疑問なんだけどデュエマの高騰って何が原因なの?

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:21:26

    ユーザーが?YouTuber?ショップ?公式?

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:22:18

    4枚必要な点じゃね?

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:23:22

    youtuberが事前評価を出す→鵜呑みにしたフラゲ製がメルカリで高い値段を付ける→ショップもそれに合わせた値段で売る

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:23:23

    競技志向

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:23:25

    YouTuberとショップが半分くらい悪くて3公式2ユーザーぐらいの比率で悪い気がする

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:23:27

    転売ヤー?でも同じく転売ヤーに狙われてる遊戯王よりも高騰してる印象あるよな…

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:23:29

    メルカリとそのユーザー
    あと高レアgrの封入率絞ったというところは公式も

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:24:14

    釣り上げられた金額でも買っちゃうバカなユーザーでしょ

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:24:30

    まず封入率かな……パック剥いて現実的な値段で手に入るならみんなパック剥くよ

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:26:07

    今の高騰の原因って
    grの封入率が絞られたことによる高騰→味をしめたフラゲ勢がその後もっと高い封入率のSRにも同様の値段設定をするようになった→落ちない
    だから超天編公式は悪いが今の公式は言うほど悪くないんだわ
    SRの封入率別に低くないし

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:26:36

    数万円かけても4枚揃わないからな
    マジで異常

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:26:40

    キーカードが4枚入れられるから需要がショップ側の供給が上回ってしまって値段が高くなる悪循環がある

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:26:42

    >>6

    遊戯王は高いカードに低いレアリティのバージョンもあるからそっち使う分には封入率も高いし高くなる要素が少ないんだよね

    DMは箱1封入なのに複数種類やったり他のカード弱くしたりみたいなのあるから高くなりやすい気がする

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:27:14

    再録が少ないor片寄ってて一部カードの絶対数が少ないとか、枚数が基本上限まで必要とか、公式が一度カードショップに大迷惑かけたとか、まぁ日々の積み重ねかなって……

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:27:46

    公式の悪い要素は競技思考高め過ぎなところくらいやな
    どんどんイラアドって概念出していくべきだし人気あるキャラをもっと推していって欲しいわ、モモキングが好きって人そんなおらんやろ

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:27:52

    箱格差もある
    だってさぁカツキング入ってない名場面ベストとかぶっちゃけカスよ?

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:28:44

    カツキングはそれ以外がゴミすぎて供給が少ないってのがある。カツキング引けなかった瞬間にゴミ決定だから。

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:29:11

    できればSR枠が一個増えたらいいんだけどそれは難しいことだと思うしなぁ。20th枠が実質的にそうだけど来年も続いてほしいな。

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:29:35

    俺やってた頃は高いカードなんてせいぜいガイアール・カイザーぐらいだったのに
    今はそんなに高いのか

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:29:45

    デッキのエースじゃなくて潤滑油がSRになったからなあ

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:29:55

    この文明を使うならどのデッキにも入るよ!って展開に関わるパワーカードが多いのが問題だと思う
    どのデッキにも入るよ!ってカードは遊戯王にも存在するけど、それは基本妨害系であって展開に必須じゃないから高くても2000で済む

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:30:08

    剥いてて楽しいし優良再録もたくさんなデュエキングMAXなのになんであんなガイアッシュ高いんだ…

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:31:06

    何となくだけど人気あるキャラがいること自体は公式わかってると思うんだよな、モルト周りとかみんな大好きじゃん
    あの辺に有名イラストレーター書き下ろしイラスト付けて絞りまくればイラアド祭り開催されると思うのに何でやらないのか疑問だわ

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:31:29

    >>20

    シデンシーザーをSRにするような運営だしなぁ……

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:32:01

    もしかして今はポケカじゃなくてデュエマ?
    ポケカはかなり落ち着いたらしいし

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:32:16

    マナやシールド送りになる都合上、強いカードは4積みが基本→みんな4積みするから需要が半端なく高い
    これもある

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:32:35

    とりあえずそこそこ強いカードを美少女にしてついでにノーマル版も再録したらそこそこ値段下がりそうな気もする

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:32:42

    >>15

    モモキングは2年もメイン張ったから人気はあると思うよ

    ドギラゴンやボルメテウスといったカードが人気すぎるだけで

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:32:46

    >>25

    ポケカがヤバかったのはイラスト違い限定じゃないっけ?

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:33:00

    >>25

    いや転売されてるから高騰してるんじゃなくてデッキで使われるカードがありえんくらい高騰してるから転売ヤーには手出せないぞ

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:33:04

    >>23

    今現在やってるけど?

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:33:06

    双極篇からその傾向はあったけどデッキをを回すための4枚必要な潤滑油をVRやSRに設定し始めたのがな
    大袈裟にいえばフェアリーライフや青銅の鎧が数千円のSRになってるような状況

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:34:40

    フェアリーライフがSRだった場合のデュエマとか考えたくもねぇな

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:34:56

    公式がデドダム再録とか目玉みたいに紹介してたのがホントね
    切り札でもなんでもない汎用カードだよ?

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:35:03

    >>31

    "人気キャラに"な

    今やってるのって単品のカードに価値つけてるだけじゃん、じゃなくてキャラクターに価値を付けるべきだと思うんだ

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:35:43

    潤滑油って言うけどガイアッシュの性能ってブロンズアームと言うよりはロマネスクだろ
    10数年前基準でも低レアでは無いよ

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:36:11

    >>23

    人気あるカードを擦りすぎると飽きられるし新規のカードが人気でなかったら困るからな。特に小学生とかはそこら辺敏感だよ。

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:39:17

    一部の頭おかしい奴ら以外は値段が落ち着いてきてるんだけどね。超天篇で狂った値段感覚を時間をかけて戻そうとしてる気はする

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:40:19

    デドダムもう2000円まで再高騰してんぞ

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:41:09

    >>35

    ジャスミンモルトの人気でダメならそれはもうキャラゲーのポケカじゃないと成立せんよ

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:41:45

    まあ来年なんとかしてくれるらしいし期待や

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:42:01

    >>35

    キャラに人気つけるのあれポケモンだからできてることなんだよなあ

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:42:20

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:42:34

    >>40

    ジャスミンというキャラに人気はそんな無いだろ

    モルトとかテスタロッサみたいな背景ストーリー付きで"推せる"キャラが少なからずいるのにそれをあんまり表に出さないのがモヤモヤする

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:43:38

    >>44

    モルトは普通に推されてない?

    20レア二つもあるしクロニクルもあるし

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:43:57

    >>42

    遊戯王の霊使いとかクソ人気だし別にポケモンだから出来るってわけじゃないやろ

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:44:04

    >>44

    ジャスミンに人気なかったらあんだけ色んな絵柄刷られて色んな関連カードに出てないんだよなあ

    少なくともビジュアル人気は相当上位だぞ

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:44:28

    漫画とかアニメの面々はキャラとしては好きだけどキャラが描かれたカードを使いたいかと言われると微妙なんよな
    ターゲットが小学生だから仕方ないんだけど流石にビジュアルがキッズアニメ寄りすぎる

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:44:49

    高いのはいいんだけど、プレイヤー間にそれへの厭けというか倦怠感が流れてるのがね…

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:45:41

    >>32

    「フェアリーライフがSRだったら大変なことになってたよね」ってのが双極編あたりから現実になってきたよね

    これ大丈夫かよ…って当時心配してたけど、悪い予感が的中してしまった

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:45:56

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:46:01

    >>48

    バルカディアNEXの絵柄違いの価格格差見れば一目瞭然よね

    人気のあるキャラでもその絵柄で組むかは話が別っていう

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:46:23

    >>48

    プレイス産キャラはそこら辺解消してて良い感じやな。あれ一応昔やってた人ターゲットだろうから当然かもしれんが

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:49:40

    ウマキンみたいな潤滑油をSRにするなよ

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:50:39

    >>47

    それは公式が推してるかどうかであって人気とは違うだろ……あとさっきから言ってるけどビジュアル人気とキャラ人気は分けて書いてるぞ

    もし本気でジャスミンを"キャラクターとして推したい"ならジャスミン周りの背景ストーリーでもちゃんと作ってスノーフェアリーがわちゃわちゃしてる設定をもっと表に出して欲しいわ、遊戯王とかイラストからキャラの完成性とか見えて好きになる事もよくあるし

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:52:34

    上でも言われてたけど今シーズンはカツキング以外はそんな悪いことやってないと思うんよな
    栄光とスーパーヒーロー、イザナギ四投は少しは学んだんだなーとは感じた

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:53:23

    まあ媒体がコロコロでアニメも知名度雑魚だから天下のジャンプで人気漫画で社会現象起こした遊戯王とあのスーパーコンテンツポケモン相手だとカード以外のメディアミックスが弱いどころかヴァンガードにすらアニメとかは負けそうな感じだからな
    海外売り上げもない以上国内で絞れるだけ絞るしかない

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:53:46

    >>56

    ガイアッシュはどちらかと言うとショップ側だしな

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:54:04

    >>55

    ビジュアル人気が関与しないならポケカの大半のトレーナーは本編の出番少ししかないから推せないキャラクターってことになるんだが

    ビジュアルも推すかどうかの判断基準では最上位の要素よ

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:54:57

    >>53

    守護者はみんな魅力的だよな、各種汎用トリガーに守護者イラスト付けるのとか紙のデュエマもその精神見習ってほしいわ

    いや昔のデュエマはデッキ開発部コラボとかしてたんだけどな……劣化してねぇか

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:55:51

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:56:01

    でもよお…吸い込むを当てるためだけにパック買ってたの俺は悲しかったぜ…高レアをよく分からん性能のフィニッシャーだらけにするより、潤滑油をいくらか混ぜた方がいいんじゃねえか?ある程度低レアとの互換性は欲しいけどよお

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:56:52

    双極編から色々変わったような気するけど新章DM編の売り上げがよくなかったからかな?

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:56:56

    >>60

    キャラクターイラストのカード刷っても使われないんよ紙は

    クリーチャー版のイラストがあるならそっちを使う人の方が過半数

    メモリアルパックや今までの歴史が証明してる

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:57:24

    >>59

    なんか話ずれてるから戻すね

    「モルトを取り巻くキャラクター達」ってのが一種のコンテンツとして成立してるくらいには人気あるんだからそいつらに可愛いorカッコいい書き下ろしイラスト付けたり新規カード刷ったりして継続的に人気作ってほしい

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:58:46

    遊戯王はextraデッキ高レアにエースを用意して枚数をそこまで必要としないしな
    複数積みのメインデッキのカードは手札誘発や高レア汎用以外はそこまで高くないイメージある

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:58:47

    >>64

    それから逃げ続けた結果が今の強いカードこそ正義って考えの蔓延じゃねえか

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:59:40

    このまま汎用パーツが上位互換じみたインフレを続けていくとそのたびに買い替え要求して高騰してユーザーが疲弊しそうなもんだけど

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:00:13

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:00:35

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:01:30

    >>67

    そこはちょっと違って松本先生の絵でキャラ描かれてもイラストアド的には何もないからな

    遊戯王と違ってユーザーの大体がアニメとか漫画に興味ないからキャラ需要がないのがね…

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:01:59

    単純に汎用パーツが何故かSRとかになってしまってるだけだよね
    タイミングは見極めないといかんが、再録を繰り返せば安くなる

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:04:10

    >>72

    例えるとフェアリーライフがSRとかになってるって現状なのかな

    技の章までデドダムは構築済みしかなかったんだっけ?

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:04:45

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:05:52

    遊戯王はそもそもの人口が多いのとレアリティの棲み分けが確立されてるからなぁ
    デュエマはベルベルデガウル事件とかあったらしいけど遊戯王は一個1200円のデッキに当時4000円してたニビル入れても炎上しなかったし

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:06:10

    YouTuberの前評価程度でアホみたいに高騰するのはYouTuberが悪いんじゃなくて公式とショップが悪いんじゃないん?
    まあショップ兼YouTuberもいるんだけども

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:06:33

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:06:53

    >>73

    フェアリーライフと言うより昔で言うデスゲートやDNAスパーク、ドンドン吸い込むナウみたいな感じかな

    ないと組めないって程じゃないけどあると強さが跳ね上がる枠だし

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:06:59

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:08:25

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:08:26

    >>75

    ファンデッカーはそもそもニビルいらんからね

    ガチデッカーは使用カードが規制されてせっかく買った高額カードがダメになる経験は慣れてるから、再録程度でガタガタ騒がない

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:09:15

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:10:25

    >>82

    flatは暴騰に関しては憂いてる側だから値付けだいぶ慎重よ

    故に新弾発売日に安くしすぎて秒で売り切れてるわけだし

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:10:31

    あんまり名前は出さない方がいいんじゃないかな?

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:10:54

    >>83

    ボルバル8の値段は笑った

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:12:00

    あとはあれかな、EP期以降はデッキとかに再録する場合も基本的にレア度変更とか出来ない(レア度に関わる効果もある)から遊戯王みたいに汎用高レアをノーマルで再録ってやり方が出来ないのも再録しても価値下がりにくい一因かなって。
    こんな感じにレア度下げず光り物にしないやり方も今では難しそうだし

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:12:56

    >>86

    言うてこれガチ的には大して需要ないボルシャックとかだから出来たことじゃない?

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:13:28

    >>86

    それはもう解決した

    レアレジ一発プレ殿行きよ

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:14:34

    でもね、ショップに気を使って出したストロングドリームが逆にショップを苦しめてるのわらっちゃうよね

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:14:53

    最近はもっぱらお財布に優しい遊戯王に逃げ込んでるしデュエマやるときも手持ちのカードでやりくりしてる……俺みたいにカード買わない奴増えると不味いんだろうなって思うけどカードに割けるリソースは有限なんだ……

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:15:00

    ていうかユーザー側も高いカード出なきゃパック剥きたくないし高いカードは一定数存在しないと行けないんじゃね

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:15:36

    >>89

    あれはメタカード出した後だったのが悪い

    十王編半ばくらいで出てたらまだ売れてたと思うよ

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:15:49

    >>71

    それを興味持たせるようにするのが公式の仕事では

    テスタロッサの漫画も面白そうなのに絵柄が子供っぽくてあんまなあ

    勝負期のノリでデュエマの漫画外伝だけでいいからまたやって欲しいわ

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:16:30

    遊戯王はそこら辺レアリティ違いとか、記念品みたいなカードとか、箱に応募券つけたりとかで工夫してるけど、デュエマの場合はどういうやり方をすれば良いやら

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:16:38

    >>91

    別に高いカードなくても魅力的なカードあれば剥く俺みたいな層も一定数存在するはず……まぁ魅力的なカードは大抵お高いか脇にゴミが添えられてるからなぁ……

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:17:13

    >>91

    ポケカとか汎用安いけどパックがめちゃくちゃ売れるのはイラストアド高いカードが1万オーバーするからだもんなぁ

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:17:14

    >>93

    そこら辺は公式も諦めてるというかコロコロだから多分無理やろ

    サンデーとかで連載してたら違ったかもね

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:17:14

    >>88

    鬼修羅は解除されたしキンマスしたいカードは刷られてるのでなんも解決しとらんが

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:18:13

    メディア展開が回によって面白さの当たり外れの差が大きいアニメと月一のコロコロの漫画とDMPしか見ないからあってないようなものなデュエチューブだしなぁ……

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:18:26

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:19:22

    >>100

    今なら最高レアは箱1確定だから新規最高レアはSRより安いぞ

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:20:16

    デュエマも子供向きとか言ってないで萌えカードバンバン出そうぜ
    萌えカード多いポケカとか子供めっちゃやってるし

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:20:19

    >>91

    高いのがあるのはいいんだが高い+能力優秀+複数推奨があわさると一気に手を出しにくくなるのがね……そこら辺のバランスが正直上手い時とひどい時で差がでかいのよ

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:20:39

    >>97

    何であれ「この主人公、このキャラが好き!このキャラみたいなデッキ使いたい!」ってのが今のデュエマにあんまないんだよな、強いて言えばボルツくんごっこしたいくらい

    ハートフルピア出た時とか漫画のあれやん!って盛り上がってた人もいるくらいメディア展開って力あるのに

  • 105二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:22:31

    正直デッドマンとイマムー表にあんまり出ないで欲しい、そんなことする暇あるならカードの調整とテキスト整備しててくれ

  • 106二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:22:53

    >>104漫画、アニメのアレが再現できる!でも弱いじゃんですぐ片付けられちゃうのがな

  • 107二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:23:15

    多分デュエマの悪いところの一つとしては所謂ファンデッキ使いの人口がかなり少ないところがあると思う
    遊戯王とかポケカ、MTGあたりはそういうのよく見るけどデュエマは全然見ないもん

  • 108二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:24:48

    漫画アニメのデッキが実用に耐えないのがなあ……
    それこそこの間のジェントルの5c蒼龍くらい露骨なやつを年間通して強化していくみたいな感じで全面に押し出して売ってくれればいいのに

  • 109二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:25:33

    正直、ショップに気を使いすぎ&ショップが強気すぎな気がする
    特に今は低レアのカードとかはメルカリで4枚300円で買えるし、高いカードも状態を気にしなければメルカリの方がかなり安い
    だからこそショップ側が1枚でも利益が出るように高値付けたり、そもそもショップが高額買取することが話題になるから高いやつがどんどん高騰ナウ
    そんで公式も衰退していくショップへの救済なのかは知らんが、再録を望まれてるカードを20thとかいう再録とは言えない形態で再録したってことにするから結局値段が下がらん

  • 110二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:26:05

    >>107

    ゲームスピードがイカレてる遊戯王や相手ターンにショック送還できるMTGと違って速攻に対する防御手段がハヤブサマル以外は運ゲー依存のシールドトリガーだからファンデッキ組みにくいんだ

  • 111二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:26:10

    デスフェニックスとかの初期進化Vとかな…
    初期進化GVも格差があれだったが、環境的にはどうだったんだろう?

  • 112二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:26:12

    >>106

    エースがころころ変わってそれによってデッキそのものが大きく変わるから大まかな戦術以外は愛着もクソもないのがない

    勝舞はかろうじてボルシャックとボルメテウスが黎明期だったから印象には残ってるけどコロコロ変わるし、ドラゴンくらいしか一貫性ない

    勝太はもう色々いすぎてこれと言って思い浮かばない

  • 113二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:26:39

    今ジョーくんデッキ5cハイランダーでビートしてるからね……真似しても構築済みより弱い

  • 114二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:27:48

    どうせそんな使わない新規カードをアニメで宣伝するのをやめろ……ストーリーに注力しろ……切り札の新形態どんどん出すな……アニメやエキスパンションの区切りは1年じゃ短いぞ……

  • 115二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:28:13

    >>109

    ショップが高額取引してるから値上がりするってのは因果関係が逆

    今は先にメルカリで高額で売られて

    ショップにカード売る人がより高く売れるならメルカリでいいやってなるのを防ぐために高額買取、そこから利益出るようにより高額で販売しなきゃならないのが現状

  • 116二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:28:15

    >>113

    ジョーのデッキにザガーン入ってるの面白いと思ってそうできつい

  • 117二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:28:35

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:29:19

    競技思考が強く出過ぎだと思う

  • 119二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:29:38

    >>113

    この間のハイドの批判ってクソバランスハイランダーデッキに対する文句を封殺したくてしたんだと思うんだよなあ……

  • 120二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:29:55

    >>117

    リメイクHDMとかすごい良いカードで他のTCGだったらめっちゃ喜ばれそうなんだけど見向きもされずクッソ安いからな

  • 121二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:30:36

    >>113

    5cじゃなくて4cというか赤緑タッチ白黒では?どっちにしても切札以外のタッチ色の性能がアレだが

  • 122二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:30:44

    メディア
    ・キャラがつまらん
    ・デッキ何がしたいかわからんただ最新弾の高レアカード使うだけ
    ・ストーリーつまらん
    ・絵柄ダサい

    カード
    ・競技思考maxでファンデッキ息できん
    ・そもそもキャラクター性が弱いからファンデッキという概念すら怪しい
    ・カードイラストがたまにダサい
    ・高レアにうんこが混ざってる

  • 123二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:30:51

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:30:54

    >>112

    まぁ勝舞のほうがコロコロ切り札変わってんだけどな

  • 125二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:31:20

    このレスは削除されています

  • 126二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:31:25

    >>120

    あのゴッドとナイト超強化は遊戯王で言うなら種族デッキに久々の強め新規が来たレベルのはずなのに全くデッキレシピが出回らない事実

  • 127二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:31:55

    遊戯王やポケモンみたいに汎用カードは安めだけどレアリティに拘ると高くなるってのが理想だと思う

  • 128二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:32:03

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:32:07

    >>124

    勝舞はエースだけ変えてファイアーバードでサポートするドラゴンデッキのコンセプトだけは維持してたからな

  • 130二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:32:09

    >>120

    テセウスの船定期

  • 131二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:32:11

    実際、ボルシャックにもボルメテウスにも特段愛着無いからな
    ボルシャックって半分以上が令和入ってからだし

  • 132二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:32:19

    アニメや漫画の面白さはデッキの強さに比例しないでしょ。というかそこ求めてみるもんじゃなくない?

  • 133二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:32:24

    >>125

    今はファンデッキが弱いって話じゃなくてファンデッキ使いが少ないって話してるんだワ

  • 134二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:32:55

    さっきから一人だけ言葉遣いの悪い運営信者っぽいやついるの草

  • 135二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:32:55

    まあデュエマのファンデッキ≒元環境デッキみたいな感じだからな

  • 136二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:33:20

    >>125

    そもそもファンデッキ使う場面ないよねってことよ

    イベント持っていっても環境デッキとやり合う羽目になるし

  • 137二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:33:25

    >>125

    そう言うことじゃないんよ

    基本みんな組むデッキが環境かそれに準ずるデッキ遊び方の幅が狭くて公式もそういう売り方にしか興味ないからヤバいよねって話

  • 138二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:33:40

    >>135

    ガチのファンデッキガチロボくらいしか知らんわ

  • 139二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:34:00

    >>132

    デュエマがあまりに競技寄りすぎるからアニメのテーマデッキをガチデッキ相手に最低限3割くらいは勝てるようにしないとファンデッキという概念とカジュアルなデュエマの楽しみ方が広がらない的な話なんじゃないかな

  • 140二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:34:03

    >>133

    だってファンデッキ組んでウキウキでショップ大会に出たら環境デッキのオ○ニー見せられるだけで終わるんだもん

    身内で回してたら逆に全然環境変わらなくて飽きるし

  • 141二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:34:12

    >>138

    一応【テスタロッサ】とかもファンデッキの一つかね、クソ高いけど

  • 142二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:34:18

    >>129

    主軸の部分は変わらず、出すエースだけがコロコロ変わってた感じよね

  • 143二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:34:38

    他のカードゲームはファンデッキについてどうなの?
    使ってる人が多いか、使う環境はあるのか、公式は使わせようとしてるのか

  • 144二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:34:41

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:34:52

    >>124

    勝舞は切札は変わるけどバトルアリーナの幽戦以降はTとの2戦目以外はデッキコンセプト自体は一貫してるからまだマシなんだよなぁ……

  • 146二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:35:31

    >>143

    遊戯王はなんか大会以外でガチデッキ使うやつは空気読めない的な雰囲気すら感じる事あるな、他は知らん

  • 147二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:35:32

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:35:35

    とりあえずイベントプロモを優勝者に渡すのやめろ

    数戦したらじゃんけん大会で配布する形にすれば少しはカジュアル勢も息するだろ

  • 149二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:36:09

    基本的に3〜5tでビックアクション出来ないデッキには環境は勿論、ファンデッキでも人権無いからな

  • 150二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:36:35

    >>148

    優勝者+じゃんけんだからそれは問題じゃないでしょ

    優勝者に渡さなかったら誰もイベントなんてでないし

  • 151二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:36:43

    >>148デュエバトルとフェスは優勝者とじゃんけん賞なんだが?

  • 152二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:36:52

    >>144

    大会で使うのは1人いるかいないかくらいだけど、環境デッキともやりあえるってくらいなら立派に強いファンデッキだと思うよ

  • 153二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:37:05

    相手ターンに出来る事少なくてサイド無し1本の競技に向かないルールなのに競技に寄るとかよくわからん状況だな

  • 154二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:37:06

    このレスは削除されています

  • 155二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:37:16

    ファンデッキがガチデッキに滅ぼされるのはどのカードゲームも一緒じゃないの?
    他のやつあんまり詳しくないからどうなのか教えてくれ

  • 156二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:37:41

    >>143

    遊戯王は環境よりファンデッキの方が多いかな

    人気の要因が漫画とアニメの展開が大きくてブラマジ、青眼、HERO、サイバー筆頭にアニメでキャラが使ったテーマ単位で人気カードが多くて環境入りしなくてもそいつらの新規はよく売れる

    後そいつらでも上手く組めばガチデッキにも勝てる

  • 157二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:37:42

    この前のシデンシーザーのスレを見ろ
    どうしたらこいつを強く使えるか考えてる奴よりも弱い弱いって愚痴る奴のが多かっただろ?
    そういう事だ

  • 158二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:37:55

    正直アニメのストーリーと背景ストーリーをリンクさせたのは失敗だと思う

  • 159二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:38:18

    公式が調子乗って強カードを大会プロモにするせいでますます大会に強デッキが集まる……

  • 160二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:38:44

    このレスは削除されています

  • 161二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:38:51

    1年4弾フレテキでストーリー出すの失敗だろ

    遊戯王見ろよアルバスとエクレシアがてぇてぇしてるぞ

  • 162二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:39:08

    大会に強デッキは別に良いでしょ
    問題は普通に遊ぶ分にもみんな強デッキしか組まないことで

  • 163二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:39:10

    >>157

    は?

    むしろシデンシーザーって言う人気あるカードをよくもまああんなゴミにしてくれたなって怒りが来てたんだからむしろ逆だろ

    どう強く使うかっていう競技思考の狂ったやつの方が少ない事の表れじゃん

  • 164二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:39:33

    >>158

    背景ストーリーの範囲がこじんまりしたよね

    勝舞や勝太の時代はアニメ漫画の展開とは全く別の世界で大規模戦争してたからスケールが広かった

  • 165二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:40:38

    >>143

    遊戯は環境外の強さのデッキでもイラストアドとかで人気が出ればそこそこ使用者が居るし新規貰えるしカード自体にある程度値が付く

    mtgは競技用の環境以外にカジュアル用の4人対戦フォーマットが海外でクッソ人気出て過去最高収益

    ポケカは知っての通り

  • 166二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:40:54

    >>155

    遊戯王は誘発で対抗できるからあんまり

    ポケカもドロソ多いからコンボパーツ引き込める

  • 167二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:41:17

    >>139

    今期は結構いけてると思うんだけどなあ。ジョーくんがハイランダーなのはJOで乗せまくる必要があるからしゃーないだろうし、その分サブキャラでバランス取ってる

  • 168二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:41:18

    デュエマは海外展開しないの?

  • 169二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:41:42

    >>168したけど失敗した

  • 170二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:42:28

    >>155

    ①遊戯王は大会で勝つ事を目指す環境デッキ使い

    ②使いたいテーマをガチ仕様にする人ガチデッカー

    ③とにかく回ることを重視して、汎用妨害を入れないガチ嫌いファンデッカー

    に大別出来る。

    この汎用妨害入れるか入れないかで大きく方針が分かれるのでしっかり棲み分けができてる

  • 171二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:42:48

    >>167

    エースピン投はまだいいんだよ

    問題は初動まわりまで全部ピン投なところよ

  • 172二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:42:50

    元々細々とやってたけど、こっちで初めて禁止になって今でも史上最悪と謳われるカードをそのままの効果で出してから完全に落ち込んで死んだ

  • 173二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:42:55

    >>163

    元が人気のカードでもパッと見弱けりゃ使い方すら考えずに叩く人しかいないから環境デッキマンセーになるんだろ?筋通ってるやん

  • 174二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:43:04
  • 175二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:43:33

    >>168

    無修正ボルバル出してゲームが終わって死んだよ

  • 176二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:43:38

    なんにせよデュエマ自体の魅力を広める、強くする必要があるのよね
    そこで頼るのが競技勢のYouTuberばっかりだからより競技によっちゃうのが悲しいところ
    YouTuber自体を悪く言うつもりは全くないけど

  • 177二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:43:55

    >>155

    遊戯王とかはファンデッキやテーマデッキでもオンリーワンなうごきがあるから上手くはまればガチ相手にも戦えるし勝てる。あと相手ターンにも動けるからガチ側を妨害して自分有利な状況を作り出せたりも出来るからそういった点ではデュエマよりは蹂躙されても次こそは!ってなりやすい。

  • 178二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:44:30

    >>176

    そこら辺思い出のデュエマとか楽しそうだけどね

  • 179二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:45:20

    9000円やら4円やら言ってカードを馬鹿にする奴がインフルエンサーのトップにいるのは他のカードゲームにはない特徴では?

  • 180二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:46:11

    >>179

    あれはどうしようもない欠陥カード刷った公式が悪い

  • 181二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:46:19

    このレスは削除されています

  • 182二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:46:20

    >>171

    光と闇の感情ジョーカーズを全種類たまにはそうするしかないのだ。そこまでする意味があるかは知らん

  • 183二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:46:37

    >>179

    4円の方は流石にタカラトミーに問題がある

  • 184二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:46:43

    >>173

    あのスレで「こんな感じのド派手な効果で良かったんだよ」ってのがあるくらいには効果についての不満考えられてたじゃん

    強さ弱さを無視してあの効果を誰が望んだんだ?お前は本気であの効果がシデンシーザーとして人気出ると思うのか?本気で?

  • 185二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:47:00

    >>182

    たま→積む

  • 186二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:47:32

    ファンデッキを環境と渡り合えるように回そうとすふとどうしても強いカードがいるんだ
    だから別にファンデッキが安いわけじゃないんだ

  • 187二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:47:45

    >>179

    ザオヴァナインの方はしらんが4円の方は運営がクソだわ

    あんなカード作る時点でファンデッカーを蔑ろにしてること丸分かりでクソ萎えるんだよ

  • 188二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:47:50

    >>160

    遊戯王の共通潤滑油は壺くらいで、他は大抵テーマや種族サポートに依存するから、「そのカード使うなら◯◯出した方が強くね?」になりにくいのは強み

  • 189二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:48:03

    このレスは削除されています

  • 190二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:48:23

    >>184

    ディスペクターってかなり元カードリスペクトした効果だったのに元の呪文踏み倒し、2回攻撃と耐性付与の欠片もないからな

  • 191二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:48:46
  • 192二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:49:20

    最近東京に店出した人とか二本槍の有名競技プレイヤーとか手の人とかキャラとしては嫌いではないがデュエマyoutuberと言えばでそういう人らが最初に名前が挙がるようなyoutube事情はあんまり良くないと思うよ

  • 193二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:49:59

    あいつらガチデッキの話か使い物にならんコンボの話しかせんもんな

  • 194二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:50:30

    >>184

    どこまで行こうがどんな夢を抱いてようが公式が出してきたカードがそのカードなんだよ

    結局ああだこうだ文句言って、どう使えば強く活かせるかを考えることを放棄しとるだけやんけ

  • 195二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:50:52

    カードをバカにするなって言ってる信者がいる限り競技思考は止まらんだろ
    どうしようもない好きになれそうもないカードの使い方を考える事が本気で愛だと思ってんのか?

  • 196二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:50:54

    >>193

    その話しか需要がないからその話をするしその話しかしないからそれ以外の部分への興味が薄れていく悪循環よ

  • 197二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:51:08

    シャッフとランサーとエゴイストは少なからずカード価格に影響与えてるとは思う

  • 198二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:51:10

    このテーマを使いたい…のがデュエマではできないから、この種族、例えばビーストフォーク使いたいとかなれば良いんだけどね

  • 199二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:51:12

    手の方はまだ身内ノリというかなんだかでいいけど二本槍とかは公式も率先して扱うからな……

  • 200二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:51:22

    デュエマはYouTuberのコンテンツ力が環境デッキってところを除いた時極端に弱い気がするわ
    んでそのデュエマYouTuberを公式が重宝してるという

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています