軍曹という役職

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 12:47:19

    主役キャラの上官でも部下でも大抵頼りになるポジションだよね

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 12:54:27

    一兵卒から叩き上げで下士官まで上り詰めた人間が優秀じゃないはずはないのだ
    戦闘以外の生活のルールなんかにも詳しいから新任将校なんかは頭が上がらないとか

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 12:56:27

    新人の少尉殿にきちんと敬語使ってるタイプの軍曹好き

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 12:57:44

    (言いたいことは分かるが、軍曹は階級で役職ではない……)

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 13:03:11

    実際軍曹って小銃兵として戦闘する事は普通なの?
    下士官って小銃ではなく拳銃装備していて戦闘と言うよりは班の指揮をするイメージなんだけど

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 13:08:42

    軍曹と比べて伍長の影の薄さよ
    俺が知らないだけかもしれないけど代表的なキャラクター居たっけ?

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 13:09:47

    >>6

    ギロロ伍長……

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 13:10:07

    >>5

    軍曹…といより曹階級は現場の中核として分隊や班の式を担当するからバリバリ戦闘するで

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 13:11:52

    でもスレ画だと叩き上げの最高位である特務曹長が何故かちょっとポンコツ感があるという謎。
    人はいいんだが。

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 13:13:45

    特務曹長という階級がイマイチ分からん
    曹長の中でも偉いのか?それとも特殊な任務を任せられる曹長なのか?

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 13:17:01

    >>10

    その国の軍によって様々だけど旧軍では准尉に当たる階級

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 13:18:41

    >>10

    役職と階級は別なんだよね

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 13:20:53

    学校だと班長くらいの立ち位置

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 13:29:06

    偉いのは分かるんだが何も知らない時は軍曹ってよく聞く階級だったから将校位偉いものだと思っていた

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 13:36:01

    >>5

    マスケットの時代まではショートスピアとか持ってるね

    国民意識が生まれる前の軍隊はすぐ逃げ出そうとするので逃げるやつは将校に変わって切り捨てる

    部下は十人前後だから武器持って戦うし切り込み隊長として範を見せるのも仕事のうち

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 13:47:11

    実際兵階級の上等兵ですらそれなりに威張れる立場なんだよね
    一等兵から昇進している以上優秀なのは間違いないし

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 14:45:19

    >>5

    兵科と兵器種による

    歩兵科の小銃分隊なら軍曹が分隊長兼小銃手だし

    砲兵科や歩兵科でも歩兵砲分隊なら小銃は持たないだろうし


    >>6

    ランデル・オーランド(パンプキンシザーズ)

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 14:54:41

    >>3

    そんな軍曹に対してあくまでも上官と言う立場から呼び捨て命令口調で接するけど全面的に信頼して助言や忠告を積極的に受け入れる新米少尉のバディ、とてもいいよね

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 15:18:33

    >>6

    リアルだとヴォイテク伍長かな

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 15:20:39

    >>3

    退役間際のベテラン軍曹だとなお良い

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 15:23:37

    今の日本にも軍曹っているの?
    自衛隊は呼び方がいまいちわからない

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 15:45:41

    知ってる軍曹

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 15:49:00

    >>21

    二等の陸曹・海曹・空曹が旧軍の軍曹相当と考えると良い

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 15:50:10

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 17:02:20

    アムロも最初は軍曹だっけか?
    戦果を上げてるとは言え民間人がいきなり下士官はかなりの高待遇だよな
    昔はコレだけ戦ったのに将校にすらしてもらえないの?としか思わなかったけど

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 17:04:55

    階級上がると前線から退いてしまうので、功績上げてもまだまだバリバリ前線で戦ってほしい人は軍曹で留めておくことがあるって聞いたな

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 17:08:28

    普通は士官教育受けてないと下士官から上には行けねえんだよなあ

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 17:10:36

    実働部隊における一番偉い人みたいな認識でいいのか

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 17:10:43

    アシダカ軍曹スレかと思ったら違った
    俺が見逃したGを始末したらしく「貴様は人間のくせになんと不甲斐ない」と怒られた気がしたよ

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 17:13:15

    >>6

    のらくろ伍長とか

    といっても名前しか知らないけど

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 17:18:32

    >>27

    自衛隊は先進国では珍しく曹士あがりの幹部がめちゃくちゃ多い軍隊

    そういう幹部は昇任前に幹部候補生学校で教育を受けてる

    士や曹が防大に入校して幹部になるパターンもあり、陸上総隊の現司令官みたいに将官までいく人もいる

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 17:38:58

    >>31

    実力さえあればどこまでも昇進出来るとか良い制度だな

    ただ現場をよく知る人が現場から離れて上に行ってしまうのは少し不安に感じるけど…まあ今の所それが問題になるような事を聞かないって事は大丈夫なんだろうな

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 17:41:06

    クーデターの首謀者の階級が下士官クラスだったりするのも最初はよく分からなかったけども
    ある意味現場をよく知ってるからこその決起なんだろうなって

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 17:42:22

    フィクションだと大佐と軍曹は特に見かける気がする

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 18:04:27

    >>34

    大佐はガンダム軍曹はコンバットのせいな気がする

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 18:06:26

    「フォレスト・ガンプ」の両足失った人の階級軍曹だったっけ…ってググッたら『ダン中尉』だった
    なんかやたら主人公に激をとばす人は軍曹のイメージがある

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 18:09:34

    ダン中尉は小隊長…だったと思うからそんなもん

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 18:09:42

    >>33

    20世紀のアフリカの場合、植民地時代に黒人が出世できるのは下士官までだったりするので

    アフリカの秀吉は下士官から天下とるよ

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 18:12:59

    キャリア組の中尉は20代のうちに通り過ぎるけど
    たたき上げの人は士官に上がっても大概は中尉で止まって退役間際に大尉になる感じだから
    大ベテランの中尉キャラは時々いると思う

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 18:17:28

    >>34

    大佐は前線で戦う人として一番偉い連隊長とかで、駐屯地の長だったりするし、兵士が直接知ってる中で一番階級が高い

    前近代だと傭兵会社の社長や、自前で前線に兵士持ってくる貴族が大佐だから

    偉いのにどこにでも行けてキャラとして便利だと思う

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 18:21:31

    最先任上級曹長という下士官の神

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 18:30:54

    >>40

    それなりに自由に動ける権力と部下を動かせるポジションとして便利だよな

    それ以上の将官クラスになるとまず旅団・師団規模の指揮をしなきゃいけないから自由に動く時間なんて無いだろうしな

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 18:34:41

    と言うか将官以上を割と軽く動かせるのはもうワンピースみたいに、中世以前のノリでトップが陣頭指揮を取る作品かつ、近代に近い軍制を採用しているレアケースしかないと思う。そのワンピースですら元帥以上は軽々に動けないという

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 18:36:06

    大佐や軍曹は定番だけど尉官はどの階級のキャラなのか作品によって結構バラけてる気がする

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 18:47:09

    大尉と中尉はガンダムの影響か沢山いるな

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 18:48:51

    頼りになる…頼りになる…?

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 19:21:07

    >>45

    MSパイロットとなると基本的に尉官からっぽいみたいだからな

    ただ一年戦争中は下士官パイロットも居るんだよね

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 19:26:25

    >>3

    こういうやつ?


    派遣義勇軍の小隊指揮官をやることになった士官学校生に対しての台詞


    士官学校生(小隊長)「2時間ここで待機して下さい」

    軍曹「小隊長殿。口の利き方に気をつけて下さい。我々が応じるのは「子供のお願い」ではなく「命令」です」

    士官学校生「ええと……その……ここで2時間待機せよ!!」

    軍曹「了解です」

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 19:27:32

    >>47

    多分その辺は1年戦争が第2次世界大戦がモチーフで、最近のは戦後を参考にしてるから

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 19:28:38

    ハートマン軍曹をググろう
    名言がいっぱい見れるぞ

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 19:28:39

    >>6

    バーニィ

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 19:32:39

    ケロロの影響で軍曹って曹長より上だと思ってた……クルル差し置いてケロロがリーダーやってたから……

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 19:55:28

    >>52

    分かる

    それに将校みたいに大・中・少で階級分かれてないから勘違いしやすいと思う

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 20:11:12

    自衛隊って一曹、二曹みたいに曹長以外にも別れてなかった?

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 20:35:59

    >>52

    ケロロのメインって

    軍曹、伍長、曹長、兵長、二等兵だっけ

    どれがどう偉いのかよくわからん

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 20:46:27

    >>55

    軍曹:叩き上げのベテランポジション。分隊長として10〜20人程度を率いる。ペーペーの新任少尉の面倒見たりする怖い先輩

    伍長:一番下の下士官。「兵」から選ばれたりした。

    曹長:軍曹の上。一番偉い下士官

    兵長:上等兵の1つ上(二等→一等→上等→兵長)「兵」の最上級。自衛隊には無い

    二等兵:最下級の兵士。完全に下っ端

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 20:56:47

    クルルは元は少佐だったけど降格されて今は曹長だし階級だとマジであの5人の中で一番高いんだよな

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 21:14:45

    >>49

    現代で下士官パイロットとかあり得るの?

    やっぱり戦闘機みたいな精密機械は将校みたいな立場じゃないと任されないかな

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 21:34:45

    >>58

    陸自のヘリなら下士官パイロットぱ多い

    戦闘機とかだとシステムが複雑かつ政治的判断が絡んでくるスクランブルに対応するための高度な判断力が必要になるかるから3等空尉(少尉)からになる

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 22:06:21

    >>59

    確かに領空侵犯時の対応とかでもパイロットが判断しなきゃいけないのか…

    運転技術だけでなく政治的な注意も行わなきゃいけないとかプレッシャーやべぇな

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 22:54:32

    >>43

    中世ってことはないんじゃ?陸軍だってナポレオンの時代まで普通にあるし、空海軍はWW2くらいまでやってる

    今の戦争も上級大将が陣頭指揮する場面もあるし


    大日本帝国陸軍の将官たちが出不精すぎてついた印象じゃん?それ

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 22:58:43

    将官が一つのコマ扱いになる大規模戦争が現代だと起きなかったから
    将官以上を割と軽く動かせるのは無理って印象になっただけな気がする

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 23:50:11

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 10:49:43

    >>61

    上級大将が陣頭指揮してる例気になる

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 12:10:57

    >>64

    宇のシルスキー陸軍司令官だね大統領も視察してる。ツァーリは親征大好きだしスターリンはこっそり前線視察するし元帥が最前線で偵察したりあの辺はそういう文化っぽい

    あのハゲが出不精なだけで露の将官も前線までよく行くみたいだし

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 12:22:41

    >>48

    詳細を教えて頂戴!

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 12:25:09

    >>46

    う〜ん、いや…う〜ん、

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 12:38:40

    >>46

    超☆隊長命令とかあるし…

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 14:57:23

    >>65

    米軍の将官も頻繁に前線指揮をやる

    近年だとイラクやアフガン

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 15:14:39

    まあやることは視察や激励といった広い意味での督戦であって陣頭指揮と言うと語弊があるかな
    お偉いさん直々にそんな軍の骨子である指揮系統ガン無視するようなことせんだろうし

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 16:10:14

    >>69

    古代サクソン人は自由人(奴隷でない人)なら剣を持っていないと自由じゃないぜって文化だし

    アングロ・サクソン人は貴族は最前線で剣を振れ、戦いで真っ先に駆けつけるのはエスタブリッシュメントの誉だしね

    だからWW1でイギリスは貴族やジェントリの将校死にまくったけど

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 16:24:14

    大佐少佐中尉軍曹あたりはよく見るけど中佐ってなんか影薄いよね

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 16:25:56

    >>72

    ガンダムだとよく見るイメージ

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 16:28:30

    >>69

    ただその結果沖縄戦ではバックナー少将が戦死しているしあんまりお偉いさんが前に来るのもどうなのかなあ…と思ったりする

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 16:30:35

    軍司令官とかは連隊とかのCOじゃないんだから直接の指揮はしないよ 指揮系統が二重になるから

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 16:36:52

    >>74

    日本軍は日本軍で前線に行かないから内輪の組織原理優先してイギリスに現実を認識する能力に欠けてる言われちゃってるし…

    将官も消耗品で死ぬのも仕事で必要経費と捉えればメリットの方がでかい気がする


    まあ日本はそう捉えちゃう文化ってだけな気がする。前線に出る文化の国はそんな戦死気にしてないしそんな事言われても「俺をレディのように丁重に扱うな」ってなると思う

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 16:45:24

    >>73

    空軍だと中佐が部隊長だから空軍編成モデルのガンダムだと多いのかも?


    あと前近代だとフリゲート艦長が中佐でフリゲートは自由に行動できるポジションでいいけど日本だと海洋冒険ものが流行りじゃないんで…

    大佐は戦列艦艦長で戦列艦は艦隊決戦に使う主力で、少佐はコルベット艦長で補助や地域警備で両者は自由じゃない

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 16:45:42

    >>3

    士官候補生の教官として散々シゴいた後に卒業式で

    「今までよく厳しい訓練を耐え抜きました」って敬語になるの寂しいけど好き(例:エンダーのゲーム

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 18:15:01

    >>78

    マブラヴオルタネイティヴがそれだったな

    パイロットとして訓練受けてるときは教官である軍曹にボロクソ言われてるのに、任官した瞬間「おめでとうございます!」ってなっていきなり態度変わるやつ

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 18:29:13

    >>66

    軍靴のバルツァー、って漫画

    軍靴のバルツァー - 中島三千恒 / 【第1話】戦場の華 | マガポケ19世紀帝国主義時代。軍事大国から田舎の小国バーゼルラントの士官学校へ赴任する事となったバルツァー少佐。彼への指令は軍事後進国であるバーゼルラントの軍制改革を推し進めるというものであったが、平和に馴れきった教官や生徒たちを前に戸惑うばかりの日々……。しかし次第に本格的な戦役へと発展していき、戦争と平和の狭間にて教官と少年たちの運命が動き出す。軍事、政治、青春の群像活劇!!pocket.shonenmagazine.com

    19世紀のヨーロッパをモデルにした架空世界が舞台

    だから騎兵はバリバリ現役だし、先進国はライフル銃装備なのに後進国はマスケット銃装備

    蒸気機関車も車も機関銃もまだまだ出てきたばかりの時代


    普通の漫画だと端折りがちな当時の訓練風景や兵器の操作方法などを丁寧に描いてて、武器のみならず食品や服装などを並外れて細密に描写している点が特徴


    >>48のシーンは、派遣義勇軍(200人)として隣国に行ったけど「宿泊施設?軍人多すぎてそんな場所無いよ。小隊(50人)毎に分割してなんとか探せ。困ったら下士官に聞け」って言われてるシーン


    「派兵された先の街中で軍隊はどうやって寝床を確保したら良いの?」っていう省略されがちな話がリアルだといかに大変なのかがよく分かる


    平民の士官学校生と違って貴族出身の士官学校生がキチンと指揮官出来てるのも細かくて面白い

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 02:35:31

    鬼軍曹、という言葉が全てを物語ってる

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 02:45:16

    >>57

    クルル曹長っていわゆる技術将校って奴になるのかな?

    その辺の区分けもよく分からんのよな

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 12:08:16

    創作だと結構若い

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 12:56:51

    昇進の早さは個人的差異もあるけど少佐くらいになると結構おっさんよね普通は

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 13:01:10

    実働隊では一番頼りになる戦のプロとして出しやすい印象

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 13:19:42

    >>76日本軍云々よりもそこら辺の偉い人は後ろで座ってろ文化は。

    世界中である程度見られるけど東アジア圏で特に強いしそれも有るんじゃない?


    中国韓国だと軍人は賎業扱いだったらしいし。

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 13:24:21

    進級停年とかの制度上は軍曹なら結構若くてもなれるはずだからね
    18~20歳で下士志願で教育期間の後伍長から始まって停年2年務めでも20代前半のうちになれる計算(あくまでも理屈では)
    少佐は将来将官を目指せるようなエリートなら最短三十路過ぎくらいでなっちゃうんじゃないですかね…
    大学(士官学校)卒業少尉2年中尉3~4年大尉3~4年くらいの計算

    平和な現代の自衛隊とかじゃ上も詰まってるし人数も限界あるから遅い人が増える一方で
    前大戦の体験談なんかと比べると平均年齢年寄りばっかで大丈夫か? ってなる

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 13:40:16

    >>87

    自衛隊は、一佐(大佐)の一選抜(最速進級)が42歳前後、将補(少将)の一選抜が48歳前後

    三佐の一選抜は30代前半ぐらいだね

    軍人の平均年齢の上昇は、自衛隊に限った話ではなく、先進国や中進国の軍隊が等しく直面している問題

    自衛隊特有の原因としては、曹士(下士官)出身の幹部(士官)がものすごく多いことがあげられる

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 22:25:22

    創作だとあまり出てこないけど准尉ってかなりすごいって聞くよね
    士官待遇の下士官出身者だから優秀なのは勿論だし階級が上の尉官や佐官からも一目置かれるみたいだし

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 00:50:07

    >>89

    准尉とかいう組織によって最下級の士官だったり最上級の下士官だったり士官待遇の下士官だったり准士官という独立しした階級だったりかなり差異の有る階級

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています