デュエマの高騰について考えるスレ 4枚目

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:28:50
  • 2二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:30:54

    汎用カードが高すぎて値段が落ちる前に殿堂ぶち込んだらそれはそれでヤバいのがキツいな

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:34:34

    殿堂レギュレーションとは別でもっとカジュアルに遊べるフォーマットが欲しいなぁ…

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:35:16

    ヴァンガードみたいに全てスタン落ちさせるしかないのか?

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:35:44

    >>3

    オリジナルとか2ブロックはそれを目指したはずやったんやけどなー

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:35:46

    デザインとしてはRXはいい感じなんだよね
    コンセプトどおりアルモモやNEXを出す足場として使うだけでめっちゃ強いし
    問題はその足回りを担えるカードが結局ドラゴンになってしまったことか

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:35:50

    代用の話


    例えばこのフォール・クロウラー、昔のカードな上に再録が無いにもか変わらず環境デッキに入れるとかなり強かったので大会の活躍やYouTuberやブログ等で拡散され、もちろん高騰した。


    その後、とある方がシュトラというカードを代用にして大会で成績を出した。すると今度はYouTuberやブログなどで拡散された結果こちらの値段も上がだてしまった。

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:36:25

    >>4

    デュエマの魅力の一つって昔のよくわからないカードと急にシナジーが生まれたりするところにあると思うからそんなことすると多分人が離れるしそれに見合うほど新しく入ってくる人もいないと思うなぁ…

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:36:36

    前スレのディスペクター出すのにディスタスより5cが強いってのサポートが汎用すぎるっていう現代デュエマの問題点が如実に出てる気がするわ

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:36:45

    >>6

    しかもこいつに乗らない/乗ってもあまり強くない進化が他と比べると低く見られるようになった

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:36:47

    >>7

    oドライブとか実際使わないからね

    墳墓よけで1:1採用なんかも結構見られた

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:37:02

    そういやデュエマって超次元まで基本的にゴッドリンクとかクロスギアとか進化Vとか公式が打ち出した新要素って悉く外して単体カードパワーや単純に強いヤツしか印象に残らないな

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:38:18

    >>7

    これさ、テーマカードがない事もあって運営側が新規に合わせて再録するべきカードをわかってないのも問題なんじゃね?

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:38:29

    >>12

    そして成功したらしたでそれが今後の基盤になってしまって取り返しがつかなくなるところまでセット

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:39:18

    >>14

    GRがまさにそれだなぁ…

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:39:28

    他のTCGのCやUCは魅力的かって話で言うと
    例えばスタートダッシュやフェアリーライフとか下級魔導具がないと回らないように、そのデッキのカテゴリーのCやUCで水増ししてるから
    カテゴリー推しの商法の良いところはそういう所なんよね

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:39:29

    >>12

    進化V…クロスギア…城…ゴッドリンク…究極進化…究極進化Max…

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:39:51

    >>12

    名称がつく新要素が大体廃れてくのが酷い

    プレイスはGVにシンパシーつけてて頭柔らかいと思ったわ

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:39:52

    >>12

    複数枚でシナジー発動するよりも1枚でできた方がいいしサポートカードも少ないかったしね

    やっとメインの公式ギミックまともになったの侵略、革命チェンジあたりじゃないどっちもカードパワーめっちゃ高いけど

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:40:13

    >>15

    とこしえの超人「だから滅びた」

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:40:22

    >>13

    再録が基本後手後手になるから本当に欲しい時にはピークが落ちてるか値段が吊り上がりすぎてるかになっちゃうのか

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:40:35

    >>19

    そいつらって結局色指定が主だから汎用なんすよね

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:41:04

    >>13

    こいつに関しては運営からしても潰す気でしか無かったから問題ない

    再録も一旦高騰したあとで追いつかせる形ではたまにある(ビビッドローに対するシナプスキューブとか)けど先んじて動くことは無いから1回は確実に高騰は通る

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:41:18

    >>18

    denaの方が取る社員の学歴高いから頭柔らかいんやろうね(火の玉ストレート

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:41:31

    まぁ>>7の高騰はその環境デッキの徹底的なまでの規制で終わりを迎えたんだが……

    いまもトラブル・アルケミストとか高いよな……

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:42:09

    >>24

    プレイスはプレイスで割とやらかしたりもするんですけどね!

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:42:17

    >>20

    本当に滅びてる……

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:42:32

    極端な話ドギ剣のチェンジ元が革命軍の火または自然のドラゴンだったら革命軍テーマデッキになるけど文明とドラゴン指定だから未来で強いチェンジ元ドラゴンが出る度取り返しのつかないことになる

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:43:05

    >>26

    代わりにdenaはエアプだからしゃーない

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:43:20

    >>26

    でもDCGって言う最強の免罪符があるやん

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:43:28

    >>26

    まあグッドスタッフだけじゃなくてちゃんとサムライやナイトとかをカテゴリーとして環境入りさせてるのは偉いと思うよ

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:44:17

    テーマ的デッキの強化とガチデッキがあんまいないカジュアル大会とかがたくさんあれば住み分けできないんだろうか

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:44:19

    でもガチガチのデザイナーズよりもグッドスタッフが強めなのは良くも悪くもデュエマの特徴ではある。それは否定したくない

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:44:21

    >>28

    こういう失敗積み重ねすぎてもう戻れないところまできてる感ある

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:44:35

    色々やらかしてはいるけどプッシュするテーマをテーマデッキとして環境で戦えるようにするっていう方向性は今のデュエマは見習うべきところはあると思う

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:45:18

    特定のテーマの強い切り札を専用サポート使うより汎用初動カードでリソース稼いで別のテーマの切り札と一緒に投げる方が100倍強いのマジでよくない

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:45:22

    でもバスターがドラゴン指定じゃなかったら今ほどの人気はなかったと思うよ
    制限をつけるってことは良くも悪くもデッキの自由度を落とすことになるし

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:46:02

    >>37

    バスターはドラゴンメインで良かったと思う

    他はハムカツ団付けるとか……さ

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:46:16

    >>28

    ドギ剣は革命コス5ドラゴン縛りあって良かったと思う


    というかタカラトミー側がその辺り開き直ってるのが悪い

    汎用性が高いのは結構だけど、もうちょい汎用性を落とそうとか考えないのかって

    そういうのやって良いのmtgみたいなフォーマット分けがある程度上手くいってるゲームぐらいだからね

    mtgのフォーマット制度へのアンチテーゼで生まれたゲームにそんなこと言うもんじゃないけども

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:47:35

    ガチガチのデザイナーズデッキよりユーザーが見つけた昔のカードが最新のカードと組み合わせた無茶苦茶なコンボやグッドスタッフが強いのは悪いことじゃないと思うんだけどな

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:48:42

    >>37

    でもそれぐらいに落とすぐらいが多分デッキそのものへの愛着やファンが生まれるからちょうど良いんだと思うよ

    今だって革命軍とか出せないわけでもないんだし、色んなテーマを混ぜてデッキも組めるんだし


    そういうのはメンデルスゾーンみたいに下のカードに寄せて、フィニッシャーやファッティは専用性を高めにする方が良いと俺は思う

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:48:43

    グッドスタッフが強いのは悪いことじゃないけど汎用サポートカードが便利すぎてヤバいことになってるのも事実

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:49:05

    やっぱ昔のカード強く使うにも最強デッキを考えて組むにも何かしら高いカードが必要になってくるのがなぁ……

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:49:16

    >>35

    思ったけど

    ・環境の6割くらいはテーマデッキ

    ・のこりの2割はグッドスタッフのコントロールと速攻デッキ

    ・テーマデッキもいろんなカードで拡張の余地あり

    ・シクレでイラスト違いへの付加価値


    デュエプレって割と紙のデュエマの目指すべきところにいるんじゃないか……?

    6〜8弾でインフレしすぎた結果毎月のように規制入れて11弾になるのに7弾が出た時よりむしろ全体のデッキパワー下がってる疑惑ある事に目を瞑れば()

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:49:45

    >>40

    今の進化条件文明orレクスターズがいいバランスだと思う

    文明指定で過去のクリーチャーには縛りを加えて現行のレクスターズは文明超えて条件ゆるゆるかつジョー星にもかからないし

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:49:50

    >>40

    カードゲームとしてかなり面白いけどやっぱ刷る側が意図してないところから価値が跳ね上がるカードが生えてくるからこのスレの主題的には問題点とは言えるのよ

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:50:00

    フェアリーライフがいつまでも使われてるのが最大の失敗
    その後釜に座ったのがデドダムなのが次の失敗
    5枚目以降のフェアリーライフを刷るよりメンデルスゾーンみたいなカードをもっと刷りまくれば良かったんだよな

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:50:10

    >>44

    やってないけどTwitterで流れてきたイラストでゴッド殲滅されてて草生えた記憶がある

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:50:17

    白騎士とかあそこら辺は涙ぐましい努力が見えるけど結局実らなかったな


    >>40

    そこはデュエマの良さとしてflatも言ってたしな

    まぁそこに競技志向が加わり負のスパイラル形成してるんだが

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:50:43

    グッドスタッフがそこそこ強いってのはいいけどグッドスタッフが2も3も環境にあるともはやパワカだけでデッキを組めるようになるから強いカード以外に価値が無くなるんや……
    今のデュエマやな

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:51:01

    >>49

    flatって誰や

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:51:27

    >>47

    いやそれはちょっと違うやろ、メンデルもやり過ぎだし

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:51:28

    昔の遊戯王だとチェインとトリシューラてカードが4000超えて色々言われたけど、エクストラだから一枚でいいからまだあれね。
    高いデッキは映画館のプロモで組まなきゃ行けなかった青目とかスーパー比率が高い閃刀姫が一枚2000当たりのカード3積みしなきゃいけなかった

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:52:09

    >>53

    一瞬でも安いと思えた自分が怖い

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:52:23

    グッドスタッフが強いのは全然OKだけど環境にグッドスタッフしかいない今の環境は健全ではないと思う
    純レクスターズ、純ディスペクターなんて強いけど環境レベルではないよねくらいのデッキにしかなってない

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:52:38

    >>48

    むしろゴッドはリンクしたら殲滅してくるんだよなあ…

    デジタルならではの方法で2枚揃えるのがダルい欠点を克服したゴッドはイイゾ

    マジでゴッドカードはデュエプレの最大の功績の一つだと勝手に思ってる

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:52:49

    >>44

    デュエプレはあれはあれでいいけど今環境デッキと呼べるものが存在しないからメタゲーム好きな人は発狂しそうではある

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:53:15

    >>47

    どちらかと言うとジョラゴンオーバーロードじゃないかな

    汎用性切って特定種族に固めたら恩恵を得られるようになるし

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:53:21

    >>52

    メンデルがやりすぎてるのは特定のデッキで獲得できるアドがおかしいってだけでみんなできればここまで嫌われないと思う

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:53:58

    >>57

    というかずっとそんな感じだからな飛び抜けて強いのがいないからメタが定らずマッチングと事故次第になる

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:54:13

    グッドスタッフしか環境にいない→汎用カードが似通る→みんな買う→高騰
    これでええか?

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:54:16

    ドギ剣とかカツキングとかがフェアリーライフの位置みたいなもんになったのがこの現状だから
    まぁ作ったカードがシステムの抱える長所であり短所の許容範囲を超えてしまったって感じだと思う

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:54:23
  • 64二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:55:04

    >>61

    3スレ潰した末に行き着いた結論がこれってことは全て公式が悪いんじゃねえか?

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:55:06

    >>59

    メンデルと同じの他の種族に配ってもドラゴンじゃなきゃあそこまで使いこなせんから結局嫌われるとは思う

    テーマデッキ強化という意味ならどんどん配るべきだけど

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:55:32

    >>63

    まあ自分の動き通したもの勝ちが嫌っていうのは分かるがある程度成熟したカードゲームだとしゃあないし

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:55:37

    >>61

    ついでにその基準の値段はフラゲ民や初日勢がメルカリに流した値段になりがちなところと運営が過去の事件のトラウマで高騰したカードを下手に再録できないところも追加で

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:56:00

    >>61

    希少な汎用カードがめっちゃ強い→汎用カードで固めるグッドスタッフが環境を取る→みんな買う→高騰

    こうやぞ

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:56:06

    >>59

    あの量のアドを種族固めるだけで得れるのがずるいと思うんだよな、全部に配ると逆にグッドスタッフが息しなくなる

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:56:44

    そのテーマとEPまでのカードしか使えない新規フォーマットで十王篇リターンズやらねぇかな(願望)

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:57:07

    >>61

    それに加えて公式が再録でやらかしてから慎重になりすぎてるのとプレイヤー側が金銭感覚麻痺してきた+情報に踊らされすぎってとこだな

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:57:14
  • 73二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:57:20

    >>68

    +インフラ系もフィニッシャー系も高レアにか配置されずその中でもハズレがあってR以下は全部紙クズっていうのも追加で

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:57:25

    >>69

    それはそれで種族選別のマナゾーン版みたいなバラすことにメリットのあるカード出せばよくない?

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:57:25

    >>69

    種族固めると大型ばっかりでサポートキャラも少ない時代だから許されてた

    ほぼこいつと同じ動きできる軽いドラゴンが追加されて弾けた

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:58:19

    >>65

    というか結局このゲーム革命軍メンデルや侵略メンデルとかじゃないと厳しいのと

    ドラゴンゲーだからメンデルが光るって訳だからね

    青白でメンデル出たら正気の沙汰ではないが

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:58:22

    >>75

    もしかしてタカラトミーって大戦犯なのでは?

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:58:58

    >>65

    メンデルが使われてバニラゾーンが使われないのって結局そのカテゴリーで固められるかどうかなんよね

    バニラビートは性質上どうしても一定数バニラじゃないカードを積まざるを得ないからハズレが生まれてしまう

    ドラゴンはドラゴンオンリー+メンデルで組めるからハズレを極限まで減らした安定ムーブにできる

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:59:00

    ゴ ー ル デ ン ・ リ ス ト

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:59:02

    >>65

    そうやなみんなマナ加速じゃなくてテーマごとに沿ったいい感じの壊れカードが配布されるのが理想やな

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:59:04

    >>61

    これでちゃんとメタゲーム回ってんの意味わかんねえな

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 02:59:52

    >>79

    ともするとリストはあの夜死んでよかったかもしれない。高騰を加速させるだけだった。

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:00:05

    環境見ると右見るとドラゴン、左見てもドラゴンだからな
    人気があるのは分かるけど別にドラゴン以外も人気出るのは過去のアルカディアスやバロムが証明してるしもうちょいどうにかしてほしい
    デッドダムドのデザイン好きよ

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:00:12

    度々ドラゴンプッシュしてその度にドラゴンサポート刷ってDSでなんにでもドラゴン付けて最近軽量ドラゴンを刷った結果ドラゴンが壊れた
    当たり前だろ何考えてんだ

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:00:40

    >>81

    やっぱ文明が偉いよ文明が

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:00:51

    >>81

    むしろこれでメタが回るから運営がだらけるんやろな

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:01:18

    一応グッドスタッフじゃない赤色の速攻デッキとか無色のコントロールデッキとかいるから……

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:02:04

    ドラゴンをサポートするファイアーバードをデッキに入れたいけどドラゴンじゃないから本当は入れたくないんだよなぁという問題をならファイアーバードもドラゴンにすればいいや!で解決するのは普通に雑なインフレだと思う
    まあ環境考えたら仕方ないんだけども

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:02:23

    いうほど無色はコントロールか?

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:02:30

    >>87

    存在してる事と環境に座る事の差は割とデカい……

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:02:46

    >>88

    それで仕方ないですますんじゃなくて他にメスを入れる方向性にしなかったのがなぁ

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:02:53

    >>89

    すまん、コンボデッキだなあれ

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:03:35

    >>77

    そもそもタカラトミーがいなきゃこんなゲームはこの世に生まれなかったからな

    原罪を抱えてるとも言える

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:04:18

    とりあえずみんなの意見まとめると
    ドルマゲドン爆発しろってことでOK?

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:04:42

    上からの口調で悪いけど運営はだいぶんまともになったと思うよ
    デュエチューブ改革したりデュエプレ作ったり王来編で大きな変革の鐘鳴らしたり

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:05:23

    >>94

    まぁ今の全てを巻き込んで爆発するのが一番手っ取り早い解決策なのは事実

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:05:44

    前スレでも度々言われてたけど新章や十王とチャンスがあったのに逃してるんだよな
    特に新章では魔導具、ジョーカーズを筆頭に成功した例があるはずなのにな

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:05:57

    >>95

    問題は高騰が公式が変わっただけで治るのかって話やな

    ショップもユーザーも変化しなきゃいけない気がする

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:06:18

    >>96

    でも今まで買ったカードが死ぬと古参は……

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:07:02

    >>97

    運営そこやりすぎちゃったせいで躊躇っちゃったってのもあるけど 成功するって前例はあるのになー

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:07:25

    >>95

    まともになったけど過去の積み上げた負債がのしかかってきてるのが現状やな

    真面目に一回超大型改訂とか言って100枚くらい規制かけて、あと殿堂だけじゃなくて2枚制限とかも追加するくらいした方がよくないか?

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:07:49

    >>99

    遊戯王はリンクショックでもファン勢がいたから立ち上がれた

    デュエマでそれをやると強いという理由だけで今まで集めた強カードをゴミにされた古参は戻ってこないだろうな…

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:08:06

    ガイアッシュ覇道
    墓地退化
    ジョー星ゼロルピアループ
    赤単

    こうして見ると最上位層は割と採用カードバラけてるな
    上位層に目を向けると恐ろしくバリエーションに富んだ5cコントロールたちが見えてくるけど……

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:08:15

    大バッシング覚悟で大きくメスを入れないといつか崩壊しちゃうような状況にはなってきてるわね

  • 105二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:08:55

    ラッカ鬼羅スターが一番レクスターズのテーマデッキに近いかな…エヴォルピアは知らん

  • 106二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:09:56

    >>101

    それやったら既存が離れそうな気もするんだよね

    その辺使えない新規ルール作って♡そっちに移行するから

  • 107二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:09:58

    >>105

    鬼羅star一番好きなデッキだわ

    なんかやりたい放題してる感あるけどルールを守ってデュエマしてくれてる

  • 108二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:11:24

    >>107

    踏み倒しながらの連続攻撃ってルール守ってるかなあ……

  • 109二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:12:01

    >>106

    余りにフォーマットを細分化しすぎると一部に寄りすぎて過疎化して売り上げ減少とかありそうだからなあ

    今はアドバンスとオリジナルで良い感じだけど収録カードの内容によってはフォーマットの人口で売れなくて結局元に戻るとか

  • 110二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:12:33

    超天篇のGRの暴騰はマナドライブの条件がガバガバでありとあらゆるデッキに除去やリソース源として投入されたこと、最大枚数が少ない分数を絞ったことが原因として
    王来篇の高騰は何が原因と言えるだろうか

  • 111二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:12:40

    >>103

    採用カードほぼ被ってないって言えるレベルだなぁ

  • 112二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:12:51

    正直プロモカードでもないのに5000超えるのは以上だと遊戯王民思う。cs競技人口が多いから大多数の人がガチデッキしか組まないから上位カードの高騰を招いてる
    遊戯王みたいに海馬=青目
    みたいにキャラデッキ押しみたいなのはカジュアル人口が多くないと出来ないから、ばら撒き続けるしかないんかね
    スレ見ると遊戯王でいうエクストラカードの高騰封入率が以上に低いのが尾を引いてるの?

  • 113二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:13:32

    >>106

    新ルール作ったら作ったでメインはそっちになっちゃうから全部ルールは人減ってデュエマの良さは1つ消えちゃうわけでさー

    今ヴァンガードのPスタンダード(全部環境)とかも相当過疎に困ってるっぽいし

  • 114二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:13:37

    >>112

    そもそもキャラの切り札が大分ホイホイ変わるのもある

  • 115二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:13:51

    >>110

    超天編でデュエマやってる層はあの値段でも買うという前例ができて足元を見られて実際買ってるから

  • 116二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:13:54

    MtGのフォーマット制度へのアンチテーゼとも言えるデュエマでインフレが進んだ結果フォーマット制の導入を望まれるというのはなんとも皮肉というか

  • 117二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:14:09

    >>108

    1人でシコシコループしたり召喚呪文全否定しながら動けない状態で殴るよりマシじゃね?

  • 118二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:14:10

    >>112

    どっかのレスで全盛期トリシューラ4000円ってのが出てたけど、その価格がメインデッキにまで飛び火してそのまま、再録も少ないって感じ

  • 119二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:14:43

    >>110

    三色カードの強化

    デドダム、王、T・T・Tなどの実用的な三色カードの増加によって文明の縛りが緩くなり、デッキパーツの互換性が増した

  • 120二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:14:58

    >>112

    遊戯王で例えたらオルタナティブホワイトドラゴンが3箱から1枚しか出ないけど青目が環境取ってる、みたいな所がある

    しかもこっちは4枚要る

  • 121二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:15:53

    >>116

    なんなら土地システムがあればまだマシになるまであるからな

    土地事故を嫌ったシステムのくせに

  • 122二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:15:58

    ぶっちゃけ3色汎用カードの流れはガチで失敗だと思う
    やるにしてもまずはディスペクター各勢力じゃないと上手く使えないような効果に調整した方が良かった

  • 123二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:17:10

    >>122

    これ

    その結果抜け道として5cに採用されるとかならいいけどほら汎用の3色カードだぞって渡されたら誰だって5cに入れるわ

  • 124二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:17:14

    >>112

    エクストラの封入がめっちゃ渋いって感じのは前の環境で渋いのに強すぎるって感じになって規制されまくったからメインデッキのみを大切にしたらそっちが逆に跳ね上がったみたいな

  • 125二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:17:21

    >>114

    そう思うと白鳳や黒城はアルカディアス、シリウス、バロムと長いこと仲良かったな

  • 126二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:17:21

    >>122

    デドダムが悪い

  • 127二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:17:27

    >>114

    VRAINSとか主人公のエースが結構ホイホイ増えてくのはあったから、まぁその辺はバランスとかだろう

  • 128二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:18:57

    >>127

    それでもデコードは常に出てるレベルじゃん

    しかもデッキの内容は新カードはあれど顔馴染みみたいな奴がいっぱいいるだろ?遊星のジャンクシンクロンみたいな

    デュエマはそもそもテーマがガラッと変わったり全く新しいデッキになるんよ

  • 129二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:18:59

    >>119

    三色の土地ってそれだけで強いからなぁ

    その上フィニッシャー中継ぎ受け札としても強いとなればそりゃもうタップインのデメリットなんて些細なもんよ

  • 130二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:19:36

    >>123

    そもそも3色マナカードを配ったり踏み倒しを増やしていったら5cを推奨するようになるのはmtg見りゃわかるだろってね

    5・6年前のZEN環境の5cカンパニーとかまさにそれだったのに

  • 131二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:20:52

    >>103

    5cの立ち位置が変だよな今。一時トップだった尾を引いてるのか知らんが元々高めのデッキなのにそれを値段の基準にして話してる時もあるし

  • 132二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:20:59

    聞いてるか居合のアラゴナイト
    なんで君紙より色ガバガバなシステムで三色カードであの性能なんだ

  • 133二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:21:03

    もしかしてウィザーズって何も学んでいない?

  • 134二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:22:17

    チェインとトリシュもDT自販機さんだったからカートンに1枚入ってるだけだっし、カード1枚出すのに100だからねそりゃ高くなるよね
    閃刀姫と今だとドラゴンメイドかな遊戯王かわいい女の子カードは基本高めだよね

  • 135二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:22:33

    >>131

    環境としては落ち目なのに値段落ちないのはガチで異常

    流通量でもTier落ちでも値下がりしないならどうしたらいいのってレベル

  • 136二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:22:52

    >>132

    何をどう思ってSAにしたんだろうな

    まあ良カードだとは思うんだけども

  • 137二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:23:57

    >>128

    最終的にはデコードが頭一つ抜けたエースでホープ枠ではあったけど、コードトーカー自体は色々使い分けてたって感じはする

    そっから融合を使うようになったりしたし、その辺で言えばまぁモルトとドラグハートは割と色々頑張ってた部分もあるんかな


    まぁ言ってしまえばサイバースってジョーカーズみたいなもんなんだが

  • 138二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:23:59

    テーマデッキ組みたいのにパーツが準環境にいるからクソ高くて組みづらいという愚痴

  • 139二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:24:00

    >>136

    もう少し未来にいたら確実に良カードだった

    少なくともナーフ前アガピと一緒にあの時代のカードパワーで存在していいカードではなかった

  • 140二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:24:16

    >>131

    実際「そんな言う程カツキング要るか?それ使うデッキ」みたいなカード出してこれ使いたい!って言ってる新規に「じゃあまずカツキング(¥7000)×4買ってもろて」とか言い出すやつはここでもいたからな……

  • 141二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:26:04

    >>140

    その辺りはそれを面白いと勘違いして滑るアホか

    何も考えずに本気でそれを信じてるアホ

    このどっちかなだけだと思う

  • 142二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:27:16

    ドラゴン見るとカツキング、10コスト以上見たらガイアッシュって条件反射で言うやついるよな
    10コスト以上ならガイアッシュはあながち間違ってなくもないけど

  • 143二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:28:57

    >>142

    ガイアッシュ抜きでもシータ覇道は組めるってのを忘れてそうなんだよね

    必ずしも環境一線級である必要は無いのに

  • 144二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:30:22

    >>142

    ガイアッシュは10コス以上なら基本入るのもガバガバすぎるよなーゼニス強化って言い張って無職限定でも良かった気する あとシングルブレイクにしてくれ

  • 145二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:30:27

    デドダム←有無で動きの滑らかさにかなり差が出る
    もともと青黒のデッキにこいつありきで緑を足すことが許容されるレベル
    カツキング←ドギラゴンや自前のSトリガーでマナ払えないデッキでも投入され得る

    ここ二人が高いのは正直分かるんよな
    ベン、お前は何?ヒャクメ軸4〜5cディスペクターがほぼ唯一の採用先なのになんでそんな値段すんの?

  • 146二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:30:44

    今の状況って構造は緩やかなリンクショックじゃない?
    どっちも金も時間もある人やデッキを変える競技層は比較的影響軽いけどそこを支えるカジュアル層のモチベが下がって問題になってる
    遊戯王とデュエマじゃガチとカジュアルの比率が違うからリンクショックより酷いことにはならないかもしれないけど
    リンクショックでショップが大変なことになったのは一部カードが紙切れになった影響もあるけど単純にプレイヤーが減ってパックやカードが売れなくなったせいだし、このままの状況が続いて引退者とか新規で組まない人が増えると同じ場所に行き着きそう

  • 147二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:32:05

    >>146

    あんだけ原因が露骨なら対処の仕様もあるけど緩やかだと全てが問題でロクな対処方法が見つからないのが・・・

  • 148二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:32:26

    このレスは削除されています

  • 149二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:33:42

    キャラクターコンテンツとしてそこまで強くないからなぁデュエマ 松本大先生のストーリーはかなり刺激的だとは思うんだけど、メイン購買層とコロコロ購読層が被ってないのよね

  • 150二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:34:01

    >>143

    まぁ「環境一線級である必要はない」って言ってもガイアッシュはインフラとしては仕事のデカさのせいで有りと無しの間にある差がデカすぎるって所が大きいんじゃないかな


    青黒緑のデッキでデドダムを入れてないってような部分に近いところはあるし

  • 151二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:34:42

    >>143

    フリーだろうが当たり前のようにみんな一線級のデッキ使ってくるデュエマでそこ妥協したら勝てなくてやめない?

  • 152二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:35:33

    >>148

    そこを求めるのは競技プレイヤーであって始めたばかりの人が注力するところじゃないんよ

    しかもないからじゃあ勝てないのかと言われるとそんなことないし

  • 153二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:36:00

    ガイアッシュ抜きで覇道組むなら赤青で良くない?

  • 154二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:36:11

    フリーで平然と環境が飛んでくる状況マジで嫌すぎる
    他のカードゲームだとフリーってどんな感じなの

  • 155二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:37:11

    キャラクターコンテンツとしては1年1テーマが根本的に販促のメディア展開と噛み合わんからな

  • 156二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:38:24

    ガイアッシュ、自己踏み倒しと2ドローとルルブだけで十分強いので「10コスト以上のクリーチャーを強く使うサポートとしてガイアッシュを採用する」と言うより「ただでさえ強いガイアッシュをより強く使うために10コスト以上のフィニッシャーを採用する」みたいな感覚なんだよな

  • 157二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:38:39

    >>155

    1年1テーマが噛み合ってないのはキャラクターコンテンツと言うよりはコロコロのスタイルなんよね

    月一連載じゃとても扱いきれない

  • 158二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:38:51

    >>152

    言っちゃなんだが、こういうネットで話になる時は前提を述べてないなら一線級を前提にしてると思う

    結局身内環境ってもんが無い人がメインの相談者だろうし


    「無くても勝てる」は「あればもっと勝てる」への解答にはなり得んというのもあると思う

  • 159二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:41:23

    >>157

    その辺り月刊連載の遊戯王やヴァンガードは上手くやってるんだよね

    漫画のオリカ作ってアニメやTCGとは全く別の方向性にテーマデッキを握らせてる


    まぁそっちもアニメの原作キャラには合流できるカードにはなってるけど

  • 160二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:41:30

    >>154

    72は遊戯王の一例じゃないかな

  • 161二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:46:00

    >>154

    遊戯王民としては

    フリーで環境に当たってもメタれるように汎用メタカードは搭載してる

    サイドデッキを用意しといて「このデッキはマグナムが入ってますけどそっちはありますか? あっ、そっち無いですか、じゃあ今抜きますね」って言ってレベルを揃えに行ってる


    所謂マグナムや強力なSTがどのデッキにも積めるから、どのデッキにもワンチャンはあるってゲームな所はある

  • 162二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 04:02:23

    遊戯王は高速環境すぎて今だと先行とっても誘発なり事故なりでコケれば後攻ファンデッキに環境デッキが引き潰されるからな
    環境が環境たるのはパワーかスロット数故だし前者はそのうち規制で死ぬから割と健全なんよな

  • 163二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 04:11:35

    >>162

    初動が簡単で、誘発に潰されてもリカバリーが効きやすいデッキが環境

    って感じはする


    あと汎用枠の扱いの違いが大きい

    デドダムが汎用枠か、忍者ストライクが汎用枠か

    って感じよね

  • 164二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 07:32:25

    >>163

    遊戯王のデドダム枠は大半がエクストラにいるから1枚でいいしな

  • 165二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 07:42:50

    >>164

    遊戯のデドダムはどっちかというとテーマのSRサーチだけど、高くても1200で止まるし3枚で良いのは大きいと思う

    まぁペンマジ3000円*3とかあったから、Vジャン応募付録にそういうの来たら凄い事になる可能性はある

  • 166二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 07:44:40

    まあデュエマは競技性高いからそれ前提で値段くまれるのはわかる
    だがグレベンお前は異常に高すぎないか?5cでしか使わないくせに(楽しいけど)
    後、カツキングとガイアッシュの値段は流石に不健全だと思う...

  • 167二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 07:48:27

    カード一枚に出す限度って高くても収録弾のBOX1個分だと思うんすよ..

  • 168二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 07:56:35

    >>167

    しかもそれが4枚だからな…

    テーマによっては2000台が3枚必要な遊戯王でも大概なのに、汎用がクソ高すぎる

  • 169二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 08:01:23

    >>162

    遊戯王だとヤバいカードは大体テーマ内のみで機能するから規制しても大半のプレイヤーには関係ないのは強みやね

    そしてテーマ毎強化だから、強化受けたテーマは環境との戦いになるレベルの強さが持てる

  • 170二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 08:39:48

    なんか最初の方見ると環境全部グッドスタッフとかドラゴンデッキしかいないとかテキトーこいとるやつおるな
    退化ジョー星赤単はどうした

  • 171二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 08:43:16

    マナ基盤が緩くなって色増やし得になったのが問題なら俺みたいな効果を増やせば良いんじゃないか? >

  • 172二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 08:45:42

    >>171


    でも前シリーズの暴れギミックに対抗できる低コストメタカードを刷るのは対革命チェンジ対GRと続くデュエマの定番パターンになりつつあるから可能性はないこともないか

  • 173二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 08:47:07

    >>172

    3コス場に出た時と殴った時相手のマナ2枚タップで次のターンアンタップ不可ぐらいのはなんか出しそう

  • 174二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 08:48:53

    色指定しないと混色牽制じゃなくてただのありえんつよつよカードにならんかそれ

  • 175二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 09:01:18

    歴戦プレイヤーの諸君的には何時ごろまでの環境は良かったんだろう

  • 176二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 09:07:58

    E2の頃からちまちまやってるけど超天篇以外でそこまでクソ環境だと感じたことはないな

  • 177二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 09:10:13

    別に環境は良いんだけど値段が雑に釣り上がるからなあ

  • 178二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 09:12:12

    >>175

    そもそも今してるのは一部カードの暴騰の原因とその対処法って何?って話であって○○環境はクソ!とか☆☆の頃は良かったみたいな話はしてなくない?どっから出てきたその目線

  • 179二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 09:53:20

    ここのリモートで墓地退化使ってたの結構空気読めてなかったんやなって...

  • 180二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 10:01:37

    環境云々じゃなくて、環境デッキでも使うカードを環境以外のカードでもバンバン使うから値段ヤバいよねって話だからな
    で。デュエマがだいぶグッドスタッフに寄ってて、ファンデッキの使い手が育ってないのがその一因と

  • 181二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 10:06:37

    シータ組む時ガイアッシュカツキングの8枚で6〜7万飛ぶってのが本当に笑える

  • 182二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 10:06:50

    20thレアはABと別に収録数多い光ってないノーマル仕様も用意すればよかったんじゃないかなあ
    実質レアリティ下げになるしカードの価値もそこまで下がらないと思うし

  • 183二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 10:07:33

    >>179

    まあずっと1人回しだからリモート(物理)には向いてないと思う

  • 184二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 10:11:46

    >>183

    デスヨネー、ここでやる時はたまに退化で普段はボルシャックか赤白閃にしとくか

  • 185二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 11:04:02

    なんかほぼ総合スレになってきたな
    次スレは作品別で総合スレに名前変えて立てるか

  • 186二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 11:05:55

    >>185

    まぁ高騰の話は落ち着いてきたしそれでもいいんじゃない?

    総合スレっぽいの落ちちゃってるみたいだし

  • 187二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 11:10:12

    高いカードでも買う人は買うからやっぱり高いままになりがちなのは怖いよね

  • 188二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 11:26:20

    >>171

    この辺りの運営の立ち回り相当おかしかった

    ギフト規制、マナロ、スクチェン、マナロ規制、スクチェン規制

  • 189二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 11:28:18

    >>188

    マナロを確実に規制するためにスクチェンを実装した定期

    スクチェンなくても規制レベルだったのは内緒

  • 190二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 11:30:30

    呪紋の化身といいガラムタといい単騎ラフルルといいサグラダといい、条件ゆるゆるの反撃封じカードはすぐに封印されるよな

  • 191二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 11:34:25

    なんか高騰以外の話もたくさん出てきてるので

    総合スレとして作品別に立てました

    高騰の他にも雑談やら質問やら考察について話しましょう

    デュエマについて語るスレ Ⅴ|あにまん掲示板凶戦士ブレイズ・クローhttps://bbs.animanch.com/board/213613/赤い稲妻 テスタロッサhttps://bbs.animanch.com/board/213810/一番…bbs.animanch.com
  • 192二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 11:35:55

    >>191

    盾落ち、まぁ総合スレでも高騰について話せるだろうしいいと思うよ

  • 193二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 11:38:39

    >>189

    実装せずとも規制できたのでは?

    ビックリとか暴竜は暴れるのが危惧されて規制されたじゃん

    そもそも環境にいた上に多色推そうとしたら絶対に出てくるマナロはそのまま電動でもよかったのでは?

    ギフト互換擦りたかっただけと言われるとそうなんだろうが

  • 194二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 11:41:02

    >>193

    それは……そうなんですが……

  • 195二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 11:45:42

    >>190

    中途半端に相手ターンに動けるのとそこで使うカードは大抵踏み倒しなせいでメタカードの調整が難しいことに……

  • 196二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 11:46:41

    >>195

    ガイアッシュもそうだそうだと言っています

  • 197二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 11:47:57

    シンプルなのが強みなんだからST以外で相手ターンに動くんじゃねぇ!!

  • 198二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 11:50:08

    了解!

    革命ゼロトリガー、ボルシャック・ドギラゴン!

  • 199二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 11:50:13

    >>197

    了解!ニンジャストライク!

  • 200二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 11:50:34

    >>200ならガイアッシュ高騰

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています