創作の単位って気になる?

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 12:04:55

    単位が同じだとわかりやすいけど、現実に引っ張られやすい。
    単位が違うと説明を入れなきゃいけないけど、物語に深く入り込めそう。

    他の人からしたら、どっちの方がいいと思う?

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 12:07:23

    お金とかはよく独自のやつがあるけど貨幣価値がわかりにくいのは少し⋯そう考えると転生転移って現代の価値観を自然に入れられるから書きやすいんだよな

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 12:07:34

    「影が自分を覆い隠した」とか「小指ほど」とかみたいな表現使った方が誤魔化しが効きそうだけど描写が面倒くさそう

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 12:08:45

    この世界で使われている単位はM(マートル)です!なお1Mは0.99999998メートルに相当します!
    ぐらいでいいよ…

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 12:09:04

    「その作品がどれほど作りこまれているか」の指標にはなるが
    架空の単位や暦を作りこんだからといって
    それで話が面白くなるというわけではないのが厄介なのよね

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 12:09:12

    >>4

    かしこい

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 12:09:28

    わざわざ説明文を入れられると萎えるからそのまま引っ張ってきた方が自分は好き

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 12:10:02

    単純にわかりにくい上に作者も混同してカオスになるから作らなくていい派

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 12:10:03

    >>5

    逆に話を理解するのが面倒になるかもしれないんよね

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 12:10:22

    金銭単位だったら現実と創作で共通の価値があるものを使えば良いんじゃね?
    例えば金貨○枚とか銀貨○枚とか

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 12:10:30

    サムネハーメルン

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 12:11:17

    >>4

    サンキュー魔王様

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 12:11:29

    現実の単位の方が読みやすいから好き

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 12:11:43

    この単位の1はメートルとして考えればばいいんだろうなくらいに、描写で読者に記憶させられればグッド

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 12:12:13

    本当は別の単位で話してるけど小説に書く過程でわかりやすく翻訳されてるって考えてる

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 12:12:16

    たとえばアメリカを舞台にしてヤードポンド法で書かれるみたいのでもわかりづらくて困るしなぁ
    架空ならなおさら

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 12:14:06

    わかりやすい単位であれば変更しても読みにくさとか変わらないだろうけど、変な単位とか1○(単位)は現実の80cmですとかされると読みにくくて嫌かな

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 12:14:11

    それが売りの話ならともかく、要らん情報の処理に読者の負担増やすのはダメだから、基本的に現実の単位使ってる 言い方悪いけど、作者が思ってる以上に読者は頭使ってないと思う

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 12:14:14

    できれば異世界みたいなファンタジーな世界ならキャラの台詞に現実の単位を入れて欲しくないけど地の文ではガンガン使って欲しい

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 12:15:32

    作者の力量によるとしか
    うまく誤魔化したり分かりやすく新しい単位に置き換えられるかどうかは腕次第

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 12:16:08

    説明しなくてもいい程度(円をエン)ぐらいで個性入れればいいと思う

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 12:16:11

    転移ものだったら主人公に「(どうやら長さの単位らしいな...1○○がおよそ△m程度か...)」みたいなモノローグ入れるとかできそう

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 12:16:22

    ぶっちゃけそういうのは最初から粗探し目的の人や創作する側の視点を持った人が穿った目で人の作品を読むときしか気にされない要素だと思う

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 12:16:46

    ワンピースのベリーとかあるけど、どのぐらいの価値って示されてたっけ?

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 12:16:46

    ファンタジー世界でメートル表記はやめてほしいかな
    ファイアボルトとかと同じで別にそれだけで読むの辞めるほどじゃないけど気になる

    逆に現実の地球が舞台でもヤーポン法表記とか外国の通貨は分かりづらいだけなんで
    特に地の文ならカッコ書きでもいいからメートルや日本円換算して書いてほしい

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 12:17:31

    それが世界観に関わるんでなければメートルとか使うよ

    現実だってヤーポンとメートル混ざるだけで混乱するし

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 12:19:59

    異世界召喚もの書いたことあるけど、そういえば考えたことないな
    単位が出るような詳細な描写してないからか

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 12:20:10

    フィクションで出てくる単位ってそれこそ貨幣くらいじゃない?建築が主になる話でもない限りわざわざ単位出してまで厳密な表現する必要性を感じない。

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 12:20:18

    >>23

    もしその言い分使うなら逆に単位とか全く考慮しない人は頭空っぽにして考えずに読んでるから気にしないとか言われても仕方ないぞ

    これ明らかな偏見だしそう言われたら怒るでしょ?

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 12:20:42

    長い距離なら
    「大人の足で〇〇日」
    「馬車で○日」
    みたいな書き方がいい

    数十mくらいなら歩幅とかで表現する

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 12:24:30

    >>29

    いや実際編集者からの講評で似たようなこと言われた

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 12:24:34

    年月とかの単位は普通に年・月・日を使っててもそんなに違和感ない
    時間・分・秒までくるとちょっと違和感がある

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 12:26:04

    そもそも言語が同じこと自体おかしいんだから、単位が一緒でも自分は気にせんよ

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 12:26:43

    単位は文化の現れだからなあ。ヤーポンも尺貫法も糞と思ってるがそれぞれ身近な成り立ちがあるわけで
    「違う世界」ということをウリにしたいなら決めとくべき、と意見する

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 12:27:20

    >>29

    別に

    アホちゃう?

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 12:30:42

    まあ単位気にしないで現実世界と一致させる手法もアリだけどその時点で自分の作った世界観は手抜きであとはわかってくれるよね?って宣言してるようなものだと思う
    要はお約束みたいな
    そんなクオリティでも許容してくれる人だけ付いてきてねって感じ

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 12:30:47

    月なんかは特に豊穣の月とか冠雪の月みたいに造語出されても分かりづらいだけだから数字で〇月でいい
    うまく使えば雰囲気出るんだろうけど

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 12:32:28

    世界観を大事にするから現実の単位は使いたくないのも、読者の負担を大きくしたくないから現実の単位使うのも、どっちも正しいでしょ
    自分はどっちに転んでも面倒だから、なるべく単位が出てくる描写をしないようにする

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 12:35:00

    >>36

    手抜きと簡略化は違うからなあ

    低クオリティでも付いてこれる人を選別するより複雑な設定では付いてこれない人を受け入れるため

    これは読者が低脳とかそういう意味じゃなくて、娯楽として楽しめる許容値の話ね

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 12:35:16

    >>36

    完璧な世界観を見せるための作品なら手抜きだろうね

    でも面白いストーリーを見せるための作品なら、違う場合もあるね

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 12:37:32

    個人的にはがっつり世界観を考えて設定も考えたならオリジナル単位でもいいけど違うなら普通の単位でいい
    オリジナル要素があるとそこが適当になってると萎えてしまう

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 12:37:38

    >>36

    誤魔化すならまだしも同じにするのはな⋯⋯

    いろいろあーあってなる

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 12:38:44

    >>24

    1ベリー=1円って聞いたことあるけどソースが思い出せない、ごめん

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 12:39:35

    ストーリーがおもしろかったらいいけどおもしろくなかったら単位にこだわるより脚本なんとかしろよと思う

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 12:40:17

    金貨、銀貨、銅貨それぞれ○枚は新しく通貨考えなくていいから楽かな?

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 12:40:32

    >>37

    "6月"じゃなくて"第6の月"とかにするとそれっぽいぞ

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 12:45:25

    異世界の物語を作者が日本語に翻訳したものを発表しているだけなんだが?
    なので読者にわかりやすい単位や暦を使うのは当たり前だよなぁ?

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 12:47:36

    >>45

    あんまりお金は創作単位を使っても困らない印象がある

    異世界ものだとお金はだいたい説明が入ることが多いし、それに買い物するシーンだとお金は絶対出てくるから、なんとなくその世界での価値がわかるからな

    果物一個で銅貨○枚だよ、とか100Gだよみたいなシーンがあれば、あぁ1枚いくらぐらいだなって理解できる

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 12:49:52

    あってもいいんだけどメートルがメルとか安易なのだとその設定いる?ってなる

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 12:50:50

    >>35

    おこやん

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 13:07:56

    まあそんなもの上げていったらキリないしな
    さらに突き詰めていけば十進法を使っていることも不自然だと言えば不自然だし

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 13:10:20

    読むことを想定する読者層に準じて変えていけば良いんじゃないのか

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 13:12:27

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 13:15:02

    「丁度1.58mです」みたいに全然丁度よくない大きさを出したら読者に分かりやすくかつ作中世界の単位が現実と違うことを示せないかな

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 13:18:59

    ファンタジー世界の単位を考えるの楽しいよね
    人体由来単位(ヤーポン法や尺貫法)なんかすげぇカオスなんだろうな
    エルフとドワーフで腕の長さなんか全然違うし
    いわんや有翼人や人魚なんか何基準で単位作るのか想像つかん

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 13:25:57

    >>55

    一定の長さで節になっててそこでポッキリ折れる植物(世界中のあらゆる地形、気候の土地に自生している)を出してそれを定規にしよう

    重さはその定規で升を作って水の重さを利用するもよし、一定の重量でパキッと割れる謎鉱石(方解石?)を原器にするもよしだ。

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 13:30:07

    秒は『いくつ数えるくらい』
    時間は『太陽が拳ひとつ動くくらい』
    日は言わずもがな
    週は日数で表せばいい
    1ヶ月は世界観による(月が複数、満ち欠けが早い/おそい)が、『月が満ちて欠けるくらい』
    年はある程度の文明がある世界ならわかる(1年の長さが違うなら日数で説明すればいい)

    分はどうしたもんかな

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 13:33:41

    >>37

    いや、そのアイデアすごくいいと思うよ……

    普通に数字で表すよりもどんな季節なのかが分かりやすい。何ヶ月間か〜は数字で事足りるし。

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 13:47:49

    読む側だけど覚えるの面倒くさいから現実と同じでいいかな……
    別に没入感とか変わらないし、仮に小説だとキャラクターすら覚えてられんときがあるからな

    逆に言えば、読者が覚えてなくてもストレスなく読めるような工夫が施せるならオリジナルでもいいんじゃない?

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 13:48:56

    メートル法で完璧な計画立てたと思ったらその世界の単位はメートル法じゃなくてヤードポンド法で、そのせいで計画総崩れでブチ切れとかは見てみたい気もする

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 13:50:18

    地の文で○○メートルはあるだろうか。
    みたいに書いて作中のキャラクターには
    「なんてデカイんだ!」
    「そこらの家以上だぞこいつ…ッ!」
    みたいに言わせとけ

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 13:50:49

    >>60

    それは創作じゃなくても似たようなことは現実で起きてるから……

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 13:59:17

    メートル、グラムはそのまま使うと突っ込まれるのに日、週、月みたいなのは突っ込まれないのは謎
    1日が24時間かどうかじゃなく単位の名前って意味ね

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 14:19:08

    >>16

    アメリカの小説読んでるとマジで困る。流石にずっと読んでれば慣れるけど相変わらず感覚として分かり難い……

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 14:23:36

    その世界での最小貨幣の1何たらの扱いのノリは1円玉だけど、実質的な価値だと100円くらいはして欲しい
    1何たら1円だと製造費の方がコストが高いとかはまだしも地金がそれ以上の価値してそうだとか考えてしまう
    中世ヨーロッパ風とかだと特に

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 14:25:53

    >>63

    潮汐ロックがかかってる星でもない限り長さは変わっても「昼と夜」は絶対あるからじゃないかな。SFのコロニーにしてもその種の生まれた母星はあるし

    逆にいうと潮汐ロックかかるような星が舞台なら1日の単位は無くなりそうだし生活も全然変わると思う

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 14:27:46

    3人称と転移転生ものなら注釈入れられるけど1人称現地人ものだと大体1メートルと同じ感覚だと匂わせるくらいしかどうしようもないからな
    1町が0.99ヘクタールみたいな例もあるわけだし

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 14:28:46

    >>58

    作者の技量やセンスとかによって分かりやすいか、分かりにくいか大きく別れるわ

    できもしないのに下手に凝るぐらいなら大人しく○月にした方がいい

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 14:28:54

    >>65

    1文銭は20円くらいじゃないかって話聞いたことある

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 14:29:41

    軌跡シリーズとかそこらへんの単位はキッチリあるね
    通貨はミラとか、大きさの単位はアージュとかリジュとか

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 14:29:53

    現実と同じメートル法使っていて単に分かりやすさ重視かと思ったら「実は未来の地球文明」って作品もあったりするよね。あぁいうの好き

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 14:32:14

    >>51

    指の数が地球人と同じなら異世界人もだいたい十進法にたどり着きそうだが

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 14:34:14

    なんで時間は60進法なんだ…うごごご…

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 14:37:37

    長さの単位を意識するのは感覚的な話じゃなくて測量とか建築、工学の分野なので出さなくても成り立つ作品は結構あるし、なんなら下手にそういう単位を出すとその世界の人類の移動速度と移動手段に歴史や地理を考えないといけないので頭禿げる(同じ100㎞でも山を越えるのと平野を行くのでは全然かかる時間が変わるので地理は最低限考えないといけないが10日もかかる/5日で行ける、等なら何となくの感覚的な遠さを直接伝えられて設定の齟齬も生まない)

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 14:39:10

    >>66

    月に当たる衛星を別の名前で呼んでるのに1か月を月って表現するのが違和感って意味

    一日を現わす単位が別の世界でも生まれるっていうのは理解してるよ

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 14:41:37

    >>73

    60は約数が多くて便利なのです(1.2.3.4.5.6.10.12.15.20.30.60)

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 14:42:55

    >>73

    数字は絶対だから約数が多い説を参考にするならどの世界でも60進法になるだろうと思う

    約数多い説です!ってスタンスでいけば反論もまあないんじゃないか

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 14:44:34

    日本人向けに翻訳してるんだぞ

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 14:44:45

    「おっちゃん、片手剣ねぇか?刃渡り1mぐらいで、あぁ素材は鋼鉄とかでいいんだ」みたいな微妙な大きさを説明する時に単位が便利なんだよな
    何というか単位を使わずに他の表現で分かりやすく説明できないことがあるから、やっぱり単位が欲しくなる

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 14:44:49

    ジョジョとかいう
    舞台がイタリアだろうがアメリカだろうがキャラが皆「円」で買い物をし
    サインや書き置きを日本語で行う作品だってある

    世界観にもよるが、エンタメなんてそんなもんでも別にいいんだよ

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 14:46:21

    アカギでいちいち「当時の100万円は現在の日本円の価値にして」とかナレーション入れてくれるの思い出して笑っちゃった

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 14:49:28

    >>58

    フランスが革命後にやったやつみたいな?結局廃止したけど

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 14:51:04

    割とシリアスで世界構築しっかりしてるファンタジー系のゲームやったけどそこでもメートル表記だったな
    続編もので本当にガチガチに現実要素無くしたいとかでもない限り現実と同じでいいでしょ

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 14:52:49

    作中のちっこいキャラを単位にして長さ測ってるやつ思い出した

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 15:05:55

    分かんなくても雰囲気を優先するか分かりやすさを優先するかの違いだよね。一長一短

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 15:08:48

    言うほど単位が凝ってると物語に深く入り込めるか?

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 15:13:58

    ゼロの使い魔とか暦に凝ってたな

    単位はよくあるパターンだったけども


    ハルケギニアの暦 - ゼロの使い魔@設定・考察Wiki - Seesaa Wiki(ウィキ)seesaawiki.jp
  • 88二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 15:15:17

    固有の単位→頑張ってるなー
    既存の単位→わかりやすくて助かるなー

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 15:16:51

    いっそしれっと独自単位を出す手段もあるぞ
    ただサイズ感?とかはリアルの単位のと一緒だから問題ナシってわけ

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 15:45:14

    >>82

    英語とか今でもJanuary,Februaryとかで、話し言葉では数字では無いわけだし……(書くときは数字も使う)

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 15:56:45

    アメリカを舞台にしたSBRで当時の単位を分かりやすい単位に直して連載した荒木先生はよく分かってらっしゃる

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 16:00:31

    >>90

    ずれてないか?

    確かに数字では書かれていないが、英語話者からしたら昔から馴染みのある表記なんだから

    ここで言われているのは、Januaryって表現できるところをsnow-monthとしたり、Juneをrain-monthとしたりするってことだろ

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 16:06:44

    単位を決めるってことら単位を決めた歴史があるわけで、誰がどういう研究をどんな機関がそれを認めたのか、どういう基準でできたのかをしっかり考えとかないといけない
    あらゆる物理量の基礎9つであるSI単位系に相当する設定をどういう風に描くか考えたらなにも考えずにメートル使っといた方がいい気もする
    その分ストーリーなり文章なりに力を入れられるし
    作中でいきなりセシウム原子時計の精度は10^-15であるからそこを最も確かな基準として1メートルは1秒の299,792,458分の1の時間に光が真空中を伝わる距離なんだよなとか書いててもみんなわからないだろ

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 16:07:34

    転移や転生だと
    「1m程のが欲しいんだ、このくらいの長さで(ジェスチャー)」
    「あ〜1○○ね、ちょっと待ってな」
    ってできるからいいよな

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 16:42:20

    漫画だと作中ではその単位使ってコマの外に※約○mとか書かれてるのもあるな

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 17:44:14

    >>82

    テルミドール(熱月)だけは知ってる

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 19:07:31

    モトラド(注・二輪車。空を飛ばないものだけを指す)

    って冒頭で書くだけで雰囲気でるよ

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 19:08:52

    >>4

    され竜のメルトルとかそんな感じよね多分

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 19:20:02

    木にはなるけど明確に書かれても読み流すし読んでも由来忘れるわ

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 19:25:47

    >>49

    別文化感出しつつ、読者にすっと入ってる来る単位ってなると、やっぱりそのくらいの方がいいと思う。

    別に「=」じゃなくて「≒」でいいし

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 20:09:06

    通貨以外は変えなくていいかな…それだけで十分に別世界感出るし
    メトルでメートルと同じですよって伝わるぐらいならいいが完全に別単語だと頭にスッと入ってこないしそんなところ拘らんでいいだろと思ってしまう
    一つの単語を別の物に置き変えるってことはつまり他の単語も全て置き換えることになるってことで頭に入れなきゃならない情報量多すぎて多分よっぽど面白くなきゃついていく気持ちになれない

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 20:15:13

    単位出るたびに注釈入れるのは漫画以外だとかなり鬱陶しいだろうな…

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 20:27:25

    正直無用な凝り方だと思うわ
    作家側も完璧に使えるか怪しいし、読んでる側はスッと頭に入ってこない
    物語に没入する以前に、いちいちどうでも良い部分に引っかかって作品に没入出来ない

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 20:54:00

    創作の単位を使うと、異世界っぽさがでるけど
    あんまり多用すると読みづらいのも確かよね

    使用頻度は気持ち抑えめで、使う場面も考えて
    用法用量を守れば、悪いものじゃないと思うよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています