【ネタバレ】レインコード感想&考察スレ11

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:11:13
  • 2二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:28:00

    保守

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:36:38

    立て乙

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:39:18
  • 5二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:41:05
  • 6二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:42:32
  • 7二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:48:48

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:49:49
  • 9二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:53:25
  • 10二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:55:20

    イカルディはアマテラス金庫を開ける算段はあったの?

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:55:40
  • 12二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:55:42
  • 13二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:56:26

    もうテンプレのオチ担当になった男イカルディ

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:56:42
  • 15二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 20:01:14

    立ち絵が無い分今作の顔グラ差分めちゃくちゃ多かったよね

    おまえのことだよユーマ=ココヘッド!!!!
    焦り顔と泣き顔の差分が多すぎるだろ!!!!
    どっちが多いか数えようかと思ったぞ!!!!

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 20:02:23

    >>10

    サバークと一緒にいたし脅して開けさせようとしたのかもしれない

    というか開ける算段なかったらマジで🦑

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 20:03:49

    サブイベとかで結局何だったのか分からないまま終わる奴らが複数居るの闇深い

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 20:04:27

    🦑の工作スキルに隠れているが神父の能力も大概おかしい
    どこでそんなワイヤートリックや制球力を身につけた

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 20:04:59

    前スレのせいでイカルディ×メラミという謎の概念が生まれかけてるの草
    オレがメラミとイカルディの身長が同じって話題を出したせいなのか

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 20:07:26
  • 21二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 20:26:43

    イカルディとシャチの身長差14cmだからキスしやすいんだよな

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 20:31:51

    立て乙・ウェンディ
    理由はこれで十分か?

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 20:33:27

    >>22

    🍣🗡🕵️‍♂️

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 20:34:08

    >>23

    もうワシ関係ないのに…

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 21:06:48

    >>19

    マジであの時からすっと🦑の話題になったの見てゲラゲラ笑ってたよ

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 21:32:13

    立て乙←立て乙
    ウェンディ←クルミちゃんの名字
    理由はこれで〜←カン十郎

    マーグローがこれで殺されるの理不尽でイカ生える

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 21:39:40

    ウエスカ博士はカナイ区全員分のホムンクルスを作ったけどその後どうするつもりだったんだろう
    記憶を保持したままじゃ兵士にできないよね?
    元は一般人なわけだし

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 21:42:13

    イカルディ×メラミとか発売一月ででてくる幻覚じゃないんだよな
    発売から3年くらい経って公式からの供給もなくなった辺りで出てくるノリだよ

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 21:53:56
  • 30二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 22:14:06

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 22:15:32

    4章でウエスカ博士という名前のパロディで笑わせつつ5章で何故そこから取ったのか理解させる2重のネタすき

    あの爺さんのせいで4章の事件は複雑化したし(しれっと殺そうとしてくるんじゃねぇよ!)、ホムンクルス 実験は言わずもがなで直接制裁できないまま死なれた分ヨミーより最悪だわ!

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 22:34:31

    ウエスカ博士は誘い出した三人の中から自分の偽装死体用意しようとしてたけど
    全員が博士と体格違うからすぐバレるのでは…

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 23:04:45

    前スレで謎迷宮が現実に影響するみたいな話について考えたんだけどあれ死に神ちゃん視点から見た再犯やら復讐の話説。
    謎迷宮ができる→そのまま放って置くと現実で成功体験からの再犯・便乗犯・復讐等が起きる→謎迷宮が増えたりは大きくなるって感じで。
    だから早めに潰した方が良いみたいな話してるんじゃないかなって。

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 23:27:13

    >>31

    殺してやるぞウェスカ・・・死んでる・・・

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 23:28:39

    謎迷宮が現実に影響あるなら死に神ちゃんワンオペで一つ一つ解決するのはキツそうだから死神の書は複数あってユーマ以外にも契約者がいる…という妄想

    書によって死に神ちゃんの見た目(ベース)は一緒だけど性格が異なってたら面白そう…って思ったけどそれはなんか私様みたいで嫌だな…

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 23:54:47

    なんであにまんではイカルディひいてはレジスタンスがこんな流行ってしまったのか
    その理由をつきとめるべくあにまんまんはドーヤ地区を訪れた

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 00:25:54

    >>35

    死神の書は複数あり様々なタイプの死に神ちゃん・死に神くんが居るってパターンいいね。

    あるいは死神の書以外にも『○○の書』があり、続編では別の誰かが違った能力で物語進めて行くとか。

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 00:30:11

    最近クリアした
    ヤコウはじめとする一度死んだホムンクルスってエピローグ以降どうなったんだろう?あのままずっとゾンビ状態?

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 00:33:10

    >>38

    言及なかったし、たぶんゾンビのまま

    ただ食料問題が解決したように今後元に戻すか完全に死なせる方法が発見されていくとは思う

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 00:41:24

    >>39

    えげつねぇとは思うが可能性がゼロでは無い分まだ救いはあるんかな…完全に死なせるべきかは…難しい問題だな

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 01:23:01

    >>39

    死なせる方法って、完全に焼き尽くすとかではアカンのかな。マコトの心情的にはやりたくない方法かもしれんけど。

    いくら不老不死でも、さすがに燃やして発生した煙からでも復活してくる魔人ブウ程の再生力はない……よな?

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 01:37:39

    将来的に解決する方法模索するにしても廃墟を着の身着のまま徘徊させるのはあまりに惨いというか……せめて冷凍するとかに出来ませんかマコトさん

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 01:50:05

    2章ガールズ達は完全復活してほしいがヤコウ所長はどっちが良いんだろうね。本人に聞いても拒否しそう
    というか他の面々も本人に聞けないから生き死にを誰が判断するかの問題が…

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 01:53:09

    🦑「俺は当然生き返らせてくれるよな?」

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 01:56:31

    冒頭の超探偵達とかは理不尽に焼死したのに欠陥ホムンクルスは生き返りましたとかやられたら色々アンフェア極まりないから完全に死んでほしい派

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 02:09:23

    生死不明状態から生きてた事にするならともかく、物語的にどんな形であれ『死』という結果で退場したキャラを片方は死んだままで片方は蘇生させるっていうのは難しい問題ではあるよな

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 02:37:12

    所長とか見たいなパターンの状態は再登場する場合はゾンビ状態のまま再登場とかの可能性も地味にありそうで困る

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 05:54:55

    まあ劇中に登場した時点でホムンクルスという人外ですし

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 07:06:53

    カナイ区の人間、屋内に立て籠ったりして生き残ったりカナイ区から脱出できた人が一人もいないって不自然じゃね?
    やっぱり区内の生き残りはマコトが、脱出者は統一政府が始末・・・って事なのかな
    両者ともホムンクルスの情報が外に漏れたら困る訳だし

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 07:10:11

    全員生き返って船の上でバーベキューするよ

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 07:14:09

    >>50

    これいまだに許してない

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 09:00:03

    >>50

    せめて出すにしても生き残り組だけにしてほしかった

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 10:32:21

    >>37

    そういや死に神ちゃんって普通の死神なをだよな?

    なんか誰かに作られた存在とかじゃなくて

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:15:17

    >>50

    レインコードでも船の上じゃなく列車の中ならBBQしたよ

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:20:08

    >>42メタ的に言えば、被害者クロの死体安置はダンガンロンパでやってる(少なくともV3ではやってた)から、スタッフがゾンビパニックにしちゃおう!ってノリで5章が作られたような気もする

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:20:23

    >>54

    日向クーーン。プッチーさん、焦げちゃうよ

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:23:52

    >>54

    マコトが呼び

    ジルチが焼きし

    超探偵

    最後に笑うは

    もちろん“正しい〜ヨミー❗️✨🤟😁👍感謝❗️🙌✨感謝❗️🙌✨またいっぱいヤりたいな❗️⚙️🪚😋🪓✨デリシャッ‼️🙏✨シャ‼️🙏✨ シャ‼️🙏✨ シャ‼️🙏✨ シャ‼️🙏✨ シャ‼️🙏✨ シャッッ!!𝐻𝑒𝑙𝑙𝑠𝑖𝑛𝑔 🌟𝑆𝑚𝑖𝑙𝑒···❗👉😁👈”(字余り)

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:31:16

    >>56

    焦げてる……

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:37:47

    僕は事実しか認めない。起こったことしか認めない。
    委員長なんて認めない。バーベキューなんて認めない。洗脳ビデオなんて…認めないヨ。

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:44:25

    そういやさ、ホムンクルスが生まれた時服着てたけど自動生成されたのか一人一人服着せたのかな

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:53:08

    >>60

    メラミさんが服にもその人のアイデンティティが出る的な事言ってたから血液採取した際にオリジナルが着ていた服も一緒に自動生成されてる説

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 12:41:19

    「なんかヨミー様のホムンクルスだけすっぽんぽんなんだけど」
    (やべ血液取ったとき全裸だったわ)

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 13:43:09

    ただの規制というメタ的な問題でしょ

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 13:47:15

    やっとクリアしてきました、エピローグよかった
    続編は無理かなと思ってたけど、僕の未解決事件解決はまだまだ続くぜエンドだから作ろうと思えばいけるか?

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 13:57:10

    あのホムンクルス実験は成功してたとしてもあの人数をどうやって扱うつもりだったんだ

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 14:03:40

    DXアマテラス金庫発売決定!光る!鳴る!浮く!

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 14:04:34

    >>66

    あにまん民以外誰も買わねーよ!!!!

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 14:33:50

    >>67

    あにまん民でも買わねーよ!!!!!!

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 15:10:33

    イカルディボイスがするなら声優ファンには需要がある


    かも

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 15:14:34

    >>65

    今まで全然上手くいってなさそうだったし数人が生命活動継続できてれば上々な見通しだったんだろな

    全員できちゃったよ!やったね!

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 16:45:45

    🦑のセリフって何があったっけ・・・?

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 16:47:39

    >>71

    「ああ…クソ…なんでお前のこと庇っちまったんだよ。なあシャチ…俺はお前のこと嫌いで、とっとと裏切ってこんな街からオサラバしたかったのに……よ……」

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 16:48:46

    >>71

    「うるさい!うるさい!うるさい!うるさい! うるさい!うるさい!うるさい!うるさい!」

    「オレはシャチに頼まれたんだ!」

    「お前にレジスタンスの何がわかる!」

    「オレは...この街が嫌いだ...」

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 17:20:04

    AIイカルディ語録をお前に教える

    へっ……オレだってバカじゃねーぜ?

    ・ちっ……バレちゃしょうがない。

    ・どうせオレらはシャチから金を貰ってる身だ。

    ・悪いな。こうするしかなかったんだよ。

    ・くそったれ! あの野郎やりやがった!

    ・ああ、そうだ。オレはもうこのアジトには戻らねえ。

    ・なぁに心配すんなって。これからはもっと稼いでやるさ。

    ・そうか……なら仕方ないな……。

    ・ああ……だからオレを殺すのか。

    ・だが一つだけ教えておいてやる。もし次にオレを見つけた時は容赦しないぜ。必ず殺す。それがオレのルールだ。

    ・な、なんだと!? 貴様裏切る気か!!

    ・ぐぅ……ちくしょう……。

    ・うわああっ!!!

    ・くそっ

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 17:22:01

    実際あの機密性や厳重さ考えたらそこそこ需要あるんじゃねぇかなアマテラス金庫

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 17:22:26

    >>74

    マジシャンクス、ありがとうございました

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 17:54:39

    ユーマとフブキさんのモデルが並んだときフブキさんの股がユーマの胸辺りにあって足なっがってなった

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 17:59:01

    ヨミーってどの程度ホムンクルスについて知ってたの?肉まん工場に行ってたりマコトの功績について知ってそうだからガッツリ知ってそうかと思いきや死は本当に死だと思ってそうだし

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 18:21:22

    ホムンクルス技術も横流ししようとしてたしホムンクルスの仕様は全把握しててもおかしくないけど連行された後全く出てこないからわからんな

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 18:37:35

    >>70

    あの大規模なホムンクルス研究施設を見ると、確かにカナイ区住民全員分まとめて製造出来そうだよね。

    初めてあの場所へ入った時はその圧巻さに痺れたわ。冴えてる人はその規模で真相を悟ったかな?

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 18:50:18

    スタッフロール見てたらイラスト担当が4人いたっぽいんだけど小松崎さんとどりる以外の2人が誰担当してたのかわかる人いたら教えてほしい
    どりるが2章組なのはわかった

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 18:59:54

    4章の途中1回だけあった立ち絵が紙人形みたいになった紙芝居っぽいところ死に神ちゃんの目の描き方がコロコロでコミカライズしてるぱげらったさんかなって思った?

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 20:09:54
  • 84二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 20:31:20

    >>82

    あの演出なんだったんだろね?

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 21:05:49

    普通に雰囲気を出すためじゃないかな

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 21:11:30

    謎迷宮も一度だけな演出あったのなんかもったいなかったなあ
    0章の真相偽装される場合がある(トロッコ後の宝箱)のを見破るとかそういう展開が何度かあるもんかと思った
    後は1章の現場再現とか

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 21:48:01

    真相偽装は地味に0章だけだったな、あれ偽ジルチのタチの悪さをよく表してるわ・・・

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 21:49:27

    偽装ではないけど4章もヤコウをそそのかした犯人は隠しダンジョンにいたしあいつらやっぱ主従だな…とは思った

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 21:53:21

    >>74

    何故んあーちゃんが...

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 21:53:30

    んでも🦑が金庫をどうやって開けようとしたかは一切が謎のままだねぇ

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 21:55:40

    >>86

    2章の謎迷宮の構造自体がトリックの鍵になっているやつは好き

    唐突にドラクエネタ入れてたのはよくわからない

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 21:57:27

    「死神ちゃん」じゃなくて「死に神ちゃん」なのなんか理由があるのかと思ったら何もなかった

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 21:59:01

    >>92

    どっかで「死神ちゃん」だと他作品の死神系のヒロインと被ることになるからあえて「死に神ちゃん」にしたと小高が語ってた…はず

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 22:18:41

    そもそも今回全体的にドラクエネタ多くなかった?

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 22:28:59

    >>88

    ヤコウをけしかけて隠しダンジョンにいるヨミー

    偽ゴールを用意して自分が犯人かつ自殺済みで謎迷宮を終わらせようとした偽ジルチ

    やっぱこいつらレインコードの元凶なだけあるわ

  • 96二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 22:29:38

    >>89

    ウチはんあーちゃんではないマジシャンクスじゃ

  • 97二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 22:31:22

    >>95

    自分は犯人じゃありませんじゃなくて自分が犯人ですでも死んでますで死に神ちゃんの魂狩りを逃れようとしてるのマジで性格悪いなあいつ……

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 22:38:20

    偽ジルチはスパンクが焼死で報告したりユーマが指怪我したり他人のミスで偽装失敗してるの地味にかわいそう

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 22:51:13

    ユーマが所長より年上疑惑出てるけどそれを知ったクルミちゃん達の反応が見てみたい・・・
    てかなんなんだユーマお前は、明かされたようでむしろ謎増えたぞ

  • 100二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 22:55:45

    不老不死とは言うけど死んだらゾンビだし不死と言っていいのかどうか

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 23:23:40

    コラボカフェあったらメニューはラーメンと肉まんだねは見たけどドリンクはコーヒー(睡眠薬入)とぶどうジュース(毒薬入)かな?

  • 102二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 23:34:10

    >>101

    メニューの隅に

    ※「安全性は確保されております。

    安心してお召し上がりください。」って書かなきゃ...

  • 103二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 23:56:27

    イカルディをイメージしたドリンクメニュー、
    金庫みたいな四角いチョコが浮いてそう

  • 104二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 23:58:16

    >>102

    横にジルチの画像が貼ってある

  • 105二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 00:07:47

    ヴィヴィアとの語らいで不死の行き着く先の一つが提示されてたけど
    あれ見るとホムンクルスの未来は大丈夫なのかとなる

  • 106二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 00:16:35

    ヤコウ探偵事務所の名前が(百鬼)夜行から取られてる説を前に見たけど
    ハララ→悪魔、ヴィヴィア→ヴァンパイア、メラミ→化け猫、ジルチ→狼男、フブキ→雪女と超探偵達も何人か怪物モチーフが入っているのかな

  • 107二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 01:11:19

    >>106

    ユーマはココ(9)ヘッドだから、安直だけど

    ヤマタノオロチか何かか?

  • 108二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 01:16:07

    >>107

    ココヘッドだから九頭竜じゃない?

  • 109二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 01:20:02

    デスヒコは妖狐かな?
    プッチーヴィヴィアエイフェックスザンゲがわからん・・・

  • 110二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 01:30:49

    あ〜変装に合わせて化け狐ってこと?
    ヴィヴィアはトワイライトが丑三つ時とか逢魔が時?

  • 111二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 04:41:29

    >>108

    107です。

    スーダンの九頭竜君がいるので、

    迷ったけどこっちかな?と…。

    妖怪有識者誰か来てくれーーー!!!!!(圧倒的他力本願)

  • 112二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 05:13:03

    >>103

    まずイカルディのコラボメニューが

    ある前提なのがおかしいのよ!!!!!!

  • 113二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 05:15:32

    ココヘッドが八岐の大蛇(又が8なので頭が9)だったらカグツチと合わせて日本神話だなぁとは思う

  • 114二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 05:43:55

    >>112

    でもほら…ダンガンロンパのコラボカフェではクロの犯行をイメージしたメニューもあったし…>

    イカルディをイメージしたメニューが出る可能性はゼロじゃない

    需要があるかは別として

  • 115二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 07:09:23

    ユーマって何歳なんだろ?

  • 116二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 07:39:23

    すまん、ハララ→悪魔?ととカグツチの元ネタがわからず置いてかれてるんやが有識者教えてくれ

  • 117二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 08:03:15

    >>116

    カグツチは日本神だね

    カグツチ - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    あとハララは死に神ちゃんの悪魔ちゃん呼びからだと

  • 118二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 09:40:19

    アマテラスとツクヨミもいるしかなり日本神話要素入ってるよね
    そう考えるとアマテラス社側は神モチーフってことなんだろうか

  • 119二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 09:43:42

    こじつけになるけど
    ヴィヴィア→吸血鬼(死に神ちゃんの呼び方)
    エイフェックス→土蜘蛛(ファンスレで出た意見、顔にかかってるのが蜘蛛の巣?)
    プッチー→メリーさん(人形みたいな外見から)
    かな・・・?ザンゲさんはわからん

  • 120二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 13:12:04

    なんか目に関係する妖怪っぽい

  • 121二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 13:51:33

    偽ジルチの謎怪人第二形態がプロフィールに表示されるのが5章の会話後だと知ってよくできてんなーと思った
    真実は渡さないってクッソ必死になってたがヨミーの元側近として隠そうとしてたんだな(結果的に0章ではヨミーに辿り着けなかったし)
    それはそれとしてサイコ野郎だからご退場いただくが

  • 122二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 13:56:46

    >>121

    そういや謎怪人スレで偽ジルチ第一形態は超探偵としての偽ジルチ、

    第二形態は殺し屋としての偽ジルチの謎怪人なんじゃないかって考察されてたな

    同じく謎怪人が二形態ある神父も二面性のある犯人だったし割と意図されてそうだ

  • 123二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 13:58:49

    封鎖地帯を見る限りはカナイ区は元々日本のど田舎でアマテラス社がそこに本社構えてああなったんじゃいの

  • 124二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 13:59:46

    >>121

    >>122

    0章は4章と同じく裏側にヨミーがいる事件だからな

    謎怪人の偽ジルチはヨミーが関わってることを知られたくなくて大進撃後も足掻く→魂でた後は自分の魂狩られて終了狙いで反論も遺言も残さなかったんかねぇ

  • 125二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 14:16:56

    >>124

    0でヨミー把握できたらストーリーの流れは一気に変わっただろうな

    4でヨミーが退場したから5で偽ジルチの種明かし入ったのかもな

  • 126二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 14:25:05

    ザンゲさんの妖怪一目連とか?て思ったけど妖怪というより神っぽいな

  • 127二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 14:26:50

    謎迷宮は犯行後一切語らなかったヤコウ除くと犯人の本心暴露の場所でもあるから
    誰からやれと言われたか一切吐かなかった偽ジルチがおかしい

  • 128二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 14:33:12

    アマたん経由で博士の遺体調べなきゃ行けない時
    博士に向かって進んでたらアマたんがあれはなにかな〜?て言いだしたとき何というかすごいイヤ〜な気分になった
    子供特有の無垢さからくるやつ……

  • 129二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 14:34:07

    >>127

    マジでヨミーのこと尊敬してたんだなあいつ…-

  • 130二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 14:37:23

    >>127

    ヤコウはすでに息絶えていた可能性があるから喋らないのも納得なんだけど、

    生きていたのに最後まで真相を隠し通したのは偽ジルチだけなんだよな

    やっぱコイツどう考えてもチュートリアルの章で戦う相手じゃねぇって…

  • 131二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 14:41:22

    >>127

    あー、偽ジルチは最後までヨミー庇ってたんだな……

    なんでヨミーはマコト来てからも汚れ仕事やらせてたこいつから距離置くだけで処分しなかったんだって思ってたが、歪だけど信頼関係があったのかなぁ

  • 132二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 14:43:36

    真実を暴く謎迷宮で真実を隠し通して逝ったんかあいつ
    ガチの忠臣だな

  • 133二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 14:53:12

    散々言われてるがなんであいつ0章に来てるんだよ
    3〜4章あたりで戦うポジだろ

  • 134二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 14:54:58

    ヨミーが作中でなんで俺の思うようにいかないんだよと終始イラついてたのは
    偽ジルチの使い勝手の良さに慣れ過ぎてあいつがいなくなった後の環境が想像以上に怠かったからじゃないの

  • 135二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 15:05:21

    ただ一度の失敗で部下を処分するヨミーと5年以上付き合いがあるどころか0章も別に本人はミスってないからな偽ジルチ
    その上で真実を隠したり死んでもヨミー連呼する忠誠心の高さあるから使い勝手は良さそう

  • 136二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 15:08:08

    偽ジルチ君序盤の敵にしては強すぎって言われるけど相手側からしたら冤罪のターゲットにした自分の記憶も無いへっぽこ探偵(見習い)が実はチートアイテム所持でしかも実はナンバーワンなんて夢にも思わなんだ…

  • 137二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 15:08:41

    犯行の殆どがアマテラス社やカナイ区に不満を溜め込んだ末の凶行だったんだけど
    偽ジルチだけはアマテラス社をバックに喜んで殺しを繰り返してる人間だからそこでも一線を画してる

  • 138二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 15:13:40

    >>134

    なろう系で『実は有能だった者』を追い出した後のパーティリーダーみたいな状態に陥ったのかもな。

    ヨミーの判断基準が超有能な偽ジルチ基準になってるから、要求ハードルが高すぎて他のメンバーが真似できない。

  • 139二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 15:14:52

    もしもヤコウ探偵事務所の処理をスワロじゃなくて偽ジルチが担当していたら
    全員生存する可能性が一切ない形で潰されてたと思う

  • 140二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 15:17:06

    >>139

    やっぱり0章で処理できたのデカいよな

    逃げたままだと変装してカナイ区に潜まれるんだから

  • 141二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 15:17:13

    マコト来た後も元CEOを証拠残さず事故死させてるくさいからな偽ジルチ
    やっぱ謎迷宮使ったナンバーワンの判断正しかっただろ

  • 142二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 15:18:54

    >>139

    間違いなく河川蒸発させる爆弾持ってくる

    スワロはちゃんとブレーキがある比較的まともな人間だが多分偽ジルチには無い

  • 143二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 15:27:13

    アフターケアの死に神ちゃん憑依による犯人自動自首システム(地味に凄いことしてない?)が問答無用すぎるだけで、
    謎迷宮って実質超便利な答え合わせ機能なので今作の難易度であればハララさんレベルなら調査の段階でほぼほぼ犯人絞れそうだよね

  • 144二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 15:36:55

    >>143

    そういや謎迷宮を脱した後のピンチってどれも自力ではどうにもならなかったんだっけ?

    いつも誰かが介入して危機脱してた気がする。記憶を失う前のユーマはその辺どう考えてたんだろう。

  • 145二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 15:42:07

    だがちょっと待って欲しい、3章は実質テロ加担、4章は敵の本拠地乗り込みで所長がまさかの殺人
    状況が特殊すぎる・・・・

  • 146二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 15:49:39

    思い返せば全章謎迷宮突入時に保安部に囲まれてなかった…?
    この男、運否天賦すぎる…!

  • 147二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 15:52:07

    >>144

    記憶失う前のユーマもまさか自分が考えも無しに調査現場突入してあっさりと保安部に捕まるなんて思ってなさそう

    良くも悪くも行動力が異常すぎる

    これはヤコウ所長もリード付けたくなりますわ…

  • 148二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 15:55:56

    多分ナンバー1の想定してた謎迷宮の使い方って探偵物ラスト特有の容疑者集める状況で使って死に神ちゃん憑依で自首なんだと思う、なんか毎回保安部に囲まれてる・・・

  • 149二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 15:56:12

    次回作あるのなら謎迷宮の仕様は何とかしてほしいよね
    犯人が必ず死ぬのもあって使いづらい

  • 150二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 15:57:40

    0章1章3章4章ではそれぞれ所長とヨミーとマコトがその場を収めてくれて
    2章ではスワロがそのまま退散だったな

  • 151二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 16:00:39

    ナンバーワンユーマ君が天から見守っているとしたら主に2章でめちゃくちゃ頭抱えてそう

  • 152二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 16:05:18

    0章→偽ジルチ処理できたのがデカい、後所長が多分即興で話合わせたから多分謎迷宮ないと厳しい
    1章→セスが自白さえスルー、ヨミーが場を納める
    2章→スワロが大人しく引く
    3章→サーバンさえ逃げられたと考えると🦑が逃げる可能性が・・・
    4章→明確に弱点出た、あくまで博士殺しの謎迷宮なのでヨミーを仕留める事はできなかった

  • 153二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 16:05:23

    >>151

    背後霊ナンバー1概念は正直見たい

  • 154二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 16:22:01

    賛否呼びやすい犯人死亡が偽ジルチには実は最適解だったとはね……
    偽ジルチ犯人告発はまず無意味だし仮に大人しく捕まってもすぐ自由の身で殺しにくるでしょうし

  • 155二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 17:07:34
  • 156二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 17:45:35

    葉隠は才能を更に磨き上げたら超探偵能力に昇華しそうだよね
    眼蛇夢は今の段階で本物ジルチレベルのことできそうだし

  • 157二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 17:56:26

    >>154

    もはや謎迷宮が偽ジルチ突破の切り札になってるな。

    それ以外の事態は謎迷宮が無くても何とか・・・なったのか?

  • 158二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 18:01:50

    今ダンロンV3が第五人格とコラボしてるのを見て、いつかレインコードも外部コラボとか来ないかなぁと思っている。

    ダンロンはめちゃくちゃ色んなとことコラボしてたしレインコードも人気が増えればワンチャンないかね?
    今やってる第五人格コラボとかデザイン好きだし見てみたいんだよね

  • 159二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 18:04:28

    >>157

    2章は犯人不明&殺される直前だったし素直なスワロだからまあ役に立った。

    1と3と4かな、微妙なのは……でも4は5で残酷な真実と向き合う覚悟に影響してくるからそういう意味で必要だったかも

  • 160二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 18:08:44

    でもサーバンが保安部から逃げられたのってヨミーがギヨームとドミニクに八つ当たりしたせいなんだよな
    二人に八つ当たりしてそっちに注意が向いてる隙に逃げたわけだし

  • 161二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 18:51:40

    ドミニク既にゾンビ化している説好き
    いつか保安部の掘り下げがくるといいね・・・

  • 162二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 19:09:43

    スワロは大人しく引いてくれたり川吹き飛ばす威力の武器は流石に向けなかったり最後は改心したりちょこちょこまともさが見える
    ヨミーと付き合っていくためには倫理観の無さが必須なのかもしれん
    まぁウエスカも逃げたがるレベルにアレなわけだが

  • 163二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 19:14:48

    >>162

    ウエスカはカスだけど流石に死にそうになったら後世に言葉を遺そうとするちっぽけな善性?はあったから……

  • 164二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 19:18:46

    >>154

    偽ジルチってヨミーを成り上がらせたって意味では戦犯度が高すぎると思うんだ

    レインコードはなんだかんだ犯人殺すのキツかったけどこいつに関しては罪悪感一切抱けないからすげーよ

  • 165二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 19:34:54

    >>164

    君は優しいイカ

    ほかのあにまん民も見習えイカ

  • 166二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 19:35:27

    >>164

    1〜5章はヨミーが支配するカナイ区で苦しめられた人たちの犯行だけど0章犯人に関しては完全な加害者側だからな

    同情の余地が微塵も無い

  • 167二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 19:37:43

    >>165

    お前は後から見ると同情できなくもないけど初見で百人中99人がくたばれやこのイカ!!!ってなると思うよ

  • 168二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 20:32:17

    【速報】イカルディスレ 完走【🦑】

  • 169二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 20:38:08
  • 170二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 20:40:24

    >>136

    最序盤で互いの陣営の最高戦力が戦ってたという恐ろしさ

  • 171二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 20:43:31

    >>169

    やっぱり「ファンスレ」とは付かないの草

  • 172二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 21:49:37

    だって🦑だし・・・

  • 173二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 22:19:59

    偽ジルチでふと思ったんだが、他の移動経路に放たれた刺客達はどうしたんだろうな。
    一部では全滅に追い込む事にも成功してるようだし、偽ジルチクラスの強者が他にも居たのか……?

  • 174二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 22:28:26

    >>152

    サーバン逃げられたのは保安部に犯人引き渡してヨミーがギヨームに八つ当たりしてる際の混乱だからだよ

  • 175二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 22:30:53

    偽ジルチに与えられた任務が「カナイ区に近づく人間を殺せ」なんだよな
    超探偵がカナイ区に来た時期はズレてるからひょっとしてこいつまだ余罪あるんじゃね?

  • 176二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 22:31:58

    >>173非正規ルートからの侵入は闇討ちで良さそうだし、正規ルートでは対外的に取り繕う必要あるよな

    偽ジルチほどではなくともそれなりに腕のたつ人材が派遣されてたんだろうね

    だからこそ超探偵も選りすぐりのトンデモ能力持ちが糸を通すように辿り着いたわけだ


    予め危険を幽体で察知できるヴィヴィア

    時を戻せるフブキ

    “暴”を司るハララ

    そもそも戦いを回避できる変装持ちのデスヒコ

  • 177二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 22:34:29

    >>175

    急行に乗った超探偵を殺せとかじゃねーのかよ……

    ヨミーは殺し屋を複数雇ってただろうが偽ジルチは他の非正規ルートの人間もやってるかもな

  • 178二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 22:34:34

    >>176

    1人超探偵能力関係ない人がいますね…

  • 179二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 22:36:52

    >>175

    急行に乗る前の本物ジルチ殺してカナイ区に放り込んでるからな……急行発車以前から行動してるのは確定

  • 180二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 22:37:26

    序盤で退場するやつほど後々再評価されるのは流石だなぁ

  • 181二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 22:40:48

    ダンガンロンパでも図書室に吸い込まれただけの天海もなぜか過大評価されるからね
    すぐに死んで評価低いのなんて万代大作くらいだよ

  • 182二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 22:41:48

    というか非正規の情報もばっちり掴むヨミーって情報収集能力高くね???
    昔から自分を告発しようとした人間を偽ジルチに即抹殺させてたらしいけどどこから情報集めてきてるんだ

  • 183二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 22:42:38

    >>176

    >>178

    でも実際、ハララさんのあの頭のキレの良さとそれを実現する圧倒的にこなれた身体スペックは大真面目に危機回避には有効だよな

    まあネタで言ってるんだろうし笑うけど

  • 184二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 22:43:28

    なん図書はそもそも黒幕がルール違反したのがアカンかったので……

  • 185二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 22:45:12

    なん図書、「背後無警戒」「頭の良いキミ(笑)」みたいな扱いだったのに久しぶりにみたら生きてたら全てを解決したみたいに言われてて笑った

    万代大作は暴力を見て死ぬ

  • 186二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 23:09:31

    >>185

    天海は一応実績あるしなぁ記憶はないけど

  • 187二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 23:25:23

    続編あったらミツメさん登場するかな?
    ホムンクルスとはいえヤコウが罪を犯した事を知ったらどんな反応をするのか・・・。

  • 188二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 23:26:37

    ミツメさんならヤコウの殺人を肯定はしないけど自分のような全てを利用したトリックを考えついた成長は褒めてくれるよきっと

  • 189二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 23:28:19

    イカスレの伸びなんだよ

  • 190二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 09:21:07

    ナンバーワン(ユーマ)って極端に言えばめちゃくちゃ頭が良いで何でもできる万能ってわけじゃないから料理が壊滅的だったみたいな感じで他にも絵心がないとか手先が不器用とかそういう欠点がまだあるのかもしれない

  • 191二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 09:21:53

    次スレ頼むイカ

  • 192二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 09:42:25
  • 193二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 09:43:21

    ユーマ、埋めヘッド

  • 194二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 09:43:37

    クルミ=埋めンデイ

  • 195二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 09:44:01

    ハララ=ナイト埋めア

  • 196二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 09:44:25

    デスヒコ=サ埋めボルト

  • 197二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 09:44:43

    フブキ=クロック埋めード

  • 198二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 09:45:07

    ヴィヴィア=埋めイライト

  • 199二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 09:45:24

    ヤコウ=埋めオ

  • 200二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 09:45:42

    200ならイカルディがあにまんの王になる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています