【TRPG】ダブルクロス総合スレ3.5th

  • 1◆IuyKAr.cq5Xt23/07/14(金) 00:02:42
  • 2◆IuyKAr.cq5Xt23/07/14(金) 00:03:15

    基本保守1

  • 3◆IuyKAr.cq5Xt23/07/14(金) 00:03:25

    基本保守2

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 00:03:54

    上級保守もあるのかな

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 00:04:11

    保守クトアーカイブ

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 00:04:18

    上級保守

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 00:04:32

    保守ケージマインド

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 00:04:52

    保守フィニティコード

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 00:04:56

    あにまんリレーション

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 00:05:07

    保守ーマンリレーション

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 00:05:24

    立て乙!

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 00:53:59

    アイテムアーカイブで新しい素手武器欲しいな
    柔道とか拳ひとつで戦ってきたキャラが《破壊の爪》入れちゃうのがもにょっていたから

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 01:58:57

    ダメージグローブ(肌に吸い付くような手袋らしい)じゃダメなん?

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 04:01:15

    完全義体「素手です。通してください」

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 04:04:11

    破壊の爪を、全身から闘気をみなぎらせる演出にするとか
    公式リプレイでも似たような感じやったし

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 08:05:30

    マイナーの武器作成・素手変化エフェクトはもっと手軽にセットアップ起動出来てもいいよね
    現状は《復讐の刃》やガードに間に合わないから使わないってザラだし

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 09:53:15

    NCのアイテムがどれだけ残るかだなあ
    ナーフされて欲しいと同時に剣聖の星砂とか普通に欲しいエフェクトはあったので...セットアップで素手変更エフェクトってないよね?確か
    やるならサイバーアームか...

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 10:21:39

    Dロイス野獣本能ならセットアップに爪使えるが無視できないぐらいコストが重いな
    羅刹取って使い捨て武器用意したほうが取り回し良さそうだ

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 14:00:12

    ぶっちゃけナーフってあんま嬉しくないので、不遇アイテムの強化に専念して欲しい
    今まで使ってたキャラシが新しいレギュだと使えなくなるの、単純に不便なんだよ

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 19:51:06

    ウルトラボンバーを活かす構成ってどんなのがあると思う?

    初期でもレネゲイドウォーでも

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 20:39:15

    >>20

    《ラストアクション》とか《激情の早鐘》とか

    そもそも元から高攻撃力係数に範囲攻撃とリア不を15点で取得できるウマ味があるので接敵する手段があるなら白兵型でも交渉型でも取れる

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 03:17:14

    ちょっと考えてみたのが黒犬/エグザのクロス以上(EA導入想定)
    《ハードワイヤード》LV3で浮遊砲台《ウルトラボンバー》LV最大ブッパマンは隙がなく強力
    ミドルの雑魚散らしもボスの削りも優秀、欠点はこの戦闘スタイルでPC1は無理ということ

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 10:03:15

    >>21

    >>22

    うーんこの


    ハナからネタ(PC3以降の関わり薄い奴)と割りきればいい感じか……

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 10:50:31

    ボンバーマンをUGNチルドレンでやって
    覚醒したてのPC1にUGNは子供を犠牲にすることを厭わない暗黒結社なのかッ…!
    って誤解させるのも乙よなぁ

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 23:08:39

    ウルトラボンバーブレインハック搭載機体でもPC1はできる
    要は演出次第

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 14:17:13

    《ウルトラボンバー》+《ブレインハック》+《異形の祭典》の黄金コンボ

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 01:22:13

    憎悪は活躍させるとGMも対処に追われて扱いが難しいねんな

    メイン自爆コンボはネタに見えて実用性&キャラ立ちができてて美味しい
    そういうネタ要素と実用性がいい塩梅で混ざり合ってるビルド好きだわ

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 10:08:52

    正統派な銃使いってみんなの中ではどんなのが当てはまるか聞きたい
    ダブルクロスはいろいろ出来すぎて、俺は正道を見失ってしまった……

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 17:11:32

    >>28

    エンハイでマスヴィ、モルフェでジェノサ!マイナーで武器作成に常備化できる武器に強いのが多いのが射撃の利点だぜ!

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 17:39:09
  • 31二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 22:12:09

    武芸の達人コントロールソート零距離射撃でばーん!

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 17:00:00

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 20:09:46

    >>32

    ・一部アイテムが「レアアイテム(1キャラ1個しか入手できない)」に

    ・武具作成エフェクトの調整、リミットあるエフェクトの最大LVが下がったり、赫剣がかぎ爪みたく攻撃時にHPロスするようになったり等

    ・シンドローム専用ユニークアイテム複数追加

    ・一部アイテム性能調整

    その他色々


    アイテムデータ纏まってるしルール面も整備されてるし大満足

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 00:03:10

    試作レーザーランチャーがナーフされなかったのは幸い

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 03:22:09

    エージェントのエンブレムもっと強くして欲しかったなー
    元から他ワークスの下位互換なのにエヴリシングレディまでナーフされてるし

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 16:53:14

    こういう話好き

    養分になる

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 19:38:58

    アイテムアーカイブ使ってキャラシ組みたいな

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 23:58:09

    みんなソロシナリオって興味ある?

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 10:15:29

    >>38

    割とある

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 22:28:02

    ソロ通り越してGMレスのキャンペーンこないだ回ったんだけど
    4話目くらいでめんどくさくなってやめちゃった 張り合いがなくて…

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 10:07:35

    キャンペも長ければいいってものじゃないからなぁ

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 16:53:40

    拳攻撃ってサラマンダーの  白熱  じゃあかんの?

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 20:53:05

    Dロイス無しでボス作ろうとしてるけど難しい
    攻撃を複数対象にする様なエフェクトって何かありましたっけ…

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 21:12:59

    要の陣形とか?

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 22:20:13

    エグザイル《異形の祭典(シンドローム)》
    オルクス《要の陣形(シンドローム)》
    ハヌマーン《風の渡し手(交渉)》
    モルフェウス《スプリットアタック》

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 23:01:13

    テンポ悪くなるけど加速する刻を複数積んで単体攻撃しまくる手もある

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 03:00:49

    RWならエンハイ《ワンショットツーキル》
    RUのアージエフェクトにも何個かあった気がする
    サプリ忘れたソラリスの《タブレット》強化するやつ

    《ワンショットツーキル》はPCだと微妙だけどボスが使うのにちょうどいい危険度か

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 09:29:08

    >>47

    HRの《多重生成》だな

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 20:24:06

    Dロイス:奇跡の血をうまく使う方法っていいの知らん?
    よくあるのは攻撃・ガード・支援で三つ組むのだけど、3~4回は使わないと元取れないから手番足りるか・・・
    オートダイス増加で組ませられたらミドルでも雑に回数稼げて良さそうだけど

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 10:13:58

    「よくあるのは攻撃・ガード・支援で三つ組むの」ってのは良く分からんが……支援エフェクトとガードエフェクトと攻撃エフェクトは組み合わせらんなくね……?何がどうよくあるんだそれ
    普通に武器作成エフェクトと移動エフェクトになんか適当なマイナー噛ませれば良いんじゃない

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 10:18:20

    >>50

    3つのタイミングで使えるようにエフェクト取るって事じゃね?

    攻撃で3つガードで3つ支援で3つ

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 10:18:55

    奇跡の血で個人的なオススメは
    青:クイックモーション
    アサルトルーティン
    メカニカルアクション

    でボルトアクションライフル2回起動して達成値+10で攻撃するビルドが気に入っています

    IA前なら高速振動ブレード2本起動も出来たんだけどね...

    多分上のメカニカルアクションをイオノクラフト辺りに変えたら普通に高速振動ブレード使用しながら殴れるんじゃないですか(素手変更エフェクトの火力上がったし好みの問題みたいなモンな気もするけど...)

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 21:31:48

    時間凍結取りたいんだけれど行動値低くて敵の加速する刻でHP減って発動できない問題、解決法がGMの忖度しかないかな?
    HP回復エフェクトって大抵クリンナップだしどうしよう

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 23:07:40

    雑に思いつく対策ならこんな感じか
    ・バロールの《時の棺》《魔人の盾》などで耐える
    ・何かしらの方法で相手より早くなる
    ・何かしらの方法で回復する
    ・仲間にカバーしてもらう
    ・復活系エフェクト、Dロイスを利用する
    ・肉体を11以上にしておく(D:実験体推奨)

    消費が重く使いにくいエフェクトだし仲間にカバー頼むのが安牌だが

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 23:11:23

    >>54

    肉体11ビルド、脳筋だけどロイス切って立ち上がるとHP21で蘇生出来るから時間凍結できるし、さらにHP1になるなら雷鳴の守護者で殴れるじゃん!で亜純血ビルドするのすき


    ただ特異体で時間凍結握れるようになったし、ブラックドッグピュアでやっても良くなったんだよなあ...

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 18:28:47

    サンクス、キャンペーンシナリオでウロボロス使ってたんだけど原初の白空いてたから悩んでた
    味方に土下座してカバーしてもらう

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 14:34:29

    白なら力の霊水とかデビストもおすすめ

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 14:37:25

    異世界の因子とフラッシュゲイズも良いぞジョージィ

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 18:03:41

    自動体内式保守器

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 00:24:51

    そういえばIAはフレーバー的な情報は載ってましたか?
    アイテム関連の話題は見かけるけどそういう話は聞こえないので、さほどでもない?

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/15(火) 03:48:33

    >>60

    アイテムのフレーバーテキストは全部ちゃんとあるよ

    ただ既存とどう違うかの確認チェックをフレーバーまでやるのはみんな面倒くさいのかもしれない

    あとは多くはないけどアイテムの挿絵とかもある

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 15:51:52

    初心者が「このシンドロームのエフェクトで支援するならどんなのがいいかな〜〜!!!」って楽しく車輪の再発明してる時に、他人のビルド記事ぶちこんで会話を終わらせてしまったのでこっちで謝罪します

    DX3rdはもう10年以上続いているから基本とかEAとかで支援とか言われても大体似てくるからいけなかった、今遊んでる子には「こっちのエフェクトとこのエフェクト合わせたら強くね!?」って全部新鮮に見えるんだよな...

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 18:15:21

    やり込みすぎると初心者の時に感じる全てが未知な体感を忘れちゃうよね……わかる

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/18(金) 19:20:11

    敵を見たことないのに自分が強いのかどうかは最初はわからんよな

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 20:44:45

    強い組合せじゃなくて自分で考えた組合せを考える遊び方もあるからね
    最適化された組合せだけが正義じゃないんだ

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 22:30:22

    やっぱり最初のうちこそ自分の考えたコンボで回して楽しむのがいいよね
    といってもある程度周りと戦力バランスとってもらわないとプレー中おいてかれかねないからそこの調整は経験者が上手くやる必要もあるけど

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 14:21:06

    性能も趣味に寄らせて「業師」のフレーバーテキストみたいな事を恥ずかしげもなく言える環境が至高
    って書き込もうとしてサプリ読んだら気付いたが、上級であったルビがLMだと消えてる……

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 20:40:24

    >>67

    赤方偏移蒸発砲だっけか、カッコいいよね

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 22:53:35

    コンボに名前つけるの楽しいよね
    侵蝕率が99%未満か100%越かでコンボ名を変える派です

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 00:30:03

    カバーリングした味方をカバーリングして3人狙った攻撃を一人で全部受けるのって出来るの?

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 00:47:08

    色々な説があるので都度GMに聞くと良いと思います

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 14:51:20

    そもそもできない
    AをカバーしたB、BをカバーしたCがいたとしてBはAのダメージを受け、CがBとC分のダメージを受ける
    CがA,B,C分のダメージを受ける

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 23:47:21

    今日のセッションで宿に泊まるシーンが有り、そこで出た料理の美味しさを1d50+50で判定したら殆ど最高値みたいな出目が出たせいでPCの一人が
    「きっと村田くん(NPCどころかPCにも居ない名前)がコレを食べたら『うーまーいーぞー!』等と叫びつつ口から光線を吐き出すぐらい喜ぶに違いない」
    とか言い出して草

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 00:16:53

    料理は<芸術:料理>で振れそう

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 12:30:14

    料理は〈RC〉ってルルブに書いてあるぞ(モル並感)

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 13:49:56

    肉料理だから肉体で振るぜ!

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 22:49:32

    イリーガルモービルのダイス増加量えげつねえな
    AIDAとか器物使い超えてる

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 14:10:31

    豆知識

    C値7を前提として、ダイスを1個増やした時の期待値増加量が2を越えるのはダイス5個になるまでの間

    それ以降は固定値増加係数2エフェクトを使う方が効率が良い

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 14:20:03

    C値7技能値3(武器命中補正を考慮)を前提として、固定値増加を使わない場合に確保するべきダイス数

    最低でも侵蝕率ダイスボーナス抜きで7個は欲しい
    公式エネミーの《イベイジョン》最高値は23
    7dx7+3ならば70.5%の命中率を発揮でき、侵蝕率が100を越えれば82.5%になる
    可能であれば10個は素で振れるようにしておいて損はない

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 14:26:39

    14個あれば命中率は9割を超える
    経験点効率は劣悪だが、固定値を盛れない場合に、どうしても安心を得たいのであれば一考の余地アリ
    15個以上は趣味の領域なので、ダイスを大量に振ることに快感を覚える人種以外にはおすすめできない

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 17:43:21

    ダイス少ないと妨害が実質時の棺になるんでつい増やしてしまう
    それはともかく達成値+10される系エフェクトって結構強かったのか?

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 00:21:32

    >>81

    勿論滅茶苦茶強い

    個人的に《夢の雫》は最強のエフェクトだと思ってる

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 01:26:07

    基本EAなら
    ブラックドッグ《アタックプログラム》《ハードワイヤード》
    ハヌマーン《ウィンドブレス》
    ノイマン《スキルフォーカス》
    オルクス《妖精の手》
    ウロボロス《混沌なる主》
    レネゲイドビーイング《オリジン:プラント》《オリジン:レジェンド》《オリジン:サイバー》
    アイテム「ボルトアクションライフル」

    HRなら
    モルフェウス《剣精の手》
    ソラリス《夢の雫》
    アイテム「サイドリール」
    アイテム「必中の弓」

    RWなら
    ソラリス《テンプテーション》

    BCなら
    モルフェウス《ソードマスター》
    ノイマン《武芸の達人》

    CEなら
    ハヌマーン《ロックンロールビート》

    このあたりは固定値盛りやすくて強いぜ

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 17:36:26

    ダイス増やす効率悪いんだってPLが認識してくれてると、ダイス数伸ばすビルドに行かなくなるんで、ダイス-5個とかがちゃんと厄介な妨害になってくれてGM的にも嬉しい
    逆にジャーム側のダイスを派手に盛って、視覚的なインパクトを与えつつ言うほどダメージ出ないように調整するというテクニックもある

  • 85二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 21:20:09

    放心とかで雑に-2個になるからね
    多いに越した事はない

  • 86二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 07:15:43

    達成値をひたすら上げると10毎にダメージも1d(平均5.5)分増えるの嬉しい
    ピュア黒犬でアタプロ&ハドワを雑に盛ったら初期経験点でも固定値30越えできるのよな
    後はDロイスで武器取ってゲットダウンで回避したらもう隙がない

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 08:48:32

    超血統!デモンズシード!《ハードワイヤード》!

     デ ー タ ブ レ イ ン × 10 取 得

  • 88二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 14:19:37

    私は所属組織や特定個人を盲信するUGN/FHチルドレンの危うさや辿る転機・末路が好きなのですが
    皆さんは心に刺さったキャラや属性ってありますか?

  • 89二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 16:21:16

    ダイスを増やす方法として能力値を選ぶのは経験点効率が良くないとは言われるけど 交渉型辺りで+LVエフェクトしかないときなら2,3盛るのはアリなんじゃないか
    エフェクトは侵食率ボーナスでのレベルアップが見込めるけど社会直上げは財産点も伸びるし

  • 90二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 19:18:24

    感覚上げるのはそこそこ合理的だと思う

  • 91二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 19:56:33

    経験点効率重視でエフェクト取りまくると今度は侵蝕値が爆上がりしちゃうから経験点が多ければ多いほど能力値あげは重要になるんだよね

  • 92二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 20:56:08

    エグザイルピュアって何すればいいのかな……

  • 93二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 21:41:53

    遺産継承者のジャイアントキル取って骨の銃&死招きの爪
    メイン戦法決めたら便利系エフェクトで手札拡張
    冗談抜きで強い高LVウルボン取得

  • 94二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 21:56:18

    ウルボンは初期環境だと本当に強いしサプリ増えてからも充分強いんだよね

  • 95二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 22:01:21

    Lv7自動触手と餓鬼魂の使いでインターセプトしていけ

  • 96二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 22:13:14

    ジャイキル&死招きコンボの欠点は装甲無視がないことだけど
    黒犬の支援、秘密兵器のブレイカー、絆の力(異世界の因子)辺りでフォローできっか
    もしかして、現環境だと装甲無視の手段追加されてたりする?

  • 97二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 01:00:40

    そもそもピュアジャイキル死招きはミドルフェイズから出せる火力としては最高峰なので
    無理に装甲無視を積まなくても貫通できちゃうのだ

  • 98二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 01:10:02

    IAで上方入って、ジャイキル死招きだけでミドルから攻撃力固定値36+2D出せるようになったもんな

  • 99二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 01:11:08

    >>88

    「レネゲイドの秘匿」のただ一点のみで相容れない善玉FH

  • 100二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 01:08:45

    >>88

    たまたまPC1の近くにいたせいでチュートリアルキャラになった元FHのチンピラ

  • 101二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 07:45:50

    失礼だな 純愛だよ
    適当に振ったらこうなったんだけど
    どういう性格なんだこのPC 惚れっぽい?

  • 102二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 10:59:19

    恥ずかしげもなく愛を語れるタイプの人類か……
    オーヴァードはメンタルが大事だし我が強いのはいいことだな!

  • 103二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 13:37:21

    個人的には惚れっぽいタイプには慕情を当てたいので、ガチの純愛を3人に向けてるヤバい奴にしたいな

  • 104二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 16:37:25

    最近ルルブ買ったんだけど、UGNチルドレンって回避技能が白兵キャラ以外邪魔じゃない?
    肉体技能値だいたい1になるから他に振りたくなる
    未成年でもエージェントじゃだめかなぁ

  • 105二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 16:40:07

    正直ワークスはキャラ立ての側面の方が強いから技能でいちいち選ばんな

  • 106二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 16:41:23

    我が名はアシタカ!
    たまたまトップからこのスレを目撃してやってきた!
    創作意欲のままにシナリオの草案を練っていたら全7話くらいのキャンペーンになりそうなのだがこれは無謀か?

  • 107二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 17:10:11

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 17:12:10

    >>106

    長めのキャンペーンは「毎週○曜日の○時から必ず空けろ」って言った上で集まる面子でやるが吉

  • 109二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 17:13:53

    週2曜日固定ならいけなくもないのでは

  • 110二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 17:16:12

    >>104

    まあどのワークスでも邪魔なのはあるからな……

    役に立つやつなんて2LVあれば上澄み、そして白兵か射撃かRCが2LVあるチルドレンは充分上澄みよ

    エージェントも調達と合わせて2LVあるから普通に悪くない

  • 111二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 03:24:01

    〈運転:〉とか大抵のシナリオではつかわないからなあ
    それに技能全部合わせても9点分しかないから能力値(10点分)さえ合わせておけば後はフレーバーよ
    もしワークス分しか技能取ってないのなら適当なエフェクトを2、3レベルサクって使う攻撃技能や〈調達〉、キャラやシナリオに合わせた情報技能辺りを取っておくとベターだけど

  • 112二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 15:12:20

    なんのかんのUGN系列は
    ・だいたいどのシナリオでも使う〈情報:UGN〉が1LV
    ・攻撃用技能と〈調達〉が合計2LV
    これが付いて来るから、ワークスを経験点5点分として有効活用できるんだよね

    《ヒューマンズネイバー》《オリジン:〇〇》で20点分として有効活用できるレネビのことは忘れろ
    〈情報:UGN〉はそっちでも1LV貰えるし攻撃用技能も1LVあることも忘れろ

  • 113二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 01:09:20

    はわわ、戦闘が苦手で穏やかな性格だけど鉄火場で仲間の盾になれるギャップ系支部長を作っていたのに
    気が付くと情報戦に優れて支部長モービルで敵を轢くクールなタフガイに・・・

  • 114二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 01:10:41

    UGN側のまともなセットアップ搭乗手段がコマンドモービルくらいだからデータ詰めてくとなりがち

  • 115二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 11:19:19

    初心者なんだけど 感情表って0と101合わせて
    102あるよね?どうやってダイス振ってるの?

  • 116二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 11:46:59

    >>115

    ロールオアチョイスで検索

  • 117二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 18:58:33

    >>116

    ダイス諦めて選ぶってことか...

    ダイスなら傾倒とかは無理なんだ

  • 118二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 19:21:33

    ネットに転がってるダイスツール使って102面か110面振って出してもよい

  • 119二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 19:22:55

    >>117

    どうしてもランダムにしたいなら1d102で振る

    ダイスボットによっては「et」と入力するだけでで感情表を即座に出してくれるぜ

  • 120二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 10:57:12

    >>113

    ダイス目やその他活躍次第でキャラが変わってしまうことはTRPG全般であるあるだわ

    本来の設定を活かす機会が有ればまだ良いんだけどね

  • 121二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 01:06:16

    メルトアウェイを使ったビルドをみてみたい

  • 122二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:02:22
  • 123二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 23:12:39

    おすすめのリプレイっつかログってないかな?
    ネットで無料で読めるやつだと助かるんだけど

  • 124二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 00:03:18

    どう言う理由かにも寄るが、初心者向けなら覚醒枠のいるシナリオが良いかな?


    『Crumble Daze』

    Crumble Dazeどどんとふの全タブのログ(HTML)をなんかこう本当にタブ別になるような加工にしました。shiroikomatsu.sakura.ne.jp

    変則クランブルデイズ。クランブルデイズのネタバレ要素を含むが、正直2009年基準のシナリオであるクランブルデイズをそのまま初心者に回すのはちょっと今では無理があるので良いんじゃないだろうか


    『エクセルシオールはおしまい』

    エクセルシオールはおしまいdtlog.sodenoshita.com

    覚醒枠PC1+既存PC3人による青春シナリオ。関連セッションはあるけど、読まなくてもPC1の物語は充分追える。とにかく出来が良くおすすめ

  • 125二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 00:57:24

    『インクルージョン・オブマイハート』

    インクルージョン・オブマイハート:メインnemesis-mugen.sakura.ne.jp

    『シャルル、善行は好きか?』

    『シャルル、善行は好きか?』:メインkandume.sakura.ne.jp

    覚醒枠のいるシナリオから解説薄めのやつを2本。物語の構造は前者が単純、後者が複雑。カプ要素強め


    『ホラーハウス・テラールーム』

    『ホラーハウス・テラールーム』:メインkandume.sakura.ne.jp

    名前の通り若干ホラー風味のシナリオ。

    性格良し悪し顔面良し最強イケメンのイケメン仕草、

    データマンのコメディ調ながら熱いデータマン仕草、

    敏腕エージェントのエージェント仕草、

    とにかくPCの一人一人が輝いていてオススメ


    『ブランク・メモリー』

    ブランク・メモリー:メインkandume.sakura.ne.jp

    記憶処理に焦点を当てた短編シナリオ。切なさと微笑ましさに包まれる


    『デヴァダッタ郷愁的強襲』

    デヴァダッタ郷愁的強襲silicon14.uijin.com

    ダブクロ的な超人の悲哀うんたらみたいなそう言う話は一切無く、即席の呉越同舟でぼんくらエネミーをかっこ良くブッ倒していく爽快なシナリオだ

  • 126二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 16:37:53

    アイテムアーカイブ早く電子化しないかな

  • 127二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 16:22:28

    ほしゅアーカイブ

  • 128二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 16:29:34

    エフェクトあちこちのサプリに散らばってて見にくいし
    アイテムアーカイブで武器作るエフェクト更新されたし
    色々バランス調整してエフェクトアーカイブ2出して欲しい

  • 129二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 10:41:43

    「DUEL」ってシナリオやってたんだけど、バグ発見したわ

    ヴィークルモーフィングで作った乗り物には同乗出来ないのに同乗する前提の動きが記載されてる

    TALTO - TRPGシナリオ専用投稿サイトTRPG Online Scenario Storagetalto.cc
  • 130二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 10:55:02

    一人回ししてて思ったんだけど飛行中のミサイルに《天を統べるもの》撃ちこんだらどういう挙動になるんだろう?
    まさか地面をゴロゴロ転がって移動するとかはないだろうし……

  • 131二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 16:18:27

    あのミサイル硬直やあやかしの招きでもおかしな挙動するからな……
    やはり我々がいるのは上位者によって造られた世界、ハヴォック神の掌の上……
    この世界はCRCステージなのではないか?

  • 132二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 20:42:55

    曖昧な条例をその場の判断でなんとかするのもTRPGの醍醐味だから楽しもうぜ!

  • 133二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 23:45:32

    えーっと、飛行が解除されたミサイルは復帰能力を持たないのでねずみ花火みたいに地面をのたうちます
    ただしレネゲイドが作用したすごいAIで動くので、同じ速度で目標地点に向かっていき、到着すると爆発しますね

    シナリオ失敗でもEDがワールドエンドではなくなるかもしれない、代わりに始まるデモンズシティ・ビギンズなCP

  • 134二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:01:35

    シナリオデバッグは草なんよ

  • 135二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 02:45:15

    IAで武器類調整されたけど今環境でピュアモル申し子(セレリティ)物質合成ビルド組んだらどれだけ火力出るかな?
    経験点制限なしだとどれだけ伸ばせるか気になる

  • 136二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 04:19:13

    >>135

    UGNチルドレンでミュートスキューブを使って(100%時)

    剣の王城LV10

    夢幻の心臓、鋼鉄砂塵

    デモンズシード、リーサルシャイン

    エピック

    ナチュラルクリエイション、ポテンシャルX使って

    ダブルクリエイトインフィニティウェポンLV13

    錬成の掟を加えてATK84が2振り

    特異体からシャインブレード引っ張って適合体使ってLV26でATK+28(片方だけ)

    これを合成してATK196

    後はノヴァで倍加と他のエフェクトやアイテムで盛って500行くかどうかくらい?


    もしかしたら他のワークスの方が良いかもしれんが

  • 137二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 15:11:07

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:57:35

    >>129

    あと水晶の剣ではヴィークルの攻撃力上げられないんだよね

  • 139二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 10:08:50

    ダブルクリエイトといえばボスキャラでマルチウェポンと魔弾の射手を併用する型を思い付いたことは有ったりする

  • 140二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 14:35:16

    みんな裏切るならFHとUGN、どっちを裏切りたい?

  • 141二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 16:34:29

    うぅ~、UGNを裏切って元同僚に冷たい視線を投げたいし
    FHを裏切ってここぞという所で上司をアゾりたいし、どっちも捨てがたい!
    矜持や信念じゃなく、純粋に、深い関係になった友を裏切りたい……!

  • 142二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 03:20:14

    全てを裏切り俺最強
    これで行こう

  • 143二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 15:35:03

    元からスパイだったのもいいぞ
    「裏切ってたのかぁっ!」
    「やっと気づいたの?」
    みたいな

  • 144二次元好きの匿名さん23/10/08(日) 15:36:26

    スパイだったけどみんなの事が好きだから私裏切る!も好き

  • 145二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 22:44:06

    アイテムアーカイブ導入で他所のエンブレムも軽率に引っ張ってこられるようになったから出戻り組とか裏切り者とかのフレーバーをデータ面にも反映させられていいよね…

  • 146二次元好きの匿名さん23/10/09(月) 22:51:14

    ゼノスの好きな組織のエンブレムを3つ持ってこれるよ、はそれ良いの?となる奴

  • 147二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 21:11:01

    保守

  • 148二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 22:52:30

    クロスブリードで一番弱い組み合わせってどれかな?

  • 149二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 02:40:51

    >>148

    ノイマン×ソラリスを推すぜ

  • 150二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 02:58:57

    >>148

    初期作想定でブラム=ストーカー×エグザイルだとガード屋やる以外に明確な強みを見出しにくい気がする

    逆にこの辺解禁したり経験点をある程度盛ったりすればそれなりのキャラも組めるけど

  • 151二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 17:49:30

    取り敢えず想定を最もメジャーな環境(上級+EA)の130点フルスクラッチとしよう
    シンドロームによって異なるものと言えばエフェクトと能力値
    しかしエフェクトで言えばどのシンドロームにもそれぞれ強みがあり、それを活かしたビルドを組むこと自体は可能である
    であるならば、重視すべきは経験点効率と、強みの組み合わせだろう

  • 152二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 17:59:06

    ○ブラム=ストーカー×エグザイルの場合
    エグザイル側に素手限定回復付き装甲無視エフェクト《渇きの主》を有効活用できるエフェクトが多く揃っている。素手変更の《骨の剣》、射程延長の《伸縮腕》、高効率ダイス増加《貪欲なる拳》、HPダメージを通すことが条件のバステ付与エフェクトが装甲無視と噛み合う点も見逃せない
    また、素手白兵のみならず、従者型やタンク型に欲しいカバーリング《崩れずの群れ》や高性能自爆射撃《ウルトラボンバー》を感覚2で活かすこともでき、HPコストを補える《異形の刻印》の存在もある。エグザイルは隙間産業シンドロームなので、なんだかんだ独自性は出しやすく、他のクロスブリードとの差別化も容易であると考えられる
    能力値に穴がない時点で経験点効率もそんな悪くないしね

  • 153二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 18:03:01

    ブリードだけ指定だと何とも言えんね
    火力盛ってツインバースト撃つだけでそれなりに強いし
    支援ならクライマックスに自決ラスアク先行支援&メインでさらなる力とかもできる

  • 154二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 18:06:03

    ○ノイマン×ソラリス
    かなり良い弱さ。能力値に穴が2つあり、穴がないところも精神4社会4と、交渉やRCを使うにしても微妙に中途半端な数値である
    RC方面に走るならRCエフェクトを持たないノイマンが邪魔で、交渉方面に走るなら味方への支援として交渉を用いるノイマンと敵への攻撃として用いるソラリスが真っ向から喧嘩をすることになる
    すると白兵射撃か支援に走ることになるが、支援は先程話したRCと交渉両面での方向性の差でかなり面倒。《勝利の女神》や《狂戦士》が強いので全く駄目と言うわけでもないのだが……
    白兵と射撃は……《マルチウェポン》と《腐食の指先》は強いと思います(小並感)

  • 155二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 18:07:10

    まあサプリ指定無し型指定なしブリードオンリーなら能力値の弱さで選ぶことになるのかね

  • 156二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 14:01:16

    とりあえずEAまでで雑にクロスにして仕事するブリードしないブリード考えたほうがよさそうだな
    エンジェルハイロゥ:白兵射撃RC全部に起点がありマスヴィジョンで火力が積める
    バロール:とりあえず生みたいな感覚で時の棺積めばいいと思います
    ブラックドッグ:割と小回りが利く、火力もバリクラがあるからそれなり
    ブラムストーカー:起点が少し使いにくいがダイスは増える、シンドロームエフェクトが強い為ブラムに寄せる必要がある
    キュマイラ:とりあえず生みたいな感覚で攻性変色積めばいいと思います
    エグザイル:滅茶苦茶小回りが利くがEA環境では火力は出しにくい、エフェクト自体は強い
    ハヌマーン:出来ないことの方が少ない 雑に援護の風やライトスピード積むだけで強い、能力値も穴ができない
    モルフェウス:白兵ならとりあえず咎人、無難ではあるが白兵以外だとちょっと火力が物足りない。でも黄金錬成とかビルドの中核になる物は持ってる
    ノイマン:マルポンなどを使わないと火力が出ない。能力値も厳しい。ラストアクションや勝利の女神やインスピレーション等強力なエフェクト自体はある
    オルクス:まともな起点エフェクトが存在しないが要で三体攻撃が可能。力の法則は雑に積める支援。
    サラマンダー:戦闘面は大体できる。強いて言うならRC以外だと単体で火力出すのはそれなりに面倒だが出せないわけでは無いのでやっぱり強い。
    ソラリス:アドレナリンがあるので意外と白兵もいける。オーバードーズでロマンを狙ってもいい。力の霊水や奇跡の雫など雑に使えるオート支援も強い。
    ウロ:うえのやつぜんぶできます!

    総評:エンハイバロールキュマイラハヌマーンソラリスウロボロス辺りは除外してよさそう

  • 157二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 19:32:40

    上で上がってないサラ/オルならどうだ、能力値が半端だから弱いに違いない
    まず白兵で…両手剣で炎神バクスタしてれば普通に火力出るっすね
    RCだと地獄の業火がどうあがいても強いっすね

  • 158二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 02:24:03

    型指定なしなら最悪ほぼピュア準拠の構成も考慮できる
    そうなると一番つらいのはノイソラなんかなあ マルヴァリは社会が高いから武器の用意はしやすいけど白兵射撃が低いところがネックになるしRC交渉は言わずもがなでバッファーもそれぞれピュアの常勝や女王の降臨帰還の声使いたくなるしメジャーは行動値足りないしで物足りないところが結構出てくる

  • 159二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 11:44:19

    コントロールソートとトランキリティ組み合わせてマルポンとか
    あとはスキルフォーカスとトランキリティ、エクスプロージョンでRC型とかも出来なくはない
    他の組み合わせの方がいい?知らん

  • 160二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 14:20:54

    ノイマン×ソラリスなら何かコンセプト決まってるか味方PCに合わせてビルド組むかしない限りは交渉攻撃型か交渉支援型の二択が基本になるだろうな…

  • 161二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 18:19:53

    原初でどうとでもできるウロ
    能力値に穴が出来ず攻撃や援護の風ウィンドブレスに交渉バッファーまでそつなくエフェクトがあるハヌ
    時の棺という強みを抜いても白兵射撃RC手広くデバフも担えるバロ
    ハードワイヤードを筆頭に無難に嚙み合えるブラド
    砂の加護や黄金錬成巨匠の記憶に武器作成でこれまた嚙み合いのいいモル
    この辺は何が来てもやれるから弱い組み合わせにはそう入らないんじゃないか

  • 162二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 18:24:37

    エンハイも割とどうとでもなるぞ

  • 163二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 17:40:56

    ノイソラは交渉攻撃ならハヌソラ、
    交渉支援ならノイハヌ&ノイオル、
    RC攻撃ならウロソラ&ウロノイ
    RC支援ならオルソラあたりが上位互換として立ちはだかってくるんだよな……ピュアとも競合する

  • 164二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 17:46:22

    初期作成かどうかでも変わりそうだけど、能力値に穴ができる組み合わせだと無駄に経験点使っちゃうし

  • 165二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 18:21:39

    >>162

    エンハイは感覚が強い&エフェクトも自己完結してっからね


    初期能力の穴はマイナスとして大きすぐるから

    4thになったらシンドロームに関わらず全能力1の最低保証つけて欲しいわ

  • 166二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 01:15:02

    ダブルクロスのリプレイ本のおすすめってある?
    ブックウォーカーでいろいろセール来てるから気になったの読んでみようかなって

  • 167二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 01:43:15

    >>166

    3rdだとデザイアとメビウスかな?

    2ndだと快男児シリーズとかアライブ

  • 168二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 13:17:25

    3rdのカオスガーデン、クロニクルが1巻で終わってて読みやすい
    2ndの闇に降る雪、聖夜に鳴る鐘も初期の作品でルルブに載ってる事件と関係あったり
    オリジンも主役UGNがチルドレンの二人で、巻ごとに他のPCが入れ替わっていく形式でいろんなキャラが見れる
    ただ、2ndのリプレイは今だとデータ面分かりにくいし、雰囲気で楽しむ感じになるかな?

  • 169二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 11:38:32

    3rdリプレイならデザイアとメビウス、それでリプレイの形式が肌に合うなら表裏一体の2つの卓になってるナイツ/デイズがいいんじゃないかな

  • 170二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 14:21:04

    ナイツデイズは面白いけど巻数が多いのがな…
    シンプルに一番買いやすいのは事件簿じゃないか、一巻完結だし

  • 171二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 23:41:45

    おすすめありがとうございます 全部じゃないけど気になったやつを一通り買いました

  • 172二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 20:04:04

    春日の事件簿は主役PCが春日だし、他のPCもサプリとかでよく出てたりで見たことあるキャラ多いから取っ付きやすい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています