ルビサファの一時期の過去作との互換切りって当時はどんな評価だったの?

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 23:15:35

    割とマジで荒れなかったの?

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 23:19:55

    過去ポケが剣盾の時と違ってデータだけは入ってたせいで改造が横行する原因になってたな
    ちょうど同時期に公式が「改造データはセーブデータ破損の原因になります」の告知をしたのもあってめちゃくちゃ荒れた

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 23:24:23

    荒れたよ
    まぁ単純にGBAとGBやGBCで連結出来るケーブルなんて存在してなかったからそこまでトーンは大きくなかったはずだけど

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 23:32:07

    相棒を連れてこれないのかーってのはあったけど、
    荒れるにしても当時はネットがそこまで強くなくてねえ

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 23:33:10

    当時からデザインについて「ポケモンらしくない」って批判があったってマジ?

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 23:34:28

    金銀からあったぞ

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 23:35:08

    当時からのガチ勢がどんな反応なのか調べてくれてるから見てみるといい

    【ポケモンGB世代最大のトラウマ】GBAで互換切りがおこなわれたそのワケとは…?

    ちなみに友人間では「金銀データ消えてるからまーいっか」だった

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 23:37:27

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 23:38:01

    >>4

    当時なんて個人サイトの時代だからね


    今は確かに簡単に調べられるしそうかもだけど、

    当時なんて子供でインターネット使えるやつなんてほぼ皆無だからな

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 23:39:33

    互換切りそのものより過去ポケの入手手段のほうが問題だった記憶

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 23:41:19

    当時子供時代だったので特に気にならなず
    「ルビサファ面白ぇ~~~!金銀時代のポケモン使いたいときは金銀やろ!」だったな…

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 23:42:47

    今でも文句言ってる人たまに見るぞ
    自分の周りじゃ連れてこられないならいいやってルビサファ買わなかった人も居たけど気にせずに買ってる人も居た

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 23:43:52

    GBA時代は金銀ポケモン入手難易度が死ぬほど高かったし、
    更にいえば2002年のRS発売から2004年にFRLG発売までメタモンの入手が不可能だったから御三家の♀なんかがめちゃんこ貴重だった

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 23:44:54

    荒れたか荒れなかったかは知らんが、とりあえず当時俺は互換切りに絶望してルビサファやらなかった

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 23:45:18

    ルビサファでは通常プレイ内でも取り返しのつかない要素が急に増えたしな
    メタモンがいない→最初に選んだ御三家がオスだと増やせない
    努力値システムが突然複雑怪奇に、しかも振り直し不可
    フラットレベルがないからLV50を少しでも超えるとタワーで使えない、おまけにメタグロスのコメパンみたいな初見殺しもある
    世界は広がったけど同時に窮屈になった印象もあった

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 23:45:41

    >>3

    GBAとGBCの連動なんてどこもやって無かったからそこは大きいよね

    ダイパで互換切りされたらダブルスロット連動なんてロックマンやスパロボですらやっとるぞとキレるけど

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 23:49:08

    過去作ポケモン入手したいならゲームキューブと外伝作品と周辺機器買ってね
    ってのは子供ながらに「それはどうなのよ」と思った
    しかもメタモン手に入れるにはFRLGまで待つ必要があったから、持ってる奴からタマゴを貰うってのも難しかったし

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 23:49:12

    >>15

    そもそも降り直しが出きるようになったのエメラルドだけで、しかもかわらず遺伝があるのはエメラルドだけっていう

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 23:50:50

    >>17

    当時は外部商法全盛期だからね

    任天堂がカードeリーダー+とか推し進めてたから一番それを推し進めてたのはポケモンだったというやつ

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 23:51:35

    個人的には気にしなかった。当時は続編に互換性があるゲームなんてほんの少ししかなかった(そもそもポケモンの初代と金銀に互換性がある事の方が珍しい)んで、そういうもんだよねって思ってた。
    解析なんざ知らんので、そもそもポケコロが出るまで金銀世代のポケモンを入手できるなんて知らなかった。

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 23:55:43

    >>19

    へんげのどうくつとかいう連動予定がポシャってズバットが沸くだけの虚無空間と化した場所

    任天堂も色々やってたが一番あれを活かせてたの外様のロックマンエグゼだったな

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 23:58:01

    荒れたし新ポケもこんなデザインポケモンじゃねえってキレてるヤツもいた

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 23:59:40

    金銀は初代の直接の続編だしハードも同じ(正確にはGB・GBC両対応)だったから通信できることに違和感なかったけど、
    ルビサファはゲーム舞台もハードも全く違うから互換切り自体は全く疑問に感じなかったな

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 00:02:05

    当時を知らないからなんとも言えないけど、ハード違うのに連れてこれて当然って考えが多かったの凄いな

    普通無理だろって思っちゃいそうだけど

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 00:03:03

    ガキだったから「はぇ~グラフィックすっごい……」と「ハルカかわいい」としか考えてなかったなー

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 00:06:39

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 00:06:41

    >>24

    GB→GBCが出来たから(ガキの時分の理解度では)GBAでも出来て当然だと思ってました、ハイ

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 00:07:41

    >>26

    スレチだけどリマスターのコレクションが1+2の合計とはいえミリオン捌いたのマジでファンの多さを物語ってるよなエグゼ

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 00:10:06

    メリープ・エイパム・クヌギダマ・ツボツボ・ヒメグマ・デルビル・オドシシ・ドーブルは沸く予定だったんだよなへんげのどうくつ
    何故ポシャった

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 00:15:37

    へんげのどうくつはカードe+じゃなくてふしぎなおくりものでの変化要素だったはずだぞ

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 00:17:31

    通信ケーブルなんざ持ってねぇから所持していた赤から銀への移動もした事ない俺に隙は無かった

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 00:18:25

    なんかポケカの一部がスキャン機能付いてなかった?

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 00:20:41

    >>2

    あの辺単純にプロアクションリプレイが本屋で普通に売られてたからな

    公式大会ですら改造だらけだったらしいがそりゃこうなるわ

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 00:21:04

    後に出たファイアレッドリーフグリーンでカントーと一部のジョウトのポケモンが手に入るようになる感じだっけ
    他のジョウトのはポケモンコロ.シアムでってなってたような

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 00:35:37

    赤緑や金銀のバグ技とかあったし連れてこれないのは正解かなぁとは思ってた

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 08:22:08

    HGSSが出るまでホウオウルギアが攻略本なんかで幻のポケモン扱いになってたのも懐かしい
    (通常プレイで手に入れられないから)

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 08:25:18

    >>21

    へんげのどうくつはカードeリーダー+無関係だぜ


    へんげのどうくつは本来ジョイスポット関連(wifiの前身みたいな配信サービス)で変えれる予定だったんだ

    そして変えれるポケモンは全て金銀ポケモンだった


    ちなみにジョイスポット自体は神秘のチケットの配信に使われてる


    没になった理由は恐らく金銀ポケモンの貴重性を保つため(へんげのどうくつで変更できたポケモンは全てポケコロやらで出てきたようなポケモン)

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 09:11:19

    パケ伝両取りとかメタモンとか2地方とかレッド(裏ボス)とか諸々金銀クリスタルで出来たことができなくなってるのが子どもの感覚では残念に感じたな
    ライバルの扱いもかなり消化不良感あった
    コンテスト秘密基地は楽しかったよ

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 09:16:12

    当時は知らないが一つ上の世代の話で「RSで離れたけどHGSSで戻りました~」という人間は結構いた
    特に第五世代の対戦動画勢に

    第三世代出身の俺は泣いた

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 09:21:51

    荒れてる界隈もあったんだろうけどキッズだったからか自分の周りは全く気にしてなかったわ
    初代から金銀にもあんまりポケモン送ってなかったしね、きんのはっぱ ぎんのはっぱ でんきだま目当てにおくったくらいだったような

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 09:24:51

    >>23

    実際GBAの説明書で通信交換の仕方みたいな頁が数頁ぐらいあってそこにもGBA用のカセットとGB・GBC用のカセットは通信できませんみたいなこと書いてあったような気がする。

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 09:34:39

    ルビサファでカントーやジョウトのポケモンってあまり見かないけどそういうもんなのかって納得して地続きでエメラルドやったら
    フロンティアでこっちが使えない2世代の準伝とか初代の準伝とかカビゴンをバンバン使ってくるのには流石にハァ?ってなったよ

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 10:27:26

    >>40

    金銀対戦というかやりこみは初代前提な上で相互通信できてしまうからめちゃくちゃカオスだからな……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています