感情などないはずのロボットが心を持っているような演出

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 18:33:54

    好きかい?

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 19:19:10

    「過程」を大事にしてるなら大好きSA

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 19:21:17

    それはトダーのことを…

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 20:19:18

    LEDが特殊なパターンでチカチカしてほしい

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 20:20:44

    壊れたロボの目からオイルが流れて涙みたいに見える演出好き

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 20:21:08

    「私はロボットですので」を言い訳にして想い人への想いを隠すロボ大好き

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 20:22:25

    >>5

    雨水が伝って涙に見える演出も大好きSA!

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 20:22:28

    くたばれブリキ野郎

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 20:23:43

    「ア…リ…ガト…ウ。 えりー ウレ…シイ……。」

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 20:29:30

    「皮肉を検知」

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 20:52:41

    正確にはロボットではないけど俺がスレタイ的なシチュが好きになったきっかけは間違いなくこのシーンだわ

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 20:55:30

    人間がなぜ泣くか分かった

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 20:58:10

    自立稼働出来ないはずなのに搭乗者を脱出させて特攻するロボット好き

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 08:24:26

    この手の話題で鉄人兵団が出ないとは・・・

    ドラえもん のび太と鉄人兵団(予告)

    新もメチャクチャ感動した

    [新・のび太と鉄人兵団]劇場予告編


  • 15二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 08:25:50

    マリンとメランは入りますか?

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 08:29:40

    1番ロボットらしかったのに仲間達との関わり合いや恋愛や失恋等を経験をして少しながら人間らしい所を見せてたのが印象的だった

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 08:30:06

    >>14

    その手の話題ならバギーも

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 08:32:58

    作品によるけど、心がないのに心があるように見せるプログラムが入ってるやつ好き

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 08:36:11

    個人的には今まで機械的な判断してたら勝てたにの感情的な判断してしまったから負けたみたいな展開の方が好き

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 08:42:05

    >>18

    比較的新しいだとマッドオリジンかな

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 09:00:24

    こういう感じか

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 09:09:29

    ロボット差別やめてください

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 09:12:12

    ・劇場版ナデシコの最終決戦でのブラックサレナ(アキト専用エステバリス)
    ・特撮版ジャイアントロボの最終回
    ・鉄人28号のこれ

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 09:15:34

    シナリオに落とし込むの難しいのは判るけど、交流を通して感情が生まれてくる方が好みよね
    デトロイドとか最初から感情前回過ぎて入っていけなかったな……

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 09:21:42

    >>5

    見よう、86‼︎

    このシーンがある1クール目終盤辺りから本気出してくる良いアニメだぞ‼︎

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 09:22:55

    最終回で「心を込めて歌って」たのが感涙だった

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 09:28:09

    「ふーん、最近のロボットは気が利くんだな……」
    ってな感じで当たり前だと思い込んでいたロボットの行動が
    実はそんなプログラム最初から搭載されてなくって
    AIが学習したデータから導き出された行動だったのか
    それともロボットなりの“思いやり”から出た行動だったのか
    最後までわからないやつ

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 09:31:32

    ビートレス

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 16:51:02

    カトルのサンドロック自爆シーン

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 16:55:23

    >>14

    一番最初に好きになったロボ娘だわ

    リルル。

    のび太、ピッポ、しずかちゃんとの絡みそれぞれ全部大好きだ!

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 17:25:13

    最期の「もっと話がしたい、消えたくない」と未練を残して壊れるの悲しいけど好き

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 18:42:43

    >>5

    良いよね…

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 18:44:11

    プラスチックの塊がよ…

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 19:17:02

    >>31

    前にtwitterで見た2コマイラストみたいの思い出してもっかい見たくなった


    ボロボロのロボ娘が人間に発見されて、私まだ働けるんですねってセリフから

    別のの修理用に部品取りにされて、ツタに絡まって眠るという

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 19:21:13

    ハイっ
    なんなら別に人型ロボットじゃなくても良いですよ

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 01:45:07

    >>14

    >>30

    新から入ったから、元祖見た時にジュドの扱いで「え…!?」ってなった思い出

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 07:38:34

    >>14

    鉄人兵団ならミクロスもだろう

    「ボクも…涙を流す装置がホシイ」

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 07:49:46

    マザーロードは…忘れません

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 07:51:56

    FM5の最後でコクピットブロック丸ごと損失してパイロットも消滅したはずのラスボス機が主人公を庇って見送る奴好き

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 07:54:35

    >>35

    <everything is ready/I don't lose/trust me ... Lt.>

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 08:01:14

    コイツらは感情持ちまくりだからちょっとスレタイとは違うかな?

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 08:14:09

    超銀河グレンラガン登場シーン

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 10:52:09

    人間ロボットが言うと説得力が違うな

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 13:32:42

    >>14

    スレ主が若い世代だということか

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 16:34:59

    >>16

    ロイミュードの痛覚考察スレのこれ

    公式からではないんだがチェイスは溶け込む必要性が元はなかった道具が…

    「人間を守れ」消せない基本プログラムを自分の本能だと定義づけする

    失恋すれど愛してる女が大切に想ってる人を自爆特攻してでも助ける


    プログラムじゃなくてあの最期は良い意味でワガママを押し通した特攻だったと解釈してる

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 16:41:44

    >>5

    真面目にカメラアイの洗浄液ぐらい流してもいい気がする。

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 17:01:59

    人型じゃないロボットなら、オートバジン
    たっくんとの連携はノリノリでどつかれつつサポートしてるのに他のがファイズになるとスルーしてるもんだからバジンたん…心あるんじゃね?と思いながら視聴してたわ

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 19:46:18

    最終的には黒い感情も全部抱き抱えて黒幕の心を救ったけど、人間らしい心を手に入れるにつれて束縛気質のクズになっていくロボット主人公が斬新だった

    https://w.atwiki.jp/aniwotawiki/sp/?cmd=word&word=%E3%83%91%E3%83%AB%E3%83%A0%E3%81%AE%E6%A8%B9&pageid=36758

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 21:37:40

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:08:34

    ウルトラマンマックスのエリー


    普段は無表情・無感情のアンドロイドに見えるが、時折感情を見せ、明確に心を持ってる描写もある

    ギャグ回では激怒もしてる

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:49:40

    >>28

    イケメン無罪(美少女無罪)を突き詰めた腹黒AIから繰り出される純度100%の造り物の笑顔

    いいよね

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:59:22

    クライマックスで、
    コレガ…愛…
    コレガ…涙…
    みたいな展開好き

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 00:33:36

    「もし俺が死んだら今のメッセージをあいつに届けてくれ」
    「今ノ命令ニハ誤リガアリマス アナタハ死ニマセン」

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 03:26:43

    長い間人間(ないしそれに類する知的生命体)の近くにいたロボットが会話パターンを学習して
    あたかも感情があるかのような抑揚で喋るようになるみたいなのも好き

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 06:02:24

    >>26

    大好き

    歌も良かった

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 07:12:35

    >>32

    ロボボプラネットのロボ、カービィが操縦してる気分になってるだけって設定を後から見てビックリした

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 16:35:42

    回転むてん丸のテッちゃん好き
    ボケた婆ちゃんに自分の孫だと勘違いされて、料理人の孫の振りをし続けるうちにプログラムされた戦争する以外で生き方を学び、婆ちゃん死んでも料理人の孫の振りしてて健気さを感じた

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 16:37:24

    >>56

    え、マジで!!?

    じゃあ道中の戦闘とか、ラストのドリルアタックとかほとんどロボの意思でやってたってこと?

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:14:39

    >>58

    見返してみたけど「気分になれるぞ!」を操縦してないのではと読み取るのは曲解かなと思い直した

    まあそう考えるのも考察厨的に面白いと思うけど

    https://www.nintendo.co.jp/kids/sp/160427/kirby_robobo/index.html

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 02:10:57

    加藤拓弐がTwitterでスレタイ見たいな感じの傭兵とロボットのイラスト描いてた気がするが見つからんかった

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 06:06:37

    ウルトラマンギンガSのワンゼロ

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 17:50:35

    メタルダー
    心を学び身につけていったロボット

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:46:52

    太鼓の達人のアルミちゃん
    豊かな感情を命令で失い暴走するなか友達の声が届き、激突の末に記憶を取り戻す
    止めてくれたから皆笑顔になれると笑って動かなくなった

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 23:02:27

    翠星のガルガンティアのチェインバー。
    最後の同型機に向けて「とっととくたばれブリキ野郎」と言い放つ姿は人間だった。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています