囲でやってるし

    大人は共感もできる塩梅だろうし

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:21:46

    >>31

    そのイメージはほぼヘキサゴンとまじ泣けるんすよのせいじゃないんですかね…

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:22:53

    子供の頃の記憶だと 悪いヤツと戦って勝って、泣いてる仲間を救ってイェーイ!くらいの印象だったけど 大人になって見返すと取り扱ってる社会問題とか世界観が実感を伴って理解できるから抱く印象が全く違うんだよね こんなおもしれーんだ(古参の新参)

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:24:37

    ワンピース41巻とか二度と読みたく無いレベルで辛すぎる単行本
    最後に名シーンあるけどそれまでがやばすぎる

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:25:20

    遠足のバス内放送だったか
    初めてワンピース見たのはエピソードチョッパー
    でおや…?って

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:27:47

    10年前あたりのマスメディアがなんもかんも悪いんだけど、普段あんまりマンガとか読まない人たちに広めるにはこういう風に強調するのが良かったってのは間違いないと思うからまあ…
    ワンピは特に色んなベクトルの面白さが詰まってると思うから、PRするために一部を切り取るのは仕方ないかなって

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:28:14

    とはいえドフラミンゴ以降、前よりは増えたんじゃない?
    ドフィ、セニョール、マム、ブリュレ&カタクリ、プリン?、オロチ、フー、恐らくカイドウ ぐらいかな

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:28:38

    いやワンピースは普通に万人にすすめられる漫画だとは思うが

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:29:28

    >>38

    ああいう宣伝で興味持った人も多いだろうし結果的には正解だったんだろうか

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:30:45

    >>40

    どんな漫画も突っ込めば暗かったりする一面出てくるしな

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:30:51

    日本人って基本キャラクターが過去に傷を持つお涙頂戴の任侠物が
    物語として王道で好きなだけだと思う
    なんの闇もない快活なだけの漫画とか逆にウケない
    実際あんまり思いつかないし

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:32:36

    >>43

    ガッシュとかですらゼオンやらクリアやら石板の魔物やらで快活じゃない王道じゃないとかってなりそうだな

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:33:38

    世間のワンピースのイメージってこれでしょ?

    One piece opening12-風をさがして


  • 46二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:34:05

    >>41

    あんま重いとこ取り上げすぎても間口狭くしそうなところはあるし一概には言えないわね。

    漫画界でも独走してるようなもんだし、規模がデカすぎて何が良かったとか結果論でも語るの難しいわ。


    最近の無料公開、それによる話題の共有とかでだいぶ認識が改まった印象はあるわ。

    「こんな名作どうして教えてくれなかったの!?(?)」とか「ぜ、全然勧善懲悪の単純構造なお話じゃないじゃん!」とかちらほら見た。

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:34:23

    私は子供のころこのシーンを見て変なものに目覚めたゾ

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:35:04

    >>44

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:35:41

    >>43

    鬼滅とか最初から傷まみれだからな

    やっぱり日本は闇深なのが王道なんだろう

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:37:38

    そら少年漫画で悪い事する奴を凝らしめる系ならそれなりに背景はあるでしょ
    万引きで世界征服企む組織とか相手にしてもつまらんやろ

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:46:56

    加減しろ!

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:47:12

    アニメOPもイメージに影響してるイメージあるわ。
    好きだよワンピOP。
    ただニチアサのせいかひたすら明るい方向の曲が多い印象でそれが一部の層のイメージに繋がってそう感あって。
    全体を曲にしようとするともうちょい暗い要素も入りそうだなって思うからさ。

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:47:52

    >>51

    メンタル弱すぎかよ

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 23:16:46

    >>52

    ちょっとワンパターンよね映像も曲も

    単体で見たら差こそあれどれも良いものなんだけど

    他の通年アニメだとNarutoとかはopedが本編内容にマッチしてる良作揃いだと思う

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 23:33:29

    割と最近ハマったけど初期の方しか知らない頃とはたしかに印象変わったかな
    ロビンちゃんやサンジの過去を知った時はこっちが曇った

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています