結局ガンダムって

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 18:48:49

    全てはオカルト路線になるんだね

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 18:49:13

    困ったな反論出来ない…

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 18:49:44

    オカルト一才ないシードダブルオーAGEを信じろ

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 18:50:05

    そりゃあ初代からしてオカルトだからな

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 18:50:31

    まあドンデン返ししようとなったらニュータイプだのサイコフレームだのドンデン返し出来るなんかは必要だからな

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 18:50:51

    SEEDはそんなにオカルト要素無いぞ

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 18:50:54

    >>3

    量子化っていうオカルトやってる00と

    XラウンダーっていうオカルトやってるAGEはダメです

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 18:52:46

    まあガンプラ時空でもオカルト路線に行くんだからな様式美よ

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 18:54:13

    >>6

    シンがステラに会うは多分本人の思い込みだろうしな…

    フレイの方はあいつが勝手に言ってるだけでキラは全く見えてないっすよって明言されててクソ笑った記憶はあるけど

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 18:54:22

    >>3

    AGEはしらんけどSEED発動はオカルトだしパメ粉オカルトならGN粒子も大概オカルトだし…

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 18:54:36

    >>7

    量子化に関しちゃ今回とは違って再現可能な事象だし

    劇場版で一般機にすら搭載される様になるくらい普及するし

    Xラウンダーもミューセルで適性ないやつでもX領域使えたりするからあの世界では割と解明されている

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 18:55:00

    あのね、少年がロボットで戦える理屈をこねたものでしかないんですよ

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 18:55:03

    Gガンダムは全て科学で再現できる世界なんだが?

    えっ、ラブラブ天驚拳で出てきたおっさん?

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 18:55:35

    >>3

    シードさんは新作見ないと分からん

    死者と意思疎通する可能性が無いとは言い切れん

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 18:55:36

    宇宙世紀とか意外と硬派そうなやつに限ってオカルト成分強目よね

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 18:55:44

    >>12

    お禿はこの辺をちゃんと割り切ってるところが好感持てる

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 18:56:11

    ガンダムにとってSFはサイエンスフィクションではなくサイエンスファンタジーだよ

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 18:56:14

    ニュータイプ力的なアレでなんかスゲー現象を起こす!
    これこそいつものガンダムよ

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 18:56:15

    SEEDはただ単にすっごい集中できる人でしかないし…
    マルキオ導師はSEED因子に夢見てるみたいだけどどうせ争いの火種だからやめときな

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 18:56:26

    1stの頃はサイコミュ関係ない物質に物理的な影響を及ぼす現象は起きてないはずだから……
    あとポケ戦、0083、08あたりもオカルトフリーな筈

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 18:56:32

    最終回で急にガンダム消滅やってのけたからオカルトやんけ!って歓喜してたわ
    データストームって物質の粒子化でもできるんなら月光蝶みたいなもんなのかね

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 18:56:40

    全てナノマシンの力だよ!

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 18:56:44

    ガンダム以外のロボットアニメも基本オカルトだからセーフ

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 18:56:46

    鉄血にもオカルトはないぞ

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 18:57:03

    >>10

    GN粒子はあの世界の自然物質だしオカルトって言い切るには設定内の範囲超えてないし・・・・・・

    バーストからして最初から想定された機能やで

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 18:57:21

    SEEDはゾーンの凄いやつだし、Xラウンダーは人類の進化(退化)でしょ
    この辺は普通にSFの範疇なんだがな

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 18:57:21

    オカルト要素がないガンダムをくれぇって喚くガノタが好きなシリーズにもオカルト要素が普通にあるぐらい
    オカルト要素に事欠かないシリーズだもの

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 18:57:31

    >>24

    エイハブリアクターというオカルトエネルギーあるしなぁ

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 18:57:37

    なんも言い返せないけど言い返す必要もなかったわ

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 18:57:40

    Wが割とオカルト薄め
    キャラがカルト的だけど

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 18:58:06

    OOは全部イオリアの計画通りだから全部科学の範疇よ

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 18:58:21

    >>25

    あの…瞬間移動は…意思疎通はまだ分かってた物として毒性除却は…?

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 18:58:24

    00はあれ一応GN粒子っていう超物質使ってるけど全部あの世界の技術で作ってるからな
    あれはオカルトとか一切ないで

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 18:59:04

    D.O.M.Eはあれオカルトなのかな……

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 18:59:43

    >>32

    瞬間移動は…あれだよ…なんか良い感じに粒子をいじったらなんかワープするんだよキット

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 18:59:52

    じゃあパーメットでこういうこと出きるって分かったから後は再現出来ればオカルトじゃなくなるな

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 19:00:00

    >>7

    作中世界の科学で解明できないものをオカルトと呼べ

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 19:00:10

    単純に現代科学の範疇外にあるものを全部オカルト呼びしてるだけだよな
    この掲示板で言ってるだけなら別に良いけど、外では止めとけって感じ

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 19:04:14

    ターンエーの月光蝶とかGN粒子とか一応理屈付けはされてる
    サイコフレームが光る理由?さぁ…?

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 19:04:20

    >>32

    瞬間移動に関しては50年後の一般MSサキブレでも出来るからいうほどオカルトではない

    毒性除去に関してはあれ以外例がないからわからんけど擬似粒子と本物粒子が対消滅したんじゃね

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 19:04:27

    >>38

    それをオカルトと呼ばないならオカルトってなんだ?

    ガチ幽霊が出てきても「現代科学では解明されてないだけだからオカルトではない」って言えるのでは?

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 19:04:28

    作中の科学で解明出来るかだけでなく作中の(登場時点での)知識で説明できるかが視聴者の感じるオカルト感に繋がってそう

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 19:04:36

    まあパーメットで金属まで溶け出すのは完全オカルトの範疇だと思う
    というかなんでパーメットの中に死者が普通に存在してるんだ

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 19:05:05

    そもそもロボット自体がオカルトファンタジーなんだが?

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 19:05:34

    >>41

    オカルトを作中の科学技術で再現出来るならオカルトじゃないだろ

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 19:05:52

    その点サイコフレームってすげぇよな
    誰がなんと言おうとオカルトだもん

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 19:06:10

    >>11

    今回も再現不可ではないんじゃない?

    ガンダム4機と(パメスコ上げられる)パイロットを生贄に捧げればできなくはなさそう

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 19:06:45

    SEEDはオカルトほぼないね、Wはどうだっけ?そんななかったような…

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 19:06:46

    オカルトはいい
    でもそのオカルトが出てくる流れ、それを受け入れる誘導、その中にある理論はしっかり作り込んで欲しい

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 19:06:59

    人の思いが奇跡を起こさないSEEDという厳しい世界

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 19:07:04

    まあ水星の最終回は間違いなくオカルトだったと思う作中で全く説明されてないし00は全部あの世界の科学技術の範疇でやってるからオカルトとは感じなかったな

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 19:07:05

    >>47

    そもそもそこまで上げられるパイロットがエリクトとその遺伝子を持つスレッタくらいしかいないのが

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 19:07:09

    00はトンデモ現象多いけど大体理論確立されてるからな

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 19:07:23

    ILTSもそうだけどこれまで作中で示されてきた技術とのギャップが大きすぎないことが納得感には必要なように思う

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 19:07:56

    >>52

    探してないだけで片っ端からガンダム載せれば見つかるかもしれないだろ?

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 19:08:03

    >>48

    Wはあんまオカルト要素はないキャラは全員ぶっ飛んでるが

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 19:08:29

    むしろオカルトでどうにかなるなら良いもんじゃねぇか
    CE世界見てみろよオカルトあろうがどうせ戦争収まらんぞ

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 19:08:54

    >>55

    いたらヴァナディースは苦労してないだろ

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 19:09:11

    水星にはああいうご都合っぽいオカルトはでてこないと油断してたから脳がバグってる
    死者達と会話できてたのは小説版の「パーメットが見せる夢」ってやつだったと思うことにするわ…
    4号はロックマンエグゼってことかな

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 19:09:30

    オカルトが出てくるのは歓迎だけどそれが有耶無耶にするためのものなのは嫌だな

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 19:09:50

    >>50

    人の意思や行動が状況をましにすることのできる世界ではあるけどね(ナタル、ユウキ隊長等)

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 19:09:55

    >>48

    Wもない ゼロシステムもシステムによるものだしアナザーは意外とオカルトがない

    鉄血もそうかな テレパシーみたいなのもないし

    Gガンも超人的すぎるというだけで初代からずっと一定数あるわかり合うための超パワーみたいなのがない

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 19:10:14

    Gガンとか00は一見オカルトに見えるけど科学力がぶっ飛んでるだけだな

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 19:11:07

    >>55

    というかスレッタの体細胞でも採取してまたクローンを作れば良い

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 19:11:48

    サイコフレームも作り方はしっかり分かってるしそこにニュータイプを乗せたら神コーンに至る可能性があるからそこまで分かってても起こす事象がとんでもすぎるからオカルト認定されるわけだし

    ガンダム集めたらなんかガンダムは溶けるわ明確に死んだやつと話せるわでパーメットはオカルト判定しても良いと思うけどな

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 19:13:36

    ガンダムって理屈を適当につけるからオカルトと言われても仕方ない

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 19:13:37

    >>63

    Gガンはともかく00はニュータイプ的なものをSF設定に置き換えた形になってるからアナザーの中だとそういう要素は強い

    わかり合うみたいなワードが頻繁に出てくるのもそうだし

    Wとそれに影響受けてる他の後続アナザーとはちょっと毛色が違うね

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 19:17:45

    Wは強いていうならゼロシステムだけどゼロシステムなしでもあいつらとんでるからな

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 19:24:55

    >>67

    00はオカルトというかスピリチュアルだな

    まぁスピもオカルトだろって言われたら強く否定できんが

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 19:25:54

    スパロボが楽しみなってきた
    パーメット鉱石の中にゲッター線封入とかされてそう

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 19:29:06

    >>41

    本来のオカルトは神秘的・超自然的な物を指す言葉だよ

    幽霊は超自然現象にカテゴライズされるのでオカルト

    幽霊の発生原理・再現性が証明できたら科学になる


    現代科学では証明出來ないが、作中科学で証明できることはオカルトではなくSF

    量子化やサイコミュジャックはSFでサイコシャードの過去移動とかはオカルト

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 19:30:46

    >>70

    ドラグニウムがゲッター線だったことあるし、あり得ないことじゃないんだよなぁ……

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:03:18

    >>32

    量子ワープに関しては現実でも量子によるテレポート理論が研究されてるからなぁ

    割りとSFとしてはオカルト抜きで作りこんでるのよ00は

    ガチオカルトはそれこそELSだけで

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:14:40

    >>70

    そうか…パーメットとは…ニュータイプとは…

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:28:33

    物理的干渉とかに関する技術が一切出てこなかった状況からガンダム消滅をやられるとさすがに「は?(呆れ)」ってなる
    SFは一応オーバーテクノロジーなだけで、極まった科学だから、今回の場合はパーメット技術のどれかの派生が発展すれば今回の現象を引き起こせなければならない
    しかし該当する技術はなく、パーメット技術との関連性が皆無となると、フェネクスやユニコーンの時間遡行と同じライン越え側に感じる

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 23:54:31

    作中設定でできること可能なことはSF
    出来ないことよくわからんことはオカルトでは?
    だからユニコーンがなんで光るかわからないからオカルト機体って言われるしGN粒子はそういうことができるでOOはSF分類

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています