モブ生徒「私達、MTR部連合!!」その2

• 1二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 15:04:32

大切な人、憧れの人を看取りたい、看取られたい

そんな人生最期の幸せを追求する部活

ここではゲヘナもトリニティもアリウスも皆仲良し

今日も我らは死線を潜り至高のMTRを追求する

”廃部で”

そんな…!

前スレ

モブ生徒「私達、MTR部連合!!」|あにまん掲示板「ホシノ先輩に看取られたいなぁ、普段の昼行灯の姿からは想像も付かないくらい取り乱して必死に応急処置して欲しい!でも私はごめんなさいって言いながら傷になりたい…」「マコト様に使い捨ての鉄砲玉にされて無惨…bbs.animanch.com

スレ画は前スレ173さんからのご提供

• 2二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 15:07:07

たておつ ほっしゅ

• 3二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 15:07:42

保守

• 4二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 15:09:03

ほしゅ

• 5二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 15:10:34

MTR部には分派が多数存在するが、その中でもウォッチャーと呼ばれる身寄りのない人や孤独な人の最後に静かにそっと寄り添い看取る事を目的とした派閥があることは知っているな?

みたいな、同じMTRでも分派によってかなり方向性が違うこととか結構ありそう。

• 6二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 15:12:19

前スレのまとめ
    ・看取りも看取られも良いよね…
    ・部活のスローガンはMemenT moRi(死を忘れないで=私達を覚えていて)
    ・風紀委員やエンジニア部等を兼任している部員も多い
    ・MTRの為に死線に飛び込みがち
    ・先生からは塩対応
    ・組織としては穏健派だが周囲からは要警戒のカルト集団

• 7二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 15:43:26

保守

• 8二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 15:43:31

>>5

絶対ウォッチャー達の制服は喪服だな…

てか多分ウォッチャー派閥は身寄りないお年寄りの死の間際に寄り添ったりする活動してるからMTRの中では珍しく外部からの評価高そう。

ただ人だけじゃなく時計とかアリさんとかも看取り始めるからやっぱり変人扱いされてたら好き。

• 9二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 15:51:52

道を誤って安直かつ能動的にMTR実践しようとする子も出るので
    それを強引にでも防ぐために特に倫理観の強い子たち(≠戦闘力が高い)で構成された部長直轄の部隊が一応存在する

対外戦は風紀や正実所属の子たちが頑張ってくれるし元々死線に飛び込みがちだし
    そもそも部外からの扱いが悪い理由もみんな一応理解してるので結束力もあって外からの攻撃に対する耐性は強い

• 10二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 15:57:38

前スレからちょっと考えてた派閥
    どーなつぐみ
    MTR部らしからぬ緩い名前、そしてそれに違わぬ穏やかな雰囲気が特徴の派閥、というか実質部内サークル。
    メンバーの多くに共通する点として、誰か遠い憧れの人ではなく家族や部の仲間に看取ってもらいたい、と考える傾向がある。
    名前通りかじられたドーナツがシンボルマーク。由来はメンバーの一人がドーナツが好物で、かじられたドーナツがMTR部連合のシンボルでもある壊れたヘイローになんとなく似てるなー、といった感じのノリ。
    おとなしすぎて他の部員の狂気めいたノリについていけない生徒やどちらかというと所属の垣根を越えて仲良くお喋りしたいのがメインの生徒などが多く所属し、それをしっかり者のリーダーがまとめている。
    規模は大きくないが仲が良く、実は心に傷を負い生きる意志を失った生徒の受け入れ先としても機能している。また、倫理観の高い生徒が多いのでしばしば暴走した部員を取り押さえる鎮圧部隊に駆り出されることも。

• 11二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 16:08:39

狼煙組
    キヴォトスでしばしば発生する大規模な戦闘を事前に察知する為の諜報部隊
    多くの情報系生徒が所属するMTR部ではあまり必要が無いように思えるが噂等の不確実な情報のファクトチェックやモモトークのようなチャットツールの開発等を担う縁の下の力持ち的存在
    部活動への出席率は調査の為低め
    名前の由来は火のない所に煙は立たぬという諺から

• 12二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 16:25:02

”この最悪なスレをまた立てたのか……”

• 13二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 17:10:07

「……あ、こんにちは、先生。
    MTR所属の者……葬長とお呼びください、よろしくお願いいたします」
    “葬長…?
    それにしてもMTRの子か…君も…その…”
    「ああいえ…私はそうですね…特にこだわりはないです…
    MTRの中では…看取る方の、ウォッチャー、に所属して…います」
    “………ウォッチャー?
    看取る方ってまさか”
    「ご心配なく…先生。
    無理に看取ろうとするのは流儀に…いや、生命の理に反しますので…
    私達が行うのは…身寄りがなく、孤独な方々の最期に寄り添う事…
    それと、葬儀社の運営もしております…」
    “最期に寄り添う…?”
    「悲しい事ではありますが…
    どんなものであれ、誕生は誰かの寄り添いの元行われる行為であるのに、終わりは必ずしもそうではなく…
    一人孤独に死にゆく方もいらっしゃるのです…
    勿論、傷や病の手当などは致します…が、その上で助からないのであれば…我々はただ寄り添うのみ」
    “なるほど…辛くないの?”
    「辛くないと言えば嘘になりますが…一人消えゆく方の痛みと孤独を思えば。
    我々は人生の孤独を無くしきれませんが、最期の孤独を取り除くことならば、できますから」
    “……そっか”

みたいな感じなのかなウォッチャー

• 14二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 17:18:14

なんでウォッチャーはMTRの中の派閥なんだ…?と先生が頭を悩ませそうなぐらいMTRの中だと真面目かつ良い組織すぎるなウォッチャー

• 15二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 17:33:14

どーなつぐみのリーダー
    トリニティの3年生。おっとりした印象だがしっかり者。意外とノリが良く、しばしば彼女の提案でカラオケやホームパーティーなどちょっとしたイベントを開催したりする。元々リーダーだったわけではなく、人がそれなりに集まって来た時期に一番向いていそうな彼女が取りまとめることに決まった。
    グループとしての名前がまだ決まっていなかったころ、彼女含め上級生が席を外している間に流れで「どーなつぐみ」に決まってしまった。彼女個人としては幼稚園の組み分けめいたネーミングに少々面食らったがまあ可愛いのでいいですか、と受け入れた。
    入部届の必須記入欄にある「理想のシチュエーション」欄には一言「妹に看取られる事」とだけ記入されている。
    しかし、彼女の妹は現在難病で入院中だというが…

• 16二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 17:40:17

ウォッチャー派は看取られ専だったMTR部に途中から参加した看取り専っていう新規だからね、そんでもって自分が満足したい看取られ派閥と誰かの為が行動理念の看取り派閥では雰囲気が違うのもさもありなん

• 17二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 17:40:53

終末医療にも精通してそうよねウォッチャー
    定期的に訪問介護とかの仕事もしてそう

• 18二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 18:18:20

“ここは、一体……? ……君は”
    あら、先生もこちらにいらしたのですね。お久しぶりです、先生。
    “そうか、ここは……”
    ふふ、こんな形とはいえ、こうしてまた先生とお会いできるなんて夢のようです……先生、どうして頭を下げるのですか?
    “ごめん……”
    ……先生。私は……いいえ、私達は、誰一人として先生のことを恨んでなんか。
    “私は、先生としての責任を果たすことができなかった”
    “最後に残った生徒たちでさえ『向こうの世界』の私に託すことしかできなかった”
    “……先生、失格だ”
    そんなことを仰らないで下さい。先生は十分、先生としての責任を全うしてくださいました。
    こんな問題児たちにあれほど辛抱強く付き合って、私たちの先生でいようとしてくれた。ずっと、感謝していたんです。
    それに、いつか言ったでしょう? 私たちは皆、いずれ来る『その時』への覚悟はできているって。必ずしも望んだ形とは言い難い結末でしたが、私達に後悔は……

“それでも……”
    “私はみんなに、生きていてほしかったんだ……”

……そうですね。
    後悔は無い、なんて言うのは嘘かもしれません。私たちが望んでいた看取られは、こんな形ではなかったはずでした。
    それに……私達を看取ってくれた『彼女』には、あまりに大きすぎるものを背負わせてしまいましたから。

ですが……先生がいてくれたからこそ、彼女はあの世界で、新しい未来を手にすることができました。
    看取ってくれた人さえいなくなってしまったら、私達の願いも意味を失ってしまう。
    ……誰の記憶にも遺らずに忘れられるのは、辛いですから。
    だから、先生が彼女を救ってくれたことで……私達もきっと、救われたんです。
    “……………………”
    ……さあ、そろそろ参りましょうか、先生。そして、一緒に見守りましょう。
    この世界の全てを看取ってくれた彼女が、向こうの世界で、新しい希望を見つけられるように。
    それが私達の──看取られた側の、果たすべき責任なのですから。

~if~ もうひとつのMTR部

• 19二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 18:29:13
  • 20二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 18:34:21

>>19

前スレにもいたなソイツ連想した奴

• 21二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 18:45:21

”こんにちは、部長はいる?”

「ああ、先生こんにちは…今日の部長は各校のお偉いさん達に活動報告をしに行っているので留守にしております…、今日はわたくしが部長代理です…」

”君は…えっと誰だっけ”

「これは失礼しました…私はウォッチャー達の取り纏め役の『葬長』です、先生のお話はよくお聞きしているので知り合いになったつもりでございました…」
    「わたくしは基本外で部員達の治療に回っておりますので…こうして顔を合わせる機会がありませんでしたものね…」

”葬長?”

「我らはゲヘナの便利屋68のように独自で葬儀会社を立ち上げておりまして…それと合わせてそう呼ばれているのです…」

”それって君達で言う所の「看取り手」ってやつ?”

「ええ…そういう事になります、孤独な方々の元を訪れ寄り添い、その最期を看取るのが目的であり、役目…ですので基本的な治療から終末医療、そして…介錯も納めております…」
    「…っ!か、勘違いしないで頂きたいのですが…助かる見込みが完全に無い方以外に介錯を施す事は禁止されておりますので…!そうお怒りにならないでください…」

「あっ…そういえば本日は部長に用事があるのでしたね、お急ぎの場合わたくしが処理致しますが…」

"いや、急ぎじゃないから出直すよ"
    ”それにしても…君はMTR部らしくないね、なんていうか他の子みたいな熱意を感じないと言うか”

「自分の意思で所属していないと思われているのなら、それは訂正させて頂きます、そもそも我らには看取られ派と看取り派の派閥がございますので、それがそう感じる要因でございましょう…」
    「この部活には様々な考え、理念を持った方々がいらっしゃいます…もっと我々を識ってくださいませ、我々は孤独な者達の集まりですから…きっと喜ばれます」

”わかった”

「そろそろ部長も帰ってくる時間ですね…先生、どうか無茶はなさらないでくださいませ、出来る事ならあまり…親しい者を看取りたくはありませんから…」

• 22二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 18:51:39

なんか一歩間違ったら第二のトリニティみたくなりそうな集団になってきたな…
    中にはアリウス的な異端派閥もいるんだろうか

• 23二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 19:11:45

“葬長、この前我々を識ってほしいと言ってたけど”
    “その我々の中に君はいるの?”
    「はっきりいいますと…いませんね…
    ああそんな顔をしないでください…ええと…説明と例えは苦手なのですが…
    私達ウォッチャーはそもそもとしまして…誰かの為にある組織ですので…
    医者が医療行為を行うのは、己を癒やすためではないでしょう…?」
    “思えば思うほどどうしてMTRに…?”
    「よく…言われます…
    先生が以前おっしゃった熱意が足りない、それは当然の感想です。
    なにせ最期を看取ることを使命としながらも我々はそれを望まないので。
    できることならば生きていてほしいですし、せめて周りの人たちに囲まれて生きてほしい…
    ですが、そうもいかないからこそ葬儀屋が存在し、我々が存在します…そして、死があるならば葬儀もまた訪れます……葬儀があるならば、我々は駆けつけなければなりませんが…
    死のヴィジョンを強く見据えてる方の葬儀は…複雑で…
    願いを叶えるならば…普段から接する必要があります…」
    “……もしかして、MTRの、皆の…”
    「…勿論望んでいるわけではありません……
    しかし彼女達が看取られた「先」を考えれば…我々は彼女達と共に歩む必要がある…。
    ……望んだ死…その結末の先を飾るのが我々『ウォッチャー』故に……
    我々は、MTRの、誰かの死の一部としてそこにあります…
    それが…我々『ウォッチャー』の役目です…」

• 24二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 19:19:43

ウォッチャーはMTRの中じゃマジで異端だけどMTR部員の願いを叶える為には必要不可欠な存在だな…
    最悪一人ぼっちで死にかけたとしても寄り添ってくれるだろうし。
    それはそうと葬長に看取られたいと思う部員もいるんだろうなMTR部。

• 25二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 19:24:10

葬長ちょっといいか?
    部長・・・?わざわざ私に声をかけるなんて珍しいですね?何か・・・ありましたか?
    ああちょっとな、この議題は君たちの領分だと思ったから次の茶会で話題に出す前にちょっと精査したくてな
    なるほど・・・お力になれるかわかりませんが私でよければ・・・。で、その議題とは?
    ああその・・・なんだ

墓守ってどう思う?

・・・・・・・・・難しい議題ですね

• 26二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 19:26:23

MTRの中に墓守の集りの組織もいるんだろうか。
    『死後を看取り続ける』的な意味合いの派閥で。

• 27二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 19:30:17

>>25

部長自身「ちょっといいかもなぁ~」と思いつつ「でもいたずらに勢力拡大しかねない話題を投げるのもなぁ」「というかシンプルに語りたいなぁ」っと考えたうえで、あくまでビジネス・今後のMTRの方向性の相談という提で話を振ったという妄想。

実際難しい議題だからSS風味で問題提起させてもらいました。葬長の概念に感謝

• 28二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 19:43:05

「あたし達の行動理念からして墓守はその子の看取り手の子達に任せてさ、責任者一人適当に置いて定期的に清掃で良くない?」

「一理ありますね、採用します」
    「して、その責任者は誰に?」

「…まさかわたくしとは言いませんよね、これでも会社の運営に治療にと忙しいのですが」

「狼煙組も無理だ、俺らだって葬長と同じく暇じゃない」

「どーなっつ組も辞退します、ただでさえ精神的に不安定な子達に死者と直面させるような仕事だなんて…どういう事かわかるわよね?」

「えっじゃあ…」

「言い出しっぺの法則という物があるのは知って居ますよね?」

「あっ…あはは…はい…」

「決まりという事で、それではこれから宜しくお願いしますね、墓守さん」

• 29二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 19:44:45

このレスは削除されています

• 30二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 19:52:30

ここまで来ると純粋に死を、人生を文字として保管されるのを守っている人たちがいてもいいかも。

死は恐ろしい。死んで誰にも覚えていられないのが辛い。
    だから私たちはその人の一生を限りなく繊細に、そしてあるがままに書き留めて保管する少女たち。

どこかにあるかも知れないMTR部の地下奥深くにはこうして保存されている“誰かの一生”が眠りにつく場所があるのかも知れない。

• 31二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 19:55:21

ウォッチャー
    MTRより救護騎士団とかの方が理念が近い派閥。
    「身寄りのない人や孤独な方々の最期に寄り添う」為に活動をしている。
    その活動上葬儀社も経営しているがそれとは別枠に、介護や終末医療、負傷者の治療などを行っている。
    人々の最期である死のその瞬間を見届け、その先である葬儀を取り仕切るプロフェッショナル達。
    死に対する理想を普通より強く持つMTR部員の為にMTRに参加した。
    その思想と在り方故か話や考え方が合わないことも多くMTR内でも孤立気味。
    ただし優しく、誰かの為にあろうとするメンバーが多いのでそれなりに頼られている様子。
    ちなみにMTR外からの評判は良く、MTRにしては珍しく先生から廃部を言い渡されなかった派閥でもある。

• 32二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 19:59:51

一般的なキヴォトスの生徒たちからは危険思想持ちの秘密結社みたいな目で見られてそうだけど
    子供の喧嘩レベルの出来事で銃火器や爆弾を振り回すキヴォトス人の中で、そうした武器や兵器が時として誰かの命を奪いかねないってことを認識した上で活動しているなら
    一周回ってキヴォトスの中でも有数の倫理観を持った集団なのかもしれないと思い始めてきた

• 33二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 20:08:48

「ん゛え゛え゛え゛え゛…砂がぁ…埃がぁ…部長ぉ…なんであたしがアビドスの砂漠なんかに来なきゃ行けないのぉ…こんなとこに墓なんて…」

「ありますよ?確かこの辺に…よいしょっ!」

「ハッチ…?」

「ああ運が良かったですね、見つからなかったらこのまま永遠にこれを探して彷徨う羽目になる所でした」

「ねえそれ冗談?本気?」
    ーーーーーーーーーーー
    「ゲホッ…着きましたよ、墓守」

「何ここ…図書館?」

「図書館でもあり、墓でもあります、この本の一冊一冊が彼女達の墓標なのですよ…これを全部本部に持ち帰るのは骨が折れそうですねぇ」

「えっなんで」

「せっかく墓守が決まったというのに何時までもここに彼女達を放置しておくわけにも、貴女が毎回ここに来る訳にもいかないでしょう?」
    「まあ、思ったより数が多いようですし…他の部員にも招集をかけましょうか」

「ねえ部長、狼煙組からビナー出そうって連絡来てるけど」

「急げ!!!!!!!!!」

「はいっ!!!!!!!!!」

• 34二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 20:11:40

狼煙組のリーダーは班長って呼ばれてそう。
    「班長……またエナジードリンクをこんなに…」
    「ちょっとぐらい別にいいだろ葬長」
    「……?おや、なにか音が…」
    「ビナーが現れただけだよ気にすんな」
    「えっ?」

• 35二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 20:16:35

>>22

追放された派閥で、自爆テロを起こして全世界に自分を看取ってもらう思想の派閥とか?

• 36二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 20:21:51

>>22

前スレの相手が後追いしかねないトラウマになってしまうような

死に方で看取られて忘れられない傷を遺したいとか

• 37二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 21:17:00

「おっ、誰かと思えば先生じゃん。こんなとこで会うなんて奇遇だな」
    “君は確か、MTR部の……狼煙組?”
    「なんだ、覚えててくれたのかよ嬉しいねえ。俺のことは班長って呼んでくれ」

「先生も聞いてるかもしれねぇが、俺らはMTR部の中でも諜報専門の派閥でね。キヴォトスでも稀によくある『命の危機』ってやつに繋がりかねない事件の情報を求めて日夜走り回ってる集団さ。火のない所に煙は立たぬ、ってね」
    “……そんな情報を集めて、何をするつもり?”
    「さてね。MTR部ったって一枚岩じゃねぇんだ。俺らはあくまで情報を集めて本部に伝えるだけで、それを知ってどう動くかは各々の派閥の自由ってとこだな。ウォッチャーの連中やどーなつぐみみたいに危険地帯での救護や避難誘導に赴く奴らもいれば、中には自分から死地に飛び込んじまうような変態もいるしな。……ああ、そーいうのを『飛んで火に入る夏の虫』って言うんだっけか? ははっ、笑えねーな!」
    “…………………………”
    「おいおい、そう怖い顔すんなって。言っとくがMTR部の誰もが節操無しの死にたがりってわけじゃないんだぜ。少なくとも、俺はこんな殺風景な所で、誰にも看取られずに死ぬなんてまっぴら御免だからな」
    “……班長も、自分が望む看取られの形を、ちゃんと持ってるんだね”
    「まあね。どう死ぬかってのは、言い方を変えりゃどう生きるかだ。……誰だって、自分が死ぬべき時と場所くらいは自分で選びたいだろ。だったら、それが少しでも望む形になるよう助けになるのが俺達の役目ってわけさ」

「それに先生さんよ。俺に言わせりゃあんたも大概だぜ。……あんたがここに来たってことは『例の噂』は本当だったってことだろ。毎度毎度、そんな貧相な体で命を落としかねねぇ死地に乗りこんでくるなんて、いくら生徒のための先生とはいえどうかしてるぜ」
    “……そうかもね。できれば班長たちも、今すぐここから離れてくれると嬉しいな”

大人のカードを取り出す。

「はいよっと。それじゃお言葉に甘えて俺らはここらで退散させて貰うぜ。この程度の死に場所じゃ満足できねぇんでね。……おうお前ら撤収だ! ウォッチャーとの合流地点まで退避して、手の空いてるやつはそのまま避難誘導に当たれ! ……先生も、教え子にあんた自身を看取らせねえよう、せいぜい気をつけるこったな」
    “……善処するよ”

• 38二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 23:24:38

MTR分派・ファイアフライ
    MTR部内の急進派……いわゆる「MTRチャンス」を積極的に求めて行動する部員たちで構成された派閥。
    ゲヘナ風紀委員や正義実現委員会など各学園の戦闘組織と兼部している部員が多く、実質的な戦闘部隊としての側面も持つ。
    「戦場の中でホシノ先輩に看取られたい」「マコト様に使い捨ての鉄砲玉にされたい」などの半ば破滅的な看取り願望を抱えたメンバーが集まっており、有事となれば積極的に看取られチャンスを得ようと喜び勇んで自ら死地に突っ込んでいく。
    ……が、無駄に戦闘に長けたメンバーが多いため、実際にそうした場において派閥内の部員が命を落とすことは(少なくとも先生が知りうる限りは)皆無である。
    また、あくまで「全力を尽くしたけれど運悪く、あるいは力及ばず死んで看取られたい」という思想のもとで行動しているため、傍から見るほど無鉄砲な死にたがり集団ではなく、負傷した仲間や戦闘に巻き込まれた一般人の救助も普通に行う。他派閥との関係も基本的には良好である。
    分派名の由来は蛍の英名から。蛍の光のように明滅する命の美しさと儚さの象徴として命名されたが、他派閥のメンバーからは冗談交じりに「飛んで火に入る夏の虫」などと揶揄されることも。

• 39二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 23:43:51

「今日のお茶会はスタンダードにスコーンとジャムにしようかしら?それとも最中と羊羹?うーん…」

“君はどーなつぐみの…奇遇だね“

「あっ先生、先生もお菓子の買い出し?それなら私、この辺りのお店は詳しいわよ!あの美食研究会にも爆破されなかったお店とか!」

“たまたまここを通りがかっただけだから、お店はまた今度教えてくれるかな“
    ”それより、お茶会のお菓子を買わないといけないんでしょ?”

「そうだった…うーん…今日は暑いし水ようかんと水まんじゅうでいいかな?先生、悪いんだけどちょっと手伝って貰ってもいい?」

”勿論”

”とは言ったものの…結構な量を買ったね?”

「うんしょ…まあね、どーなつぐみは総数は他の組より少ないけどアクティブが多いから…」
    「まあどーなつぐみの部員の性質上ってのが大きいんだけど…それは見てもらった方が早いわね」

”…?”

• 40二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 23:44:36

「皆〜戻ったわよ〜お茶にしましょ〜」

「園長!おかえりなさい、今日もご無事で…ヒッ…」

「大丈夫よ、この人はシャーレの先生、貴女に危害は加えない人、大丈夫、大丈夫…落ち着いて〜よしよし…」

“今の子は…酷い火傷痕があったように見えるけど“

「あの子はちょっと前に激しい戦闘に巻き込まれた一般生徒でね、その時に負った怪我が原因でああなっちゃったのよ…それでまともに生活が出来なくなってた所を部長が拾って来て私達が面倒を見てるってワケよ」

“…このどーなつぐみは一体どういう部員が集まる場所なの?"

「そうね…どーなつぐみは他の部員よりも内向的な子が所属する場所よ、他の組は関係ない憧れとか好意を持った他者に看取られようとする過激派が多いでしょ?私達はそこまでの夢を求めてない、ただ身近な家族や友人に看取られたい、そういう普遍的な夢を持った子が多いわ」
    「そして比較的穏健な組だからこそ、さっきの子みたいな精神的に弱ってしまった子、生きる気力が無い子を部長が保護して私達が治療するの」
    「つまる所肉体のウォッチャー、精神のどーなつぐみってとこかしらね?」

”だから君は他のMTR部より普通に見えたんだね”

「園長、お茶会の途中ですが出動命令です」

「わかったわ、エンゼル部隊は準備が出来たら私に続け!」

「はいっ!」

“何があったの?“

「先生、MTR部の思想はカルトのそれと何ら変わりない物、という事はつまり、そういう不届き者達がいるのよ」
    「だから、まだまともな私らが是正してやらねきゃね」

「先生なら、わかるわよね?」

• 41二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 23:53:13

普段優しくて温厚な人ほど怒らせたら一番怖いってのはあるよね…

• 42二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 23:57:21

ウォッチャーは良くも悪くも傍観というか外部よりの立ち位置だろうし相手の意志を尊重しすぎる傾向があるっぽいから身内を抑えつける役目は必然的にどーなつぐみになるのか。

• 43二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 00:00:23

部長!葬長!班長!園長!墓守!
    墓守「なんか私だけ仲間はずれじゃないですか?」
    葬長「物騒さは…私よりないし…」

• 44二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 00:01:40

>>43

部長「だって誰かを束ねるような係ではありませんし…組でも無いですからね…」

• 45二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 00:12:12

求)各校主要組織からの反応と関係

まぁ生徒会からは基本的に要監視団体扱いだろうけど…

• 46二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 00:20:20

葬長
    山海経三年生。
    道具が詰まった棺桶を背負った喪服の少女。
    寡黙で無表情なためか怖がられがち。
    ウォッチャーの代表を務めており、責任感が強く優しい人物。
    葬儀社を経営する他、介護や治療などのサービスにも手を出している敏腕。
    葬儀屋としての技術も医師としての技術もかなりの練度を誇り、また生命の終わりを感知するという特技を持つ。
    …が、生物だけではなく機械にも命はあると豪語し時計が壊れたり電球が切れたりしただけで葬儀を行いだす悪癖を持つ。
    また意外と涙もろく、感情移入しがち。
    MTRとしては異端で、看取ることも看取られる事にもあまり良い思いを抱いてはいない。
    それでも誰かの最期に寄り添い苦しみを減らせるならばと看取ることを選び、部員達の最期をより満足いくものにできるならばとMTRに参加した。

• 47二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 00:21:57

風紀委員とか正実とかみたいな治安維持要因からすれば
    有事の際の避難誘導・応急処置とか事態の鎮静化とかの面で上手く扱えば便利な援軍…みたいな印象なんだろうか

まあ思想がアレだしトップを見ても委縮するどころか元気になるメンバーもいそうだしそこは厄介かもしれん
    要は最大の抑止力が機能しない可能性があるってことだし

• 48二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 00:27:28

基本的にやべー終末カルトだ…と思われてるけど、どーなつぐみは精神療養施設と思われてそうだしウォッチャーに関しては生徒より地域のお年寄りとの関係性が強い。
    なんかウォッチャーは地域のイベントにナチュラルに参加してる感がある。

• 49二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 00:28:41

どーなつぐみのメンバー(一部)

ミレニアム生(1年)
    好奇心旺盛で多くの人と交流したい、と望む純粋で仲間思いな生徒。MTRそのものにはそもそもあまり詳しくなく、MTR部連合に入部することを決めたのはどーなつぐみのリーダーの勧誘によるところが大きい。周囲の熱量にやや怯みながらも様々な部員と交流し生き生きと日々を過ごしている。最近はミレニアムに保健に関わる部活がないこともありウォッチャーの活動にも興味を示している。理想のシチュエーションは悩んだ結果「親しい人の傍で青空を見上げながら息を引き取ること」にしたそう。

アリウス生(2年)
    満身創痍でMTR部連合に流れ着いた少女。
    どーなつぐみと顔を合わせたときの第一声は「…ここに来れば眠れると思ったがそうではないのだな」だった。
    誰かが口を開く前にいつになく険しい表情の葬長に締め落されて医務室に叩き込まれたのでその時は会話は出来なかったが後に部長の判断でどーなつぐみに所属することになる。未だ以て過去を語らないが、近頃は笑顔を見せるようになった。理想のシチュエーションは「出来るだけ多くのどーなつぐみの仲間に看取られること」。

このほかにも個性豊かな子たちがいます。もちろんよろしければ追加して頂いて構いませんのでぜひどうぞ。

• 50二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 00:30:06

個人的には墓守の規模が上がってきたら
    防衛とかそっち系増えそうだよね
    神秘があるから人によっちゃ掘り起こしかねないし

• 51二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 00:30:38

>>47

というかその治安維持のメンバーに混ざってるていうのが何よりも厄介だと思う

基本的に他学校の生徒が援軍に来た所で先生でも無ければ混乱を招くだけだろうし、他校のMTR部員は避難誘導くらいに留めてその学校のMTR部員がメインで動くんじゃないかな

• 52二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 00:39:00

>>45

アビドス廃校対策委員会 印象:悪

数少ないMTR部の支部が存在しない学園のひとつ。

胡乱な活動内容から距離を置かれており、特にホシノからの印象はユメ先輩の傷に触れられることもありすこぶる悪い。

また、並行世界のシロコにとっては生けるトラウマも同然の集団。

……ただし、MTR部内には「ホシノ先輩に看取られたい」願望を持つ部員が存在するため、もしかしたら対策委員会の誰かが……?

ゲヘナ風紀委員会 印象:良

問題児の多いゲヘナ内ではまだ話の通じる部活という認識。

掲げている思想はともかく、どちらかといえば秩序寄りの中立組織であるため場合によっては蟠りなく協力する。

委員会内にも密かにMTR部に所属している生徒が存在するが、自由と混沌を校風とするゲヘナにおいては部活動の兼部にも制限は設けられていないため、少なくとも規則上は問題視されていない。

トリニティ正義実現委員会 印象:中庸

規則に厳しいトリニティでは倫理的に問題視される活動理念のため、部活としては非公認。

ただしウォッチャーやどーなつぐみなどの比較的穏健な派閥とのコネクションは正実ひいてはトリニティにとっても有益であるため、事実上トリニティの一派閥として黙認されている状態。

組織そのものの危険度というより、むしろ上辺だけの理念に憧れて安易にMTR部への加入を望む生徒への対処に難儀している。

こんな感じ?

• 53二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 00:43:51

>>52

おい待てアビドス下3行

• 54二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 00:44:57

キサキとかはどう思ってるんだろうな……葬長のことは把握してるだろうし……
    脅威として見てないけど「悪趣味じゃな」って吐き捨てて欲しいね

• 55二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 00:47:47

>>54

MTRには悪趣味と言って、葬長には抜けて山海経で活動するかせめて独立してやってほしいと思ってそう。

葬長は周りから「どうして入ったんだ…?」って思われてるタイプだろうしキサキも声をかけて真意を聞いたりしてるかもしれない。

• 56二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 00:51:08

一般的なMTR
    ゲヘナ→狂ってるけどまあマシ
    トリニティ→なにこれこっわ、影響うけちゃうお嬢様がでてしまう…
    ミレニアム→自分達は作品を看取り看取られる関係性なんだよなぁそういえば…

どーなつぐみ
    ゲヘナ→なんか触れてはいけない気がする、一部の生徒がやらかしてごめん…
    トリニティ→素晴らしい派閥ですね、我が校の生徒も一部お世話になっています
    ミレニアム→いい人たちなんじゃない?お世話にならないからよくわかんないけど

ウォッチャー
    ゲヘナ→なんであんな集団の中に…?
    トリニティ→怖さ半分、頼り半分、立派な方々ですね
    ミレニアム→機械葬を取り扱ってくれて助かります!

• 57二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 00:52:04

うーん健全?なミレニアム

• 58二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 00:54:32

MTR部 部長固有武器「指揮剣銃」
    MTR部の部長が指揮を取る時に振り回すソードピストル

銃としてはあまり使い物にならず、基本的に指揮を取る事以外で抜かれる事はないが、所々に使い込まれた傷がある

• 59二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 00:56:14

>>58

こんな感じの武器かな?

• 60二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 00:57:05

部長の武器の名称はミセリコルデがいいなぁ

• 61二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 00:57:40

>>59

思い浮かべてたのは日本軍の試製拳銃付軍刀だけどこっちの方が使いやすそうね

• 62二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 00:58:49

>>60

看取り手の証たる「慈悲の一刺し」だろうしな……

• 63二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 01:14:26

墓守 一年生
    最近新設された派閥の代表
    ピラミッドや古墳に始まり墓に込められた人々の思いに独自のMTR性を感じ部長との雑談にて熱く語った所、言い出しっぺの法則で抜擢された。おそらく元ウォッチャー。
    主な仕事はMTR部が過去に記録してきた膨大な量の名もなき人々の歴史が記させた本の管理・維持、地域のお墓の清掃ボランティアであり正確には墓守ではないが便宜上そう呼ばれている。
    好きな映画はリメンバーミー。もしかしたら部員の中でも人一倍忘れられることに対して恐怖を抱いているのかもしれない。

• 64二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 01:15:12

にしてもなんだかんだバランスいいなこの組織。

• 65二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 01:19:37

ファイアフライは実働部隊としての性格が強そうだから、派閥リーダーは組長か兵長って呼ばれてるのが浮かんだ

• 66二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 01:21:50

活動内容はともかくとして、あらゆる学園に支部が存在する規模とネットワークは各勢力も決して無視できないレベル。
    部活というよりはフリー〇ーソン?みたいな思想的な結社、互助組織みたいなイメージがある。

• 67二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 01:22:40

ファイアフライのリーダーは一回総長になりかけたことがあるけど葬長と被るので無しになったみたいな小ネタがあると美味しい。

• 68二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 01:31:44

ウォッチャーメンバー一部抜粋

トリニティ生徒(二年生)
    救護騎士団に所属している優しいトリニティ生徒。
    葬長の理念に惹かれてウォッチャーに参加したはいいものの過激なMTR思想に困惑中。
    どーなつぐみの手伝いをよくしている。
    ファイアフライの無茶に苦言を言いいながら手当をしている姿がよく確認されている。

ゲヘナ生徒(二年生)
    救急医学部に所属している真面目なゲヘナ生徒。
    命のその先を学ぶために葬長に師事を仰ぎウォッチャーに参加したはいいものの完全に未知であるMTR思想に混乱中。
    ファイアフライなどの行動派の動向に目を光らせていて怪我をするたびにすっ飛んでくる。

• 69二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 01:33:10

>>68

ゲヘナとトリニティが蟠りなく協力してるのエモいんだけど……エモいんだけどさぁ!

• 70二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 01:39:11

ウォッチャーは完全に常識人枠だな?
    葬長がなんか電球相手に葬儀を開いてるけどまあヨシ!

• 71二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 01:41:32

>>65

戦闘部隊だしシンプルに隊長とかキャプテン〇〇って呼ばれそう

• 72二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 01:47:20

基本的にどの派閥でもMTR部とは無関係の負傷者は救護対象だろうし救護騎士団とか救急医療部とかからは比較的マシな目で見られてそう
    でも肝心のそれぞれのトップからは「ご自身の体を労わらないならば、救護が必要かもしれません」とか
    「死た…もとい怪我人(MTR部メンバー)の搬送を渋るのはいただけませんね」とか思われてそう

ミネ団長とかセナ部長に看取られたいってメンバーもいるんだろうな…

• 73二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 01:52:20

他陣営からの印象ぱーと2 ミレニアム編

ミレニアムサイエンススクール 印象:無関心?
    ミレニアム生は部活ごとに価値観や主義主張の違いが大きくMTR部への評価も多種多様。そもそも「生命」に対する拘りが比較的薄い学園であるため、全体としては無関心寄り。
    ただし自作品に過剰な愛着を注ぐ一部生徒からは、機械葬や人形供養などを請け負ってくれる団体として好意的に受け取られている。

ゲーム開発部 印象:不明
    直接的な接点は存在しないが、MTR部内にはロリk……ゲーム開発部の熱烈なファンが所属していることが確認されている。
    また、人間より遥かに長い寿命を持つアリスは忘れられることを何より恐れるMTR部にとって最高の「看取り手」であり、一部派閥から女神の如く崇敬されているとかいないとか……
    はたまた、どこからかMTR部の存在を聞きつけたアリスの発案により、ゲーム開発部内で「看取られ系恋愛シミュレーションゲーム」が開発される運びとなり、どーなつぐみを中心として過激なMTRを求める一部の部員に対するセラピーへの転用が検討されているなどの噂も存在するが……全ての真偽は不明である。

セミナー 印象:悪?
    セミナー……というかユウカからは「ゲーム開発部の子たちに悪い影響を与えそう」とあまり良い印象を持たれておらず、母親じみた態度でアリスやモモイらへの接触を妨害されている。
    一方、ノアは「一度見たものを決して忘れない」という能力上、「Memento Mori」を掲げるMTR部の理念に思うところがある様子である。

• 74二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 01:54:45

一歩間違えると本物の危険カルトになりかねないこの部活をまとめ上げてる部長および役員ないし各派閥の長のバランス感覚

前スレの設定全部拾うと部長は本来の意味でのメメント・モリを理解して自他の生と死に向きあってる
    MTR趣味ではっちゃける事以外の倫理観がめちゃくちゃ高い聖人みたいな子になりそうだが

• 75二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 01:54:59

>>38

アビドスに流入したやつがいますね……

• 76二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 01:56:32

>>75

元アビドス生じゃないかな

他校に流出しまくったみたいだし

• 77二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 02:01:51

人の死を悲しめる感性と優しさに惹かれて、「葬長の仕事を手伝って、最期は葬長に看取られたい」と願う生徒がいそう

• 78二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 02:05:25

アビドス廃校という「学校の死」を看取るため、対策委員会から特に嫌われているウォッチャーチームと葬長
    先生が来て状況が好転するまでは頻繁に様子を見に来ていた

本人たちは別に廃校になってほしいわけではなく低空飛行とはいえちゃんと存続し続けている事に毎回安心してるし
    先生のお陰で希望が見えてきたので「学生数がゼロになって寂しく死んで行く学園は無かったんですねよかった…ほんとよかった…」ってなった

• 79二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 02:10:18

>>78

それこそビナーのせいでウォッチャーチームの誰かがMTRれる側になった時に

初めて対策委員会に真実を知ってほしい 誤解してた事実を謝ってる途中で彼女はにっこりと笑いながら静かにMTRれるんだ

• 80二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 02:17:38

廃校が「学校の死」という一大イベントならSRT廃校のときは大騒ぎだっただろうね
    MTR部連合の中にも元SRTの生徒だとかSRTの編入先であるヴァルキューレはいるだろうし

• 81二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 02:23:41

おや、先生。どうされましたか? 何やら渋い表情をなさっていますが。
    ……ああ、監査の付き添いですか。お疲れ様です、どうぞごゆっくり。

……ご覧の通り、今日は珍しくメンバーが大勢揃っています。
    彼女たちは──私を含め、皆それぞれに違う理想と異なる適性を持っています。
    それらに合わせて、MTR部連合では幾つかの派閥があります。メンバーは各々自分に合うグループに属するんですよ。

戦いの中で華々しく散りたい者、眠るように穏やかに終わりたい者、大切な誰かに最期を見守られたい者。
    すべての終わりを見届けようとする者、いつまでもその瞬間を記憶に留め置かんとする者……本当に、色々。
    ……私たちの元へ辿り着き、その理想を見出すに至った過程も、勿論メンバーそれぞれです。

当然、そうなってくると少々やんちゃが過ぎる子も出てきます。
    木を隠すなら森の中と言いますし、誰がそういった子なのかを外部の方が判断するのは難しいでしょう。
    私たちとしても他者の理想を抑圧するのは心苦しいのですが、仕方のないことですね。

……ただ、メンバー全員がそういう訳ではないのです。
    木を見て森を見ず……ある構成要素だけに注目するあまり、全体を見られない……ということの無いようお願いします。
    理想を追い求めこそすれ、それを無理に実現させたり押し付けたりは望まない。そういうメンバーが大多数なのですよ。

……え? 私の所属ですか?
    ふふふ。先生、乙女の秘密は高くつきますよ?
    え、秘密というほど秘密じゃないでしょって? そんなー。

• 82二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 02:31:28

>>80

Rabbit小隊やFOX小隊みたいな元SRT所属の小隊もいそう、死に関連する動物ならJackal小隊とかになるのかな

• 83二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 02:39:29

>>80

SRTは概ね突然死相当とはいえ看取り手にあたるSRT生徒や関係者が多数居るので看取りチャンスを逃したこと以外ではあんま怒らないんじゃないかな

ただ突然死で誰かの心に残りたい派閥との掛け持ちの子はものすごく盛り上がったのでは

当たり前だけどSRT復興を目的として活動してる面々に見つかると滅茶苦茶怒られる

無機物の終焉なので大多数の部員にとっては守備範囲外かつ基本的に自分のMTRが目的なので無関心な方が多いかなと思う

• 84二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 04:37:21

あれ、先生お久しぶりっすっ! いま部長は所用で……自分っすか?
    自分はファイアフライの……め、滅相もない。ただの新参者っすよ。

え、どうしてMTR部に入ったのか? そうっすね……
    自分は元々ゲヘナの風紀委員を務めてて、というか今も正式な所属は風紀委員会なんすけど……切っ掛けは、あのエデン条約っすね。

あの日、自分は古聖堂の警備を担当してて。実は先生とも少しだけお話を……え? “ツルギは良い子だから誤解しないであげて”って……あぅ、まさか覚えて頂けてたとは。
    こ、こほん。とにかくあの日、突然ミサイルが降ってきて……自分は瓦礫の中で死にかけてたっす。
    痛くて熱くて苦しくて……こんな誰の目も声も届かない場所で、ひとりぼっちで死んでいくんだって思うと、どうしようもなく怖くってっ……「だれかたすけて」って震えていることしか、できなくて。

幸い、程なくして自分は救助されたんすけど……その日からキヴォトスで挨拶みたいに飛び交う銃弾が恐ろしく思えてきて。銃も爆弾もミサイルも、結局は人を殺すためのものなんだって思い知ったから。
    誰かに撃たれるのも、誰かを撃つことも怖くなって……風紀委員もゲヘナも辞めて転校しようかとも思ってました。

そんな時、MTR部のウワサを聞いて。最初はヤバい部活だなって思ったんすけど、気が付いたら入部してました。驚きっすよね。
    そりゃ今でも怖いし、死にたくなんてないっすよ。当たり前じゃないですか。
    だけど、望もうと望むまいと人間、死ぬ時は死ぬんです。だったらせめて、後悔無く生きるっきゃないじゃないっすか。

……その。先生が、MTR部の活動のことを快く思っていないことも知っているっす。
    でも誤解しないでくださいっす。この部の人達は……たぶん、このキヴォトスの中で誰よりも「死」というものと真剣に向き合っている人達だから。
    人はいつか必ず死ぬ。そこから目を背けずに生きて生きて生き抜いて、その先にある死というゴールを後悔のない形で迎えられるように頑張っているだけなんです。

理想とする看取られ、っすか?
    自分は他の皆みたいに、特定の誰かに看取られることに拘りは無いっすけど……
    今日の自分にできることを頑張って、あの日の自分みたいな人を助けて「ありがとう」って言われて……そうして、できれば笑って死にたいっすね。

• 85二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 05:19:50

人の死について真正面から向き合い、時には悩む者を諭して救う

まさに宗教

• 86二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 07:28:40

MTR部の始まりは何からだろうかどんな切っ掛けから彼女達が集まり
    組織としての方向性がブレることなく
    ここまで他者に寄り添いながらも死に向き合って考えるようになったのだろう

• 87二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 08:17:21

始まりというかスローガンのMemento MoriがVanitas云々とは相性が悪すぎるので
    アリウスとは関係が全くないor滅茶苦茶深いかのどっちかでは
    いずれ死んで無意味になるから全てを虚無扱いするVanitasと
    いずれ死ぬことが決まっているからタイムリミットの存在を忘れずに人生を大切にするMemento Moriだぞ

部長は何処の学校だろうな……トリニティぽくはあるが

• 88二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 08:31:22

何となくだけど
    発足時のメンツにスケバンみたいなどの学園にも在籍してない存在が一人くらいいそうな気がする

• 89二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 08:48:08

幹部陣の持ってる銃のイメージは

部長 上で出てるような指揮剣銃

葬長 普段は慈善事業をしたりしてるので威圧感を感じさせ無いよう隠しやすい小型拳銃

班長 危険そうな場所を直接偵察したりするのでカービン系の軽量なアサルトライフルやPDW

園長 精神を傷つけられた子達を刺激しないように葬長と同じく隠しやすい拳銃と部内の暴走者鎮圧用に防弾シールド持ち

墓守 元の所属みたいな情報が出てないので保留

ファイアフライリーダー(仮称) 最前線で戦うポジションなのでLMGやHMGのような火力の出る重火器

ってイメージ

• 90二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 09:25:11

なんとなく部長はクロコみたく別時間軸の人っぽく感じる

• 9123/07/16(日) 09:53:14

部長
    全てのMTR支部を纏め上げる生徒会長のような存在
    各学校で今にも死んでしまいそうな生徒達の保護(勧誘)や各学校への活動報告(半分命乞い)、各組への命令などを担当する
    積極的に部員達との交流を行い、必要であれば新たな組を発足させる権限を持つ
    普段の性格は非常に慈悲深く優しさを感じさせる物ではあるが、突如として過激になり襲撃を命令するなど、ある種の二面性を持つ
    所属校は不明、在学はしている上に通っても居るようだが誰もその姿を知らないらしい

• 92二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 09:55:08

MTR部にいる時は変装してるし部長としか呼ばれていないから正体不明ってことか

• 93二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 10:09:54

二面性……

_人人人人人人人人人人_

> 突然のMTRチャンス <

̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

って事なんだろうなぁって

• 94二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 10:10:02

荒れに荒れて暴れ回ってたスケバンがある日MTR部員に遭遇
    気持ち悪がって追い払うものの
    「こんなこと続けてたら死ぬ時は本当に一人ぼっちなんじゃないか?」
    と気付かされてなんだかんだで入部するMTR版キャスパリーグ

• 95二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 11:00:31

墓守の武器としては銃火器ではないけどスコップを持っていてほしい願望はある
    スコップの仕込み銃みないな銃火器なかったっけ?と思い調べたけど出てこなかった

• 96二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 11:02:17

>>95

…作れば良いのでは?

• 97二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 11:04:58

ARのレールにグレネードランチャーやタクティカルライトの代わりに謎アクセ付けてる子居るから行ける行ける

• 98二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 11:05:48

>>96

だったらSGが一番現実的かな?組み替えれば一番それっぽくなるし

• 99二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 11:06:43

>>95

スコップから作ったAKの話は聞いたことがあったが…

実用性と共にスコップ要素と組み合わせるなら、上下二分割できるスコップと、それらをストックと銃剣として接続できるAKS-74Uの様なコマンドカービン的なやつですかね

• 100二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 11:08:20

サキの絆ストでそんな銃あった気が
    実用性あんまりで酷評されてたけど

• 101二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 11:09:42

SGダメだ墓石が傷つく
    そもそも墓守的に墓地での戦闘自体避けたいだろうしなぁ・・・やはり隠密ステルスアタックで殴り倒すか・・・

• 102二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 11:15:02

>>101

後は、>>100で言及されてた37mm軽迫撃砲やその後継の40mm軽迫撃砲で発煙弾等を撃ち、それに紛れて近接戦を仕掛けに行くモク殴り戦術とかですかね?

• 103二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 11:18:28

急にモクで視界塞がれたと思ったら墓石の裏からスコップを持った死神が・・・

>>102

• 104二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 11:20:51

MTR部にミレニアム出身いるだろうし
    何かそれっぽいの作れねぇかな

• 105二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 11:23:39

環境に被害出したくない鎮圧用ならテーザー銃があるけど外からの電撃がキヴォトス人に効くか分からんしな…

• 106二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 11:24:28

>>103

ちなみにその37mm迫撃砲ことVM-37はこんな姿らしいです(Wikipediaより)

2.4kgとスコップにしては重いですが、逆に鈍器運用前提ならその重量も長所になりそうです

なお、迫撃砲としての性能は複合武装故か、一人用としてもあまりよろしくなかったようで…

• 107二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 11:27:56

>>106

いわゆる珍兵器の類じゃったか・・・

でもこういう兵器ってなんかよくない?

• 108二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 11:58:11

対外的に名目が立つ活動や役割による組み分けが出来てきたけど、
    そういったものも無く純粋な性癖としてMTRを語り合う部員もいるんだろうな

勿論、大っぴらにするような性癖じゃない(特定個人が対象ならナマモノ二次創作みたいなものだし)から
    そういった部員は逆に部外への持出厳禁という鉄則を遵守する

• 109二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 12:08:49

Remember Us.(私たちを忘れないでくれ)を掲げている子もいそう。
    死ぬことは怖くない。けど誰からも覚えていられないという事は恐ろしい。
    だからこそ、親しい人にこそ私が居たという理由を覚えておいてほしい…とか

• 110二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 12:14:45

>>109

これ見てクロノスっ娘のMTR部員が浮かんだけど、「あかんこと」しそうなイメージしか無いな……

• 111二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 12:16:41

むしろ特定派閥に固定で所属してる子の方が少数なのでは

「あ、部長からモモトーク届いた。今週の会合の主催どーなつん所だって、どうする?」
    「先週ファイアフライだったし甘々なMTR分補給しに行こっか」
    「鉄火場で散るのをMTRしてもらうのも良いけど幸せなMTRも良いよね~」
    「わかる~」

みたいな
    ……やっぱ外から見たら悪趣味の極みの集団では?

• 11223/07/16(日) 12:47:38

MTR支部や本部は基本的にビルを一棟貸し切って階毎にそれぞれの組が使用しているって事で
    B1F〜(本部のみに存在、大量の本が貯蔵されている)
    1Fどーなつぐみ(緊急時の避難の為に逃げやすい一階、救護用のベッド)
    2F狼煙組(大量のパソコンや無線担当者がいる、仮眠室やシャワー完備)
    3Fウォッチャー(パソコンと大量の書類、葬儀の備品置き場)
    4F部長室兼共有スペース(大きな部屋に机や椅子が沢山有り、奥の方にドンと部長の机と黒板がある)

なおゲヘナ支部は頻繁に住所が変わる模様

• 113二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 12:51:01

>>104

狼煙組とかはミレニアムとクロノスの混合感ある

• 114二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 12:57:49

でもどーなつぐみとかウォッチャーはそれはそれとして建物持ってそうではある。
    どーなつぐみは精神療養の為に大きな家を、ウォッチャーは会社としてビルや葬儀場を所持してたり。

• 115二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 13:00:02

家とかビルを借りるのだってタダじゃないんですよ!!!(便利屋68参照)
    だから葬儀屋名義でビル借りて部室にするね…

• 116二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 13:01:33

葬長「…私が来る前は一体どこを拠点にしていたんです…?」

• 117二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 13:03:56

原点としてはただの(特殊性癖な)オタクの集まりだから実は拠点はあんまり必要ないんだよね・・・
    それはそれとして多様なMTR感を受け入れてたら肥大化しちゃったしじゃあまとめるために拠点いるよねって話で・・・

• 118二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 13:11:40

派遣主体の企業みたく、全員が集まるような機会が乏しければオフィス借りるレベルでも済むんじゃない?
    新年会みたいな全員集まる場合はパーティ会場借りるとかで

元々対外的に誤解されやすいのであまり大勢集まると…ネ?(ますますカルトあじが!)

• 119二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 13:13:00

MTRの中でそれなりの規模の建物が必要なのはウォッチャーとどーなつぐみ、狼煙組くらいだしそれくらいならそれぞれの資金でもやりくりできる…はず?

• 120二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 13:25:22

もう法人化しろ

• 121二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 13:52:44

「今月の活動報告は以上となります…はい…はい…勿論ちゃんと管理は出来ております…はい…ですので来月の活動も…あ、ありがとうございます!」

「チェリノ゙様、今月もこの高級プリンをお納めくださいませ…ふふ…来月もよしなに…」

「ゲヘナで最も聡明なリーダーなればこそ、存続の許可を…」

「あの…機械葬の報酬がまだ支払われて居ないのですが…」
    ーーーーーーー
    「只今戻りました…」

「部長おかえりー、今日も外周り?」

「ええ、お偉い方々にヘコヘコするのは何時まで経っても慣れませんね…」

「はっ、普段の部長からは想像出来ないくらいにシナシナになった姿を先生が見たらなんて言うだろうな?」

「ふふ…あの顔は本当になかなか傑作ですものね…」

「…皆さん、些か存続を掛けて戦っている私に対して不敬では?」

• 122二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 14:01:14

「先生…こんにちは…」
    “葬長?どうしたの?”
    「シャーレから…死の気配を感じまして…」
    “えっ!?”
    「救えるならば救い、救えぬならば看取る…それが私達の在り方ですので参上しました…
    ひとまず…先生ではなくて、よかったです」
    “今はシャーレには私しかいないはずだけど…”
    「いいえ…たくさんいます…こちらです、先生」
    “……トイレ?あ、電気が点滅してる”
    「……長い間誰かの為にこの部屋を照らしてきた彼女ですが、その役目を全うし闇へと沈む日が…
    とうとう…来てしまったのですね…」
    “……もしかして、死の気配って…”
    「はい…彼女です…
    ああ彼女の光に祝福を…先生…彼女の最期の輝きを…
    共に、看取りましょう…
    特に、彼女と多く触れ合ってきた先生は…見届けるべきかと…」

その後10分ほど光の点滅を見届け、切れた電球を交換した。
    ……いつの間にか葬長が電球の葬式の準備を終えていて、シャーレでお葬式をやることになった。

• 123二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 14:02:52

”ちゃんと変人だった”

• 124二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 14:44:47

変人ではあるが生物も機械も平等に接して、最期を悲しむという存在は先生から見て好意的ではある気がする。

• 125二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 15:19:39

「葬長、この愚か者は後何回殴っても大丈夫かわかる?」

「そうですね…ヘイローを見る限りあと十数回はいけるかと…」

「も、もうやめ…あ゛あ゛あ゛!」

「うーん、いつ見ても園長の腰の入ったパンチは見応えがありますねぇ…」
    「それに比べて、ちょっとボコられた程度で音を上げるとは…よくもまぁその程度の覚悟で歯向かって来たものです」

「ヒュ…ヒュ…」

「園長さん、一旦ストップしてください…バイタルを安定させる必要がありそうです…おや?」

”君達…一体何を…この惨状は…”

「粛清です、この者は我らの教義に反し、多くの無関係な人間を巻き込んで死のうとしていたのですよ、身内の問題は身内で処理しねばなりませんので」

”だからってこんな惨い仕打ちは…!”

「先生は優しすぎるのよ…私達はどんなまともそうな奴でもイカれてるって前提をいい加減知って頂戴、普通の話し合いじゃ凝り固まった考えを解せないの…一回こうしてふざけた考えごとぶっ壊してやらなきゃ聞きもしない…」

「ご安心を、ちゃんとわたくし共が付いておりますので死にはしませんよ…良し、バイタル安定しました…」

「さて、どうする部長、続ける?」

「いえ、今日はここまでにしておきましょう、変わりに先生にこの後はお任せします」
    「これも我らを知る良い機会となるはずです、良いですよね?」

”…わかった”

• 126二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 15:20:26

「痛っ…もうちょっとやさしく…」

”我慢して、これも治療だから…”
    ”それで、君はどうしてこんな事に…色んな人と心中しようとしてたって言ってたけど”

「私は…沢山の人の注目を浴びたかったんです」
    「手始めにミレニアムで凄い成果を上げれば沢山の注目を浴びられると思ってエンジニア部に入りました…でも、私は凡庸な才能しか無くて、誰にも注目されなくて…」
    「だから、今度はイカれたこの部活に入れば、その事を自慢げに語れば、けして良い意味ではなくとも、注目は浴びれるじゃないですか…!」
    「でも、だめでした…私はますます薄まって行きました、それで、MTRの皆の話を聞いてる内に思ったんです、『街中で配信しながらド派手に皆を巻き込めば否が応でも注目される』て…!!!」
    「だから私はっ!看取られる為ににこの爆弾でっ!!!」

"危ない!!"

「あ゛…?なん、で腕…」

「班長、ナイスショットです…先生にお怪我はありませんか…?」

”見てたのか…”

「はい、きっとこうなるだろうと思っておりましたので…これでお解かりになられたでしょう…?世の中には普通のやり方では買われない方々がいらっしゃると…」
    「この方はしっかりと我々が適正なやり方で教育致しますので…」

”待って!”
    ”それでも、これ以上酷いやり方はしないで欲しい…”

「ええ、勿論です…我々とてあれがデフォルトのやり方ではございませんから…それでは…」

• 127二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 16:48:54

普段は優しい皆の園長、でも裏ではステゴロゴリラ園長に大変身!
    始めて粛清業務に付いてきたMTR部員達はあまりにも惨い戦闘スタイルにトラウマになる模様

MTR部 どーなつぐみ園長固有武器「マインドリペア」
    園長が粛清にて用いるアパッチ・リボルバー

弾が暴発しないようにエンジニアと改造を重ねていたが、いつの間にかいかに安全に機能を詰め込むかというエンジニアのおもちゃになってしまっている

• 128二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 16:52:14

ペッパーボックスのやつか
    古式ゆかしい喧嘩銃だな

• 129二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 17:46:20

さっきから登場する武器候補が曲者ぞろいで草

• 130二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 17:50:20

>>129

そもそもこの部が曲者なんてレベルじゃないからお似合いでしょ

• 131二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 18:19:35

葬長の武器は棺桶にマシンガンやらロケットランチャーやらを詰め込んだやつでもいい気がする。
    どこぞのエル・マリアッチ風味がするけど。

• 132二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 18:28:47

このレスは削除されています

• 133二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 18:33:32

>>129

時代の流れに葬られる癖物武器と共に在るのもまた一つのMTRなんじゃよ(多分)

• 134二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 18:34:15

自分の解釈としては葬長は堅実なタイプなのと性格上寿命の長い武器を好みそうなので頑丈で信頼性の高いいかにも名銃って感じのモデルを黒塗りにして使ってそうに思う

• 135二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 18:56:28

「あ、先生! 先生も来てたんだね!」
    “君達は……どーなつぐみ、だよね”
    「うん! 今からみんなで集まってお菓子食べながらおしゃべりするんだ。この部ちょっと頭のおかしい人も多いけど、少なくともどーなつぐみは平和だよ!」
    “……うん。そうだね”
    「あれ、先生どうしたの? なんか疲れた顔してるよ。……あ、きっと糖分が足りてないんだよ。そんな時はおやつタイム! 小難しい話は抜きにして、ささ、先生もみんなといっしょにどーなつ食べようよどーなつ!」
    “あはは……それじゃ、ありがたくご一緒させてもらおうかな。……あれ、君は”

「……シャーレの先生、か」
    “君はもしかして、アリウスの”
    「元アリウス、だ。今はこうしてどーなつぐみで世話になっている」
    “君は……どうしてMTR部に?”
    「……どうしてだろうな。あの日、自治区がトリニティの襲撃を受け、我々は散り散りとなり……気がついたらここに流れついていた」

「先生を恨んでいるわけではない。かつての同志たちは……トリニティの支援の下で自治区を再建しようとする者、未だマダムを信奉して野に下る者、新たな道を模索する者……様々な者がいると風の噂に聞いた。だが……私にとってはもう、何もかもがどうでもよかった。ゲヘナやトリニティへの憎しみ。マダムの教え。今となっては、それこそ全てが虚しいだけだ」
    “……………………”
    「私は……ただ、死に場所を探していた。ここに来ればそれが叶うと思っていたが、どうやら思い違いだったらしい」

「部長は私に言った。『あなたは死について考えるよりも先に、まずは生について考えるべきです』と。その時の私には意味が理解できなかった。最初は、傷が癒えたらすぐにここを立ち去るつもりだった。だが、今は……」

「あー、二人ともこんなところにいたー! もうお茶会の準備できてるから、早く来ないとお菓子なくなっちゃうよー!」
    「……うん。待ってて。すぐ行くから!」

“……そっか。君は今、幸せなんだね”
    「おかしな話だろう? かつて楽園(エデン)を否定すべく戦った私が、このような場所でゲヘナやトリニティの者らと肩を並べて笑い合っているのだから」

「……私にとっての楽園は、ここにあったのかもしれないな」

• 136二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 19:17:35

苛烈だけどただでさえあまり良い印象を持たれてない部だから
    下手なことが起きれば部の存続が危うくなって
    ここを居場所としてる部員が路頭に迷いかねないし
    自分達の不行届で
    部員や看取った生徒達まで悪く覚えられかねない真似は許せないんだろうなって

• 137二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 19:21:50

最悪無くなってもウォッチャーやどーなつぐみは残るだろうとはいえ、その2つは絶対にMTRを潰したがらない派閥だしな…

• 138二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 19:46:46

第一潰れそうor潰されそうになったらいきなりテロリスト化してキヴォトス全域にゲリラが発生しだすからな…

• 139二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 19:50:35

獅子身中の虫が怖すぎる

• 140二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 20:02:35

でも葬長なら「組織の終わり」を静かに看取るために見守るんじゃないかな。

• 141二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 20:06:27

>>140

組長達が言ってるけどどれだけ死にそうであっても助かる見込みがあるなら全力を尽くすのがMTRだぞ

それがに身内の錆であれ内部組織で対処出来るなら積極的に介入するよ、MTRこそが彼女の居場所なんだから

• 142二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 20:17:02

>>135

やっぱ宗教的な迷える者の受け皿だわ、ここ

• 143二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 20:25:43

>>121

ふと思ったが”廃部で”されてる部長の胃痛、とんでもないのでは?

シャーレの先生に存在を認めてもらえないの、それだけでキヴォトスの半端ない数の生徒からの否定と言い換えてもよさそうだし

• 144二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 20:29:05

>>143

だからこうして他のMTR部達とも交流させて理解してもらう必要があったんですね

それはそれとして粛清を見られたのでマイナス10000先生ポインツ!!

• 145二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 20:43:17

~「墓守」のお話~

「う゛う゛~! 言い出しっぺの法則とはいえ、なんであたしがこんなこと……
     だいたいお墓の清掃ボランティアっていったって、こんなゴーストタウンのお墓なんていったい誰がお墓参りに来るってのよ。どこもかしこも砂だらけだし……
     って、あれ? このお墓だけやけにピカピカ。それにお供え物も……」
    「うへぇ~、ここで何してるのかな~?」
    「ひゃいっ?!」

「え、誰!? ……って、その制服、たしかアビドスの……もしかしてあの子がよく話してた……そう、小鳥遊ホシノ先輩!」
    「……うへ。あなた達に先輩呼ばわりされる筋合いはないなあ。……MTR部連合の子、だよね」
    「(な、なんかこのひと怖い……) は、はい。あたしはMTR部の、えっと、墓守って呼ばれてる者です。ここにはお墓の清掃ボランティアで……」
    「へー、こんな誰もいないとこによく来るねー。……まあ、今となってはお墓参りに来る人なんて滅多にいないし、適当にやったふりして帰ればいいんじゃないかな~」
    「は、はい……頑張らせてイタダキマス……
     その、と、ところで……このお墓だけ頻繁に手入れされてるみたいですけど、もしかして……」

ガシッ

「触るな」
    「ヒッ!?」

「……とにかくさ」
    「このお墓の面倒は、私が看るから」
    「関係ない人は入って来ないでよ」

「……分かりました。
     でも、他のお墓の清掃には、また来ます。それが、あたしの仕事ですから」
    「……そう。まあ、そっちは勝手にすればいいよ~。……けどさ」

「超えちゃいけない一線を越えて入ってくるなら、許さないから」

• 146二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 21:36:32

なんかこう・・・いろいろとお辛い・・・
    そして墓守ちゃんは墓守ちゃんでまだまだ器というかカリスマが足りない・・・

• 147二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 22:32:43

MTR部 ウォッチャー葬長愛用品「即時展開型盾鞄肆式」
    葬長が作戦参加時に携行しているアタッシュケース
    エンジニア達の技術が詰め込まれており、変形時に内部へ格納された武器を提供したり、その後は巨大かつ頑丈な盾として使う事が出来るが…尋常ではない程に重い

• 148二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 23:01:34

ふと思ったけど、葬長実はユメ先輩の死を看取ったりしてないだろうか?

• 149二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 23:35:53

直接看取っては居ないんじゃないかな、それでもユメ先輩を看取った後のホシノには色々と思う所はあるだろうし看取り手としての考えを確立するきっかけではあるんじゃないかな

• 150二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 00:10:10

「いかがでしたか、先生? この数日間、MTR部の活動をご覧になって」
    “そうだね。私は、君達に偏見を持って接していたのかもしれない”
    「ふふっ、ご理解頂けて何よりです」
    “……でも。それでもやっぱり、私は君達の考えを認めることはできないよ”

「……そう、ですか。では、いっそ本当に廃部を宣告なさいますか? もとより問題児たちの集まり。先生の権限と人脈があれば、そのくらい……」
    “………………”
    「ごめんなさい。意地悪な訊き方、でしたね」

「……先生もご承知でしょうが、このような危うい場所であれ、それを拠り所としている者や、無くなってしまえば心を保てない者もまた、確かに存在するのです。たとえ先生の信念と相容れなかったとしても、そのような生徒達から居場所を取り上げることは絶対にできない。……そう確信していたからこそ、私は今まで先生をご案内してきたのですから」
    “……君は”
    「ふふっ、これでも部長ですから。部の存続のためなら後ろ暗い手段も厭いません。先生に後ろ楯になって頂ければ、この部の将来も安泰……と考えたのですけどね」

「でも、少しだけ残念です。今さら理解者を求めていたわけでもありませんが……もしかしたら先生なら、と。噂に聞くシャーレの先生は、生徒の夢となれば何でも……それこそ犯罪紛いの行いですら肯定し、それを叶えるための手助けを惜しまないと伺っていましたから」
    “……流石に、どんなことでも応援するわけじゃないよ。誰かに迷惑をかけることとか、人の生き死にに関わることとか、そういうのは駄目だから”
    「……でしょうね。確かに、我々の活動は危ういものです。死を軽んじ、過剰に美化し、命を冒涜していると、そのような非難を受けたことも少なくありません。ですが」

「少なくとも私達は、『死』を軽んじたことなど一瞬たりともありません。ですが、このキヴォトスの住民の多くは、そこから目を背け続けています。他人の死はおろか、自分自身の死にさえも。……それは、健全なことなのでしょうか。
     私達を狂人だと罵る一方で、すぐ傍にある『死』から目を背け、軽率に銃の引き金を引き、他者に血を流させ……その光景こそが日常なのだと信じて疑わない。
     ──狂っているのは私達か、それともこの箱庭じみた世界の方か……どちらなのでしょうね」

• 151二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 00:15:07

「……ふふ。少しお喋りが過ぎましたね。狂人の戯言と聞き流して頂いて結構です」
    “ううん。確かに……君の言う通りなのかも”
    「……先生?」
    “この数日間、君達と過ごしてみて分かったよ。手段はどうあれ、君達が君達なりに人の生き死にと真摯に向き合っていることも。それで救われた人たちがいることも”
    「そこまで仰って頂けるのに……どうして?」
    “……そうだね。もしかしたら「先生」なら、生徒の夢の実現を助けるために、全力を尽くすべきなのかもしれない”
    “だからこれは、きっと「先生」じゃなくて……「私」の願いなんだと思う”
    「……え、っ」

“私は、みんなに死んでほしくないよ”

“誰かが死ぬってことは、誰かが悲しむってことだから”
    “私や、君達を大切に想う誰かを、悲しませるようなことをしてほしくない”
    “少なくとも、子供であるうちは。死ぬことよりも、生きることの方を夢見ていてほしい。幸せを感じていてほしい”
    “……それは、ただの大人のエゴなのかもしれないけど”

「……先生も、おかしな人ですね。私達の理想を肯定するでもなく、距離を置くでもなく。身内以外で私達にここまで向き合い続けてくれたのは、きっと先生が初めてです。
     聞ける立場でもありませんが、どうしてそこまで?」
    “死から目を背けないことが、MTR部の信念なんだよね”
    “だったら私も、君達から目を背けないよ。たとえ私の信念と相容れなくても、ずっと君達と向き合い続ける”
    “それが、君達自身の望みだったとしても……私の目が届くうちは絶対に、君達のことを死なせたり、誰かに看取らせたりはしない”
    「……それが、大人として、先生としての責任だと?」
    “いや。これは責任じゃなくて……ただの意地、かな”

「……やっぱり、先生は変な人です。
     では……ここから始まるのは先生も生徒も無い、ひとつの勝負、ということで。私達が私達の望むMTRを叶えられるのか、あるいは先生がそれを阻み続けられるのか」
    “受けて立つよ”
    「ええ。望むところです。MTRとは障害があるほど燃えるものですから。では……」

「どうか今後とも……死が二人を分かつまで、末永くよろしくお願いしますね、先生?」

• 152二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 00:16:47

大人としての意地…
    とても良い文章でございます…

• 153二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 00:17:09

「ああ、そういえば……結局、MTR部を廃部にするという話は保留にして頂けるということでよろしかったので?」
    “……そうだね。この場所を必要としている子達がいるのも確かだし。……あまり度が過ぎるようなことをしたら、めっ!だけどね”
    「ふふっ、よかった。これで一つ肩の荷が下りました。
     先生にまで嫌われてしまったらどうしようと思っていましたし、それに……大きな収穫もありましたし」
    “収穫?”
    「ええ。……私達のために、あそこまで仰ってくれた先生に看取られて逝くのは、それはそれは素敵なことでしょうから」

“……廃部”
    「そんなー」

• 154二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 00:18:55

よし落ちたな(話的な意味で)

• 155二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 00:27:53

シャーレの先生とMTR部長ってささやかな共通点あるよね
    ・様々な学校の生徒達と交流し、支える為に活動している事
    ・(ある意味)変態
    ・生徒達の指揮を取っている

• 156二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 00:31:40

ここまで先生がMTR部に塩対応なのは、先生としての責任以上に個人的な感傷も入ってるんじゃないかと思って書いてみました
    先生×MTR部長……アリだと思います

• 15723/07/17(月) 00:47:06

素敵なSSのお礼に部長の情報開示
    部長の夢は「夢を叶えて逝った部員達に囲まれながら逝く事」
    ある意味での看取りでもあるし看取られでもある
    ヘイローの形状は不規則な形状の透明な石が土星の環のような輪っか

• 158二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 01:14:28

”あっ班長、久しぶりだね”
    ”この間は狙撃で私を助けてくれたんだよね?ずっとお礼を言いたかったんだ”

「よせやい、当然の事をしただけさ」
    「それよりも聞いたぜ、部長と和解してくれたんだってな?…俺直々の交流が無駄にならなくて本当に良かったよ」

”一応ね、全面的に君達を認めた訳じゃないけど…それでもちゃんと見届ようって決めたんだ”

「憑き物が落ちたって顔だな、良い事だ」
    「だがそんな先生に残念なお知らせだ、2つあるけど何から聞きたい?」

"えっ"

「ま、勝手に言うけどな。一つはもうじきここにカンテンジャー共が来るって事だ、それは先生も分かって来てるよな?」
    「んで、もう一つの悪い事ってのがな…せっかく和解した先生にとって目下の問題となる…」

「ファイアフライ部隊!隊長の私に続けぇぇぇぇ!!!」

「『飛んで火に入る夏の虫達』だよ…」

• 159二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 01:36:54

「むむっ、班長殿!これからここは戦闘区域になると言うのに何故まだ退避しておられないのですか!」

「はぁ…まずはシャーレの先生にご挨拶が先だ、ちゃんと時間は作ってあるからよ…」

"えっと…君とは初対面だよね?それにファイアフライって…"

「おお!これはこれはシャーレの先生!初めまして!私はMTRファイアフライのリーダー、隊長であります!」
    「我々もウォッチャーと同じく外周りが多い故、なかなか会う機会に恵まれなかったようで!」
    「おっと、それよりもファイアフライの説明をしなければならないのでし…」

「話が長い、もうやっこさん来ちまったよ…続きはアレの後で頼む」

「ぐぬ、仕方あるまい…先生、どうか安全な所で見ていてくだされ」
    「我らがどういった存在なのか、とくとご覧あれ!」
    ーーーーーーーー
    "すごいねあの子達、所属も戦い方もバラバラなのに息がピッタリだ"
    ”それに一見無鉄砲に突撃してるだけに見えてちゃんと避けるべき物は避けてるし…結構な手練れだね…”

「ファイアフライってのはMTRの中で最も武闘派の組でな…戦場で散る事を夢見てる奴が多いんだ、だからこそどんどん自分から死地飛び込んで行くんだが…その結果あんな風に実力だけ上がって行くんだよな…」

”ええ…”

「あいつらは一応自分から死ぬような事こそしないが…それでも他の組よりも自分を軽んじてるような奴が多い、そのうち不慮の事故で逝く事もあるかもな」
    「奴らはそれで満足だろうが、それは先生が望まない展開だろ?」
    「…ウォッチャーの奴らにも頼まれてるんだ、あいつらが犬死しないように見張っててくれって」
    「先生、あいつらを救えるか?俺はもう…見守る事しか出来ないよ…」

”班長…わかった、出来るだけやってみるよ”

• 160二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 01:53:30

また愉快()な連中が現れたな

• 161二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 05:25:51

前スレの126ちゃんみたく、実際にMTR経験して「思ったよりいいものでもないな……」と思えればワンチャン…?

……逆にMTRを実際に体験してよかったからファイアフライに在籍しているやつもいそうでヤダーッ

• 162二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 06:24:27

自らMTR的シチュエーションを創るような邪悪な奴が七囚人になってそう。愛がない故に美しい美しさがない故に愛がある!みたいな究極のMTRを掲げる災害みたいな生徒を先生に任せます!

• 163二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 11:28:15

ファイアフライのメンバーには
    闘う事でしか自分を表現出来ない子や誰かにとって価値のあるものになりたい子
    先に逝った子のもとに逝きたいけど自死なんてするわけにはいかないから死地を求めて所属してる子なんていそう
    でも自分を軽んじてても仲間や巻き込まれた子は全力で助けようとして結果的に生き延びてそう

• 164二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 11:34:40

「うへへ、モモミドてぇてぇ~……おや、誰かと思えば先生じゃないですかお久しぶりですねぇ、先生が初めてこの部に来られた時以来でしょうか?」
    “君は確か……ミレニアムの?”
    「おや、覚えていて頂けたとは光栄ですね。 ……そう、MTR部きってのゲーム開発部推し! 人生の最期はゲーム部のロリッ娘たちに囲まれて死ぬことを夢見る終活系MTRerとは何を隠そう、この私のことです!」ドドーン!
    “ちなみに、実際にゲーム開発部の子たちと話したことは……”
    「一度もありませんね!」
    “そうなの……”
    「うーむ。案外アリスちゃんあたりとは実際に話してみれば意気投合しそうな気もするんですけどねえ。あの冷酷な算術使いさえいなければ……ブツブツ」
    “純粋な子に悪影響を与えそうなのはやめてね!?”

“そういえば、MTR部の中にもいろんなグループがあるみたいだけど、君はどこに入ってるの?”
    「あー、私は特に、どの分派にも所属してるわけじゃねぇですねえ」
    “そうなの?”
    「まあ、MTR部の誰もがウォッチャーや夏の虫みたいに尖った活動をしてるわけじゃないので。むしろ誰にも迷惑かけることなく内々で理想のMTRシチュを語れるだけで満足って子が大半なんですからね。そこんとこ誤解なきよう!」
    “……そっか。私もまだまだ、君達について知らないことが多いんだね”

“さっきも言ってたけど、君の理想のMTRって……”
    「そうです! 穏やかなる死! 人生の最後にあのわちゃわちゃしたちんまい子達に囲まれながら『おばあちゃん死なないで!』って涙ながらに安らかに看取られるのが至高なんです! まさに我が人生におけるトゥルーエンディング!」
    “でも君がおばあちゃんになるまで生きてたら、ゲーム開発部の子たちも結構いい歳になってるような……”
    「あー先生それはアウトですNGですよ! 他人の理想のMTRシチュにケチつけるのはMTR部内では御法度です! 現実なんて見せないで下さいよ!」
    “ご、ごめん……”

「はあ。分かってますけどね。でも叶わぬ夢を追い求めるのがロマンってものでしょう……でも先生! 私気付いたんです!」
    “何を?”
    「こないだ葬長から教えて貰ったんですけど、山海軽には『若返りの秘薬』を作れるほどの凄腕の錬丹術師がいるそうなんです! だったら逆に、過剰に歳を取る秘薬を作ってもらうことも……」
    “やめてね!?”

• 165二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 11:37:18

ファイアフライは突撃厨だが決して仲間を見捨てないので
    A・突撃!負傷!突撃!援護!
    B・突撃!救護!突撃!負傷!
    C・突撃!援護!突撃!救護!
    といったようにサイクルが回るようになっている為結果として生存率が上がるバグがある

• 166二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 12:20:20

タチ悪いというべきか素晴らしき連携というべきか

• 167二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 12:53:48

「モンシロ負傷!」
    「了解!トンボが援護する!」
    「ミツバチが応急手当します!」

”本当に隙が無いね…あの子達”

「ああ、あれがファイアフライの強みなんだよ」
    「あいつらは全員MTRチャンスに突っ込んで行くような脳筋共だが、誰かが死にそうになった瞬間に教義の一つ『誰かを死なせない為に全力を尽くさねばならない』に思考が切り替わるように教育されてる」
    「つまりどれだけ死にに行こうとも周りが全力で死なせないように立ち回るっていう邪悪なマッチポンプの出来上がりさ」

“頭が良いのか悪いのかわかんなくなってきたよ…“

「そうだな…」

• 168二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 12:55:50

班長がすっかり苦労人ポジに……

• 169二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 14:46:13

前スレみたいに気軽に理想のMTRシチュを考えるのもいいし、MTR部そのものを掘り下げるのもネームド生徒たちがMTR思想にどんな反応を示すのか妄想するのも楽しい
    ホシノ先輩の傷になりたいちゃんの話とかアリスとノアのMTR部地下書庫探検とか園長の妹と先生の交流記録とか良さそうなシチュエーションが無数に浮かんでしまう

• 170二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 14:49:03

MTR部の実働部隊にはそれぞれ組のモチーフに応じた名前がつ付けられる
    ・どーなつぐみ
    エンゼル(フレンチ)部隊
    オールド(ファッション)部隊
    ハニー(ディップ)部隊
    ・ファイアフライ
    モンシロ(チョウ)部隊
    トンボ部隊
    ミツバチ部隊
    ・狼煙組
    マツ部隊
    シラカバ部隊
    クヌギ部隊
    ・ウォッチャー
    ハゲワシ部隊
    ハイエナ部隊
    ジャッカル部隊

• 171二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 16:15:21

「セミナーの皆様、これが今月の活動報告でございます…」

「はい、確かに受け取りました」
    「あれ?今月は本部の方で工事があったんですね?それもかなり大規模な…」

「地下にこんな大きなスペースってまさか何か兵器でも隠し持つつもりじゃ無いでしょうね?」

「いや…それはですね、れっきとした我々の活動に則した工事でして…」

「じゃあ今度視察に行っても良いですよね?」

「えっそれは…」

「良いですよね?」

「ッスゥ〜…はい…」

• 172二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 16:15:32

「部長、私を貧乏クジの道連れにするのやめてくれませんか」

「不可抗力です!第一に地下はあなたの管轄でしょう?」

「喧嘩はそこまでにしてそろそろ中を見せて頂いても?」

「ああハイタダイマ…」

「…これは、図書館?」

「墓守、解説を」

「ここの本達はかつて存在したMTRアビドス支部の部員達が遺した人生の写本であり、墓標です」
    「それらをアビドス支部から発掘し、こうして収納する為にこうして工事が行われた訳です」

「なるほど、確かに提出された資料と寸法も変わらないみたいね…それじゃあこれで視察は」

「ねえユウカちゃん?…もしかしてこれってかなり貴重な歴史資料なんじゃ…」

「えっと…あの…ノア様?」

「ちょっとくらい見ても良いですよね?」

「そのぉ…我々にも仕事が」

「やましいことは無いんですから良いですよね?」

「ハイ…」

• 173二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 16:22:01

>>170

そういえば>>82で元SRTのJACKAL小隊ってのが出てたね

元SRT特殊学園JACKAL小隊と現MTR部連合ウォッチャーのジャッカル部隊とが同じ顔ぶれなのかは不明だけど

もし同じならそれはそれでエモいな…市民の生を守るSRTが、死に寄り添うウォッチャーにか…

• 174二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 16:49:31

このMTR連合見てたらこの歌想起させれたわ

月詠み『生きるよすが』Music Video

• 175二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 16:54:22

>>174

特に墓守の子

• 176二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 16:56:56

記憶と記録を重んじるノアは、MTR願望はともかくMTR部の理念自体には結構思うところがあると思うんだ
    忘れないことの重さ、それは一歩間違えば呪いにもなりうることを誰よりも分かっている
    だからいずれ自分以上の呪いを負いかねないアリスとMTR部を接触させてもいいものか確かめたがっている……みたいな妄想

• 177二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 17:03:03

「ちょっと部長!ハゲワシってなんですか!」
    「そうですよ!?仮にも女の子達が所属する部隊なんですよ!?
    それがどうしてハイエナとかジャッカルとか…!」
    「ま、まあまあ落ち着いて…」
    “どうしたの?”
    「あっ先生!聞いてくださいよ!
    いつの間にか私達ウォッチャーに実働部隊の名前が決められていまして…」
    「そもそもウォッチャーは活動内容的に、実働部隊は救護や避難誘導が中心と言いますか、戦闘や偵察は完全に専門外なんですが…」
    「あ、あはは…ウォッチャーの方々の実働部隊名がハイエナ、ジャッカル、ハゲワシという名前に…」
    “部長?”
    「しょ、しょうがないじゃないですか!
    それに私が決めたわけでは…!」
    「それに聞いてくださいよ!
    他の派閥の実働部隊はエンゼルだとかハニーだとかモンシロだとかミツバチだとか…!」
    「狼煙組もマツやシラカバですよ!?
    なのになんでMTR思想が薄い我々がこんな名前をつけられなきゃいけないんですか!?」
    「そ…それは…」
    「なんの…騒ぎですか…」
    「「葬長!実働部隊の名前が…!」」
    「ふふふ…素晴らしいでしょう?私が考えたんですよ…」
    「「“えっ?”」」
    「…その、私は止めましたよ?一応ね?」
    「荒野にて死を見つめ、そして死体を掃除する…死のその先に密接に関わる動物達…
    褒められる行いではありませんが、それでも必要である動物達…
    なにより…かわいい……ふふ…完璧なネーミングセンス…
    いい名前…でしょう…?」
    「え、ええと…は、はい!いい名前だと思います!」
    「そ、ソウデスネ…」

• 178二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 17:14:43

部長の弱体化が止まらない…!
    まあ先生と和解して肩の荷降りたしな…

• 179二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 17:52:56

「あれ先生?珍しいですねウォッチャーに来るなんて」

“少し葬長に用事がね”

「葬長に?今葬長は会合に出ていて不在でして…しばらくお待ちになってください」

“分かった…それにしても、お客さんが多いね”

「私達ウォッチャーは葬儀、介護、救護を行う企業でもありますから。
    これでも普段より少ない方なんですよ?」

“なるほど。
    それにしてもなんというか…働いてる子達や君を見てると…”

「他の派閥と違う…ですよね?
    私達ウォッチャーはMTRには興味はないけれどウォッチャーの活動、ひいては葬長の理念に惹かれて所属している子達が多いですから。
    根本的にMTRとは隔絶している部分があるんですよね」

“独立しよう…とはならないの?”

「うーん…そもそも私達は葬長に惹かれ、葬長に導かれ、そして葬長が率いるウォッチャーに価値を見出していますから。
    その葬長がMTRに下る、と判断をするならそれについていくまでです」

• 180二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 17:53:09

前スレでちょっと触れられてた自分の人生劇場で最高のグランドフィナーレを追求する一番厄ネタっぽい派閥が残ってるけどな…
    納得いくシチュエーションが成立するまで試行を繰り返して絶対に死ななそうだけど条件満たすとサクっとゲームクリアしそうだが

• 181二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 18:00:42

まあウォッチャーって活動内容的にもMTR関係ないけど人助けと最期に寄り添って孤独を消したい…!
    みたいな聖人が集まりそうよね。
    そしてそんなメンバーが多いからこそ、暴走しがちなMTRを一歩ひいた所から見れて警告を下せる…みたいな妄想をした。

• 182二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 18:06:51

墓守とウォッチャーの一部生徒はフラワーアレンジのセンスが高いと私が嬉しい

• 183二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 18:08:11

今更なのだけど、自分の中の園長のイメージは少々影はあるけどシンプルに優しくてリーダーシップのあるお姉さんでちょっとダーク目なことはサブリーダーが補佐というか実質メインを買って出るしそのサブリーダーも結構な甘ちゃんなので基本けん制で済ませる、ってイメージだったりしたのです
    別作品だけど方向性的にはざくアクのローズマリーみたいな、性格は大分違うけど
    解釈違いは重々承知ですがサブリーダーの設定投げるだけ投げてみてもいいでしょうか、あくまで別解釈として

• 184二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 18:31:32

まあ投げるだけ投げてみれば良いんじゃない?それをどうするかは見た人次第だけど

• 185二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 18:47:59

>>172

貴重な歴史資料だからこそ脅しに屈して貸せるわけねぇだろうが!

大人しく書面で申請するんだよぉ!

• 186二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 18:49:41

~番外編・ある日のゲーム開発部~

“こんにちは。あれ? 今日はアリスしか……って、君は!?”

「おや、これは先生! こんなところでお会いするとは奇遇ですねえ」

“き、君はMTR部の……どうしてここに!?”

「フッフッフ……苦節数か月、あの算術妖怪の妨害を掻い潜り、とうとう潜入を果たしましたよ! これで思う存分ゲーム部と親睦を深めることができます!」

「聞いてください先生! 今日はこの人がアリスに新しいゲームを紹介してくれるんだそうです!」

“……それってどんなゲーム?”

「よくぞ聞いてくれました! これぞ人生そのものとすら謳われた至高の恋愛シミュレーションゲーム! キヴォトスでの入手はほぼ不可能とまで言われていましたが、狼煙組の伝手でブラックマーケットを探し回り、ようやく入手に成功したのです!」

「先生、先生見てください! このゲームのメーカー、名前がケイと一緒です!」

“……ええっと”

「さあ早速やってみましょうアリスちゃん! このゲームをプレイすれば大切な人を看取る、あるいは大切な人に看取られる、それこそが究極の純愛の形なのだと理解できるはずです!」

「なるほど、アリス理解しました! 時代は看取られ系恋愛シミュレーションですね!」

“その、アリス……”

「さすがは我らの女神! 理解が早くて何よりです。それでは……」

「 何 を し て い る の か し ら ? 」

「……ヒィッ鬼婆!?」

「誰が鬼婆よ! ……またあなたなのね。あれだけ釘を刺しておいたのに、よりによってアリスちゃん一人の時を狙うなんて! 今すぐセミナーまで来て貰うわよ!」

「ま、待って! 私はただアリスちゃんと一緒にゲームをしたかっただけで、やましいことなんて何も……」

「そのゲーム、パッケージに思いっきり『R-18』って書いてあるんだけど?」

「そ、それはその……このキヴォトスの生徒は全員18歳以上ということで。だ、だいたいアリスちゃんの実年齢は……!」

「学籍データ上では高校一年生です! どうやらあなたにはたっぷりお説教が必要みたいね、覚悟なさい!」

「そ、そんなぁ! 折角ここまで漕ぎつけたのに! せ、先生助けて!」

“悪いけど……今回ばかりは、めっ!かな……”

「そんな殺生なぁぁ! ヘルプミーヘルプミー! ……アイルビーバァーーック!!」

……前スレ>>121へつづく、みたいな

• 187二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 18:51:22

>>185

部長「そんな事言われたってワタシ達は非公認のカルト集団なんですよ!」

「何か怪しい動きをすればいつだって潰されてもおかしく無いのに『お願い』を断れる訳ないじゃないですか…!!」

• 188二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 19:26:34

>>186

CLANNADは人生

あれって全年齢作品では……?(細かいことは気にするな

• 189二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 19:32:12

武器の話題が以前あったけど、墓守の武器は無名戦士の墓の衛兵が持ってる拳銃みたいなのだったら似合うなぁ

• 19023/07/17(月) 19:42:07

>>189

あーいけません初めて見たけど光沢が色気ありすぎる、墓守ちゃんがこんなセクシーでエロい銃持っていいんですか!

部長から墓守就任祝いに専用カスタムで渡された銃だったりするのかな?

• 191二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 19:57:26

それではひとまず投げさせて頂きます

どーなつぐみサブリーダー
    ゲヘナ生(3年)
    長身に大きな角が目立つゲヘナ生。
    園長の親しい友人の一人。
    物静かな印象を与える人物で普段は園長の補佐をしながらもほかのメンバーと和やかに談笑しているか静かに読書をしている。読んでいる本は人文学関係のものが多く、本人も研究者でもあるという。
    その一方で制圧任務となれば真っ先に戦場に飛び込み、人が変わったように鮮やかに敵を組み伏せて回る。反省のない者は彼女と一対一で「話し合い」をすることになり、終わると人が変わったように大人しくなっている。
    理想のシチュエーションは「本と、できれば何人かの知人に囲まれて息を引き取る」こと。
    失意のうちにあった時に園長と出会い、救われたというが…

• 192二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 20:02:04

>>189

うわぁテカテカや・・・!カッコいい(語彙消滅)

きっと一年の内はうまく扱えないけど3年生にもなるころには的確に少ない弾数で眠りを妨げるものを沈めるんだ・・・!

• 193二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 20:05:39

>>192

元ネタ同様グリップの木材に由来があるといいな

廃校になった学校の柱とか

• 194二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 20:15:25

>>193

それこそ廃棄されたMTRアビドス支部の本棚の木材じゃない?

• 195二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 20:22:40

>>180

この派閥に名前が付いてるとしたら、「人生劇場」ってワードから連想してプロンプターかドラマツルギーとかだとかっこいいな、とか思ったり

• 196二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 20:26:47

そろそろこのスレも看取られる時が来たか……

• 197二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 20:33:03

>>180

すまん何回読み直してもわかんないんだが何レス目の話?

• 198二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 20:48:28

>>197

たぶん前スレ103とか154あたり

• 199二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 21:13:54
  • 200二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 21:17:11

さあ…このスレ最期の輝きを見届けましょう…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています