フィクションにクソ神多くない?

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 21:07:49

    スレ画はある程度コントロールできるからマシだけどまぁ邪神である

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 21:08:18

    リアルでも多いからセーフ

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 21:08:28

    盾の勇者の成り上がりヤバい

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 21:08:42

    神は死んだからセーフ

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 21:09:43

    そもそも現実で起きたどうしようもないこと(天災とか)を神様のすることだから仕方ない…と諦める理由にしたのが現実の神々なんだからそれ参考に生み出されたフィクションの神々もろくでもない存在になるのは当たり前というか…

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 21:09:55

    善良で有能で働き者の神がいたら物語が始まらないし……

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 21:10:17

    クソ神の被害者のクソ神軍団貼る

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 21:10:20

    >>6

    ケルヌンノス…

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 21:11:03

    神が現世に積極的に干渉する時点でクソにしかならんのよ

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 21:11:58

    まるでリアルの神がマトモみたいな言い方だな

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 21:12:47

    まともな神なんていたら物語の発端になるトラブルも対処してしまうだろうしな
    ドラクエ7みたいに敵対勢力が本気出してくるならともかく

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 21:14:48

    最近だと無職転生のヒトガミがクソ神やってるな…

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 21:21:20

    ブレワイ以降の女神ハイリアもクソ神というか自分の化身に地獄のような無茶させたり他の神を悪魔に貶めたりとキナ臭い感じがある

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 21:25:28

    ダンまちクソ神ナンバーワン。顔以外褒めるところある?

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 21:49:47

    昔の作品ではそこまで多くなかったと思うけどな
    ネットの「火の鳥ってクズじゃんw」みたいなネタをネタと認識せず鵜呑みにするような層がクリエイター側になったことで増えた気がする

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 21:55:30

    >>6

    だいたいそういう真面目なのは冥府神に多いからな…


    シャバにいるのは本当に無茶苦茶やる

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 22:00:04

    >>15

    太古の神話からして神々がクズとカスとゴミだらけなんて割とよくあるんだ

    そして仮に神がまともでも今度は人間にクソみたいなのが湧いてくるという

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 22:02:40

    ・現実の宗教がほぼアレ
    ・神話や聖典なんかで描かれる神が大体アレ
    ・神がまともで色々働いてると話始まらない
    辺りの合わせわざで大体神はアレな感じになるんだろう

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 22:03:34

    神話の段階で大概だし
    神話も創作?そりゃそうだ

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 22:07:08

    >>14

    酒が美味い

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 22:09:24

    現実の宗教の腐敗と「架空の存在としての造物主や自然の化身がもし実在したら」の思考実験とは分けて考えるべきじゃないかと思うけどな

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 22:13:20

    まあ神様って人間の上位存在として描かれるから、人間にとって都合のいいだけの存在とはならないようにしてるんだろう

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 22:15:06

    盾の勇者の神はクソって聞くけどどうクソなんだろう、教えて有識者

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 22:17:05

    ファンの間では「神」が最上級の罵倒として扱われる作品があるらしいな

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 22:35:36

    >>23

    世界を創造したタイプの神じゃなくて世界の外から侵略・侵食してくるタイプの神なのでクトゥルフ的なクソ

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 22:41:38

    >>15

    ヨブ記は最近の作品だった…?

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 22:43:14

    ルドラサウムもランス10のラストまでは制御できないクソだったぞ

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 22:45:39

    >>24

    ファンが複数居たら怖いよ!

    互いに嬉しそうに殴り合うだけじゃん

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 22:54:42

    夜廻の山の神とかいう神の屑よ

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 22:58:41

    >>24

    作者は神ですね!ファンになります!

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 23:03:42

    クソな神=人間は愚か 神によって管理されるべき
    良い神=人間は愚か だがそれでも愛そう 滅びるまで見守ろう
    こんなかんじ

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 23:06:19

    現実からしてキルスコア神>>>>>悪魔だからな

    やれる事の範囲と規模がやべーのよ奴ら(+動機がぶっ飛んでる)

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 23:08:54

    神話とか宗教とか真面目に見てるクリエイターがいないだろうなってのも思う
    ステレオタイプで描いちゃって隠喩とか背景とか気にもしてない

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 23:09:54

    やべえ「最近の○○はダメだ」論じゃん

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 23:10:11

    人間の信仰心を試すためにたくさんぶっ○そう!
    信仰心を失わないな、よし!
    を実行するのが神

    人間の価値観で量れないというか量ることが烏滸がましいと言える理不尽

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 23:10:52

    >>26

    ヨブ記はあれ「不幸になってる人はなにか悪いことをして不幸になってるわけじゃ無いよ」って教訓話だからね……

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 23:13:45

    災害クソ!なんかすごいでかいやつが機嫌損ねて嫌がらせしてるに違いない!→神の仕業ってことにしよう(ご機嫌取りしたり逆に対立する存在作って鎮めようとしたり色々)
    まあどうしようもないことを解決するというか勝てないから仕方ないってと溜飲下げるための措置なんだろうね
    そのためにあちこちで神作ったはいいが擦り合わせると喧嘩しちゃうという

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 23:14:50

    逆にどこから見てもクソじゃない神っている?
    煽りとかじゃなく知りたい

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 23:15:43

    >>13

    普通に人間側の主神的扱いでスカウォのヒロイン(の前世)なのにこういう見方してるのは流石に穿ちすぎだと思う

    人間護るために転生体や子孫に無理させてるのは自己犠牲みたいなもんだし悪魔像は割と残当だし

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 23:16:21

    神話でも人と人外はそもそも交わるべきじゃないってのはどこの話でも大抵そうだからな
    価値観が違いすぎるんだわ

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 23:16:48

    何となく日本のは災害の具現化で遭遇するって感じ
    海外(キリスト圏?)は天罰の実行でお前のやらかしの精算に来たよのイメージ

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 23:17:39

    善神でも積極干渉しすぎると人にとって良い事にならないだろうしなぁ
    結局良い神は人間にあんまり干渉しないから影薄くなるんだよね

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 23:17:41

    そも、現実の神々は世の理不尽の理由付けや、苦難の出処でもあるから、そりゃあ無茶苦茶やるのである。神様のせいにすれば心が幾らか楽になるからね。


    >>38

    死んだ後も理不尽な目に合いたくないという理由で冥府神は大体そう。

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 23:17:42

    >>6

    はい、善良で有能で働き者の神です

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 23:18:55

    >>44

    これだってロジャーが世界維持するためとはいえ

    特異点であるグラン君を生き延びさせるために不幸な人間を生み出してるとも言えるからな

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 23:19:35

    >>38

    冥府系や死を司る神はだいたいまとも

    死は誰にでも平等に訪れるものだからね

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 23:19:41

    善神って主人公が何か困った時とか戦いの直前に加護あげますね〜で名前ちらっと出て終わりのイメージしかない
    主要エピソードくれよぉ!

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 23:19:49

    >>15

    実際に物語を作ろうとすると魔王はなんでそんな風に生まれた?

    神がそうあれかしと作り出したからだ、ってなるんだ


    責任の追及先の限界値だから神が問題を起こすという流れに帰結する

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 23:20:25

    昔の人も神様に対してわりと暴言吐くし、でも本気で感謝もする
    良いことにしろ悪いことにしろ、人知の及ばない領域を解釈しようとしたのが神話だから

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 23:21:25

    良くも悪くも人が手に届かない大いなるものに人格を与えて定義したものがし
    上に挙げられてるヨブ記を見て全ての元凶は聖書の神だっ!てなるのはイマイチ本質を捉えてない的な

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 23:22:42

    ソシャゲで言うと不具合あった→修正します→詫び石配りますって行為も
    ユーザーは石くれてありがとう!にもなればそもそもそんな不具合出すなやにもなるし
    結局それぞれの受け取り方なんじゃねーかなって

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 23:23:04

    ハンターハンターのキメラアントだって神様がそんな生態にしなければってなるよ

    実際に出てきてないからそんな流れになってないだけで

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 23:23:17

    文明が発達してくると表現もこなれてきて、人の都合で神話も作り替えられていくしな
    ギリシャ神話に恋愛物語が爆増したのも割と後になってからだし

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 23:23:59

    >>53

    ゼウス「人間達は儂のことなんだと思ってるの???」

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 23:24:49

    >>54

    …名前を借りると地元(神)の知名度が上がるし箔が付くありがてえ神様?(フリー素材)

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 23:24:50

    そりゃなにか世界に問題が起こってなおかつ神じゃ解決できないって設定じゃないと物語になんないからな
    自動的に神は能力か脳かどっちかが足りなくなるんや

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 23:26:37

    神が試練を与える系の話を見てやっぱり神はクソ!ってなってそのままのイメージで使われてる感じ
    何でその試練が与えられたのか、その神話が記録された時代はどういう状況だったのかってところまで掘らないとそういう感じになっちゃう

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 23:28:56

    神になろうとした人間「人類の悩みや苦しみを最終解決して楽園を実現したいなぁ……せや! 全人類の自由意思を奪って一つにしたろ!」

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 23:29:21

    日本でクトゥルフ神話が受け入れられたのってなんでだろうな
    あれかなり理不尽なクソ神ばっか出てくるけど
    元から神ってクソだよなの意識があったのか逆にクソ神ばっかなのが新鮮だったのか

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 23:30:15

    >>45

    だからそもそも、善良で有能な神という存在自体、想定するのが不可能とも言える

    全知全能に近いほど特に

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 23:30:39

    ギリシャ喜劇とか見ると面白いんだよな
    神様にウ○コ漏らさせた上で言い訳させてる話とかが普通に残ってるんだ

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 23:31:26

    ウチの善神が隣人の邪神なケースもザラにあるわけだしな

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 23:32:34

    ヒンドゥー教とゾロアスター教と仏教あたりとかまさにそんな感じだな
    現実の人間の対立が神話に反映されてる

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 23:36:32

    神が災害や試練を与える系の話って結局は「現実にいない神を無理矢理いるとこじつけた事による矛盾に辻褄を合わせるための話」だからな
    創作で初めから神が存在する架空世界を描くのならそこまで真似なくてもいいような気はする

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 23:37:09

    >>60

    そこで「こんな不完全な世界を作った神は不完全な偽神なんだよ!」と言うグノーシス主義ですよ

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 23:37:26

    >>59

    多神教の神々のようにキャラクター性があるからだと思う

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 23:41:51

    大洪水伝説とか、実際にあった災害とかに神の存在を当て嵌めたりするパターン
    あとは異民族を皆殺しとか、自分たちが望んでることを神話の中で神にやってもらうパターンとかいろいろある

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 23:48:16

    どうしようもない災害だけでなく人間の都合が多分に入った神話を扱った上で神はクソ、人間可哀そうに終始するのもそれはそれでズレてんなとなる

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 23:53:09

    星杯教会の皆さんはまあまあ善良なんじゃあないかなあ。
    (状況によっては人を始末するけど)

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 23:55:06

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 00:28:51

    だからまあ、人間目線に近い、ちょっと権限がある程度で全知全能にはほど遠い神社の神様ぐらいの神だったらそこまでクソ神扱いされないんじゃないかと
    なんならヒロインやマスコット扱いで親しんでもらえたりとか

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 00:38:29

    自然現象とかそういうものを神格化したパターンはまあそもそも理不尽の権化だし
    ギリシャ神話みたいに権威付けフリー素材みたいに使われると後付け設定でドンドン酷くなっていくし
    なんというかまあぶっちゃけしょうがないんじゃね?とは思う

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 00:42:38

    マジメに神話を取り扱ってるゲームや漫画やアニメがあるかって言われると思いつかない
    歴史ネタもそうだけど、要素はカッコいいんだけど深掘りしようとすると面倒だし物語のノイズになるんだろうな

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 00:59:43

    >>71

    人外ヒロインものだとお稲荷様や白蛇様なんかがいたりするね

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 01:03:26

    >>66

    あと日本人は底抜けの邪悪でも面白おかしくキャラクター化できてしまうからな…

    古いとこだとサキュバスをただのエロいねーちゃんにイメージ汚染したり

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 01:06:03

    「お前を真っ当に育てるためにあらゆる苦難を与えるンゴwww」なんてクソ真面目に言う奴がまともなわけないから。「成長できましたありがとうございます」と言えるマゾか「何が育てるだ!苦難なんていらねぇわ〇ね!そもそもデバッグ前提の未完成品なんて世に出すなくたばれ!」とキレる奴しかいなくなるのは当たり前だと思う。

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 01:11:19

    >>76

    だって、不幸は神の試練って事にしておかないと

    「不幸な奴は神罰受けてるんだろ。じゃあ助ける必要もねーなww」って言い出す馬鹿がでてくるんだもん……

    だから「神の意図を測ること無かれ」って事になってる

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 01:16:43

    現実は理不尽で、それに人は抗えないからどう受容していくかとその上でどうするかってのを神話や宗教は説明するものだからな…

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 02:07:14

    神に従えってのも言ってしまえば現実を認めて受け入れろ、物理法則に抗わず道徳は守れみたいなことだからね
    文明が未発達だから、神が世界の全てを創り動かしてるみたいなのが世界の法則として認識されてるだけで

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 02:59:08

    クトゥルフはそもそも白人キリスト教文化圏育ちの作者が先住民やらアジア人やらに対するキツめの偏見とそれに対する懐疑を踏まえて創作した所あるんで……
    我々要するに邪神教徒の元ネタなんで……

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 08:19:33

    ウマ娘の三女神は特に非がないいい神だよね

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 09:25:40

    >>76

    西遊記のお釈迦様の悪口やめてもらっていいですか

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 09:38:39

    神もヒーローの一人でそれに匹敵する存在もそれなりにいるってのは凄いアメリカ的な考えな気がする

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 10:45:24

    人間にとっては守護神だけどエルフ族にとっては邪神、悪魔みたいな存在がダークエルフにとっては守護神みたいな、種族の文化による神への解釈の違いがあるTESみたいな作品すき

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 18:50:33

    閃の軌跡のイシュメルガとかという自らを神と自称しそれに見合った力を持つ邪悪な存在ってのは珍しいんだろうか。

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 19:14:57

    >>85

    ワンピのエネルとか?

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 19:18:50

    女神はすべてを許します…

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 19:33:07

    >>87

    クソ神じゃないんだけど放任しすぎ&頭パッパラパーすぎて魔王軍並みに面倒なんだよお前は

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 19:35:16

    そもそも善良な神とはいうが
    (人間にとって)善良な神、では?

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 19:39:35

    最果てのパラディンのグレイスフィールは生きとして生きるもの大体にとって善神ではある。

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 19:44:23

    ドラゴンズドグマはクソ神というか神(界王)もクソみたいな繰り返しの一部だったみたいな感じだったな
    まあ界王より上の神は普通にクソっぽいけど

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:13:16

    DB超の全王はスケールデカすぎて善か悪かちょっとわからない過ぎる…

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:22:54

    人間の望みによって生まれほとんどの人類を幸せに出来たのに
    それを拒む一部の人類の反乱で殺された可哀想な神だぞ、崇めろ

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:46:50

    >>93

    昔すぎてちょっと知らないけどそいつも問題児じゃないっけ?

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:44:32

    善性は認めるけど問題児なのは間違いないな>フォルトゥナ

  • 96二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 09:01:46

    その点日本の神ってすごいよな
    善良とか邪悪以前にキャラクター性の薄い神ばかりだもん

  • 97二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 09:14:26

    日本の神って地方を支配していた豪族とかなんじゃないかなぁ…

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 09:49:21

    >>73

    川上稔の「神々のいない星で」は?

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 09:51:47

    >>44

    この人中間管理職なんですけど……

    上司のトカゲは何を……

  • 100二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 09:54:32

    >>99

    (こたえをもたぬ)

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 14:05:42

    >>23

    簡単に言うと仮面ライダーギーツにおける未来人みたいな存在

  • 102二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 15:30:46

    >>99

    これよく言うやついるが創世の民が創成途中に反逆かまして体を二つに分け、分けられた幽世に対処する空の神の方が星の民に干渉できなくされたから手助けできないだけだからな

  • 103二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 15:39:05

    >>81

    大本が、昔のウマ娘三人だったみたいだしな

    グラマスでAIを借りて降臨する?前までも石像で継承やったりと仕事熱心な感じだし、あんまり悪神とか無能って印象はないな

  • 104二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 15:42:36

    >>82

    今更ながら、お釈迦様ってのも元をたどるとインドの王子様が美食美女堪能しまくってからこれじゃいかんって修行始めてそれから欲望も苦行ももう充分味わったからってんで思想家始めたという人間で、全能神的なあれこれも後付けだったりするしね……法華経とか

    当時だとどっちかというとインドラとかブラフマンとかがそれに近い立場というか、その神々も「お釈迦様の思想いいな、俺らも応援するわ」って感じの話があったようだし

  • 105二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 15:44:17

    >>67

    洪水とか、黄河とかナイル川とかとかのほとりで文明築き始めた最初の頃の人類にとっては文字通り世界の終焉と再生みたいなもんだったろうからなぁ

    現代の俺らからすると普通の災害の一種ぐらいの感覚だけど

  • 106二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 15:45:59

    >>75

    サキュバスって○学生男子とかリーマンとか冒険者とかを誘惑してエッチなことしてお互い楽しんでたり、なんならエッチなお店の店員さんやってたりって呑気なイメージが多いけど

    原典だと当然恐ろしい悪魔なんだよな

  • 107二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 15:46:58

    >>102

    バハムートの実態そのものが、まだ明かされてない情報いっぱいある感じだもんな

    今月のメインストーリー更新でまた何か新情報出るんじゃないかと期待してるんだが

  • 108二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 15:50:05

    なんていうかクソ神が多いだの言い出す人はむしろ神は人間を助けて当然って意識があるように思う
    現実で神を敬うっていう概念をもう持ってないから神ってもんを人間に無条件に奉仕する都合のいいなんかとしていて人間を苦しめるやつだけじゃなく災厄の対処を人間にやらせたり何もしなかったりするのも全部クソ扱いしてる気がする

  • 109二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 16:19:04

    >>90

    ただ若干独占欲とholy嫉妬が強いのが珠に瑕。

  • 110二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 16:29:36

    >>108

    上で出てたオロロジャイアとか、俺が世界デバッグする権能与えられてこの立場に立たされたら絶対心折れる自信あると思ったしなあ

    それに、人生の困難とか苦労とか全部神に解決してもらおうと思ったら行き着く先はディストピア管理社会みたいなもんだろうしな、グラブルのイスタバイオン王国とかFGOの永世秦帝国とかもそんな感じだったし

  • 111二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 16:59:18

    仏陀もたしか最初は自分の悟りとか理解されないだろうし自分の中に留めておこうと思ってたんだよな
    梵天がきて世界のために広めてくれって言われてしゃーない教えたろってなった
    そして何か上座部と大乗とその他大勢に分離したり設定がめちゃくちゃ付け加えられたりして今に至る

  • 112二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 17:01:50

    >>108

    これレジェアルの邪神論争で感じたな

    ネタで言ってる人は兎も角割と本気で世界にとっては善でもミクロ視点で試練に比べて報酬が少ないからクソみたいな視点の人が多かった

  • 113二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 17:36:04

    神を定義するのは人間
    だから人間の認識次第で神もどうにでもなるって奴好き

  • 114二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 17:44:37

    >>113

    ダグザの「お前を利用してやるぞ」ムーブはわかりやすくて嫌いじゃない。好きでもないけど

  • 115二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 18:01:54

    >>33

    こういう自分は深いとこまで分かってます感出す古のダメオタク嫌い

    観てる範囲が狭いの丸出しだし表現はデフォルメや取捨選択が伴うってこともわかってない

  • 116二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 22:45:17

    最近のラノベだとロクでもない神って多いような

  • 117二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 07:58:20

    アンテン様は割とまともな神だった気がする

  • 118二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 07:59:40

    >>5

    悪い事は神の仕業っていう割と人間って神を敬ってるように見えて悪いもの扱いしてるよね。

  • 119二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 13:43:38

    今の世の中で善良な神と言えるのは人と関わらない神ぐらいだ。

  • 120二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 13:47:32

    >>117

    うん、ちゃんと欲望に飲まれずに上手く使えるならいいぞ

  • 121二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 14:25:19

    >>118

    元々日本の神ってのは理解できないものや恐ろしいものを神として奉りこっちに危害加えないでくれって頼み込み畏怖する心から生まれたんだぞ

    触らぬ神に祟りなしという諺が全てや

    敬うのはあくまでも自分達の身を守る為

  • 122二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 16:57:27

    >>119

    ヘスティアは人と関わりあるけどいい神だぞ

  • 123二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 17:05:58

    >>48

    最近だと神がそうするのは、人がそう有れと望むからってループが発生してたりする

  • 124二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 17:07:43

    よくあるだろ?虐殺しまくってる魔族より被害受けてる人間の方が醜い悪とかいう逆張り展開とかさ
    それが神にシフトしてるだけや

  • 125二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 17:11:11

    >>121

    日本神話は人間に何も求めてないし人間の為に何もしないからな

    マジでただの原住生物、管理してる土地を耕してたらミミズか住んでたレベル

  • 126二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 17:16:17

    かなり神様がまともな作品
    だいぶアバウトだが

  • 127二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 17:24:21

    ゼノブレイドの機神メイナスは管轄してる命も管轄外の人間たちも助けたいと願って動く善神だった
    対になる巨神に滅ぼされるけど…

  • 128二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 22:17:15

    天竜人は創造神の末裔で現人神扱いらしいけどマジで死んでほしい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています