無宗教俺「年賀状送って良い?」友達「……」

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 13:20:21

    唯物論的無神論に基づく無宗教の友達「要らないわ、お前の年賀状って景品付きのじゃないじゃん」

    懐疑主義的不可知論に基づく無宗教の俺「ええ……」

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 13:22:44

    普通さ、年賀状ってもらったのが嬉しいんじゃないの?

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 13:24:55

    むしろ景品付きじゃない年賀状ってなんだ?

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 13:27:00

    >>3

    年賀って切手の下に書けばみんな年賀状や

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 13:27:59

    >>3

    普通の葉書だけど

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 13:30:36

    無宗教は宗派違いでのすれ違いが一番多いからしゃーない

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 13:32:12

    こだわりの為だけにわざわざ年賀はがきじゃない普通の葉書を用意してるってこと?

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 13:34:24

    積極的無神論者vs消極的無神論者ってこと?

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 13:35:09

    無宗教ってか反宗教では

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 13:35:41

    そもそも年賀状ってなんの文化なんだ?

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 13:35:52

    どういうこった...俺バカだからまるで理解できん

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 13:36:15

    今でも軽口叩きあえるくらい仲良いから改めて年賀状送る必要もないってことか

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 13:37:04

    スレ主の友達家の壁にホーキングの写真貼って五体投地してそう

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 13:37:47

    >>7

    家にある葉書を年賀状に使ってるだけだよ

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 13:37:51

    無宗教だろうが相手が大切にしてるものは尊重しろってこったな
    この場合はスレ主のお年賀の気持ち

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 13:39:25

    宗教を信じないことと年賀はがきを使わないことになんの関わりが?

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 13:40:37

    >>16

    宗教観の違いだね、無宗教も宗教の一部ととるか宗教ではないととるかという話だ

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 13:43:34

    スレ主だけど友人は良い人なんだけど即物的すぎるところがあるんだ、宗教観でよく議論になる

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 13:53:42

    友人にとって年賀状は景品を送り合うものってことだろ?

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 13:58:29

    >>16

    単に年賀はがきであることがその友達には重要で、イッチにとってはそこまで重要じゃなかったってことだと思う

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 14:02:02

    俺の絵が景品だよって言って渡してやれ

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 14:09:33

    俺は単に喪中じゃないかを聞きたかったんだよ

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 14:19:01

    >>22

    ストレートにそう聞けば良かったみたいね…お疲れ様

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 14:41:57

    死に関連する言葉は口から出すのに躊躇しちゃうだろ!

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 14:46:08

    まあ「今年喪中?」って直截的に聞くのがはばかられるのはわかる

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 14:47:12

    今年は年賀状送っても大丈夫?なら伝わったかもしれない

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 14:48:34

    喪中って年賀状送られたら何かヤバい?

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 14:51:24

    友達「喪中だから送ってくんなよ」
    だと思ってたけどスレ主も友達もだいぶエキセントリックだった

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 14:53:35

    >>27

    年を明けれてないし、おめでとうしてないんだよ、煽ってんのかってなる

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 14:55:59

    つくづく無神論も宗教だよなぁと思う

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 14:57:00

    >>29

    喪中は年明けてない判定になるのか…

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 14:57:46

    >>30

    どっちか分からないものを理屈抜きで肯定してたら宗教だよね

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 14:57:57

    >>31

    何言ってんの?

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 14:58:52

    >>31

    死んだら明けれないでしょ

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 14:59:38

    自由主義的な人間至上主義に基づくデータ教トランスヒューマニズム派のワイ「情報のやり取りが最も大事なので最善を尽くして年賀状を送るぞ」

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 14:59:45

    >>34

    本人はそうだけど家族もなの?

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 15:04:56

    >>36

    年明けは勝手に来ると思うけど心は暮れているから

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 15:44:37

    >>33

    無神論と言いましたがどちらかといえば理神論が近いと思うんですが友人は神に対する理想が高く理神論ではなく無神論であるというのを譲らないんです

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 16:16:20

    >>38

    アンカーを間違えました>>32でした

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 16:17:47

    スパモン教俺「ええよ」

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 16:23:24

    仏教徒俺「誰にでも間違いはある」

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 16:49:25

    ここで高度な話をするなあにまん民がついていけていない

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 18:23:38

    分からないことは聞きましょう、ここは匿名掲示板です、何も恥ずかしがることはありません

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 19:15:40

    マジで何言ってるかわからん。
    これが理系と文系の差なのか?それとも俺が低学歴理系だからか?
    無神論者にも「どーでもいい系」と「神なんていない!」の2種類いるって事か?

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 19:20:38

    >>18

    無宗教が聞いて呆れるな

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 19:22:02

    日本人の多くがの無宗教ってのは色々信じてるから一つにこだわりが無いってことじゃないの?

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 19:22:44

    無宗教と無神論は違うんだよなあ

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 19:26:22

    大震災だのコロナだのいろいろあって、2010年以降は日本全体が喪中だと思ってるからもう10年くらい年賀状送ってないぞ

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 19:29:30

    >>44

    無神論には「神なんて普通考えているわけないだろjk」と「神の存在を証明することはできないから、信じないけどいないとは言い切れないんじゃね?」みたいに派閥があるんだ

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 19:31:38

    >>44

    上で出てるけど無神論には

    消極的無神論(神は居るか居ないかの話はしない)

    積極的無神論(神は居ないと主張する)

    この二つがある

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 19:33:35

    >>45

    同一宗教だから議論するんですよ、議論は楽しいからするんです

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 19:35:03

    >>51

    議論してないじゃん

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 19:37:03

    喪中だから年賀状送らないってそういう慣習だから送る側としては一応気にしてるけど正直自分は喪中でももらった方が嬉しい

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 19:40:04

    無神論って周りに宗教者が多いから「神なんているわけねーだろ」って考えに至るのであって日本でそうなるのは中々変わった環境にいそう

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 19:40:22

    >>52

    私の読解力が小さく正確に言葉の意味を理解はできていませんが、一応答えます。

    何も結論を出すのが議論ではないでしょう、相手の考えを知ることが大事なんだと思います。

    このスレタイで困惑して話をしていないように見えていたなら説明不足でした、すみません

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 19:42:37

    ようは仏像とか神社にそういうパワーのある見えないものとかはないよ派といるかいないか証明できないし本質を認識できないんだからないんじゃね派ということで?

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 19:50:14

    本当に説明不足ですみません。
    私には友人は理神論(宇宙を作った存在として神はいると認めているが奇跡や啓治などの干渉はしない存在であると言う論)に見えているのですが友人としては無神論を主張しています、主張の理由は友人の「神が世界を作った存在であるならそれは上位の生命や存在であるだけで神ではないのでは?」という思想からです、つまり神は司る存在や絶対的善の存在であるという考え方です

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 19:53:12

    >>53

    喪中の人には喪中葉書を送るよ

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 19:54:43

    年賀状で年賀状送らないならメールで送ればよくない?

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 19:55:56

    友人は無神論を主張しているけど、イッチからすれば「漫画とかにありがちなクソ神はいるけど積極的に生命体に関与してくる神はいない」という主張に見えるという事か

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 19:57:07

    すまん、その宗教観がうんたらが年賀状となんの関係が?

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 19:58:45

    別に宗教関係ないと考えられる
    ちょっと友人ががめついだけの話

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 19:59:27

    宗教論と年賀はがきの話題がゴチャゴチャして草なんよ

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 20:03:44

    いや本当にすみません、1レス目の話の後に
    「ええ……唯物論が過ぎんだろ」
    「お前の唯心論もどうかと思うよ……」
    って感じで話題が変わったていったのでそのままのノリで立ててしまいました

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 20:12:28

    その場のノリでスレを立てるな定期

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 20:22:56

    気楽にスレ立てする権利は誰にでもあるぞ

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 21:15:23

    >>65

    >>66

    相反する2つの意志がスパークを起こしまた一つ宇宙が生まれた…


    で、イッチに聞きたいんだけど友人の主張的にこれ↑で宇宙が生まれたとしてそこに神はいるの?>>65,>>66が神になの?

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 21:59:49

    >>67

    ならないと思う、友人にとってそう言った世界を作った存在は神じゃなくて上位の生命や別次元の幽霊や妖精などの存在って認識でそれらを神と認めてないって言ってたから、その上位の存在を作ったさらに上位の存在を作ったさらに上位の……と登って行って無限に続くからダメなんだそう。

    彼にとって神は日本語の他宗教的な神という言葉よりもGodに近いんですよ、つまり絶対的に善の存在であらゆる世界に共通してて全てを司ってる全知全能の存在ってことです

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 23:19:52

    自分でスレ立てをしてた時は一切の違和感を感じなかったんですよ、けど言われて確かにスレタイと内容がおかしいと思って考えてたんですけどね。
    私にとって宗教を絡めて人を表現するのが普通だったからだという結論に至りました、上で出てますが自分は「唯物論が過ぎるだろ」とボケました、これは「ガメツ過ぎんだろ」とボケてもよかったんです、じゃあなんでそっちを言ったかといったら先に思い付いたのと友人と似たような話題をよく話してたからです、友人は友人で話に乗ってくれましたし後で喪中じゃないよって教えてくれたんですけどね。
    私にとっては宗教が一般よりも身近にあったことが原因なのです、気付かせてくれてありがとうございます

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 11:06:09

    あーなるほどね、大体わかった

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 11:07:52

    >>68

    友人さんの思想はグノーシズムが近い感じかな?

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 12:48:12

    >>71

    無知な者で調べてきたのですがよく理解できませんでした、しかしなんとなく真の神というのが友達の想像する神に近いと思われたのではないかと思います、ですが確かに友達の想像する神は絶対的な善ではありますがちょっと違うと思います、まず絶対的に善な存在は存在した時点で善ではなくなるので居ないとしているのが友達の意見です、世界を作った存在がいるとしてそれが真の神ではないと言う思想は近いと思いますが、だからと言って真の世界があるのではなくこの世界も真の世界であると言う感じの考えだと思います

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 12:53:46

    大まかに解釈すると
    君「年賀状は送るのが礼儀だな…送ろ」
    友「得しないからいらん」
    ってことだな

    ……これ無宗教云々の話いる?

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 12:59:13

    >>73

    それは>>64で言ってんだろ

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 15:48:20

    お気持ちスレはお気持ちスレって書け

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 18:10:07

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 18:11:53

    まだ年賀状ってあるの?

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 19:36:56

    >>76

    面白ければ身内ネタでもいいでしょ、少なくとも俺は面白かったし

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 19:39:23

    >>77

    あるよ、少なくとも俺は毎年送ってるし

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 21:00:13

    つまりスレ主は文化や慣習としての年賀状みたいなやつ(ニューイヤーカード?)を送ろうとしたけど、友人はそれが年賀ハガキ(郵便局で出してる景品が当たるかもしれないハガキ)ではないから要らないって言ったってこと
    であってる?

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 22:20:12

    >>80

    合ってると思うけど、たぶん>>69を見る限りプロレスだよ

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 04:03:06

    …つまりスレ主はちょっと友人とプロレスじみた軽いやり取りをしてたが人に対する評価に宗教を交える人がここのスレにあんまいなかったからややこしくなってる感じ?

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 11:57:42

    人を宗教で評価してる人なんているの?

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 17:51:34

    >>83

    普通にいるでしょ

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:52:32

    >>83

    みんな評価の一つにはしてるでしょ、年収が何円とか、学歴とか、性格が良いとか、趣味が合うとか、そういうのの一つでしかないよ。

    スレ主は積極的に宗教について友人と話すってだけで、たぶん宗教の話をするのは好きな作品について語るのとかと同じ感覚なんじゃないかな

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 07:55:09

    最近は他宗教をバカにするスレが多いよな、正直なところ無宗教徒がバカにしていいのは無宗教だけだと思う

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 09:47:28

    年賀状返すの面倒だからいらない的な話かと思ったら違った

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 17:26:50

    >>86

    バカにしても良い物があるって認識が善くないよ

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 17:27:57

    このスレまだ続いてたの!?

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 17:32:22

    ええ……なんで続いてるの……?
    別段もう私は語ることもないのに……

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 18:51:44

    なんか友達さんが特殊なのは分かるけどさ、逆にスレ主の宗教観はどうなのよ、神は居ると思ってる?

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 20:14:22

    >>89

    本当に、なんで俺はこのスレを保守してるんだろうな?

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 05:26:25

    >>82

    評価に混える人はいるだろうけど、それを人と話す人が居なかったせいだね

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 12:18:15

    宗教と年賀状は関係無いというか、宗教は文化だから同じく文化である年賀状と関係無いとは言えないが宗教という文化の中の規範やルールとは関係無い、というだけだよね

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 22:15:18

    無神論は対抗文化のくせに顔がデカくねぇか?

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 22:18:15

    >>91

    別に特殊でもなんでもない普通の理神論だと思いますよ

    私としては居るか居ないか分からない、って結論なんですけど

    居るか居ないかを絶対に決めろと言われたら、居ると思います、神の定義はポピュラーに創造主としてのGotもしくはgotだとします、自然崇拝の現象説明の為の存在としてのgotやGotではなく、また教育や道徳などの為の存在でもないとします、理由は色々ありますが一番はそちらの方が好きだからです

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 22:19:07

    >>92

    分からないならやめればいいんじゃないですか……?

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 07:49:01

    こうやってスレ主が帰って来るって分かったら保守したくなるんだ

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 17:15:05

    >>96

    Gotとgotの違いって何ですか?

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 21:42:45

    >>96

    それは神の存在意義が無いのでは?

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 22:47:03

    (年賀状じゃなくて直接会いに来てよねっ)ってスレじゃないのか・・・

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 06:57:03

    >>101

    年賀状送る人は顔見せもするんじゃないかな?

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 12:58:19

    本当に何で宗教談義スレになってるの……

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 22:29:04

    >>95

    対抗文化は無神論じゃないか?無宗教は対抗文化である以前に独自文化だから自分の結論に自信があるんだよ。

  • 105二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 02:47:05

    物事には関わっていない物は無いという話があるけど文化は思想、文明、精神、人種、性別などなど関わっている物が多くて関わっている物も文化の一部であることがあるから、どこまで宗教であるかなんて分からないんだよね

    >>94

  • 106二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 11:24:22

    人によっては金を稼ぐことが宗教の一部である人もいるしなぁ……

  • 107二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 20:31:32

    無宗教は自分の思想に最も近い宗教の宗派だからな

    >>104

  • 108二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 20:33:59

    このスレまだやってたの……

    >>99

    Gotは固有名詞なので一神教で

    gotは普通名詞なので多神教です

  • 109二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 21:09:34

    >>100

    私はその考え方が嫌いなんです、神を考えた人、神を確信した人がいたとして、それが故意か意図的か分からずも自然現象の説明や道徳の教育に役立ったとして、神はそれだけの存在ではありません、神秘性があるんです、そして宗教だって道徳の為や精神安定や縋るためにあるのではないと思う、説明が難しいけど、何というんだろうな、大切なのは心であって精神でも思想でも無いんだよ、本当に分かりづらくて申し訳ありません。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています