マンガの面白さを最後まで持続させる方法

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 19:27:40

    大人気だったマンガが中盤〜終盤でガクンと人気落ちていくのが見ていて悲しい
    多少の失速は仕方ないにしろ進撃や鬼滅みたく最後まで名作として終われる作品の少なさよ

    と言うわけで作品の人気を持続させる方法を真面目に考察しましょう

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 19:28:20

    最終回を考えてから書く

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 19:28:36

    最高に面白いところで終わり!

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 19:28:57

    初回よりも3話目にインパクトをいれる

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 19:29:52

    この虎の巻編集部で共有しろや…

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 19:30:35

    打ち切りになるかならないかは編集の誘導次第じゃね?

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 19:30:46

    最近だと怪獣8号がエリンギしつこいでアンチ急増しちまった
    あとひぐらしも業→卒での盛り上がり落差半端ないね

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 19:32:01

    事前に中・終盤までのプロット立てといて序盤の内から編集と話し合ってたらいいんじゃない?
    まぁ十中八九そんなの無理だろうけど
    少なくとも週間では

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 19:32:12

    >>2

    最終回を頑張っても中盤ダレるとそこまで行けないんよ

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 19:32:27

    なんなら鬼滅も最後の方は割とうーんって感じだったし…

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 19:33:32

    最後まで名作で終われた作品って何がある?

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 19:33:51

    未来編後半とかノア復活とかBLEACHのなんとか騎士団の「・・・はあ?」としかならない超展開を無くすだけで結構行ける

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 19:33:54

    2〜30巻位で終わらせる

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 19:34:10

    >>2

    最終回を考えても、そこまで行けず打ち切られるのが多いからな

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 19:34:13

    編集の都合で引き伸ばさない

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 19:34:27

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 19:34:54

    >>10

    でも鬼滅はツッコミあってもアンチがファンを上回ること無かったし……

    原作完結した後に無限列車があれだけ人気なんだから悪くないのでは?

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 19:35:31

    >>10

    鬼滅はギリギリ熱量が最終回まで足りてたって感じはある

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 19:35:33

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 19:35:52

    進撃はマーレ編から持ち直したと思うけど王政編は作者も認めるレベルで結構ダレてたしかなり難しい話だと思う

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 19:37:04

    呪術は秤あたりで失速して某所でもアンチ急増したけど火車で人気持ち直せたよね
    やっぱキャラじゃない?

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 19:38:53

    少し余白を残して後の展開で詰まないようにする
    無理矢理なんとかするとご都合になって冷めるから…

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 19:40:01

    逆にワートリはB級ランク戦から人気が右肩で良いよね
    てか今の遠征選抜試験がマジで何で面白いのか意味わかんない

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 19:41:26

    チェンソーマンも最後まで面白かったな
    まだ完結じゃないけど

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 19:41:47

    いつでも綺麗に畳めるように話を作る
    かなり難しいんだが

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 19:49:02

    マジな話し、技術よりも精神的な問題じゃないか?
    人気が出てくると作者のエゴが肥大化して、物語も自分本位になってくる
    それが初期のワクワク感が消えてつまらなくなっていく原因かと
    宝クジ当たったせいで破産したり不幸になったりする人が多いのと似てる

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 19:50:37

    かぐやの失速好き

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 19:52:30

    作者は前例のない凄いことしてるつもりで 読者は失笑してるパターン多すぎる

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 19:54:11

    >>10

    鬼滅は引き伸ばしじゃなくて巻き巻きを感じたタイプじゃね

    童磨周りとか絶対本来は万世極楽教という組織に鬼殺隊潜入させて1章作るつもりだっただろ

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 19:54:26

    >>2

    松井先生がそのパターンだったな

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 19:55:15

    >>28

    じゃあ失笑させない方法ってなんなのよ

    まさか最後までテンプレで埋め尽くせと?

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 19:56:00

    暗殺教室ってそこらへんでは理想だと思う

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 19:56:07

    >>9

    ネウロはここまでで打ちきりならここで最終回を複数作ってたから最終回にしてもいいポイントをいっぱい作ればいいんでない

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 19:58:40

    >>26

    漫画ってのは作者の心を文字と絵で表現したものだからな


    作者ってのは人気が出るまではみんな不安でいっぱいながらも良いものを描こうと必死なんだ

    人気がでてくると「オレは天才なんだ!だからオレのやってることが全て正しい!」みたいな気持ちが出てくるそれが反映される

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 20:01:36

    上手く言えないんだけど最終目標がずーっと同じままで何十巻も続けると引き延ばし感が出るんじゃ?
    第一部第二部って感じに区切りがあるのはどうだろう

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 20:04:07

    >>33

    松井先生の作品は最終回(打ちきりポイント)を複数作る事によって中弛みの軽減以外にも読者が当面の目的を理解しやすくして読者を離さないようにしてると思う。

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 20:04:18

    >>35

    デスノ第二部とか第一部(Lやられるまで)上回ってるとどうにも言いづらいからそれだけだとなんとも

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 20:08:26

    >>26

    あと人気出てくると編集が遠慮したり新人編集に交代したりするから作品に指摘できなくなるらしい

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 20:08:32

    ○○編とかで章ごとにきっちり区切り入れる
    ワンピースは島やボス毎、鬼滅は鬼毎にそれぞれ話がちゃんと区切られてる
    そうすれば途中でダレてもさっさと終わらせて次の章を始められれば巻き返せる

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 20:09:55

    同じこと続けたりすると飽きられるから、ずっと新しいことかクオリティーを上げ続けるしかないから、相当に至難
    終盤が面白い作品はそこそこあるけど、中盤から終盤までが面白いシリーズものなんてほとんどない

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 20:11:50

    ネウロ作者は最終回を複数作るじゃなくて防御力が高いから人気なんじゃないの?
    完結までのプロット組むのだってほとんどの作者ができないのに、さらに打ち切りを想定とか無理でしょ

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 20:11:51

    ワンピースは魚人島でセリフが多くなって読みづらくなったように、作者が連載に慣れた影響で初期の良さが消えることもある

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 20:12:08

    まず週刊で連載しない
    週1話仕上げるだけでも過酷に過ぎるのに読者の意見も反映して方向転換とか地獄か

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 20:12:47

    >>31

    横から失礼

    テンプレに当てはめても面白い物は面白いよ、進撃の巨人とかブラックな感じに思われるけどかなり少年漫画してるし、結局熱中させる作品は基本をスッ飛ばす事はない

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 20:13:50

    >>17

    間違ったことは言ってないと思うけど

    それってコンテンツの盛り上がりの話であってスレタイにある「マンガの面白さ」とは別の話だと思う

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 20:14:18

    >>43

    週刊は粗が出やすいのは確かだけどそれ以上に人気も出るからそれは無理かと

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 20:15:10

    >>30

    マグちゃんみたいな、数巻に一回のペースで最終回予定の回を用意してると流石にやり過ぎやろ…ってなる


    まぁ作者の性格がウニらしいから仕方ないね…

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 20:17:48

    ディズニー作品のシナリオ術が参考になる
    展開をAとB2種類作って両方をテスター?に見せて、その反応を観て決めるんだって
    問題はそこまでのマーケティングを漫画家が出来るわけないことだ…

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 20:17:55

    >>1

    「早めに完結させた方が金が入って来る

     ダラダラやってると結局大した金が入って来ない」


    という風になればいいんだけれど、現実はその逆であることが大半で

    ごく一部の例外が鬼滅とかなので……

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 20:20:37

    最後まで面白さを持続させて最終回でコケよう

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 20:22:26

    最終回でこけた作品って何があったっけ?
    だいたい最後までいく前に人気落ちてない?

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 20:23:47

    >>43

    人は追い詰めた方が面白いの描けたりするからな(鬼畜

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 20:23:53

    >>51

    代紋TAKE2とか?

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 20:23:56

    最終目標に向かうまでの道筋がブレなければ、元々漫画の体裁が保ててた作品が落ちてくことはない…と思う
    Dr.ストーンの「ロードマップ」みたいな構造に物語全体をするイメージ

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 20:25:25

    面白く描く!

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 20:26:07

    >>52

    こんなこと言うの本当にひでえことだと思うんだけれど

    稼いだら描かなくなったり、拘りすぎて筆の進みが遅くなる人も多いから

    あんま稼ぎ過ぎない程度に稼いでくれ……!と思うこともある

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 20:30:53

    読者の誰もそんな話望んでねーよって展開が始まって、さらにそれがグダグダと続くとな…
    東京グールReのむっちゃんトルソーとか
    でもあれは金木の拷問で人気出たからこそ描かれたんだろうし難しいわ

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 20:51:46

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 20:54:59

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 20:56:35

    ドラゴンボールはかなり古いとはいえ最終回どんな評価だったんだろう
    いきなり10年後とか言いだした訳で……

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 21:00:49

    >>43

    週刊誌だと方向性の変更が容易なので一概には言えんぞ

    ドラゴンボールとかも初期は冒険ものからバトルものに変更して爆発させたのは週刊誌だったからだし

    月刊誌だと変更し切るのに2〜3ヶ月じゃすまないしその間に読者離れて人気が落ちきって打ち切りなんてザラだし

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 22:36:26

    バトルものは敵倒したら次の章に切り替えられる
    冒険モノは切り替わりが曖昧だから一度グダグダしだすとずっとグダグダのままになりやすい

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 22:51:19

    >>51

    個人的にはこち亀

    ただ読切とかでたまに描いてくれるからそこの不満は無くなった

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:00:08

    ワンピースは最終回に向けての期待が高まり過ぎてヤバいな
    ここまで人気が全く落ちないんだからすごい

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:05:45

    ジョジョは中盤でダレることはあってもちゃんと終盤で最高潮の面白さを持ってくるから凄いわ
    しかも荒木先生は終盤の展開を最初には決めていないライブ型だし

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:08:50

    >>51

    コケたとは違うかもしれないけどプリンセスハオで「は?」ってなった

    いや続編とか完全版とかあるからいいけども

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:11:43

    >>65

    思えばジョジョの最終回で「は?」ってなった事ないな

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:12:44

    >>51

    五等分は締まり方がお、おぅ…みたいになった

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:12:50

    飽くまで打ち切り云々決めるのは編集なんだからせめて作者が描きたかった区切りのいい場所までやらせればいいんじゃね?
    後でから人気なるパターンもあるだろうし

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:17:01

    読者に「これが見たい!」期待値を与えてその願いを叶えつつ、期待値を膨らませるような展開を描くこと、かな?

    ワートリはその点が加速して、遠征試験編というダレそうな展開がめちゃくちゃ面白くなってるイメージ
    ジョジョも最終的には主人公がラスボスをボッコボコにする一番読者が見たいものを出してくれるから、最後はクソ熱くなれる

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:18:08

    答えはこのスレでも出てるやん

    ハガレンみたいに実力とモチベと計画性のある人が最初から最後までロードマップ作って完遂すればそれでいい

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:22:14

    早期完結
    これに尽きる

    書きたいものがあれば、その部分だけ切り抜いておいて、後でスピンオフとして世に出せば良いと思う

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:32:57

    >>71

    つまりみんな荒川弘になればいい

    んなことできるか

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:34:58

    東京喰種reなー料理方法もっとあったろうに編集者なにしてたんだろ?
    クインクスは人か?とか出来たよな

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:39:34

    ・既存キャラの新たな魅力の開拓
    ・物語の舞台のスケールアップ
    ・計画的な強さのインフレとそれを覆す知略
    ・人気キャラを殺すなら、それを利用して以降の物語を継続的に面白くする

    ストレスに対するカタルシスとか、一貫したテーマ性とかの王道要素は省いた
    1巻から最終巻までずっと面白くなり続けたラノベだ

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:49:55

    ハイキューはなんかずっと失速知らずに面白くておもしれ〜…って思ったまま最高の最終回を迎えた印象
    掲載時期すら含め最終回の一つの理想の形なのではとすら思えたレベルだ

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 04:16:58

    >>2

    浦沢直樹はいつも連載開始前に最終回までプロットを作ってるが終盤で失速するぞ

    途中までワクワクするのにな

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 05:30:29

    >>60

    もう続けたくないのはみんなの共通認識だったから、「終わらせてあげよう…」という意識はあった

    まだ読みたいという気持ちと、でも続けさせたら本当に壊れるという感覚の狭間

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 05:47:25

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 05:56:32

    たくさん言われてるけど区切りをしっかりとつけて欲しい
    進行中の目的がなんなのかが分からなくなると途端に面白くなくなる

    そのためにラスボスや章ボスを明確に出しておいたりふわっとした動機でキャラを動かさないのが重要なんじゃないかな

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 06:01:55

    >>60

    知り合いはみんな途中で単行本買わなくなってたわ

    ジャンプ買ってたから惰性で目を通してたけど終わった時もあーやっとかーって感じ

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 06:02:36

    >>80

    いくらベテラン作家でも、ここに列挙された事やられると評価は明確に落ちるな

    結局、自作を読み直すみたいな作業してないと物語は空中分解してしまう

    気を抜いた仕事なんて絶対に許されないって事だ

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 07:30:48

    >>82

    気を抜いたで思い浮かべるのは荒木飛呂彦かな

    週刊連載してたときも毎週プールで1キロ泳いで、没頭できる趣味があってしっかり息抜きしてた

    ちゃんと息抜きしてたからここまで長期連載、人を選ぶ作風でも人気を落とさなかったのだと思う

    瞬間風速で勝ってる作品はいくらでもあるけどここまで安定してたのは他にワンピースくらいだと思う

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 09:13:22

    逆に双亡亭壊すべしみたいなラスト(というか畳む力)が最高ならその漫画の評価が跳ね上がるよな

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 09:23:00

    推しが出てればクソつまらなくても見るからキャラ性かな

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 09:24:35

    いつまでも告白する・しないでグダグダやってるラブコメとかボス倒したのになんかポッと出の真のラスボス追加とか全国の後の世界編とかここら辺はもううんざりや

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 09:27:46

    進撃の4巻で1章終わるって決まったペースがあるの良いと思った

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 09:49:10

    ネウロの逸話が有名だけど、要するに言い換えれば
    常に物語に明確なゴールを用意し続けてることが大切なんじゃないか?
    ここまで行けば一区切りつく、そのためにはこうすればいい、っていう今後の展開の展望が常に描けている作品は以外と少ない

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 09:54:36

    >>51

    青のフラッグ

    最終回でそうなるなら今までの話何だったの?ってなった。

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 10:00:01

    素人がちょっと語ったくらいで答えが出るようなら、世の中から打ち切り漫画はとっくに無くなっとるわ

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 10:05:10

    >>88

    目的とか区切りが発散すると読んでるこっち側ももういいやってなりやすいよね…

    ネウロは正直変化球多かった感あるけど暗殺とかは今はこいつが敵とかこれが目的とかはっきりしてて生徒は〇〇するために動いてるんだなってのが凄い分かりやすかった

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 10:05:45

    火ノ丸、ハイキューは高校編終わってからの行き先が並の漫画なら(アカン)ってなるやつだったのに蛇足どころか作品の仕上げとして最高のものお出しされたから、身も蓋もないけど結局面白けりゃなにやってもいいんだなって
    個人的には20〜30巻あたりで締めるのが作り手側が整合性をある程度保てるストーリー構成と読者側が熱意を持続できる長さの最大公約数的なところじゃないかなと思ってる

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 10:11:51

    >>40

    個人的にハガレンはシン国組が出てからグッと真相に切り込む感じで盛り上がったと思うな

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 10:57:14

    テニプリの世界編とか蛇足もいいとこだろと思ったらクソおもしろかったな

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 11:06:48

    スレを見返すと人気作を生み出すのよりも、その人気を維持し続ける方が遥かに難しいということがよく分かる

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 11:07:25

    そんなものはないぞ、だからプロが苦労してる

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 11:09:26

    >>43

    週刊よりストーリが面白くて実際に人気出た作品って進撃とハガレン以外知らないんだけど

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 11:11:50

    今後は大好きな作品の人気が落ちてきても嘆いたり叩いたりせずに「ドンマイ頑張れいつか巻き返せるさ」と応援しようと思う

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 11:15:00

    「連載中は時間がなかったり諸々の理由で皆守れなくなるんですが」

    これを甘く見たんだろうなって作品の多いこと多いこと

    実際に自分も締め切りのある創作してたから分かるけど、けっきょくどう足掻いてもクリエイターは余裕がなくなるとクオリティを下げるしかなくなるのだ

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 11:23:21

    ぶっちゃけここで挙げられてる方法ってプロになった漫画家はみんな「指摘されなくても知ってるわ」って感じなんだろうけど、厳しい締め切りのなか実際に物語に落とし込んで実践するのが難しいって話なんだろうな

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 11:38:27

    隔週の怪獣8号のダレっぷりを見るに週間だから〜って意見は意味無いだろ
    月刊でずっと面白い作品なんてそれこそハガレン進撃みたいな極一部なのは週刊と同じ
    サラリーマンでも超過密スケジュールなのに滅茶苦茶仕事できる人もいれば暇人なのにまともに仕事できない奴もいるのと一緒

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 12:37:57

    引き伸ばしし過ぎない事
    編集者も駄目だしばかりではなく代替案出すこと

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 12:43:09

    作者は描きたいから描いてるのであって外野の意見は気にしてないと思うぞ
    売れ線狙って食うのに困らなくなったら、趣味寄りよりになるのは仕方のないこと

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 12:48:27

    「連載前にどれくらいストーリーの流れをきっちり考えておく?」
    「ネームは6話分くらい作って、ストーリーは80%ぐらいで、あと20%ぐらいは展開に合わせて考えます!」
    「ネームができている部分について編集と相談ガッツリした?いらない部分ない?」
    「そこは一応、見てもらいましたけど」
    「なにも意見貰ってないならその編集はやる気がないだけだ」
    「ええ・・・」
    「あとストーリーは200%ぐらい作れ。方針転換した場合を2パターン最低でも考えておかば、その組み合わせでバリエーションを作れるから」
    「ええ・・・」
    「そこまでやってもダメな時はダメだ」

  • 105二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 19:05:28

    一度人気が落ちても展開が変わって盛り上がることはあるから見守るしかないかな

  • 106二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 19:15:06

    高校鉄拳伝タフは合格点だと思う
    マネモブや猿展開を駆使してコストを抑えつつテンポを落とさないようにすれば良いと考えられる

    toughや龍継がそれをできなかったのは猿先生のモチベ低下とヤクザ&ロボ出したい病のせい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています