【レイド】テラレイド攻略スレ35

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 23:52:10

    テラレイドにおける攻略情報についての情報を集めるスレです

    強いポケモン、行動、相談など、ざっくりでもOK

    前スレ

    https://bbs.animanch.com/board/2108256


    行動参考サイト

    【ポケモンSV】テラレイドに出現するポケモン| hyperWikiポケモンSV(スカーレットバイオレット)のテラレイドバトルに出現するポケモンの情報を載せています。レイドポケモンのステータス、使用してくるわざ、全体行動の発動タイミングなど。hyperwiki.jp

    耐久調整サイト

    yakkun.com

    基本的にここのオススメテンプレはここで火力特化しつつ防御と特殊耐久が同じぐらいになる様にした場合の振り方にしています。

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 23:52:29
  • 3二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 23:53:23

    オススメポケモン集~
    ◎伝説2体(コライドン、ミライドン)
    最初のレイド用として高水準なポケモン
    高い種族値と強特性により簡単なレイドはゴリ押しする事ができ、レイド向けな技を豊富に覚えるためレイドバトルに慣れてからも汎用性が高く扱いやすい
    ライド状態だとレイドに出すことが出来ないため、育てる場合はクリア後に手に入る2匹目を捕まえるのがおすすめ

    ・コライドン(H252 A252 D4、持ち物:拘り鉢巻、黒帯等)
    選択技:ドレインパンチ、アクセルドライブ、つるぎのまい、挑発、ワイドブレイカー、バークアウト等
    ソロもマルチのサポートもこなせる強ポケだが、晴れ状態は敵に恩恵を与えやすいので相手をある程度選ぶ必要がある

    ・ミライドン(H252 C252 S4、持ち物:拘り眼鏡、磁石等)
    選択技:パラポラチャージ、イナズマドライブ、エレキフィールド、瞑想、挑発、バークアウト、光の壁等
    同じくレイド強ポケのハラバリーと被りがちだが、特殊耐久が高いことやマルチでのサポート面が充実している点で差別化していきたい

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 23:53:53

    ・ハラバリー
    努力値:H220 C252 D36 
    特性:でんきにかえる
    テラスタル:電気
    持ち物:メトロノーム、とつげきチョッキ等
    技構成
    必須:パラボラチャージ、アシッドボム
    選択:10まんボルト、ひやみず、エレキフィールド等
    解説:被弾する度に充電状態になる特性で強化された電気技で押していくのが基本、テラスタルは電気一択
    パラポラとアシボで殆ど完結するので残りのスペースは自由に使えるのも強み
    バージョン問わず出現し、汎用性も高いので最初に作るレイド用ポケモンとしておススメの1匹

    ・コノヨザル
    努力値:H204 A252 B52
    特性:やるき(推奨)、まけんき
    テラスタル:霊(推奨)、格闘
    持ち物:のろいのおふだ、かいがらのすず等
    技構成
    必須:ふんどのこぶし、ドレインパンチ
    選択:ビルドアップ、いやなおと、ちょうはつ、きあいだめ等
    解説:ビルドアップやドレパンで準備しつつ憤怒を決めるのが基本
    憤怒の拳は被弾の度威力が50上がり最大で威力350となる これはひんしになってもリセットされず、高火力を連打することが出来る
    バフ消しで消えない気合い溜めとピントレンズによる確定急所戦法も防御を固めてくる相手に強力
    特性はどちらもレイドにおいて有効であり、すぐに使い分けするためにも出来るなら両方用意しておきたい
    テラスタルは憤怒の霊が基本的に多いが、ドレパン強化の格も強いのでピースが足りないならこちらも強力
    バージョン問わず出現し、汎用性も高いので最初に作るレイド用ポケモンとしておススメの1匹

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 23:54:06

    ・テツノカイナ
    努力値:A252 H8 D248
    特性:クォークチャージ
    テラスタル:格闘(推奨)、電気
    持ち物:ブーストエナジー等
    技構成
    必須:ドレインパンチ、はらだいこ
    選択:かみなりパンチ、エレキフィールド、てっぺき等
    わかりやすい腹太鼓アタッカー、ドレイン持ちなので持ち物の自由度が高いのが強み
    テラスタルは回復の肝であるドレイン強化の格闘推奨だが、電気物理アタッカーとしての雷もあり
    鉄壁は使えば腹太鼓を使った直後でも簡単には落ちず、腹太鼓の天敵であるイカサマにも強くなれる
    場合によっては気合溜め+インファイトによって一気に削る戦法も出来る

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 23:54:24

    ・ニャイキング(H252 A252 BorD4、持ち物:いのちのたま、こうかくレンズ等)

    夢特性により全員の鋼技を強化するために4人集まれば鋼弱点なら一撃で仕留める可能性を秘めたレイド特化ポケモン

    技構成は攻撃技のアイアンヘッド、弱体化の嫌な音、アタッカー役強化の手助け、そして相手の変化技を封じる挑発が基本的に選ばれる

    1T目に挑発嫌な音によるデバフ、2T目にいけいけドンドンとてだすけを受けてからアイヘをぶち込むのが基本戦術

    嫌な音が外れたり、てだすけアイヘを追加でぶち込む場合などはその都度戦法を変えていく

    難点は野良不可の完全募集性、戦法すらもガッツリ話し合ってから突撃する必要がある

    そしてもう一つはニャイキングがそこまで耐久が高くないので相手の元タイプによっては相手が鋼弱点でもやられる場合もあるので気を付けたい

    アイテムについてはホストが火力アップアイテムでワンパン成功率上げ、ゲストが広角レンズで嫌な音を当てるようにする場合が多い。


    ・ニンフィア(C252 S172 B84 、持ち物:拘り眼鏡等)

    所謂金策用ニンフィア、しかしその夢特性による圧倒的な火力で等倍以上の星4なら削り切る事が出来る

    技構成は周回で使うハイパーボイスが確定で残りは選択

    難点はあくまで金策用なので星5以上は厳しいのでニンフィアを使うとしてもレイド用に作り直そう


    その他レイド用ポケモン

    レイド用ポケモン集 - テラレイド 攻略@ ウィキ【2/9更新】レイド用ポケモン一覧 物理アタッカー ポケモン名 主力タイプ 回復 役割 ソロ適性 野良適性 マルチ適性 アーマーガア 闘/悪 再生技 物理アタッカー/サポーター C A コータス 闘 鈴 物理アタッ...w.atwiki.jp
  • 7二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 23:54:37
  • 8二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 23:54:50

    ◎レイド用オススメ持ち物

    【貝殻の鈴】:ドレイン技や回復技が無いなら取り敢えずこれな万能持ち物、死なないのが大切

    【メトロノーム】:ドレイン技持ちオススメの一つ

    準備した後は同じ技をずっと選び続けるレイドの為の持ち物、4回以上連続で選べる相手の時はこれ

    倍率は最大2倍にもなり、強力。

    【隠密マント】:技の追加効果を防ぐので多くの技の能力ダウンや暴風による混乱、アイアンヘッドの怯みなどの事故を防げる、耐久型を使う時のお供に

    【防塵ゴーグル】:キノコ胞子等を防げる、多少ピンポイントよりだが特定の相手に対しては他の持ち物に引けを取らない

    【クリアチャーム】:くすぐる等のデバフを防ぐ事が出来る。全体バフ打ち消しは防ぐことは出来ないので、あくまでも特定ポケモンのメタ用であり相手を選ぶが選択肢として覚えておきたい


    その他の持ち物についてはこちらのページもチェック相手によって有効な持ち物も変わってくるので勝てないと思ったら変更するのもあり

    考察:もちもの - テラレイド 攻略@ ウィキ【2/9更新】汎用持ち物 持ち物 備考 かいがらのすず 回復技が無ければとりあえずこれ。与ダメの1/8回復する 各種タイプ強化アイテム 反動がないのが扱いやすい。倍率1.2倍 たつじんのおび 効果抜群なら倍率1.2...w.atwiki.jp
  • 9二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 23:55:04
  • 10二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 23:55:26
  • 11二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 00:01:00
  • 12二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 10:58:18

    マフォクシーレイドに来るヤドランは鉄壁をど忘れにしたほうが良いんじゃないかと伝える術はない

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 13:17:01

    >>11

    前スレで話題になってたテンプレの件、実行してくれたんだ

    ありがとう


    過去スレの数も増えてきたし1-10、11-20、21-30はそれぞれまとめて折り畳んじゃってもいいかもね


    他に前スレが残した宿題といえば場所によって★5レイドの出やすさ、出にくさがあるらしい話か

    Twitterにてコレクレーレイドの連写コン周回自動化ツールが出回った頃、しるしのはやしの北端がどうやら★5出やすいらしいという話題が上がったんだけど、あにまんでは調査されてたっけ

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 14:29:35

    リークだったらマズいけど、ミュウに特攻効果のあるミュウツーレイド来るらしいんだけどさ
    今からGO始めてもミュウ手に入れれる?

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 14:31:29

    ミュウならピカブイのセーブデータがあればダイパリメのソノオで貰える
    それかPokemon GOプラスとの初回連動で貰えるはず

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 14:34:05

    >>15

    これって、両方のソフトを購入済みなら新しくSwitchのアカウント作ってピカブイとBDSPのデータ作ればすぐに貰えるん?

    もしそうなら簡単に量産できそうだけど

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 14:36:34

    >>16

    出来ると思う

    というかピカブイ側のデータ消さなくてもいけた記憶あるからダイパ側だけやり直せばいけるはず

    ついでに剣盾があればジラーチも並行して増える

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 23:51:00

    立て乙

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 08:12:51

    保守

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 12:32:32

    保守

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 16:23:39

    >>17

    横からだけど、アカウント取得じゃなくて、同一アカウントでBDSPのデータ削除して、新規にはじめから

    やった場合ってどうなん?アルセウスやシェイミも含めて

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 21:14:37

    >>21

    多分アルセウスとかは取れるはず

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 07:35:23

    保守

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 11:27:26

    7/28~

    ノーマルゴリランダーなのか

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 12:44:21

    ゴーゴートでボディプレスいけるかな?

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 17:10:57

    ゴリランダーってねこだまし覚えるんだ
    テラレイドボスってねこだまし打てるんだっけ

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 17:25:01

    >>25

    ゴーゴートはボディプレス覚えなさげ

    もしかしてブリガロンかな

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 17:32:22

    ゴーゴートはくさのけがわがグラスメイカーにただ乗りできる
    と思ったけどオリーヴァ引かない限り持続性ないか

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 17:42:50

    >>26

    打てるけど最初の行動時にしか成功しない

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 18:28:23

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 19:06:55

    草ノーマル飛行で4枠目を格闘か地面ってなると無難にアムハンある格闘かな
    大体威力重視だしノーマルはギガインパクトな気がするけどのしかかりや爆音波の可能性もあって読めん

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 19:19:56

    >>31

    反動技はないんじゃないかな

    1ターンで1回ギガインパクトするだけで行動回数が3回になる

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 20:08:11

    ★6のオノノクスとキラフロルが反動技ぶっ放してくるし十分ありうる範囲
    マルチはともかくソロは運悪いと無反動ギガインパクト連発される

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 20:10:15

    マルチのオノノクスはミストフィールド張るとギガインパクト乱射してくるクソザコになる

    なのでアイススピナー使う馬鹿を止める手段が欲しい

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 23:44:45

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 23:50:38

    ソロなら放置しても基本的には意味ないぞ
    時間経過の全体行動で技使わせればズレるかもしれないが

    あと、ノーマル技はギガインパクトより空元気の方が嫌だわ
    ソロが少し面倒臭くなる

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 00:01:36

    考えれば考えるほどゴーゴートでウッドホーン連打するしかない気がしてきた

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 07:35:52

    保守

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 12:33:16

    保守

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 20:52:30

    保守

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 07:31:17

    保守

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 07:51:39

    >>37

    PPキツくない?

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 09:21:09

    カイナだと格テラ中A2上昇のアクロバットだけで致命傷だから無理そう
    どうせバフ解除キツそうだし

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 10:03:16

    >>42

    素で火力出るギガドレじゃなくてウッドホーンってことはせっせとビルド積むんでしょ

    全然良さそうなやり方じゃないが

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 10:49:25

    >>43

    鉄壁もクォークチャージも有るんだからその程度で済むなら余裕では?

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 13:14:14

    致命傷と言っても剣舞アクロバットは割と余裕で耐えてドレパンで回復できる
    急所出たら即死だけどそれさえなければメトロノームドレパン連打でいけなくもないのか…?

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 20:49:02

    最強マフォクシーなんだけど、これってグレンアルマ以外は攻撃応援しないと削り切れないの?

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 21:38:21

    >>47

    クエスパトラは色々余裕がない

    ヤドキングは瞑想6積みでシールド上から7割ちょいから入るから基本的には足りるけど、耐えられたら絶望だから念のため6積み応援か5積み応援が安定

    アルセウスも応援安定

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 21:49:15

    >>48

    なるほどなぁ。グレンアルマいるけど安定性が欲しくてアルセウス用意したが、応援絶対しなきゃならんとなると

    言うほど安定感ないのかなぁ?

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 21:53:10

    >>49

    早さは基本的に応援が不要な分グレンアルマの方が上

    アルセウスはどれだけ好き勝手急所とかDダウンされても勝てるのが売り

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 21:57:33

    >>50

    アルセウスの回復ってどのタイミングで回復すればええんかね?

    +0サイコキネシス急所で175、+2で267だけども

    グレンアルマとは違ってまず確実にわるだくみ使われるし、あとアシッドボムは4回使わないといけないし

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 22:02:59

    >>51

    ダメ計微妙にミスってない?

    C+2急所で半分入らないと思うが

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 23:20:23

    え、他作品の伝説使えるんならメトロノームヒードランでいいって結論出てなかったか

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 23:45:14

    ドランはほぼA連打で済むから楽ってだけで1~2回死ぬから安定感はそんなにない(2回死んでも勝てるけど)
    NPCのおかげで1回も死ななければアルマより早く終わったりもするが

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 23:45:51

    対戦で引く手あまたなヒードランと鋼テラピース消費するから何ならヒードランが一番敷居高い
    あんまり早くはないけど途中からA連打で済むのがメリット

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 07:37:56

    保守

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 11:42:57

    ウキウキで起動したら来週だった

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 20:45:36

    今週は何もイベントないよ…

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 20:59:15

    来週?あぁ来週かぁ...来週..,まあ来週かぁ...うーん来週来週...そうか

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 22:11:38

    はらだいこ覚えたLV50のリザードンが不思議な贈り物で貰えるぞ

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 22:19:55

    はねやすめ覚えててくれれば使い道あった

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 01:19:59
  • 63二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 08:20:53

    保守

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 18:06:19

    来週が楽しみ

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:05:07

    今週何もなかったのはスリープやれってことなんかな

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 02:16:01

    ゴリランダーの火力次第で候補に上がるけど、わんぱくB特化してクォークチャージでB上昇調整のカイナって普段でも使い道ないかな?
    努力値振りがH140 A116 B252のやつ

    Aは種族値107,8族とかの特化相当まで落ちるけど、H実数値484でB実数値449で、HB特化クレベースより更に7.5%くらい堅い
    ガブがA上昇補正でも余裕で太鼓積めるし、剣舞後の逆鱗も3割前後しか入らない

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 12:26:35

    偶々☆6水ガブが出てたからB特化カイナ試してみたが、格闘等倍でも運良く勝てたし、感触的に格闘抜群なら結構余裕ありそう

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 16:07:26

    >>52

    大分遅くなったけど、やっぱり急所込みだと59~70%くらい入る。

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 20:56:55

    保守

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 07:42:31

    保守

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 12:35:41

    保守

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 21:08:45

    保守

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 08:18:08

    保守

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 12:21:57

    星6カイリューがついに来てしまった
    しかも竜テラ…コータスでいけるかな

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 17:21:21

    >>74

    隠密ラッシャで呪い2積みからの雪なだれ、ダメージは素眠りとかの方が楽じゃない?

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 20:58:56

    保守

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 07:37:36

    保守

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 12:36:09

    保守

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 22:06:15

    保守

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 08:06:57

    保守

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 19:45:57

    保守

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 21:01:22

    最強ゴリランダーって明日からだっけ?

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 21:42:29

    明日9時から
    よほど無茶なことされない限りカイナで勝てそうな気はするが果たして

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 06:04:58

    じめんわざはばりき程度だし、今回もサクッといけるかな

    いい加減タウリンリゾチウムは余ってるからマックスアップとかにしてくれ

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 09:13:47

    基本技はドラム、アクロバット、のしかかり、けたぐり

    初手成長
    少し経って強化解除と成長
    その後爆音波
    もう少し経ってちょうど折り返し辺りに弱体解除とビルド

    って感じ
    少なくとも威嚇NPC引けば余裕だし
    B特化カイナなら後半も割と余裕ある

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 09:15:19

    2成長のせいで全体爆音波が結構火力でるから注意

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 09:31:30

    普通のADカイナでもいけた
    アクロバットのタイミングと味方NPC運によっては落ちる

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 09:32:52

    ゴリランダー
    初手グラスメイカーせいちょう
    技けたぐり アクロバット
    のしかかり ドラムアタック
    時間90%?でバリア
    時間70%?でせいちょうばくおんぱ+バフ解除?
    時間50%?でビルドアップ
    体力50%?でデバフ解除
    鉄壁ボディプレスアーマーガアで撃破
    いかく持ちのNPCをガンガン落としてくれるので意外と火力は感じなかった
    貰えるのインドメタシンかよ

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 09:38:34

    初手成長だからコライドンはまたも核地雷認定

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 09:41:16

    コライドンいると100負けやな

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 10:18:02

    1回ソロでクリアするだけならABかB特化のカイナで威嚇ガチャが楽
    マルチでサポするならハリーマンとかかな
    未検証だが、もし抜き調整してマント持たせればドラムアタック連打してくれるならさらに楽になる

    ソロ周回の最適解は分からん
    ハラバリーは冷や水あるから行けそうだけど、時間もかなり掛かりそう

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 10:39:02

    コータス引っ張り出してなんとかいけたわ
    成長とビルドアップあるから結構火力ある印象

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 12:14:57

    のんきHBコータス
    持ち物:隠密マント
    技:ボディプレ、クリスモ、鉄壁、眠る

    クリスモ→ボディプレ→強化解除来るまで放置
    →鉄壁→(HP次第だがこの辺で眠る→回復応援)→鉄壁→クリスモ→鉄壁
    あとはテラス切ってボディプレ連打しつつ、HP次第で眠る&回復応援

    これなら基本負けないはず

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 12:24:12

    >>84

    今回は地面技採用なかったが、そもそも馬力は取り上げられてるという

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 12:53:26

    今度こそコライドンがマルチでも輝けるレイドだと思ったのにどうして…

  • 96二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 12:55:34

    晴れって元々敵にタダ乗りされやすいし

  • 97二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 13:03:12

    コライドン対策にクリアスモッグコータスも用意するか

    俺が決定してから後だしするんじゃない💢

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 13:12:06

    のしかかりで麻痺るのほんとウザイ

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 13:42:05

    ゴリランダー難易度高いね…(2敗)

  • 100二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 13:46:28

    安定のドレパンカイナで突破したが大きさは標準固定か
    バクフーンの最小固定ってなんだったんだろうな

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 13:48:48

    今回ハラバリーだとどんな感じ?

  • 102二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 13:55:45

    威嚇引けばカイナなりハラバリーなりで楽だけど引けないとマジできつい
    最適解誰になるんだこれ…

  • 103二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 14:02:47

    >>102

    現状は>>93のコータスでは?

  • 104二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 14:05:10

    >>100

    バクフーンの前のピカも最小か最大が出やすい仕様だったしあの頃はサイズ違い奮発も考えてたけど御三家の最大最小ってでかでかちびちび適用外で途方もない確率だという事に気付いて渋り始めた説

  • 105二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 14:39:56

    HPの倍率が30倍だったり35倍だったりするのも謎
    マフォクシーは35倍だと流石に難しすぎると判断されたんかな?

  • 106二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 14:50:49

    広角レンズ持たせたアーマーガアでソロ周回してるわ
    格闘テラス野生で出てくるし、わんぱくでb振るだけで勝てる

  • 107二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 14:55:06

    周回するにしても、安定性もそうだが速さも大事だよなぁ。ギリギリだと集中力続かなくなる。

  • 108二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 14:59:02

    ガアの速さは知らないが、A下げも急所対策も出来ないから安定性はコタに分があるかな
    サポーターももっと良いの居そう

  • 109二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 14:59:30

    味方にコライドンいると何をしても勝てないなこれ 晴れ成長が強すぎる

  • 110二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 15:01:07

    ガアは急所以前に命中難の嫌な音なんて使うことになるから安定性がな
    のしかかりの麻痺もまずいし

  • 111二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 15:03:13

    そもそもテラス不要らしいなアーマーガア

  • 112二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 15:09:17

    ソロだとさすがにテラスないと間に合わなくね?

  • 113二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 15:10:47

    >>112

    間に合う

    そもそも嫌な音×3のあと強化解除まで放置しても間に合う

  • 114二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 15:16:25

    >>113

    ギリギリじゃなくてそこそこまあまあ安定する感じ?

  • 115二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 15:17:23

    >>114

    クソ時間かかるけど安定はする

  • 116二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 15:18:02

    >>115

    なるほどありがとう

  • 117二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 15:22:11

    ソロならいかくNPCを引いてボディプレスするのがよさそうですね
    フォレトスでも行けました
    野良サポートが思いつかないですね…

  • 118二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 15:28:58

    ペリッパーはコライドンよりも遅く雨を降らせられる
    ついでにひやみず出来る
    それだけ

  • 119二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 15:30:16

    コタは負け筋無いレベルだから多分ソロの鉄壁ボディプレ最適解はコタ

  • 120二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 15:48:17

    サポートで草食マリルリはどうなんだろう?

  • 121二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 15:51:37

    >>120

    耐久と最低限の技はあるが見た目が最悪だから解散されても文句言わないなら

    あと、そもそもマリルリより適正高い奴居ると思う

  • 122二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 15:53:13

    コータスいないからタイレーツで行けるかなとか思ったけど無理そう

  • 123二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 16:31:02

    ぬめぬめヌメルゴンが野良サポートでそこそこやれる
    バリアまで涙目、バリア後は冷水と命の雫、敵の弱体解除直前に防御応援で結構勝ててる

    ただ、のしかかり2連急所で落ちるし物理火力はサポート出来ないしで最適解では無い気がする

  • 124二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 16:38:13

    今回もソロ一択っぽいな

  • 125二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 16:58:01

    >>124

    4人そろえてワンパン周回するのが最高効率だぞ

  • 126二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 17:14:27

    気にしてなかったのしかかりが痛い

  • 127二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 17:27:17

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 17:32:15

    >>127

    マントコータスは事故率0な上で基本的に眠るも1回で足りるし、2ターン使ってHP全快だから高速回復技とほぼ効率変わらないぞ

  • 129二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 17:34:52

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 18:15:34

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 18:17:07

    特性消す→成長→ばくおんぱの流れだからばくおんぱ食らうときはシェルアーマー有効になってるっぽいな
    例えそこで落ちてもギリギリ間に合いそうだが

  • 132二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 19:31:25

    コライドン、水ウーラオス、マリルリはやめてくれ!
    一撃で死ぬからサポートしきれない!
    頼むからタイプ相性を考えてくれ…

  • 133二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 20:20:49

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 20:31:21

    コライドン介護用ノーてんきチルタリスワンチャンあるか?
    S124振りで抜けるし、初手フェザーダンスで序盤の最低限の仕事は出来るでしょ
    後は羽休め、てだすけ、竜の息吹、神秘の守り辺り
    コライドンのマイナスを打ち消しつつ多少のプラスも生み出せる

  • 135二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 20:50:59

    さいきょうシリーズで初めてレイド諦めてソロで捕まえた
    HOME解禁で湧いて出た伝説厨がバタバタくたばっていく様は見ていて気持ちがいいが介護は無理
    そこそこ回数やってみたがひやみずハラバリーとアーマーガアしかまともなの来なかったぞ…ごめんな二人とも

  • 136二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 21:03:37

    コータス普通にPP足りないんですが…

  • 137二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 21:05:48

    >>136

    どんな変な立ち回りしたらそうなんの?

    無いとは思うけど、テラス切ってないとか?

  • 138二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 21:07:14

    >>137

    切らなきゃシールド割れないよ

  • 139二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 21:09:36

    三週くらいしてスキスワポットデスでくだけるよろい押しつけでいい気がしてきた
    野良だとカイナ多いし

  • 140二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 21:11:26

    >>138

    そもそも「PP足りない」が起こり得ないんだが

  • 141二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 21:12:12

    何回か解散してアーマーガア4体揃ったので挑んだら難なく勝利したものの、今度は一体のアーマーガアがレベル不足なのかやたら削られてた
    今回の最強レイドは特に地雷が多い気がする…
    せめてコライドンはやめてくれ
    技構成的にはラウドボーンもいけそうだけど天然だから能力ダウン無効にしちゃうんだよなぁ

  • 142二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 21:27:57

    このレスは削除されています

  • 143二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 21:28:44

    野良マルチ用に冷水アシボでお願い味方のドヒドイデで潜ってみるか…?
    一応マント無しでもじゅうなんで麻痺をケアできるという強みがあるが

  • 144二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 21:44:26

    地雷多いのは夏休みだからかな?

  • 145二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 21:48:45

    さすがに慣れた人増えてきたのか鉄壁ボディプレスゲーになりつつある
    コータスやっぱ使いやすいわ

  • 146二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 22:09:28

    テツノカイナ「うぉぉおお!俺は1ターンで死ぬぞー!」(ドレインパンチで回復しつつ攻撃するかと思ったらそんなことなかったぜ!)

  • 147二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 22:13:01

    >>123

    ヌメイルの時のみとける覚えるからとけるボディプレス型で俺はつくってみた

    S44おくびょうゴリランダー抜きでこれから試していく

  • 148二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 22:34:33

    ソロなら威嚇ガチャしてハラバリーで余裕だった
    念のためひやみずとひかりのかべ搭載してたけどひやみずいらんな

  • 149二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 22:37:27

    技範囲狭いし積み技に火力頼ってんだから威嚇NPC引いたらそりゃ大体余裕だよ

  • 150二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 22:50:07

    逆に威嚇引かないとコータスしか安定して勝てるやつがいねえ

  • 151二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 22:51:14

    コータスやってみたらばくおんぱ→のしかかりでやられたんだけどなにがいけなかったんだろうな
    個体値ミスってたのかと思ったけどマックスだったし、s下げじゃなくてA下げだったけど関係ないだろうし
    威嚇なかったけどクリアスモッグということは関係ないだろうし
    まあガアでクリアしたからいいけど

  • 152二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 22:52:10

    >>151

    個体値良いなら努力値とか?

  • 153二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 22:58:59

    おどりどりがサポーターとして優秀だけど

  • 154二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 23:13:26

    コライドンなんでアカンのかって思ったら成長って晴れてたら2段階上昇になってたんだね。
    スカ民ならコータスが安定なのかな?

  • 155二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 23:18:09

    >>151

    強化解除待たずに無駄に殴ってあらかじめHP削ったり防御応援のターン使い切ったとかか?

  • 156二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 23:18:43

    >>153

    技構成どんなの?

    フェザーダンス、ちょうはつ、てだすけ、はねやすめ、とか?

  • 157二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 05:48:29

    ソロでチャレンジしてたけど変な挙動になったよ
    こんな事ある…?

    1回目:サポーターに運良くいかく持ちが入ったけど何故かテラスタル出来ず最後までなぶり殺しに
    2回目:いかく持ちが居なかったので即逃げしようとしたら何故か逃げられずなぶり殺しに

  • 158二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 05:55:16

    コータスだとばくおんぱ耐えられなくね?
    ゴリランダーは残り時間80%で強化解除と成長を同時に使ってくる。コータスに対して+1ばくおんぱが240~284ダメージ。
    仮にコータスの体力はマックスと仮定すると344だから、残り60。
    で、そのあともゴリランダーが先手でアクロバットを使ってくるから、+1アクロバットは107~127。確定で倒される。けたぐりでも60~71。
    Wikiのやり方だとどうやっても無理じゃない?

  • 159二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 06:18:36

    >>158


    >>93

    こっちを参考にしたら普通に行けたよ

    こっちだと初手で入る防御応援が持つけど

    WIKIの方だと回復応援先に入ってるから防御応援が切れてるのが原因じゃない?

  • 160二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 06:43:53

    3回倒されたが普段レイド使いのコータスでいけたが、すげぇギリギリだった…

    あんまりばくおんぱはやってこなかったから、運よかったなこりゃ

  • 161二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 06:44:43

    >>158

    ダメ計間違えてない?実際にやったのか?

    全体攻撃補正とか陽気の下降補正とか色々と忘れてない?

    あと、コータスがテラス切るのは鉄壁積み切った後だぞ


    >>159

    強化解除で防御応援の補正消されるから回復応援入れても変わらん

    むしろ待ち時間で回復できる

  • 162二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 06:45:23

    >>160

    爆音波は時間経過の1回きり

  • 163二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 06:50:04

    そうだった、コータスなら倒される前提で動いた方が気が楽かも

    ばくおんぱで倒されても復帰しててっぺき詰めれば、クリアスモッグ挟んでかくとうテラスボディプレスでギリ殴り勝てた

  • 164二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 07:03:00

    >>93のコータスはかくとうテラスなんかな?

    ほのおテラスのままでいけそう?

  • 165二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 07:05:52

    >>163

    爆音波のダメ計したが何をどう捏ねくり回しても240~284にならん

    全体攻撃補正消して、ゴリラにC振りまくればやっと近い数値になるくらい


    C無振り下降補正の+1爆音波を一致補正と全体攻撃補正込みで考えると135〜159になって実際の被ダメもそんなもんだからまじで意味分からん

  • 166二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 07:17:40

    このレスは削除されています

  • 167二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 07:24:34

    >>165

    ツールで計算してみたけどC+2の全体補正無しならダメージ一致したよ。正確には最大が284じゃなくて283だったけど

  • 168二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 07:36:05

    つまり、手順もろくに読まず、実機でも試さなかったエアプが電卓に間違えた計算式打ち込んで喚いてただけってことか?

  • 169二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 07:54:01

    1ターン目
    ゴリラのA+1のしかかりがコタに最大112ダメ(232)
    フィールドで21回復(253)

    2ターン目
    ゴリラの±0のしかかりが防御応援入ったコタに最大51ダメ(202)
    フィールドで21回復(223)

    3ターン目
    回復応援で最低値引いたとして68回復(291)
    ゴリラの±0のしかかりが防御応援入ったコタに最大51ダメ(240)
    フィールドで21回復(261)

    3.5ターン目
    ゴリラのC+1爆音波(全体)がコタに最大159ダメ(102)

    4ターン目
    ゴリラのA+1のしかかりがコタに最大112ダメ(-10)

    このレベルの不運が重なって初めて爆音波直後に落とされるという珍事が発生する
    相手のACが下がらず、全ターンのしかかりで動けて、それでもなお最高乱数からの余裕はたったの10

  • 170二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 08:26:09

    野良の難易度過去最高だろこれ
    コライドンとかいう最強地雷が跋扈してる

  • 171二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 08:59:25

    おのれIP規制

    昨日の>>151だがあの後普通にクリア出来たという

    見た感じ>>169が起きてしまった感じか

    ステはこんな

  • 172二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 09:38:51

    >>171

    >>169は机上論だとあり得るけど現実的にはまず起こらないレベルの確率だから、ほぼ間違いなく手順間違えたかこのスレの>>93みたいな最適化される前の別手順でやってる

  • 173二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 09:41:39

    何でペリッパーはフェザーダンス覚えないんですか...

  • 174二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 10:09:10

    >>157

    2回目の奴はそれ最初に「みんなで」を選んで人が入る前に突入ってやったろ、NPCが割り当てられて実質ソロになるけど扱いとしてはマルチだからギブアップ不可だぞその場合

  • 175二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 10:31:17

    俺はこの流れで初めて全体技補整を知りました
    そんなんあったのか…

  • 176二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 11:45:18

    野良キツすぎ
    アーマーガア以外は信用できないし、アーマーガアも飛行テラス切って意味もなく倒れる
    サポートだすと解散されるのにコライドンやコノヨザルは出てくるから勝てない

  • 177二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 12:21:27

    >>174

    そうなんだ…たぶん連打してたわ

    教えてくれてありがとう

  • 178二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 12:33:01

    サポート出してカイナとかに抜けられると悔しい
    俺だって誰も落ちなければガアで行くけど、ガアですら落ちる人結構いるからサポートで行くしかないんだよ

  • 179二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 12:43:59

    ソロならコータスで何とかなった
    サポーター選出でなんか面白いの見付けたいなあ

  • 180二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 12:57:39

    今サポーターとして注目されてるのは
    コータスヤルキモノドヒドイデユキメノコユキノオーアローラペルシアンハカドックヌメルゴンあたりか
    今回は割れてる

  • 181二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 13:12:12

    ゴリランダーレイドノーマルテラピ30個程度しか落ちないんだけど最強レイドってこんなドロップ率少なかったっけ?
    レイドパワー付けて10回ほどやってみたけど40個が2回あった程度だったんだけどあまりにも絞られすぎてない?

  • 182二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 13:19:38

    >>169

    一応ばくおんぱが急所に入ったら負けるかもしれない

    2回ほど食らった

  • 183二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 13:26:07

    ガアでテラスタルせず勝てると聞いて試してみたがバリア前に嫌な音3回も当てるの前提できついな

  • 184二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 13:40:54

    >>183

    そこでフォーカスレンズ

    わりと余裕あるから4回中2回ヒットでも間に合うんじゃね

  • 185二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 14:13:39

    >>184

    NPCが麻痺やらSデバフやら入れたら先手取ってフォーカス無効化されるし最遅の方が良いのかね

    コータス安定するけどグラスフィールドの演出やら何やらで割と時間かかるし試してみるか

  • 186二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 17:54:43

    ドヒドイデサポで入ったのにゴリランダーだけ行動ばっかして全然行動させてくれずに吹き飛ばされた件

  • 187二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 18:09:04

    ずっと俺のターンされるパターンって
    体力削りすぎて体力トリガー行動連発と
    味方やられすぎて時間トリガー行動連発のどっちなんだろうね

  • 188二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 20:38:08

    >>185

    最遅でも麻痺ゴリラに抜かれないから無意味

  • 189二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 20:48:20

    麻痺した時点でフォーカス無効だしやっぱガアじゃ安定せんな

  • 190二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:00:19

    コータスでやると時間どれくらい残る? 周回は苦ではなさそう?

  • 191二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:05:07

    そういえば素マゼンタはどうなの?やっぱり鋼耐性ないからきつい?

  • 192二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:20:24

    対コライドン用にソウブレイズでようきS4振りゴリランダー抜きでクリアスモッグとおにび火炎玉投げつけるでサポートしている

  • 193二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:20:58

    >>190

    2割くらいしか残らない

    周回するなら固定組んだ方が絶対にいい

  • 194二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:28:11

    コライドン来た時の終わった感すごい
    レックウザの採用を検討するレベル
    検討した結果素直に避けることにしたけど

  • 195二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:32:01

    >>194

    レックウザは論外中の論外として

    チルタリスとペリッパーは採用考えていいくらいには最低限のスペックあると思う

  • 196二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 01:57:25

    ユキメノコ
    HBブッパ A↓B↑ あまえる・ひやみず・ゆきげしき・オーロラベール
    バリアまではあまえる バリア張られたらゆきにしてオーロラベール
    後は適宜応援
    ドラムでのSダウンが痛いのでおんみつマント持たせる

  • 197二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 04:26:30

    というか地雷プレイヤーの割合が尋常じゃない

  • 198二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 04:28:28

    >>197

    分かる。ルカリオ、コノヨザル、ゲッコウガ、エースバーンみたいな地雷の多さが半端じゃない

    コライドンとかいう大戦犯はいわずもがな

  • 199二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 08:19:12

    次スレのスレ立てお願いします!

  • 200二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 11:47:00

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています