全知全能の神って

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 23:20:34

    存在してるとして、全てを知ってて何でもできる上でこの世界を作って運営してるんだよな?
    全てを知ってる以上その運営に無駄なんて生まれないわけで、「人間よ…」なんて干渉もする必要は無い(人類に何かを望むなら託宣なんてせず「そういう風にすれば」いい)
    つまりこの世の全ては"必要な事"で……


    ……要するに"全知全能の神"って"科学"のことなんじゃないか?

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 23:21:16

    なるほd🤯

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 23:21:33

    全てを知ってて何でも出来るからって、無駄がないとはいかないのでは

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 23:22:04

    だが神が自分自身を対象に縛りプレイをしていたらその限りではないかもしれない

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 23:23:40

    >>4


    亀甲縛りや窒息プレイは神が与えたものなのか…

    じゃぁリンゴの件はもう許せよ

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 23:24:24

    全知だから最悪の悪夢も一身に受ける
    全能だからその悪夢も切り捨てる

    だから切り捨てた悪夢を人間に放り投げて人間が不完全で酷いことになっているんだ

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 23:24:26

    神ってたいてい人間が自己成長するように干渉抑えてるし

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 23:25:23

    >>5

    罪の意識を持って生きるのが大事なので…

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 23:27:53

    大昔のキリスト教の神学者が「神を試してはならない」ってルール作ったのは天才だと思う

    キリスト教が影響力持ってる社会において、この手の議論全部封殺できるもん

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 23:28:11

    まぁ要するに進撃の巨人のエレンよ
    未来を知っているせいで選択肢が無い不自由な男がエレンなわけで
    それを全知全能に当てはめるなら何かしらの目的のために「全知と全能で作られた完璧な世界」なわけで
    つまりそれ(神からの干渉)はこの世界、つまり物理法則そのものしかない

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 23:29:44

    そう考えてもいいかもね
    科学の法則プログラムしたのも大いなる存在らしいから

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 23:29:54

    全能のパラドックス面白いよね

    全能の逆説 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 13二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 23:31:39

    コペルニクスとかそうだけどさ、天文学者の一部や科学者の一部のモチベーションが「神がお作りになった科学法則をもっと知りたい」だったりするよね

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 23:33:31

    科学の研究も突き詰めると都合が良すぎるとか法則が綺麗過ぎるから神が作ったとかじゃないとあり得ねないなって思ったりするらしいね

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 23:33:43

    全知全能なら手段を選べない(最適な手段がわかるから)→もっとも自由が無い
    この世界でもっとも自由が無いもの→物理法則、つまりこの世界

    こういうこっちゃな

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 23:34:38

    >>8


    リンゴ食ったのは先祖やからもうノーカンよ

    食わせたのはヘビやし

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 23:36:07

    >>6

    断章のグリムかよ

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 23:36:12

    >>8

    >>16

    なんなら神の子(≒神)が持って逝ったし……

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 23:38:08

    >>16

    聖書読んだらアダム唆した蛇も神が作った生物とか書いてあって笑ったわ

    別に悪魔の手先とか敵対者とかじゃないのな

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 23:41:27

    >>19

    何ならヨブ記のサタンとかは明らかに神の承認のもとに悪事を行っている


    つまり悪魔と神はグルで、彼らの争いはただのマッチポンプなのよ……と考える人もいる


    悪魔学では、元は神の命令に従って人を苦しめる存在だった悪魔たちが、やがて堕落して離反したってされることも多い

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 23:50:43

    よくよく考えたらジーザスは神の子で神じゃないんだよね

    じゃぁ全知全能じゃない…?

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 00:56:55

    >>19

    >>20

    だからグノーシス主義が生まれたんやで(なお潰された模様)

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 01:01:27

    そう言った『世界を管理する意思』を人間が理解できる様に超簡略化・マスコット化した存在が『全知全能の神』

    って設定の作品があったな…名前は忘れた

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 01:05:39

    キリストもユダヤもイスラム教も同じ唯一神を奉るけど
    その神は全知全能が故に常人には理解し難い超常的存在でだから安易な救いも過干渉もせず平等で試しておられるのだ試練や困難はそのための障害なのだ
    って感じね

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 01:35:10

    全知全能者は
    自分が持ち上げることの出来ない石を作ることはできるのか?

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 01:38:05

    神が個体であるとも限らない

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 01:44:35

    >>21

    三位一体説とかいう理解できる人間が存在するのか怪しい説

    人間が不完全だから理解できないだけかもしれないが

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 01:46:47

    4文字さんは成立の仕方が仕方だからめちゃクソ厳しい

    住みやすい場所の神はダダ甘で
    日本みたいに一つの事柄にメリット・デメリットが両方あると二面性を持ってたり複数いたりする

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 10:40:36

    アダムとイヴは林檎食ったこと自体じゃなくて
    神様にそのことを誤魔化そうとしたのが原因で追放されたんじゃなかったっけ

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 10:41:37

    化学には反証可能性が常にあるから神から最も遠い存在じゃねえかよえーっ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています