ここがすごいよ茨城県

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 01:30:40

    1.人口密度が低すぎてノーマスクでもコロナが広まらない
    2.メスのカブトムシを「豚メス」と呼ぶ(雌豚ではない)
    3.偕楽園の次に挙がる観光地が牛久の大仏
    4.よかっぺいばらき
    5.小さな雑木林を「森」と呼ぶ
    6.関東で唯一「首都圏ネットワーク」が放送していない
    7.賃貸の広告「最寄りのコンビニまで車で10分!」
    8.県の魅力度ランキングで最下位貫禄の11冠(のびしろ日本一)
    9.40キロ制限道路を60キロで走っているとトラックに煽られる
    10.くらぜんカスミイオンモール

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 01:33:04

    のびしろ日本一がポジティブすぎて草

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 01:34:02

    >>1

    > 3.偕楽園の次に挙がる観光地が牛久の大仏

    ひたち海浜公園じゃないの!?(ひたちなか市民並感)

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 01:34:18

    理系企業や研究機関が多いんだっけ?
    ちょっと興味ある

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 01:35:05

    なんでそんなコンビニないの?
    千葉にでも吸われた?

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 01:35:23

    >>4

    筑波がそれ用に開発した都市だからな…

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 01:35:30

    茨城にはJAXAがあるんだ!
    でも茨城ではリュウグウの砂は公開されてないぞ!

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 01:36:36

    納豆があるくらいしか知らないや

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 01:40:13

    水戸は知られていても土浦を知っている人はレア

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 01:41:47

    ど、道路面積は広いよ…
    あと最近は品質のいい栗作ってるから東京のオサレなモンブランに使われるようになったとかニュースで見たな…
    そして5と8と9は知ってるあとは知らん

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 01:42:21

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 01:42:21

    ランキング最下位は解せんな

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 01:42:51

    >>5

    地方はそんなもんじゃないか

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 01:42:53

    筑波大学憧れてたなあ
    あと県の形がユリみたいで素敵

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 01:43:30

    >>12

    ぶっちゃけ下見るのも良くないけどよお

    茨城より下に来る県とかそこそこあるよな…

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 01:43:37

    5.小さな雑木林を「森」と呼ぶ
    地域差かな?うちの周りだと「山」って呼ぶよ

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 01:43:50

    豚メスってなんなのよ

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 01:45:08

    滋賀より魅力度低いの?昔住んでたけど何にもないぞあそこ

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 01:45:10

    >>15が下に見ている県の人たちも同じことを考えている

    それで結局色んな物差しで測った結果が最下位なんだ

    その物差し自体の評価はしらんが

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 01:47:52

    >>10

    つまりは族が気持ちよく走れるってことだな

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 01:48:02

    >>18

    滋賀38位だ

    まぁアンケート調査なら少なくとも日本人はだいたい場所がわかる滋賀より西日本から見て場所がぼんやりしてそうな茨城は認知度が…

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 01:49:13

    滋賀って京都の隣だから住むのには魅力的に思えたんだが

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 01:49:44

    四国民の自分からしたら茨城でも東京に日帰りで行ける時点で他の都道府県より優れてると思う

    行けるよね?

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 01:51:30

    >>23

    大体電車で1時間30分くらいかな。

    最寄りの駅まで車で30分。そこから電車で1時間。

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 01:51:55

    転勤で茨城配属になったんだけど、正直ひたち海浜公園とか大洗とかは楽しかったけどいざ住むとなると住みたくねー!
    端っこのほうみたいだけどなんか面白いものある?

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 01:52:24

    茨城の交通マナーが世紀末なのはガチ
    魅力度が交通マナーに関係しているのなら納得の最下位

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 01:52:28

    今の時期は族の吹かす音とパトカーのサイレンが
    セットやで〜

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 01:52:34

    >>23

    香川徳島も日帰りで大阪行けるやんけ!

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 01:54:27

    >>27

    ブーンブンブンブンブン!!!(時速30kmくらい

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 01:54:44

    九州民の俺、低みの見物

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 01:55:32

    >>25

    面白いモノあったら最下位じゃないと思うんスよね……

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 02:19:32

    あと色々な野菜の生産ランキング上位入ってるんで…食糧庫ではあると思う

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 02:20:19

    つくば国際大学ってどうなん

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 02:20:35

    水戸市民だけど快適でいいぞ
    何にもないけど何でもある(錯乱)

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 02:25:12

    免許センターが水戸にしかないせいで免許取得がクッソめんどくさい
    もっと県南に建てろ(半ギレ)

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 02:30:30

    >>35

    わおわお!合宿わお!応援ガールのえなこですっ!

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 02:35:54

    茨の城とかいうくっそオシャレな県名から繰り出される天下無双の田舎道
    主要都市以外ジジイとババアと動物の轢殺死体しか無い

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 02:38:02

    >>37

    茨城に限らず田舎ってそんなもんじゃないのかね

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 02:38:15

    電車で日帰りで東京行ける
    常磐線の駅が近くにあればそれだけ乗れば千葉や東京まで電車1本で直通
    後は県の下の方なら千葉も近いから車で遊びに行ける

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 02:41:00

    >>38

    でも栃木埼玉の田舎道より茨城の田舎道の方が件名のハリボテ感はある

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 02:41:34

    埼玉民だけど豚メスって呼んでた
    あれ茨城発祥なのか

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 02:45:32

    グルメ的にはサツマイモ、メロン、アンコウ、納豆、なんかが有名かなぁ
    でも上が福島のいわき、下が千葉の犬吠や勝浦で海鮮は完全に被ってる上にそれ以外のグルメも殊更味が良いわけでもないから何とも…

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 02:47:38

    関西に住んでるとあんこう鍋なんて食べる機会そうそうないから大洗のあんこう鍋は一度食べてみたい

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 02:48:52

    名所とかも決して無いわけじゃないんだがどうも地味なんだよなあ
    滝とか大仏とか・・・

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 02:54:04

    >>22

    だからか知らんが今はマンション乱立だ

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 03:44:19

    >>22

    この手の魅力度は住むのにいいなんて要素じゃあまり語られないからなぁ…

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 03:49:37

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 03:51:56

    神栖市って悪い噂しか聞かないけどどうなん?

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 03:55:02

    コンビニ車で10分は遠いな…
    流石に歩いて10~15分ぐらいには欲しい

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 03:56:09

    茨城にずっと住んどるけど煽られたことは今のところ無いな
    交通関係で言うなら、暴走族が未だに存在してる方が勘弁してほしい

    豚メスは初めて聞いた
    県南だと言わないのか、単純に周りに偶々そう呼ぶ人が居なかったのか

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 04:01:34

    >>50

    私も同じ感じだな

    こっちでも経験ないし聞いたことはない


    うちの近所は徒歩5分圏内にコンビニ3件ある

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 04:10:05

    魅力度ランキングは集計する時に恣意的に順位を下げられてる疑惑があるんよ

    住むこと自体は悪くないと思うよ

    勿論車は必要だけどね

    >>34

    わかる(今は水戸住んでないけど)

    映画も見れるしちょっとした買い物も楽だし献血も行きやすいよね

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 06:39:32

    >>51

    同じく 近くにコンビニあるよ

    自転車でも最高5分

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 06:44:07

    煽られた事はないが
    信号少ないから、かなり飛ばすよな
    初めて294走ったときビビったぜ

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 06:49:06

    俺が住んでるとこはそれなりの密度でコンビニあるし逆に栃木の実家は車で10分かかるんだよなぁ

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 06:50:32

    過疎田舎の民だけど20代でもワクチンの接種券が爆速で届いた時は田舎で良かったと思った

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 06:51:04

    観光地思いつかないけど
    車さえあればコンビニ、イオン、カスミに行けるし、つくば駅から1時間で東京行けるから
    (終点なので座われる。これが最強)
    住みたくねぇ!って言われると首を傾げる

    県北は知らん。24時間営業のドラッグストア、ウェルシアは神。

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 06:52:50

    >>1

    え!?豚メスは茨城しか言わないのか!!?

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 06:53:53

    >>56

    つくば市、若者多すぎてクソみたいに遅かったからウラヤマ

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 06:55:07

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 06:55:47

    >>59

    筑波大学の生徒多いしね

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 06:59:19

    この間初めて行ったけど何処まで運転しても景色が全く変わらなくて眠くなった

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 07:01:13

    いつの間にか馬券も買えるようになってたなここ

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 07:02:32

    つくば民ちらほらいるな
    TX開通はでかいよね

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 07:25:40

    >>63

    猿島にあるこの施設メッチャえらいわ

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 07:29:11

    >>65

    猿島というか、境町は子供手当とか施策が色々すごいよね

    町長頑張ってるイメージ

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 07:30:05

    最近は県外でも普通に見かけるようになった木内酒造のビール。

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 07:46:57

    笠間に道の駅が出来たそうだけど行った人いる?
    モンブランが美味いらしいね

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 08:25:45

    >>68

    県内ぐるぐる回ってるから、そういう有用な情報嬉しいわ。

    つくばもなんか美味しいケーキ屋さんあったよね。

    名前が出てこない……

  • 70 21/12/09(木) 08:47:55

    関東民からすれば田舎かもしれんが、東北民から見ればかなり栄えてるんだがな。

    関東だから東北にないチェーン店たくさんあるし。

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 09:35:15

    元々ガルパンおじさんだったけど飯が美味すぎてただの大洗観光客と化したわ
    東京であんこう鍋食ったとき大したことないなと思ったけど大洗で食って感動した
    まぁ県民からしたら県北のが更に美味いらしいけど

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 09:47:52

    >>1

    トラックはまじでわかるw

    スピード出しすぎなんよね

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 09:51:00

    サザコーヒーがおいしい

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 09:57:58

    群馬の知り合いは夏に海水浴のために茨城に行くって言ってたよ

    袋田の滝もいいよね

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 10:42:27

    >>17

    茨城県民だが知らんぞそんなの

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 10:44:20

    4月から茨城に一人暮らし始めます
    すごく楽しみ

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 10:48:50

    >>75

    俺も知らない

    そもそも会話の中でメスのカブトムシの話にならない

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 11:21:52

    茨城はお芋とキャベツの国

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 11:22:57

    関東圏(?)ってだけで全国でも上位の県

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 11:31:37

    関東だからとか頑張れば日帰り東京出来るとかで下駄はかせるのは関東にひっかかってるド田舎民か都会に過剰な憧れを持つ市街地という概念の無い辺境民(偏見)

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 11:32:36

    >>68

    レストラン部分の肉の匂いが凄いぞ

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:56:32

    >>76

    茨城は近所の騒音とか無いし、家賃も安くて暮らしやすいぞ。いらっしゃーい!

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 13:08:22

    平将門の時代には栄えてたからセーフ(?)

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 13:11:02

    つくばエクスプレスの工事の時に建設中のトンネル見学とか行ったなぁ

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 13:12:34

    つくば駅周辺のワクワク感は異常

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 13:21:25

    「えばらぎ」じゃなくて「えばらぎ」だっぺよ!(平坦な発音)

    どっちも同じにしか聞こえねーんだよ!!

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 13:27:49

    >>72

    長距離用のデカいトラックが多いから後ろから来られるとメッチャ怖いわw

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 13:34:12

    多くの作物の北限と南限の間にあるので色々な種類の果物や野菜がとれる
    あと豚の生産量も上位だったはず

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 13:40:40

    逆に茨城で採れない野菜の方がレアなくらいいろんなのが作れるし、関東平野のど真ん中なので山がほとんどなく全部農地にできる。
    なお、何故かブランド付きの作物はなくて大体どこかのバーターな模様

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 15:31:58

    >>86

    「いばらき」だ

    濁点は付かないんだ

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 01:02:12

    千葉県民だけど印西から牛久、稲敷あたりまでは千葉でも茨城でもなくて「利根川水郷エリア県」だと思います

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 10:59:20

    >>69

    コート・ダジュール?

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 11:13:15

    最近マンガワンで茨城漫画にハマっている俺にはタイムリーなスレだ

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 11:24:15

    実はまったく知られてないことなんだがメロンの生産量が日本一なんだ
    道の駅行ったら茨城のメロンガン無視で夕張メロンのソフトが売られてるくらいには無頓着みたいだが

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 12:04:42

    真面目な話茨城県のイメージがあんまり良くないのは観光地や主要産業が筑波とか水戸とかの市町村単位で有名だから県のブランドと結びついてないからだとずっと思ってる。栃木も一緒で、栃木県に観光に行くって言うと微妙な感じだけど日光に観光に行くって言うと悪くない気がする。知らんけど。

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 13:42:09

    >>95

    これ

    県全体の方針として観光業に力を入れて無さすぎ

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 13:51:33

    知ってるか?坂東市の「最寄り駅」は県外なんだぜ?

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 14:00:22

    霞ヶ浦も他県にはあんまり知られてないだろうしな
    いや何かレジャーがあるってわけでもないんだが

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 14:11:25

    まぁ観光業クソザコでも県内総生産11位なんで……
    観光資源いっぱいあって魅力度はずっと上なのに負けてる他県は恥ずかしくないんですか?

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 14:19:14

    海岸の一部栃木に持ってかれてるくせに

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 16:53:00

    >>99

    ぶっちゃけ同じくネタにされがちな愛知県とかもそうだけど、そもそも生産(特に農業)の土地なんだよなぁ。観光に頼る意味があんま無い。

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 18:27:53

    >>101

    日本一の企業抱えてる愛知をバカにしてる奴とかいるんか……

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 18:30:10

    いわき市に住んでたからお世話になってたよ
    いわき市民は福島県より茨城県の方が身近だよ

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 22:59:44

    県北と県南だとマジで天と地ほど違うと思う
    県南はつくばとかあるし東京千葉も近いから割と住みやすい
    県北は・・・クソ田舎?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています