【アドステラニュース】 旧ベネリット経営陣に対する公聴会が今年再開される

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 18:15:30

    クインハーバーとクワイエット・ゼロの犠牲者の遺族はまだ憤慨しており、これらの問題は次回に持ち越される。

    惑星間ニュースネットワークより。
    中央にいるのはそれぞれの代表(と思われる)デリング・レンブラン氏とブルーノ・サーマン氏

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 18:16:29

    ブルーノ・サーマン!?

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 18:16:47

    サリウスとデリングの仕事はまだまだ続きそうだな

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 18:17:07

    この2人への罪は、死ぬまで矢面に立つことなんだろうな

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 18:17:08

    まあクソ親父には矢面に立つくらいはしてもらわんとなぁ
    クソ親父自身、そのくらいはしないといけないって自覚もあるだろうが

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 18:17:14

    サリウス頑張っとるなぁ

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 18:17:22

    >>2

    知っているのか雷電

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 18:17:32

    水星の魔女全体的に「死んで帳消しになると思うなよ」の精神で行ってると思う

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 18:17:36

    まぁブルーノもしっかり裁かれるべきだよね

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 18:17:50

    なんだちゃんと罪背負ってるじゃん

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 18:17:59

    なんだかんだ一番罪深いのブルーノだったもんな

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 18:18:03

    元ベネリットグループ関係のニュースだけど、議会連合側もレーザー発射で公判とかしてんのかね?

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 18:18:28

    >>12

    まあしてるだろうな

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 18:18:39

    大人として生きて向き合い続けるのがデリングの今後の人生だろうな

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 18:18:40

    >>8

    「死んでお手軽に償える罪なんかある訳ねえだろ、一生向き合い続けるしかないんだよ」って感じ

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 18:19:13

    まぁブルーノはよくて無期懲役だろうな…

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 18:19:13

    重要参考人のプロスペラとゴドイは?

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 18:19:36

    サリウスはよく生きていてくれてると言うか……

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 18:19:36

    ブルーノ・サーマンってだれ?

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 18:19:54

    (プラカードの右二つのみ解読、右から)
    『ベネリットの不当な執行を許さない』
    『地球人に正義と平和を』

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 18:22:08

    サーマンの野郎もちゃんと生きて罪と向き合うべきだよな

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 18:22:14

    俺はブルーノだけはゆるさない絶対にだ

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 18:22:30

    まあ、ヴァナディースの虐殺の責任問題うやむやにする代わりに
    クワイエットゼロの責任をデリングが被ったと解釈する感じかね

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 18:22:48

    『ガンダムが子供の命を奪った!』

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 18:23:10

    >>8

    あの…ヴィム…

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 18:24:18

    さすがに許せねえよなブルーノは

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 18:25:33

    ブルーノはどう責任を取ってくれるんだよ

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 18:26:04

    というかこの問題でなんでミオリネは裁判出てないの?

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 18:26:30
  • 30二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 18:27:07

    >>28

    ミオリネ関係ないじゃん

    ケナンジさんの言う通り大人が責任取ったんだよ

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 18:27:10

    >>25

    息子二人に業を思いっきり引き継がせたからある意味一番の罰だよ…

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 18:27:22

    >>28

    ニュースの文言として『旧』ベネリット経営陣が焦点だからじゃねぇの

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 18:27:46

    >>30

    なんか真上にミオリネさんの写真がニュースに映ってますが…

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 18:28:08

    >>29

    いつもありがとうございます

    たすかる

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 18:28:52

    まさか最後の最後でブルーノが出てくるとはな…

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 18:29:44

    >>34

    世界観の理解の助けになっていれば幸いでございます。

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 18:30:00

    >>28

    捜査が進んで無関係なのわかって参考人レベルだからとか?

    シャディクが主犯になったら旧経営陣はともかくぽっと出のミオリネが何かをやる余地ってないし

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 18:31:08

    シャディクが罪被ったらしいけどどう言う関連性になってるんだろうなこの辺
    シャディク主犯でそのシャディクに援助をしたのが旧ベネグル的な感じか?

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 18:32:30

    しばらくデリング責任取ってない→スレ画で黙らされるの流れ続きそうだな

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 18:32:40

    デリング放置かよって論調が多いがちゃんと見ると一応デリングも大人として罪と責任を負っているということになるのかな?

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 18:33:27

    ブルーノ、わかっちゃいたけどこれからも大変だな…

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 18:34:54

    ブルーノ知ってるスレの有識者もっと詳しくしゃべってくれ

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 18:35:13

    >>13

    兵器転用可能どころか最初からそのつもりだったわけだもんね

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 18:35:19

    日本語でニュース映像流すのもシュールだけど
    英語表記だと視聴者に内容が伝わりにくいのは残念ではある

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 18:35:35

    待てぇ!ブルーノって誰だぁ!?

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 18:36:47

    ブルーノ・サーマンって誰?と思ったけど
    議会連合側の新議長か
    レーザーぶっ放した件でトランプが首にでもされたのかな

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 18:37:52

    >>46

    まあ元から首になること前提でやってたし

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 18:38:54

    ブルーノってあのミオリネと会談した時に私は医者だからねとか言ってた人じゃない?

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 18:39:50

    良かったこのシーンデリングだよな?
    あまりにもデリング出てない出てないって言われてたから見間違えたのかと思ったわ

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 18:40:55

    ブルーノはやり過ぎた

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 18:44:40

    ブルーノの謎を解明するため、我々調査隊はアマゾンの奥地へと向かった――。

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 18:46:18

    >>45

    いや、ブルーノはブルーノだろ?

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 18:51:12

    >>38

    三年後プロスペラは責任能力が無さそうなので除外されるとして、その辺りはデリングの証言とかでどちらの責任が重いか判断されるんだろうな

    三年経っても裁判が終わってないし、何処までがシャディクの罪になるのかって辺りで時間が掛かってると思われる

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 18:56:16

    >>48

    あの人肌が黒かった気がする

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 18:59:48

    オックスアースの人? >ブルーノ

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 19:01:08

    >>55

    違う

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 19:01:33

    このシーン絵だけじゃなくてセリフあれば良かったのにな
    そしたらデリングもちゃんと責任果たそうとしてるって分かりやすいのに

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 19:08:14

    シャディク→極刑
    プロスペラ→要介護状態
    だから身柄も拘束されず5体満足で娑婆に居るデリングは相対的に最も罰が軽い
    表に立てるだけマシ

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 19:09:28

    >>58

    ブルーノほどじゃねぇだろ……

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 19:13:32

    >>59

    ブルーノも立ってんじゃねーか!

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 19:23:36

    普通に考えて少人数に罪を被せて終わりって規模じゃないし
    纏めて○刑とか終身刑とかするよりも事後処理して収集を付けろって方が余程真っ当だよな
    まぁシャディクは貧乏くじ引いたってか積極的に捨て石になりにいった感はあるけど

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 19:57:24

    でもブルーノなら全部分かった上でなんとかしてくれると思うんだよな

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 19:59:04

    >>32

    というか旧ベネリットってベネリットは解散しているからこれの中に最後の経営陣であるミオリネとグエルも含まれて然るべきだよな

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 19:59:19

    秘書がやりました
    首にして説明責任を果たす

    ↑このレベルの行為を責任を果たす立派な大人と解釈するアホはいねーべ
    トランプかよ

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 19:59:57

    >>64

    トランプは議会連合側の人間だぞ

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:00:42

    >>64

    あいつはちゃんと退陣してて吹く

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:01:49

    というかグエルもかなり経営陣の中で深いとこにいるのにジェターク社再建していて特にお咎めなしなのはどういうことなん…?旧経営陣が再度関わっていて内部構造は全く関わってないとかアーシアン激おこ案件だと思うが

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:02:36

    やってることがむしろ責任ない大人の典型なんだよね
    嫌な意味でリアル

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:02:49

    >>67

    ベネリットグループはもうないから・・・

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:03:11

    まだグエルは兵器売ってるのかと

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:03:30

    >>68

    責任ない大人ってのは全然表に出てこないトランプとか4BBAみたいな状態になってるのが世の常よ

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:04:31

    公衆の矢面に立ってるデリングは逆だな

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:04:40

    責任を取るって外野の溜飲を下げるって意味じゃないしなぁ

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:05:10

    説明責任を果たすとか
    責任を果たしてないお手本みたいなこと言わせちゃってる時点で責任ある行動とは描いてないと思う
    だって常識的に考えて、印象悪くないですかそのワード

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:05:28

    ブルーノさんは一体…?

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:06:37

    >>72

    そりゃ秘書がやったにしろ

    政治家さん達も面前で説明はしますよ

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:07:17

    この辺やキャラのその後はインタビューとか何かしらの媒体で補足説明がありそうだが鉄血みたいにならないか心配ではある

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:07:36

    スレ画は明らかに説明して終わりって絵じゃない件

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:09:13

    >>76

    奥さんが関わっていたら議員辞めますとか言った人もいたな

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:09:35

    政治家あるあるだよな

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:10:02

    すまん英語読めないんだけど説明責任どうたらとか書かれてるんか?

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:10:03

    まあこれグループ解体された上で3年経ってるから見合ってるかはともかく逃げてはないんだなと思ったよ

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:10:30

    えーっとブルーノさんは議会連合側の後始末係でオーケー?

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:10:52

    >>82

    言っちゃ悪いが極刑から逃げられるなら

    いくらでも言い訳すると思う

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:12:19

    >>4

    というか冷静に考えたらこの立場の人間は矢面に立って説明責任も果たし、法的な責任も取るのが普通なんじゃないのか?

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:12:25

    言い訳してないじゃん

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:12:26

    この感じだとベネリットグループの裏でクワイエットゼロ作ってた事は明らかだから、プロスペラが関わってた事は伏せてデリングとシャディクが共謀した感じになるのかな

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:12:31

    これであの時期はデリングは怪我で昏睡して関わってなくてその間隙を縫ってサリウスがシャディクに拉致監禁されてグラスレーを乗っ取られ…こうやってベネリットを掌握したシャディクがクワイエットゼロの計画を単独で進めていたんですって証言していたらクッソ面白い

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:12:36

    >>84

    そう云う問題じゃねぇだろ

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:13:30

    極刑とは文字通り最も重い罰だからな
    それを回避してる限りその足掻きは逃げ同然なんだ

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:13:37

    実際どこまでの罪がシャディクに押し付けられてるんだ?
    プロスペラの罪だけ?デリングの法的責任も背負ってるのか?

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:14:15

    >>90

    死刑執行論者か何かで?

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:14:34

    >>91

    そうこのシーンだけでは証言しているだけであって、「どういう風に証言したか」は全く語られていないのよ

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:14:38

    >>91

    クワゼロもシャディクが引き受けてるから

    作中で問題視されたこと事実上全てだと思う

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:14:57

    デリングが極刑になるかってと多分ならんと思うぞ。寝てる間に全部終わってたからな

  • 96二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:15:43

    >>87

    クワイエット・ゼロの犠牲者って言ってるけどこれってあの要塞としてのクワゼロじゃなくて

    クワイエット・ゼロ(計画とそれに纏わる諸々の事件の)犠牲者って事で良いのかな

  • 97二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:17:14

    デリングが無責任な大人になっちゃったのはもう仕方ないと思う
    プロローグで責任は全て私が取るとか言ってた人が
    本当に全部引き受けた人の存在で口先だけの男に成り下がったのは皮肉だろ

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:17:45

    シャディクがクワイエットゼロの責任者になるなら
    動機はどういう風にするつもりだ?

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:18:16

    >>96

    そっちだろうな、地球にクワゼロの影響は出てないからね。

  • 100二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:18:45

    >>98

    クワゼロで宇宙支配して地球の傘下にするつもりだったとかじゃね

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:19:00

    >>97

    罰が無いのが罰的なやつ?

  • 102二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:19:17

    >>100

    それじゃアーシアンの英雄ヤンケ

    更なるアーシアンとスペーシアンの溝は深まるんだな

  • 103二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:20:36

    >>101

    まあそういうことになる

    作中ではともかく視聴者的にはもう何をどう取り繕うが最低の人間でしかないから

  • 104二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:22:16

    事後処理とその責任を取るところまで描写してるのに「なんの責任も取ってない」って言われるのって
    もう自分の理想の責任の取り方以外は一切認めるつもりは無いしそれ以外は責任取ってないって事に脳内変換されるんだろうな

  • 105二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:23:45

    まあシャディクはベネリットと連合どっちともこっそりガンダム作ってるのを利用してテロしようとしてたみたいになったんやろね

  • 106二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:23:57

    事後処理ってか困った人たちの面倒はエラン様が解決したって言っちゃってるせいで
    デリングが何かやったって印象には持って行ってないよね

  • 107二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:24:07

    >>104

    とはいえ具体的に彼らが懲役刑になるとかそういうタイプの追及は書かれてない以上、そういう羽目になったシャディクと比較して議論のテーブルに上がるのは仕方がないのではなかろうか?

  • 108二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:25:28

    まあ常識的な人の感性持ってるなら良心の呵責に苦しみ続けることになるしな

    後、シャディクに罪被ってもらったからにはその分クリーン(表向きの話だけど)になった身の上を使って地球と宇宙の関係改善に尽力し続けるのがシャディクと世界へのケジメってもんなんじゃない?

  • 109二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:25:46

    >>106

    実際ペイルが関わってないのは堂々と言える以上かなり戦後動きやすい立場だったと思う

    様自体はILTSにも関与は少なくなるよう動いただろうし

  • 110二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:26:53

    >>108

    いやシャディクが罪被らなくてもできるんじゃないの?

    シャディクがあそこまで罪を被る必然性はあるのか?

  • 111二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:27:13

    ベネリットグループ解散と手続きはミオリネ
    後始末はしたとエラン様が証言
    会社立て直し復興はグエル
    直接罰はシャディク

    全部が全部ではないにしろ子供たちがやって欲しいことを分担しちゃってる描き方なせいで
    デリングが口以外何も動いてないって受け取られるのは当たり前だともう

  • 112二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:27:19

    そもそもクワゼロの責任ってなんだ?
    議会とのぶつかりって互いにデカい兵器を使った戦争って感じじゃないの?

  • 113二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:28:10

    >>112

    戦争責任だろ

    大量破壊兵器を使用したものが第三者によって罪に裁かれるのは致し方ないんじゃないの?

    少なくともベネリットは戦勝国ではない

  • 114二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:28:18

    シャディクは判明するだろう事だけでテロ組織への援助と自身のテロの直接関与でもうどうしようもないからなぁ……

  • 115二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:29:01

    >>114

    つまり既にクソまみれな奴にさらにクソが被っても変わりないだろってことかね?

  • 116二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:30:47

    >>115

    少なくともシャディク自身はそういうつもりだと思う

    それを鵜呑みにされるはずもないから裏取りの調査は入るんだろうけど

  • 117二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:30:49

    水星って英語圏っていう世界観を大事にすんのはいいが、肝心なところは日本語のアナウンス付けなよ!っての多いんだよな~
    子供視聴者おいてけぼりってか、小さな字で「ちゃんとここに説明と注意書きはいってますよ」系の不親切な食品表示みたいなことをする

  • 118二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:31:26

    >>115

    そういうことだがデリングに焦点を当てると責任を押し付けて逃げてることになってる


    サリウスお爺ちゃんが言われないのは

    「私に責任を押し付けろ」と言ったのに息子に全部押し付けるハメになってるおいたわしさだろう

  • 119二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:32:24

    >>117

    ぶっちゃけシカトしても問題ないやつだし

    わかれば面白いがわかんなくても大まかな印象は同じ

  • 120二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:32:59

    >>118

    というかサリウスおじいちゃんは実際シャディク関連のテロでは被害者だし、選択権ないし、クワゼロとか関係ないし…

    なんでこの人が一番心痛みそうな流れなんだよ…

  • 121二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:33:00

    客観的にもクワゼロはヤバかったって認識だろうから、クエタはクワゼロ計画の本拠地だしそこの襲撃に関しては多少減刑できる可能性はあったかも
    クワゼロの罪もシャディクが背負ったから本編じゃ無理だけどね

  • 122二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:35:05

    >>120

    息子が処刑されたあと程なくお年からぽっくりいくんだろうね

    余命いくばくもなさそうなのになんたることよ

  • 123二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:35:22

    そもそもデリングが戦争シェアリング体制の中心人物だったとかそこらへんで怒っていた人もいたわけで、言っちゃ悪いけどクワイエットゼロとクインハーバは戦争シェアリング体制と比べたら些細な事レベルなのよね。そもそもこの二件の原因こそが戦争シェアリング体制の歪だったわけだし
    この画像一枚で「デリングは責任を果たそうとしている」は相当無理があると思う人が多数いるのは仕方のないことだと思うよ
    これが許されるならMr.マッチポンプのラスタルも許されているよ

  • 124二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:35:29

    >>113

    言い方アレな感じになっちゃうけど

    ぶっちゃけ戦争にもなってないぞ、両者間の戦争になってたらあそこまですんなりと話し進まない

  • 125二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:35:45

    >>122

    やーいお前の息子大犯罪者!!

    みたいな感じでテレビに流れるのを見つめるサリウス…

  • 126二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:36:36

    >>119

    デリングたちのその後がシカトしても問題ない部分なのだとしたらそれが問題だろな

    まあふわっとした作品で政治なんて飾りってやつか

  • 127二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:38:56

    実際大勢としてはシャディクが責任を背負って
    他の奴らが復興してくって流れだからデリング云々は些事で済まされている

  • 128二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:40:23

    >>127

    デリングがいないと困るからクワイエットゼロ関係の開発に関してもより平和的な目的で初めたんですが、シャディクのせいで兵器転用されてしまい…みたいな証言に持っていくんだろうな

    ラスタル様がいないとGHが回らないと同じラストが今回も繰り返されたと

  • 129二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:41:02

    >>123

    戦争シェアリングはそもそも秩序の無いドローン戦争から秩序を作った結果だろ

  • 130二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:41:25

    >>129

    そうだからデリング様は守らないといけないんだ

  • 131二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:41:36

    デリングはいなくても問題ないと思う
    サリウスと並んでる時点で責任者として同レベルと見做されてるはずだし

  • 132二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:44:15

    言ってしまえばその他枠に落とされた演出ではある
    ただサリウスとの対比でどうしてもお前いい空気吸ってんなって言われるのは
    作ってる側も誤算だと思うが、究極的にはやっぱそこまで考えてないキャラって扱いだからだろう

  • 133二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:44:45

    さっきからアンチかなんかがしつこいが水星の魔女は生きて償えが基本の世界だろうに

  • 134二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:45:03

    >>110

    例え表向きだけでも身の上は綺麗であればあるほど有利に働くし、表向きの身の上が真っ黒だとそれだけで不利に働くもんよ?

    デリングがクワゼロの責任負うことになったら「世紀の大犯罪者の娘」って肩書きがミオリネにつくことになる

    現状でも地球と宇宙の関係改善はハードモードなのに、そんな肩書きまでついてしまえば関係改善に動いたところで何も出来んのが目に見えてる


    それにデリングが裁かれることになると、当然ミオリネの行動範囲にも悪影響が及ぶのは言うまでもない話だしね

  • 135二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:45:20

    >>133

    プロスペラさんとかゴドイさんは特に罪を問われること無く生活してそうなんですがそれは…?

  • 136二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:45:32

    書き込んだスレ消えったから再投するけど
    シャディクがデリングらの罪を被ったのもミオミオの障壁に〜って意見を見たけど結局デリングがこうやって公判に出るならその意味が無くなるのでは?と思った

  • 137二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:46:16

    >>134

    ミオリネは綺麗な立場じゃないと困るからシャディクが泥を被れ

    政治家の汚職で末端が泥被るのとまったく一緒だな

  • 138二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:47:31

    >>137

    お前がミオリネを悪人にしたいのは良く判ったよ

  • 139二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:47:39

    >>136

    とはいえその公判でシャディクに罪を集約する発言をしているかもしれんし

    現状どういう扱いなのかは全く不明

  • 140二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:47:47

    >>133

    プロスペラはどうするんだ

    あの人は事変から今まで生きて来たのが償いになるのか?

    まぁあれか、償いが必ずしも社会的なものじゃないかも知れんが

  • 141二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:48:11

    >>136

    まあ実際問題シャディク自身が「全部私がやりました」って言っても無理はでるし

    トカゲの尻尾切りとかは警戒するから結局調査は入るだろうし……

  • 142二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:48:46

    …………で
    ブルーノは誰なのかそろそろ教えてくれるか

  • 143二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:48:58

    >>140

    殺されたクインハーバーや議会連合の艦隊の人らは納得いかんだろうな

    特にクインハーバーはクワゼロ関連の技術で起きた狂言とかもバレてるかもしれんし

  • 144二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:49:05

    だからブルーノって誰だよ⁉︎

  • 145二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:49:14

    ブルーノはブルーノだよ

  • 146二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:49:17

    プロスペラはあらゆる行動が必ずあいつ以外に責任が重い奴がいるって状況だって指摘されてたけど
    やっぱそういう作りで作ってる側もプロスペラが最終的に罰を受けるキャラとしては描いてなかったんだと思う
    よりタチの悪いエラン様というか悪質な便乗者ってポジに徹してた

  • 147二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:50:16

    >>144

    こいつかな?

  • 148二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:50:21

    事後処理と説明責任は罪を犯してない関係者でも普通にやってる必要な義務で
    それが法的責任を免れた代替にはならんと思うんだがなぁ

    本来だったら矢面に立ちつつ罰則も受け入れるべき

  • 149二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:52:03

    >>147

    マジかよ…ブルーノお前こんな時代から…

  • 150二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:52:12

    >>25

    アイツは死んでからもやらかし続けてるから…

  • 151二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:52:38

    >>143

    そこに関してはそもそもルブリス製造してクエタでのテロ支援してる議会に言えるものではないし

    犠牲になった艦隊はむしろ議会上層部恨んだ方がいい

  • 152二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:53:31

    罪を被ってることを言ったらしい以上
    シャディクも(嘘の)説明責任は果たしてるわけで
    罪まで押し付けた側が逃げって言われるのは当然
    それもサリウスみたいに「逃げ」ることが自身を苦しめるって立場とはデリングは違うし

  • 153二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:53:37

    >>147

    やっぱりデリング老けすぎじゃないか?

    ブルーノ21年前から変わってないぞ

  • 154二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:54:10

    >>151

    とはいえ事の始まりは本来攻撃をしてない機械を誤作動を起こしマッチポンプで戦闘を起こそうとしたプロスペラの悪意がある。大量破壊兵器を持っていると疑わしいからと言ってこのような真似をして大義名分を得て実力行使で攻撃することが許されるのはアメリカぐらい。

  • 155二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:54:26

    >>1

    市民の被害が数多く出たクインハーバーはともかく、クワイエット・ゼロの犠牲者って議会連行所属の職業軍人だよね?

    その任務上での戦死に遺族が憤るってのは、なんか筋が違うような

  • 156二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:54:28

    クインハーバーだって最初は被害ゼロの暴発1発だけだから止まることできたはずなのに、お互いに命令無視した結果の惨状だからなぁ

  • 157二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:54:38

    裁かれるべき罪が裁かれることは理想的だけど、地球と宇宙の関係改善RTAの視点なら理想論よりもこれが一番効率的なやり方って感じがする

    こういう権力絡みの話がとことんスッキリしないのはガンダムらしいっちゃらしいよね

  • 158二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:55:06

    参加してる面子的にこの公聴会?終わったとしても戦争シェアリング関連の責任とかどうたらで色々やるんでないの?とか適当に考えてた…

  • 159二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:55:12

    並んでる面子の事考えるとクワイエットゼロの建造と実行に関わった連中くらいの意味での「旧」なんだろう

  • 160二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:55:28

    >>155

    たぶんあの要塞単体じゃなくてクワイエット・ゼロに関わる一連の事件、的な感じだと思う

  • 161二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:55:34

    >>157

    モグラやら地球の選民らは残り続けたからなぁ

  • 162二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:55:54

    >>154

    戦闘起こす意思があったんなら操った時点でもっと撃たせてるよ

    あの場面では持ち場を離れる言い訳づくり以上のものは無いと思うぞ

  • 163二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:56:38

    >>162

    でも実際ベネリットに対する敵対施設には攻撃をしている以上最終的な目標は戦闘だろ?

  • 164二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:56:41

    >>152

    実際シャディクが被ってる罪ってどの部分なんだろう?

    責任追及は旧デリサリが受けていて、謝罪回りと交渉をしているあたりミオリネの責任はその責任のままだろうし

  • 165二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:57:27

    それはもう政治家よくある
    あいつが全部やりました、あとはゴニョゴニョでしょ

  • 166二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:58:11

    >>163

    最終目標はルブリスの破壊以上のものはないでしょ

    戦闘が目的だったらもっと場を荒らしてた方が目くらましにもなるんだし

  • 167二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:58:12

    犯した罪に見合ってるかはわからんがまぁ全く償う気がないわけではないみたいだからもう納得するしかないか?

  • 168二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:58:35

    >>166

    破壊行動も広義の戦闘に入ると思いますが?

  • 169二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:59:44

    >>168

    広げるんならいくらでも言えるわな

    話して損した気分

  • 170二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:00:29

    >>169

    いやだって露助が宇の兵器工場にミサイルぶち込んで人的被害が無くても戦闘だろ?

    それと大差ないのでは?

  • 171二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:00:48

    ブルーノは何したんだ…?
    議会側?

  • 172二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:01:18

    >>170

    行動の話じゃなくて目的の話だろ

  • 173二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:02:03

    >>172

    目的はルブリスの破壊で、行動もルブリスの破壊である以上

    戦闘行為をするための一連のオーバーライドの使用ということでは?

  • 174二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:02:04

    マンソンみたいな扱いのブルーノ・サーマンと云う男

  • 175二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:03:56

    シャディクが罪被った意図は「俺が身綺麗にしてやったんだから代わりに地球と宇宙の格差どうにかしろよな?」とも取れなくはない
    というかミオリネ達が地球と宇宙の関係をどうにかしてくれるって信じてる節はあるでしょ
    デリング達だってそれを反故にするような卑劣な連中というような描かれ方まではしてないわけだし

  • 176二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:10:58

    まあデリングに焦点当てるとよくある政治家の説明だけして下のものに責任なすりつけだからこれで償ってるわちょっと通らんわ
    あと責任のなすりつけ先がそれなりに力があって受け入れてるとはいえ未成年なのがあまりにも印象悪すぎる

  • 177二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:13:01

    >>176

    擦り付けってのがそもそもちがうんじゃねーかって

    勝手に罪をかぶるのは擦り付けとは言わんでしょ

  • 178二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:14:51

    提案をした段階で社会的にシャディクは弱者だからな…
    強者がそれを受けるのと比べて後味の悪さがでる
    サリウスが泥をかぶるのとはちょっとちがう

  • 179二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:16:21

    >>177

    だからそれが政治家が秘書に押し付けたり

    ヤクザが下っ端を監獄送りにするのと同じなのよ

  • 180二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:16:27

    >>177

    じゃあ説明してちゃんと責任取れよってなるぞ

    シャディクが罪を被ってるのわかってて何もしてないんだからなすりつけと変わらん

  • 181二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:17:31

    シャディクは多分死刑なんだよな……

  • 182二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:17:50

    >>178

    サリウスに関しては息子に泥投げつけることを余儀なくされてるから余計お労しい

    これ以上にお労しい状況になると誰が想像ついただろうか

  • 183二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:18:13

    ゼロレクエイムとの決定的な違いはやっぱり泥をかぶる人物の立場なんだな
    あの世界で最大の強者になったゼロが泥をかぶるから構図として輝くのであって
    あの時点で既に最底辺になっていたシャディクが泥をかぶるのとは全然意味合いが違う

  • 184二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:20:15

    片や未成年が関係ない罪まで被ってほぼ極刑確定
    (被ってなくても極刑だったとは思うけど)
    片や大の大人は未成年が罪を被ってくれてやってることは説明だけ
    そりゃ罪償ってるとは見えんわ

  • 185二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:21:51

    「俺の溜飲が下がるような破滅を迎えなかったのが気に入らない!」ってのを聞こえの良いお題目で誤魔化してるだけだから何言っても平行線だよ

  • 186二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:22:33

    まあ権力ある人は権力ない人を尻尾切りにしてある程度波風立たないようにするのは社会でよくある事だからな

  • 187二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:22:48

    >>185

    俺もそう思うわ

    神の視点から物事見過ぎ

  • 188二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:23:20

    >>186

    それで斬られてありがとうございます!

    みたいなのはなんかまあキャラの感情とかそれまでがあるとしてもなぁ…っていうのはある

  • 189二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:24:05

    >>187

    神の視点から見なくてもクワゼロやってたのはクソ親父なのは確定してるのでは?

    その罪シャディクが被ってるからこんだけ言われてるんやろ

  • 190二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:24:36

    いつもはテロリストはみじめに〇ねとか言ってるのに、いざそうなったら手のひらドリルっすかって

  • 191二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:24:59

    >>189

    ミオリネのためにかぶったというのが読み取れない人?

  • 192二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:25:35

    >>191

    それとこれとは話が別だからね

    それこそ神の視点やん

  • 193二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:25:38

    >>190

    テロリストだからとかじゃなくて

    罪を擦り付ける構図が一歩間違えればパワハラじみているから描写に意見を出しているだけだ

  • 194二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:26:29

    >>192

    第三者から見れば養子で後ろ盾が弱いからテロの案件と結び付けてスケープゴートにされたんじゃないとか言われてそう

  • 195二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:26:40

    >>192

    ミオリネとシャディクが話してるところから読み取れますけど?

  • 196二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:27:17

    >>195

    それを神の視点って言うんやぞ

    登場人物ほぼ全員知らんことやん

  • 197二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:27:49

    >>196

    ミオリネとシャディクが知ってるじゃん

  • 198二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:28:32

    >>197

    うーん話にならない

    というか話す気がないんやろな

  • 199二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:28:52

    >>198

    お互い様やね!

  • 200二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:45:51

    ~終わり~

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています