コナン君のこういうところ

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 15:57:34

    すごい好きなんだよ

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 16:01:51

    毒が入った場所がわからない=経口で毒を摂取したから被害者が倒れた可能性がある、だからな
    それをわかったうえで躊躇なく人工呼吸できるのほんまヒーローよ

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 16:10:07

    コナン君ああみえて人死ぬの大嫌いだからな

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 16:10:59

    >>3

    ああ見えなくても好きとかは思わねえよw

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 16:11:03

    わかる
    善人悪人とか選ばず、とにかく助けようとするところ好き

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 16:14:07

    >>3

    どう見えてだよ

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 16:16:13

    事件解決した時に詰めすぎて自殺した犯人いなかったっけ?それ以来余計慎重に諭してる気がする

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 16:16:44

    >>3

    どっからどう見ても人死ぬの大嫌いだよ!

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 16:17:01

    >>3

    そうなんだー!いがーい!

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 16:17:27

    >>7

    あれが原因で犯人だろうと死なせるのは探偵として〜って考えは持ってるだろうけど追い詰めすぎての自殺では無いはず

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 16:17:40

    探偵甲子園で人命救助優先した服部が間違ってないと肯定したところ本当好き

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 16:18:54

    >>7

    女装してた男がピアノ弾くやつだな

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 16:20:38

    コナン君のこういう性質があるから「人の不幸に面白がって首突っ込んでるだけ」って本職じゃない探偵キャラへのツッコミが軽減されてる気がする

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 16:22:14

    キッドとの戦いはそりゃ燃えるよなってなる
    人殺しはしないし変装や暗号で謎作るからな

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 16:22:24

    >>7

    ピアノソナタ月光殺人事件ね

    その事件で犯人が自殺したのを機にコナンは「犯人を推理で追い詰めて自殺させてしまうような探偵は殺人者と変わらない」って自論を掲げるようになってる

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 16:24:45

    殺人事件の謎解きを不謹慎ながらちょっと楽しんじゃうタイプだからな
    別に人死ぬのが楽しいサイコ野郎では無いけど

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 16:25:29

    >>11

    あのシーン大好き

    一ミリでも人が生きているor処置をすればまだ助かる可能性があるなら、なりふり構わず助けようとするの超かっこいいよね

    そういうところやっぱり新一と服部似てるよね

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 16:34:42

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 16:59:00

    >>5

    そういうところがベルモットとかアイリッシュとかの悪人を惹きつける要因なんだよな

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 17:06:24

    >>1

    これ何話目?

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 17:08:23

    >>20

    原作45巻

    ちなみにアニメだと366と367の前後編

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 17:15:09

    恋愛脳&自己顕示欲の高さから年相応に畜生ムーヴする時はあるんだけど
    人命最優先ってラインだけはどんな時でも誰が相手だろうと絶対に貫いてるのが良いよね

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 17:18:48

    >>22

    ガチ目の殺人犯だろうと命懸けで守ってくれるからな

    赤井や(多分)安室とかは必要ならやるスタイルだけど、それを阻止して命を守るコナンを相当気に入ってる

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 17:19:48

    >>7

    追い詰めたわけじゃなく、元々犯人は目的を果たしたら自殺するつもりだった

    コナンくんは燃える建物の中で死ぬ直前の犯人に外に投げられて逃がされた上でピアノの暗号で感謝のメッセージおくられた

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 17:23:07

    コナンのこの特徴を潔癖とか言う人たまにいるけど、今回の映画でFBIが犯人を射殺しようとすることは非難しないし、それはそれとして阻止するね!ってスタイルだから、別に自分と同じように人はとにかく助けるべきって強要しないところが良い

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 17:50:08

    ピアノソナタ事件は実際のところ>>24なんだよな

    コナンくんが推理で追い詰めたから成実さんは自殺したわけじゃない

    だからコナンくんはぶっちゃけこの件を重く捉えすぎというか、責任感じすぎてるというか…

    自分を戒めている部分もあると思う

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 17:50:10

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 17:52:05

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 17:53:47

    >>26

    もっと早く事件を解いて、自殺する前に解決したいんだと思う

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 17:54:03

    >>25

    自分の言ってることが綺麗事の極みだっていう自覚があるんだろうね

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 18:02:02

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 22:45:12

    「許さねえ、殺人を予告してそれを平然と実行する奴なんて、絶対に許さねえ!!」
    ピアノソナタはこのセリフも好き。これもあっての後のコナンくんの行動かもだけど

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:11:01

    >>23

    なおすでに死んだ死体なら再利用は躊躇わない模様。


    ……あれほんとにコナン発案だって信じたくないんだけど

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:11:47

    >>33

    あれだって大分苦渋の決断だとは思うよ。

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:19:46

    躊躇しなかった描写なんてあった?躊躇した描写もなかったけど、相当覚悟決めたように感じられたよ 赤井さんにも確認はしてたし
    まあ法に触れることだからフォローできないところはあるが、ぶっちゃけ死人より生きてる人や現状を守ることが優先だしな

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:00:26

    >>33

    本当はしたくなかっただろうけど、しなかったらキールや赤井さんや周囲の人間の命が危なかっただろうからね…

    まだ若くて純粋でそれでいて優秀だから普段は綺麗事を貫いてみせるし、力及ばず護れなかった時はまだ護れるものの為に手を汚す覚悟を決める

    ときに冷徹な判断を下すFBIとの出会いで、優しさに加え更なる強さを得たようで個人的には寧ろ好きだったりするなぁ

    自分でも深読みが過ぎるだけとは思うけど

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 11:44:57

    原作初期とかだと「事件だ!ワクワクするぜ」と増長していたからな…

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 16:56:06

    >>37

    園子の別荘で起きた包帯男事件でも犯人に「死にたきゃ勝手にタヒね!」とまで言ってたからな

    ピアノソナタを経験して、色んな意味で事件に対する意識がガラッと変わったっぽい

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 17:00:40

    >>33

    あれに関しては、コナンくんが「FBIは犯人を逃さないって信頼してる」って言ってくれてたのに

    赤井さんがわざと逃すし(コナンの中では自殺も犯人を逃す行為に入る)

    その上その死体を利用でもしない限り赤井さんが自殺する(推定だけど、多分元の赤井さんの計画じゃ死んでた)って状況だったから

    どう考えても赤井さんが悪い

    (赤井さんは手段を選ばない系キャラだからそれも仕方ないんだけど)

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 17:03:36

    >>13

    多分アニオリだと思うが、ホームズの赤毛連盟を想起する依頼みたいなのがあって、かなりしょーもない事件でコナンがこんなしょうもない結末は嫌みたいなこと言ってたのはかなり違和感を覚えたような覚えがある


    もう相当昔だった気がするからもうよく覚えてないけど

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 17:05:48

    ある人(有名な考察マニアだから知ってる人も多いかも)のTwitterでコナンと安室さんが赤井さんから受けた裏切りは一緒っていうの聞いてなるほど〜ってなった
    どっちもあれほどの男なら自殺させない手段だって取れたはずだって裏切りだからね
    コナンは裏切られたって意識すらないだろうけど

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 17:08:50

    緋色の弾丸が実は歴代コナン映画で一番好き
    あれって被害にばっかり目がいくけど、現代軸では誰も死んでないんだよ
    コナンくんが死なせなかったから
    すごい映画だよ本当に

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 17:09:44

    江戸川コナンの真髄を描き切ってくれたと思う

    >>42

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 17:10:13

    >>3

    初期の事件で犯人死んだのが未だにトラウマになってるからな

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 17:14:48

    >>41

    そこら辺に関しては赤井さんとコナンくんって似てるんだよな

    赤井さんもキャメルのこと恨んでなかったし

    というか恨むって発想すらなさそうだったし

    なんていうか、信頼したのはあくまで自分って理論持ってる感じ

    それで何かあってもその判断をした自分の責任みたいな

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 17:16:50

    ルパン三世からはあまっちょろいとか言われてたな
    悪党が自爆して飛行機の窓から飛ばされるのをそれでも助けようとしたコナンと、そんなコナンを抑えて諦めろと諌めたルパンのやり取りがスタンスと世界観の違いを示してて好きだった

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 17:19:45

    RUNをいつまでも待たせるのは許さねーぞ
    とっと解決して元に戻ってイチャラブちゅっちゅしろおら

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 17:31:06

    お似合いのカップル過ぎる

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 17:39:35

    コナンって普段不敵な表情が多いから

    その分こういう優しげで哀しそうな顔に弱い


  • 50二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 17:45:58

    何気に事件の後に哀しげにしてることも多いんだよね
    特に犯人の自白のときとか
    そのまま日常にも戻れるから探偵やれるメンタルしてるなとは思うけど

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 17:46:41

    コナンの声優さんが割と初期の頃にコナンは意外と熱血漢て言っててなるほどってなった

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 17:57:33

    被害を最小限に留めても、キュラソーのときみたいに、たった1人でも犠牲がいたら曇ってしまうコナンくん………
    この辺が安室さんとも赤井さんとも違うな……

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 18:22:29

    純黒の苦い経験を踏まえたのか、純黒後の櫻井脚本のコナンは誰も死なせてないんだよね
    アツい

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 20:30:37

    >>45

    ちょっと悪く捉えすぎかもしれないけど、コナンと赤井って自分の能力を正しく理解してて、驕りにならない程度に自分に自信があって、その能力がなまじ並大抵の人間のそれを遥かに凌駕するくらい高いから、なんでも一人でできてしまう故に他の人に何かを頼む=この人ならやってくれるという他者への期待が薄いんだと思う

    ある意味傲慢っちゃ傲慢なんだよね

    できなかった?ああ、別にいいよ。そうなった時のパターンもあらかじめ考えてたよってナチュラルに考えてそう

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 20:43:26

    >>54

    少なくとも赤井さんはキャメルさんへの態度見てるとそんな感じするよね

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 20:49:24

    >>55

    そうそう

    コナンの周りには推理力では劣るけどサポート能力の高い灰原や同レベルの服部がいるから、新一の頃はともかく今が最も理解者に恵まれてる

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 20:53:33

    さすがに悪く考えすぎじゃないかな
    赤井さんとかは、キャメルに信頼は置いてるから、キールの時に重要な任務を任せてる(それはそれとして、キャメルが死んでしまった時のことも考える)し、二人とも、人が失敗したときは責める暇があったら、リカバリーを考えた方が合理的って考えなんだと思う

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:18:09

    性質もあるだろうし性格もあると思う
    信頼って言ってしまえば一方的に寄せるものだし、寄せる判断もしたのは自分だから、それでダメでも自分の責任って考えてそうっていうか
    まあ能力が高いから責任感が強いってのが大きいと思う
    人のミスは責めないけど自分のミスは責めるから、自罰的なんだよな

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:18:35

    人を恨むとかって発想を持ってなさそう

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:19:18

    ジンに関してもジンが明美を殺したって思うよりも、自分のせいで明美が死んだから自分がカタをつけなきゃいけないって意識っぽいし

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:20:06

    >>49

    コナンが哀しそうな顔して犯人見つめてると心臓がぎゅーってする

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:20:06

    コナン、ピアノソナタの事件もあって、「罪を憎んで人を憎まず」って感じはする 死にそうになっていたら、ジンでさえ体張って助けそう

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:21:54

    >>62

    そりゃ、人を助けるのに論理的思考はいらないからな

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:22:59

    月光を経る前からベルモットを助けたあたりの言動からも人が目の前で死ぬのが嫌っていう気質は持っていたと思う
    その上で月光を経て、探偵として犯人だって救わないといけないって意識が芽生えた感じ
    犯人に対してのムーブとかもちょっと変わった気がする
    前は理解出来ねー奴らってのが多かったけど、今は理解できないけど悲しい人って意識があるような気がする

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:25:31

    元の犯人への無理解だって善良な性質からなんだけどね
    理解できないけど救いたい、って意識が生まれたのはより善良になったっていうか
    マジで人間としての成長なんだよね
    すごい探偵だなっていつも思ってる
    罪への潔癖さと優しさのバランスがすごい

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:26:56

    月光も大事な事件だったろうけど、個人的には明美さんも結構影響与えてるんじゃないかと思ってる
    コナンのもう助からない相手にだけいう工藤新一、探偵だよ…が好き過ぎる

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:27:36

    「情けねーが、人が人を殺した理由だけはどんなに筋道立てて説明されてもわからねーんだ…」
    「理解ではできても納得できねーんだよ…」

    『殺人犯、工藤新一』のときみたいにアフターフォローしてるときもときたまあるけど。

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:27:41

    安室さんや赤井さんは手段選ばない上に容赦なくて、捜査官だからそれが当然なんだけど、違う性質のコナンくんに信頼寄せてるのを見てると、あの子本来の性格もあるんだろうなと思う…眩しいわ…

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:29:48

    ゼロの執行人が朝日で、緋色の弾丸が夕陽なのってなんか意味あるのかな
    太陽がコナンのメタファーだと思ってるんだけど

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:32:56

    この表情がなあ
    悲しい時に分かりやすい悲しい顔しないっていうか
    きっと負けず嫌いでそういう顔をしたくないって意識もあるんだろうけど、この時は探偵だったからこそこの表情だったんだと思う
    青山剛昌先生の探偵は泣かない、頼りなさげに見えてしまうからって言葉好き

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:34:08

    大きくなってからコナン見てると、まだ高校生なんだよ、もっと泣いていいし理不尽に怒っていいのに……って気持ちになるし
    同時にそういう強いキャラクターだから大好きなんだよなって実感する
    子供心にコナンは格好良かった

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:36:28

    マジであらゆる人の光なんだよな…まだ子供なのに背負い過ぎてる…

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:36:42

    >>69

    執行人はこれから太陽(コナン)が仕事をするって感じで逆に緋色は太陽が仕事を終えた後をイメージしてるとか?

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:49:26

    光の魔人ですし
    この「魔人」って表現好き
    聖人ってなりじゃない感じ
    圧倒的光の魔人なんすわ

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:50:01

    >>69

    単純に緋色だから赤い夕陽なのかと思ってた(アホ)

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:50:49

    コナンになる前の時点でオカルト存在に光の魔人とか呼ばれるほどの圧倒的光属性よ
    おかげで緊迫した展開になってもハラハラしつつもどこか安心して物語を追えてるとこある

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 23:12:13

    平次も現場保存考えずにドアや窓ぶち破るのがいい。被害者の生存を信じるのが名探偵っていうスタンスはおっちゃんもかわらないはず

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 03:39:20

    >>42

    手段を選ばないFBIと、命を守り通そうとするコナンの対比良いよね…

    かといってFBIのやり方が悪いかというと、そういう判断をせざる負えない時もあるし、証人保護プログラムが汚い司法取引だとしてもそれで守られる命もあるし、片方を悪にしない対比が上手

    アクションで色々言われがちだけど、こういう所が櫻井脚本映画は好きなんだよなぁ

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 03:41:45

    信念を持って探偵を名乗ってるキャラ大好き

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 12:45:04

    >>48

    蘭が影響されてるの良いよな

    新ちゃん任せられるのお前しかいねーよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています