tcgのコスト踏み倒しと踏み倒しメタとかいう

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 20:01:31

    いたちごっこ

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 20:06:48

    GR召喚は正気を疑った
    駄目だった

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 20:07:03

    GR召喚を召喚扱いにします←そりゃそうするよね

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 20:07:31

    召喚←わかる
    コストを払ったものとして←お前は何を言ってるんだ

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 20:09:04

    GRはGRゾーン全体でコスト××以下になるように~~~
    とかにして低コストにデメリットクリーチャーを固めれば面白いギミックになったと思う(素人考え)

    基本全部当たりにして踏み倒しメタ殺し持たせちゃダメでしょ

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 20:09:55

    GRはマジでインフレの到達点だからな

    オリジナル環境が作られた原因と言っても差し支えないはず

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 20:12:50

    GRクリーチャーに当たりを刷るたびに超GRデッキのパワーが跳ね上がるんだよな
    デザイン側にも負担が大きいシステムだったよ
    なんか負担すべきところ無視して強いカード乱発してるーーー????????????

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 20:16:20

    GRコモンとGRレアというカードに分けて
    コモンは十二枚中好きな数、レアは1から2枚までってすればよかったのでは

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 20:17:53

    ろくにメタカードないかった上に数少ないメタカードはGR側も相手を封殺するために使ってたから殿堂入りするっていうね
    ばかあほまぬけ

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 20:23:06

    わ、わかりました とこしえ刷ります

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 20:25:05

    メタクリとシングル価格のインフレで俺はデュエマを辞めた

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 20:31:07

    コストを払わずに場に出す<召喚以外メタ<コストを払わずに召喚<コスト払わないメタ<コストを払ったものとして<手札以外から出すのメタ……
    この順番で出たわけじゃないしちょっとずつ範囲違うとかあるんだけどもちょっとね

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 20:43:56

    GR自体が失敗ギミックと言われるのは正直納得いかない
    おかしいのはマナドライブ連中

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 20:46:39

    いたちごっこになるのはTCGあるあるだがコスト踏み倒しでそうなるのはデュエマぐらいじゃない?

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 20:52:24

    >>14

    踏み倒しメタってデュエマ以外だとどんなのがあるんだ?

    遊戯王だとメタってよりかは禁止に近いものならあるが

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 21:14:02

    オニカマスととこしえは明確なターニングポイントだと思う
    タダ出しがダメなら召喚(コストを支払ったとは言ってない)すればいいじゃない!に行き着いた結果とこしえという劇物が誕生するのは必然とはいえある意味美しい

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 21:14:49

    >>13

    まあマナドライブと気軽に横並びさせてくる連中だとは思う。マナドライブじゃなくOドライブにしとけばあそこまでやりたい放題では無かったんじゃ?って思ってる

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 21:26:10

    >>12

    インフレのサイクルがあまりに早すぎる

    おかげでカードパワー抑えめの新規が昔のデッキに使えるところだけ持ってかれて放置という有様よ

    インフレ加速によるデドダム生存ルートを選んだ時点でこの未来になるのは遅かれ早かれ決まってたよなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 21:28:25

    デッドダムドって超天編のクロニクルが初出よな?
    GRに対抗して除去もインフレしとる…

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 21:35:07

    メタカードの最大の問題点は相手だけ縛って自分は好き放題できる事だと思う
    それじゃあ結局パワーの高い踏み倒しが大正義になるオチは変わらないんじゃねえかなぁ
    なんかこう、両方のプレイヤーに破滅的な縛りを強制して自分はそれをすり抜けられるように構築するとかそういう方面ならイタチごっこもマシになったんじゃね?

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 21:38:32

    デカブツ叩きつけあったり速攻通されてはいクソーってなったりはまあ概ね楽しいんだけどこの辺の調整はホントにサムいと思う
    最早引き返すわけにいかなさそうなのもなんとも

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 21:42:16

    >>20

    デュエマには自分を縛るメタカードもあるし調整できんことも無いんよなその辺は

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 21:43:02

    最近はもうメタられる事前提でカードデザインしてるよね

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 21:50:48

    >>15

    MTGはメタクリが馬鹿強いからこういうクソ面倒くさいクリーチャーを並べて殴り殺す死と徴税っていうデッキがあるよ

    尚こいつらも霊気の薬瓶やら石鍛冶の神秘家やらで踏み倒しはする模様

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 21:55:31

    >>22

    まあなんでやらなかったのかってのもわかるけどね

    デメリットが嫌で使われないってオチが怖かったから縛りを加えるのを相手だけにしたんだろうな

    まあその結果が指定暴力団ハムカツ組への参入だった訳だが

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 21:57:28

    >>15

    バトスピだとゼロカウンターってやつがある

    ・通常の効果とは別にゼロカウンターとしての効果がある

    ・踏み倒した瞬間手札誘発であらゆる効果処理に最優先で割り込んで発動

    ・踏み倒された対象をゼロカウンター効果で破壊した場合待機中だったcipは破棄される

    ・使用後1コスト支払うと手札に戻る

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 22:09:21

    >>20

    その特徴にぴったり当てはまる希望のジョー星っていうカードがあったんだけど

    『破滅的な縛り』の部分があまりに破滅的すぎて許されなかったんだよね

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 22:13:54

    >>27

    ジョー星のアカン所はそれ前提で組めば縛り以上にデカすぎる恩恵を得られる所だと思う

    あくまで構築によって回避できるだけで恩恵を得られないような縛りにすればどうにか…

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 22:15:49

    >>26

    バトスピではこれの存在から「コストを支払わずに召喚する」が強い環境と「1コスト支払って召喚する」が強い環境が回る。今は環境トップに支払わない方がいてそのメタでゼロカウンターが増えてる

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 22:15:57

    >>15

    MTGは結構協力な踏み倒し手段もあるけど、その分強烈なメタカードも多い

    パッと思いつくのはこれとか

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 22:37:11

    >>28

    殿堂前のゼロルピア、0cコンとかに関してはその通りだけど

    純粋にメタカードとして使われた殿堂後のギャラクシールドでも許されなかったあたり自分への恩恵がなくてもダメなカードだったよ

    パルテノンぐらいが適正なカードパワーな気がする

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 22:50:41

    >>31

    それって単に殿堂後のジョー星が別の理由で駄目だったからじゃないの?

    引ける確率が低い→メタカードが積まれにくい→ほとんど除去されないって感じで一種の無敵状態だったし

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 23:50:31

    >>17

    マナ武装(とジョーカーズレベル)でも良かったと思う

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 01:17:55

    MTGって踏み倒しへの回答が結構色々あるから「踏み倒しメタ」って効果自体は言うほどなかったりするのよね
    打消しとか軽量除去とか、そういう汎用カードで大惨事を防げるようになってるから、踏み倒しメタって結構尖った色とかにしかなかったり

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 01:53:29

    >>29

    1コスト支払ってもまあ露骨だよなぁ…

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 04:19:38

    遊戯王「いたちごっこはしません一方的に踏み倒しメタの方を禁止にします」

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 04:27:53

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 04:40:36

    MTGの場合は元々カウンターってシステムがあるから抑止力は十分で
    メタというかヘイト系は相手の色んな物を縛って一方的に勝とうみたいなアグレッシブな方面だな
    他ゲームにおける踏み倒しの枠は墓地利用とか親和で、リソースの化け物でカウンターじゃどうしようもないから専用の対策が必須

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 04:44:15

    「踏み倒しメタに引っ掛からないコスト踏み倒し」まできたのはTCGの中でもデュエマが特に踏み倒しギミック多いのも関係してると思う

    …でも遊戯王もそういうの多いか
    ふわんみたいに実質特殊召喚なのに通常召喚だったり、○○召喚扱いとして~って非正規の召喚方法も正規扱いになったり

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 04:57:58

    遊戯王の場合は先行制圧出来る大型モンスターと手札誘発の超空中戦自体がゲーム性みたいな所まで行ってるからもうなんかメタとかじゃない
    意志の力前提のヴィンテレガシーmtgみたいなもんだ

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 05:02:47

    結局メタクリを自然に破壊できる踏み倒しデッキが強いよね、になると不毛なインフレ感が強くなるんだよな
    そこは踏み倒さないデッキが勝てよとなるけど、派手にしなくちゃいけないデュエマは踏み倒さないインフレが難しいんだろうな

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 08:52:07

    サイドデッキもない都合上、端的に言えば除去できなきゃ負けだからな

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 11:07:24

    >>20

    遊戯王ならお互いに特殊召喚を無効にし破壊できるようにする「王宮の弾圧」がそれに近い

    そして自分はそれをすり抜けられるようにするデッキも存在した(弾圧BF)

    が当時ですらあまりにも過剰な制圧力だったのであえなく禁止になっている


    今?虚弱空間とネタにされていた調整版の虚無空間が禁止にぶち込まれてる時点でお察し

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 11:46:40

    >>43

    現代遊戯王でこれをやったのは…僕だ!

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 11:49:15

    >>15

    遊戯王ならデメリット踏み倒しじゃないかな

    ssの除外デメリットをエクシーズ素材化でリセットするのとか

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 11:54:30

    >>30

    最速フェアリーライフ打ってるタイミングで化け物が湧くゲームだから対策もまた露骨になる

    DMもそろそろ力線刷っていいんじゃないか

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 12:01:13

    >>39

    先行制圧上等の遊戯王ですら一部テーマのインチキだったそれをGRという新システムとしてやっちゃったのがマジでダメだったんだと思う

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 12:03:34

    >>35

    ただバトスピは割と1コストが洒落にならなく重い…

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 12:04:03

    GRのコストはインクの染みだからそもそも踏み倒しじゃない

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 15:28:51

    GRは色々文句あるけど、GRデッキ全部出せたり無限ループするようになった時点でシステムの問題というより単純に調整ミスなんだよな

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 15:34:38

    てかバニラ出してたときのミサイル環境がもうあかんかったしGRそのものがダメだったと思うわ

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 15:55:25

    当時のミッツァイルが全国取ったからもうね
    あれ何が強かったのかよくわからんが

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