オリジナルTCGを考えよう

  • 1121/12/11(土) 23:26:37

    某ゴリラの動画でビルディバイドってカードを知って、既存の要素を上手く独自の要素として昇華してるなぁと思って、カードのルールなんかを自分でも考えたくなって立てました。皆も自分のオリジナルTCGの構想があれば好きに語って欲しい。

    あと遊戯王、デュエマ、ポケカはわかるんだけど創界神?以降のバトスピとWIXXOSは興味あるけどよく知らないからルールを教えて欲しい

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 23:27:17

    デュエマと遊戯王が戦えるみたいなゲームにしたいよね

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 23:35:01

    >>2

    ゲートルーラーって言う史上最高の出来の夢のTCGがってだな・・・

  • 4121/12/11(土) 23:35:41

    >>3

    あれそんなルールだったの…?

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 23:43:35

    >>4

    ネタだ許してくれ


    そんな感じのことを元公式が吹聴してた

    まあ、誇大広告だったんだけどね

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 23:46:03

    ルーラーごとに微妙にルールが違うのは事実だけどデュエマと遊戯王は流石に誇張
    デュエプレとデュエマとmtgくらいよ実際の差は

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 23:47:10

    デュエマと遊戯王が戦える!って広告してた
    実際は…

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 23:51:36

    テーマは妄想した
    それぞれ自分の世界を守る為に戦う「ビクトリア」

    クラスは
    ヒューマン
    アニマル
    ロボット
    エンジェル
    デビル
    エイリアン

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 23:55:35

    DTCGでさ、滅茶苦茶強いカードの対処法のひとつとして、「使用率が高いカードが入ってるデッキに勝ったとき、勝利ポイントが多く貰える」っていうシステムはダメですか

  • 10121/12/12(日) 00:00:25

    >>9

    良いと思うけど環境Aに勝てる環境Bって感じでポイントのために環境のサイクルがすごい早くなりそう

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 00:00:32

    >>8

    >自分の世界を守る


    Z/Xみたいな感じかな?

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 00:03:57

    >>11

    聞いたことないから調べてみたけど絵柄かわいいね

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 00:05:36

    ルールだけど、ライフポイントをデッキの枚数と考えたことはあるな、相手にダメージを与える度にデッキも減るっていう。

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 00:07:00

    >>13

    似たようなやつを考えたことあるんだけど、自他共に残りライフが滅茶苦茶分かりづらくなっちゃうのよな

    DCGで枚数表示されるならアリだと思うわ

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 00:08:38

    紙でやることを考えるとデュエマのシールドとかヴァンガのダメージとかが割と最適解な気がする
    電卓やら専用アプリやらダメカンやらを使わずにカードだけで出来るのは良い

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 00:10:32

    ガッシュのカードゲームがデッキ=手札=ライフって感じだな
    本を模したファイルに入れて開いて戦うのが楽しい

  • 17121/12/12(日) 00:14:33

    >>13

    デッキ=ライフのカードゲームってなんかなかったっけ?微妙に思い出せないから現存するTCGの草案的なものだったかもしれないけど

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 00:18:04

    見たことはある
    確かダメージを受けるとデッキの上1枚を公開してそのコスト分墓地に送る、みたいなシステムだった

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 00:24:12

    魔法使いがテーマで、魔法カードの役割が大きいカードゲームはどうだろう
    カードゲームの目玉といえば大体モンスターだから売れないかも

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 00:27:56

    >>19

    その路線は最初期のmtgそのもの

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 00:33:02

    mtgはクリーチャー・カードを「クリーチャーを呼び出す呪文」という扱いにしているので呪文を打ち消す効果でクリーチャーを打ち消せるんだよな 他ゲーから入った人が時々間違えてるの見る

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 00:38:09

    ゲーム性以外だとネーミングセンスがもろに出るよね、自分で考えててダサって思うことがありまくり

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 00:39:48

    feサイファ的な感じで基本はマナを裏向き効果で表向きにして消費コストを参照するルールのカードゲームを思いついて頭の中でこねくり回してるけど最大ライフをどうするかとか場に出せるカードの最大枚数とか今後どんな新システムを出せるかとか色々大変。

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 00:40:00

    >>2

    超大雑把になるけどコストがあるか無いかの違いだから帳尻合わせるのが難そう

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 00:41:13

     ライフ=手札とかどう?メリットとしてはパッと見で分かりやすい、相手の大量展開後は手札が減るから逆転の可能性が大きくなるって出来る。
     デメリットとしては手札がすぐに無くなるから展開を先にした方が負けになりそうだけど、そのかわりターンごとのドローを増やしたり、ドローカードの価値を安くすれば遊戯王のように早いターンから豪快にバトル出来る。

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 00:41:33

    >>17

    フリーゲームだったかもしれないがどっかで見たことあるぞ

    見たことあるが思い出せない

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 00:50:15

    >>17

    ライブオン

  • 28121/12/12(日) 00:54:31

    >>27

    これだぁぁぁ!!

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 00:58:17

    ドラゴントイレットtcgってどうなったんだっけ

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 01:27:38

    >>8

    頭がキッズなのでドラゴンが欲しくなっちゃう

    各世界にそれぞれのドラゴン出そうぜドラゴン

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 03:47:27

    昔考えてた和風カードゲーム
    こうして見ると当時やってたウィクロスの影響が強いな…

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