うちのTCGにしかない!みたいなギミックやメカニズムを教えて

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 22:36:51

    キーワード能力じゃなくてもウェルカム!

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 22:37:48

    シールドトリガーかなぁ

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 22:38:59

    テリトリーかなぁ

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 22:39:14

    >>2

    デュエマというゲーム性に即したいいシステムだよね…

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 22:40:47

    ハースストーンはDCGらしさのあるカードを模索していた

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 22:41:29

    デュエマで裏面がある五枚合体三枚合体見てるとカッケエなって思います(小並)

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 22:42:27

    ステッカーかな…
    対戦中にペタペタカードに貼るやつ

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 22:44:43

    相手のカード目掛けて玩具の銃撃ちます

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 22:46:24

    進撃(進化した時に攻撃できる効果)
    召喚酔い無視とかじゃなくて本当に攻撃できる効果だぜ!

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 22:46:46

    デュエマのシールドは不利になると手札が増えるっていうシンプルだけどすごい良いシステムだと思う

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 22:47:12

    デュエマは合体するカード多いよね
    カード26枚での合体は全TCGの中でも一番枚数多いかな?

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 22:47:21

    >>8

    弟よ… 5mは流石に遠すぎないか?

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 22:47:25

    一枚初動という概念はオリジナルギミックの域に達してる気がする

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 22:49:22

    ドルマゲドンのギミックすごい好き
    メタルカードもだけど公開領域が無法地帯だよね

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 22:49:31

    シンクロ、エクシーズ、ペンデュラム、リンク

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 22:51:52

    “1フィート以上上からカードを投げる”

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 22:53:39

    アクション要素ないのにカードの”位置”を”動かす”ことが戦術にあるやつ

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 22:53:48

    >>2

    ビルディバイドのショットトリガーが後追いであるよ

    使わなくても手札にいかないって違いはあるけど

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 22:54:46

    対戦相手一人につきコストが下がるのは入るかな?

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 22:56:38

    >>16

    実はデュエマにも似たようなカードあって面白い

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 22:59:22

    プレイヤーとは別に体力を持った殴り先ってのは普通に珍しい気がする

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 22:59:32

    そらオーバーヒートよ
    ゲーム中1回『マナの最大値』をコスト代わりにユニットを出せる
    アグロで盤面広めるために早めに撃つもよし、コントロールデッキで最後の押し込みに使うもよし
    オーバーヒートで出したとき限定で強化されるユニットがいるので浪漫コンボを狙うもよし

    是非未経験の皆さんにも体験して欲しいですわ・・・

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:00:01

    カードに書かれた条件を満たしたら勝利って基本ルール
    大体同じ縦列に相手カードがないことが含まれてるからカードを動かして相手の妨害ができる、これもルール上の処理としてコストを払って行える

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:02:37

    ウィクロスのコイン
    ルリグによって得られる枚数タイミングが違ってコインベットすることで特別な技が撃てる

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:03:27

    ゲーム開始時に置かれてるカードだから他TCGのカード使ってもOKは流石に笑った
    どうせならデュエマでも有用な能力のカードだったら良かったが…

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:03:30

    >>21

    シャドバもそうだね

    DCGでもないと面倒だしフォロワーは少ないよね

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:05:41

    >>17

    これは珍しいのか?

    プレイマットにユニットマスが複数あるゲームは大体そうじゃない?

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:05:43

    複数枚でイラストが繋がるカードは数多くあれど、
    任意の枚数を円形に並べて魔法陣を描けるのはきっと他にないだろ

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:05:47

    3かけ3のマス制の盤面が目立つけど実はチャージとかLv.システムがおもしろな気もしてたりしてなかったり

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:06:35

    懐かしき金色のガッシュだな
    デッキがすべてバインダーに入っていて順番が固定、デッキをめくらないと魔力が溜まらないけどデッキがめくれなくなると負けとか、かなり画期的だったと思う

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:08:12

    裏側除外、他のカードだと第二の墓地ゾーンはあるけどそこで表と裏の概念があるのは少ないと思う
    ましてや多用するなんて

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:08:59

    ディメンション・ゼロのプラン
    1マナ払ってデッキトップを捲って手札みたいに使える基本ルール

    デッキトップを手札みたいに使えるカードは確かデュエマにもあったけど基本ルールにあるのは中々珍しい
    おかげで手札が無くても動けるし事故も起こりにくい

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:09:53

    サイドデッキはそこそこ見るけどサイドデッキに干渉出来るカードが普通に使えるのは相当珍しいんじゃないかな

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:11:34

    デュエマのシールドと手札とマナの関係は分かりやすくリスクリターンがあって好きよ

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:12:07

    >>31

    そもそも追放・除外自体がそこまで多くはないからね…

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:12:29

    ポケカのサイド
    相手のポケモン倒したらそのポケモンに応じてサイド(デュエマのシールドみたいにゲーム開始時に6枚分ける)を1〜3枚取っていく
    攻めてる方がカード増えるのは珍しいんじゃなかろうか

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:13:57

    >>36

    ゲームの6VS6を再現してるって話は成程・・・ってなった

    それはそれとして有利な方がさらに有利になるシステムは未プレイの身としてはどうだろう・・・と思うんだがそこらへんは大丈夫なの?

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:14:30

    >>31

    ヴァンガードのバインドとバニッシュバインドは除外に二種類あるな

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:17:11

    デュエマとmtgは相互輸入しあってるから似た能力が多いよね

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:18:00

    >>37

    基本的にはワザを使って相手ポケモンを倒してそれによってサイドがとれるわけだけど、ワザは1ターンに1回しか使えないルールがあるからね

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:18:24

    他のカードゲームにもLOデッキは存在するけど、デッキ破壊が勝利方法の一つとしてが公式から推奨されてるカードゲームは珍しいんじゃないかな

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:18:52

    >>3

    テリトリーいいよね

    テリトリーとエースがほぼセットだからそれを活かす構築になるのが好き

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:19:27

    >>37

    皆大好きナンジャモみたいに負けてる側が有利になるカードとかサイドの残り枚数が多くないと使えないカード、相手のサイド枚数が少ない程火力の上がるポケモンとかがいる

    あとはポケモンがやられたタイミングだけ使えて何でもサーチ出来るキバナみたいなカードもあるから後半一気に逆転も狙える

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:19:59

    ポケカは特性やトレーナー・道具と法外なドローとサーチがあってとんでもなくデッキが回ってるイメージ
    なんだけどその行きつく先がエクゾディアしか思い浮かばないのなんでだろう

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:20:01

    ゲームとしての駆け引きはリスクあるシールドとかのほうが面白いんだろうけど、
    遊びとして考えると攻めると有利になる、っていうのは分かりやすい報酬だからね
    攻めると不利になるかもってなんか難しいやん?

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:21:44

    >>39

    別TCG原作の漫画から派生してできたって出生がまさに黎明期って感じよね

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:21:53

    >>40

    >>43

    サーチや逆転の手段が豊富だからこそ、サイドの1枚が決定打にならないイメージですかね・・・成程

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:22:01

    先にコーナーを曲がった方が先攻

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:22:40

    その日の気象条件が効果に影響するカードがある

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:23:04

    >>45

    むしろデュエマってだんだん自分の盤面強くなっていってるのにトリガーや手札のこと考えるとなかなか殴れないのイラッとしたりしないんだろうかって思ってる

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:23:37

    デッキのカードにランダムに付与して引かれたときに効果を発動する「毒キノコ」「不思議なチャイム」
    場に出すと相手からは違うカードに見える「擬態」
    変則的なマナ加速の「MPブースト〇〇」

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:24:05

    3D龍解とかいうTCG史上最高にイカれたギミック

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:24:33

    >>23

    Vividzなら殴る度にマナが増えるほうがオンリーワンな個性な気がする

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:24:47

    配置ゾーン自体を消すみたいなのは?

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:25:00

    >>50

    だからデュエマ民は隙あらばループして特殊勝利を狙う…

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:27:04

    ポケカでloみたいな普通に殴る以外のデッキだとサイドに埋まってるカードを取りに行くためのカードもそれなりに入れてるから殴らないとカードが使えないってシステムは面白いと思う
    ピン差し対策札がメタ対象のデッキと戦う時に限ってサイド落ちしてるのはご愛嬌

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:27:10

    >>48

    他のカードゲームのアニメほぼみたことないんだけど他のカードゲームはバイク乗らないのか

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:27:45

    マッチキル

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:28:15

    >>57

    遊戯王でもバイク乗ってたの5dsとarc-Vの一部だけでしょ!

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:28:48

    >>55

    プレイヤーが狙うのはまだしもなんで公式サイトで記事出してる子までこんなこと言ってるんですかね…?

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:29:24

    >>41

    今は亡きミラバトってのがあってね…(今のユニオンアリーナの前身)

    そいつ出すだけでデッキ8枚破壊や、相手が動く度に最高30枚デッキ破壊出来るカードがある(出すのもかなり簡単)

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:32:41

    >>47

    あとポケカは積極的に殴りに行く理由づけをする事で1ゲームにかかる時間を短くして回転率上げる狙いもあるって聞いた記憶

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:33:44

    >>54

    おジャマキングとかじゃない?

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:34:28

    ギミックでもキーワードでもないけど(相手)プレイヤーのコントロールを得る
    他TCGでも採用しようと思えばできそうな処理なのに自分が知ってる範囲では見たことない

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:35:05

    >>52

    こういうの(デュエマも込みで)大抵公式戦では使えないジョークカードか使い物にならないジョークカードって印象だけど

    このキワモノが普通に環境で暴れて制限→禁止喰らうまで行くってのはオンリーだと思う

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:35:17

    >>60

    たかが5枚の盾のためにここまでするのか…

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:35:58

    遊戯王は攻撃力・守備力と攻撃表示・守備表示・裏側守備表示は結構珍しいような気がする

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:36:41

    >>64

    これって実質勝ちではないのか…?

    コントロールを得るってどういう状態やねん!

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:37:50

    絆エリア(いわゆるマナゾーン)のカードを裏向きにするコストや効果

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:38:09

    >>63

    夢に出てきそうなデザインしてる…

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:41:32

    >>68

    要は相手のカードを自分が好きに使える

    遊戯王で例えたらエクストラにリンクがあれば盤面固めていてもそのモンスター全部使ってリンクモンスター出させたり、適当に(相手の)Gの発動を宣言して(相手の)うららで止めることだってできる

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:42:34

    前衛と後衛、射程距離の概念

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:43:46

    >>65

    デュエマはカレーパンの匂いのカードが環境に入ったことがあるからな・・・

    冷静に考えて意味不明だな

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:45:19

    カードが無限に繋がる…

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:46:01

    >>57

    デュエマは確か乗る

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:46:08

    >>73

    嗅いで嬉しい匂いを付けるのが普通だろうにね

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:47:25

    >>76

    頭おかしいよタカラトミー…

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:52:52

    マーカーや電卓に頼る必要がなくカードだけで完結するデュエマは芸術点が高い

    と思っていたのにコアとの組み合わせでカードのスペックが自在に変化するバトスピのシンプルながら高い完成度と奥深さを持つシステムにも芸術を感じた
    何で他のTCGにはコアが無いんだ!!!!

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:53:34

    時と場合
    捨てると墓地に送る
    選ぶと対象
    レベル0とレベルを持たない

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:55:12

    >>79

    選ぶと対象は他TCGでも結構あったような…

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:56:48

    >>80

    MTGにマナコスト0のカードととマナコストを持たないカードがあるな

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:57:13

    デッキ裏返すやつって他tcgにある?

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:57:50

    >>78

    コア=バトスピの図式が出来ちゃってるしね…

    エナジーやマナみたいな要素はあってもカード以外のアイテムがゲーム性支えているのも珍しい

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:57:59

    ゲームをやり直す(ちなみに画像からじゃ分からないけど、この子デュエマの3D龍解のフォートレス状態になってる)

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:59:14

    >>22

    もう体験するためのコンテンツが失われてるんですがそれは…

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 00:00:14

    >>84

    やっぱ歴史長い分MTGにもあるってやつ多いな…

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 00:00:45

    無限は偶数(デュエマ)

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 00:01:53

    シャドバの進化的なシステムって他ゲーにもあったりする?

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 00:01:56

    他TCG詳しくは知らんけどwixossのルリグデッキは割と独特じゃない?
    メインになるルリグを数枚+アーツ、レゾナシグニ、キー、ピースで最大12枚のデッキを作って、タイミングさえ守れば好きな時に使えるシステム
    遊戯王で言うならEXデッキに最大12枚までリンクモンスター、通常魔法、永続魔法、速攻魔法も入れられるみたいな感じ?

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 00:04:24

    デュエマの発動した効果を好きな順に処理していいって効果は割と固有じゃね?
    処理順とか考えなくていい代わりにループや害悪コンボの温床になった原因でもあるから一長一短だけど

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 00:05:04

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 00:05:51

    >>61

    ミラバトプレイヤー...!?実在したなんて....

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 00:06:14

    >>82

    デッキトップを常に公開するのならある

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 00:06:34

    途中送信しちゃった

    自分で除去したいカードが自分の場に唐突に出てくるやつ


    >>88

    少なくとも紙のTCGには絶対ないだろ…ないよな?

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 00:07:24

    >>88

    ポケモンの進化は?

  • 96二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 00:08:09

    シャドバの進化ってバトスピのレベルとは違う感じ?

  • 97二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 00:08:38

    ライブラリアウトで思い出したけど、ウィクロスにデッキが0になったらトラッシュのカードをシャッフルしてデッキにした後、ライフクロス(デュエマで言うシールド)を1枚トラッシュに置くリフレッシュってシステムがあるな
    こういうの他にはあんま無いんじゃない?

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 00:10:28

    シャドバの進化を「条件を満たしている時にリソースを使用して裏返す」って捉えるなら、よそにもあるけど

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 00:11:39

    「条件を満たして裏返す/変身させる」「メインデッキに投入可能」って意味ならmtgにもあったね

  • 100二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 00:12:14

    >>92

    ワンピ軸の白と紫デッキを愛用してたのん

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 00:12:19

    >>97

    ヴァイスにもリフレッシュはあるらしい

  • 102二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 00:13:48

    カードを裏返す系のやつはクリーチャー的なカードが全部対応してるシャドバの進化とは違う気がするな…

  • 103二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 00:15:16

    「ゲーム開始時に手札にあったらノーコストで場に出せる」というのは他のゲームにあったりする?

  • 104二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 00:15:29

    遊戯王はシンクロとかエクシーズみたいな盤面に素材揃えてEXデッキから召喚ってギミックが意外と他にない気がする
    他のカードゲームあんまり詳しくないけど

  • 105二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 00:16:05

    >>82

    かつて存在したTCGになら

  • 106二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 00:17:44

    >>103

    条件付きでなら…

  • 107二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 00:18:55

    相手のデッキに混ざる

  • 108二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 00:19:36

    >>107

    寄生虫パラサイド

  • 109二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 00:22:44

    >>103

    ポケカの種ポケをコストとみるならゲーム開始時のみ進化後が無料出しできるやつがいる

  • 110二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 00:24:46

    未開封のパックに重ねて出すカード…

  • 111二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 00:27:11

    プレイヤーに奇行を強いるようなカードが環境に出てきたりするのは流石に珍しいんじゃないか…?

  • 112二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 00:29:00

    ネタカードの範疇含めるとデュエマと90年代のmtgでスレが埋まっちまうぜ

  • 113二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 00:48:20

    アンティルールを明文化してるカード類

    当然カジュアル以外では使用禁止されてるし、初期の9種から今後一切刷られることはないはず
    日本国内で本気で取り合う(ゲーム終了後にアンティを返却しない)形式だと法律に引っ掛かる可能性がある模様

  • 114二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 00:51:14

    >>19

    基本的に1対1なTCGが多い中で多人数戦もあるmtgならではやな

  • 115二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 01:53:04

    >>82

    MTGだと永続トップ公開はある

    画像はセルフデッキトップ公開&条件付きでプレイしてもいいよって効果のゴブリン

  • 116二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 01:55:45

    >>2

    ウィクロスにライフバーストあるやん

  • 117二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 02:01:16

    MD以外のDCGやってないから知らないんだけど、シャドバみたいに対戦中にデッキの中身丸ごと変わったり、カードをデッキに追加したりってあるの?
    処理的に紙じゃ出来なそうと思ってるんだけど

  • 118二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 02:03:13

    >>115

    デッキの一番上を公開し続ける亜種として、”自分だけ”デッキトップを見たり使っても良いってのもあるね

    情報が相手にバレないのが大きい

  • 119二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 02:05:59

    >>37

    攻撃の推奨っていうことで結構大事なシステム、デュエマとかSトリガー警戒して最後まで殴らないとかあるけどそういうのを防げる

    あと子供向けなのでシンプルに攻撃にメリットつけた方がね

  • 120二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 02:08:22

    カードの配置位置にクソうるさい遊戯王はなかなかレアじゃないか?

  • 121二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 02:09:43

    シャドバは元ネタのハースストーンに大概ありそうなんだが日本だとマイナーでようわからんのが

  • 122二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 02:10:34

    >>117

    デュエルリンクスだとキャラスキルで自分のデッキにエグゾディア追加とかあったな…

  • 123二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 02:12:36

    >>41

    ルーンの話する?

  • 124二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 02:13:49

    サイドボード(遊戯王のサイドデッキ、ゲーム外とも表現されたりする)から手札にカード加えるギミック

  • 125二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 02:13:55

    >>119

    子供向けなのにコントロールとか守る方が強いシステムだと子供泣くからな…

    攻めた方が勝てる構造になってるのは凄い良い判断だと思う

  • 126二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 02:20:04

    シャドバにしかなさそうといえば融合と操縦かな
    文字通りカードに別のカードを融合させたり搭乗させるDCGならでは感のある能力
    融合・操縦先に条件があったり融合時・操縦時の能力や融合した状態で使った時の追加効果(融合枚数や融合回数を参照したりする)と色々ある

  • 127二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 02:22:20

    バトスピのコア
    宝石みたいなのを動かしながらカードゲームするのが他のカードゲームと違う感じで好きだった

  • 128二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 02:22:21

    >>37

    ドロソが豊富なのと基本取ったサイドを手札に加えて使えるの次のターンだから他ゲーほどアドになりづらい

    とは言え負けだすと攻めてる側が有利になってキツイのはそう

    そこでこういうカードを積む

  • 129二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 02:25:07

    シャドバの融合は遊戯王みたいのではなく、手札にある時に別の手札をコストにして能力を増やすイメージ
    コストになった奴は墓場とかに行かず消えてる

  • 130二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 02:27:09

    >>126

    場で合体ならハースストーンの超電磁


    歴史長い分TCGならmtg、DCGならハースストーンが大体のヤンチャはしてる気がする

  • 131二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 02:30:10

    >>126

    特定のアーティファクトと合体するクリーチャーならmtgにおるな…

    機体と搭乗も見た目はだいぶ違うだろけどギミックとして存在する

  • 132二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 02:32:21

    シャドバなら直接召喚が印象深い

    条件達成してたらターン始めだったり達成した瞬間だったりターン終わりだったりに山札から無料で飛んでくる
    非公開領域から自身の効果で確定リクルートとかいうめちゃくちゃなことをやらかせるのもDCGだからこそなのかな

  • 133二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 02:34:30

    >>126

    条件満たしたら合体はmtgにもいくつかあるな…

    搭乗は機体ってタイプの置物アーティファクトに乗せるとクリーチャー(ユニット)になって攻撃できる

  • 134二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 02:37:40

    >>132

    超雷龍……と思ったがノーコストなのか

    下手するとゲームバランス壊れそうな能力だなぁ

  • 135二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 02:49:39

    >>132

    デッキを条件通り構築すればサイドボードから場に召喚できたルール変更前の相棒…

    いや流石にコストは払う必要あるしゲーム開始時に公開するルールだけどぶっ壊れてたw


    今はコスト払って手札→コスト払って召喚になったがそれでも許さなかった

  • 136二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 02:50:45

    ハースストーンの発見

    デッキに元々入ってないカードを手札に加えるのが基本戦術になってるのはかなり珍しいと思う

  • 137二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 02:52:54

    前にスレが立ってたけどパラサイトやエクスチェンジみたいに相手のカードと自分のカードを混ぜて使う効果

  • 138二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 02:56:34

    シャドバのジェムオブフォーチュンという運ゲーの極みルールは他になさそう
    デッキは全てジェムという0コスのスペルのみです(遊戯王で言う魔法カード)
    ジェムのスペルを使うと他の手札を1枚捨てて自分のリーダークラスのカードが2枚ランダムに手札に加わります
    というマジで運ゲー

  • 139二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 03:04:29

    >>117

    デュエマはその場でパック剥いてゲームに追加出来るカードがある

  • 140二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 03:05:48

    >>139

    一応ジョークカードなんでだいたいのCSだとフロアルールで禁止ね

  • 141二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 03:05:59

    >>5

    >>136

    最終的に盤面とマナを把握してカードプールから最適のカードを持ってくるのすら出てきたからな

  • 142二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 03:28:29

    ワンピのナミリーダー効果で自分がloしたら勝ちになるとかかな

  • 143二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 03:34:23

    >>142

    LOを勝利に置換する効果はmtgにも2枚ほどあるな

  • 144二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 03:47:37

    LOが勝利に変わるカードはシャドバでもあったな

  • 145二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 03:47:41

    回数条件付きの召喚封印

    遊戯王以外だとそもそも出せる数が多くないだろうし

  • 146二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 03:51:42

    >>138

    ハースストーンの酒場の喧嘩で似たようなルールはやった

  • 147二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 04:04:03

    >>145

    クリーチャーを含めた呪文を唱える回数制限はmtgもちょくちょくあったりする

  • 148二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 04:42:53

    >>145

    デュエマでもループ抑制のために刷られた

    ループに使われた

  • 149二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 04:45:21

    >>142

    >>143

    シャドバにもあるな

  • 150二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 04:57:49

    バトスピはフィールド上のカードの置き方に制限がないから隣に並べて発揮、みたいな謎の効果が生まれる
    効果発揮後はまたわかりやすい位置に戻してよい

  • 151二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 05:26:15

    自分の手札・デッキを全て消滅させます
    "相手の使ったカード"を古い順に10枚自分のデッキにします
    デッキを全て引ききったら勝利になります
    次の相手のターン終了時に相手の手札を全てコピーします

    DCGでしか出来ないギミックてんこもりのカード

  • 152二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 05:33:04

    でもシャドバって意外とやってることは大人しいというか、
    既存処理の中で効果表現をすることが多いよね
    この辺は遊戯王に近いというか、変な挙動をするカードは少ない

  • 153二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 06:16:35

    実用的な万能妨害でn度打ちできるのって地味になくない?

  • 154二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 06:22:10

    デュエマはとりあえず思いついたギミックは微妙でも片っ端から採用搭載していくスタンス
    大体7割くらいが淘汰され消えていく

  • 155二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 06:40:10

    >>70

    仮にもライバルキャラの使用カードやぞ

  • 156二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 06:41:59

    コアってバトスピオンリーだと思われがちだけど実は違うんだよね

  • 157二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 06:43:56

    探せばあるんだろうけどデュエマのサイレントスキルみたいなのってあまり見かけない

  • 158二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 06:46:25

    遊戯王のペンデュラム召喚、カード効果ではない手札からの一斉召喚は少なそう
    1枚のカードに2枚分の効果の面はmtgやデュエマでは見たからあのフォーマットは唯一ではないな?

  • 159二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 06:55:10

    >>157

    攻撃時に次のターンはアンタップしないことでメリットをもたらすカードなら督励っていうキーワード能力であるな

    デュエマと比較すると、攻撃時とターン開始時に誘発するから先払いかどうかの違いがあるけど

  • 160二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 07:04:31

    デュエマの超次元ゾーンの「最初から公開領域」というシステムは両面カードを扱う上で画期的だと思ったな

  • 161二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 07:04:48

    新デジカのメモリーが出てないのに驚いた。まぁ、似たようなシステムはあるかもしれないが「敵味方同じメモリーからコストを使用する」「メモリーが相手の方に移るとターン終了」って感じにコスト管理や時に進化ではなく登場って形で相手にメモリー与えるプレイングもやらないとって言う駆け引きは他にない要素だと思うんだけど

  • 162二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 07:08:55

    おもちゃによるリアルガチャ
    まぁ公式戦では使用不可なんだけど

  • 163二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 07:15:50

    >>151

    自分じゃなくて完全相手依存でデッキと手札を無から生やすのはDCGじゃないとできない処理よな。


    シャドバなら『共鳴』とかもか?デッキの枚数の増減を一々参照するのはdcgじゃないとやってられない。

  • 164二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 07:17:04

    >>117

    今は亡きバディファイトでロストワールドっていうデッキ2個用意するデッキがあった。


    「フラッグ」っていう本来ゲーム外要素のデッキタイプを示すカードをメインデッキに入れて、それを引いて発動したら「ロストデッキ」っていう専用カードのみで構築されたデッキに丸ごと入れ替わるってギミック

  • 165二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 07:19:30

    このレスは削除されています

  • 166二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 07:20:35

    >>132

    コストは払うけど一番直接召喚に近いのって憑依装着かな……おもむろにデッキ内のカードの効果宣言してデッキ触り出すっていう

  • 167二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 07:24:55

    >>104

    Z/Xとかあるけどね

  • 168二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 07:26:58

    1,2枚なら結構あるかもしれないけどデッキトップ10枚以上好きな順番で積み込めるカードって他ゲーであるかな?

  • 169二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 07:28:38

    >>117

    ウィクロスのクラフト

    ゲーム中に外部デッキにカードを追加生成するギミック

  • 170二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 07:34:11

    相手の場のモンスターをコストに相手の場に出てくるって他のゲームでもいるもの?

  • 171二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 07:47:08

    >>168

    ハースストーンにあった

  • 172二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 07:50:12

    ディメンションゼロの隊列召喚……

  • 173二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 07:50:39

    シャドバのスペルブースト
    ゼノンザードのマナ移動
    cojのオーバーライドとオーバークロック

    DCGはユニークやな

  • 174二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 07:55:34

    意外とみんな元ネタだったりフォロワーがいるんだなって

  • 175二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:03:48

    >>168

    最もパーマネント総量の高いやつって条件付きだけどライブラリートップからX枚まで弄れる

    終末の影の15枚やドラコの16枚など

  • 176二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:05:59

    旧デジカの「基本的に相手のカードに描かれた要素で使用する技が決まる」

    ってどうだろ

  • 177二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:25:52

    >>22

    MtGだったら土地を生け贄に捧げるだけでプレイできるとか無法寄りだわ

  • 178二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 09:48:50

    >>170

    シャドバの変身が近いな

    このカードは弱い堕天使に変身させるけど自分のも選べるし選んだらノーコストになるから色んなデッキに採用されてる

    堕天使自体が即自爆特攻できるのも柔軟に動ける理由になってる

  • 179二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 10:00:09

    >>72

    今は亡きカードヒーローというゲームがあってな…

    全ユニットの登場コストが同じで裏側で出すことで召喚酔いを表現してる面白いゲームだったんじゃよ

    全ユニットを時計回りに位置変更したり好きじゃったんじゃがのう

    猿によく負けたんじゃ

  • 180二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 10:02:02

    >>177

    一応MTGにも土地を生贄にして打てる呪文あるぞ(秋の際)

  • 181二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 10:12:56

    俺がドラゴンになる

  • 182二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 10:19:29

    >>181

    オレが進化元になる

  • 183二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 10:21:25

    >>25

    スタートカードの概念があるカードゲームだと変なものをスタートカードにするとかあるっちゃあるんだよな

    ラブライブスクールアイドルコレクションのポップスタンドとか

    流石に他のカードゲームはそいつくらいだと思うけど

  • 184二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 10:23:37

    >>183

    そういえば遊戯王の勇者はトークンだから攻守の判別さえできれば何使っても良いよ

    最悪自分の証明写真使っても良い

  • 185二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 10:25:52

    >>184

    正確にはトークンはデッキに入ってるカードと区別できるなら何でもいい

    攻守の判別がつくものが推奨されてはいる

  • 186二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 10:28:36

    >>185

    だから極端な話デュエマのカード使っても問題ないんだよな

  • 187二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 10:29:51

    何気に100%先行ワンキルって存在は遊戯王の異質さを表してると思う

  • 188二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 10:31:35

    >>187

    遊戯王のせいで他TCGがサーチ制限するようになったのはあると思う

  • 189二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 10:38:01

    >>188

    というか大体他TCGの行動規制は遊戯王とMtGが大昔やらかしたからったのが割とある

    相手ターンにできる行動の数とか

  • 190二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 10:38:52

    バトスピのコアシステムって原義は+1/+1カウンターとか○○カウンターを普遍化してリソース化したものなんだろうけど結構特異な存在だよなあ
    ゲーム性がめちゃくちゃ変化して楽しくなったソウルコアのシステムがすきなんだ

  • 191二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 10:39:34

    デュエマの「ギャラクシールド」
    通常より安いコストを支払ってシールドゾーンにカードを待機させて次のターンの初めにコストを支払わずにそのカードを使う
    別領域で待機してから登場ってだけなら他のTCGにもあると思うけどそれが同時に一時的な防御力の上昇に直結するってのは少ない気がする

  • 192二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 11:02:10

    >>185

    なんなら次郎ラーメンでもいいぞ!

  • 193二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 11:32:25

    今やってるゲームを一旦ほっぽり出してサブゲームを始めるやつ
    サブゲーム中にもう一枚唱えたらサブゲームのサブゲームが始まる

  • 194二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 12:08:25

    >>117

    遊戯王でもリンクスだと結構いるな

  • 195二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 12:12:25

    >>192

    調べたら寄付することでゲテモノ食わせるコンボあるのに笑った

  • 196二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 12:30:57

    握手させるやつ

  • 197二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 12:39:09

    >>2

    むしろみんな真似してるからすごく独自性が高いってことは無いと思う

  • 198二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 12:43:17

    >>64

    本家でも最初の1回しか面白くないって言われた上に処理もめんどくさいし…そりゃ他にやりたがるゲームないでしょ

  • 199二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 12:52:10

    >>197

    この理論でいくとさ他所様に一切真似されて無いそのTCG固有のギミックってそれつまり…

  • 200二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 12:57:07

    ベイブレードといいデュエマといいタカラトミーの製品は攻める側の方が考えること多くなりがちな気がするな
    大抵の勝負事に言える事かもしれないし、だからこそ決まった時の爽快感やドラマ性が生まれるから悪いとは思わないけどね

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