【ネタバレ】レインコード感想&考察スレ7

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 16:16:03
  • 2二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 16:17:15

    立て乙、下水道に名前をつけよう

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 16:17:30
  • 4二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 16:18:14
  • 5二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 16:19:02
  • 6二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 16:19:42
  • 7二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 16:20:15
  • 8二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 16:20:55
  • 9二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 16:21:45
  • 10二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 16:22:42
  • 11二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 16:23:27
  • 12二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 16:24:14

    保守終わり

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 16:24:56

    🦑だけファンスレじゃないのイカ生える

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 16:31:39

    ピンク色の血の叙述トリックみんないつぐらいから気付いた?
    俺は言われるまで全く気にも留めてなかった

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 16:33:00

    >>14

    ヴィヴィア(のマネしたマコト)のレポートにホムンクルスの判断基準は血にあるらしいみたいなのが出てきてようやくまさかな、って思えた程度

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 16:33:00

    謎迷宮で言及されてそこでやっと
    ヴィヴィアさんのレポート?なんですかそれ?

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 16:33:33

    この面子に混ざって個別スレがあるイカルディなんなんだよ
    おもちゃ?

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 16:36:00

    地味にストレートの名前のキャラいて笑う
    特にワルナとクラネ

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 16:36:09

    死に神ちゃん危機一髪でようやく気付いた
    え、ピンク…まさかピンク?いやいやそんなぁ…いやでも…えぇ!?って感じだった

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 16:37:08

    ダンガンロンパ の血もピンク色だけど乾いたら赤黒くなるから0章のアレはそう言うもんかと…

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 16:38:10

    デスヒコの鼻血もちゃんと赤いのにね…
    てっきり彩色ミスかと思ってました

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 16:38:11

    流石にメタすぎるだろ…



    うわ作中でもちゃんと触れられてる…メタトリックなだけじゃない…

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 16:38:53

    そういえば筆跡が同じレポートって結局どうやって用意したんだ?

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 16:39:09

    サブクエストで後味悪いのが本編より怖かったと思ったのは俺だけ?
    ああいうのってダンロンでもあった?

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 16:39:49

    >>23

    マコト「なにって...能力共有だけど?」


    なんで技術までコピれてんだあの野郎

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 16:40:45

    >>24

    ダンガンロンパにはそもそもサブクエとかないからな…

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 16:42:37

    >>26

    そっか……2章でアマテラス社の情報を渡すので秘密区クラブまで負ったのに握り分された後に依頼者のもとに行ったら血の後しかなく、手紙にユーマへの手紙を見た時は絶望間半端なかったわ

    あとはいつまでも待っても来ない恋人を待っている人とか

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 16:43:25

    >>24

    ホラーオチ結構多かったよな

    ストーカーのやつとか血の雨のやつとか

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 16:44:44

    しかしあのジャーナリスト
    人知れず見つからない場所で死んだらそれはそれで街の害悪になってしまうのがさらにやりきれんな

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 16:45:49

    章キャラのその後もわかるのはわりと嬉しい

    使用人はどうなったんだコレ…

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 16:46:05

    デブの教会職員を救う選択肢ってあるのかなアレ

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 16:46:45

    サブクエストの使用人の話の謎の声のものっていったい何だったんだろう?

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 16:47:10

    >>30

    >>31

    え?あの人サブクエのオチでで鍛えたって言われてなかった?

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 16:47:22

    >>14

    0章で今作は普通に血が赤いんだなと思ってたら

    時計塔で発見した死体の血がピンク色で

    なぜ急にピンクになったんだ!?……まあCEROに配慮しなきゃいけないからだろうなって決めつけてそれから深く考えることはなかった

    ホムンクルスの血に特徴があるって資料を見てもしかして…と気付いた

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 16:48:33

    デブの教会職員さんって強くなれる魔法のやつ?
    ついていく→必要なのは力じゃなくて心じゃないか!で今回は取引なしで…にならなかったっけ?

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 16:48:53

    あれもしかして分岐あるのか…

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 16:50:00

    デスヒコが変装した先生のストーカー話や赤い血の話といい地味につながっているのが多いよね。サブクエ
    そして詳細が不明なのが多い

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 16:50:29

    選択肢ミスると怪しい話に乗っかって街でチンピラかなんか相手に暴力で仕返しして
    そのまま行方知れずになるENDだったよ…

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 16:52:01

    自分もそのエンドだったからてっきりそういう後味ワルナな話かと思ってた

    まさかのこの一本道アドベンチャーゲームでデブ分岐あるなんて…

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 16:52:04

    >>38

    マジか・・・そこまで変わるのか・・

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 16:53:13

    デブ分岐でイカ生える

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 16:55:29

    サブクエの話題とかはあんまりないし流石にそこの選択肢分岐まで回収する人はまだいないからここまで誰も気づいてなかったのか…デブ分岐

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 16:57:21

    4章までの時点でナンバー1(影武者)生存予想できた人いる?
    爆発した瞬間まぁあんた○ぬよね…って思った

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 16:59:09

    もしかしてサブクエ他にも分岐あるのかな
    デブだけ分岐もらってたら草

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 17:01:51

    ユーマはホムンクルスだから謎迷宮の怪人ユーマは謎を解かせないよう妨害してたのかと思った。アイデンティティ崩壊を防ぐため的な。血の色は成功者は人間と同じになるのかなーと。
    まさか怪人ユーマではなく怪人マコトが変化したものだったとはね…

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 17:02:51

    ユーマがホムンクロスの成功例だと勘違いした人いる?

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 17:04:52

    ユーマ=マコトは誰でもわかるレベルにすることでマコトのほうがオリジナルだとミスリード誘ってると思う

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 17:06:29

    >>43

    「影武者と入れ替わったうえで自分は見習い探偵と入れ替わった」なんてプレイヤーはおろか流石に劇中キャラも気付くわけないわこんなんってなったよ

    それもそれに加えて記憶喪失になっていたなら尚更

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 17:06:58

    マコトと初対面のとき特に感慨なかったな的なところで
    逆だとそういう感想は出てこなそうだから主人公がオリジナルなんだと思った

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 17:07:15

    ユーマの方をホムンクルスと考えてた人は結構多そう。マコトの血の色判明でようやくマコトホムンクルス?ってなるだろうし。それでも成功ホムンクルスがどれだけ人間と同じかあやふやだから自分はギリギリまで迷ってた

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 17:09:39

    可能性はだいぶ前から察しつつも、本編ユーマがあまりに気弱でアワアワ系だったから正体ナンバー1という部分に引っかかりを覚えてた
    まさか本来の性格がそんなイケボショタだったなんて

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 17:10:06

    >>49

    自分は逆にマコトがユーマを自分のホムンクルスとしていて「仮にも自分から生まれた子のような存在なのに会っても感動はなかった」みたいに思った可能性も考えてた。

    あの頃はマコトが他人に興味のない謎めいた人物に見えてたからかもしれない。実際は情もある人だったけど

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 17:10:45

    ・ナンバー1(本編主人公のユーマ)
    ・ユーマ=ココヘッド(本物)
    ・ナンバー1(影武者の爺さん)
    ・マコト=カグツチ(ナンバー1のホムンクルス)

    ユーマに連なる人物がこれだけいるからね
    これだけいれば流石に誰も正体に気付かないでしょ

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 17:11:28

    ナンバー1の本名もマコト=カグツチなのかな

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 17:12:48

    「記憶喪失になったおかげで年相応の少年になれた」と考えると色々と込み上がるものがあるよねユーマ

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 17:13:58

    >>53

    この中で特大ノイズを発する本物ユーマよ…

    意味深に電車から出てきてから度々意味深ポイントを稼いでたからラーメン屋判明時も「それ絶対人違いだろ!本物のあのレインコートはまだ別にいるんだろ!」って思ってたんだよね。

    普通に本人だったしなんなら超重要人物だった……

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 17:14:48

    ユーマ=ココヘッド(下水道)

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 17:15:26

    マコトさん記憶やアイデンティティは完全に血液採取される直前のナンバー1と同一なのつらいよね
    ユーマも似たような境遇に置かれたら彼と同じような決断をするってことでしょ…?

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 17:15:47

    >>55

    そもそもいくつなのか問題

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 17:16:32

    ユーマ=ココヘッドはおそらく他人の名前
    ユーマとマコトはオリジナルとホムンクルスの関係

    ここまでは露骨なくらいわかりやすいのにそこから先は結構考えないと繋がらないのが上手い

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 17:16:43

    ダンガンロンパなら絶対にユーマが偽物展開だったからファンほど引っかかると思う

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 17:17:39

    >>56

    まさかあんな藤子不二雄っぽいキャラデザのキャラが本物ユーマとは思わないじゃん

    てっきりパッケージの上にいる頭身高そうなマッシュルームヘアの人かと…

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 17:20:08

    >>56

    ユーマ=ココヘッド(本物)のおサルさんフェイスはそれだけでミスリードだよな

    全身コート時のミステリアスさとアレはなかなか結び付けづらい

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 17:20:23

    パッケージイラスト今見たら人差し指のイラストで露骨に「コイツ(マコト)の正体はコイツ(ユーマ)のホムンクルスです」ってやってるんだよな

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 17:20:32

    本物のナンバー1って見た目と違ってかなりの年取ってあら人でも違和感ないよね
    理想主義でも現実は見ているイメージ

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 17:21:55

    声が堀江瞬(アクダマドライブでもトライブナインでもメインキャラやってた声優)だからそこからメタ読みは可能かも…まあ声で声優に気づいた上にそこまで読める人何人いるのやら

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 17:22:44

    >>56

    おそらく味覚が全く違うから、最初はカナイ区で受け入れられなかったんだろうが、徐々に適応するのが凄い。

    しまいには人肉喰わなきゃ必要な栄養素を摂取出来ないホムンクルスを、人肉無しで栄養与えられるようになったのも凄い。

    トリコの小松を思い出す活躍っぷりだ。料理が得意というより、超探偵能力の領域に昇華してる気がする。

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 17:24:03

    本物のユーマが超探偵になっていたら探偵技能はどうなっていたんだろうか?

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 17:38:31

    ユーマくん(本物)は探偵よりも料理人かスパイが天職なんよ

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 17:40:37

    >>14

    レポートで血の色がどうこうあってあれ?そう言えば0章のユーマの血って…って思い至った

    ただその時でもまだ謎迷宮でユーマの首切った選択肢が赤ってのはなんか思考の外にあった

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 17:47:50

    血の特徴は危機一髪でタルの字眺めるまでわからなかったよ
    ダンロンの印象で完全に固まってて完全にやられた
    0章で怪我した主人公の血とか気付けるとこはあったのになあ…

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 17:52:05

    >>53

    下水道の名前もあるぞ

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 17:55:31
  • 74二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 18:34:23
  • 75二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 18:35:00
  • 76二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 18:38:42

    レインコードスレ多いな?!

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 18:51:01
  • 78二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 19:01:24
  • 79二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 19:01:51

    >>78

    フブキスレ(物理)

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 19:08:09

    ダンロン主人公の証、アホ毛アンテナがマコト、ユーマ、ナンバーワンにあったから全員関係者だな、って初見から思ってたわ
    まさか影武者さんは無関係だったとは……

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 19:34:50

    >>80

    影武者ってアホ毛あったの!?

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 19:39:26

    ハララスレはまだですか

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 19:53:47

    >>82

    お前が建てるんだよ!

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 20:01:32
  • 85二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 20:08:15

    >>66

    「何気なく入ったバーのマスターが知名度ある役者だったらそいつが犯人か重要人物だ」っていう2時間サスペンスドラマのお約束的な文脈なんだよな…

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 20:33:18

    声優に疎いからユーマ本物は消去法で選んだ
    ビジュアルで違うよなあ…って思いながらだけどw

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 20:34:30

    >>74

    正直これをジルチスレと言っていいんだろうか……(そもそも本物ジルチの事が何も分かんないんだけど)

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 20:37:28

    メラミ

    ・・・めっちゃ増えたな単独ファンスレ!?

    https://bbs.animanch.com/board/2161036/?res=2

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 20:53:00

    保安部スレ立てたけど保守忘れて落としてしまった…

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 20:56:46

    スワロサイコロちょっと興奮した
    でも4章で出てきてやっぱり安心したわサンキューマコト

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 21:04:06

    サブクエ分岐どれくらいあるんだろうなぁ
    日常編再走しようかなぁ

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 21:13:24

    保守のつもりで個別スレ載せたのが思ったより功を奏したのか
    あと抜けてた個別スレまとめてくれた人ありがとう

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 21:22:33

    関連スレに『レインコード』って作品タイトルを入れてくれると助かるな……。
    検索でそのワードだけで一通り拾えるようになるし。

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 21:57:39
  • 95二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 21:58:24
  • 96二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 22:00:39
  • 97二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 22:07:57

    エピローグでその後が分かるのってスワロさんだけ?

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 22:14:43
  • 99二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 22:21:55

    さっきサブクエの話が出てたけど
    恋人を亡くして狂った男はあの発表を聞いてどうなったんだろう…
    それでも狂ったままなのか、あるいはゾンビ状態でも生きてる可能性を知って正気に戻って探しに行ったりとか…

  • 100二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 22:35:21

    あー……めっっっっっちゃ面白かった
    最後の方でどんどん今まで出ていた情報が回収されるの気持ちよかった
    4章の真相とか肉まんとか「えっ…まさかそういうこと…!?」ってゲーム内で提示される前に察して絶望的な気持ちになったわ

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 22:36:19

    0章超推理フィナーレのみんながコーヒー飲むシーン、カップの持ち方に結構個性出てて好きだよ

  • 102二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 22:48:38

    エピローグがマジで好きなんだ
    「いやこれ真相解明したところで絶対どうしようもないだろどうするんだよユーマなんで他人任せにしちゃうんだよ」って思う気持ち正直あったんだけど、カナイ区の人々が真実を受け入れて歩み始めたというのがハッキリわかってユーマの判断は確かにみんなの幸せに繋がるものだったんだなって
    特に街を陰鬱な雰囲気にしていた雨がポジティブなものとして受け入れられてるのが良い

  • 103二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 23:03:34
  • 104二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 23:11:11

    多分たくさんの人が言ってると思うんだけど、ミステリ系で陥りがちな「警察無能になりがち問題」について「だってこいつら真実の握り潰しとかバンバンするし…」って設定持ってきたのマジで上手いと思うのよね
    同時に「探偵がなんとかしないと…!」って主人公サイドの強い動機にもなってるし

  • 105二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 23:25:43

    >>102

    よい雨を!って挨拶ほんと好き

  • 106二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 23:31:49

    >>104

    厳密に言えば警察じゃなくて一企業の一部門っていうか、ヨミーが最高責任者のマコトとほぼ拮抗する権力が有るから言うなれば領主の私兵たちだからね

    事件については領主に都合が良いように処理するよね

  • 107二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 23:35:12

    >>81

    ユーマくんのアホ毛がそのまま伸びた感じのビジュアルになってる

  • 108二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 23:36:50

    いろいろ言われるデスヒコだけど
    あの能力で犯罪は犯さないし、ナンパは素の自分でやるあたり悪い奴ではないよな

    まあそれはそれとして死に神ちゃんにボコボコに殴られてるときはもっとやっていいよと思ったが

  • 109二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 23:37:05

    「見た目と声がいかにもナンバー1って感じ、採用!」

  • 110二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 23:38:36
  • 111二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 23:42:20

    >>97

    多分そう

    個人的には自分が欠陥ホムンクルスだと知ったヨミーの反応が気になってしゃーない

  • 112二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 23:43:16

    デスヒコは自分の姿でもナンパするけど、変装状態でもナンパするぞ
    だからこそ女学院潜入のためにデスヒコを探すのに声をかけられた人から変装姿の情報集めたし、女学院の中でも女教師姿で音楽教師に告白してるし

  • 113二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 23:46:12

    そういえば無駄に百合カップルを生み出しそうになってたなデスヒコ

  • 114二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 23:47:13

    そういやあの女教師サブクエのラストになんか怪しい人影っぽいの出てきた気がするんだけどアレ誰?

  • 115二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 23:53:27

    サブクエはぶん投げ多かったからね、赤い雨とか強くする占い師とか
    DLCで扱うかもだし、投げっぱなしにするかもだし不明、
    来月に出すレインコードの小説で扱う可能性もないわけではないか?

  • 116二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 23:55:52

    特に明かされてないのか
    まあ超探偵が存在する世界だしオカルトな何かはあるのかな…
    紅い雨は元の血が赤かったことと雨のせいでピンクになったって誤情報がこんがらがって生まれた宗教みたいなイメージある

  • 117二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 00:08:31

    クリアしたから探偵たちとの語らい見始めたんだけど、ヤコウ所長との思い出結構ダメージでかいな…?
    他の思い出もちゃんと回収しないとなあ

  • 118二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 00:18:01

    サブクエ分岐は1章の神隠し悪霊がどっちの選択肢を選んでも展開は違えど結局子供を親元に返してくれるのがいいなと思った
    なお子供を見捨てて自分は助かる選択肢を選んだ場合ユーマが曇る(たしか探偵ポイントも減る)

  • 119二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 00:21:02

    とりあえず今後のDLC関係の話はここでもいいの?
    それともネタバレ防止のためにスレを区別化したがいい?

  • 120二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 00:29:17

    >>119

    リリース直後は分けてしばらくしたら合流かなってイメージ

  • 121二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 00:31:50

    ジルチスレ200レス完走してんじゃん、すげえ
    言われるまで気付けなかったけど、たしかにやべぇやつだったな、あいつ……

  • 122二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 00:42:06

    欠陥ホムンクルスの情報で「骨も血も食い尽くす」って情報出てたから「骨が残ってる探偵の死体偽物確定じゃん!」って喜んだんだけど、その後特に触れられることなく生存判明して驚いたんだよね
    全部食い尽くす(痕跡残さない)まで行くのは日光浴びた凶暴状態の話だっけ

  • 123二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 00:43:35

    ジルチヤベー奴だし多分Twitterとか見てる感じ普通に人気もあるんだよアイツ
    イカちゃんとは違うちゃんとした人気がね

  • 124二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 00:44:06

    フブキさんのスレだけなんかおかしくて草

  • 125二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 00:46:07

    クリアしたからアンケートに答えようと思ったけど、好きなキャラ3人とか選べねえよ…

  • 126二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 00:46:50

    >>123

    中の人ネタになるけどBASARA石田三成タイプだったのかな

    5章の言動見るに

  • 127二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 01:11:37

    初手でカナイ区より外に出てたホムンクルスだし、
    深く考え出すとかなりヤバイことしかやってなかったな、ジルチ

  • 128二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 01:37:03

    初手5キルかつ人殺しで忙しかった時期に対してあの頃は良かったな〜って感想抱いてるからなジルチ

  • 129二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 03:05:31

    レインコード、真実をすごい大事にしてるけど、
    真実はそれだけだとなんの力も持たない、ってのも常に出してたのすごいね
    真実に力を与えるために公権力、警察や裁判所があるわけだけど、
    なんかレインコード世界だとそういう機能、機能不全になってそう、カナイ区は例外だけど、外の治安も悪そうだし
    こういう世界で探偵やるってかなり大変だし、クルミちゃんが探偵をヒーローって捉えてたの、
    あながち間違いじゃない世界観なのかも

  • 130二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 07:59:59

    マコトが筆跡さえも共有できたっぽいから、割とどんなことでも共有できそうで、やっぱチート能力だったわ、さすがナンバー1

  • 131二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 08:08:54

    0章…命令を受けて区にやってくる超探偵をまとめてぶっキル
    1章…街の鬱憤が溜まった人々がクギ男という都市伝説に縋ったのが始まり
    2章…何やっても保安部に握りつぶされかねないから自分たちでの復讐を決意
    3章…カナイ区に嫌気が差して出ていきたかったという願いがあった
    4章…口封じで恋人を殺されたのに加えて殺人を唆された
    本編以前…成果を焦って重要ホムンクルス計画実行

    これ大体ヨミーのせいだな!?ってなったわ

  • 132二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 08:22:47

    つい昨晩クリアした
    ダンガンロンパ3作通ってたから血の色の件は完全に引っ掛かったわ……ダンロンスタッフのゲームだしそんなもんかなってスルーしてた……謎迷宮のユーマの血は赤だったのに……

    ところでハララさんは結局どっちなんです?
    うっかり二章の奴だけ回収し忘れてまだ語らい全部見れてないんですけど性別は明らかになりますか?

  • 133二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 08:31:34

    ハララさんの話は確かハララさんがどうしてお金をこんなに取ろうとしているかの話をしていたはず…性別は不明です!

    >>132

  • 134二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 08:43:50

    本編考えたらヤコウもヨミーも不愉快極まりないんだろうけど4章の犯人指摘ツーショットでのヨミーの優しい笑顔どうしても爆笑してしまうな

  • 135二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 08:49:25

    ジルチが人気キャラなの意外だけどキャラデザと声が強いし、短い出番の割にキャラ立ってたからかな

  • 136二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 08:52:29

    そもそもここで言うジルチの人気って本物の方なのか偽物の方なのかわからん

  • 137二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 09:00:08

    そもそも本物のビジュと性格が0章と同一とは確定してないんだっけ?
    となるとややこしいな

  • 138二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 09:03:49

    >>136

    本編で登場してるのは偽物だけだから偽物でしょ

  • 139二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 09:06:24

    >>137

    変装である以上、あの姿や口調性格は本物準拠で考えていいと思う

    急行の探偵の中にジルチを知ってる奴がいたら一発アウトだし、1つのミスで複数人の超探偵をカナイ区に送り込みかねないことを考えるとその辺は徹底するでしょ

  • 140二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 09:07:52

    メタ的なこと考えると完全な変装だとデスヒコと被るからなりすましでしかないと踏んでる
    知り合いがいないのは調査済みとか

  • 141二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 09:16:25

    デスヒコは超探偵スキルまで昇華した精度や速度込みの異常な完成度の高さがウリだから、特定の仕事のためだけに変装するのはあんまり被る印象無いな
    むしろジルチ本人と会ってたら簡単に変装出来てたであろうデスヒコのヤバさが際立つ

  • 142二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 09:22:04

    >>135

    短い出番でもキャラ立ってたし好感持てたから最初に死ぬのはジルチかプッチーかなと思った

    それともロンパとは違う感じを出す為に全員生き残るのかなと

    全員死んだ

  • 143二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 09:22:41

    体格近い、性別同じのジルチになりすますのと体格が全く別、性別すら違う、なんなら声が違う女学院組にもアッサリ化ける&ユーマを化けさせるデスヒコだと根本的に違うと思う
    つーかやっぱデスヒコの能力はチートだなこう見ると…

  • 144二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 09:28:05

    >>129

    そのための超探偵なんだけど、超探偵だから名探偵でもないってのも確かになってなった

  • 145二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 09:30:07

    >>143

    スキルの都合上観察力が長けてるのかもしれないけど、見かけたという程度の人物を完全再現できるのやっぱ頭おかしいんだよな…

  • 146二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 09:32:27

    ヤコウ探偵事務所組の能力はかなりチート寄りだと思う

  • 147二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 09:33:42

    異能というより技能の延長線っぽいのがやばいデスヒコは
      

  • 148二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 09:34:30

    ジルチの断末魔が「妖怪ウォッチのウィスパーがギャグで吹っ飛ばされる時の演技」で笑うんだよね

  • 149二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 09:35:08

    とりあえず探偵全員ぶっキルできれば勝ち、一人生き残っても罪を被せておしまい
    0章時点のトリックでの時点でデカい企業というか一つの地域治めてる組織が丸々犯罪に加担してるからやりたい放題だもんな
    この発想は面白いわ
    ダンガンほどじゃないけど狭い限られた空間の中での戦いになる

  • 150二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 10:30:27

    >>148

    あのギヤアアアアアアア!が迫真すぎて笑った

  • 151二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 10:42:32

    >>146

    なんなら能力だけ見るならハララさんの過去視がめちゃくちゃ凄いはずなのに4人の中で一番しょっぱいまである

    もちろん情報操作上等なカナイ区での利便性は高いし過去の事件を直接捜査できるとかメリットも大きいんだけど、それを活かせるかどうかは本人の捜査力推理力というスペックに依存する辺りが

  • 152二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 10:44:38

    変装と時戻しがあまりにも便利すぎる

  • 153二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 11:00:36

    まぁその分その2人は暴力と推理力が控えめだから…
    しかし真っ当な推理だけしてればいい状況なら「あなたが犯人です!」→時戻しで犯人当てれるの強すぎる

  • 154二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 11:26:23

    普通の警察では無理だった未解決事件に呼ばれるのが超探偵の犯罪捜査依頼の基本とするならば、どれだけ時間が経っても第一発見時の状況で現場検証出来る能力はうってつけと言える
    そういうケースなら大なり小なりのタイムラグは発生するからね

  • 155二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 11:31:18

    謎の美少女スレが完走した…
    一体どこの誰ーマだったんだろう

  • 156二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 11:31:58

    正直次回作欲しい
    ユーマやカナイ区を出たクルミちゃんがあの後どうなるのか知りたいしもっと色んな超探偵が見たい

  • 157二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 12:00:21

    探偵選挙編見たいよ……

  • 158二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 12:34:47

    街中のテレビから流れてる曲がED曲になるのかと思ったけど違った 誰が歌ってるんだろう

  • 159二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 12:49:40

    >>149

    カナイ区に集まった他の超探偵達にも、同様の策略で刺客が送られてきてたっぽいからね・・・。

    中には一人すら生き残れずに全滅してしまった所もあるらしいし、他の場所の話も色々見てみたいわ。

    そういう経緯を考えると、カナイ区に到着できた超探偵達って本当に上澄み中の上澄みなんだな。


    特にハララさんが第0章の罠にハマる姿が想像できん。

  • 160二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 13:03:24

    本来なら0章組も全滅サイドだったんだろうな
    元ナンバーワンと超常存在と所長のファインプレーでなんとかなった

  • 161二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 13:04:31

    ユーマとか所長が来てくれなかったらそのまま連行されてたしな……

  • 162二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 13:11:20

    突然謎の一人が増えて偽ジルチさんマジでビビっただろうな

  • 163二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 13:41:29

    体裁もあってか明確に無実の人間を連行するのはな~…ってラインは保安部にも一応あって0章の所長みたいに交渉次第で引き下がってくれるところはあるんだけど、よりによってトップのヨミーがその気になったら理屈蹴り飛ばしてうるせえ俺が気に入らねえから冤罪吹っ掛けて逮捕&拷問&処刑だ!ってできるのが酷い
    ウエスカ博士を処分するためにヤコウ所長を生かしておくという目論見があるくせに事務所に魚雷撃ち込むとかいう殺意マシマシな行動に出られる奴だし

  • 164二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 13:59:38

    素性不明で一番罪被せやすいからユーマが生かされたんだろうけどユーマが乗ってこなかったら誰生存ルートになってたんだろう
    プッチーとエイフェックスはジルチ生存に感づかれるから死亡確定なんだろうけど

  • 165二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 14:29:20
  • 166二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 14:38:53

    その理屈ならメラミもダメだな、ジルチに能力使えないか、
    本物ジルチ呼んじゃってバレる

  • 167二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 14:40:32

    ・・・じゃあ一択じゃねーか!!!!

  • 168二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 14:44:51
  • 169二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 14:46:13

    老人を見たら生き残りと思え、流石の生存力だな、おじいちゃん

  • 170二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 15:01:46

    語らい回収しようと攻略サイト見たら、ヴィヴィアさんの4つ目がやり直しめっちゃ面倒で困る…
    みんなは3章水没マップまでいったら進みすぎる前に回収しような!

  • 171二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 15:38:20

    >>159

    そういうので何人超探偵が犠牲になったんだろうな

    結構な数がいなくなってそう

  • 172二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 15:39:03

    クリアしたから設定資料見てるけどハララさんってデザイン段階だと喫煙者だったんだね
    飴じゃなくてタバコを咥えてた
    所長と被るから変更になったのかな?

  • 173二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 15:41:37

    >>164

    うまくいかなきゃいかないでジルチが自殺したことにして全滅やって終わりだしな

    保安部が誤魔化すだろうし

  • 174二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 15:43:10

    >>163

    スパンクさんってもしかして保安部の中ではかなりまともな部類の人?

  • 175二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 15:57:38

    >>170

    許せねえな水没させたやつ誰か知らんけど

  • 176二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 15:57:48

    このレスは削除されています

  • 177二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 16:01:05
  • 178二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 16:05:04

    >>170

    自分はフブキの3つ目(マルノモン地区肉まん屋)逃して、水没してから気付いて焦った。

    3章もう一回やり直しかと思ったけど、収集要素は本編とは別で記録されているからチャプターからのやり直しで拾えて良かった。

  • 179二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 16:08:25

    イカルディのせいで断片すらややこしいの許せねえよ

  • 180二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 16:28:55

    >>174

    他の保安部キャラと比べると肩書きが特に無い辺りちょっと偉い平社員くらいの立場っぽいので、イレギュラーに対して強行できるだけの権利とか無いのかもしれん

  • 181二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 16:52:00

    使用人って鍛えたらドミニクみたいになれるのかな

  • 182二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 17:43:11

    スパンクとのリターンマッチがあると思ったらそのまま退場でビックリした

  • 183二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 18:15:19

    保安部キャラ濃いのに出番少ないの残念

  • 184二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 18:18:46

    >>183

    キャラ濃いのに出番がないってことは創作すればよいのですぞ!

  • 185二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 18:22:45

    クリア後に探偵たちの語らいの取り損ねたやつを回収してるけど、これ仕様的にちょっと直感的にわかりづらいな
    セーブデータは分かれてるようで実は最新進行度に共有されている…みたいな?
    つまりは必要な章から遊ぶのを選んで取り逃した分だけ回収すればいいというだけの話なんだが

  • 186二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 18:24:51

    >>185

    せやね

    だからまあそんなやつはいないけど仮に「断片集めをまた遊びたい」人はアカウント作らなきゃダメ

  • 187二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 19:37:15

    >>184

    サンキュー山田一二三

  • 188二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 19:37:33
  • 189二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 19:44:58
  • 190二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 19:46:08

    踏みイカ

  • 191二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 20:00:21
  • 192二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 20:00:57

    埋め

  • 193二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 20:01:58

    埋めテラス号殺人事件

  • 194二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 20:03:28

    埋め探偵事務所vsあにまんテラス

  • 195二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 20:04:24

    連続埋め殺人鬼クギ男

  • 196二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 20:04:40

    埋め少女の沈黙

  • 197二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 20:05:23

    埋・め・失・格

  • 198二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 20:05:41

    君の全てが埋めになる

  • 199二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 20:05:56

    そして僕も埋めなくなった

  • 200二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 20:06:54

    200ならわた・・・クルミとユーマ君が子作り

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています