(ようやく分かったSSを書ける人は凄いのだ)24

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 22:38:33

    「初めてSSを書いてみたら難しすぎて一作品完成させる事ことすらできなかったのだ。スレでハートを50近く貰う人…pixivでランキングに乗る人は雲の上の存在なのだ」


    という初代の嘆きに応えて文字書き達がアドバイスを送り、作品を載せ、愚痴を吐き出すスレです


    何か書きたいと思った貴方は我々の同志です


    このスレでは自由にSSを書いて感想やアドバイスを募ることができるのだ


    ここに直接挙げてもいいしスレ建てした内容を紹介してもいいのだ


    書くネタが思いつかないときは>>10のお題で書いてみるのだ


    まずは書いてみるのだ、全てはそれからなのだ

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 22:39:31

    以下は、このスレでのウインディちゃんとの約束事なのだ!


    ・ウインディちゃんのスレなので、語尾には極力「のだ」を付けてくれたら嬉しいのだ。とはいえ、付けるかは自由だし、付けていない人にそこまで目くじら立てる必要もないのだ。

    ・荒らしやちくちく言葉を見かけても無視なのだ。反応しちゃうのも荒らしなのだ

    ・あまり熱くなり過ぎず、冷静にレスを返すのだ

    ・自作品以外の愚痴はNG!

    ・新たなルール決めなど、SS以外の話題はなるべく>>170を超えたあたりから。SSのことを話そうなのだ

    ・ゆるーくなかよく!みんな同士なのだ!



    あんまり酷いと、ウインディちゃんがガブッとレスを削除するかもなのだ!

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 22:41:39
  • 4二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 22:42:24

    今までのお題なのだ
    初代スレ『今日の晩ご飯何にしようかな』

    十代目スレ『もうすぐ春だね』

    十一代目スレ『ホワイトデー』

    十二代目スレ『始まりの季節』

    十三代目スレ『お花見』

    十四代目スレ『大人と子ども』

    十五代目スレ『ゴールデンウィーク』

    十六代目スレ『私たちの記念日』

    十七代目スレ『お好み焼きを食べに行くウマ娘』

    十八代目スレ『海外旅行に行くウマ娘』

    十九代目スレ『私の悩み、聞いてください』

    二十代目スレ『雨』

    二十一、二十一・五代目スレ『衣替え』

    二十二代目スレ『看病』

    二十三代目スレ『十年後も、あなたの隣に居させてほしい』

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 22:54:35

    建て乙なのだ

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 22:55:15

    たておつなのだ!

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 22:59:56

    乙なのだ!お題は『テスト』を推したいのだ

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 23:04:53

    たておつなのだ!

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 23:06:40

    立て乙なのだ
    お題は「旅行」を推すのだ

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 23:09:37

    『あなたを待つ時間』なんてどうなのだ?

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 23:43:44

    自分ディちゃんは良いと思うのだ

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 00:52:53

    >>10

    ウインディちゃんも特に異論はないのだ

    せっかくだしそのテーマで書いてくるのだ

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 09:03:06

    保守するのだ

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 18:00:22

    一応保守なのだ

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 05:51:37

    お題を書きたいけど時間がないので保守しておくのだ

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 13:27:59

    最近日々のストレスのせいかSS書くモチベが湧かねぇのだ……用事が多いからなのだ……?暑さのせいなのだ……?

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 20:34:35
    わたなべ〜|あにまん掲示板宝塚いきたいいきたいいきたーい!bbs.animanch.com

    以前のスレのときにここに上げたのと似たようなわたなべスレがあったのだ。

    これにも色々レスしてたけど、68と74と130と177と191あたりに一口SSみたいなのを投下してたのだ。せっかくなので全部読まなくても一つだけでも良いので、読んで感想もらえると嬉しいのだ。スレの雰囲気から、ほのぼの日常を意識したのだ。


    しかし今回のわたなべスレも、195~200あたりの流れが素晴らしいのだ。もしかしたらわたなべスレは、今後最後の清涼感に定評のあるスレとなるかもしれないのだ……

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 02:43:52

    一応保守するのだ

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 03:19:44

    最近尋常じゃないぐらい過疎ってるのだ……それとも充電期間中はこんなもんだったのだ?

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 03:22:13

    月末の感想投げ合いスレが立っていること
    そもそも執筆における悩みなんてそんなにポンポン湧いてこないこと
    こんなところだと思うのだ

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 04:33:29

    https://bbs.animanch.com/board/2107757/?res=23


    シンザン者なのだ。

    上記スレで20、21にエルコン+ハヤヒデの一本上げたので良かったら感想貰えたら嬉しいのだ。

    エミュのレベルが低いのは大目に見て欲しいのだ。

    あとせっかくなので>>10で自分ディちゃんも一本書いてみるのだ。

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 13:42:51

    保守なのだよ

  • 23>2123/07/04(火) 19:33:32

    >>10『あなたを待つ時間』

     キタサンブラックは前を向く。

     視線の先には青々としたターフ。所々濃淡がついているのは、ウマ娘たちが踏み込んだ時に芝を散らした名残だろう。

     それをコースの外からサトノダイヤモンドが見ていた。


    「キタちゃん、最近走りすぎじゃない?」

     今朝、ダイヤがそう尋ねた時、彼女はドキリとした表情を一瞬覗かせたものの、努めて明るく元気に振る舞った。

    「そんなことないよ!寧ろ走り足りないくらい!……それにほら、あたし丈夫だし」

     しかし次第に苦笑いへと変容していき、ついには観念した。

    「あ、あはは……」

    「キタちゃん……」

     大丈夫かと聞くのは少し憚られた。

     先日、二人で見たレースで、走り終わった後に倒れ伏してしまったウマ娘がいたからだ。

     元々熱心なキタも、それからと言うもの、何処か思い詰めた様子で走り込むようになった。

    「でも、無理はしてないよ。何て言うか、走りたいの」

     キタは強い意志を持った瞳で、ダイヤに頼み込むかのように告げる。ダイヤも何となく予想がついていた。

  • 24>2123/07/04(火) 19:41:14

    >>23

     世代の有力ウマ娘が挑むクラシック戦線。勝ち上がれる者はごく一握りだ。

     それだけではない、走り続けること叶わず、休養や引退になる者も存在する。

     二人にも当然、覚悟がある。しかし違うのは、キタはその眼前で、宿敵ブリュクスマンの最後を見届けたことだろう。

     宝塚記念。ゲートが開いて、走って、ゴール板を抜けて……。

     時折、未帰還者もそのままターフを去る。

     しかしそれですら、走るウマ娘たちの、去り行く一人でしかない。

     ダイヤにとっては、とてつもなく近く、そして何処か遠い感覚であった。


     勝ちたいからこそ、優しいからこそ、背負い続けてきたからこそ、キタサンブラックは走る。

     かつて追いかけ、時に追い抜いた背が、再び誰かの前を先導して行く。

    「ふぅ……」

     気づけばキタがダイヤの前で立ち止まり、息を整えていた。

     走った距離は2400メートル。時間は2分と、25秒もないだろう。

    「おかえりなさい、キタちゃん」

     ダイヤはそう声を掛けた。キタは気づくと、汗を拭い、ふにゃりと笑った。

    「ただいま!」

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 23:14:24
  • 26二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 08:01:14

    もう少ししたら感想書くのでしばし待ってほしいのだ

  • 2726なのだ23/07/05(水) 12:44:13

    >>21

    読ませていただいたのだ!エルとハヤヒデ……本人同士は微妙だけど、意外とエルと妹のブライアンは共通点が無くもないのだな……どっちもマスクを被って強者となっているというか……似て非なる者って感じなのだ。新しい可能性を見られた良い組み合わせだったのだ!

    引き続き頑張ってくだせぇなのだ!


    >>23

    読ませていただいたのだ!まさに『あなたを待つ時間』なのだな……。自分ディちゃんこんな感じの、『共に歩けないなら、せめて帰って来る場所になりたい』みたいな心情大好きなのだ。だからクリティカルヒットしたのだ。

    アニメ三期での彼女らの関係はどうなるのか、今から楽しみなのだ!


    >>25

    読ませていただいたのだ!アッ甘いッ!!

    ちょくちょく挙げてもらっているけど、ミラ子のエミュが素晴らしいのだ。基本的に日常系をウリにしてSS書いてる自分ディちゃんの理想とするSSなのだ。羨まなのだ。脳ミソ食わせろなのだ。

    話運びそこものが上手いなって印象なのだ。乙女してるミラ子は万病に効くのだ。これからも頑張ってなのだ!

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 18:00:59

    >>27

    感想ありがとうなのだ。良いところを探して頂けて恐縮なのだ。


    >>25

    こちらも拝見したので感想を書くのだ。


    最初はただの好き嫌いで評価もふつーの内容が、トレーナーの話とはっきりした好き嫌いに変化していくのが上手な文章だと思ったのだ。

    個人的に5レス目のところが印象に残ったのだ。

    あとはエミュが上手なのだ。さてはクロウトだな


    答えられたらで良いのだが、>>25ディちゃんに質問なのだ。

    エミュをどうやってやっているとかあるのだ?

    シナリオ全解放して読み込んだり要素を書き出したりするのだ?

    前答えていて二度手間だったら恐縮なのだ。

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:06:10
  • 302523/07/05(水) 23:43:01

    >>28

    聞かれたので答えるけれどあんまり参考にはならないかもなのだ

    まず個人的にはエミュといえるほどのものでもなくて、あくまで『それっぽく』見えるようにしてるだけなのだ

    それを手っ取り早くやる方法は、そのキャラがアプリで実際に使った台詞や単語を使ってしまうことなのだ

    今回書いたやつでいうところの『ふつー』とか『シロウト』とか『メチャすご』とか『クーちゃんは悪い子です』とか『~言うかあ?』とか

    そういうのをねじ込んでるだけである程度それっぽく見えるのだ、実際言ってる台詞だから当然なのだ

    あとは一人称とか他の子の呼び方なんかのわかりやすいミスをできるだけ削るのだ

    個人的にはある程度は見逃す派だけど違和感なんてない方が当然良いのだ

    後はミラ子の場合『喋る時に語尾を伸ばすことが多い』『思考や価値観は一般人目線』とかそういった細かい情報で成形していく感じなのだ


    ちなみにネオユニヴァースとかゼファーとか使う単語が特殊なキャラの場合は言われてる通りシナリオ読んで、知らない単語を随時調べて解釈してメモに残してるのだ

    このくらいやってると喋り方そのものはなんとなくわかるようになってるのだ

    特にネオユニヴァースは調べても良くわからないから初育成の時エンディングまで5時間くらいかかったのだ……


    長々とふわっとした内容しか書けなくて申し訳ないのだ……

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 01:42:23

    >>29

    読ませていただいたのだ!

    『甘えてやろうかな』みたいに良い意味で年相応の乙女してるミラ子大好きなのだ!

    コメントにもあったけど、『手のひらいっこぶんぐらい』て表現、可愛くて好きなのだ!

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 02:47:22

    >>30

    答えて頂きありがとうなのだ。参考にするのだ。

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 13:15:54

    一応保守なのだ

  • 342923/07/06(木) 14:01:27

    >>31

    感想ありがとうなのだ!

    年相応の表現とか距離の詰め方にいつも迷うから、気に入ってもらえて何よりなのだ

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 20:48:00

    相談なのだけれど小説やらSSやら書いてると、なんだか時々地の文が書けなくなるというか、どんな地の文書いても固くなったり自分で違和感あるように感じてしまうことがあるのだ……。
    皆はこういうことないのだ?あったら対処法とか原因とか教えて欲しいのだ……

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 20:56:30

    >>35

    一度通しで音読してみるのはどうなのだ?

    声に出して読んでみると、引っかかるところや言い回しが固く感じられるところが結構目立つのだ

    気になったところには印でもつけておいて後で修整するのだ


    参考までになのだ

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 22:02:15

    なんか時々どんな文章を書いてもしっくりこなくなるというか……とにかくギクシャクしてしまうというか、そんな時があるのだよな……

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 22:16:41

    マーちゃんは誰かを待つことなんてありませんでした。

    水が上流から下流に流れていくように。
    人は一人で流れていくようにだけ。

    春と仲良くなれないのはきっと、春がマーちゃんの事を嫌いだからでしょう。

    残念です。万人に愛されるために生まれてきたマーちゃんでも季節には勝てないということでしょうか。

    潮が満ちてきました。足首が冷たいです。
    でも冷たいのはいいことなのです。
    辛いのはなにも感じなくなること。誰にも刺激を与えられないこと。

    途中笹舟のようにマーちゃんと流れていく人がいました。
    マーちゃんの全てを写してくれたレンズさん。きっと彼は悲しむでしょう。
    悲しみは深く胸に残ります。これもまたマーちゃんが生きるという意味なのです。

    いつかもしあなたが思い出してくれた時。きっと幸せな思い出だけが残ればいい。矛盾していますが心から思います。
    傷つけたいんじゃない。胸の中の暖かさを残していきたい。

    気が付けばまもなく夜明けですね。残念ながらマーちゃん劇場も終幕の時がきました。

    願わくは次はマーちゃんがあなたを見つけて続きを物語っていきたいと思います。
    以上録音終わり。あなたのマーちゃんからでした。

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 22:19:16

    おかしいのだ。マーちゃんは待った結果トレーナーさんが迎えにきて無事朝を迎えるエンドのはずだったのだ。

    でも続きがかけなかったのだ。書き方がわからなかったのだ。

    横からだけど、上のレスであった作中に出てきた台詞などを意識してかいてみたのだ。

    マーちゃんが海岸でスマホに録音している描写が書けたかどうか教えていただけると嬉しいのだ

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 22:21:26
    二人の献立日記(春)【スペスズ・SS】|あにまん掲示板4月。雪化粧を落とした街に、少し色濃い梅の本紅と、桜色の薄化粧がよく映える。朝の陽射しはぽかぽかと暖かくて、けれど頬を撫でる空気はまだ少しひんやりとしていて、火照った身体を心地よく包む。風を切ってスピ…bbs.animanch.com

    こんばんはなのだ。随分前の事で恐縮だけど、初代凄いのだスレでのお題:今日の晩御飯は何にしようかな。で書いたSSをリメイク致しましたのだ。

    良かったら呼んで頂いて、感想等残して頂けたら嬉しいのだ。

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 22:30:05

    >>40

    凄く凄いよかったのだ

    思わず長文で感想をかきこんでしまったのだ

    これは良い物なのだ

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 22:33:27

    やべぇのだ……渋と笛で同名のSS連載してるけど、前回の話から二週間も空けちまってるのだ……。これまであまり書くペースが早くないなりに最低でも一週間に一話を心掛けていたのに……早く書かなきゃなのだ……少ないかもしれないけど待ってくれてる方がいるのだ……書かなきゃなのだ……

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 22:45:26

    久しぶりにSS書いたらめちゃくちゃキツくて彼岸島みたいになってる
    SS書くのってこんなに体力必要だったっけ……

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 22:58:54

    >>42

    連載はしんどいのだ。すごくよくわかるのだ。

    書き始めて2話くらいで情熱がなくなってしまって、適当にエタってしまったことがあるのだ。


    だから連載してる人はすごいのだ。

    たしかに情熱が少なくなることもあると思うのだ。でもウインディちゃんやブクマ入れてくれてる読者さんはあなたの話を読みたいのだ。

    だから頑張って欲しいのだ。

    追い詰めたくはないのだ。あなたの自由な発想から生まれる物語を読みたいのだ。


    だから応援しているのだ。

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 23:02:22

    >>42

    >>44

    この人達の会話を見て思ったのだ


    ……もしかしてあにまんでスレ建てて連載とかしてる自分はアホなのだ……?

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 23:06:13

    >>45

    そんなことないのだ。

    苦手なジャンルもあるから全て読んでるとは言わないけど、SSスレは積極的に覗きにいくのだ。

    掲示板のメリットは不特定多数が覗いてレスされてインスピレーションをもらいやすい(荒れやすいけど)のも素晴らしいのだ


    でも専用のサイトのほうがブクマ数やここ好き機能とかアクセス数で明確に数字が出るからニヤニヤしやすいのだ。

  • 474523/07/06(木) 23:08:04

    >>46

    ありがとうなのだ

    落ちる恐怖に怯えつつ何とかも完結まで頑張るのだ

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 23:08:06

    >>45

    アホと書いて偉大と読むのだ!

    麻痺しがちだけど連載できるだけの気力と才能があるって稀有な才能なのだ!誇ってくれなのだ!

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 23:51:10
  • 50二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 07:17:24

    >>49

    拝読したのだ

    ちょっと句読点が多いような気はするけど、それが逆にトレーナーが早く来ないかソワソワしているような感じがしてとてもいいと思うのだ

    次回作も楽しみなのだ

  • 51例のイベント23/07/07(金) 18:09:12

    私は独り、目を閉じる。

    (…暗いね)

    静かな部屋、静かな時間。

    (…寂しいね)

    部屋の外に出れば、動き回ってる人たちがいる。けれど、部屋の中にいる私には、それが非常に遠く感じられる。

    (…遠いね)

    窓の外を見る。なんの変哲もない透明な薄い窓が、私と世界を隔たる境界線のように感じられる。

    (…ひとり、だね)

    空は晴れ、鳥は歌い、花は咲いている。
    街には人の声が、笑顔が、溢れている。
    学園だって同じ。友人たちは笑っているに違いない。
    そして、ターフの上には、それを見る人たちには、熱い思いが溢れているのだろう。

    しかし今私は…

    (…ひとりは、よくないね…)

    そんな日常から遠く切り離された場所に、いる。

  • 52例のイベント23/07/07(金) 18:09:31

    (…でも)

    あの人は言った。

    (トレーナーが言ったから)

    「待ってて」と、言った。

    (私は、ずっと待ってるから)

    何を待てばいいのかはわからない。トレーナーが何をしているのかもわからない。

    (信じてるから)

    ただ、待つことしかできないけれど。

    (トレーナーさんの温かさを)

    それでも、あの時のトレーナーの目、熱い輝きに満ちていたから。

    (素敵な予感がするの)

    真っ暗な闇の中、未来を示してくれる星の輝きのように。

    (だから…)




    「早く来てね…。トレーナー…」

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 18:15:48

    というわけで前スレ書けなかったからリベンジがてら>>10をテーマに書いてみた。


    あのイベント、入りのところで困ったように笑うのが本当に心にクる。

  • 544523/07/07(金) 18:44:52

    >>48

    ありがとうなのだ

    昨晩は気づかず失礼したのだ

    そういって貰えるとありがたいのだ

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 20:28:03
  • 564223/07/08(土) 00:26:10

    おらっ!やってやったのだ!
    今日ようやく根性で続きを書き上げて続きを投稿してやったのだ!!詰めはあんまできてないけど気にしないのだ!!誰か褒めてなのだ!!(承認欲求)

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 06:39:42

    >>41

    読んでくれてありがとうなのだ。感想のお返しが遅くなってごめんなさいなのだ。

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 11:55:20

    >>56

    良く頑張ったのだ

    君は強い子なのだ



    だから今日も続きをアップ出来るのだ?(畜生)

  • 5942、5623/07/08(土) 12:22:03

    >>58

    アアアアアアアモウヤダアアアアアア(発狂)

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 12:25:16

    好きな概念見つけたけど誰もSS書いてくれないのだ…
    自分で書くしかないのだ…?

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 12:35:01

    >>60

    『無ければ自分で書けば良い』

    それがSS書きの鉄則にして合言葉なのだ。結局自分の書きたいものは自分が一番理解しているのだ。


    しかしアレなら、その概念をここに投下しみてはどうなのだ?もしかしたら誰か書いてくれるかもしれないのだ

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 12:38:31
  • 63二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 15:14:57

    今さらで申し訳ないのだけれど、なのだ。


    >>21

    読ませていただいたのだ。結局、なんでエルはハヤヒデの名前を知っていたのだ? 気になって朝と昼と夜しか眠れないのだ。


    >>23

    読ませていただいたのだ。待っている人がいてこそ走れる、含蓄深いのだ。


    >>25

    読ませていただいたのだ。心の揺れ動き方が上手いのだ。


    >>29

    読ませていただいたのだ。「手のひらいっこぶん」がもどかしくて良い感じなのだ。ところで、対戦ってなんなのだ?

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 15:26:34

    一発ネタでスレを建てたけど流石にSS書けないのだ
    みんなすごいのだ

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 15:33:31

    >>63

    別の人だけどお答えするのだ

    「対戦お願いします」は読んでそのままの意味なのだ

    実際の対戦ゲームとかじゃない場面なら気合の入ったよろしくお願いしますくらいのニュアンスなのだ

  • 666323/07/08(土) 16:46:08

    >>65

    ありがとうございますなのだ。「超よろしくお願いします。」って感じなのかなのだ。

  • 67>2123/07/08(土) 17:13:41

    >>63

    質問ありがとうなのだ。

    「髪を振り乱して早歩き」の「マスクを探す」エルの姿で

    マスクがなく髪も結ってないエルの姿を想像させたかったのだが、短文で文章をまとめようとした筆者の失態なのだ。

    エルがハヤヒデの名前を何故知っているのか、ではなく

    ハヤヒデが素顔のエルの姿でエルだと気づけなかった、と言うのが正しいのだ。

    ハヤヒデ先輩と呼ぶエルに対して

    ハヤヒデはあくまでも「君」としか呼んでいないが名前を知っていれば「エル君」なりと呼んでいてもおかしくないだろうと言う想定なのだが、如何せんハヤヒデを持っていないこともありキャラが掴めていなかったのだ。

    長文かつ言い訳して申し訳ないのだ。


    あと>>23の感想もありがとうなのだ。

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 17:15:57

    >>67

    これに関しても、どこかで面識のある旨を書くべきだったのだ。

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 18:02:01
  • 70二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 02:05:07
  • 71二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 10:51:45

    最近ウマ娘スレが荒らされて消されることが多いのだ……悲しいのだねぇ……

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 18:02:08

    ビコペが実装されなくて悲しいからビコペのSSだけでも自家生産しようと思ったのだ
    全然書けないのだ……悔しいのだ……

  • 736123/07/09(日) 18:29:41

    >>70

    良いじゃねぇかなのだ。やりゃできんじゃねぇかなのだ。


    文字数が多くなろうと時間がかかってしまおうと、実際に行動に移し、そして書き上げた時点で君は強く偉い子なのだ。よく頑張ったと思うのだ。

    あとできっちり読ませて感想を書かせていただくのだ。

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 03:06:45

    保守なのだ。


    あと、せっかくなので>>62の概念で書いてみてるのだ。

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 05:41:23

    >>73

    ありがとうなのだ!!

    書ききれてよかったと自分でもホッとしているのだ

    >>74

    マジなのだ?

    とても嬉しいのだ

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 15:42:32

    保守なのだ

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 19:36:20
  • 78二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 20:43:21
  • 79二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 23:06:44

    62を見て思い付いたはいいけどだいぶオーダーからズレてしまったのでここに供養しますのだ


    両片思いトレスズ「あの……スズカ?」

    「なんですか?」

    「見てても面白くないと思うけど……」


    トレーナー室に響いていた、キーボードをたたく音が止まる。部屋の中に響くのはかすかなエアコンの稼働音と、それをかき消す雨音だけだった。ぴたりと手を止めたトレーナーの前に座って、サイレンススズカはニコニコと笑う。向かい合って座る彼女から、トレーナーのPCモニターは見えないはずなのだが、それでも満足そうにその様子を眺めていた。


    「あー……ほら、宿題とか出てないの?」

    「もう済ませましたから」

    「あぁ、そう……えーっと……」

    「ふふ」


    どうして、じっと見つめられているのか。それが理解できていないトレーナーは、目線を泳がせながら必死に話題を探す。キーボードをたたく手は止まったまま。その様子がおかしかったのか、彼女は口元をかくしてくすくす笑った。


    「ごめんなさい。お仕事、集中できないですか?」

    「いや、そんなことはないけどさ……見ててもいいけど、書類仕事してるだけだよ?」

    「はい。いいんです」


    雨が、少しだけ弱まる。スズカにとってこうして室内で待機している時間はストレスだと思っているが、かといってトレーナーがどうこうできる問題でもな…
    telegra.ph
  • 80二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 03:10:13

    読んだ感想なのだ

    >>17

    ゲロ甘で微笑ましい内容だったのだ。inトプロのだだっ子感とそれをおおらかに受け入れるわたなべが良い凸凹コンビだったのだ


    >>29

    構って欲しいミラ子の気持ちがコロコロ変わっていくのが面白いのだ

    表情豊かなイメージが伝わってくるのだ



    >>38

    きっとマートレが思い出した時、一生物の傷になるのだ。マートレの優しさと温かさに最後まで寄り掛かれたマーチャンはきっと幸せなのだ

    録音の描写を入れたいなら――を使って録音開始の音を入れるとかの手はあるのだ

    ただこれに関してはサポカテキストっぽくマーチャンの語りで録音している印象なので、これでも良いとも思うのだ

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 03:14:54

    時間かかったし夜遅いけど、感想書いていくのだ!


    >>55

    読ませていただいたのだ!アマイッッッ!!

    てぇてぇのだ。マーチャン甘すぎるのだ。よきよきなのだ。

    最後のホワイトデー編も読ませていただいたけどこちらも良かったのだ。ホワイトデーにおけるチョコレートの意味を調べて飛んだのだ。甘いSSをありがとうなのだ。


    >>69

    読ませていただいたのだ!最終的に書き上げたのはあなた様なのだ。だからあなた様が強い子、なのだ。

    キタちゃんの一人称が感情豊かでよきなのだ。作者様も筆が乗ってるんだなというのが読んでて伝わってくるのだ。あと個人的にはタイトルもよきと思うのだ。タイトルが本編の後の展開に繋がってる系、自分ディちゃんは好きなのだ!これからも頑張って、なのだ!


    >>70

    読ませていただいたのだ!やりゃできんじゃねぇかなのだ。やはり自分こそが自分の書きたいものを理解しているのだ。

    しかしなんなのだこれは……低俗なはずなのに純愛……?なんなのだこれは……脳がバグるのだ……うごごごご……。高低差が同時に来て煩悩がキーンてなるのだ。とりあえず純愛としてはよきなのだ!でも自分ディちゃん老婆心ながらこれガイドラインとか大丈夫かなと無粋な心配をしちまったのだ!


    >>77

    読んだのだ!

    自分ディちゃんもアヤベさん好きで度々SS書いてるから、ふわふわへの解釈なるほどと思ったのだ。自傷的なアヤベさんが唯一安心感を求める部分として選んでいるふわふわ……そういうものに、自分ディちゃんもなりたいのだねぇ(傲慢)

    未所持らしいけど、特に直すところもないと思うのだ!なんか最後らへん荒れてるように見えたけど、良いSSだと思うから気にしないでなのだ!

    今はウマカテは荒らしという名の暇人が出没しやすいのだ!ほんと気にしないでなのだ!

  • 828123/07/11(火) 03:15:16

    (睡魔と集中力切れで文章不自然になってきたのだ。頑張るのだ)


    >>78

    読んだのだ!!中々濃密な話なのだな……。それでも少しずつ自分の想いを確認していく過程が真っ直ぐでよきと思ったのだ。お互いがお互いにとってのふるさと……そんな定義付けをできる関係はタルマエとタルトレの唯一無二なものだと思うのだ。

    文章やら語彙やらが色々濃密なので参考にしたいと思ったのだ!これからも頑張ってなのだ!


    >>79

    読んだのだ!!尊いのだ……。確かに62の定義からはズレてるかもしれないけど、これはこれで良いと思うのだ!むしろこれには独自の良さがあると思うのだ。お互いに恋を育て合ってる段階というか……とにかく好きなのだ(語彙力)。普通にスレ建てても良いと思うのだ。

    両片想い中のトレウマからでしか摂取できない栄養があるのだ……。ありがとうなのだ!

  • 8317なのだ23/07/11(火) 03:21:03

    >>80

    あんがとうなのだ。ほんとこのスレは全体的に微笑ましくて良かったのだ。

    これとはまた別のわたなべスレも建ったけど、こないだ荒らされちゃったのだ……。元からグレーゾーン寄り的なところはあったとはいえ、悲しいのだねぇ……

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 03:47:44

    >>82

    感想ありがとうなのだ

    正直ここまでガチガチのトレウマ書いたのは初めてレベルなのだ

    下品にならない、かつそれぞれ年相応の情念を向け合うのが難しいのだ

    ちゃんとトレウマになっていたなら嬉しいのだ。また精進するのだ

  • 8570なのだ23/07/11(火) 05:03:40

    >>78

    よかったのだ!

    お互いに自分の中の情念に振り回されながらもお互いのことを大事に想ってるのが伝わってきてよかったのだ

    はよくっつけって思ったのだ(気ぶり)


    >>79

    しっとりとした雰囲気がとてもいいのだ……。

    下心と言うには綺麗すぎるけど、それがまた良さに繋がってると思うのだ


    >>81

    感想ありがとうなのだ!

    ガイドラインに関しては極力直接的な描写を避けてるから大丈夫かなって思ってるのだ

    多分……多分大丈夫なのだ

  • 8655ンディちゃんなのだ23/07/11(火) 08:28:56

    >>81

    個人的にかなり頑張ったSSだから嬉しいのだ、感想ありがとうなのだ

  • 876923/07/11(火) 12:00:07

    >>81

    ありがとうございますなのだ。

    そう言って頂けると恐縮しますのだ……。ですけど勇気をもらいましたのだ。

    こういう描写を書く時が一番楽しいのだ。やり過ぎたかな?と思わないでもないのだ……。

    これからも頑張りますのだ。

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:12:53

    質問というか相談というか、なのだ。

    自分ディちゃん基本的に渋とかで日常モノというか、ギャグモノのSSを書くことが多いのだ。
    けど、メインとなるキャラが覇王世代だったり大人数になることが多いのと、自分ディちゃんがついつい会話を多めにしちゃう癖みたいなのがあるから……なんというか、通じるかわからないけどとある魔術の~とか富野由悠季さんの小説みたいな、会話文が結構多めで地の文少なめになっちまうことがあるのだ……(後から足したりするのだ)。

    これってなんというか……SSとしてどうなのだ?やっぱりダメなのだ?

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:18:08

    >>88

    わからんのだ

    自分は寧ろ地の文ばかりで説明してしまって

    描写や台詞が甘いのだ


    と思えば、他の怪文書見ていると会話ばっかりで描写がほとんどなく、セリフ上でとかSEっぽい注釈とかを無理やり入れてる奴も渋なんかにはあるのだ


    読み易さ、内容の突飛さ(インパクト)、内容の作り(構成や描写)、長さ、評価数がどう関連しているかは媒体にも依るのだろうけど……


    とりあえずは自分なりに書くのが良いと思うのだ


    それはそれとして読み易さは求められているような気がするのだ、難しいのだ

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:21:28

    >>88 >>89

    こんな答えですまんのだ

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:35:38

    >>88

    結局は自分がどんな文章を書きたいか、だと思うのだ。

    泉鏡花を書きたいのか、川端康成を書きたいのか、三島由紀夫を書きたいのか、司馬遼太郎を書きたいのか、

    はたまた、水野良を書きたいのか、あかほりさとるを書きたいのか、神崎一を書きたいのか。

    それによって変わってくると思うのだ。

    ちなみに自分ディちゃんは池波正太郎っぽい文章を書きたいのだ。

    簡にして粗ならず、一瞬の切れ味のあるあんな文章を書きたいのだ……。

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:57:33

    >>88

    別にセリフが多いからだからダメっていうことはないと思うのだ、書く人の個性の範囲だと思うのだ

    ただセリフ多め&大人数だと状況がとっちらかって読みづらくなる可能性があるからそこだけ怖いのだ

    自分はそのへんの力量に自信ないから一つのシーンに大人数出すの避けてるのだ……。

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 23:08:34
  • 94二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 00:37:01

    >>89

    >>91

    >>92

    ご意見ありがとうなのだ!

    うーむ……自分ディちゃんはあんまり『この人みたいな雰囲気の文章を書きたい』と思ったことはないのだな……。単に『上手な文を書きたい』というふわふわした思いしか持ったことないのだ……。

    結局は自分の書きたいものと相談って感じなのだな……。なら自分ディちゃんは会話劇書くのは好きだからこのまま行こうかと思うのだ。相談に乗ってくれてありがとうなのだ!!

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 03:58:30

    ドバイに眠るホクトベガの魂的なやつ(実馬ソウルとか色々混ざってる感じ)がウシュバに力を貸そうとするけど、幻聴だと思って無視しながら普通に勝つ話を途中まで書いたけど勢いで書いたら絶妙にやりすぎてる気がしてボツにするか迷うのだ。
    勢い任せは良くないのだ。

  • 96二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 07:25:50

    保守なのだ

  • 97二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 14:01:17

    >>94

    解決した後ですまんが>>88見て思ったのでワインディちゃんからも言わせてもらうのだ。

    書きたいものを書くのがいい>>91とか読みやすさが大事>>89>>92ってのは既に言われてるので割愛するとして。


    1点追加でワインディちゃんとしては「SSとしてどうなのだ?やっぱりダメなのだ?」がどこら来たか、が大事だと思ったのだ。


    自分の作品や他人の作品を見ててそう思ったのなら、「違うやり方」を試してみるチャンスかもしれないのだ。

    いつも会話劇が主体になるなら、地の文と情景描写を増やしてみるとか。

    違う書き方を試してみて、どっちもできるようになったら表現の幅が広がると思うのだ。


    でもこれは、今の書き方を否定するモノじゃない(会話形式を捨てろ、という話ではない)のだ。

    SSに限らずお話の書き方は一つじゃないのだ。

    やってみて「この書き方は合わない」と思ったなら、もともとのやり方でやればいいと思うのだ。

  • 988823/07/12(水) 19:24:49

    >>97

    自分ディちゃんはなんというか、会話劇が主体になっちゃってるSSを書きすぎると、他のSS書きさんたちから『こんなのをSSと呼ぶんじゃねぇ』みたいに殴られるかと思ったのだ。

    そういう意味での「SSとしてどうなのだ?」だったのだ……。でも確かにこの気持ちも別のやり方を試してみる、自分ディちゃんの書き方の幅を広げてみるチャンスかもしれないのだ。

    新しい視点をありがとうなのだ。今はちょっと渋でシリーズ連載してたりリアルが忙しいから手をつける暇無いけど、手が空いたらちょっと会話文を押さえ目にして地の分とかを工夫して書いてみるのだ。

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 22:52:26

    >>10

    予定より早く集合場所に着き、あの人を待つ。

    待つという事は自由が好きなアタシにとって退屈だ。

    でも待つ事には納得できる。

    何故ならその先にはアタシの楽しみが待っているから。

    レース前のゲートも待っていれば合図と共に自由に駆け抜ける事ができるから

    行列も待っていれば自分の好きなものを食べたり買う事ができるから

    だから待つ時間は退屈だけど待ち遠しく期待するもの…そうアタシは思っている。


    でも何故だろう。あの人を待つこの時間だけは待ち遠しくてもどこか切ない。

    このままあの人が来なかったら?

    周りの事であの人が時間に遅れる事だってある。

    それでもあと少し、もう少しその時間が長引けば普段感じる期待は普段感じない不安に呑まれていってしまう。

    そうすればアタシは待ち遠しいなんて決して考えていられない。

    このまま迎えに行ってしまおうか?

    でもあの人とすれ違えば更にその時間は伸びてしまう。

    だからここで待つ事しか出来ない。


    そう考えていると向こうからアタシが待ち望んでいた声が聞こえる。

    その声によって期待を呑み込もうとした不安、それを呑み込んだ嬉しいという感情が代わり代わりに全身へ広がっていく。

  • 100二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 22:52:44

    ああ、これが大好きって感情なんだ。
    キミが大好きだから、待つ事だってこんなにも切なく愛おしいんだ。
    そう考えているアタシに彼はどうしたのかと尋ねてくる。大好きなキミを待つ時間への想いを伝えたい、教えたい、分かち合いたい。

    ———でも教えない
    だって伝えたらキミはアタシより早く来てしまう。
    そうしたらこの切なくも愛おしい時間を感じる事が出来なくなってしまうから。
    だから教えてあげない。

    アタシは笑って秘密と答えると不思議そうに知りたそうにキミは首を傾げる。
    そんなキミが大好きで愛おしい。
    そう思いアタシはその手を握りリードする様に歩き出す。
    沢山待ったのだから、その分それ以上に一緒に楽しまなきゃ勿体ない。
    そう言ってアタシ達は歩み続ける。

    こんなにキミと一緒に居られるから、自由を縛られ待つ事だって構わない。
    でも…いつかアタシの両親みたく、キミを待つ時間よりずっとキミと一緒にいられる日が………ふふっ、そんな日も遠くは無いかもね♪

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 01:22:53

    頭に浮かんできた展開を文章にするのは難しいのだ…

  • 102二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 02:13:51

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 02:17:17

    渋や笛に上げた自分の作品を宣伝するためのTwitterアカウントを少し前に作って、以降惰性で宣伝していたのだけど(インプレッションも精々30程度で『やらないよりはまぁマシでしょ』の精神)、最近とある方が唐突に宣伝のツイートに『いつも良い作品をありがとうございます!ファンなので!更新待ってましたよ!』的な返信をしてくれたのだ。 ありがたいことに、どうやら初期の作品からずっと読んでくれていた人だったようなのだ。 Twitterで宣伝していたのがたまたま目に止まって、コメントをくれたって感じかもなのだ。

    なんていうか……不覚にも目頭が熱くなってしまったのだ……。ずっと前から書き続けていたことや、惰性でもTwitterアカウントを作って運用していたことが同時に報われたような気がしたのだ……。 自慢みたいになっちゃったけど、言語化したいほど嬉しかったのだ……。最近ちょっと精神が不安定になってたけど元気出てきたのだ……。 ひたむきにコツコツと頑張っていれば、いつかはささやかな形でも報われるのだな……

  • 104二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 07:36:11

    >>103

    おめでとうなのだ

    書き続けるのはどっちも大事なのだな……

  • 105二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 17:13:00

    >>103

    いい話を聞いたのだ

    あなたの努力の成果なのだ

    おめでとうなのだ

  • 106二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 19:49:16

    日常モノは長編シリアスだとかラブラブモノと比べれば大衆ウケはしにくいし評価ももらいにくいけど、優しくほのぼのな雰囲気を好む人は意外といるし、作者の文体がモロに出やすいから、稀にすごくぶっ刺さってファンになってくれる人が出てきてくれたりする……と勝手に思っているのだ。

    そういう人が出てきてくれたときの作者の脳汁はヤバイのだ

  • 107二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 22:25:26

    >>106

    そうなのだ?

    寧ろ長編とかシリアスとかよりも短めでほのぼのイチャラブとかトンチキ怪文書とかの方が受けてるイメージだったのだ

  • 108二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 23:20:11

    >>107

    うんん?

    自分ディちゃんの中での日常モノは、のどかでささやかな話がメインで、イチャイチャ要素はあくまで一つまみ程度、という認識だったのだ。

    もしかしたら単に自分ディちゃんの書いてるものが需要無さげという話しかもなのだ()


    とりあえず渋やTwitterでは怪文書が受けやすい、てのはその通りだと思うのだ

  • 109二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 23:26:33

    >>108

    なるほど理解なのだ

  • 110二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 07:56:23

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:00:46

    ラブコメ書くと、どうしてもその…叡智な雰囲気に流されるのを(規約もあって)必死で抑えてるのだけど、そもそも濃厚な描写はむしろ好まれなかったりするのだ?
    キスだけでもイメ損と言われてしまったら抗弁し辛いし、言われた時点で負けなところがあるのだ…でも騒いだ者が勝ちでもないし、誰も得しないから加減が難しいのだ
    いっそ濃厚接触ナシの方が話が早いのは分かってるのだ…

  • 112二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:24:09

    >>111

    自分ディちゃんも叡知なもの大好きだけど、叡知による関係の変化や発展が見たいのであって叡知シーンが見たいわけではないのだ

    だから濃厚な描写はそんなに…って感じなのだ

    (あくまで個人の感想なのだ)


    それにウィンディちゃんたちは匿名だから仮にヤバそうだったらごめんなさいすれば後引かなくて済むのだ

    とりあえず書いておいて反応見てから身の振り方を決めるのだ

    …この考えは甘いのだ?

  • 113二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:47:22

    >>112

    言ってしまえば馬主様がアウトと言えば何でもアウトな世界なので、割と我々SS書きもタイトロープダンサーなのは間違いないのだ 

    だから叡智な衝動はそっとパンツにしまって無難なものを発表する方が安全ではあるのだ


    でもこの腰に燃える火を抑え込むのも難しいのはわかるのだ……

  • 114二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 13:03:22

    >>112

    匿名だからあとを引かないって言うのは自分のことであって、そのウマ娘はバヌシ様は後を引くのだ

    それに直接描写じゃないスレスレのラインはバヌシ様が判断するもの=ユーザーが判断するものではないって認識があるから、

    下手に指摘すると警察扱いされてこっちが悪者にされる空気だし、反応を見てからとはいってもギリギリのところは指摘すらされないのだ


    ぶっちゃけどうしても必要な描写でない限りは直接的でもない表現でも避けるべきだと思うし、

    どうしても必要な表現ならそれはもうライン越えだと思ってるのだ

  • 115二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 13:09:08

    燃えそうな火種は最初から蒔かないに越したことはないのだ。

    大人しく一緒に買い物したり、一緒にお弁当食べたり、一緒に暑い暑いと言いながら夏を過ごす一時を書いて我慢するのだ。


    でも>>112ディちゃんの前半部分を書きたい気持ちもわかるのだ。そういうとき自分ディちゃんは『同棲して○年後』みたいな世界観にして、台詞の節々などから『明言はしてないけどもう叡知なことはしてるからな?』と読者様にそれとなく察させることにしているのだ

  • 116二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 13:15:39

    >>80

    読んで感想までくれて嬉しいのだ。

    読んで、読んで!とは言えないけど自分が考えたら世界観を誰が認知してくれるのはバイブスぶち上がるのだ

    自己肯定感爆上げしたのだ。

    ありがとうありがとう

  • 117二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 20:45:44

    SSスレ書いてたら何か来たのだ
    過去ログ行ったら整理して出すのだ

  • 118二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 21:08:17

    >>117

    災難なのだ どんまいなのだ

    一応、お問い合わせから過去ログ行きの申請ができるらしいのだ

  • 119二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 01:04:17
  • 120二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 09:58:44

    笛ンディちゃんなのだ。
    評価が7点越えてついにちゃんとしたオレンジ色に帰ってきたのだ。嬉しいのだ。

  • 121二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 10:09:41

    >>120

    おめでとうなのだ!

    7点台は一つのボーダーラインって感じがあるのだ

    暖色系のゲージを見るのは気分がいいのだ

  • 122二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 10:23:55

    初めてこのサイト使ったのだ

    なんか違う使い方してたらごめんなさいなのだ


    次はもっと長い文章を書いてスレ立てするのだ

    真夏カチ、コチ、カチ、コチ。

    時計の音が響く。

    さして広くもない一室。休日であることを差し引いても、今日は一段と静かだった。

    「ねえ。アイス、貰うよ」

    「いいぞ」

    蝉も鳴かないほどの猛暑を尻目にエアコンの効いた部屋で食べるアイスの贅沢感といったらない。彼女は小さな冷蔵庫から取り出した小さな棒アイスを咥えて、また手元のゲームに熱中している。

    パラ、サラ、パラ、サラ。

    ページをめくる音が響く。

    たまの休日と目覚めに意気込んだはいいが、外への扉を開けた瞬間、凄まじい熱気に圧されてしまった。それで、今は本を読んでいる。学生の頃に買った本。擦り切れた背表紙と黄ばんだ小口。見慣れた文字列と覚えた展開。馴染んだ情報で脳を洗う。

    「そういえば」

    「何?」

    「出かけなくていいのか?」

    「無理。暑いし」

    それもそうか、と手元に視線を戻す。一瞬聞こえた蝉の声はすぐに止んで、鳴いたことを後悔したような沈黙があった。

    「あと、こっちの寮はうるさいし」

    「そうか」

    「仕方ないじゃん」

    付和雷同をよしとしない彼女らしい言い分だった。

    麦茶の氷がカラリと鳴った。

    カチ、コチ。パラ、サラ。

    焦れるほど緩やかに時は流れる。一度の呼吸に何時間もかか…
    telegra.ph
  • 123二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 13:15:02

    >>122

    好きな雰囲気の文章なのだ

    もっと読みたいってなったのだ

  • 124二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 20:48:42

    ho

  • 125二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 21:05:13

    中々ネタが出てこないのだ…。
    偶に思い浮かんでも書いてる途中で自分の中の解釈と喧嘩して消し消ししちゃうのだ…。
    書くのは難しいのだ…。

  • 126二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 21:06:29

    >>125

    でもその葛藤が楽しいのだ?

    そこを乗り越えて書き終えたときの気分が最高なのだ?

  • 127二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 21:10:03

    >>126

    まぁ…その通りなのだ。

    だからこそ今も悩みながら書いてるわけなのだ。

    暑さに負けて弱気になってたのだ。気合い入れて頑張るのだ。

    ありがとうなのだ。

  • 128二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 21:17:32

    >>127

    お互い頑張るのだ

    こっちも今書いてる連載が佳境に入りかけなので気合が必要なのだ

  • 129二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 00:21:36
  • 130二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 00:33:35

    >>129

    読ませて貰ったのだ

    感想はスレの方にも書いたので一言だけ


    なんでこんなネタから普通にアダルトな作品に持って行けるのだ?!

    アンタどんな脳ミソしてるのだ!!?

    スゲー作品だったのだ、おみごとなのだ

  • 131二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 00:43:42

    >>130

    ありがとうなのだ!

    そう言っていただけるとすごく嬉しいのだ

    脳みそに関しては『その時、ふと閃いた!』がたまたま発動したのだ

  • 132二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 00:46:55

    >>129

    ホットなネタを熱いうちに書き上げる速筆お見事なのだ

    深刻なのに笑えるシュールな展開からしっとりしつつタマとのコントで重くならないのも読みやすくて良い感じなのだ


    しかしスレタイのインパクトが凄いのだ

    なにかわからんがとりあえず読んでみようってなるのだ

  • 133二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 12:31:58

    保守なのだ

  • 134二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 18:54:27

    書きたいネタたくさんあるのに暑すぎて身体がついていかないのだ……。
    PCの前に座れないのだ……スマホじゃ書けないのだ……。
    ところでここにはスマホでSS書いてるウインディちゃんっているのだ?
    自分ディちゃんはメールとかレスならともかく、SS書くとなるとシックリこないのだ

  • 135二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 19:26:01

    >>134

    ウインディちゃんはスマホとiPadどっちも使ってるのだ

    iPadはPC代わりになるし手書きでプロット書くのにも使えるのだ

    その場で書き上がるならスマホでバババッと書いちゃうのだ

  • 136二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 19:38:42

    >>135

    できるウインディちゃんなのだ…

    なんか複数デバイス使いこなしてるとカッコいいのだ

  • 137二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 19:55:04

    >>134

    自分ディちゃんも基本的にスマホで書いてるのだ。どこでも時間が空いた時にパパっと書けて便利なのだ。でもまぁ理由の大半は最初に渋のアカウントとかスマホで作っちゃってiPadで作り直すのがめんどくさいからなのだ()


    SS書くときは『小説家になろう』や『ハーメルン』の小説作成の部分だけを使わせてもらってるのだ。あれすごくすごいのだ

  • 138二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 20:18:02

    >>134

    最初からスマホしか使ってないのだ 書き溜めナシ➡メールで下書き・保存➡メモアプリと来たのだ

    PCとかに向かってもあんまり筆が進まない気がするので、変える予定もないのだ

  • 139二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 00:54:26

    >>99

    読ませていただいたのだ!甘酸っぱいのだ……胸がキュンキュンしてくるのだ……!

    『待つ』ことによる心の揺らぎというか、切なさみたいなもの(語彙力トップロード)が共感できる形で綺麗に表現されててたのだ。純愛はよきなのだ。

    こんな文章力がウインディちゃんにもほしいのだ!ありがとうなのだ!

  • 140二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 01:01:45

    最近『はたして自分の作品に価値はあるのか……』とへラってはスクショしてた過去の自分のSSへの感想などを読み返して『結局はコツコツと頑張るしかないよなぁ……』と辛うじて立ち直り、そしてまたヘラり……を3日おきぐらいにエンドレスで繰り返してるのだ……。
    カサブタができては剥がし、再生しては剥がし、結果的に少しずつ治らないダメージが蓄積していってるって感じなのだ……苦しいのだ……。ヘラる度に元気付けてくれる人がいて、その時は本当に感謝して立ち直って決意を新たにした気でいるのに、数日後にはやっぱりヘラっちゃう自分が情けないのだ……。
    物書きが一番鍛えなきゃいけないのは孤独に耐えるメンタルだと最近実感してるのだ……。でもこの自己肯定感の無さはウインディちゃんの今までの人生経験で培ったものだから、きっとこれからも一生付き合わなきゃなのだ……。
    苦しい……苦しいよう……。どうにもならないけどこんな場で吐き出さないとどうにもならないよう……なのだ……

  • 141二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 04:18:29

    このレスは削除されています

  • 142二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 04:59:08

    >>140

    先ず自分が作品を信じてやらねばならんのだ

    自分の作品を貶す奴は大抵他人の作品も同様に貶しているのだ

  • 143二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 09:33:18

    >>140

    自分のことを無条件で褒めてくれるのは自分だけなのだ

    だから無理だ無茶だと思ってもとりあえず自分の作品内の良かった探しをして褒めるのだ

    自分のが無理だったら意識して人の事を褒めてるとそのうち自分のこと褒めるやり方も分かってくるのだ

    少なくともお前ンディちゃんにはSSを書いて完結させられる能力があるのだ

    そこは誇れなのだ

  • 144二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 19:06:18

    保守なのだ

  • 145二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 19:18:27

    自分の書きたいものを詰め込んだ作品が書けたのだ。書いてるときは楽しかったのだ。
    しかし……いざ投稿してみるとあんま反応がもらえなかったのだ……。こういうのはあくまで自分が楽しいかどうかが重要であるけれど、やっぱり自分の『好き』を入れて気合いも入れた作品があまり評価されないのは悲しいのだねぇ……

  • 146二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 19:23:04

    >>145

    元気出すのだ

    ウインディちゃんの直近の作品なんて支部にあげたやつ1日経つのに閲覧数46なのだ

    でもこの閲覧数でハート2個もらえてるから比率的にはだいぶいいな……って思って自我を保ってるのだ

    のだ……。

  • 147二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 19:29:40

    最近パロディものしか書けないのだ…

  • 14814523/07/17(月) 19:36:32

    閲覧数が増えないのは一番どうしようもないのだな……。上にもあったけど、コツコツと作品を積み上げたりTwitterで宣伝してみるのがよいかもなのだ……。

    でも閲覧数46でハート2個は普通に及第点だと思うのだ。物足りない気持ちはわかるのだけどな……。
    ここで傷を舐め合ってメンタル回復しようなのだ……。自分ディちゃんも踏ん張るのであなたも頑張ってほしいのだ……

  • 149二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 19:42:07

    >>148

    ありがとうなのだ……笛だともうちょっと貰えるけど、支部はマジで伸びないのだ

    まあ作品重ねていけばそのうち跳ねる作品も出てくるだろうから、めげずに頑張るのだ

  • 150二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 20:29:13

    >>140

    自分ディちゃん的には、商業作品も含めてみんなあんまり価値はないと思うのだ。だって、50億年後には太陽が地球を飲み込んで人類は死んでしまうのだ。その後にはどんな作品だって残らないのだ。

    だから、自分で読み返してまた読みたい作品を書くのだ。それが一番健康に良いと思っているのだ。


    >>145

    >>146

    本当に何が跳ねるかはわからないのだ。今し方自分ディちゃんも、「ランキング入りとかしないだろう」って好きに書いてたのが入って「!!??」ってなっている最中なのだ。

    渋でハート40弱くらいあれば100位以内には入れるのだ。多分。

    ハートを増やすには閲覧数を増やすこと、閲覧数を増やすにはフォロワーさんを増やすこと、フォロワーさんを増やすには積極的に書いたりイベント参加したりすること、なのだ。上位常連さんとかフォロワーさん一万とか行ってて驚愕したのだ。

    渋で「企画目録」「合同企画」辺りで探してみて、この夏にイベント参加してみるのはどうなのだ?

    余計な御世話だったら申し訳ないのだ。

  • 1516623/07/17(月) 20:37:13

    >>150

    ありがとうなのだ、お前ンディちゃんもランキング入りおめでとうなのだ

    自分ディちゃん元々の活動フィールドは一次創作の叡智小説っていうのもあって、

    渋の合同企画とかにはあんまり参加したくないのだ……。

    (まあ叡智小説載っけてるアカウントで活動するなって話ではあるのだ)

    本来の住居は岩の裏なのだ、日陰の住人なのだ

    でも教えてくれてありがとうなのだ

  • 152二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 20:37:49

    名前欄誤爆したのだ
    気にしないでほしいのだ

  • 153二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 00:16:00
  • 15414523/07/18(火) 00:49:51

    >>150

    慰め兼アドバイスありがとうなのだ……。

    「企画目録」に「合同企画」なのだねぇ……確かに去年もウマ娘でやってたような気がするのだ。

    前々から興味はあったのだ。もしこれに参加したら案外名前が売れるかもしれないのだし……。

    でも自分ディちゃんウマ娘合同はおろか、この手の企画イベントなんて参加したこともない完全初心者なのだ……何がどうなってるのかさっぱりわからんのだ……。

    もしかしたら夏は忙しくなるかもだし……なにより作品をネットに上げるだけならともかく、もし直接ウインディちゃんのツラを出すことになるとしたら氏ねる自信があるのだ……。


    でも参加はしてみたいのだ……興味もあるのだ……ちょっとでも名前を覚えてもらえる可能性があるなら試してみたいのだ……。

    しかし、作品のクオリティはもうひたすら頑張るとしても、先述の通り今までイベントに参加したこともない弱小アカウントが参戦して良いのかすらわからんのだ……心が二つある~♪なのだ……

  • 155二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 00:53:29

    >>154

    違うウインディちゃんだけど横から失礼するのだ

    イベントとは祭りなのだ

    祭りは参加する人が多いほうが楽しいのだ!

    だから気後れしなくてもいいと思うのだ

  • 156二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 01:31:53

    結局近道なんてないし、地道にコツコツ文章力を磨いていくしかないのだ
    一作品ごとに絶対に読者を斬り伏せるつもりで文章を研ぎ澄ませていたらいつの間にか安定して評価を貰えるようになっていた自分みたいなのもいるのだ

  • 157二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 07:53:47

    渋で閲覧数増やしたり評価もらいたいのなら誘引力のあるなろう的なタイトルを使うのだ。
    タグもしっかりつけるのだ。
    キャプションもわかりやすく書くのだ。

    そういう読者になびくのはカッコ悪いしちょっと……と思うかもしれないけれど評価が伸びずに調子を崩してヘラるのとどっちがマシか考えるのだ。

  • 158二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 17:56:43

    保守のだ

  • 159二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 19:38:11

    昔から匿名掲示板でSS書きまくってたから名前を売るという行為がスゴク苦手なのだ
    匿名文化に染まりすぎたのだ

  • 160二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 20:40:28

    今年から書き始めた者としてpixivのイベントとかに興味があるのだ。
    だけどそういうのに参加するのは何となく勇気がいる気がするのだ…。
    去年は見る側だったから遠くに感じてたけど今は別の意味で遠くのことのように感じるのだ…。

  • 161二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 21:06:51

    参加したらいいのだ
    主催は参加者が増える程嬉しいのでWin-Winなのだ
    そのままTwitterアカウントでも作って交流を始めてもいいのだ
    コミュ障ディちゃんはしばらく交流してたけどどうにもノリが違うし離れたのだ

  • 162二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 23:07:04

    自分ディちゃん承認欲求の塊だし、なにをするにしても閲覧数は大事なので、名前を売れる機会があったら積極的に売りたいのだ

  • 163二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 02:26:34

    最近初めてSSぽい物を書いたのだ
    地の文かけねえのだ

  • 164二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 14:05:52

    保守なのだ

  • 165二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 18:05:14

    >>163

    身も蓋もないけど慣れていくしかないのだ

    書いて慣れてくのもいいけど、上手い人の文章読んで参考にしてみるのもいいのだ

    書くのも読むのも同じくらい大事なのだ

  • 166二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 00:07:22

    >>153

    読ませていただいたのだ!

    救いはないのか……?なのだ……。お互いに悪くなく、お互いに全力を尽くしたからこそつれぇのだ……燃え尽き症候群はどの界隈にも起こり得ることで、心身に過度なストレスがかかりすぎることが主な理由とされているのだ……気を付けないとなのだな……。

    タグはそのままで良いと思うのだ!

  • 167二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 02:36:00

    ここのところネタが思いつかなくて、何も書けていないのだ……
    前作の投稿から1週間ぐらい経つからぼちぼち書いて上げたいけどなかなか筆がのらずに困ってるのだ
    活動初期は毎日投稿してただけに、ちょっと罪悪感というか、申し訳なさというか……なのだ

  • 168二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 09:41:00

    >>167

    まあそういう時はだれにでもあるのだ、気に病む必要はないのだ

    自分ディちゃんも休眠期間含めて16年くらい文字書きやってるけど、突然書けなくなって3年くらい書けなくなった時期が2回あるのだ

    でも突然ネタが降ってきて復活したからそんなもんなのだ

    罪悪感とか覚える必要はないのだ、力を蓄えるための休眠期間だと思えばいいのだ

  • 169二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 09:45:09

    >>167

    リクエストを募集してみてはどうなのだ?

  • 170二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 13:42:43

    皆素敵な作品を作れますように、なのだ。感覚マヒしてるかもだけど、本来は一つの物を一人で作り上げているだけで立派なのだ。
    それだけで価値があるのだ。頑張って欲しいのだ。


    なんとなく言いたくなったのだ。

  • 171二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 20:13:55

    >>170

    でもとっても大事なことなのだ

    どんな出来でもどんなボリュームでも、一つの作品を書ききることができるのはそれだけで特異な能力なのだ

    このスレにいるウインディちゃんはみんなすげーやつなのだ、誇るのだ

  • 172二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 23:52:33

    このレスは削除されています

  • 173二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 23:53:38

    そういえば、最近はすごく平和にスレが進行できているのだ。
    皆様方の努力、意識に感謝なのだ

  • 17416723/07/21(金) 03:29:31

    >>168

    >>169

    コメントありがとうなのだ

    たぶん最初に気合い入れすぎたせいでガス欠ぎみな気がしてきたからしばらく休むことにしたのだ


    リクエストってどう取ればいいのだ?

    自分ディちゃんの主な活動媒体はココか渋なのだ

  • 175二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 11:02:17

    >>174

    渋なら投稿作品のキャプション部分にリクエスト募集の旨を書いてみたり、 『リクエスト募集します!』みたいな小説を投稿するのが良いかもなのだ。

    あにまんの場合は……申し訳ねぇがわかんねぇのだ。いっそのことウインディちゃんたちがリクエスト出そうかなのだ?

  • 176二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 11:40:28

    >>171

    その言葉が胸にスーッと染みたのだ

    ありがとうなのだ


    お陰でまた落ちたスレを建てなおして続きを発表しようという気合いが湧いてきたのだ

    筆の動く内はエタらせてなるものかなのだ

  • 177二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 14:36:22
  • 178二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 15:11:20

    >>177

    タイトル詐欺なのだ!タイトル詐欺なのだ!!

    でもめちゃくちゃ良かったのだ、非常に良質なトレグラだったのだ……。

  • 179二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 15:28:58

    >>178

    本当はもうちょい下品なタイトルにする予定だったけど踏みとどまったのを褒めてほしいのだ

  • 180二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 15:48:14

    >>177

    すごくすごい良かったのだ……

    英語と日本語の行き来でグラスの気持ちが不安定なのが上手く表現されてたと思うのだ

    お見事なのだ

  • 181二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 19:43:29

    最近あにまんに全然投下できてないのだ……。
    皆に置いてかれてる感がすごいのだ……

  • 182176ンディちゃん23/07/21(金) 20:46:25
  • 183二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 20:47:23

    >>181

    焦ることはないのだ。

    ゆっくり自分のペースでやるのが一番なのだ。

    あなたのお話を楽しみに待っているのだ。置いていったりなんてしないのだ。

  • 184二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 00:24:34

    ちょっと早いけど、そろそろ次スレの用意するのだ?

  • 185二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 00:27:15

    >>181

    SSを書くのは大変なのだ。ゆっくりしていくのだ。

  • 186二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 00:30:03

    >>183

    >>185

    うおお……あったかい言葉ありがとうなのだ……。

    なんだか早く早くで矢継ぎ早に投下しないとスレの皆に忘れ去られてしまうような気がしちまうのだ……

  • 187二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 09:34:16

    保守のだ

  • 188二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 13:13:23

    そろそろ埋めるのだ?

  • 189二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 15:57:14

    そうなのだな。

    >>182さんは次スレにも改めて貼り付けるとよいかもなのだ

  • 190二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 15:59:31

    このレスは削除されています

  • 191176ンディちゃん23/07/22(土) 16:02:06

    >>189

    ウスイホンの木星戦士より早く落ちるスレなのであまり宣伝しまくるのもどうかと思うのだ

    お言葉は有難いのだけどそれは止めておくのだ

    >>190は誤爆したので削除したのだ

    ゴメンなのだ

  • 192今スレ建て主23/07/22(土) 16:07:28

    >>191

    了解なのだ。毎回覗けたり感想かけたりしてるわけじゃないけど自分ディちゃんも好きなので、これからも頑張って欲しいのだ。


    そろそろスレが埋まるので、何事もなければ次も自分ディちゃんが建てようと思っているのだ。それでよいのだ?

  • 193176ンディちゃん23/07/22(土) 16:09:40

    >>192

    良ければお願いしたいのだ

    お手数お掛けしますなのだ

  • 194二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 16:21:02

    まぁ今は人少なそうだし、もう一レス付くか五時ぐらいになったら建てるのだ

  • 195二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 16:55:52

    そろそろ5時だからあげとくのだ
    スレ立てよろしくお願いしますのだ

  • 196二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 17:17:24

    https://bbs.animanch.com/board/2182938

    建てたのだ!!

    自分から予告したくせに遅れてすまねぇのだ!!

  • 197二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 17:22:49

    >>196

    スレ立てありがとうなのだ!

  • 198二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 17:28:20

    >>196

    ありがとうございますなのだ

    とても助かるのだ

  • 199二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 18:15:35

    埋めるのだ

  • 200二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 18:15:50

    次スレでもよろしくなのだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています