悪魔は良い奴という紀元前から続く逆張り

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:13:04

    いや、魂抜き取ったり殺したり、殺人教唆するヤツらが良い奴なわけなかろう

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:18:18

    >>1

    めちゃくちゃ親切なんだよなあ 

    でその親切な人たちをお前が殺した

    ベルフェゴール - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 3二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:18:32

    天使は頭の硬い連中やからあらゆるものを禁止してくるぞ
    人間の欲望危ないな…せや、禁欲させたろ!とか日常や
    かたや悪魔は人間の本質に近いからじゃない?

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:19:57

    >>2

    その人元々豊穣神やん

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:20:04

    この人がクソ神ぶん殴ってくれたのほんとスカッとした

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:20:09

    >>1

    jackpot

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:21:06

    >>4

    その豊穣神の親切な友達を殺した上に悪魔に陥れたのが神カスだぞ

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:21:47

    オレを崇めろ。オレ以外を信じるな。
    オレは全知全能だ。ただし本当かどうか試すのは不敬だからな。オレはお前らを試すけど。
    気まぐれで試練を課すぞ。クリアできなかったら信心足りないってことだぞ。
    クリアできたら次も頑張れよ。は? 御利益? 神への愛に見返りとか求めんな。

    別に悪魔が優しいとは言わんけど、神が傲慢すぎるのが……。

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:21:48

    元々は神様を悪魔に落としたパターンは良いやつだったりする
    元々悪神や荒神だったり、シンプルに悪魔なのはまぁ危険

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:23:24

    マーラ様という反論の余地のない悪魔

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:24:54

    >>10

    むしろ生物の本能と命の誕生に関わる性行為を否定してる仏の方が悪だろ

    だから信長に焼かれたんだよ

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:25:29

    >>8

    神を試してはならない(レスバ最強)

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:27:12

    >>11

    戦国時代の仏教と原始仏教は完全に別もんじゃバカタレ

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:27:23

    神や天使が真っ当に善行してる作品ここ十年で10作も無い説

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:28:08

    >>13

    どっちみち性行為を否定してる時点でクソ

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:29:19

    >>14

    異世界レビュアーズとメガテン最新作だとまともだったろ!後者は上層部が腐ってるのは変わってないけど

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:30:13

    >>13

    あの時代の寺院は今でいうエセ人権団体みてぇなもん。信心を煽って金をせしめて、外部から指摘を受ければ「神罰下るぞ。ええんか?」って脅すんだもん。そりゃ武力で焼き払うしかないわ。

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:30:37

    というか悪魔もいい奴では無いのにやたらと仲間にされがちなのは何でなんだろうな
    アンチヒーローものの流れを汲み取っているのか?

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:31:21
  • 20二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:32:07

    >>18

    自由なイメージがあるからでは?だから味方にいても、敵にいても問題無い

    逆に神とか天使は規律重視って感じがあるのでどちらかにだけいるイメージ

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:32:20

    >>15

    原始仏教は快楽の性行為を批判してるだけで子供を作る行為はOKとされとるわ調べてから喋れ

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:32:47

    >>19

    申し訳ないが数少ないこっちの為にだけ動いてくれる例外を持ち出すのはNG

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:34:41

    >>21

    うるせぇ焼くぞこの野郎

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:37:27
  • 25二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:37:36

    >>18

    そもそも悪魔=悪はキリスト教が勝手に言ってるだけだからな 

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:38:10

    そもサタンがリンゴ食わせなかったら俺たちは楽園で幸福に暮らせてたんやぞ

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:39:01

    >>26

    そもそも追い出すなよ

    勝手に作ったくせに無責任だな

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:39:27

    >>25

    もっと言えば正義と悪は快と不快でしかない

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:41:40

    悪魔「契約は規約を詰めてしっかり確認しろよ!」

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:42:41

    聖書の概念の悪魔が紀元前に……?

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:49:05

    大抵の宗教の天国ってさ
    色々我慢してたら行けるよ!って言われても9割の人が現世で我慢してそんな所行くより現世生活エンジョイするわってなるよね

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:51:12

    >>30

    そこは許して邪神とかスレタイにしたら良い奴ほぼ居なくなる…

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:53:38

    アモン「親友であるルシファーの反乱に協力します。負けたので自主的に友達と一緒に堕天します。召喚されたら友人との仲違いを解消します」

    悪魔の姿か?これが……まぁ契約したら魂が代償なのは共通だろうけど

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:56:38

    >>33

    その人元々エジプト神だよ

    アメン - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 35二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:58:19

    一方的な敬意ばっか要求してスズメの涙ほどのリターンも寄こさない殿様商売してる奴と、クソ重代償でも契約に基づいてコストパフォーマンス考慮してる奴なら、そりゃ後者の方が印象は多少いいだろうさ。

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:02:00

    定期

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:11:40

    ぐう聖

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:57:45

    澁澤先生の本によると最初はキリスト教でも悪魔はちょっとしたいたずらする小鬼程度の扱いだったぽい

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:59:37

    >>36

    神が殺してるの人間の屑ばっかりだから問題ない定期

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 00:00:35

    >>14

    ストレス昇天機構甘えんじぇる

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 01:03:43

    >>18

    神っていうとなんか絶対的なイメージで仲間にすると動かしにくい

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 07:01:08

    >>39

    親切な人たちも恩を仇で返して殺してる模様

    ベルフェゴール - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 43二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 07:02:16

    神よりましだ!神よりましだ!とはいうが普通にロクデナシだよな
    神よりマシであることはそれを認めたところで別に良い奴にはならんやろ

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 07:03:22

    紀元前から続いているならそれは逆張りじゃなくて真実なのでは?

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 07:03:26

    うるせえ神も悪魔も滅び去れや!

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 07:03:40

    >>36

    そもそも聖書そのものでは悪魔は殺さないどころか出番自体が全く無い定期

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 07:05:05

    ただ大昔の悪魔の伝承を見ているとさ
    契約を守るだとか零落した神って言うよりなんか…これどう見ても変質者とか徘徊してる狂人の目撃談がベースじゃ…?
    と言ういわゆる「頭おかしいやつが段々妖怪扱いされていった」パターンに近い気が

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 07:05:27

    異教を弾圧するためのキリストの戯言だからな
    元は土地に根付いた神様とかだからいいやつよ

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 07:06:30

    >>48

    原始宗教も土地に根付いた神様もよその神を悪者扱いしたり原始的なやつは文化的に高確率で生贄を求めたりするから

    べつに善とはいいがたい

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 07:07:48

    神様=独裁者
    悪魔=ヤクザ
    みたいなもんで考えてる。別にどっちも善じゃねぇだろみたいな

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 07:08:34

    あと悪魔で一番多いのって一部のかなりの大物を除けば「後世の数合わせや誤訳やいい加減なでっちあげ」がかなり多いから
    元は神どころか悪魔であること否定したらそもそも存在自体が消えるやつとか結構いるよね
    そういうのでこれ消えるんじゃね?と言われてるので一番有名なのはルシファー

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 07:12:13

    >>12

    鬼の首を取ったようによく言われるけど,これは神を初っ端から神を疑ってる奴に言った言葉で何度も何度も試練をふっかけられて言った言葉なんだよ、既に第1の試練で神への信頼は証明してて第2の試練もやってあげて第3の試練は過去にやったことと同じなんだ、神を信じているから疑うことを否定していないんだ

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 07:13:10

    そもそも起源であるユダヤ教からして弾圧したりされたりからのキリスト教に分化、それを弾圧しているのでどうしてもそこらへんの話が厳しくなるのだ

    そして雑に多神教の神を悪魔とかにして反感買いやすかったせいで西ヨーロッパから離れるにつれて布教しやすいように現地神を混入されて変容していった

    最果ての日本とかに至っては色々な意味でかけ離れた扱いになってるしな

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 07:14:02

    ぶっちゃけエピソードパクるとか手下扱いするとか悪者にするとかどこの宗教もやってることなので
    地域の土地の神だけが清廉潔白なんてことはあり得ない
    そんなのは負けたやつへの判官びいきでしかない

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 07:14:15

    >>49

    キリスト教って生贄を捧げたりしない人道的な宗教だからあんだけヒットしたわけだしな

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 07:15:39

    段階置いて生贄から離れていく文化的流れは割と役立ってはいるのがな

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 07:21:18

    >>52

    仏の顔も三度までみたいなもんだよな

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 07:25:04

    怒らないでくださいね

    タダのストーカーのヘンタイじゃないですか

    アスモデウス - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 59二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 07:25:10

    >>8

    あぁ、最近の人間の態度気に入らねえなあ

    滅ぼすか

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 07:27:55

    実はイスラムのアッラーって結構好きなんだ
    イスラム教の天使はあんま理不尽感無いぞ

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 07:33:26

    >>50

    大量虐殺した独裁者やエリート層(神)よりかはマシだから

    反社や人をだまして自殺騒ぎになったりする詐欺師やアウトロー(悪魔)は実はいいやつってノリは

    むしろ不良漫画がボロクソに言われてる現在だとそぐわない価値観なんじゃないかと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています