SEVENS以降良いデュエルが増えた気がする

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 20:32:36

    今までも最高だったよねって言えるデュエルはあったけどあのデュエル良かったよねくらいのはラッシュになってからのが多くなった気がする
    スレ画は良かったよねってくらいのデュエル

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 20:38:36

    デュエル構成に余裕がある気がするのも要因なのかな

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 20:41:11

    手札が毎ターン5枚になるのは色々とデカい

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 20:41:22

    ほかの章ボス戦と比べると地味目だけどグルグルvs遊我&ルークめっちゃ好き
    ユークが遊我のデッキぶん回して勝利の"ロード"を突き進むの痛快だった

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 20:56:25

    手札が毎ターン5枚は色々やれるからな

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 20:58:05

    デュエルタクティクスはもちろんのことながらガクティングがちゃんと形になってる上に負けはしても目的はちゃんと果たしてるのもポイント高い

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 20:58:34

    召喚権無限もだいぶでかいよ
    モンスター2体を召喚リリースしてアドバンス召喚でエースが出てくるからだいぶコンパクト

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 21:00:38

    スレ画はフュージョンとの演出が上手すぎた

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 21:08:10

    バクローのデュエルは正に良デュエルって感じがする

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 21:08:59

    ユウディアスが相手のマキシマムをリリースして倒したのはうおおお帝最強!ってなった

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 21:31:13

    次ターンのために手札全使いが基本だから、下級がぼっ立ちしてたり先行1ターン目で最上級を召喚したり無駄な効果打ちしても良いってのも作用してるのかもね

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 21:34:18

    >>4

    あれこそがラッシュ以降のベストデュエルだと思ってる

    風の子サイクや魔法効果の槍など一部を除けば実在カードでやりくりしてるところも好き

    何よりもこれまでやられっぱなしだったグルグルに対して最終兵器ルークが風穴開けてくれたのがめちゃくちゃ気持ちよかった

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 21:56:04

    最近でも竜宮兄弟vsユウディアスはどっちも良かった
    特にトレモロ戦終盤の攻防はほぼ既存カードで展開作ってて凄かった

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 05:41:35

    デュエル構成と言うより演出面の方だけど、戦艦ラッシュデュエルはマジでナイスアイデアだと思う。遊戯王アニメの変則デュエルの中でもトップで好きなルールだと思ったよアレ

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 06:34:02

    >>12

    フュージョンの時に使ったピンポイン魔法カードのゼロインフィニティだったかを使ったの好き

    まさか魔法カードをデッキに戻す効果をこう使うとは思わんかった

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 07:44:57

    大会の遊我VSルークとか最終的によくあの盤面になったよね遊我側は最初手札事故ってるのに

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 10:05:40

    >>5

    手札全部使って展開!手札全部使って反撃!返しに5枚ドローして再展開!

    これが出来るのは本当にでかい

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 10:28:14

    >>16

    マキシマムもセブンスロードも既存ギアスもメイン格のエースは全部出させた上で互いに新エースもお披露目して、更に罠の使い方でも戦法の違いを演出

    そして最後には7連撃かつドラギアスvsセブンスロードマジシャンの構図で〆


    テクニカルなデュエルは他にも好きな回あるけど、デュエル内容と物語やキャラクター性を組み合わせた「デュエル構成」としてはこれが最高峰だと思ってる

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 10:31:49

    >>18

    〆がドラゴンエンカウントっていうスターターの罠なのもいい

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 15:33:36

    ドラゴンエンカウントとか言うどう見ても相手ターンに踏み倒す防御系の罠なのに、まさかの追加打点生成に使うのは普通に感動した

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 16:44:23

    下級バンバンでアドバンス召喚バンでエース出して伏せてターン返してバンバンバンであっちもエース出して倒されて、5枚ドローしてまた帰すっていうのがアニメのデュエルの基本なんだなあってなった
    逆にOCGまではいちいち展開要因作ったりドローソースで補充したりでやりづらかったんだなあと

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 19:24:03

    >>21 OCGのアニメはそこん所をアニオリカードで2ドローさせたり、おまけで1ドロー効果生やしてなんとかしてたイメージ

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 20:00:19

    大量ドロー、スピードワールド、アクションカードとその辺りでなんとか手札補わないとどうしようもないしなあ
    かといってドローした1枚だけで相手の盤面ひっくり返すレベルはOCGとの兼ね合いが難しいし

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 20:31:10

    >>19

    あの瞬間うおおおっ!ってなったのは忘れられないなぁ

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 21:56:25

    最初からルールとやりたいことが乖離してたんだよな結局
    派手なことやろうとするとどうしてもドロソや壊れで解決ってなる

    まあラッシュも罠のタイミングとかは結構苦労してそうだけど

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 01:51:36

    展開の省略がしやすくなったのも大きいわな
    VRAINSあたりは通常召喚して、手札から特殊召喚して、魔法発動、リンク召喚して、今度は墓地から…と延々とやらないとエース出せなかったのが
    SEVENSからは下級2体をリリースしてエースカード出すねで終わるようになったからな
    時間省略にもなるから毎話デュエルするのも不可能じゃないし、デュエル間のドラマにも力入れられる

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 02:09:40

    よくOCGのアニメ復活を望まれてるけど制作側も今更召喚権1つのみ&ドロー1枚のみ+EXソリティアなんて戻れないと思う

オススメ

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