努力の過程

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:29:22

    描いとるやろがい!!

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:31:33

    ハンターハンターとかドラゴンボールに比べるとまあって感じだとは思う

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:33:37

    蝶屋敷のあれはなんだったの…?

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:33:47

    鬼滅は必要な話や戦いの合間はさらっと数ヶ月飛んでその間に修行してましたって感じだからな

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:33:59

    とりあえず鬼滅の刃をネタにしておけばアクセス稼げて原稿料も貰えるから、どんなクソ記事書いてもいいってのは確かに努力の過程が見えないよね

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:34:34

    切り抜き動画だけ見て書いたんか?

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:34:39

    柱稽古編、鬼滅じゃなかった

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:34:49

    取り敢えずクソ記事書いておけばアンチも好きな人も開いてくれるからな
    記者の努力無しで濡れ手に粟よ

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:35:54

    コメントで正しい知識を無料で書いてくれる人が自動で現れてくれるしな
    ほんまなめた記事やで

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:41:08

    この前放送した遊郭編1話で急に強くなれないから鍛錬するって言ってたのに…

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:45:57

    むしろ鬼滅は修行シーンぶっこみすぎてファンを不安にさせるタイプの作品だし……

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:46:21

    これ元記事は『努力過程をしつこく描かない』と言ってるだけで、ニュースの見出しのように『努力の過程を描かない』とは言ってないのにな
    発言まるっと無視された書かれ方されて可哀想

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:46:41

    きたがわ翔ってまあまあ古株の漫画家じゃなかったか?
    その人たちの時代の漫画と比べるとどういう風に映るのかはちょっと気になるな

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:48:26

    この修行シーン鬼滅のパクりってネタなんだろうけどマジで信じてそうな奴居そうだなって思ったなぁ

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:48:26

    >>12

    「炭治郎が急激に強くなるんですが、努力の過程が描かれることはほとんどありません。でも、それが今の漫画の流行りなんだと思います。



    え?

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:48:26

    >>12

    ダイ大の『ポップ殺しましょう』と同じ理論か。全体を知れ全体を

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:50:45

    >>12

    きたがわ氏が指摘するのは、「努力の過程をあまり描かないこと」。


    「炭治郎が急激に強くなるんですが、努力の過程が描かれることはほとんどありません。でも、それが今の漫画の流行りなんだと思います。


     努力や修行するシーンは、読んでいても盛り上がりに欠ける部分があります。だから、読者が最初から気分よく読めるように、主人公は努力によって何かを得るのではなく、“最初から素質を持っている”ようにする。そして、『その能力をいつ発動するのか』という過程を描いていくんです。今のスマホに慣れきった世代は、できればすぐに答えや結果を知りたいというマインドが強いのではないでしょうか。そうした層にも読んでもらうためなのか、努力の過程をすっ飛ばして物語が進んでいく。言ってみれば、起承転結ではなく、『起結』『起結』の繰り返しみたいなものですね」

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:50:47

    >>12

    そう思って記事読んだけど、努力の過程が描かれないって記事内に書いてあるぞ。

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:51:49

    さらにこうやって勝手に拡散してくれて、閲覧数も増えるからな、楽な商売だぜ

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:52:51

    >>11

    なんだかんだちょいちょい修行してるよね。2、3話(短いときは刀鍛冶編みたいに1話)で修行終わるからあっさりに感じるけど。

    >>18

    その人が言ってる『努力の過程』ってハンターハンターぐらいの修行の長さなのかね。確かにそれに比べたら短いけど

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:54:11

    ジョジョで一番努力描写を描かれたのは努力嫌いを公言してるジョセフってのを思い出す

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:57:15

    >>20

    記事の中だと「努力の過程が描かれることはほとんどありません。」だからなぁ。

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:58:13

    岩切れるまでの1年すっ飛ばしたっけ?

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:58:18

    スレタイよりもこっちの方が気になったわ
    これ映画とか他分野でも言われるようになってきてるよな

    「僕らの世代の漫画の作り方とはまったく違う。後ろ姿でうつむいて、悲しみを表現……だと今の読者には伝わらないのでしょう。現代の読者は、とにかく『その人物が抱いている気持ちを、丁寧に説明してほしい』と思っているように感じます。そして、『読んですぐに理解できる』ことも大事になってきました。だから、描かれた絵やセリフ以上のことを読者に想像してもらうという描き方が、今は難しい時代になってきています」

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:59:20

    >>17

    『スマホに慣れきった世代はすぐに答えを求めるから修行が冗長なものに見えるのでしょう』

    グサリと刺さる指摘…まぁ確かに最近の作品でハンターハンターくらいの長さの修行してる作品ってないな。呪術も黒閃身につけるのコマ外でやってたし。単眼猫が『早く展開進めないと打ち切られる‼︎』ってんで少年院編早くやった(ソース忘れたごめんなさい)みたいに修行みたいなところを『本筋に関係ない』ってバッサリ切り捨てるのも必要なのかね(そういえば虎杖が死んでた時のパンダ先輩と野薔薇の修行も大体カットだな)

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:59:42

    努力の過程はケンイチくらいがちょうど良い。
    あいつ最終回でもしっかり修行してるぞ。

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 13:01:57

    最終話まで全部読んでからこういうコラム書けよと
    この間の「炭治郎は空虚な〜」って奴はちゃんと全部読んでたっぽくて評価も高かったな

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 13:02:13
  • 29二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 13:07:51

    >>27

    それでいて色々踏み込んで話してたしねあの記事。「煉獄さんは親に放置されるタイプのネグレイトを受けた虐待児」(間違ってたらごめんなさい。あの記事どっかいってみれなくなった)って発言見て「…………たしかに」ってなった

    なんか煉獄お父さんを批判してるみたいで気分悪いって思いがあったのか、煉獄お父さんの過去(色々病んでる時に奥さんの死って追い討ち)に同情しちゃったからか考えないようにしてたけど、確かにあの扱いは虐待なんだよな。あの記事見てちょっとハッとした

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 13:08:18

    >>28

    単純につまらんことが多いからな修行シーン

    面白ければ何でもいいとは言うが、話が大きく動かない修行を面白く書くのは相当難しい

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 13:10:37

    炭治郎は“最初から素質を持っている”子じゃないんだが…???
    ヒノカミ神楽は代々家で継いできた伝統なだけ
    縁壱に到達できなかったから色々言われたし、作中で指摘されてる才能は鬼の適正だべ

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 13:11:53

    >>30

    まぁ、ましてや鬼滅なんて呼吸あるから見た目だけ派手だけど「必死に素振り」とか「山を走り込む」とか派手さ0だもんな。まぁ仕方ないけど

    …面白い修行ってどんなのかな。上で何度もあげたハンターハンターの修行は面白かったしジョジョの修行も面白かった思い出。

    これって「特殊な能力」を「特殊な方法」で鍛えるから修行が映えるのかな

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 13:13:30

    >>17

    全く描いてないとは言わないがこの程度の描写量じゃ努力とは言わんだろ、って内心思ってそうな言い回しだな

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 13:19:15

    端折ってるだけで作中の時間はしっかりかかってるんだがな
    縁壱ロボ戦とか長男が飢えと渇きに苦しみながら何の成果も得られない様子を何週も描いて誰が得するんだか

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 13:21:29

    >>32 追記

    この二つと鬼滅の修行比べてて思ったけどこの二つって修行にもう一つなにか加えられてるんだよな

    ハンターハンターなら「念をすぐに覚えないとヒソカの試練を突破できない」とか「一週間で強くならないとこの美容師(ビノールトさん、だっけ?)に殺される」とか。

    ジョジョならそのまんま修行失敗=死だし

    いや鬼滅も修行で死にかけるとかやってはいたけどなんかコミカルだったし…なんかなぁ。鬼滅好きだよ?大好きだよ?ただ上2つほど修行に緊張感あるかって言われたらないなって

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 13:25:00

    緊張感無いから努力に見えんってのなら
    それこそ時代の流れじゃん

    この漫画家さんはそれこそ昔の漫画家さんなんだよ
    自分のファンに向けて自分の描きたいの描いてたらいいじゃん
    ただ今のジャンプ初め少年誌だと潮流にのれないってだけた

    あとワニは担当から修行は短めにと言われても人は簡単に強くなれないって反論して修行入れたんだ
    コミカルにしたのは折衷案だったんかもよ

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 13:26:40

    >>24

    たしかに最近こんな表現みないなぁ。

    (最近の作品にもあるかもしれないけど咄嗟に思い出せない。例があるなら挙げてほしい)

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 13:27:50

    コミカルにサラッと書くのが今の主流なんだろ、ワンピースだってそんな感じだったぞ

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 13:27:52

    >>24

    これは夏目漱石の時代から言われてる

    夏目漱石が人気になったのは分かりやすい表現と語彙力

    読者の理解力が落ちてる…って嘆きたい気持ちは分からないでもないが、何かダラダラしてんな〜巻数多いな〜って漫画は読めなくなってきたのは本当

    キャラ多くて人間関係複雑になってきたりすると作者の自己満読んでる気分になる

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 13:30:27

    書いた人はあれ以上の血の滲む程の修行の末書いてるからあれぐらいじゃ修行とも呼べないんでしょ(適当)

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 13:32:23

    でもナルトの修行パート凄い好きなんだよな…どういう差なんだろう

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 13:33:06

    >>36

    あー、すいません。不快な文を書いてしまって。

    鬼滅も修行してるなとは思うんです。ただワニ先生とか単眼猫が修行を描かない、今はそんなことやってたら打ち切られる世の中、っていうんだったら、長々しく修行やってても許された昔の作品は何があったんだろうって。

    それで緊張感があるなら普通のバトル展開と同じワクワク感がある修行ができて読者もストレスにならないのかな、とか。緊張感が読者が退屈しない大きな要因なのかなとか。


    > あとワニは担当から修行は短めにと言われても人は簡単に強くなれないって反論して修行入れたんだ

    コミカルにしたのは折衷案だったんかもよ


    なるほど…自分は修行でギャグをやるってあんま見たことなかったので違和感覚えてしまったんですけど、確かにコミカルな方がみんな読みやすいのかな

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 13:33:23

    ドラゴンボールの修業シーンとかワクワクしたがなあ。後でちゃんと成果が出る前提だが。
    精神と時の部屋で、ただ過酷な環境に耐えるのではなく、遠回りでも悟飯の超化を最優先にして、その後はムキンクス路線か、更に遠回りでも自然体路線かを考えながら修業するのはゲームの成長ツリーみたいで面白かった。

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 13:33:36

    >>37

    鬼滅でいうなら煉獄さんの訃報を聞く伊黒さんとかまんまんそれじゃない。

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 13:34:42

    ツッコミどころ満載のスレ立ててレス稼ぐ手法と変わらないの草だな
    掲示板と変わらない程度の粗悪記事やめてほしい

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 13:35:22

    >>44

    あ、確かに

    そういえば母蜘蛛鬼に隊士たちの首捩じ切られたときも顔見せないでって表現やってたな。すいません

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 13:36:46

    鬼滅の修行シーンでつまらんと思った事ないからなぁ...
    個人の好みだとは思うけど。

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 13:41:42

    >>42

    単にSNSの発達で読者の反応がわかりやすくなって、時間の流れ方が体感で速くなった

    ちょっと前まで人気作なら70巻越えが普通だったけど、その前の時代ならスラダン30巻とかだし、ドラゴンボールですら40巻越えで長い長い言われた

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 13:45:32

    >>29

    煉獄父の鬼殺の放棄も息子達への態度への気持ちも痛いほど分かるんだけど、それはそれとしてやってる事は児童虐待(育児放棄)だかんなあれ。

    中には薄々気づいてる層もいたけど暗黙の了解なのか触れないようにしていたが、それをしっかりと言語化し記事として発表したのは知ってる中ではあの記事だけなので本当に凄い

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 13:46:54

    >>42

    ストーリー上の進展がないエピソードを本編でやるのが受けにくくなってるんだろう

    ハンターなら纏修得は必須だけどビノールトは今ならキャラ毎削除されてもおかしくない

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 13:49:53

    努力描写が少ないって言われる理由は鬼滅は修行パートでギャグ挟んだりページ数が単純に少ないのが原因かね
    あとは日の神神楽が急に覚醒したからかな

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 13:50:56

    >>49

    暗黙の了解も何も作中でクソオヤジって言われてたろ。

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 13:51:44

    炭治郎達は合間合間で修行をしているんだけど
    任務先での戦いの方が話が長く大きく動くから
    ざっと読んだ人は修行パートのことを忘れがちになるのかもしれない

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 13:54:36

    >>53

    アニメ化で細かく読み返してたけど無限列車から遊郭まで4ヶ月経ってるからな…もっと短いと思ってたからビックリした

    アニメはその補完してくれてたからありがてぇな本当

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 13:55:45

    努力は必要だけど、努力すれば必ず報われる訳ではないという事を現代っ子は知ってるというだけなんじゃないの?
    努力=結果が100%出せるのなんて筋肉とダイエットくらいだよ

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 14:05:38

    文字で飯食うならもう少し適切な言葉を使えと思いました

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 14:05:58

    >>52

    パパ獄がクソオヤジであることと、杏寿郎が虐待児であるという認識が=で繋がってない人が多いんじゃないか。

    書かれてないことは読み取れない層もいるので、

    炭治郎云々の記事コメやまとめで杏寿郎は虐待児という一文に同意や衝撃を示す人が多く見える

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 14:09:26

    >>54

    ファンブックでも細かい時間の経過をまとめたものがなかったから

    自分でこんな感じかと調べたことがあるんだけど

    任務は短くて一晩長くて一週間ほど(遊郭編がそれくらい?)あるけど

    それ以外の時間ってほとんど炭治郎大怪我入院中なんだよ

    機能回復訓練は入院のたびにやっているだろうから

    最初の蝶屋敷編でのみ書かれてあとは繰り返しだからバッサリカット てしてるのかも

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 15:08:26

    >>57

    不死川家は明確にDV親父って書かれてる分、煉獄家は分かりづらいんだよな

    色々あって折れかけてた所で最愛の妻を亡くして完全に折れた=心を病んで鬼殺も残された子供達の面倒も放棄したんだろうけど、それが読者へネグレクトと伝わりにくいのは杏寿郎の前面に出してる性格もあると思う

    現代なら瑠火ママ亡くなった時点で児童相談所案件

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 15:32:52

    某スレで煉獄パパ最悪、るかママは夫が仕事で折れても育児放棄するまでは望んでなかっただろってカキコしたら
    「愛妻家だったら皆こうなる!アンタ独身でしょ!?」って強火で否定された過去(ちな既婚)

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 15:47:12

    >>24

    鬼滅が大ヒットしたのは読者の想像力が欠落してるとか、結論を急ぐとかではないと思う

    幼児にも分かるわかり易さが幅広い世代で共有できたって事だ

    崇高で想像力にあふれる作品を好きに作ったらよろしい

    ただ映画パプリカとかオリジナリティ溢れてて挑戦的で世界中のクリエイターに影響与えたが、そういう作品は得てして幅広い世代には受けないだけ

    大衆向けか芸術作品は役割が違うんだし、それを読者に押し付けられても困るし、読者のせいにしてる時点で老害思考になってないか?

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 16:05:08

    >>60

    愛妻家なら妻が死んだら育児放棄してもいいってワケじゃないだろ…ただそれを言ったのが妻側なのか夫側なのか気になる

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 16:13:47

    >>59

    えええ、酒乱糞爺状態で煉獄さんに無駄に辛辣なこと言ってる描写まであるのに虐待描写がわかり辛いなんてことあるの

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 16:23:10

    努力の過程を書かないというより努力の過程について昔のスポ根みたいにキツくて辛い感じではなくコメディタッチに描いてるだけなんだよな
    薄味と濃い味比べて「薄味な方は味がない!」っつってもなって感じだ

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 16:39:10

    >>63

    衣食住に困った様子がないから、傍から見て家族以外の人は分かりにくいDVだからかな?

    竈門家は温かい家庭だけど父親が病弱なのに貧乏子沢山で、こっちの家庭のが批判されてる印象

    煉獄パパは普通にDVなんだけど、妻が亡くなったことが同情を誘うのかもしれん

    酒柱が腐った理由の一つでしかないし本質じゃないんだが、何でか大きな要因として妻が語られがち

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 16:47:05

    >>16

    キルバーンは担当編集じゃなくて編集上層部だったのか…

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 16:57:52

    なんで昔の漫画のセオリーを踏襲せなあかんの?
    こういう論調時々見かけるけどそいつの知識が古いんじゃないの?
    古いものを美化しすぎ

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 17:08:34

    この人の書いたコラムで「ワニは『天使なんかじゃない』の影響を受けてる説」もなかなかに意味不明だったわ

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 17:25:45

    >>65

    ああなった理由の大元は縁壱なんだろうけど、妻が死んだことで完全に折れたから理由にされるんだろうな

    でも妻が死んだ後も酒飲みながらも任務には出てたし、もしかしたら妻が死んで折れかける→縁壱のこと知って完全に折れたが正しいのかもしれんな

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 17:28:38

    パワーアップの努力はしてるけどいわゆる必殺技の修行シーンはぶっ飛ばしてる
    呼吸とか全集中とかも技術だけどそういうんじゃなくて、刀自体の扱いの修行描写が少ないって話だと思った

    一般人スタートなのに、刀の扱いはともかく水の呼吸がシームレスに出来上がった状態で話進んだから「一の呼吸ってなんやねん」ってなった思い出

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 17:49:31

    漫画で修行って言えばほとんどがステ上げか新しい攻撃技覚えることだったんだよ
    鬼滅はステ上げはするけど攻撃技はもう覚えきってて新しく覚える技はバフだから変わってると思ったよ
    ヒノカミも思い出したって形だし

    それが現実的な努力に近いって話かなと

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 18:07:37

    伊之助と善逸に比べると炭治郎はがむしゃらにひたすら努力って感じだしな
    本人も頑張ることしか出来ないって言ってるし

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 18:13:00

    >>70

    呼吸っていうか一の型とかかな

    えっ水の呼吸ってそういうアレだったの…?ってなった

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 18:22:56

    >>68

    字面だけで吹いたわ

    インパクト勝負なんだろうけどもう迷惑広告と大差ねぇな

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 18:26:30

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 18:43:26

    まぁ縁壱ですら一撃必殺技ないし
    どんな強い鬼でも12の型ループで朝まで留めおけばやれる!って思考だよ?

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 18:47:55

    炭治郎と縁壱を勘違いした可能性...?

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 01:29:22

    >>76

    縁壱ですらっていうか縁壱だからじゃないの

    あそこまで強いと一撃必殺技とかいらんでしょ

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 01:41:49

    >>76

    通常攻撃が一撃必殺のやつだからな……

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 01:43:13

    >>17

    むしろ見出しの方が気を遣ってないかな?

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 01:46:10

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 01:46:46

    マシリト「修行パートはウケないし『努力すれば全部報われるなんて嘘くせー』って子供だって普通に知ってるからドラゴンボールは修行をどうやって切り上げるか苦労したぞ」

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 01:50:07

    いちいち技にあの技はこういうのでこういう修行しましたなんてダラダラとやってもなあ

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 01:51:44

    >>67

    違う違うまず古い作品からして勘違いしてるんだよバカなの

    古い作品だって修行やらなんやらをいかにチャッチャと終わらせるかに苦心してたわけで修行は別にじっくり描くほど良いって物じゃないの

    作品を描く側だってそこは明言しているところだしセオリーを踏襲なんてしてないよでっちあげセオリーだよそんなの

    でもネット上で修行も何もせず強さに説得力の無い作品が出て来て「そうか修行をしてないからだ」という勘違い言説が生まれた

    実際は修行するからエライしなかったり省略するからダメじゃなくて強さの表現や描き方の技量の問題なのにね

    あげく読む側がバカだから修行をじっくり描く昔の素晴らしい作品だったのになあってアホアホアホな錯覚しているわけ

    美化じゃなくてバカ

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 01:56:44

    >>63

    煉獄父の場合、杏寿郎が死ぬのを見たくなかったという思いが後から見えた事、後から後悔したシーンがあったこと、妻を心底愛してるのもあって、煉獄父はやり方を間違えたクソオヤジだが、本当は息子想いで家族想いの不器用な良い人だよね。という結論に辿り着いてしまってる


    なので不死川父みたいな明らかなDVクソ親父の描写と比べるとどうしても煉獄父の方は虐待感が減る


    ていうか物理的虐待(暴力)と精神的虐待(罵声)だとどうしても後者の方が軽く見えがちなんだよ

    例えて言うなら虐めされてると仮定して悪口ばかり言われる人と、暴力振るわれる人では後者の方が重く見えるでしょ?そういうこと


    不死川父と煉獄父はやってることの形が違えどどっちも精神傷つけてるし児童虐待だし、重いか軽いかなんて天秤掛けちゃダメなんだけどもさ

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 01:59:56

    https://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/torishima/5

    友情・努力・勝利は嘘

    本当は友情・「健康」・勝利が大事である定期

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 02:02:25

    >>63

    煉獄家って>>65の人が言う通り衣食住が揃ってるから余計にそう思われにくいんだろ。鬼殺隊の隊士らって煉獄と甘露寺以外は家族が死に絶えてたり孤児だったり寺で面倒見てたり兄弟同士殺しあったりしてるキャラばっかり。家はボロ屋もしくは無くして、泥水啜って生きてきたやつもいるし、かまぼこなんて藤の家か蝶屋敷を転々。

    煉獄家は鬼殺隊エリートのイメージも強いし家族もいるしで、他キャラに比べて恵まれてるように見えるのが余計に虐待感が感じにくくなる原因だと思うわ

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 02:03:50

    >>68

    影響受けてるって書いてあるけど中身は少女漫画でよくある話だしね

    兄弟に嫉妬はありふれてる題材なのに

    聖書の中でもトップクラスに有名じゃんカインとアベルって

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 02:10:07

    個人の感想だが一応修行はちゃんと描かれてると思うぞ
    ただまぁ善逸伊之助は文句無しに天才肌だが、炭治郎もなんやかんや柱稽古で後から参加して他隊士よりスムーズに進んでるのを見てたり、唐突にヒノカミ神楽との混ぜ混ぜ技が出せてたりしてるとこ見てるとまぁ炭治郎も結構才能マン側の人間だよなぁと思ったりはする。まぁ思うだけ。

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 02:11:36

    才能マンじゃない要素のやつなんて昔のも今のも含めても漫画としちゃ精々がケンイチ程度だと思う
    あれは才能あふれるやつらがよってたかって凡人を人体改造する話だから

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 08:03:13

    >>64

    なんか昭和体育会系の水飲まないでいかに苦しんで耐えきれるかが努力と思ってる奴っているよな…

    最新の科学とデータに基づいて効率的にトレーニングするのは認められん!とかいうタイプ

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 08:06:16

    寧ろ序盤は修行ばっかりしてたろ
    山降りたり岩割ったり
    初連載の序盤でこんなにも敵と戦わない漫画っていけるのかと思ったくらいだわ

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 08:06:44

    正直連載最初期の鱗滝さんのところの修行シーンで
    「これ展開遅いしつまんない…つまんなくない?」って思ってた身としては
    修行シーン殆ど無いとか本当に鬼滅の刃読んでる?としか思えない

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 08:58:47

    いや鬼滅はむしろ昔のスポ根なノリを割とやってる方じゃねえのかな
    少なくともセルフジョークも込みで

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 09:48:34

    元記事アクセス稼ぎたくないから読んでないけど
    鬼滅の少女漫画的な要素って指摘してるのどこ?
    天ないが提示されてるけど天ない…???

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 18:39:44

    >>95

    この文章を書いた漫画家によると、見出した共通点は「モノローグ」「キャラのふとした切ない顔」「マミリンのセリフが黒死牟のセリフとかぶってるから」


    マミリンのセリフは「あたしは冴島翠みたいになりたい」が黒死牟の「私はお前になりたかったのだ」とかぶって見えたらしい…

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 18:56:52

    >>96

    どれもよくある要素でしかないけどなあ少女漫画少年漫画関係なく

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 20:53:07

    >>96

    ・モノローグ→編集がワニ文法面白いからたくさん書いてね

    ・切ない顔→どの顔を差してるの知らんが例えば、面切られた錆兎と、禰豆子に蹴飛ばされた炭治郎が同じ切ない顔という解釈なら>>24がまさにブーメラン

    描かれた絵やセリフ以上のことを想像してないんだから現代読者と同じ感性だな!

    ・マミリンのセリフ→マミリンと翠は他人だ…

    ハイスペマミリンが翠を羨むのは思春期女子にありがちな隣の芝生は青い羨望であって、マミリン好きだから兄上と被せるのマジやめろ!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています