- 1二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 22:36:51
- 2二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 22:37:48
- 3二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 22:38:59
テリトリーかなぁ
- 4二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 22:39:14
デュエマというゲーム性に即したいいシステムだよね…
- 5二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 22:40:47
- 6二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 22:41:29
デュエマで裏面がある五枚合体三枚合体見てるとカッケエなって思います(小並)
- 7二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 22:42:27
- 8二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 22:44:43
- 9二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 22:46:24
進撃(進化した時に攻撃できる効果)
召喚酔い無視とかじゃなくて本当に攻撃できる効果だぜ! - 10二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 22:46:46
デュエマのシールドは不利になると手札が増えるっていうシンプルだけどすごい良いシステムだと思う
- 11二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 22:47:12
デュエマは合体するカード多いよね
カード26枚での合体は全TCGの中でも一番枚数多いかな? - 12二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 22:47:21
- 13二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 22:47:25
一枚初動という概念はオリジナルギミックの域に達してる気がする
- 14二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 22:49:22
- 15二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 22:49:31
シンクロ、エクシーズ、ペンデュラム、リンク
- 16二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 22:51:52
- 17二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 22:53:39
- 18二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 22:53:48
- 19二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 22:54:46
- 20二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 22:56:38
- 21二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 22:59:22
- 22二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 22:59:32
- 23二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:00:01
- 24二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:02:37
- 25二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:03:27
- 26二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:03:30
- 27二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:05:41
- 28二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:05:43
- 29二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:05:47
3かけ3のマス制の盤面が目立つけど実はチャージとかLv.システムがおもしろな気もしてたりしてなかったり
- 30二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:06:35
懐かしき金色のガッシュだな
デッキがすべてバインダーに入っていて順番が固定、デッキをめくらないと魔力が溜まらないけどデッキがめくれなくなると負けとか、かなり画期的だったと思う - 31二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:08:12
- 32二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:08:59
ディメンション・ゼロのプラン
1マナ払ってデッキトップを捲って手札みたいに使える基本ルール
デッキトップを手札みたいに使えるカードは確かデュエマにもあったけど基本ルールにあるのは中々珍しい
おかげで手札が無くても動けるし事故も起こりにくい - 33二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:09:53
- 34二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:11:34
デュエマのシールドと手札とマナの関係は分かりやすくリスクリターンがあって好きよ
- 35二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:12:07
- 36二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:12:29
ポケカのサイド
相手のポケモン倒したらそのポケモンに応じてサイド(デュエマのシールドみたいにゲーム開始時に6枚分ける)を1〜3枚取っていく
攻めてる方がカード増えるのは珍しいんじゃなかろうか - 37二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:13:57
- 38二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:14:30
ヴァンガードのバインドとバニッシュバインドは除外に二種類あるな
- 39二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:17:11
デュエマとmtgは相互輸入しあってるから似た能力が多いよね
- 40二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:18:00
- 41二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:18:24
- 42二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:18:52
- 43二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:19:27
- 44二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:19:59
ポケカは特性やトレーナー・道具と法外なドローとサーチがあってとんでもなくデッキが回ってるイメージ
なんだけどその行きつく先がエクゾディアしか思い浮かばないのなんでだろう - 45二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:20:01
ゲームとしての駆け引きはリスクあるシールドとかのほうが面白いんだろうけど、
遊びとして考えると攻めると有利になる、っていうのは分かりやすい報酬だからね
攻めると不利になるかもってなんか難しいやん? - 46二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:21:44
別TCG原作の漫画から派生してできたって出生がまさに黎明期って感じよね
- 47二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:21:53
- 48二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:22:01
先にコーナーを曲がった方が先攻
- 49二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:22:40
その日の気象条件が効果に影響するカードがある
- 50二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:23:04
- 51二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:23:37
デッキのカードにランダムに付与して引かれたときに効果を発動する「毒キノコ」「不思議なチャイム」
場に出すと相手からは違うカードに見える「擬態」
変則的なマナ加速の「MPブースト〇〇」 - 52二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:24:05
- 53二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:24:33
Vividzなら殴る度にマナが増えるほうがオンリーワンな個性な気がする
- 54二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:24:47
- 55二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:25:00
- 56二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:27:04
ポケカでloみたいな普通に殴る以外のデッキだとサイドに埋まってるカードを取りに行くためのカードもそれなりに入れてるから殴らないとカードが使えないってシステムは面白いと思う
ピン差し対策札がメタ対象のデッキと戦う時に限ってサイド落ちしてるのはご愛嬌 - 57二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:27:10
- 58二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:27:45
- 59二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:28:15
遊戯王でもバイク乗ってたの5dsとarc-Vの一部だけでしょ!
- 60二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:28:48
- 61二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:29:24
- 62二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:32:41
あとポケカは積極的に殴りに行く理由づけをする事で1ゲームにかかる時間を短くして回転率上げる狙いもあるって聞いた記憶
- 63二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:33:44
- 64二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:34:28
- 65二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:35:05
- 66二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:35:17
たかが5枚の盾のためにここまでするのか…
- 67二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:35:58
遊戯王は攻撃力・守備力と攻撃表示・守備表示・裏側守備表示は結構珍しいような気がする
- 68二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:36:41
- 69二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:37:50
- 70二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:38:09
- 71二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:41:32
要は相手のカードを自分が好きに使える
遊戯王で例えたらエクストラにリンクがあれば盤面固めていてもそのモンスター全部使ってリンクモンスター出させたり、適当に(相手の)Gの発動を宣言して(相手の)うららで止めることだってできる
- 72二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:42:34
- 73二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:43:46
- 74二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:45:19
- 75二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:46:01
デュエマは確か乗る
- 76二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:46:08
- 77二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:47:25
頭おかしいよタカラトミー…
- 78二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:52:52
マーカーや電卓に頼る必要がなくカードだけで完結するデュエマは芸術点が高い
と思っていたのにコアとの組み合わせでカードのスペックが自在に変化するバトスピのシンプルながら高い完成度と奥深さを持つシステムにも芸術を感じた
何で他のTCGにはコアが無いんだ!!!! - 79二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:53:34
- 80二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:55:12
- 81二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:56:48
MTGにマナコスト0のカードととマナコストを持たないカードがあるな
- 82二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:57:13
- 83二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:57:50
- 84二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:57:59
- 85二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:59:14
もう体験するためのコンテンツが失われてるんですがそれは…
- 86二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 00:00:14
- 87二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 00:00:45
無限は偶数(デュエマ)
- 88二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 00:01:53
- 89二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 00:01:56
他TCG詳しくは知らんけどwixossのルリグデッキは割と独特じゃない?
メインになるルリグを数枚+アーツ、レゾナシグニ、キー、ピースで最大12枚のデッキを作って、タイミングさえ守れば好きな時に使えるシステム
遊戯王で言うならEXデッキに最大12枚までリンクモンスター、通常魔法、永続魔法、速攻魔法も入れられるみたいな感じ? - 90二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 00:04:24
デュエマの発動した効果を好きな順に処理していいって効果は割と固有じゃね?
処理順とか考えなくていい代わりにループや害悪コンボの温床になった原因でもあるから一長一短だけど - 91二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 00:05:04
このレスは削除されています
- 92二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 00:05:51
- 93二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 00:06:14
- 94二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 00:06:34
- 95二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 00:07:24
ポケモンの進化は?
- 96二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 00:08:09
シャドバの進化ってバトスピのレベルとは違う感じ?
- 97二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 00:08:38
ライブラリアウトで思い出したけど、ウィクロスにデッキが0になったらトラッシュのカードをシャッフルしてデッキにした後、ライフクロス(デュエマで言うシールド)を1枚トラッシュに置くリフレッシュってシステムがあるな
こういうの他にはあんま無いんじゃない? - 98二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 00:10:28
シャドバの進化を「条件を満たしている時にリソースを使用して裏返す」って捉えるなら、よそにもあるけど
- 99二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 00:11:39
「条件を満たして裏返す/変身させる」「メインデッキに投入可能」って意味ならmtgにもあったね
- 100二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 00:12:14
ワンピ軸の白と紫デッキを愛用してたのん
- 101二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 00:12:19
ヴァイスにもリフレッシュはあるらしい
- 102二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 00:13:48
カードを裏返す系のやつはクリーチャー的なカードが全部対応してるシャドバの進化とは違う気がするな…
- 103二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 00:15:16
- 104二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 00:15:29
遊戯王はシンクロとかエクシーズみたいな盤面に素材揃えてEXデッキから召喚ってギミックが意外と他にない気がする
他のカードゲームあんまり詳しくないけど - 105二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 00:16:05
- 106二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 00:17:44
- 107二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 00:18:55
- 108二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 00:19:36
寄生虫パラサイド
- 109二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 00:22:44
ポケカの種ポケをコストとみるならゲーム開始時のみ進化後が無料出しできるやつがいる
- 110二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 00:24:46
- 111二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 00:27:11
- 112二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 00:29:00
ネタカードの範疇含めるとデュエマと90年代のmtgでスレが埋まっちまうぜ
- 113二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 00:48:20
- 114二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 00:51:14
基本的に1対1なTCGが多い中で多人数戦もあるmtgならではやな
- 115二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 01:53:04
- 116二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 01:55:45
ウィクロスにライフバーストあるやん
- 117二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 02:01:16
- 118二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 02:03:13
- 119二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 02:05:59
- 120二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 02:08:22
カードの配置位置にクソうるさい遊戯王はなかなかレアじゃないか?
- 121二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 02:09:43
シャドバは元ネタのハースストーンに大概ありそうなんだが日本だとマイナーでようわからんのが
- 122二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 02:10:34
デュエルリンクスだとキャラスキルで自分のデッキにエグゾディア追加とかあったな…
- 123二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 02:12:36
ルーンの話する?
- 124二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 02:13:49
- 125二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 02:13:55
- 126二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 02:20:04
- 127二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 02:22:20
バトスピのコア
宝石みたいなのを動かしながらカードゲームするのが他のカードゲームと違う感じで好きだった - 128二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 02:22:21
- 129二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 02:25:07
シャドバの融合は遊戯王みたいのではなく、手札にある時に別の手札をコストにして能力を増やすイメージ
コストになった奴は墓場とかに行かず消えてる - 130二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 02:27:09
- 131二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 02:30:10
- 132二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 02:32:21
- 133二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 02:34:30
- 134二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 02:37:40
- 135二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 02:49:39
- 136二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 02:50:45
ハースストーンの発見
デッキに元々入ってないカードを手札に加えるのが基本戦術になってるのはかなり珍しいと思う - 137二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 02:52:54
前にスレが立ってたけどパラサイトやエクスチェンジみたいに相手のカードと自分のカードを混ぜて使う効果
- 138二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 02:56:34
シャドバのジェムオブフォーチュンという運ゲーの極みルールは他になさそう
デッキは全てジェムという0コスのスペルのみです(遊戯王で言う魔法カード)
ジェムのスペルを使うと他の手札を1枚捨てて自分のリーダークラスのカードが2枚ランダムに手札に加わります
というマジで運ゲー - 139二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 03:04:29
- 140二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 03:05:48
一応ジョークカードなんでだいたいのCSだとフロアルールで禁止ね
- 141二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 03:05:59
- 142二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 03:28:29
- 143二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 03:34:23
- 144二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 03:47:37
LOが勝利に変わるカードはシャドバでもあったな
- 145二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 03:47:41
- 146二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 03:51:42
ハースストーンの酒場の喧嘩で似たようなルールはやった
- 147二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 04:04:03
- 148二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 04:42:53
- 149二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 04:45:21
- 150二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 04:57:49
- 151二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 05:26:15
- 152二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 05:33:04
でもシャドバって意外とやってることは大人しいというか、
既存処理の中で効果表現をすることが多いよね
この辺は遊戯王に近いというか、変な挙動をするカードは少ない - 153二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 06:16:35
- 154二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 06:22:10
デュエマはとりあえず思いついたギミックは微妙でも片っ端から採用搭載していくスタンス
大体7割くらいが淘汰され消えていく - 155二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 06:40:10
仮にもライバルキャラの使用カードやぞ
- 156二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 06:41:59
- 157二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 06:43:56
- 158二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 06:46:25
遊戯王のペンデュラム召喚、カード効果ではない手札からの一斉召喚は少なそう
1枚のカードに2枚分の効果の面はmtgやデュエマでは見たからあのフォーマットは唯一ではないな? - 159二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 06:55:10
- 160二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 07:04:31
デュエマの超次元ゾーンの「最初から公開領域」というシステムは両面カードを扱う上で画期的だと思ったな
- 161二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 07:04:48
新デジカのメモリーが出てないのに驚いた。まぁ、似たようなシステムはあるかもしれないが「敵味方同じメモリーからコストを使用する」「メモリーが相手の方に移るとターン終了」って感じにコスト管理や時に進化ではなく登場って形で相手にメモリー与えるプレイングもやらないとって言う駆け引きは他にない要素だと思うんだけど
- 162二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 07:08:55
- 163二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 07:15:50
自分じゃなくて完全相手依存でデッキと手札を無から生やすのはDCGじゃないとできない処理よな。
シャドバなら『共鳴』とかもか?デッキの枚数の増減を一々参照するのはdcgじゃないとやってられない。
- 164二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 07:17:04
- 165二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 07:19:30
このレスは削除されています
- 166二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 07:20:35
- 167二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 07:24:55
Z/Xとかあるけどね
- 168二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 07:26:58
- 169二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 07:28:38
- 170二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 07:34:11
- 171二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 07:47:08
- 172二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 07:50:12
ディメンションゼロの隊列召喚……
- 173二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 07:50:39
シャドバのスペルブースト
ゼノンザードのマナ移動
cojのオーバーライドとオーバークロック
DCGはユニークやな - 174二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 07:55:34
意外とみんな元ネタだったりフォロワーがいるんだなって
- 175二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:03:48
- 176二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:05:59
- 177二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:25:52
- 178二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 09:48:50
- 179二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 10:00:09
今は亡きカードヒーローというゲームがあってな…
全ユニットの登場コストが同じで裏側で出すことで召喚酔いを表現してる面白いゲームだったんじゃよ
全ユニットを時計回りに位置変更したり好きじゃったんじゃがのう
猿によく負けたんじゃ
- 180二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 10:02:02
一応MTGにも土地を生贄にして打てる呪文あるぞ(秋の際)
- 181二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 10:12:56
- 182二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 10:19:29
- 183二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 10:21:25
- 184二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 10:23:37
- 185二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 10:25:52
- 186二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 10:28:36
だから極端な話デュエマのカード使っても問題ないんだよな
- 187二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 10:29:51
- 188二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 10:31:35
- 189二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 10:38:01
- 190二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 10:38:52
- 191二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 10:39:34
- 192二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 11:02:10
- 193二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 11:32:25
- 194二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 12:08:25
遊戯王でもリンクスだと結構いるな
- 195二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 12:12:25
調べたら寄付することでゲテモノ食わせるコンボあるのに笑った
- 196二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 12:30:57
握手させるやつ
- 197二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 12:39:09
- 198二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 12:43:17
本家でも最初の1回しか面白くないって言われた上に処理もめんどくさいし…そりゃ他にやりたがるゲームないでしょ
- 199二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 12:52:10
この理論でいくとさ他所様に一切真似されて無いそのTCG固有のギミックってそれつまり…
- 200二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 12:57:07
ベイブレードといいデュエマといいタカラトミーの製品は攻める側の方が考えること多くなりがちな気がするな
大抵の勝負事に言える事かもしれないし、だからこそ決まった時の爽快感やドラマ性が生まれるから悪いとは思わないけどね