オリ隊員を作ってオリ隊の運用方法を考えるスレ80

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 20:46:51

    以下のサイトでオリ隊員を作って、オリジナル隊を組み、その運用法や設定などを考えるスレです。

    恐れ入りますが、話題は【単行本最新刊内容まで】でお願いします。

    ※現在新規隊員の募集は行っておりません。


    World Trigger OC Templateemperorbob7.github.io

    https://picrew.me/


    Wiki

    https://seesaawiki.jp/original-characters_wa_/d/

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 20:47:12

    【見た目一覧】

    増田隊

    桐谷隊

    岡崎隊

    久木隊

    竜宮隊

    樋口隊

    野浦隊

    鷲尾隊

    風見隊

    鳥島隊

    水端隊

    枝垂隊

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 20:47:31

    BBF情報

    好み傾向


    モテ度


    生身の運動


    成績


    派閥


    学校


    入隊時期

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 20:47:49

    その他情報

    誕生日


    身長


    ポジション

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 20:48:00

    過去スレ

    79スレ

    オリ隊員を作ってオリ隊の運用方法を考えるスレ79|あにまん掲示板以下のサイトでオリ隊員を作って、オリジナル隊を組み、その運用法や設定などを考えるスレです。恐れ入りますが、話題は【単行本最新刊内容まで】でお願いします。※現在新規隊員の募集は行っておりません。http…bbs.animanch.com

    78スレ

    オリ隊員を作ってオリ隊の運用方法を考えるスレ78|あにまん掲示板以下のサイトでオリ隊員を作って、オリジナル隊を組み、その運用法や設定などを考えるスレです。恐れ入りますが、話題は【単行本最新刊内容まで】でお願いします。※現在新規隊員の募集は行っておりません。※各種ま…bbs.animanch.com

    77スレ

    オリ隊員を作ってオリ隊の運用方法を考えるスレ77|あにまん掲示板以下のサイトでオリ隊員を作って、オリジナル隊を組み、その運用法や設定などを考えるスレです。恐れ入りますが、話題は【単行本最新刊内容まで】でお願いします。※現在新規隊員の募集は行っておりません。http…bbs.animanch.com

    76スレ

    【先着順で新規隊員募集】オリ隊員を作ってオリ隊の運用方法を考えるスレ76|あにまん掲示板オリ隊員を作って、オリジナル隊を組み、その運用法や設定などを考えるスレです。恐れ入りますが、話題は【単行本最新刊内容まで】でお願いします。追加希望の方は結構分量があり申し訳ないですが、>>…bbs.animanch.com
  • 6二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 20:48:11
  • 7二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 20:48:27

    【その他ご連絡】
    ・各部隊考察が終了次第、部隊メンバーへの呼び方と口調サンプルを募集します

    例)
    増田→増田さん、及川→及川くん・・・など

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 20:49:01

    呼び方募集に入る前に「こう呼ばれたい」があればそれを募集します
    最終的に一覧作りますので同じ部隊の人はそれを確認の上で設定してください

    ※あくまで呼ばれたいであり「こう呼べ」と指示できるものではない
    名前で呼んでほしくてもお堅いキャラは呼ばないでしょうから
    ※ある程度広がってるあだ名があればそれを出すだけ出してもOK
    ただし王子製あだ名とする場合王子の気持ちとセンスになって考えてください

    呼ばれたい備考:
    岡崎愛(増田隊)→下の名前で呼んでほしい
    岡崎恋(岡崎隊)→自然と下の名前で呼ぶ機会が増えると思う
    九頭龍(久木隊)→下の名前で呼んでほしいと思ってる(思ってるだけ)

    読み一致備考:
    岡崎愛(増田隊)→姉と上の名前が一致。木虎と下の読みが一緒
    凛藤(桐谷隊)→林藤支部長らと苗字の読みが一緒
    岡崎恋(岡崎隊)→妹と上の名前が一致。月見(姉)と下の読みが一致
    別役妹(樋口隊)→同じ苗字に太一と兄がいる
    別役兄(鷲尾隊)→同じ苗字に太一と妹がいる

    その他念のための備考:
    比張(樋口隊)の苗字読みと麻倉(野浦隊)の下の名前の読みが一致

    その他何かあれば教えてください

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 20:50:57

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 20:51:12

    しゅ

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 20:52:57

    たておつです

    一日経ってるので回しておきます(いつもの人じゃないです)

    1.岡崎隊 2.竜宮隊 3.風見隊 ⒋水端隊

    dice1d4=1 (1)

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 20:55:27

    岡崎隊です
    あと以前、この系統の話題は部隊によって時間を変えると不公平ではという話があったのでいつもの人じゃ無いですが回しました

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 21:02:13

    欲しい人材をピンポイントで補強した感はある
    ポジションだけ見れば援護系スナの方がいいかもだけど、志野塚にエスクードという選択肢が渡ったのは控えめに言ってめっちゃうざいと思うんだよね

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 21:13:56

    エスクードによる封鎖とかも戦術に入れることが出来るようになったしね
    中々いやらしい使い方ができるんじゃないかな
    それはそうともう80スレまで来て中々感慨深い

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 21:21:04

    松野
    変化球としてスパイダーを散らしたりグラホを出してゆさぶっていきながら、相手の気が散ったところで暴力性の高い弧月というストレートをズドンのスタイル
    このあたりの勝負勘は高校時代相手の観察に優れた捕手と組んでいたことで養われた(本人談)
    手先の器用さはボーダーでもかなり上の方なので香取のようにスパイダーをうまく狙った位置にばらまくことが可能
    最近はシュータートリガーなど他の変化球をFree枠にいれて球種を増やそうと画策中だがまだまだ実戦レベルではない
    欠点は経験が足りないのと熱くなりがちなところ
    また強豪校の守備練習で叩き込まれた状況把握能力は高いが、野球にはないシチュエーションということで乱戦はタイマンと比べるとまだまだ苦手

    岡崎恋
    本来はもっと高い評価をもらっていい能力は有しているが、自信のなさから一歩前に出られずあまり高い評価を得られていない
    指揮はシーズン1の部隊構成的にやらざるを得ないところまで追い込まれてたので、本来持ってる能力を発揮できたところはあると思います
    (体育会系の人が多く、ちょっと熱くなると勝手に動くし戦闘員の指揮がそこまで高くなかったので恋が制する必要があった)
    また隊長オペ兼任は大変なので必要となれば戦術指揮ともに信頼できる志野塚に指揮権を渡していオペ業に専念することもあるとは思います
    声が落ち着いているので部隊を熱くせず落ち着ける効果みたいなのがほんの少しあります

    あと出すタイミング見失いましたので
    岡崎愛
    ステータスは三上で頭のよさもほぼ三上なので互換性能だと思ってください(これは後から気が付きました)
    指揮は今まで一歩引いて求められるまでは隊長に任せていたので、必要と求められれば前に立つと思います。求められるまでは増田さんに任せてると思います
    ただし、姉ほどの指揮能力を持つことはないと思います。姉と違ってそこまで前に出るタイプじゃないので
    声が明るく常に元気なので部隊を鼓舞する効果みたいなのがほんの少しあります

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 21:30:21

    本当に丁度いい感じに那見沢を補強して順当に強くはなったよね
    ただ、オペの負担も増えたから志野塚あたりも指揮受け持って分散しないと厳しそうだけど

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 21:38:23

    那見沢も幼なじみに恋してるみたいだよ、良さげな相談相手できて良かったね松野
    (そもそも恋がなんとなく気付いてるくらいみたいな話があったから那見沢にその話をするのかどうかは知らない)

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 22:00:29

    年齢と身長一緒だねこの恋する男の子たち

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 22:13:28

    戦力的にも人柄的にも那見沢は岡崎隊にあう気がする
    違和感なさ過ぎて実はシーズン2からいたんじゃないかという錯覚すらある

    那珂川は不運キャラだけど部隊運にはめちゃくちゃ恵まれてるよね

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 22:16:01

    那珂川は天運が悪いだけで生命運とか人運は悪くないイメージある

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 22:16:14

    めっちゃ雰囲気良さそう
    スクールカースト上位かつ誰にでも優しい陽キャ集団みたいな

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 22:51:21

    179cmボーイズは似てるように見えてワガママな防援か低いエースマンと他人の笑顔が好きなサポートマンで正反対なのか

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 22:51:34

    戦闘員が全員実力を出し切れればB級上位にいける
    ただ、それが可能かと言うと隊長兼オペレーターのキャパシティ的に難しそう
    並列7指揮8で、戦闘員に狙撃手がいないから本当に4人の指揮をする必要がある
    じゃあ志野塚が指揮をするかというと、指揮系統が増えることになるから難しい
    岡崎姉指揮、志野塚サポートの形をどこまで上手くこなせるか

    ただ、攻撃手じゃなくて援護系銃手寄り万能手が入ったのは連携のしやすさも増していいと思う
    地味に志野塚も防御援護はそこまで高くなかったし

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 23:14:36

    普通に上位レベルだと思うよ

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 06:35:44

    実力もある育成枠、戦術面担当の中距離、スーパーエースアタッカー、かわいいかわいいオペレーター

    隠岐と那見沢はだいぶ違うけどわりと生駒隊に近い構成なのかなと思った

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 08:04:54

    A級レベルのエースとA級レベルの銃手かかえてるしで普通に戦力的には凄いことになってると思う
    那珂川・那見沢が攻撃技術、できれば指揮というか戦略レベルあげて恋ちゃんが自信つけて実力発揮できればわりと近いうちにA級も射程圏内だと思う
    那見沢はモデルチェンジしたのが恐らく最近だからここから伸びてくるだろうしね
    松野も射手トリガーとかを試してる分ここからさらに上があるだろうし

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 12:20:15

    全身のシーズン1馬場隊と比べると落ち着いたけどまだまだ体育会系の陽キャ集団

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 12:22:34

    那見沢はなんとなく三輪のような戦い方をイメージしてる
    いずれにしろ部隊としての主戦場が近接になるだろうし連携できるかが肝になるだろうな

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 12:47:39

    那見沢は誰が連れてきたんだろう

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 15:27:36

    乱戦しててもエスクード分断で松野と1on1強制とかしてくんのかなここ
    B級でそれはめっちゃ嫌やな

    松野志野塚那見沢の相性がやばい
    那珂川もグラホでエスクード分断に乱入したり退避できるし

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 15:44:40

    那珂川×松野の高機動、志野塚×松野の高攻撃、那見沢×松野の好連携でエースと他のメンバーのコンビにそれぞれ特徴があるのがいいね

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 17:16:38

    >>29

    松野は同い年、志野塚は同期で岡崎姉と那珂川も入隊時期は近い、戦闘員3人はポジション的にも絡んでておかしくないから誰が連れてきててもあんまり違和感ないかも

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 18:35:20

    明るいけどどことなく闇要素も含んでた岡崎隊の面々にガチの光がやってきた

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 18:48:23

    那見沢の幼馴染はどんな感じなんだろう

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 18:50:40

    >>34

    那見沢製作者です

    那見沢の幼馴染は明るくていつもニコニコ笑っているような子です

    小さいころからお隣同士でした

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 19:22:41

    志野塚よくみたら攻撃たけぇな…
    松野落としても普通に怖い

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:10:42

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:10:59

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:11:10

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:15:35

    (昨日21時からだったからずらした方がよかったんじゃないかと)

  • 41志野塚桔梗製作者23/07/05(水) 20:15:56

    次行っちゃいましたが志野塚の戦闘スタイルです
    (サイレンサーは一応消音機能想定ですが不明なのであまり踏み込めてません)
    普段の穏やかな人柄とは裏腹に相手の弱点を研究した作戦立案能力の高さに定評があり、ダミービーコンで積極的に相手を撹乱させたり点が取れると見ればサイレンサーも併用した奇襲もする攻め気が強い銃手。
    立ち回りが上手く初動で確実に相手にダメージを与えてくる事が多いので攻撃の評価が高い
    トリオンの配分はアステロイド→威力重視、ハウンド→弾速重視が基本だがチームランク戦では偶にしれっと変えてきたり稀に普段は使わないオプショントリガーを持ってきたりするしで何も信用ならない
    援護評価が控えめなのはソロ期間の長さ、ダミービーコンばら撒きの為と生かしておくと面倒くさいせいで狙われる為に隠れて動いていることも多いことなどから

    元々好戦的では無く伸び悩んでいた期間も長かったがいつからか勝利の為なら手段を選ばないようになり努力で勝ち上がってきた
    本気で街を守ろうと思ったら優しさだけでは無理だと悟ったから的な理由らしいがそれはそれとして戦術を考えるのは好きな様子で日々ログを見てはこの落され方されたら嫌だからうちもやろうか的な事を言い出す盤面上でだけ無慈悲の人。

    指揮は恋ちゃんなら任せられると考えてる反面その能力を最大限発揮してもらう為にも負担をかけすぎることはしたくない(自分でも操作するとはいえ主にダミービーコンのせいで自分が1番オペレーションに負荷をかけると考えている)のでやれと言われれば指揮もするし必要と判断すれば積極的にサポートに回ってくれると思います
    那見沢に対しては明るいし優しそうなので好印象だと思います あとエスクード戦術に組むの楽しそ……頼もしいと思ってます

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:23:23

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:39:10

    遅れを取り戻すと言ってもその分岡崎隊製作者さんとかが割を食うことになるし、取り戻して何かあるわけでもないからね
    部隊でダイスやってる根本は各部隊平等に回そうだから部隊ダイスに関しては平等性を意識した方がいい

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:40:49

    念の為言っておくと今やってる部隊考察は最初朝にダイス回す流れだったのもあって代理で回した時以外のダイスやってたの自分(前シーズンダイス回してた人)じゃないです、最初1さんが進行してるのかなと思ってました
    あと今丁度リアルが忙しく今日は来れてますが向こう数日自分はこの時間帯に来れない可能性が高いです

    そもそも鯖落ちで回せないとかスレの消費ペースや建てるタイミングの都合もありますし時間ズレちゃった場合はズレた方に合わせるしか無いのかなーとは…
    実際前シーズンでは時間ズレたらそっちに合わせるようにはしてた(はず)
    無理に合わせようとしたらこの場合最初の朝8時に回すサイクルにわざわざ時間消費して戻さなきゃいけないのかって話になっちゃいますし
    (そもそも特定の人が時間通りに来れないと破綻してしまうのあんまり良くはないよねとは思ってはいましたが今この辺の話に時間使うべきじゃないので思ってるだけ)

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:43:33

    失礼しました。該当レスは消しました

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:54:06

    岡崎隊もうちょっと話せるだけ話とくと頭脳担当2人の負担はやっぱ大きいよね
    それを超えるだけものを他3人が稼げるかは注目したいところ

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:55:31

    確かに戦闘員4人に加えてダミービーコンあるのは流石に能力的にも負担大きすぎるか

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:03:36

    かなり高負荷に追い込まれるからこそ恋ちゃんの本来の能力っていうのが開花するかもね
    そこ含めてどうなるかも楽しみだね

    志野塚もダミービーコン無駄撃ちはこれまで以上に禁物だし使いどころや使う量の見極めで一層高い戦術レベルが求められそうだしここらの頭脳労働は大変だけどチャンスでもある

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:09:27

    回しておきます

    1.竜宮隊 2.風見隊 3.水端隊

    dice1d3=3 (3)

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:11:14

    水端隊です

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:15:03

    いろいろ那須隊と被るところがある

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:18:48

    ここも攻撃手・射手・狙撃手と近中遠揃が揃ってるチーム

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:19:38

    ポジションバランスもよく、エースもオペも優秀
    少し心配なのは那須隊のように水端がエース兼隊長になってしまっているところ

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:36:21

    本業学業諸事情で忙しい人多いしどうしてもコミュニケーションとる機会が減りそうだからそこは一回一回の打ち合わせを大切にしないといけなさそうではある

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:38:35

    陽キャらしき人達に囲まれて月井が肩身狭そうにしてる

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:46:56

    表向きは明るくて気さくだからチームの良い潤滑油になりそう

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:47:07

    入隊時期も近いから水端、遊上、綾香はもう1人か2人入れて部隊組んでた可能性あるよね

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:55:07

    二つある真のガールズチームの一つだね
    年齢が16、17、18、19と階段式になってるのが面白い

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 09:15:28

    実力も那須隊と互角~ちょい強いくらいっぽいし本人たちはともかく他所からはライバル関係だと勝手に思われてそう

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 12:20:30

    水端は攻撃手としては上澄み、エースとしてもかなり強いし、月井も狙撃手としては中の上か上の下ら辺。ゲームメイクもできるし、援護能力も高い。
    遊上はまだトリオン以外に目立つところはないけど、射手としてやれてる時点で才能あるし、年齢的にも全然成長枠。
    彩香なんかエリートオブエリートだし、戦術は低めだけどそれ以外は軒並み上澄み。

    多分今は中位常連でたまに上位に行っては叩き落とされるくらいの実力だろうけど、遊上の指揮能力が上がって水端が戦闘に専念できるようになるか、新しい攻撃手か万能手のエースが入れば普通に上位に行けるレベルだと思う。彩香並列高いから余裕はあるだろうし。

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 16:41:34

    綾香について。
    祭りごとの時に限っては、他人に手を焼かせる側。他の虫は大丈夫だが、蜘蛛に対しての耐性ははっきり言って皆無で、清々しいくらいに情けなくビビる。オープンな声フェチで自分の理想の声を作るため完全人工音声を開発中。

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 17:53:38

    前シーズンに言う予定ですが機会をなくしたので
    戦闘について
    スタンダードな狙撃手。トリオンが多く狙撃能力も高い。安定性もあり、これと言った欠点が機動と指揮の低さしかない駒。
    作戦の提案や積極的な行動は控えめで、言われた指示に従う。特になにも言われなかった場合は援護に徹する。

    戦闘以外の時について
    ゲームするため実家にいるか、ボーダーの隊室にいるか。ボーダーにいる場合は狙撃訓練か、大会のため夜更かししたので隊室で寝てたり。
    ゲーム中にチャットを素早く打たなければいけないためタイピングが異常に早かったりする。身体能力こそ低いが、人に置いて
    いかれたくないのでフォアフット走法を使い早く走る。なので実際の走りより見た目は早く見える。持久戦は雑魚。
    最近、血生臭い少年漫画にハマっている。

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 18:42:10

    水端隊には隊が結成された時からYOASOBIのアイドルを踊ってほしいと思ってるんだよね
    全員ファンサする時に陽キャのガワ被った月井だけぎこちなくあって欲しい

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 18:42:44

    広報に引っ張り出されそう感がすごい(偏見)

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 18:44:04

    個人か隊単位かわからないけどファンクラブありそう

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 18:53:07

    綾香も月井も辛い物好き(?)だし、二人で激辛ラーメン食べに行ってほしいな

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 19:40:48

    水端製作者です

    色々考えてたら少し長くなってしまった気がしますが水端の戦闘スタイルなど一部情報です

    ・戦闘について
    バッグワームとシールド以外は弧月に旋空だけというシンプルなトリガーセットの性格通り積極的に攻める姿勢の攻撃手
    得意なダンスを思わせる身のこなしでステップやターンと共に刃を振るう。その足運びや剣捌きは独特のリズムらしく、威力のある一撃よりは手数で攻め立てるタイプ
    ただし舞うような回転からの一撃は軽やかながら思いの外重い
    防御に回るときもその踊るような動きでシールドと弧月を駆使し相手の攻撃を掻い潜る

    チーム戦では隊長なので一歩引く姿勢を保ちつつ指示出しやオペレーターからの情報を聞いて状況を把握するように立ち振る舞うと思われる

    戦闘中は常に笑みを浮かべているがこれは戦闘狂とかではなくどちらかといえば自分を奮い立たせる武装であり、アイドル活動も際同様で臨戦態勢のようなもの
    しかし攻撃手らしい性格なので普通に楽しくて笑ってる場合もある。たまに目が据わってるときもある

    ・アイドルの活動と経歴などについて
    ダンスが得意でライブでのパフォーマンスはこちらが主体。歌はプロ基準で普通。特別上手い!わけでもなく音痴!というわけでもなく本当に普通
    豊かなバストとメリハリのあるボディラインでグラビアや雑誌撮影で人気がある感じで、その他色々と活動をしているがボーダー入隊後はどうしても活動時間は減っている

    第一次大規模侵攻の後、13~14歳のときにスカウトされていたアイドル事務所に所属。その2年後くらいに事務所とボーダー両方に交渉、直談判の末にアイドルと兼業する形で入隊する
    メリットやこの先の活動について両者にプレゼンした感じであり、結果的に現在は広報という形で事務所のタレントとしてボーダーが依頼したり、事務所がボーダーのスポンサーの一員であるというような特殊な関係性に
    メディア対策室にはたぶん彼女のマネージャー的な人が居る

    どっちが本業という気は無く、どちらも本気で上を目指している。アイドルは幼少からの夢、ボーダー隊員は大規模侵攻での被災経験から
    完全に二兎を追ってる状態なので一兎をも得られないリスクや可能性は重々承知しながら日々全力でアイドルとしてレッスンや仕事、隊員として訓練や任務に勤しむ

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 19:44:43

    ・チームメイトへの今のところの所感や印象など(妄想)
    ○遊上桜花
    →2歳差ながら入隊が同期なのでチームメイトでは一番仲が良さそう。ハンディキャップを抱えながらも努力する姿勢などが好き
    作戦を煮詰めたり、攻撃手と射手という関係性からサポートしたりと頼りにしている存在と思われる
    カタコト程度の手話を覚えてコミュニケーションを図ろうとしていそう

    ○月井理子
    →他隊員と比べると入隊時期は離れているけど積極的に会話していそう。トリガーがイーグレット一本な点に親近感があり、強気で自信ありげな様子などが好き
    射程で不利な自分たちを補ってくれる狙撃の腕で頼りにしていると思われる
    ゲームが好きなようなので可能なら一緒にプレイしたり話を聞いたりしていそう

    ○綾香風音
    →唯一の歳上だけど他の隊員と接し方はあまり変わらなさそう。医師と消防士を同時に目指す点にシンパシーや尊敬を感じていて、そのために努力する姿などが好き
    自分が接敵中には指揮の一部を任せたりと高いオペレート能力を頼りにしていると思われる
    勉強方法について質問したり相談したりしていそう

    因みに水端はチームメイトのことを年齢関係なく下の名前で呼び捨てしそうなタイプなので嫌だったりしたら言ってください

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 19:51:14

    水端はボーダー隊員とアイドルの二刀流だし、遊上は感覚派と理論派の二刀流だし、彩香は医者志望と消防士志望の二刀流だし、月井は陰キャと陽キャの二刀流

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 19:59:04

    遊上の設定
    強力な雨女。行った場所にはほぼ雨が降るほど。なので傘を常備している。お嬢様と言うほどではないが結構裕福な家の生まれ。和菓子が好き(特に羊羹)。数年前山に遭難したことがある。リアル調の絵が上手く速筆。視力も低いため眼鏡をつけてるが、そこまで深刻なものじゃない。運動はそこそこしていたが、危険が少しでもあるものはできるだけ避けていたため、運動能力は並から一段落ちる。隊員たちとは普通に仲はいい。少なくとも嫌ってはない。

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 20:44:21

    部隊に一人、頭がいい人がいると部隊として楽そうだよね
    戦術面も発想面も

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 20:52:09

    特殊戦術が1.7というオリ部隊最下位で構成も近・中・遠と無難なメンバーだから堅実な戦法とか作戦立てそう

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:04:29

    回しますね

    1.竜宮隊 2.風見隊

    dice1d2=2 (2)

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:05:27

    風見隊です
    明日は竜宮隊、その後に呼び方等の募集ですかね

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 21:57:20

    風見長町が同期だからそこ繋がりで部隊組んで年上で攻撃手の日高を誘う流れは分かるけどマジでオペの加入経緯が不明

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 22:40:23

    部隊作ろう!ってなった風見が目を付けてスカウトしたら断りきれずに頷いてしまった説

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 22:51:02

    野良のトラッパー時代に防衛任務で一緒になったとか?

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 23:12:54

    坂田製作者です。とりあえず女性が苦手な理由と人付き合いについて。


    祖父に「武士たるもの女性には云々」と聞かされ続けたため、女性とコミュニケーションをとるのを躊躇いがちになった結果。また、小学校の時の友人がとてもモテたため、バレンタインなどに普段と違う女子の一面を見て幼いながらに少し恐怖心を抱いた経験から。


    そもそもの性格も内向的なため、同性であっても最初は距離を置きがちで、特に年上相手には押しに弱く打ち解けにくい。

    ただし、自分にとって必要だと考えたことならば例え相手が誰であろうと積極的に行ける(東さん月見さんはその例)。付き合いが長いので旧東隊の人は任務外であってもそこそこ平気。


    『女性』が苦手というよりは『女性らしい人』が苦手なため、女性らしい中性的な男性は苦手だが、一見男性に見える女性は平気。帯島ちゃんあたりはキッカケさえあれば普通に打ち解けられそう。


    本人にとっての打ち解け易さは、同性の同い年>同性の年下>同性の年上>>>越えられない壁>>>異性ぐらいのイメージ。

    明るい性格の人、気が強めの人は少し苦手なので距離を取りがち。優しい人も何か裏があるんじゃないかと勘繰ってしまうので少々苦手。


    伏見さんの性格がどのようなタイプかは分かりませんが、見た目一覧の通り中性的ならある程度仲良くなれるかと思います。

    どっちにしろ坂田にとっては1-Bは安息地。

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 23:35:57

    長町と日高はマイペース故に風見が図々しい事言おうが別に気にしなさそうだし坂田にとってもまだやりやすい部類だと思う 無理にグイグイ来たりしなさそうだし

    風見と坂田は戦術面が上手いことハマれば戦闘ではなんか面白くなりそうだけど日常では…どうだろ

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 23:51:00

    全員高校生で同じ三門第一だし仲良さそう
    坂田くんが風見や日高相手にどうなるか分からんけど

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 23:59:06

    長町製作者です。めっちゃ長くなったけど戦闘スタイルの説明と来歴・過去
    戦闘スタイル説明  
    武器としては逃げ足の速さと視野が広く周りに意識を向けやすい所。
    集中力が散漫しやすく狙撃に集中することができない狙撃手としては致命的な問題を抱えているが、その分不意打ちやカウンターに反応しやすい利点を持つ。
    精度の問題は試行回数を増やすことで対処し、ランク戦ではイーグレットだけで平均13回狙撃している。(結束調べ)狙撃を増やすことで攻撃手に寄られる回数が増える欠点があるが持ち前の機動力とカメレオン・バックワームを駆使して撒く技術に加え、狙撃中は座らず立ってステップを踏みながら狙撃し、即座に別の行動に動けるように対応。
    狙撃手としては珍しい東系統に属さず、独特の感性と練習によりステップ狙撃を生み出した。(そのせいもあってか座っての狙撃は当たらない。)ステップ狙撃のせいかかなり脚癖が悪くなり攻撃手に寄られた時イーグレットを蹴り飛ばして相手の脚を止めたりする。援護よりも点を取りに行くタイプの狙撃手だが、バックワームを付けたり消したりしてオペレーターに圧をかけたりといったこともしてくる上に早い段階で風見か日高、もしくは両方が落ちたら時間切れまで隠れ続けたりもする。
    銃手用トリガーの練習こそしてないもののガンシューティングゲームをやってただけあって銃の腕はそれなりに良い。多分拳銃トリガー使って唯我と戦っても勝てると思う。スカウトされた理由も銃手用トリガーとの相性の良さなのだが本人の希望で狙撃手に。多分銃手やってたらむっちゃ強くなってた。
    作戦や対戦相手に応じてアイビス・ライトニング・ダミービーコンを入れるが、時々銃手用トリガー(主に拳銃)を入れて不意打ちしてくる。

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 00:04:38

    来歴・過去
    県内でも有名なうどん屋の次男坊。中学時代は周りと馴染めず学校をさぼってゲーセン行ったり、実家の手伝いをしていた。兄が都心の進学校に合格したこともあって次男である総参朗が実家を継ぐことにした。高校には行かず1年ほど実家で働いていたがたまたま店に来たボーダー職員の雑談からスカウトの話を耳にし興味本位で聞いた所、職員からボーダーに勧誘された。親に相談したところ「お前が好きなようにしろ。」といわれたのでスカウトの話に乗り、ボーダーに入隊した。頭が悪いというより中学時代にろくに学校に行っておらず高校にも1年程行ってないのでそもそも知らないのが正しい。
    小4からゲーセンに通い詰めたこともあり基本ゲーセンのゲームは何でもできるがその中でもガンシューティングゲームの腕はピカイチ。実家近くのゲーセンにあるガンシューティングゲームのランキングは長町のハンドルネームである「longtown」が網羅されている。今でも高校をさぼってゲーセンに行っている姿がたびたび目撃されてはその度に東さんに説教を食らっている。
    実家での仕事は殆どホールだったが小学生の時から合間合間で父から料理の手ほどきを受けていたので、うどん・おでん・天ぷらの味はボーダー1。ボーダー内で「勉強しないと社会でやっていけない。」などといってくるやつには天ぷらうどんを食わせて黙らせてきた。

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 00:09:34

    実は血液型も異性の好みもバラバラな部隊

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 00:12:24

    坂田君は長町経由で入ってきたとか?
    坂田君が東さんから長町の話を聞く→長町と部隊を組む話を持ち掛ける→長町がその話に乗る→
    実は長町は既に風見に誘われてるからそのまま坂田君が風見隊に吸収合併される
    みたいな感じに

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 08:29:49

    涼「やぁおはよう。今日は七夕だね。
    皆はどんなお願い事をするのかな?ボク?アハハ。ボクのは秘密だよ。

    さて、今日は桐谷クンと野浦クンの隊長2人が誕生日だよ。
    桐谷クンはボクの隊の隊長だね。彼はコミュニケーションが大の苦手だからボクもいろいろ苦労するよ。
    まあ、ボクら部隊メンバーとはちゃんと話せるからいいんだけどね。
    今年こそはボク渾身の今日の主役タスキをかけてほしいけど、断られるんだろうなぁ。
    せめて作戦室くらいでは着てほしいんだけど……

    野浦クンは正直ちかづ……あんまり関わったことないんだけどいろんな才能に恵まれてるオールラウンダー的な感じだね。
    あっオールラウンダーってのはポジションじゃなくてなんでもできる的な意味でね。
    桐谷クンもポジションじゃない意味でも勉強も運動もできるしオールラウンダーなんだけど二人どこで差がついちゃったんだろうね……」

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 08:39:08

    風見も陰湿戦術使うし坂田も戦術高いし長町がダミービーコン入れた時めっちゃいやらしそう
    日高が機動高いから戦術に気を取られてたらいきなり攻撃されそう

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 13:01:03

    長町は料理上手いらしいけど、坂田は概要で家事能力がないって言われてるの面白い

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 13:41:35

    ただ、ここもオペの並列処理が心配だな
    並列処理5って原作でも華さんだけで、B級下位チームにもいない時点で若干の不安があるし、その上風見のダミービーコンで更に処理に負荷がかかる

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 14:38:20

    自他問わずオペに負担を与えまくるチーム

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 16:29:53

    この構成だと風見のポジショニングは後ろ気味になるのかな
    前は荒々しい攻撃手で後ろはマイペースな狙撃手で、隊長は図々しい万能手。オペの負担ヤバそう

    てか地味に風見のビジュ好きなんよな……

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 18:29:25

    坂田くんがね…真面目そうな子だから振り回されてそうなのが目に浮かぶ

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 18:29:58

    なんだかんだ毎シーズン新しく男性オペが入ってくるな

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 18:32:55

    地味にスタアメーカーもオペが起動したりする
    ダミービーコンは戦闘員にも操作権限移せるみたいだけど基本オペがやらなきゃいけないっぽいし隊長がずっとやるわけにもいかないし…坂田がんば

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 19:16:38

    ダミービーコンの操作もある程度バイパーみたいに適当にばらけさせるとかある場所を目指すとか、簡単な操作で済むんじゃないかとは勝手に思ってるけどオペ負担でかいんかな
    そりゃ手間がある分負担はあるんだろうけど、東さんのあの数はわりと珍しいっぽいから普段は使っても数個とかそんなもんだろうし、そこまで業務圧迫はしない・・・はず・・・??

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 19:32:16

    風見について
    戦闘に関してはほぼほぼ隠密・妨害で、攻撃は他の2人に任せています。ハウンド(突撃銃)は射程と弾速重視で威力低めです。

    父はエリートで常に忙しく、帰る暇はほぼないです。なので自分のことは自分でやるようになりました。
    相手にもそれを要求しますがそれとして人に言われれば怒られたりするのが面倒なので手伝うこともあります。幼い頃は東京に
    住んでいたこともありますが7歳の時に三門へ引っ越してきたそうです。低姿勢…とは言いますが、慣れた相手には普通の姿勢です。
    バンバン意見を言って、ダメなところもズバッと言う気が強い子です。坂田くんには色々迷惑かけそうですが感謝はしてると思います。
    素直には言いませんが。エレベーターがダメなのは、上がる感覚と下がる感覚に酔うからと、又聞きで聞いたエレベーターに閉じ込められ
    衰弱という話を密かに怖がっているからです。電車の方は母の死因に関係しています。
    暇な時は、絵を描いていたりします(大抵馬)。そこそこ上手いです。たまに髪飾りをつけていますが、大抵前のと違うものです。
    好きな料理は豚汁です。

  • 96日高製作者23/07/07(金) 20:46:25

    ・クレーンゲームの腕なら誰にとっても引けを取らない。
    ・普段はふわ〜っとした捉えどころのない緩い性格
    ・マスクをつける時は抑えろと言われたので抑えているが、外せば口悪いしなに考えてるかわからないしひたすら死体蹴りする。性格悪い。
    ・元不良で一時期はスケバンの頂点とか言われてた
    ・メロンと里芋が大好物
    ・演技が上手い
    ・体幹がよくアスレチックでよく遊ぶ
    ・かなりの気まぐれ屋
    ・友達は深く狭くなタイプで有名人の友人がいる

  • 97二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 21:08:13

    ではラスト、竜宮隊で

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 21:20:24

    竜宮はいつかはやると思ってました
    でもまさか隊長の枠が空いた瞬間にシュバってくるなんて……

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 21:34:51

    闇のガールズチーム

  • 100二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 22:37:27

    竜宮はさぁ

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 06:56:38

    >>99

    中身は光属性ばっかりなんすよねぇ

  • 102二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 08:59:17

    竜宮がいた旧久木隊と比べたらトラッパーがいないから根本的に違うし、旧愚榴間隊と比べたら近接は手に入れたけど射手がいないし何より高指揮の超頭脳がない
    という意味で竜宮的にも旧愚榴間隊的にも大きなモデルチェンジが求められそうだね。そもそも構成違うからモデルチェンジも何もないけど

  • 103二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 10:14:39

    約束は射程的に破壊力は上げてるのかな
    とはいえ攻撃機動7はかなり立派寄りだと思うし今後に期待できると思う

    竜宮はスナイパー方面の能力鍛えたいだろうけどここではさすがにその能力は求められないよなぁ……
    (恐らく)竜宮から率先して入ってきたんだし自業自得というか織り込み済みだろうけど

  • 104二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 10:21:59

    ここも多分隊長がエースになるんだよな
    是沢は攻撃は高いけどライトニング派閥の民だし

  • 105二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 10:32:55

    スナエースはなかなかに難しいからね

  • 106二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 12:58:08

    是沢のイーグレット評は「ただ射程が長いだけの欠陥品」で余程のことがないと使いません。使う頻度でいえばライトニング>>アイビス>>>>>イーグレットで竜宮や鍵崎から距離的にイーグレットを指定されてもなんとかしてライトニングで対応しようとします

    銃手や射手に比べると長く狙撃手にしては短い射程(射程8はイーグレット使用時で普段は6)なのでランク戦生き残り率も低くエースはムリです


    他に出してなかった設定だと

    ・是沢の運転は地獄を見る(自覚なし)

    ・過去を知る人、知ろうとする人は社会的に抹殺しようとする

    ・中学以前のアルバムは全て焼いた

    ・大学に入ってから付き合った元カレがボーダーにいる

  • 107二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 13:06:51

    是沢の運転は地獄を見るってことはwikiにある「んじゃ~私の車に乗って帰りたい人手ー上げてっ!」のセリフはもはや処刑宣告のようなものでは…?
    あと元カレがボーダーにいるのめちゃくちゃ気まずくないか?でも是沢はコミュ力高いし円満に分かれた可能性も?

  • 108二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 13:18:25

    みんな謎の体調不良とか予定とか入りそう

  • 109二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 14:27:17

    約束「竜宮隊に入って初めての防衛任務…とりあえずどう動けばいいか占ってみよう」
    約束「『車に注意』。交通事故とかかな、ボーダーに行く時に気をつけなきゃ…」

    〜防衛任務後〜
    是沢「んじゃ~私の車に乗って帰りたい人手ー上げてっ!」
    約束「あっじゃあ私乗ってもいいですか…?」
    竜宮「私は人を待たせているのでこれで失礼しますね」
    鍵崎「私もちょっと一緒に帰る人がいてね〜。なんかまた着いてくる人がいちゃって」
    赤尾「香蓮も他の方と帰る予定が…」
    是沢「ん〜そっか。じゃ約束ちゃん行こっか!送るよー」
    約束「は、はい。ありがとうございます」

    〜帰宅後〜
    約束「『車に注意』ってこれかぁ……うぅ…まだ世界がぐるぐるする……」

  • 110二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 18:54:01

    旧愚榴間隊の鮫島(小学生シューター)が中学生組と仲良かったからその繋がりで約束呼んだ可能性
    是沢さんの運転に気をつけてってことは伝え忘れか恐ろしすぎて記憶から消えてたか

  • 111二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 18:57:51

    鍵崎なら事前にそれとなく伝えてくれるでしょ多分

  • 112二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 19:39:22

    鍵崎についてです
    オペレートはいつも通り変わらずやっているんじゃないでしょうか。特にトラブルなどもなく捌いていき、たまに作戦を提案するスタイルで。オールラウンダーの竜宮さんについては前シーズンの遠征選抜で組んだこともありますし問題はないと思います。戦闘については。約束さんは前シーズンの隊長とポジションが同じですし、上手くやれるんじゃないでしょうか。

    隊員との仲については問題ないと思います。前シーズンから一緒の赤尾・是沢がいますし、竜宮さんとも上記の通り遠征選抜の時に組んでいますし。約束さんとも、少なくとも仲は悪くはならないと思います。占いしてほしい、とかお願いしてるかもですね。
    あと鍵崎の言ってない設定です
    ・献血趣味
    ・父も兄弟も一般身長から少し低い。おそらく父の血
    ・1人の時は民謡を口ずさんでいることがあり、聞かれると恥ずかしがる
    ・空を覆っている雲を見ることが好き

  • 113二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 21:00:10

    是沢、鍵崎のはあったので(書いた人では無い定期)


    開かずの過去 これさわさん

    ノリが軽く性格と髪色が明るいお姉さん。派手な見た目をしているが、中学まで今と全く違う見た目をしていたという噂が密かに存在する。真相を探るため本人に突撃したC級隊員がいたが、はぐらかされてしまった為真相は不明。またそのC級隊員が1ヶ月後突然ボーダーを辞めてしまったが、その真相もまた不明。


    ストーカー製造機 鍵ちゃん

    人助けが好きな自治会長の娘。地域の人に人気だがストーカーや変な人にも大人気。自衛のためにボーダーに入り、さらに女子でも使える護身術やら人体の急所やらを学んでいるのである程度戦える。でも1番の護身術は逃げることと知っているので逃げ足が早い。

    周りの人にも頼ったりするので愚榴間や同級生と下校している姿をよく見かける。さながらSPを付けたお嬢様。

    ※愚榴間→竜宮隊の旧隊長、鍵崎と同じクラス


    元スレ

    オリ隊員を作ってオリ隊の運用方法を考えるスレ57|あにまん掲示板以下のサイトでオリ隊員を作って、オリジナル隊を組み、その運用法や設定などを考えるスレです。恐れ入りますが、話題は【単行本最新刊内容まで】でお願いします。※現在新規隊員の募集は行っておりません。新規さん…bbs.animanch.com
  • 114二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 21:00:13

    約束について
    突撃銃射程を削って威力・弾速に当てています。近距離(中距離より)から援護をする形です。メテオラはあまり使いません。
    何と無く入れているだけらしいです。たまに妨害に使います。年にしては高校生たちの人並みレベルに入っては行けてますし、器用です。
    隊員さんたちとは仲良しじゃないですかね。一番年下ですし、問題行動は基本起こしませんし。特に赤尾さんとは、年齢が下同士
    仲がいいんじゃないでしょうか。竜宮さんとも是沢さんとも鍵崎さんとも仲良くやっていけてそうですね。ただホラー好き?なので少し注意です。

    約束自身のことですが、怪談に詳しくよく話します。本人的にはただ雑談している感覚なそうです。そして超自然的なことが好きで、
    とある神様を信仰しています。占いは多岐に渡り出来、たま〜に当たります。正確に当たるわけではないですが一部だけ当てはまります
    (例えば腕を骨折すると予言したら腕に傷を負うなど)。農家を父方の叔父に持ち、苺やメロンやトマトなどをお裾分けされます。
    数が多いので、隊のみんなにも渡しているかもしれません。口笛が得意で、蛇に好かれています。乗り物酔いが酷く、1時間以上車にいると
    限界を迎えてしまいます。

    以下は設定です
    ・遠い国にネットで占いについてよく話す親友がいる
    ・古い風習やルールに倣う
    ・花の中ではチューリップが一番好き
    ・漢検4級
    ・天気の予測が9割9分あたる

  • 115二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 22:05:28

    とりあえず一旦フリーかな?

  • 116二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 22:44:32

    話題の総括的な、個人的な部隊の実力まとめ

    ──B級最上位──
    桐谷隊(A級)
    久木隊←
    能浦隊←ここ2つは前後の可能性あり

    ──B級上位──
    岡崎隊
    鳥島隊
    増田隊(A級)←
    竜宮隊←ここ2つは前後の可能性あり
    鷲尾隊(B級中位?)

    ──B級中位──
    樋口隊
    枝垂隊
    水端隊
    風見隊(B級下位?)

  • 117二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 23:00:17

    カプ厨に頭突っ込んでる自分からすると鳥島隊の新島と朝比奈、枝垂隊の煙崎と二階堂がちょっとこう…いいすね!

  • 118二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 23:05:52

    そういえば遊上って内部通話やオペレーターとかとの遠隔通話は可能ってことでいいのかな
    発話はトリオン体でも難しそうだけど

  • 119二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 23:11:43

    >>118

    遊上制作者です

    内部通話や遠隔通話で話せる想定です

    話すのはそもそも発音などがわからないのでトリオン体になっても難しいかなと思ってます

  • 120鷲尾製作者23/07/09(日) 00:11:10

    うちの隊は皆個人でもオーソドックスに強い代わりに援護が低めなので、チームとして戦うビジョンがちょっと描きにくいですね…
    というかうちの隊ランク戦のモチベどうなってんだろ

  • 121長町製作者23/07/09(日) 00:43:13

    坂田の好物がわからないけど好物次第で部隊の好きなものが全部入った料理を長町が作れる。今のところうどん(長町)、風見(味噌汁)、日高(里芋)で味噌煮込みうどん(里芋入り)が完成している。

  • 122二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 00:46:33

    猫宮は那須の防衛の姿に憧れたらしいから順当にボーダー隊員への憧れだしモチベはありそう
    長門は困ってる人は助ける性格で大規模侵攻被害者かつ城戸派だし普通にネイバーから守りたいか敵愾心かな?
    鷲尾はトリオン技術でのリハビリも兼ねてるし元々スポーツマンでキャプテンや周りをよく見るセッターやってたなら隊員のためみたいなモチベはありそう
    別役兄は…よく分からないな。普通にランク戦楽しいとかチームのためとか、自分の向上とかあるだろうか

  • 123二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 00:57:29

    別役兄妹制作者です
    別役兄の入隊理由は剣道を活かせそう+三門の今の状況が気に入らない…だったはずです
    122の人が言う通り能力向上とかですかね。どちらかといえば防衛任務したい感じで入隊しましたしそこまで意欲はないんじゃないかと
    ただ隊の人がどうしても上位に上がりたいとか、何か事情があったら意欲は出すかもしれません

  • 124二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 06:36:33

    猫宮のボーダーでのモチベとしてはボーダー隊員や三門市の人を笑顔にすることなので、ボーダーでのコミュニケーションやソロランク戦、防衛任務に対する意欲はある反面、部隊ランク戦では自分から作戦を立てたり情報を集めるほどのモチベはないですね
    ただし、隊員の誰かが勝ちたいなら猫宮も全力で協力します(脳みそ的に力になれるかは分かりませんが)

  • 125二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 07:55:42

    >>116

    これ同じ区切り内でも上下で実力付けがされてるって感じでいいのかな

    個人的にはエース差とオペ差で樋口隊と枝垂隊逆でもいいかなーとは思うけど、それ以外は合ってそう

  • 126二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 08:59:37

    鷲尾はやるなら勝ちたいってタイプだろうけど、例の本気恐怖症があるからなぁ
    他の隊の人との交流で心に火がつくようになったりすんのかしら

  • 127二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 09:28:09

    【一人称と呼び名・口調を募集(画像は前シーズンの参考画像)】

    前シーズンから変更がない場合でも一応このスレを読み直せばという意味も込めて記入願いします


    【テンプレ(わかる形ならテンプレ使わなくてもいいです)】

    一人称:

    A:

    B:

    C:

    D:

    呼び方の基本ルール:

    口調に関して:


    呼び方の基本ルールには、年上はA先輩、同級生以下男子はBくん、同級生以下女子はCちゃんのような感じで

    口調はサンプルセリフがあると喜ぶ人が多いと思います

    【以下コピペ用(年齢は>>3の学校一覧で確認してください)】

    増田隊:増田 太/及川 喜一/来栖 流一/白岩 虎/岡崎 愛

    桐谷隊:桐谷 伊蔵/伏見 七瀬/紀坂 凛花/凛藤 日名子/涼 五月

    岡崎隊:岡崎 恋/那珂川 橘/志野塚 清人/松野 佑助/那見沢 立南

    久木隊:久木 硝/桔梗 隼也/辰井 真弓/九頭龍 司/榊 神声

    竜宮隊:竜宮 潮/赤尾 香蓮/是沢 茉莉/約束 理枝/鍵崎 早歩

    樋口隊:樋口 彩/道祖尾 柊宇眞/加瀬 海月/別役 那月/比張 出佳

    野浦隊:野浦 恵美/天光 日向/麻倉 雲雀/荒波 海人/横幕 あやめ

    鷲尾隊:鷲尾 辰則/別役 豹真/猫宮 忍/約束 理枝

    風見隊:風見 理歩/長町 総参朗/日高 悠郁/坂田 景治

    鳥島隊:鳥島 ありか/朝比奈 夏乃/新島 瑞斗/神風 太陽

    水端隊:水端 透子/遊上 桜花/月井 理子/綾香 風音

    枝垂隊:枝垂 巳緒/川井 龍子/煙崎 総助/二階堂 静香


    呼ばれたい一覧は次のレスで

  • 128二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 09:28:31

    下記備考は応える応えないはそのキャラに任せます
    下の名前で呼んでほしいけど堅い人だから上の名前でというのはそれはそれでそのキャラなので

    呼ばれたい備考:
    岡崎愛(増田隊)→下の名前で呼んでほしい
    岡崎恋(岡崎隊)→自然と下の名前で呼ぶ機会が増えると思う
    九頭龍(久木隊)→下の名前で呼んでほしいと思ってる(思ってるだけ)

    読み一致備考:
    岡崎愛(増田隊)→姉と上の名前が一致。木虎と下の読みが一緒
    凛藤(桐谷隊)→林藤支部長らと苗字の読みが一緒
    岡崎恋(岡崎隊)→妹と上の名前が一致。月見(姉)と下の読みが一致
    別役妹(樋口隊)→同じ苗字に太一と兄がいる
    別役兄(鷲尾隊)→同じ苗字に太一と妹がいる

    その他念のための備考:
    比張(樋口隊)の苗字読みと麻倉(野浦隊)の下の名前の読みが一致

  • 129二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 09:29:32

    名前の漢字読みなどの参考までに

    【各キャラ情報】

    増田隊

    第三シーズン 増田隊 - オリ隊員を作ってオリ隊の運用方法を考えるスレまとめ公式情報メンバー【隊長】増田太(SH)【戦闘員】及川喜一(SH)【戦闘員】来栖流一(GN)【戦闘員】白岩虎(AR)【オペレーター】岡崎愛(OP)非公式情報seesaawiki.jp

    桐谷隊

    第三シーズン 桐谷隊 - オリ隊員を作ってオリ隊の運用方法を考えるスレまとめ公式情報メンバー【隊長】桐谷伊蔵(AR)【戦闘員】伏見七瀬(AT)【戦闘員】紀坂凛花(SH)【戦闘員】凛藤日名子(AT)【オペレーター】涼五月(OP)非公式情報seesaawiki.jp

    岡崎隊

    第三シーズン 岡崎隊 - オリ隊員を作ってオリ隊の運用方法を考えるスレまとめ公式情報メンバー【隊長】岡崎恋(OP)【戦闘員】那珂川橘(AT)【戦闘員】志野塚清人(GN)【戦闘員】松野佑助(AT)【戦闘員】那見沢立南(AR)非公式情報seesaawiki.jp

    久木隊

    第三シーズン 久木隊 - オリ隊員を作ってオリ隊の運用方法を考えるスレまとめ公式情報メンバー【隊長】久木硝(AT)【戦闘員】桔梗隼也(AT)【戦闘員】辰井真弓(GN)【戦闘員】九頭龍司(AR)【オペレーター】榊神声(OP)人間関係桔梗→久木ノリもいいし一回臨時部隊組んでるし...seesaawiki.jp

    竜宮隊

    第三シーズン 竜宮隊 - オリ隊員を作ってオリ隊の運用方法を考えるスレまとめ公式情報メンバー【隊長】竜宮潮(AR)【戦闘員】赤尾香蓮(SN)【戦闘員】是沢茉莉(SN)【戦闘員】約束理枝(GN)【オペレーター】鍵崎早歩(OP)非公式情報seesaawiki.jp

    樋口隊

    第三シーズン 樋口隊 - オリ隊員を作ってオリ隊の運用方法を考えるスレまとめ公式情報メンバー【隊長】樋口彩(SN)【戦闘員】道祖尾柊宇眞(SN)【戦闘員】加瀬海月(SH)【戦闘員】別役那月(GN)【オペレーター】比張出佳(OP)非公式情報seesaawiki.jp
  • 130二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 09:29:47

    野浦隊

    第三シーズン 野浦隊 - オリ隊員を作ってオリ隊の運用方法を考えるスレまとめ公式情報メンバー【隊長】野浦恵美(SH)【戦闘員】天光日向(AT)【戦闘員】麻倉雲雀(GN)【戦闘員】荒波海人(SN)【オペレーター】横幕あやめ(OP)人間関係・天光→野浦顔がいい。・麻倉→野浦...seesaawiki.jp

    鷲尾隊

    第三シーズン 鷲尾隊 - オリ隊員を作ってオリ隊の運用方法を考えるスレまとめ公式情報メンバー【隊長】鷲尾辰則(AR)【戦闘員】別役豹真(AT)【戦闘員】猫宮忍(AR)【オペレーター】長門有栖(OP)非公式情報・わくわく動物部隊(※ただし、攻撃はトリオン以外にも効く)隊員全seesaawiki.jp

    風見隊

    第三シーズン 風見隊 - オリ隊員を作ってオリ隊の運用方法を考えるスレまとめ公式情報メンバー【隊長】風見理歩(AR)【戦闘員】長町総参朗(SN)【戦闘員】日高悠郁(AT)【オペレーター】坂田景治(OP)非公式情報seesaawiki.jp

    鳥島隊

    第三シーズン 鳥島隊 - オリ隊員を作ってオリ隊の運用方法を考えるスレまとめ公式情報メンバー【隊長】鳥島ありか(OP)【戦闘員】朝比奈夏乃(SH)【戦闘員】新島瑞斗(SN)【戦闘員】神風太陽(AT)非公式情報seesaawiki.jp

    水端隊

    第三シーズン 水端隊 - オリ隊員を作ってオリ隊の運用方法を考えるスレまとめ公式情報メンバー【隊長】水端透子(AT)【戦闘員】遊上桜花(SH)【戦闘員】月井理子(SN)【オペレーター】綾香風音(OP)非公式情報seesaawiki.jp

    枝垂隊

    第三シーズン 枝垂隊 - オリ隊員を作ってオリ隊の運用方法を考えるスレまとめ公式情報メンバー【隊長】枝垂巳緒(AT)【戦闘員】川井龍子(AR)【戦闘員】煙崎総助(AT)【オペレーター】二階堂静香(OP)非公式情報seesaawiki.jp
  • 131二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 09:36:03

    最後に一応部隊ランクは共通認識であった方がいいので1の見解を理由込みで
    ただしA/Bの区切り以外の細かい部分は正直なんでもいいかと思いますのでそこは各々の感覚で前後していただいてもかまいません

    ---A---
    桐谷→A級平均超えの項目がトリオン・攻撃・機動・指揮で4項目
    増田→唯一技術平均が唯我抜きのA級平均超え、防御援護はA平均を大幅にこえている

    ---B最上位(生駒影浦と撃ち合えるレベル)---
    野浦→野浦麻倉荒波とA水準隊員は多いが、オペ的にもう一つ他を圧倒できるものが欲しい

    ---B上位張り付き(この2部隊に差はほとんどない)---
    岡崎→オペ負担が非常に大きいが、指揮を任せる先がある上で部隊の平均水準が高め
    久木→桔梗・辰井がB中位水準であるため、戦闘員の平均でみたときにB最上位からは一段落ちる

    ---B上位~中位---
    鳥島→極稀に中位落ちしそうではあるが基本的には上位レベル
    竜宮→シーズンの中で上位中位を行き来はしそうだが最終的には上位で終わることが多いくらいの立ち位置
    鷲尾→最終的には中位で終わることの方が多そうだがそれなりに上位に顔だしするくらいはしそう

    ---B中位---
    枝垂→現状でも上位を狙えるだけのものはあるが、もう少し能力を上げないと上位中位反復横跳びレベルにはない
    水端→もしかしたら上位が狙えるかもくらいの立ち位置
    樋口→現状は近接弱点が補えるだけの火力が足りず、指揮もスナ隊長頼みのため今後の成長に期待
    風見→下位の間宮隊・吉里隊・茶野隊と比較したときには数段上であるため中位相当。柿崎隊的な感じで下位にいくこともなくはなさそう

  • 132二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 13:32:19

    >>127

    (これもういいんですよね?)

    神風太陽

    一人称:俺

    鳥島 ありか:鳥島さん

    朝比奈 夏乃:朝比奈

    新島 瑞斗:新島


    呼び方の基本ルール:年上は性別関係なく苗字+さん付け、同い年、年下は性別関係なく苗字呼び捨て。

    岡崎姉妹も別役兄妹も九頭龍も同じく苗字。

    口調に関して:基本的に語尾に「!」がつくが、TPOは弁える。

    笑い方は「ははは」。よく笑ってる。


    《セリフサンプル》

    「神風太陽だ!よろしく!」

    「ははははは!命を賭けた後の景色は格別だな!」

    「意思は堅い──が、軽いな!重みのない刃では俺は止められんよ!」

  • 133二階堂製作者23/07/09(日) 17:03:16

    >>127

    二階堂静香

    一人称:わたし

    枝垂 巳緒:枝垂さん

    川井 龍子:川井さん

    煙崎 総助:煙崎さん

    呼び方の基本ルール:年齢、性別関係なく誰に対しても苗字+さん

    岡崎姉妹と別役兄妹のことはフルネーム+さん

    口調に関して:常に敬語の丁寧口調で若干話し方が堅い

    話をする時は常に微笑んで目に見える感情の起伏は大きくないがイラついてくると毒が段々とキツくなっていく

    毒を吐く時はサラッと



    「二階堂静香と申します。若輩者ですが以後よろしくお願い致します」

    「枝垂隊の方々はとても面白く毎日が楽しいです」

    「馬鹿につける薬はありませんよ」

    「…わたしがプライドを持ってやっている仕事に対して知識の欠如しているような方に無遠慮に土足で踏み荒らされるだなんて心底不愉快です。二度とその間抜け面を見せないで頂いてよろしいでしょうか」

  • 134鷲尾製作者23/07/09(日) 17:18:03

    >>127

    鷲尾辰則

    一人称:俺

    別役 豹真:豹真さん

    猫宮 忍:猫宮

    長門 有栖:長門

    呼び方の基本ルール:年上→○○さん、同い年~年下→苗字呼び捨て ※紛らわしい場合、呼んでほしいと言われた場合は下の名前で呼ぶ

    口調に関して:

    口が悪く、デカい態度のヤンキーか暴君じみた口調で話すものの割と理性的

    誰もいない時や肩肘張らなくて良い時は、少し表情も声の大きさも静かになっている

    ただしキレるとマジで声がデカいし言葉使いが荒くなる


    サンプルセリフ

    「お前の限界はそこじゃねえ。本当の強みを、俺がもっと引き出してやるよ」

    「才能があるとかないとか知らねえよ。勝ちてえんだったら言えよ、うだうだ言ってる暇あんならちゃんとやれよ!他の奴等が訓練積んだりしてる間、不貞腐れてたお前は一体何やってたんだ!あぁ!?」

    「心配しなくても、俺の隊の奴等は強い。だからあとは、俺がやる」

  • 135二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 18:03:24

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 18:19:05

    じゃあ私も
    長町総参朗
    一人称:俺
    風見理歩:隊長
    日高悠郁:悠郁さん
    坂田景治:景治君
    呼び方の基本ルール:実家の常連は立地もあり苗字が同じ人が多かったのでそのこともあり年上に対しても基本名前呼び。東さんも春秋さんだし忍田さんも真史さん呼び。城戸司令に関しては名前を知らないので城戸さんのまま。年上にはさんをつける。年下に対しては男でも女でも君付け。なぜかというと帯島を男だと思い君付けで呼んで弓場さんに詰められた時に「年下には君付けする。」と噓をついたから。その結果木虎にも黒江にも君付けで呼ぶようになった。

    口調に関して:「えー」とか「めんどぉ」といった言葉をよく使い、間延びした喋り方をする。毒は吐かないし、なんなら毒を吐かれる側。だがどんな毒を吐かれても鋼メンタルなので全て「でも俺美味しいうどん作れるし。」で返す。でも大人相手にはちゃんと敬語で話す。

    サンプルセリフ
    「隊長と景治君が言うんだったらそれでいいやぁ。」
    「え~。今の当たってたでしょお。しゃ~ねぇ逃げるかぁ。」
    「めんど~。りょ~かい。」

  • 137二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 18:30:43

    >>127

    白岩虎

    一人称:俺、自分

     増田:増田さん

     及川:喜一

     来栖:流一

    岡崎妹:岡崎(姉がいる際は肩を叩くなどする)


    呼び方の基本ルール

    ・年上は名字さん付け

    ・同年代男子と親しい後輩(部隊員)は名前呼び捨て

    ・同年代女子と年下は名字呼び捨て


    口調に関して

    ・口数少なめで簡潔な落ち着いた口調

    ・目上の相手には敬語を使う

    ・同年代や年下にははっきりとした口調で話す


    セリフサンプル

    「必ず朝食は食べるべきだ、食べないなんて考えられない」

    「すまない、ボーッとしていた…それで…どうした?」

    「了解、正面、止めます」

  • 138二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 19:00:11

    >>127

    坂田景治

    一人称:私(任務時)、俺

    風見 理歩: 風見隊長(任務時)、風見さん

    長町 総参朗:長町隊員(任務時)、長町さん

    日高 悠郁: 日高隊員(任務時)、日高さん


    呼び方の基本ルール:

    任務時には隊長、隊員呼び。普段は誰でも名字にさん付け。

    クラスメイト(ボーダー所属)は名前呼び捨て。


    口調に関して:

    任務時は敬語。普段も敬語だが、任務時よりは少し崩れる。

    ただしクラスメイト(ボーダー所属)はタメ口。それ以外の同い年には敬語。

    基本は静かだが、稀に!を使う。異性と話すときは……やどもりが多くなる。

    昔はもう少し元気な感じだった。


    セリフサンプル:

    今「…あ、え…ええと…………さ、坂田です(ぎこちない笑顔)」

     「風見隊長、今起動したダミービーコンの権限を私にいただけますか」

     「充、常幸、七瀬、これから本部行く?京介は『バイトある』って言って出て行っちゃって」


    昔「東さん!月見さん!弟子にしてください!!私に出来ることならなんでもやります!!」

     「俺の考えた通りに人が動くとさ、ほんっと気持ち良いんですよ。だから俺、戦術を極めようと思います」

  • 139二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 19:20:42

    >>121

    坂田は最中、大福、鯛焼きなどの餡子が入った和菓子と餅巾着と焼き魚が好きです

    こし餡派

  • 140二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 19:28:10

    1です。募集以外の話題の書き込みは全然OKです
    「今は呼び名募集してるんだから他の話しないでくれる?」みたいなこと言われたらどうしようとか迷われてる新規の方がいらっしゃったらと思ったので念のため

  • 141二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 19:32:23

    食事が好きとか大食いとかの隊員が増えた気がする
    ご飯食べに行ったりするのかな?

  • 142二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 20:29:14

    >>127

    伏見七瀬

    一人称:わたし

    桐谷 伊蔵:隊長/桐谷隊長

    紀坂 凛花:紀坂さん

    凛藤 日名子:凛藤先輩

    涼 五月:涼さん

    呼び方の基本ルール:

    同級生以下は苗字+さん、くん。同じ学校の先輩方には苗字+先輩、その他の年上には苗字+さん。

    仲良くなったら苗字+ちゃん、くん or 下の名前呼びになる。

    口調に関して:

    基本的に同級生にはタメ口で、年上の人たちには敬語。

    少し幼め?か物静かな口調?(言語化出来なくて申し訳ないです)。

    「えーと、」などのようにーや、をよく使うかも?

    言葉が足りないタイプで大事なことは心の中でだけのことが多いイメージです。


    セリフサンプル

    「今日は数学と物理と地学の時間にたくさん寝たから元気だよ」

    「個人ランク戦行ってきます」

    「えーと、取り敢えずあの近界民を斬ればいいですか?」


    オリ隊員を作ってオリ隊の運用方法を考えるスレ㊱|あにまん掲示板以下のサイトでオリ隊員を作って、オリジナル隊を組み、その運用法や設定などを考えるスレです。※現在新規隊員の募集は行っておりません。新規さんはまず>>3の見た目一覧からフィーリングで推し隊員…bbs.animanch.com

    の119、138のSSが解像度高いなって思いました

  • 143二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 20:56:54

    >>127

    一人称:俺

    久木:久木くん

    桔梗:桔梗くん

    辰井:辰井ちゃん

    九頭龍:九頭龍くん

    ルール:年上には苗字+さん。同級生以下は苗字+くん、ちゃん。その場に苗字被りの子がいる場合は下の名前+さん、くん、ちゃん。

    口調:砕けた口調で基本的に穏やか。声が通らない。メンタルが危なくなるとマシンガントークになる。躁の時はハイテンション。

    サンプル:

    「あ、おはよう。早朝任務って大変だよね。俺?次のランク戦に使えそうなデータをまとめてたらいつのまにか寝ちゃってたんだ」

    「体調?大丈夫、今日のランク戦が終わるまでは持つ…と思うから」

    「あーやばいやばい今日はダメかもしれんいややんないとダメだよなそうだよなどうしよういややるしかないんだそうなんだいやでもどうすれば(以下略)」

    「大丈夫大丈夫なんでも言って!今めっちゃ調子いいから!あーこれやばい!多分反動がやばい!でも気にするのは後でいいよな!」

  • 144二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 21:23:43

    セリフサンプルあるとキャラの感じ掴めて良いよね
    坂田くんのペンチの系譜がすごく腑に落ちた
    白岩のセリフが仕事人って感じで好き

  • 145二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 22:59:32

    >>127

    煙崎 総助

    一人称:俺

    枝垂 巳緒:枝垂

    川井 龍子:川井

    二階堂 静香:二階堂


    呼び方の基本ルール

    年上には苗字+さん、同い年、年下は苗字呼び捨て。

    二人称は基本的に『君(きみ)』。親しい相手、例えば同い年の男子は『お前』になったりする。


    口調に関して

    ちょっとキザっぽく、おどけた感じ。これはそっちの方がスマートでクールに見えるだろう、と煙崎が思ってるため。でも結構感情は表に出る。年上には敬語を使い、同い年、年下にはタメ口。割とツッコミ寄り。


    セリフサンプル

    「枝垂、君は隊長だ。隊長には隊員を効率的に使う責務がある。だけどまぁ、俺たちも隊長を支えるって責務がある。持ちつ持たれつで行こうじゃないか。未来の宇宙飛行士さん」

    「川井、君の働きは頼りにしてる。うちのエースだし、君が攻めの中心になるだろう。責任は重いけど、その援護のために隊員がいる。連携を意識してやっていくとしよう」

    「二階堂、作戦会議だ。君の戦術の知恵を借りたい。君の弱点は情報分析だけどそれは個人戦やランク戦のログ、データを見返してカバーしていく。もちろん俺たちも見るから一緒に考えていこう。上にいる奴らの度肝を抜いてやろうぜ」

    「俺が抑えて相手の体勢を崩す。その隙をついて狙撃なりなんなりしてくれ」

    「罠は見えても見えなくても便利だ。見えなきゃ引っかかってくれるし、見えればそれを避けようとする。そしたら自ずとそいつが動くルートは制限される。そこを叩けばいいんだからな」

  • 146二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 23:06:09

    >>127

    道祖尾

    一人称:僕

    樋口:隊長さん

    加瀬:加瀬さん

    別役:別役さん

    比張:比張さん

    特徴:老若男女誰に対しても敬語だが、抑揚が少なくサラサラと喋り、どこか薄っぺらい。

    「樋口隊の狙撃手を務めさせていただいている道祖尾です。どうぞよろしくお願いします。」

    「今日も樋口隊はにぎやかですねえ。僕騒々しいのも結構好きなんですよ。」

    「ちょっとそこのお手伝いさん。あなたの髪の毛を売ってくださいませんか?」

    「これはおかあさんの遺品じゃないですよだっておかあさんは死んでないので僕の前に現れないだけで生きているんですよ」

  • 147二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 23:56:19

    >>127

    桔梗隼也

    一人称:オレ

    久木:久木

    辰井:辰井ちゃん

    九頭龍:九頭龍先輩

    榊:榊先生

    呼び方の基本ルール

    同い年年下男子→苗字呼び捨て

    同い年年下女子→苗字ちゃん付け

    年上→苗字にさん、先輩付け

    例外→岡崎姉妹は名前にちゃん付け

    別役兄弟は名前にさん付け

    榊先生は榊先生なので

    九頭龍を司先輩呼びするかは今後次第

    (何らかの根回しがあるか懐けば)

    口調に関して

    原作キャラだと出水や米屋あたりがイメージ的に近い、チャラい男子高校生のそれ

    チームメイトなど近しい女子には結構素で接するが女子相手だと大体猫被りしがち

    年上には一応「〜ですか?」「〜っすか?」「〜っすね〜」みたいに敬語は混じる


    サンプルセリフ

    「オレ勉強は得意じゃないけどファッションのことなら正直めっっちゃ詳しい自信あるぜ?よろしくなー」

    「〇〇ちゃん髪型変えた?いーじゃんそれ可愛いし、前のも似合ってたけど今してるのも似合っててオレ好きだな」

    「あーこの問題分かんねー、榊先生に聞けば分かるかな、でもさっき調子悪そうだったし…九頭龍先輩は…聞くのこえーな…(小声)」

    「陳隊が解散になったのは寂しーけど、久木が隊長になってくれるし辰井ちゃんもいるし心機一転頑張りますか〜…オレらほんとに大丈夫…だよね…?」

    「えっ?…ああ、そうだよその人オレの姉貴、前はオペやってたんだよね 今?なんか大学で研究とかしてるっぽいけどよく知らない

    ……いやー頻繁に喋る感じの姉弟じゃねーからさ、うちは」

  • 148二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 23:58:16

    >>127

    志野塚清人

    一人称:俺

    岡崎恋:恋ちゃん

    那珂川:橘ちゃん

    松野:松野さん

    那見沢:那見沢さん

    呼び方の基本ルール

    基本同級生男子は苗字呼び捨て、年下男子は苗字に君付け。それ以外は皆苗字にさん付け。

    岡崎姉妹、那珂川は名前にちゃん付け

    岡崎恋は名前の区別の為と年下で名前にさん付けもなんかしっくり来ないから、その流れだと那珂川には苗字にさん付けはなんか他人行儀になるのでは?という理由

    一人称は昔周りに舐められない為に僕から矯正したが本当に全然意味は無かった

    口調に関して

    静かで穏やかな口調 同級生だと少しだけ砕ける、年上には敬語、来馬さん的な感じのイメージ


    サンプルセリフ

    「岡崎隊で銃手をやらせてもらってる志野塚清人です よろしく頼むね」

    「頼りになる仲間がいると尚更作戦を考えるのは楽しいよ 俺もみんなの実力を生かさなくちゃ、って凄くやりがいがあるからね」

    「那見沢さんはエスクード持ちなのか…戦術の幅が広がりそうだね」

    「い、いやその、本当にたまーにしか来ないから…お店に迷惑だからすぐ帰るし…」

    「…何とも思わなかった訳じゃないよ ただ、祖父の願いに応える為に恨まないって心に決めたんだ」

    「この作戦なら俺もここで動いた方が〇〇隊員がよりいい感じに袋叩きになr…ダメージを多く与えられますね」

  • 149二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 07:19:13

    >>127

    是沢茉莉

    一人称:私、お姉さん

    竜宮 潮:竜宮ちゃん、ぐっちー他

    赤尾香蓮:赤尾ちゃん、あかりん他

    約束 理枝:約束ちゃん、りえりえ他

    鍵崎 早歩:鍵崎ちゃん、さっちゃん他

    ※あだ名はいくつか存在します

    呼び方の基本ルール:同い年と年下の女子は苗字+ちゃん、男子は苗字+くんで年上は苗字+さん。是沢と絡みが会った人は大抵あだ名を付けられているけど、是沢がその場のノリと勢いで付けるので1つに定まることは無い

    口調に関して:話し方は陽キャ女子のそれ。真面目な話をするときもどこか緩い


    セリフサンプル

    「…あっこれエモくない? 今度の休み暇な人いたら一緒に行こ〜」

    「なら私が彼をマークしておけばいーのね おけおけ」

    「私ーー今ーーー風にーーーなってるーーーーー!!!キャーーーーー!!!」

  • 150二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 09:49:21

    >>139

    里芋と餅巾着が入った味噌煮込みうどん、普通に美味そう

  • 151二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 18:31:36

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 18:36:08

    >>127

    (閲覧注意の前置きが足りなかったので再投稿)

    九頭龍司

    一人称:俺

    久木:久木

    桔梗:桔梗

    辰井:辰井

    榊:榊/榊さん

    呼び方の基本ルール:基本的には年上は苗字にさん付けで年下、同い年は苗字呼び捨て(岡崎姉妹、別役兄妹もそのまま苗字)

    ただし、戦闘中は全員呼び捨て(余計なタイムロスを削る為)

    口調に関して:語気が強く、基本タメ口

    ボーダー幹部と年上のエンジニアには敬語を使うが、それ以外のボーダー隊員には年上でも敬語は使わない

    自分より弱い相手には努力不足だという理由で当たりが強いし、自分より強い相手は気に食わないので当たりが強い

    ただし、努力できる人にはちょっとだけ当たりが弱くなる


    ろくに普通の家族事情について知らないので、家族のことで誰かをつつく(例えば桔梗に対して「姉と同じ道を進みたいのか?」と言う等)などはしない。


    集めたデータを開示する時は口の悪さは鳴りを潜めて淡々と話す

    ごく稀に重要な勝負に負けてメンタルにきてる時は人に優しくなったり、柔らかい口調(当社比)になる


    ・普段の口調

    「俺に家族はいねえ」

    「雑魚が、聞いてもねえことをべちゃくちゃと喚くな」


    ・当社比柔らかい口調

    「生まれや家族に才能がなくても勝つために努力してんだよ。お前らも不幸自慢する為にボーダーに入ったわけじゃねえんだろ?」


    ・部隊結成当初に言いそうだけどそのまま出したらかなりキツイセリフ《《ガチ閲覧注意》》

    九頭龍セリフ(閲覧注意)九頭龍は平の隊員で絡みのない外様でもこういうこと言いそうだなと

    少なくとも部隊ランク戦だから何も言わない、努力を尽くさないとかは無いと思うので……


    「命令されるってことは舐められてんだよ。実際実力も、覚悟も足りてないって分かってんだろ。命令されたくないなら突き抜けてみせろ。それがお前の至上命令だ」

    「狙撃手じゃねえんだ。感覚派とかいう耳障りのいい言葉に甘えんな。考えるのが苦手なら考えなくても最適解に到れるようになるまで言語化を徹底しろ」

    「才能にかまけて楽な道に逃げるな。テクニックを磨け。味方を巻き込むんなら1人で勝手にベイルアウトしてろ。自分が足引っ張ってるって自覚ねえのか?」

    「SEを理由に甘やかされて満足かよ。副作用を実力に組み込んでる他の奴らをみて何も思わねえのかよ。自分を変えたくてボーダーに入ったんじゃねえのかよ!」
    telegra.ph
  • 153二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 19:29:27

    >>127

    辰井真弓

    一人称:わたし

    久木 硝:久木くん

    桔梗 隼也:桔梗くん

    九頭龍 司:九頭龍さん

    榊 神声:榊さん/榊先生

    呼び方の基本ルール:

    基本的に年上は苗字にさん付け、同い年以下は苗字に性別でくんちゃんを使い分けします。仲良くなると段々砕けます

    桔梗くんは付き合い的にくん付け、彼と同い年なのにさん付けも妙なので久木くんはくん付け。九頭龍さんは二つ学年が違うのもあってさん付け、榊さんは圧倒的に大人なのでさん付けか先生呼びです

    口調に関して:

    口調は概ね静かな雰囲気で、戦闘中でも低トーンです。穏やかな小動物を思わせますが、発言内容はたま物騒になります


    セリフサンプル

    「わたしは辰井真弓って言います。よろしく」

    「壁に穴をあけるよ」

    「メテオラで全部吹き飛ばす」

    「巻き込んだらごめん…!」

    「ガンアクションっていいよね」

    「今日はなに食べたい?」

  • 154二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 21:09:35

    これは人選ぶ話題かもしれないんだけど男性隊員達が男子高校生みたいな会話してるのが見てぇ
    胸派とか尻派とかそういう感じの むっつりなのか割とあけすけなのかとかさぁ

  • 155二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 21:12:48

    >>127

    荒波海人

    一人称:オレ

    野浦 恵美:能浦

    天光 日向:日向

    麻倉 雲雀:麻倉

    横幕 あやめ:横幕

    呼び方の基本ルール:同級生以下は苗字呼び捨て。岡崎姉妹は岡崎姉、岡崎妹呼び。ただし、親しい年下(天光+狙撃手)は下の名前呼び捨て。年上は苗字+さん。性別は関係なし。

    口調に関して:言葉は強めだが、発言自体はそこまで怖くない。親しい相手には逆に当たりが強くなる。

    割と年下に対しては面倒見がいい。

    戦闘中(特に近い距離での撃ち合い)の時はハイテンションになる。

    「あァ…クソねみい」

    「日向、メシ行くぞ。海鮮丼だ」

    「ハッハァ! ここまで近づきゃシールドもバッグワームも必要ねえだろ!」

  • 156二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 21:16:01

    九頭龍のテレグラフ内のセリフ、まあ言ってることはおそらく間違いではないんだけど、九頭龍から出てくるとなると反省とか参考にするとかの前に恐怖で思考が染まりそう
    反射で謝る自信がある

  • 157二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 21:34:25

    >>154

    同級生とか同じ部隊でそういう話してるの見てみたいね

    付き合うなら誰?とか…女性隊員でも見てみたい

  • 158二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 21:49:26

    クラスメイトで絡み想像出来る所まだ少ないよね
    坂田くんは正直なところ仲良く出来るのか?って思ってたけど仲良さそうで良かった

  • 159二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 22:31:06

    >>127

    朝比奈 夏乃

    一人称:あたし

    鳥島 ありか:鳥島隊長

    新島 瑞斗:にいじま

    神風 太陽:神風先輩


    呼び方の基本ルール:高校生までの先輩は苗字先輩、それ以上は苗字さん、同級生以下は苗字くんor苗字ちゃん

    口調に関して:元気でちょっと適当で程よく調子に乗る感じです!調子に乗るときに相手は選びます


    「今年の目標は出水先輩をギムレットでぶっ飛ばすことです!」

    「あたしにもなんでできてるのかよくわかんないけどなんかできる(始めてのグラホ)」

    「そんなあたしなんて所詮はトリオン量バカ多くて運動神経かなり良くて射手の才能に満ち溢れておまけに賢いくらいしか取り柄がないんですから…」

  • 160二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 22:35:36

    男性隊員が一番多いのは増田隊だけどなんかそういう話してるの想像できんな…
    野浦隊はそういう話してそう
    個人的に見たいのはちょっと大人びてそうな19歳組の男子高校生みたいな会話

  • 161二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 23:31:23

    >>127

    新島瑞斗

    一人称:オレ、兄ちゃん(対妹のみ)

    鳥島 ありか:ありかさん、隊長

    朝比奈 夏乃:ひななっちゃん

    神風 太陽:太陽先輩

    呼び方の基本ルール:年下は苗字+くんorちゃん。

    同級生は下の名前呼び捨てor下の名前+さんorあだ名。

    高校生以下の年上は下の名前+先輩。

    大学生以下は下の名前+さん。

    社会人以上は苗字+さんor役職名。

    口調に関して:かなり気安く砕けた口調で話す。妹たちには柔らかい言葉遣いになる。

    「オレは鳥島隊狙撃手の新島。これからよろしく。話変わるけど大正デモクラシーと灯台下暗しってなんか似てね?」

    「あららさすがに想定外。ま、カバー効く範囲内だけど」

    「やっべ、生身のまま飛び降りちまった。間に合えトリガーオンッ」

    「兄ちゃんあとちょっとで任務だから、そろそろ電話切るよ。うん、じゃ、ばいばーい」

    「オレのトリオン体の身長、一回ありかさんくらいにして欲しいんですけどお願いできますか? 別に戦闘とかは関係ないんすけど、一瞬だけでいいんで、高身長の視界を体験したくって……」

    「ひななっちゃん! ニュースニュース! 次の古典、抜き打ちで単語テストやる! ……抜き打ちなのになんでわかるかって、オレがついさっきそれで追試確定したからに決まってんじゃん」

    「太陽先輩、右腕の挙動おかしくないっすか? あー、右肩脱臼してるだけなんすね。てっきり戦闘体がバグっちまったのかと。……えっ、脱臼してんすか?」

  • 162二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 01:02:29

    >>152

    榊(見た目は怖いし口調も荒いけど間違ったことは言ってないし多分悪い子ではないな…あ、今頃メンタルにきたこれはダメなやつ)

  • 163二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 08:04:54

    >>127

    樋口

    一人称:アタシ

    道祖尾:道祖尾さん

    加瀬:加瀬

    別役妹:那月先輩

    比張:比張

    呼び方の基本ルール

    ・女子年上は苗字に先輩、男子年上は苗字にさん付け。

    ・懐いた女性先輩は下の名前に先輩呼び(別役妹は兄と同ポジションに太一がいるので最初から)

    ・同級生以下は苗字呼び捨て。岡崎姉妹など呼び分けが必要な人は下の名前呼び捨て。

    ・来栖はアレ、あいつ、増田隊にいる銃手の人などいろいろ呼び方がある。


    口調に関して

    思ったことを口に出します。きつい言い方はしますが全員できると信頼置いてます。期待の裏返しであり期待してない人には何も言いません。

    猫のように自由気ままに生きてますけど超負けず嫌いで超ストイックでもあります。スナイパーの個人ランクはあまり興味ないけど技術射程の査定にはうるさい。

    育ちはいいので一応年上には敬語。一応。


    サンプル

    「はぁ!?愛が増田隊?嘘でしょアレと一緒になんの?……えーなんか嫌」

    「(そこそこ難しい場面で)道祖尾さん。次は足にあてるんじゃなくて頭か供給機関でお願いしますね」

    「那月先輩。そこで10秒だけ足止めお願いします。この距離なら狙えるんでアタシが頭抜きます。比張は支援よろしく」

    (この盤面。アタシが指示出したりなんならこっから狙撃してもいいけど、ここは比張の指揮と加瀬の成長に任せますか)

    「いつも口うるさく言ってる分アタシが凄くないと説得力と納得感持たせらんないでしょ。だから練習すんの。あとは鳩原先輩に負けてるのが腹立つ」



    涼「やぁどうしたんだい?え?部隊メンバーの呼び方?急にどうしたの?

    まあいいや。部隊の内外に限らずほよんどみんな苗字にクン付けしているね。年上はさすがにさん付けだけど。

    C級に妹の月夜がいるけどさすがに妹は呼び捨てだよ。まああの子はやる気そこまでないからあんまりボーダー内で会わないけどね。

    え、で結局なんでそんなこと聞いたんだい?ちょっと不安なんだけど」

  • 164二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 12:03:07

    >>127

    麻倉雲雀

    一人称:ボク

    野浦 恵美:能浦さん

    天光 日向:天光くん

    荒波 海人:海人

    横幕 あやめ:横幕さん

    呼び方の基本ルール:麻倉目線で初対面で面白い感じた相手は下の名前呼び。それ以外は名字呼び。面白いと感じる基準は並外れた才能か大成の気配がある人。基準はかなり高い。

    年上の男性と同い年以上の女性はさん付け、中学生以下の女性はちゃん付け、同い年の男子と高一と高二の女性は呼び捨て、年下の男性はくん付け。

    別役兄妹はイントネーションで呼び分ける。

    口調に関して:京都弁3割、関西弁7割のミックス言語。心の中で思ってることは標準語。実質トリリンガル。

    飄々としており、言葉を荒らげることは基本ない。相手の動きを操作するために心にも思ってないことを言うことがある。

     

    「麻倉雲雀や。おさげとメガネは真面目の証やで。よろしゅう」

    「気にせんでええよ。勉強も、ランク戦も、防衛任務も、恋愛も、麻雀と変わらんただのゲームや」

    「ボクは自分の読みと心中できんで。結局のところ、いつだって信頼できるんは自分だけや」

    「(首元に少し汗をかいている。匂いがあるから精神性のものだ。発汗量から察するに他人に向けてではなく、自分に対する感情の起伏。指先が不規則に細かく揺れている。背筋が伸ばされている。この状況に対して顔色は悪くない。目線や声が微かに震え、呼吸が若干浅くなっている。そして、目に映る勝利への渇望。これ、逆転手の目処が立ってるな)ま、それを潰すんが最高に気持ちええんやけどな」

  • 165二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 12:06:14

    もし何か話すとしたら学年ごととかかな?
    あとは組み合わせダイス回すとか…

  • 166二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 12:48:52

    学年別旅行またやりたい

  • 167二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 14:43:41

    >>160

    久木隊もかな

    久木桔梗が2人の時ならありそうでも男性陣4人揃ってる時はとてもじゃないけどそんな話出来なさそうな…


    (というかオペが紅一点の部隊は増田隊やそれこそ原作では結構な割合であるけど戦闘員が紅一点ってシーズン通しても多分ここだけ?だしその紅一点が丁度オペだと思われたりする辰井なのダイス神よ…)

  • 168二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 16:55:15

    >>164

    製作者さんがもし良かったら麻倉の名前呼びする人一覧みたいなのが欲しいです

    SS書く時に使いたいので……

  • 169二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 19:09:43

    >>167

    久木隊もだったか

    同い年の久木と桔梗はまだしも九頭龍と榊がな…

    辰井は16歳組の女の子達とガールズトークしてる光景が思い浮かぶ きゃいきゃいしてそう

  • 170二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:50:45

    全員分集まるまでメインで話すことないのもどうかと思うし今すぐじゃなくてもいいからどこかのタイミングで話題募集始めていいんじゃない?

  • 171二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:00:07

    どっかに話題まとめたレスがあったんだよな
    前スレだっけ

  • 172二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:48:21

    名前の文字が被ってる子が多い気がするからそういう組み合わせとかできそう

  • 173二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:59:37

    >>168

    >>164

    現状だと岡崎妹、九頭龍、樋口、加瀬、荒波、猫宮、朝比奈、神風、水端、枝垂で考えています

  • 174二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 23:01:59

    黒一点は桐谷隊と樋口隊か
    ここは女子だけならガールズトークできそう

  • 175二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 23:17:03
  • 176二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 23:31:56

    >>174

    桐谷と道祖尾ならチームメイトは2人がその場にいてもガールズトークできそう

  • 177二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 23:32:51

    >>175

    ありがとう

    やっぱり多いな…でもまぁとりあえず隊員同士の組み合わせダイスか隊同士の組み合わせダイスが無難かな

  • 178二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 08:03:44

    一応保守
    個人でやると人数多いから組み合わせも考えなきゃね

  • 179二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 08:27:52

    クラスごとのダイスも面白そう
    ダイス回して二つのクラスを選出してやる感じで
    1人しかいないクラスが出たらもう一つクラスを足すとか

  • 180二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 14:29:01

    最初だし関係性(友人、師弟、ライバル等)と隊室あたりの考察をしたいな
    あと質問まとめを復活させたい

  • 181二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 16:55:55

    隊服とか部隊での過ごし方とかも考えたい

  • 182二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 18:52:07

    >>179

    大学以上は2人ずつダイスで決める感じかな

    今までやったことないし面白そう

  • 183二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 19:03:26

    残りレス数的に次スレからになるけど今のうちにやりたい話題集めておく?

  • 184二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 19:08:02

    クラスごとでやるとクラスメイトいるキャラ(クラスの親睦深める?)といないキャラ(新しい絡みの開拓?)で趣旨が結構変わってきちゃうのが正直気にはなる 
    今後学年ごとで話す機会があった時前者はほぼ確実に話に上がるだろうってのもあるし

  • 185二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 19:43:33

    >>127

    水端透子

    一人称:私

    遊上 桜花:桜花

    月井 理子:理子

    綾香 風音:風音

    呼び方の基本ルール:

    年齢性別関係なく苗字+さん付け。時々フルネームになったりします。仲良くなると同い年以下は苗字呼び捨て、名前呼び捨てと変化します。年上は苗字+さん付け時期が長く、仲良くなると名前+さん付けになります

    チームメイトなど身内判定すると年齢関係なく基本的に名前呼び捨てになります。20代以上の大人とかはさん付けになるかもしれない。相手と場合によります

    口調に関して:

    普段は抑揚のない調子でクールな雰囲気。基本タメ語ですが身内以外の年上や初対面にはちゃんと敬語は使えます

    アイドルとして必要がある場面だったり、ファンサを求められたりしたら満面の笑みや明るい喋り方もできます


    セリフサンプル

    「水端透子、18歳。アイドルやってるんだけど知ってる?」

    「からあげはやっぱりもも肉がジューシーで王道だけど、むね肉も歯応えがあってしっとりして美味しいんだよ。よく食べるのは醤油ベースでニンニクはちょっとだけ、お仕事がないときはニンニクいっぱいも食べたくなる。でもカロリーもあるから食べ過ぎ注意……うん、ウエストは死守したい」

    「ランク戦、楽しもうよ。防衛任務と違って誰かが犠牲になるワケじゃない。練習とか努力とか頑張ってきたなら、あとはもう踏み出すだけ。だったらそっちの方が得だし……楽しんでいこ」

    「へらへら笑って遊び気分? んー……コワイ顔してたら、偉いの?」

    「さあ! 次の曲、いくよー!」

    「応援ありがと! 私のこと、ちゃんと見ててね?」

  • 186二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 21:31:52

    >>127

    岡崎恋 一人称:私

    那珂川:橘ちゃん※前シーズンから変更

    志野塚:志野塚先輩

    松野:松野さん

    那見沢:那見沢さん

    呼び方の基本ルール:年上に関して同じ高校の3年の先輩は先輩付で他校先輩や大学生以上にはさん付け

    同い年年下は苗字にちゃんまたはくん

    例外で樋口は苗字呼び捨て、あとは妹の愛と影浦隊の仁礼は下の名前呼び捨て


    口調に関して:落ち着いた感じでお願いします。仲のいい相手(部隊メンバー・樋口・仁礼あたり)には冗談言ったりします

    ちょっと自分に自信持てないときもあります

    「橘ちゃん……あっいや松野さんとか志野塚先輩がそう呼んでるから私もそうしようかなって……嫌だったらごめんね?」

    「大丈夫です。周りに第三勢力がいないことは確認済みです。好きに暴れてください」

    「全部私に任せておけばちょちょいの……ちょいとはいかないんですけどー」


    岡崎愛 一人称:私

    増田:太さん

    及川:喜一くん

    来栖:流一くん

    白岩:虎さん

    呼び方の基本ルール:高校生までは下の名前+くんorちゃん、それ以上は下の名前+さん(東さん以上は苗字+さん)

    そこまで絡みない人は上のルールを名前を苗字に変更

    お姉ちゃんはお姉ちゃん呼び


    口調に関して:元気で懐っこくて天真爛漫で積極的な感じでお願いします

    姉以外の前では自信満々で頼れそうな雰囲気がありますが姉の前では完全に妹です

    「おはよ!今日も一日がんばろー!」

    「大丈夫!周りは私が警戒してるからみんなは好きに動いていいよ!」

    「おねーちゃんお腹すいた~。ご飯食べよ」

  • 187二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 21:32:22

    >>127

    松野

    一人称:オレ

    岡崎恋:恋ちゃん

    那珂川:橘

    志野塚:清人

    那見沢:立南

    呼び方の基本ルール:

    同級生以下は苗字呼び捨て、年上は苗字+さん

    部隊メンバーと愛は例外。片桐など野球関係で繋がりある人やランク戦で仲いい人も下の名前呼び捨て

    口調に関して:

    スポ根系の静かに熱い真面目なエース系でお願いします。熱血すぎる感じではないですが勝負どころでは熱くなります

    野球部時代からの慣れで相手のログ見ながらクセなどつかんだり感想をつぶやく癖がある


    「マジかあいつもう1軍でホームラン打ったんだすげーな。あ、いや昨日高校のチームメイトがプロでホームラン打っててさ」

    「トリオン体とはいえバネすげーな。ただグラホ出す前に一回呼吸置く癖があるから対処はできるかな」

    「やっぱエース同士お互いここで引けるわけねーよな」


    ↓昔にかいたもの

    https://bbs.animanch.com/board/695638/?res=173

  • 188二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 22:25:47

    光と闇のガールズチームの邂逅は見てみたい

  • 189二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 22:36:00

    cp的な意味ではないんだけど
    朝比奈ちゃんと新島くんお互いの呼び方的にめちゃくちゃ仲良さそうで微笑ましい

  • 190二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 22:55:13

    いいよね気安い呼び方
    「にいじまー」
    「どしたんひななっちゃん」
    って感じにだらだらしてるの想像できるし

  • 191二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:02:04

    新島って同級生は呼び捨てorさん付けorあだ名で呼ぶみたいだけど誰をどんな風に呼ぶのか気になる

  • 192二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 01:44:27

    仲良し多くて微笑ましい

  • 193二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:03:37
  • 194二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:22:08

    呼び方だったら伏見と坂田くんも互いに名前呼びしてそうで和む

  • 195新島製作者23/07/13(木) 16:42:44

    >>191

    新島の同級生の呼び方は

    那珂川→きっちゃん

    伏見→七瀬

    坂田→景治

    辰井→まゆさん

    天光→ヒナオ

    長門→有栖さん

    赤尾→香蓮ちゃん

    だと思います


    新島は初対面だとさすがに苗字+さんorくん呼びで、仲良くなるとそこから下の名前呼び捨て、あだ名、敬称ありの呼び方に派生していきます

    朝比奈だけ苗字をもじったあだ名なのは、初対面から打ち解けるまでのスピードが早そうだと思ったからです

    原作キャラだと同じ理由で佐鳥は佐鳥、小荒井はコアラ呼びです

  • 196二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 17:49:41
  • 197二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 17:56:03

    呼び方の安価一覧


    増田隊:増田/及川/来栖/白岩>>137/岡崎愛>>186

    桐谷隊:桐谷/伏見>>142/紀坂/凛藤/涼>>163

    岡崎隊:岡崎恋>>186/那珂川/志野塚>>148/松野>>187/那見沢

    久木隊:久木/桔梗>>147/辰井>>153/九頭龍>>152/榊>>143

    竜宮隊:竜宮/赤尾/是沢>>149/約束/鍵崎

    樋口隊:樋口>>163/道祖尾>>146/加瀬/別役妹/比張

    野浦隊:野浦/天光/麻倉>>164/荒波>>155/横幕

    鷲尾隊:鷲尾>>134/別役兄/猫宮>>135/長門

    風見隊:風見/長町>>136/日高/坂田>>138

    鳥島隊:鳥島/朝比奈>>159/新島>>161/

    神風>>132

    水端隊:水端>>185/遊上/月井/綾香

    枝垂隊:枝垂/川井/煙崎>>145/二階堂>>133

  • 198二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 18:07:27

    埋めちゃいますか

  • 199二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 18:07:37

  • 200二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 18:07:47

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています