デュエマの高騰について考えるスレ 3枚目

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:31:28

    高騰するからには必ず理由がある。

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:33:56

    たておつ

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:34:08

    >>1

    君は出すの難しいけど人気カードやったから健全なカードな気がする

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:34:44

    スレ画はプロモが高いだけで良い感じの子やん

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:34:52

    >>3

    ここで騒がれてる高騰とプロモが高騰するのは別問題だからな

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:34:53
  • 7二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:35:09

    >>3

    言っても全盛期バキは普通に高かった

    今はわかんないけど、ホワイトゼニスパックはプレミアついてたし

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:35:11

    俺はもう寝る みんなも寝ろ

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:35:13

    もう前スレまででユーザー視点で出せる改善案は出し尽くし
    メーカーの現状では詰んでいる現実が見えたので
    もうあんまり話す事が無いのだ

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:35:31

    >>1

    君ほんと安くなったね…

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:35:31

    じゃあ皆で高いカードもうちょっと安くなるまで買わんわ!したら需要と供給の変動で価格は下がるだろうけど、実質不可能な話だよね。
    →囚人のジレンマだしねー。

    はそうだけど、仮に価格下がっても即高騰するだろうよねっていうか…。増刷すればいいんだろけど間に合うかね?色々しがらみあるだろうし。

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:35:32

    コイツとシビレアシダケみたいにさ、効果もマナコストとパワーも同じで種族だけ違うカードってあるじゃん?
    そんな感じで効果はほぼ同じで種族などの関係で利便性の落ちる高額カードを新しく作るのはどうだろうか?一部効果だけ弱くしてさ

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:35:37

    刃鬼も最初の再録まではまあまあしたけどね
    他にも覇やダイハード積んでたし

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:35:40

    ドラリンみたいな種族テーマのやつもっと出ないかな
    強めの再録と強めのSRと一緒にさ

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:35:50

    あ、スレ画像は性能関係なく?高いカード考えて画像持ってきた次第です
    ちなみに1と2の人とは違います

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:36:02

    srの出る枚数が少ない、消費者の金銭感覚がバグってメルカリ民のアホみたいな値上げにも手を出す以上みんな解散

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:36:19

    >>12

    カツキングやガイアッシュでやると多分8投されるのがオチ

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:36:32

    使いたいデッキが安くなる頃にはもう使えないという現実

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:36:36

    不買運動とはまた違うけどボルバル禁止運動で署名とかショップ主導であったよね昔
    ユーザーが値下げ運動は絶対できないだろうけど

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:36:44

    >>12

    おっ自分8投いいすか

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:36:47

    >>17

    あー、そりゃそうか。強すぎるもんね

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:37:22

    一度狂った歯車は根本から直さないと元に戻せないってことやね

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:37:50

    ユーザーを引っ張って行けそうなYouTuber達が公式と繋がったせいで下手に動けなくなってるのでは?

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:37:59

    範囲の狭いメンデル的なやつみんなにくれ 魔狼月下城だってマナ武装みたいな色しか参照しない効果じゃなくてファンキーナイトメア参照だったらいてもいいと思う

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:38:08

    >>11

    増刷しても結局大元のパックが剥かれなきゃどうしようもないよ

    カツキングとか箱開ければ3分の1で当たるわけだし

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:38:11

    >>22

    ただもう直そうにも直せそうもないのがな・・・

    割と詰んでる感ある

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:38:20

    >>24

    バニラゾーン「………」

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:38:31

    相互互換は効果が控えめだから許されるわけだからな……ライフとReライフみたいな関係が多分一番健全なんだろうがムズいよなって

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:38:33

    もうデュエマのインフレは止まらないだろうなぁ。運営にも止める方法わかんないもんなぁ

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:38:45

    >>23

    逆に聞くが公式と繋がってなかったとして彼らに何が出来る?

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:38:50

    >>14

    デュエキングもその辺いい感じよね

    この手のパックを年2ペースで出してくれればマイナー環境も活性化されるのかなあ

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:38:55

    >>23

    flatが公式出ちゃったの割と問題な気がするわ

    あいつは外からボロクソ言い続けてる枠でよかった

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:39:02

    >>27

    キミみたいなのを他にもくれってことでしょ

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:39:09

    >>28

    ライフ自体公式から8投されてるデッキ出る始末だし

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:39:18

    >>25

    あのパック実質3分の1でall(カツキング1枚) or nothing(その他弱いゴミ、絵がゴミ)なのがなあ

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:39:36

    20th今年で終わるから来年UGC復活してくれないかな。あれ無いと引いたやつ全額負担って遊び出来なくて十王編の箱剥かずにずっと超天編の箱剥くみたいなことしてたから復活してほしいな

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:39:48

    各種族にゾーン系と栄光系のカードは欲しい

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:40:08

    >>27

    君の仲間が欲しいんや デュエマのバニラデッキに多色入れるの要求するのはちょっと間違えた感あるけど

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:40:33

    ゲームのインフレ具合からして今更名称サポート種族サポートメインの方向に舵切ったら3年くらい過去のデッキに蹂躙されるだけになりそうだしなぁ
    2年1テーマにしてパックの余裕を増やして過去テーマ強化と現行テーマ強化を同時にやれるようにするしかなくないか

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:40:39

    >>35

    漫画とかアニメに興味ないカードゲームだけが好きな人たちからするとやっぱそうなるのよねああいったパック

    もっとメディア人気上がってからやるもんでしょーに

    俺は好きです(小声)

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:40:46

    Gイズモとかいまだに高い昔のカードを再録してくれねぇかなぁ クロニクルでもなんでもいいから

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:40:55

    とりあえず門戸は広げておこうよ。高いカード使わないとゲームができないって思われたくない

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:41:14

    まあ多分栄光やメンデルの他種族版が出る頃にはメンデ・ルピア的なアホみたいなドラゴンサポートが出てるんですけどね…

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:41:50

    フェアリーゾーンとかくれ
    あとスノーフェアリーのデカめのフィニッシャー
    フェアリー版ユニバースでいいぞ

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:41:59

    ふと思ったんだけど、競技層ケアしつつショップもカジュアルも運営もハッピーにしたいなら、カードは他のみたいに通常盤とレア版で出して値段を抑えて、スリーブとかプレイマットに力入れるのじゃ駄目?
    転売の餌食だけどその辺のグッズはゲームに影響は無いし
    まあそんな簡単にいくならとっくに解決してるだろうし、問題は売れるグッズを作れるが難しいんだけど

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:42:06

    もう諦めてヴァンガードみたいに完全な新環境作り出さなきゃいかんのか?

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:42:33

    昔の謎のカードが高騰することがたまにあるこのゲーム(ギャスカ、フォールクロウラーなど)

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:42:44

    >>40

    言うてああいう系ってカズキングレベルの画力あって成り立つものやろ

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:42:47

    カツキング暴騰後の印象で語られがちだがメモリアルパックはボルシャックで再録されるまではボルシャックNEXやクライシスNEXなんかも当たる優良パックの扱いだったんだわ
    嬉しい再録だったけどあれでパック自体の価値が死んだ感はある

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:43:06

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:43:25

    ドラゴンって人気あるし強化せざるを得ないのはわかるけど現状ドラゴンだけ強すぎるわ

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:43:57

    ガイアッシュカツキング語る必要ないとして

    カンゴク入道ヴォルカニックメンデルスゾーンここら辺のノーマル4枚集めるのに2千円↑とかするのも地味に新規には厳しいと思うんだよね
    大高騰は抑えたいけどここら辺も4枚千円くらいになればいいのに

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:44:04

    ドラゴンとコマンド以外の種族をもうちょい強化して欲しい

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:44:06

    インフレやカード暴騰の繰り返しが起こった超天編や王来編の売り上げがいいのが悲しいかな……

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:44:21

    >>45

    グッズに注力できるほどデュエマというコンテンツに力がない

    これだけ長くて人気のTCGなのにアニメの人気は多分ヴァンガード以下やし

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:44:35

    >>45

    結局カードそのものと比べたらスリーブやプレイマットは売れないし…

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:44:46

    運営はツーブロ環境とか流行らせたかったんだろうな

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:45:25

    ツーブロはコロナに殺されたんだ
    ここに関しては運営マジでかわいそう

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:45:30

    ポケカみたいな商売はポケモンだからできる定期
    まあそこを目指すのが理想なんだが
    そうするには自力が足りない

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:45:42

    ドラゴンは元々強かったとはいえ限界あったのにツインパクトが悪さしちゃったなー 過去のカードを使わせたりする素晴らしい要素だとは思うんやけど

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:45:48

    >>52

    デドダムも見れば一発でグッドスタッフならどんなデッキにも入りそうな感じだけど4枚4000円やからな

    中古のゲーム買うわ

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:45:49

    >>48

    遊戯王は漫画やアニメが面白かったからカードに手を出す人が多い。ガチ化するのは後天的な理由

    デュエマはカードが面白そうだから手を出す。漫画やアニメは知らん

    みたいな感じのイメージ

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:46:28

    別に子供が始める分にはスタートデッキとかがあるし多分大人が思ってるよりは門戸は広いでしょ
    そこからのステップアップに金かかるから継続するユーザーが少ないだけで

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:46:44

    スプラッシュクイーンやスノーフェアリーの強化は割といい感じだと思う
    過去のクリーチャーにもスポット当たるようになったし

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:47:00

    >>39

    極端な例だけど、『マナゾーンに特定の名称以外のカードがあったら使えない』縛りをつけた特定の名称カード40枚を詰め合わせた構築済みデッキを

    今出ているデッキじゃまず勝てない強さで出せば再録ルールに触れず高騰も起こさず環境は塗り変わるのだ


    問題は如何にそれを上手く誤魔化しつつやるかがメーカーの腕であり

    それを放棄してどこにでも入る高額カードを擦り続けたのが現状なのだ

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:47:10

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:47:11

    運営のカードデザインが絶妙に下手なのがなあ
    なんかもうちょいバランス良くならんかなあ

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:47:37

    デュエマはもう終わりだよ。ハイパーインフレから逃れられず今いる人たちが引退していき新規も入らず緩やかに衰退していく様が目に見えている

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:48:00

    >>62

    小学生の門戸としては漫画やコロコロの記事は機能してる

    アニメはガチでわからん

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:48:10

    >>65

    今の運営に自分から環境破壊しに行く勇気はないやろしな

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:48:16

    ツーブロという昔のカードが襲来する可能性を極限まで排除したフォーマットを作ろうとしたが再録にマークつけたりコロナだったりで低迷
    GR、超次元高騰やリモート推奨の動きを経てメインデッキだけのオリジナルを作成、しかし枚数が少ないせいでメインデッキの強カードがさらに高騰。

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:49:10

    種族統一デッキならデスザークやらジョーカーズやらで1年で上手いこと環境変えられてたじゃんっていう
    十王でもそれができてれば

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:49:12

    >>64

    (ついでにボルシャック強化しとくか……)

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:49:33

    特殊パックにまでブロックマーク付けたのはマジで悪手
    お祭り感はあるけど環境がほぼ変わらん自体になる

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:49:46

    高いカード=そのテーマだけ使うカードなら規制もできるんだが、高いカード=汎用性超高いカードだと規制したらいろんなデッキが大打撃を受けてしまう
    だから強いカード刷って後から規制ができない

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:50:14

    🙀昔のカード殺すためのマークなのになんで再録にマークつけたんですか?

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:50:48

    >>76

    サファイア地獄から何も学んでない・・・

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:50:52

    汎用サポート刷りすぎたからここからデフレさせるのはもう無理だろ
    オリジナルも今年でめちゃくちゃになったし

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:51:07

    >>73

    ドラゴンのサポートも2重で受けられるのは違法

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:51:12

    >>76

    日和った。ですかねぇ?

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:51:44

    >>66

    今はその層には無料で始められちまうアプリがあるんだ…

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:51:53

    運営やってること昔と大して変わらないの、マジで社内の調整担当がごっそり抜けて新人大量に入れたんか?ってなる

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:52:35

    まさか一回自分から死んだ遊戯王が『やっぱ無しな!』で戻して普通にやっているだけで
    デュエマよりマシと言われるようになるとは
    このリハクの目を持ってしても見抜けなかった

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:52:59

    >>81

    しかもカード生成系だから好きなカードは確実に手に入っちまうんだ。そいつを活かすためのカードは別に必要だけどさ

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:53:48

    >>84

    とはいえアレはアレで生成費用高すぎるけどネ

    まあこれは別スレ案件

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:54:19

    専用サポート種族デッキの魔導具とかジョーカーズ指定カードが多い初期のジョーカーズとかはマジで良い方向だよな
    ぶっちゃけドラゴンギルドなんて日和ったもん出さずに新章からの新しい種族のサポートを発展させていってその傍らで過去テーマの強化をする方向に舵を切るべきだったと思う

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:54:35

    フラゲ民(やった!新しいカードだ!……これは強いけど自分は使わないしこのくらいでメルカリに出しとくか……)

    ショップ(これどのくらいするんやろか……なるほどね……うちはこのくらいにすれば売れるか)

    インフルエンサー(この新カードが熱い!デッキや対戦動画を公開します!)

    一般人(このカード欲しいな……メルカリは……高い!ショップ……高い!)

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:54:40

    >>83

    それだけコンテンツに人気があったのはマジで凄いと思うよ

    普通ならアレで死んでる。その後も別に騒動後は多少弱っただけで普通に生きてるし、無駄な規制を解除したらプレイヤーも帰ってきた

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:54:47

    >>65

    ヴァンガはその辺り開き直ったけど、上手いこと行ってたよね

    ただデュエマだとやるには遅いってのはあるけど

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:54:50

    >>83

    あれは悪い召喚方法2つともいい感じに規制できて他の強み解放すればテーマごとにいい感じだったからなー

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:55:18

    >>84

    でも紙と違って5000円課金とデイリーやミッションコツコツで組みたいデッキが2、3個組めるし寝ながらできるぞ

    コミュニケーション取れないのがものすごく寂しいけど

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:55:45

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:56:00

    >>86

    真面目に魔道具人気見てもあの方向性に舵切るのは正解だと思う

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:56:40

    >>87

    んで一般が早くシングルで買わずに手に入れたいから箱をフラゲ/即購入民になると……

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:56:45

    >>92

    パーツ全部パックで揃えるか?

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:57:06

    >>92

    一部カード以外魅力がないのにわざわざパック買わない

    を何回も繰り返したらうちにその方針が染みついちゃったのだ

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:57:10

    >>92

    だってガイアッシュとかカートン買っても4枚揃わないし……

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:57:16

    >>93

    なお「魔導具は強すぎるので新規はあんまり刷りません」発言

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:57:18

    >>91

    対面というかコミュニケーションできれば

    ハンデスとかも楽しめるんだが。「ちくしょー!」とかの軽い愚痴を発散しにくいのよねDCG。

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:57:26

    >>89

    ヴァンガードはトリガー値とか全て1段インフレさせる代わりに通常環境じゃインフレ後のカードだけにしたの偉すぎる しかも元々のルールの欠陥点も修正したし 

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:57:41

    >>98

    もうね、バカかと(略

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:58:12

    >>87

    これほんま

    みんな自分の利益と楽しみのためにやってるのに全員苦しんでる……

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:58:34

    割と真面目にサポートが汎用すぎる方向に行っちゃってるから大鉈振るう以外に立て直す方法ないでしょ

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:58:36

    もう現在のデュエマのあり方そのものがあかんのじゃないかな?

  • 105二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:58:52

    >>92

    明らかにNやRがやる気ないしわざわざゴミを増やしたくないし欲しいカードはSRに固まってるから当たらないリスク考えるとシングルの方が安くつく

  • 106二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:59:55

    遊戯王は一時期死にかけてくれたおかげで他TCGとの兼業が増えてむしろTCG界隈の発展に貢献したんじゃないかとすら思える
    正直ポケカが今の立ち位置にいるのはリンクショックのおかげでしょ

  • 107二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:00:13

    ガイアッシュやカツキング4枚買う金でパック剥いても確実に4枚揃わんからな

  • 108二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:00:33

    >>98

    「魔道具は」それでいいんよ

    似たような感じで環境を変えるほどの新ギミックを作れって話で

  • 109二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:00:50

    >>105

    マジでこれなんだよな

    もしかしてだけどデュエマって船底に穴空いてて必死にバケツで水を掬い出しながら生きてる泥舟なんじゃねえか?

    まだ穴は小さいからさっさと塞いでくれ……

  • 110二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:01:01

    1箱5000円で7000円のカードが当たるかどうかの賭けをするより、1枚7000円のカードを買う方が気は楽ってのはあるよね
    他のカード全部売って2000円分を回収できるかもしれんとはいえ

  • 111二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:01:03

    >>87

    フラゲが悪いよフラゲが〜

  • 112二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:01:46

    >>106

    その遊戯王本人ですら戻ったって理由で更なる復帰勢手に入れたんやろうしなー

  • 113二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:01:47

    >>102

    最初の1人だけが儲けてるしそこは取り締まる必要あるけどな

  • 114二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:02:33

    >>108

    十王で出てきた鬼札とかギャラクシールドは環境にいてもなかなかの存在感あったよな

    ああ言うのをもっと増やして欲しいのに王来篇に入ってまたいつもの競技バンザイにもどっちゃった

  • 115二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:02:33

    他のTCGってNとかR強いんか?ポケカとかしょっぱくない?

  • 116二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:02:41

    >>110

    確率が2/3で当たる封入率なら買ってくれる人もいるんだろうけど、それだとそもそも目当てのカードの値段が下がる

    とどのつまり魅力あるカードが少ないのがあかんのよ。このカードか、このカードか、このカードが出ると良いな!みたいな買い方が出来ない

  • 117二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:03:01

    SRが全部強くてどれもデッキ組む意欲湧かせてくれるならウヒョヒョヒョお前が出たんならこのカードやパックも買おうかねえってなるけどSRなのに明らかにハズレがいるとね…

  • 118二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:03:56

    >>113

    最初の1人を取り締まるのには流通の根本的な問題が露呈するから難しくないか

  • 119二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:04:21

    >>115

    確かにポケカのノーマルとかは基本活躍しないかな

    進化元としてたまに有能なくらい

  • 120二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:05:14

    >>119

    ポケモンにはその低レアですらキャラ人気によるコレクターが一定数いるからデュエマとは比較にならん

  • 121二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:06:05

    >>120

    そうは思ったけどノーマルがストレージにぶち込まれるのは結局変わらん気がしたから…

  • 122二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:06:11

    >>120

    やっぱポケカずるくねえかなあ!?

  • 123二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:06:22

    >>117

    王来一弾「うおおおディスペクターやべぇぇぇぇヴィルジャベリンかっけぇぇぇ鬼覇starやべぇぇぇぇザーディクリカたけぇぇえぇぇ」

    二弾「テラスザーグやべぇぇえフルベンたけぇぇぇぇガイアトムかっけぇぇぇ」

    三弾「ぎ、キュカウツマグルすげぇぇぇ」

    四弾「」

  • 124二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:06:53

    >>121

    まあそりゃそうか

    結局高騰には高レアの再録や絵違い低レアの存在がでかいか

  • 125二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:07:00

    ポケカはコレクターもあるしスタン落ちで過去のカード使えないから進化元としての価値もうまれるし
    遊戯王はテーマで固めたいからそのテーマなら低くても加えたくなるしで優秀やなー

  • 126二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:07:04

    >>123

    超天編の盛り上がり方のまさに真逆やな

  • 127二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:07:34

    >>122

    コンテンツとして強すぎる!

    ハリウッドで映画化ってなんやねん!

  • 128二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:07:57

    >>115

    遊戯王はテーマ組もうと思うとNやR相当のカードが必須

    コイツは今年4月に収録されたノーマルカードなんだが、この間発売されたストラクチャーデッキの強化に必須と判明した結果、1枚500〜600円する。ちなみに別に環境デッキというわけではない。環境で悪用しようって動きはあるけど

  • 129二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:08:30

    テーマらしいテーマが名前指定のボルシャックとモモキングくらいしか強そうじゃない……しかも結局ドラゴンサポートやらドギラゴントリオ入るし……

  • 130二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:08:45

    >>83

    デュエマもGRで一回死んでるよなもんやし

  • 131二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:08:51

    デュエマの方向性がもう無理な方に向かってないか
    新章十王とチャンスを逃してる気がするし

  • 132二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:09:04

    >>123

    実際ボルバル拙者が肩透かしだったりインフラ周り以外のカードが全部地味だったり弱そうだったりで雲行き怪しいよね

    JOもRXほどの衝撃はないし

    クソキャンペーンは地方格差以外はまあ良いと思うけど

  • 133二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:09:05

    ポケカはまあ箱に1から2種類くらいは有能なRもいるしそもそも箱買えば目玉カードが手に入る可能性が高い(確実ではない)上にイラストのいいSRやSA引ければ爆アド取れたりするから箱買う利点は大きいのよね
    遊ぶ分にはシングルの方がやっぱ安いけども

  • 134二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:09:29

    >>130

    エクストラEXライフあるから王来編でもう一回死ぬ

  • 135二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:10:05

    >>118

    ぶっちゃけメルカリが悪いよな。きちんと許可取って販売してる奴らがバカみたいやん

  • 136二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:10:24

    今考えたけどストレージがある時点でNとかRの価値はあんまないけどまともな奴の割合が他のTCGとは比較にならんほど低いのがパック価値低い原因な気する

  • 137二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:11:25

    ノーマルはこれでもマシになった方よ
    前はバニラを一定数入れるルールでもあんのかってくらい入れ続けてたから

  • 138二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:11:33

    というかヴォルゼオスバラモルドとかいうポッと出のラスボスでしかも効果もなんとも言えない地味さってのが余計キツくねえか王来四弾
    俺が5cのディスペクター作るならサファイアウィズダムブラックモナークみたいな背景ストーリーに出てくる大物くっつけた奴出してるわ、何というか盛り上がりに欠ける
    アマテラスキリコのフレテキでもっとその辺の説明来ると思ってたんだが

  • 139二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:11:39

    >>133

    新規が入りやすくてパック買う価値もあるとか理想すぎる

  • 140二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:12:06

    でも一応ヒャクメやノメノンいるじゃん。各種Rディスペクターだって強いの結構混ざってるし…量が少ないってわけでもないと思うんだけど

  • 141二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:12:19

    自分は使わないから売って値段下がる→健全
    みんな使わないから売って値段下がる→クソ

  • 142二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:13:12

    各パックにいるフレーバー枠をもっとインフラカードにしてくれと思ったけど環境デッキ思い浮かべたときに低レアで再録できるようなカードがほとんどないのがもう詰んでる気がする
    やっぱりテーマデッキが基本弱くてグッドスタッフが環境に蔓延ってるのが一番ダメなところか?

  • 143二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:13:27

    >>140

    やっぱキャラ人気だなあ……ポケカはカードゲームの指標としては不適切すぎる

  • 144二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:13:29

    >>140

    ノメノンは20thレアがあるからそっちが高騰するわけで……

  • 145二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:13:53

    >>144

    あれ?自分で言っといてなんだけどこれってレア度違いの差別化成功例では?

  • 146二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:14:12

    このレスは削除されています

  • 147二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:14:20

    >>143

    MTGがそれほど栄えてないの見るとキャラが弱いと日本はやっぱりキツいゾ

  • 148二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:15:02

    >>143

    環境で全く使われてなくてもピカチュウってだけで高騰するからなあのゲーム…

  • 149二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:15:21

    >>145

    これ見るとデュエマも方向性としていい方には進んでる気がするよ

    前進よりも後退の方が大きいから進んでないように見えるけど

  • 150二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:15:46

    >>148

    電気ネズミすげぇ

  • 151二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:15:56

    他のカードゲームはカツキングやらガイアッシュ、ネイチャーみたいな汎用性が高い高額強カードってあるの?

  • 152二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:16:30

    20thレアの方向性は普通にいいと思うんだよな

  • 153二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:16:55

    >>115

    むしろポケカはNやRにサポート系の強カードがかなり多いTCGだと思う(博士の研究、ボスの指令、霧の水晶とか)

    流石にメインアタッカーはRRRあたりが多くなるけどカラマネロとかクワガノンみたいな低レアをエースに据えたデッキも定期的に大会で結果残してる

    まあそもそもSRとかじゃなければRRやRRRもほとんどが安いけど

  • 154二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:17:11

    ポケカはコンテンツ人気 遊戯王は自由度の高さとコンテンツ人気 あれ?デュエマって何でこの二つと肩並べられるんやいくら懐かしさがあってもすごくない?

  • 155二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:17:53

    実際王来編一弾初期って20thだけ高騰してザーディクリカですら2000円だったんだよなあ
    これはいい流れではと思った矢先のザーディクリカ暴騰で1年の流れが決まった感

  • 156二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:17:53

    >>151

    遊戯王は一応高い汎用枠として手札誘発とかあるけどレア度違いがかなり多くて安いのだと3枚揃えても多分カツキング1枚以下

    フィニッシャー系は大体エクストラデッキっていうメイン40枚とは違う超次元ゾーンみたいなとこに入るカードでなんなら1枚でいいからそこまで

  • 157二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:17:59

    >>152

    名前のせいで来年使えないのが……


    まぁ名前変えてやればいいだけなんだが

  • 158二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:18:51

    >>153

    RRとかほぼ箱1やしな

  • 159二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:18:53

    >>154

    そもそも最近はポケカの人気が高まってるから立場微妙になってるけど長年日本で二番目のTCGやってたわけだし

  • 160二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:19:17

    20thレアは名称変えていいから続いてほしい、シャ子好き

  • 161二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:19:21

    >>157

    超天の時に特殊枠な再録とかあったしあんな感じで…

  • 162二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:19:41

    >>63

    前スレでもいたけど何故か新規は高いデッキを絶対作ると思ってる奴がいるからな。実際は初めてやるゲームに大金はたくより環境ならとりあえずちょっと安くてもいいやって妥協したり、スタートデッキやボルシャックのやつとかで安く済ませる事の方が多いだろうにね。今の状態が続くのは問題だろうけど、現状は環境でも高いデッキばかりじゃないし、一時期高かったハイドのスタートデッキも安くなってたりするから新規の門戸は開いてる方だとは思う

  • 163二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:19:52

    >>155

    ほぼ成功してたよなマジで、ザーディクリカとか最初マジで1500円とかだったぞ

    しかもKGMとか1枚100円とかだった


    どこで間違えたんだろうか、SRのザーディクリカ級の当たりがもう1枚でも多ければ……?

  • 164二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:19:59

    >>151

    コイツは2000円くらいするけど、妨害少なめで遊びたい!って層には必要ないので、全体時の需要は少なめ

    展開補助になるような汎用カードは再録してくれるのであんま高くならない

  • 165二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:20:10

    >>155

    これザーディ高騰したのはなんで?

    環境で流行ったから?

  • 166二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:21:05

    遊戯王のストラクみたいに種族デッキを作ってそこに汎用の高いカードを再録するしたらいいんじゃないかな。汎用は光らないなら高レアに価値ができるし種族デッキができることで幅広がる。

  • 167二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:21:16

    >>165

    うん

    あとはいつもの皆さんやビルダーの方々が紹介しまくって流行った

  • 168二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:22:09

    王来篇のコンセプトに種族デッキが合わない可能性はあるよな

  • 169二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:22:19

    デドダム再録ってどのくらい下がったの?
    この前始めたばっかだから知らんのよ

  • 170二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:22:44

    >>169

    4000円が1300円くらい

    高ーよ

  • 171二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:22:48

    やっぱグッドスタッフが強くて
    このカードクソ強いけど俺のデッキには入らないな!ってなる事が少ないのが問題じゃないのコレ?

  • 172二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:22:51

    何時の間にかキングマスターも4〜500円する様になったなぁ

  • 173二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:22:51

    >>167

    やっぱり今のデュエマを取り巻く環境割と詰んでるのでは……

    マジでパック剥くだけ得の爆アドパックに有能再録忍び込ませるとかしか方法ないんじゃないの

  • 174二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:22:55

    >>168

    そも種族デッキ自体ドラゴンしか生き残ってないのでは?

  • 175二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:23:04

    遊戯王のサーチ繰り返すことで頑張って必須パーツ掘り出すのもええことなんかもな

  • 176二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:23:07

    >>163

    あそこでじわじわ値上がりして最後5000円でストップしたことでやっぱりこの値段でも買うんじゃんってなったフラゲ勢がその後も値段固定したせい

    タチが悪いのがあの時の値上がりって今ほど急激じゃなくて数百円ずつ1ヶ月近くかけて上げてったからみんな今が買い時と思ってどんどん買っちゃったんだ

  • 177二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:24:05

    >>174

    なんでもドラゴン付けやがったからな

    エンコマドラゴンやデモコマドラゴンとか

    普通にエンコマやデモコマやダークロードとか推してくれても良いのに…

  • 178二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:25:05

    >>175

    遊戯王はサーチすれば必須カードは手札に来るからな

    引き込むためのドロソは汎用だけど、デッキやエクストラを失ったり、発動に条件があったりして2種類入れるのは難しい

  • 179二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:25:10

    基本キャラ人気が見込めないゲームでテーマデッキがドラゴンしかほとんど息してないの終わり感半端ない
    あとたまに環境に顔を出すのなんてダムドと青魔くらいしかテーマによったデッキない気がする

  • 180二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:25:19

    >>175

    デュエマ だと盾落ちの可能性と4積み可能なのが合わさってサーチも切り札もそれと相性いいカードもほぼ全部4ずつ入る

  • 181二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:25:40

    種族デッキである必要はないけど効果でデッキ作るとどっかで悪用されてぶっ飛ぶ確率上がるからやばかったら種族変えるでどうにかなる種族縛りが一番快適なのかなーと

  • 182二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:25:41

    ゆーつーばーの人達が紹介したやつは大体高くなるよね
    安く組めます!→紹介されたパーツ高騰!みたいなことも割とあるみたいだし

  • 183二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:25:55

    >>174

    いや種族デッキってデュエマだと文明も合わせることになるじゃん

    でも王来って味方はレクスターズで進化出来るし、敵は3色だから、どっちもグッドスタッフ的に組めちゃうよなって

  • 184二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:26:47

    遊戯王はむしろ2枚すらいらない。デッキに1枚入れとけばサーチできるってのがまかり通るからね

  • 185二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:27:21

    >>162

    妥協しろよ

    じゃあやんなくていいです


    こうなるだけぞ

  • 186二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:27:36

    デュエマはコストがある以上サーチも複数回するとターンかかっちゃうからな
    そこはどうしようもない

  • 187二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:27:37

    >>182

    これが絶望的すぎる

    リペアとか代用が妥協した人や5枚目以降を求める人によって高騰する

  • 188二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:28:28

    デュエマの種族デッキがどれだけ終わってるかはディスペクター出すのにディスタス積むよりブースト積んで5cにした方が強いのがマジでわかりやすい

  • 189二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:28:47

    >>183

    しかもそうなると多色になってカツキングやガイアッシュ、火吹く達の影がチラつく

  • 190二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:28:56

    >>182

    アミダナスカのヴァリアブルポーカーとか?一時期めちゃくちゃ値段上がった記憶

  • 191二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:29:05

    代用が高騰するって代用前のカードのカードパワーが高過ぎるだろ…
    なんで代用カードでから行き渡らないんだ

  • 192二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:29:23
  • 193二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:30:18

    >>192

    盾乙

  • 194二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:30:47

    >>189

    まあそう

    モモキングダムも変な使われ方ばっかり周知されちゃったしねえ

  • 195二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:31:10

    >>192

    矛盾乙の極

  • 196二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:31:50

    >>194

    発売すぐの頃は赤黒モモキングダムもまあまあ見たんだけどね

    結局環境に勝てず駆逐された

  • 197二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:32:36

    >>188

    そっか簡単な出し方じゃパワカ組み合わせれば良くねに行き着くから効果発動にすら参照するかインフレ加速させるかしかないやん

    もう1発逆転何かしないと救われない状況で悲しい

  • 198二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:32:58

    もう一気に20枚くらい規制かけて環境整えた方がいいんじゃねえかな

  • 199二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:33:14

    新しいフォーマットがあればいいのかもしれないが難しそう

  • 200二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:33:18

    こういうこと?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています