デュエマの高騰について考えるスレ 2枚目

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:48:24

    デドダム、ガイアッシュ、カツキング、ダークネス……みんな高いよ……

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:49:01

    無能なSRが多いのも割とダメージな気がする

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:49:01

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:50:02

    文明が5つしかないから、どうしても使用カードが偏るんよね。種族指定のカードは昔は多かったけど、今は特定の種族だけだし

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:51:23

    転売ヤーが他よりは仕事してない印象なのにここまで高騰化が進んでるのは真面目にやばいと思う

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:52:40

    何が悲しいって、こいつらみたいな高いカードこそファンデッキを回すために必要なんだよなぁ……

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:53:04

    転売ヤー「強いカードが高いの?そんなのわかんねぇよ」
    プレーヤー「たっか、買うわ」

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:53:20

    最後YouTuber違反にうつってたけど
    そもそも競技プレイヤー目線の情報発信をするのが槍の強みであってそこでカジュアルデッキの話をしろってのは違くね?
    文句があるなら自分がカジュアルデッキを推すYouTuberになればいい

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:53:27

    このデッキの最適解にこのカードが必要です!!
    ってのはよくある話なんだがデッキAもBもCもDも使うから高くなって当然なんだよなぁ
    もうちょっと種族指定とかで縛るべきだった

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:53:30

    前スレ>194

    それタカラトミーの怠慢をユーザーに罪押し付けてるだけじゃん

    タカラトミーがするべきなのは「人気が出て欲しくなるカードを作ること」でそれをユーザーが買うってのが健全な商売だろ?

    なんでよくわからんゴミ作っておいて「どう使えば強く活かせるかを考えることを放棄しとるだけ!ユーザーが悪い!」って言えるのか分からんわ、盲目過ぎて草生える

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:53:58

    基本使われるカードが高レアに固まっててNや Rで使えるのは突然変異レベルなのが酷い
    デッキを見ると速攻とか以外は基本みんなギラギラしてる

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:54:13

    >>8

    あいつらが悪いってんじゃなくてYouTubeのそこ以外のコンテンツがあまり強くないのが良くないって話だろ

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:54:31

    遊戯王みたいにレア度下げた再録とかして欲しいけど無理なんだろうな

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:55:10

    呪文使おうとしても
    速攻しようとしても
    リアニメイトしても
    コントロールしても
    大型出そうとしても

    何かしら高いカードが必要になってくる上に大抵の環境デッキに一方的に負ける

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:55:13

    >>10

    見ただけで強いってなるカード以外切り捨ててない?それ

    これ組みあわせたらヤバそうってのが色々試行錯誤されて活躍してるカードも山ほどあるんよ

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:55:54

    >>13

    ベルベル事件で公式がそこに敏感になって価格が大きく下がる再録はやらなさそうなのが……

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:55:57

    >>12

    だからその解決策は提示したよ?

    それで視聴者数稼いでみなよ

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:55:58

    ガイアッシュやカツキングを遊戯王で例えるとどのカードに当たるんだ?
    強欲な壺とか天使の方札?

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:56:00

    プレイス民だが例えばスレ画のガイアッシュとかグレイトフルベンなどのカードがレアならまた話違ったんかね?
    いやレア級のカードパワーじゃねぇだろ、ってのはおいておいてさ。

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:56:02

    >>15

    お前さっきからまじで話噛み合ってないぞ

    あっもしかしてシデンギャラクシーとグレイテストシーザーの効果を知らないのか、それはすまんかった

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:56:34

    >>13

    他のカードと比べてカードゲームショップに対する依存性が高いからしょうがないみたいな意見はちょくちょく見かけるけど実際のところはどうなんだろうな

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:56:37

    >>15

    そういう例がカードが何種類あるうちの何種類あったのかって話でね

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:56:41

    >>12

    開封系は人気あるんじゃない?

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:56:51

    シデンシーザーはそもそも元の面影0の効果が更に荒れさせてる気がする
    今までのディスペクターは割と元ネタ活かした良い感じの効果だったから

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:56:54

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:57:11

    >>11

    だってコモンのプロモ出て「これでようやくデッキ全部光らせられますね」って言葉が出てくるんやぞ

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:57:23

    >>8

    槍の人みたいなガチ勢にカジュアルの話しろじゃなくて、公式が率先して競技性重視した人たちと動いてるのがちょい敷居高くなる要因じゃねぇかなって。あんま懐古みたいになるから言いたくはないだがデュエルヒーローとかそういうのをやってた流れがYouTuberに移行した結果、カードとしての面白さが競技方向に言ったんじゃないかなって

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:57:27

    シデンシーザー最大の問題点はシデンとシーザーのディスペクター体であの効果出した事だからな
    シデンとシーザー以外のディスペクターならあそこまで言われん

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:57:40

    >>25

    帰省するタイミングは運営への賞賛と批判で盛り上がるからな

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:57:50

    >>19少なくとも今よりは格段に安くなるけどこのレアリティでこんなすんの!って値段にはなると思う

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:58:03

    そもそも過去カードのリメイクの話で純粋なファンデッキ強化カードと今年のディスペクターはまともな比較にならねえだろ
    THE ENDの話なら公式がクソってのはわかるけどよ

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:58:09

    まぁ人気がある証拠じゃんか
    サ終したゲームなんぞ紙切れよ

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:58:11

    刃鬼とかガイアッシュ入れたいけどガイアッシュ高騰しすぎなんよ

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:58:14

    >>28

    ドルゲユキムラとアシュライガーのディスペクターで良かったよマジで

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:58:38

    とりあえず高いカードはレアリティ下げて再録しつつプロモカードにも採用してコレクター需要も満たせてくれれば三方よしだと思う

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:58:54

    大半のプレイヤーって自分でデッキ作らずに有名な人やYouTuberが作った(紹介した)環境デッキをコピペしてるだけだからな
    その気になればいくらでもある使い道を探すことも考えることもせずにただ弱いって決めつけて使わない
    結局分かりやすく強いカードに高い高いって文句言うだけ

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:59:09

    環境に関わらず値段が変わらないプレイスは平和なんやな

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:59:10

    >>32

    今はそれで良いけど、今後が怖いからなんとかしてくれよって話さ

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:59:16

    >>24

    元の効果をディスペクトした結果あれになるならまだいいけどそういった面影が全く見当たらないからな

    元が主役級のクリーチャーを縁の下的な効果に仕上げることがディスペクトしているみたいな見方しかできん

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:59:28

    >>28

    これなのよね

    単純にシデンギャラクシーとグレイテストシーザーなんて美味しい素材をあんな風に調理するタカラトミーに憤ってる人が多いのよ

    あれが別のディスペクターでSRじゃないならもっと使い方議論も進んでたわ

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:59:43

    >>19

    封入率上がるしまぁそこそこの値段になりそう

    わかんねぇけど

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:59:45

    >>36

    枚数調整枠があれどほぼ結論構成になってしまうデッキが多いのも問題では?

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:59:52

    >>30

    レアが不相応に高い!と高レアが凄い高い!だとどっちが市場としては適正なんでしょうね。

    まぁプレイヤーに優しいのは潤滑油カードが安い方だろうけど。

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:00:02

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:01:07

    例えば4弾で>>1のカード全部再録しますってなったら何かダメなことってあるの?

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:01:13

    環境で必須のカードが光らない状態で揃えられれば新規参入しやすくていいと思う

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:01:22

    >>45

    王来編4弾ね

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:01:39

    >>46

    了解!デドダム!

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:01:40

    シデンシーザーは「戦いを終わらせた2体が後続を出し続ける」っていうディスペクトがハッキリしてる良いディスペクターなんだけどなぁ
    結局、ベンっていう分かりやすい比較対象がいるからそこで考えるのを辞めてるだけやん

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:01:50

    十王のカードが高くなるのってあの時の環境がいかに不健全だったのかが分かって余計笑える
    競技思考を高め過ぎた結果現状展開したいコンテンツの力が弱まってるのマジで力の前借りで走り続けてるだけやん

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:02:11

    >>45

    いくらなんでも高すぎるからショップが大打撃を受ける

    そして割に合わないと見切ったショップの一部がデュエマを取り扱わなくなる

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:02:32

    このままカードの高額化が進んで行くと行き着く先はライト層離れと新規参入不足で終末に向かうだけなのがなあ

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:03:05

    >>6

    ネイチャーで聖獣王ペガサス出すの楽しいです……

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:03:14

    遊戯王やポケカを始めとした他のは再録と値段についてどうなの?

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:03:22

    箱1のキングマスターが強くて安いの本当にありがたいんだけど、ほぼ全員フィニッシャーだから一部デッキでしか使わんのよなぁ
    それで、色んなデッキで使うやつらが封入率低くて(キングマスターと比べて)高いのがなぁ

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:03:26

    >>49

    後続をってコンセプト自体はわかるんだけど単純に効果弱くない?っていう話で

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:03:32

    >>49

    それは違くない?

    みんな今までのディスペクターでフィニッシャーが合体した奴らはド派手な効果持っててシデンシーザーにもそれを期待してたらあんな代物出されたら怒るやろ

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:03:36

    遊戯王もリンク出た時価格変動激しすぎて一旦取り扱うの辞めたりしたしなー

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:03:51

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:04:01

    カツキングは他2枚と一緒に箱に入ってれば誰も文句言わなかったと思うの

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:04:08

    >>49

    それシデンとシーザーじゃなくて良かったですよね

    そもそも戦国篇自体がそっからEP期まで続く大きな戦いの前哨戦な時点で終わらせたって言うのも半笑いやし解像度低過ぎだろ、シーザーが全ての元凶って言われるくらいなんだから逆にシーザーが全てを終わらせるものくらいのディスペクトを見せろ

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:04:10

    >>49

    紙でシーザー使っててデュエプレもやってる民としては「はえーシーザーとシデンギャラクシーのディスペクターはこうなったんかほえー」って感じだと報告。

    コスト減は便利だし、ディスペクトとしても納得です。

    「もっと派手な効果が良かった!!!」って気持ちも分かるけどね。

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:04:17

    >>49

    そもそもそのディスペクトの結果、効果にカケラも奴らの息吹を感じないのがいけないんだわ

    ディスペクトを理由に潤滑油の役割無理やり押し付けられただけ

    ただでさえディスペクト自体あんまいいものではないのにリスペクトの部分がかけらもなきゃそら批判もされる

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:04:21

    シデンシーザーの言い争いは絶対終わらないからやめておけ、考え方に絶対に埋まらない溝があるのがわかるわ

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:04:30

    >>55

    でもキングマスターに汎用持ってくるのも何か違うことない?やっぱ低いレアリティー出すしかないんかね

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:04:33

    >>54

    ガイアッシュやカツキングみたいなほとんどのデッキに入れ得みたいなカードはバンバン再録されるからあそこまで価格崩壊はしてない

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:04:36

    >>60

    普通に箱にあの3枚確定で良かったよね

    キングマスターと同じで

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:04:44

    シデンシーザーは接続カラーのディスタスが同じ効果してたら多分普通に構築の話とかされてたと思うなんもかんもシデンとシーザーのディスペクターである事が悪い

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:04:51

    >>51

    そしてそうなると利便性が落ちてユーザーの熱にも影響が出てくる…ってね

    あと他より高いショップと思われたら売れないからショップの数が多い場所ってシングルの値段が落ちやすいのよね。そう言うのも減る

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:05:16

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:05:25

    てかシデンシーザーに関しては文明からして訳ありなの公式が示唆してるんだから背景ストーリーを待てよ
    理由ありきであの能力だろどう考えても

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:05:36

    人気ないウィクロスですら高騰してんだから
    多分タカラトミーの体質的な問題かもしれない

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:05:56

    正直今から始めるのだと初期投資5万円とかかかりそうで敷居が1メートルくらいある感覚

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:06:22

    ポケカ方式にしちゃダメなのかな
    RRR、RR、Rが基本でそれの上位レアがSRとして箱1で出てくるみたいな感じの奴

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:06:25

    >>45

    かなり古い事例になるけど、神化編で出たベルヘルデガウルが神化編の時期にデッキに二枚再録された例があってね、カードショップ側にもガウルを集めたユーザーにもダメージを与えた過去があるのよ

    再録が悪いわけではないとみんなわかってるが、あまりにも早すぎる再録、しかも纏まった金さえあれば固定で手に入るからやってらんないってなった人がかなりいた。

    なんでスレ画が4弾に再録されてたら多分似たような怒りが出てた

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:06:28

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:06:54

    >>73

    5万あったらswitchかってスマブラかって全キャラ揃えてもまだ余るな

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:06:55

    明らかな外れ枠を仕込みすぎなところはあると思う
    シングルでいいやっていう思考に拍車がかかる気がする

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:07:20
  • 80二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:07:22

    >>70まああの時期一番みんなを惹きつけたのはドラグナーだったし

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:07:29

    >>77

    普通にゲーム買ってデュエマはプレイスの片手間でええわってなる

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:07:50

    >>71

    縫合引き剥がした後って言われてるけどそもそもそんなクソ寒いオナニー背景ストーリーに付き合わせて魅力あるカードを作る事を放棄してるのは変わらんやん

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:07:52

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:08:07

    SRはみんなが納得できるくらいにしてほしい たまに壊れが混じってるくらいは許容できるからさー

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:08:17

    csに出ないんだったら初期投資にガイアッシュとか買わなくてもいいんじゃねえか?

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:08:19

    >>71

    フレテキだと邪帝縫合王 ザ=デッドルナと暗獅連結 グレイテスト・ネルザはいたけど、モモキング強いわ対抗せな!

    で邪帝縫合王 ザ=デッドルナと暗獅連結 グレイテスト・ネルザをひっぺがしてミカドレオが製造されたらしい。

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:08:41

    >>71

    背景ストーリーの関係でシデンシーザーから火文明消して潤滑油役にしました!って言ってこれにキレてる人が納得するわけねえだろ

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:09:00

    20thレアはもっと封入率上げろ

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:09:04

    正直カツキング使うデッキはかなり限られてると思うが、他の人たちはなにかrex閃以外のいい使い道を知っているのだろうか?

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:09:07

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:09:31

    >>79

    今はそもそも「公式が魅力あるカードを高レアに据えてパックを剥かせる努力を放棄してる」って話なんで

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:09:41

    >>71

    まともな効果を持ったディスペクター体が出てくれればいいけどシデンとシーザーについてはあれで終わりなのがいかんわ

    背景ストーリーを盾にして〇〇みたいな理由だからあんな性能なんですなんて言われても納得出来るとは思えん

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:09:50

    >>83

    使いたくないから、以上

    新規ってデュエマそのものがしたいというよりこのカードが使いたい!って思いだからな

    ロマノフグリラ使いたいって子に5cの値段見せて無理だから興味もクソもない赤単渡されても誰がするかよ

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:09:55

    >>88

    A版なくてもいいとは思うけど箱1が健全な封入率でしょ

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:09:55

    SR一箱1枚ずつ確定にしろまでは言わないから5枚か6枚にして絵柄違いのレアver出して♡

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:10:10

    >>88

    あれはコレクション用途だし今ので十分じゃない?

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:10:13

    >>79

    シデンシーザーの話はもうこっち行け

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:10:53

    最高レアよりもその一つ下の方が高いのどうかしてると思うよ俺は

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:12:03

    俺たちがカードの高さをアイデンティティにしてないか?ここでもデュエマに興味ありそうな人にカツキングとガイアッシュ必須!5万!とか言ってた人いるじゃん

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:12:15

    批判ばっかで自分で使い道を考えない奴がカードの可能性に気が付かずにYouTuberや有名プレイヤーが使ってるリストを脳死で使ってるから一部カードにしか注目が行かずにそいつらが高騰してる
    以上

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:12:38

    そもそもイッチが例に挙げてるカード通常パック初出なのダークネスだけじゃねぇか?

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:12:52

    Vあった頃は最高レア揃わなすぎて不健全だったけど確定にしたらその下のレアリティーが上がるとかどうすればいいんやろね

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:13:48

    >>98

    SR全部確定にして代わりにマスターをランダム封入にすると今度はマスターが暴騰するだけだからな

    実際鬼丸覇は似たような状況を引き起こしたし

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:13:57

    >>98

    最高レアの値段がマジで最高すぎて手が出なかった時期から反省して最高レアはどれか一枚箱に確定をした結果、下のレアリティが確定ではない分高くなるのは悲しいなぁ……

  • 105二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:14:13

    全カード1枚ずつ確定封入されてる特別なセットをネット販売限定とかで売ればええんちゃうか

  • 106二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:14:38

    カツキング必須だと考えてる人割といるしな
    カツキングがポケカで言うマリィ、ボスの指令ぐらいの汎用カードだと思ってる人もおったし

  • 107二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:14:45

    実際どうすればいいんだろうな
    公式でパック発売一年後に単品売りするとか?

  • 108二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:14:49

    最高レアリティって体裁はあるけど言っちゃえばただのレアと同じ封入率だからな

  • 109二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:14:59

    UGCみたいな本家の価値を落とさずに安く再録が一番丸い
    再録パックの内容が良ければ売れるから店も儲かるし

  • 110二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:15:00

    少なくともデュエマ運営は新規を値段で足切りしてるんじゃないかと邪推してしまうよ。

  • 111二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:15:04

    >>100

    カードの可能性に気づいても他に高額カードが必要and別に無いわけでは無いけどそういうのはいち早くガチプレイヤーが気づいて情報が広まるから結局高騰して変わらないからもうちょい考えて発言しな

  • 112二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:15:24

    >>102

    最高レアとSRなら最高レアの方使いたいよ。キラキラしてかっこいい

  • 113二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:15:32

    >>106

    そもそもデュエマ叩きたいだけの人が結構いるからな

    実情知らずに叩いてるんだと思われる

  • 114二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:16:03

    デュエマの再録ってさ黒城のドルバロムとかベルヘルとかの合計が再録前は5千円なのにデッキが1500円だから豪華再録すぎて店に大打撃って聞いたんだけど遊戯王のアルバストライクが再録前の合計だけで6000を余裕で上回るしその前のロストサンクチュアリもシルキィを抜いたとしても同じくらいの再録をしてショップに打撃とは聞かないしデュエマも一気にとは行かなくても少しずつなら再録しても平気じゃないか?駄目なの?

  • 115二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:16:22

    なんなら別にビックマナでもガイアッシュ確定で入るわけじゃ無いしな
    ガイアッシュ抜いてウォズレック入れたロマノグリラがcs3位入賞してたし
    まぁ、ガイアッシュ持っておいて環境で使い分けできるのが1番なんだけどさ……

  • 116二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:16:25

    >>107

    ええやんとってもstrongでdreamのある発想やね

  • 117二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:16:50

    >>108

    邪王門高いって言ってる友達にゲンムエンペラーと同じ価値だよって言ったら納得された思い出

  • 118二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:17:01

    >>107

    ショップが死ぬ

  • 119二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:17:16

    >>114

    遊戯王は競技以外にも割と幅広くカードの需要があるんだがデュエマは競技需要オンリーで下手に再録するとその前に高い金かけて集めたやつの怒りを買う。

  • 120二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:17:25

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:17:30

    高騰の理由について話すスレで他にも安いカードがあるって結論にいきつくあたりマジで脳みそ溶けてるな🤭

  • 122二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:17:56

    カツキングはともかくガイアッシュはビマナ擦るなら持っときたいよね
    高いけど

  • 123二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:17:57

    >>105

    価格設定めっちゃむずそうやしパック買わなくなったりシングル買えば良くない?って方向に行っちゃいそうなのがなー

    好きな案やけど

  • 124二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:18:03

    ガンガンパックが売られてる最中なのに新規のSRがちょっと強けりゃ高くなるのはもうデュエマの売買の構造がどこか壊れちゃってるでしょ

  • 125二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:18:13

    リモートでいくらでも遊べる時代なんだし、必要以上にショップに気を使う必要なくない?
    どうせパックはコンビニやスーパーで、シングル買いもメルカリとかで出来るんだし

  • 126二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:18:38

    >>102

    デドダムカツキングみたいなサーチブースト諸々が利くインフラ枠を低レアリティで収録する

    光り物は覇みたいな上限揃えりゃ1デッキのエースになるやつで固める

    すると低レアのインフラ共通枠+エースでデッキが組める

    強いエースAが環境を取るが、エースBにAの対策札を積めば一本引けるくらいのバランスを取る


    実際にはもうちょい光り物が増えるけど、遊戯は概ねこれ

  • 127二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:18:45

    >>114

    遊戯にしろポケカにしろそういう事ができる運営は数年かけてそういう事が出来る環境を作り上げてるんよ

  • 128二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:18:47

    環境にいないだけでドラゴンや革命チェンジはカツキング入れない理由を捻り出さないと劣化版が出来上がるぞ

  • 129二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:19:27

    >>121

    高騰の理由は話尽くした

    あとはどうしたら今の状況でプレイできるかとどうやったら改善出来るかの話でしょ

    前者の内容なんだから中身の無い批判に比べたら建設的な会話だと思うけど?

  • 130二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:19:36

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:19:48

    ①特定のデッキを完全な状態で組むのに4枚必須な強いカードが
    ②数箱買ってようやく手に入るような封入率で
    ③特定のデッキが環境に多い強いデッキ

    つまり高くなる

  • 132二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:20:20

    >>128

    ボルシャック別にカツキング必須じゃないし

    赤白ノヴァに関してはいらないし

  • 133二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:20:45

    >>114

    遊戯王のストラクは切札と主要新規、付属の強化パック以外はレアリティ落としてるから差別化できてるのよ。デュエマはそのレアリティ変更が基本的にレアリティ無しのカード以外出来ないから価値が変動しにくいのよ。んで価格が変動しないまま公式が低コスパで高額カード入ったデッキなんて売り出したから価格がぐっちゃぐちゃになったのがベルヘルデガウル事件

  • 134二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:20:47

    >>54

    遊戯王は1カートン(24boxに6枚)のレアリティに値段が集中してる

    高いと言われてるカードでも2400円×3とか4000円×1とかかなぁ

  • 135二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:21:01

    >>130

    無から環境デッキを生み出して

    超英雄と栄光が地雷になる

  • 136二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:21:30

    >>128

    チェンジ主体ならカツキング入れるのは分かるがドラゴンになら入るとは言えんな

    アマテラスキリコにも必須だとか言ってた人おったが正直要らんやろと思うし

  • 137二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:21:45

    カツキングはどのデッキにも入るんならあの値段でも今よりは多少は納得できるけど一部のデッキにしか入らないのにあの値段なのが異常なんだよ

  • 138二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:21:50

    >>54

    ポケカは再録はバンバンやってむしろシングルの値段狙って下げてる印象

    年末にハイクラスパックっていう有能カードの再録メインお祭りパック出すんだけどその年に発売したカードとかも平気で入れる

    クロバットVっていう出た当時高レアリティ版じゃなくても3000円で取引されたカードも事あるごとに再録して今や300円くらいで買えるってレベル

    ただまあ低レア版と高レア版どっちも存在してるレアリティ設定からこそできるやり方かなとも思う

  • 139二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:22:12

    カツキングは色んな意味で高止まりするのはわかるんだけど、ガイアッシュは分かんねえ。あいつのパック相当人気だし全部の構築に入るわけでもないし

  • 140二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:22:18

    そういやデュエマってなんで頑なにレアリティの変更渋るんだろ?
    別に前例がないわけではないよね?
    カクタスとかSRかVRに下がった事あるし

  • 141二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:22:19

    レアカードの格差はどうして発生するんだろう?

  • 142二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:22:40

    >>140

    >>141

    多分これが答え

  • 143二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:22:47

    遊戯王は昔は
    シク:1(ウルトラorスーパーのレアリティ違い)
    レリ:1(ウルトラのレアリティ違い)
    ウル:3
    スー:4
    の計9枚だったのが
    シク:1(ウルトラorスーパーのレアリティ違い)
    レリ:1(ウルトラのレアリティ違い)
    ウル:4
    スー:6
    の計12枚になったから、似たようなことやって欲しいな

  • 144二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:23:06

    >>137

    封入パック開けるメリットが弱すぎるのが悪いよ

  • 145二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:23:15

    今のダノスちゃんとか俺ガイルシャコみたいな路線は一つのやり方なんだろうなとは思う
    あれなら強くなくてもシングルで値段するし、強くても本家の方の価格が落ち着くだろうし

  • 146二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:23:42

    >>54

    例えば遊戯王は最近デッキに複数入れたいのに底値700円ぐらいもしてた墓穴の指名者が再録された

    ただ再録されてもどの弾のどのレアリティかで区別されるからショップとユーザーの手元にあったカードはそこまで値崩れしてないとも言える

  • 147二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:23:59

    >>141

    >>142

    そいつもう禁止よ

  • 148二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:24:18

    デュエマはレアレジ以外影響ないのがなぁ

  • 149二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:24:24

    ぶっちゃけイラスト違いのハイレアリティカードで再録するなら同時に同じカード低レアリティでも再録しないと高騰は収まらんでしょと思うんだけどどうなの?

  • 150二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:24:26

    >>141

    それに関してはこれからそういうカードを刷らないで今あるそういうカードをプレ殿にぶち込めば済む話じゃない?

  • 151二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:24:31

    王来編でボルシャックが楽しそうで入って本当に楽しいんだがカード単価高すぎて長続きするのか?って疑問とこれ新規入るの?って疑問がずっと自分の中でグルグルしてる
    まあ浮かれてモルネク組んじゃったんですけどね
    使ってると受けとしてカツキングが欲しい!

  • 152二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:24:40

    安いVRSRを活躍させてそいつらの値段に反した活躍を見るのに
    必要な汎用札の値段がたけーのがやべーんだわ

    汎用札は配る
    切り札になるカードは高くなるようする
    切り札を複数種類入れるのを難しくする
    これじゃいかんのか

  • 153二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:25:04

    カツキングの高騰は運営も悪いが、あの値段で買う消費者もなかなか頭湧いてる

  • 154二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:25:31

    >>119

    結局のところ、多数派にそっぽ撒かれるのが一番怖いからな

    その多数派を何年もかけて育ててしまったとも言えるが

  • 155二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:25:46

    >>149

    少なくともヴィルヘルムとシャコは安くなったけど再録効果なのか環境にいないからなのかは不明

    ウマキンはわからん

  • 156二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:25:52

    正直こういう話題での赤単組め論とかボルシャック組め論には一理あると思っててデッキ内に汎用カードが入る余地のない特定のシナジーだけで組んだ方が強いデッキが1年に6〜7デッキぐらい生まれてくれれば汎用カード高杉問題もちょっとはマシになると思うんだよな
    そういう意味では十王に期待してたんですけどぉ…

  • 157二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:26:04

    >>153

    それが多数派になってしまった現状

  • 158二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:26:25

    20thは方向性はいいんだけど流通足りなくて値段上がってるものの高レア側だけ再録しても値段下がりきらないんだわ

  • 159二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:26:29

    >>153

    プレイヤーの金銭感覚がバグってしまったのも値段が下がりずらい原因の一つだよな

  • 160二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:26:29

    レアレジがレア度関係で飛び抜けて強いだけでビクトリー参照にするカードやキンマス参照する十王ウォーズみたいなのがあるから結局変えにくいのには変わり無いからなぁ……

  • 161二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:26:31

    >>149

    流通数自体は増えてくから少しずつは落ちるんじゃない?20thの箱1は少なすぎてあんま影響及ぼさん気もするけど

  • 162二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:26:54

    youtuberの紹介する面白デッキにカツキングが入っててブラバするのあるよね

  • 163二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:27:03

    >>156

    超天やりすぎの反省でセーブしすぎちゃった……

    有能カードはあれどコンセプトデッキ的なのはほぼ増えなかったよな

  • 164二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:27:42

    >>125

    ショップってのは通販も含まれると思うぞ

    フリーとかの開催場所になるリアルショップの方が大切ではあるが

  • 165二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:27:43

    >>162

    カツキングなし!←おっ?

    ガイアッシュ、ネイチャー、火吹く

    ………

  • 166二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:27:54

    >>162

    カツキング、ガイアッシュマナ置き確認、ハイ無理です

    これなあ

    しんどい

  • 167二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:27:58

    >>163

    運営的にはむしろコンセプトデッキ組ませたかったんだろうけどね

    鬼札、零以外が控えめすぎた

  • 168二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:28:04

    デュエキングMAXみたいなSR出やすい特殊弾でネバーとかギャイアとか高いやつをコラボ20thみたいなイラスト違いで再録して一緒に通常版再録すれば値段落ちるしいいと思うんだけどどうなんでしょうね

  • 169二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:28:11

    十王篇を殺したガチャレンジの罪はおおきい
    まあ競技思考の運営信者は「環境は楽しかった」の一点張りで擁護するんやけどな

  • 170二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:28:13

    じゃあ皆で高いカードもうちょっと安くなるまで買わんわ!したら需要と供給の変動で価格は下がるだろうけど、実質不可能な話だよね。

  • 171二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:28:16

    >>156

    アリっすわね

    テーマでガン縛りする武士ゲーになれとは言わんから、現状高額汎用札相当の名称サポートは配っていけばいいよな

  • 172二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:29:07

    あー特化のコンセプトデッキが増えれば上がるの少しでもいいメタぐらいだしええかもな
    意図的に環境を破壊する勇気が公式にあるかはわからんけど

  • 173二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:29:22

    >>167

    ギャラクシールド強かったぞ

    あとボンバーもなかなかやるしフシギもそこそこ


    ビビッドローとかもっとなんとかならんかったんかな

  • 174二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:29:26

    >>163

    十王に関してはデフレもそうだけどそもそも1年だけで10チームを強くするのが無理があった

    各チームのキングマスターには魅力があっただけにファンデッキ組もうとするとチームによってサポートの強さに明らかに差があるのが惜しい

  • 175二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:29:38

    十王編の方針は正しかった。10個のコンセプトデッキを組めるようになったのだから。

  • 176二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:29:43

    >>170

    囚人のジレンマだよね

    自分は買いたくないけどみんな買って強いデッキ来るかもしれないって言う

  • 177二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:30:16

    >>170

    それこそシャッフ、ランサー始めとした非公式のインフルエンサーが主導してくれればいいんだが……

  • 178二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:30:20

    デュエキングMAXでクロニクルとレジェンドスーパーデッキの再録したのは偉い。多分この周期で再録してくれるだろうしデドダムの悲劇は起こらなくなっただろ

  • 179二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:30:32

    一枚目はどこ?もしかして爆破された?

  • 180二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:30:36

    なんか公式がすごいことしない限り真綿で首が締め付けられるみたいだなデュエマの現状

  • 181二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:30:41

    せっかく出したチーム王国能力捨てちゃったしな
    能力自体は面白かったのに

  • 182二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:30:41

    >>174

    1年で高速展開させるのやめて欲しいなマジで、特に背景ストーリーに力入れるって言うなら尚更

    カードに愛着湧く前に次行くせいでついてけんわ

  • 183二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:31:04

    >>169率直な感想からして実際楽しかっただから仕方ないじゃん

  • 184二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:31:06

    >>174

    wドッキング出来たチーム勢と鬼不組はいいけど残りの4チームは一纏めで特殊パック行きにされたからな……

  • 185二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:31:19
  • 186二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:31:27

    >>144

    遊戯王で言えば、今年10月に発売されたパックにある人気カード(最高レアリティ)が当たる応募券が箱についてて、それ目当てにみんな買いまくったからそのパックだけシングルの値段が異常に低いんだよな

    箱を買ってもらうってのは凄く大切

  • 187二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:31:35

    なんかもう割と現在のデュエマのあり方が詰んでる感あるよね
    これまでの積み重ねの結果が現状を産んでるし

  • 188二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:31:46
  • 189二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:31:54

    >>168

    そのお陰でニコルとかヴァラドは安くなったからあり

    ただ、あの箱が売れたのもガイアッシュ、ラフルル目当てもあったと思うと新規SRで強いのないとそんなに売れない気もする

  • 190二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:32:06

    デュエマは名称種族サポートが少ないのがインフラが高くなる理由じゃね
    強い種族と言えばドラゴンだけど幅広すぎてなんだかんだドラゴンサポートは実質汎用カードみたいになっちゃうところがあるし

  • 191二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:32:11

    >>174

    それでもギャラクシールドが1弾だけで大体形になってるから2弾以降も同レベルのカードパワーで行ってくれればもうちょい日の目を浴びるデッキタイプも増えたと思うんだよなあ

    ほんと惜しい

  • 192二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:32:22

    >>173

    ボンバー個人的には好きなんだが当時環境レベルに行けたのザボンバとウサブレラくらいだったのがね

    ギャラクシールドは失念してたというか忘れていたかった……

  • 193二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:32:25

    再録で安くなる←×
    安くなったから再録される←○

  • 194二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:32:35

    ドッキングはパーツ取りなら優秀だったんだけどなあ

  • 195二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:32:45

    >>193

    うーんこの

  • 196二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:32:48

    これから変えていけばいいじゃない

  • 197二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:33:00

    >>177

    流石に不買運動の主導になれは無理やろ…

  • 198二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:33:05

    もう2埋まるんか

  • 199二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:33:12

    変わる気配がなんも見えないから荒れてるのでは?

  • 200二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:33:20

    >>200ならカツキング再録

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています