遊戯王民「聞く限りだとデュエマ難しそう…」デュエマ民「聞く限りだとデュエル難しそう…」

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:16:39

    あると思います

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:17:10

    ポケカ民(攻撃してサイド取るだけじゃないの大変そうだなぁ……)

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:18:21

    >>2

    他TCG勢(ポケカのドロソやばいの多くて大変そう)

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:18:27

    デュエマ民「ポケカのドロー、サーチカードイカれてんのか!?」

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:19:39

    >>4

    マナあるくせに1ターンにできることに制限がなさすぎるゲームに言われたくねえ!

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:20:15

    >>4

    遊戯王民「わかるわ」

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:20:28

    遊戯王は昔やっていたけど0から動くこと自体は練習すれば覚えるけど立て直すのはどうすればいいかわからないことが多かったな

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:21:02

    ポケカはドロソ多すぎて選択肢多いし遊戯王ほチェーンとか誘発とかタイミングとか難しいしデュエマはなんか色々難しい

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:21:18

    >>2

    攻撃して倒したらサイドカード取って自分が有利になる、全部取ったら勝ち………だっけ、えぇーマジかよ(デュエマ民

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:21:39

    ポケカの博士枠とかいう他のカードゲームでは許されない存在

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:21:44

    遊戯王プレイヤーはいかに遊戯王の環境がバランスが取れていて、それでいてプレイヤーの民度が優れているかを語る

    ポケカプレイヤーはいかにデッキを組む価格が安く他のTCGより優れているかを語る

    デュエマプレイヤーはいかに運営とプレイヤーが愚かで馬鹿かを語る

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:22:33

    >>10

    なのにポケカから博士消えたら相当事故りまくるゲームになるよな

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:23:28

    >>9

    逆転要素ないのマジでキツそう

  • 14シャドバ21/12/13(月) 22:23:38

    よくフェーズとかステップが分かれてるゲームできるなお前ら……
    殴って効果起動してからこのカード使うとかできないのがなんか変に感じる

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:23:56

    遊戯王はライフの計算とかがめんどくさそう(エアプ並感)

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:24:21

    >>2

    エクゾディアの対策大変そう

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:24:45

    我は善良なMtGの民
    デュエマくんなんで全カードから色出せるの?

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:25:12

    >>9

    これ先にサイド取られだしたら勝てなくない...?

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:25:18

    >>14

    むしろ分かれてない方がやれること多くてパンクするんだが…(シャドバ挫折民)

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:25:22

    バトスピ民は?

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:25:36

    ポケカは覚えるまでと覚えてからの印象が違いすぎる
    他のカードゲームは覚えても大概間違ったことは思ってなかったと思うんだけどさ!

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:25:43

    遊戯王は真面目にやろうと思った時自分が使わないデッキに対する知識もありえん求められて大変難しいイメージ
    サイドとか入ってきたらもう頭がめちゃくちゃになってしまう

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:25:47

    遊戯王はダメージの計算が大変そう
    あと他と比べて覚えなきゃいけない処理が多そう

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:26:15

    >>20

    好きに語れい!

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:26:33

    デュエマはループコンボがどうとかコスト踏み倒しがどうとかみたいな話ばっか聞くしポケカはドロソのアドの取り方がおかしい(遊戯王民)

    多分遊戯王も外野から見たら先攻ソリティア制圧/ワンキルゲーだと思われてるんだろうけど

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:27:19

    なんかカウンターとかサイコロとかコインとかコアとかダメカンとか付属品あるゲームってそれ持ち歩いてんの?ほんの一部の例外を除いてカードだけしか使わないデュエマから見ると新鮮だわ

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:27:40

    デュエマはループの証明出来れば過程全部吹っ飛ばせるから楽しいよ

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:28:07

    遊戯王は多分他のところから一番頭おかしいと思われるだろう要素は手札誘発と墓穴と抹殺

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:28:48

    デュエプレはコンピューターが処理してくれるからいいけどこれ人力でやれって言われたら無理だわ
    なんで一つのカードの効果処理終わったら後から来たカードの効果が挟まって発動するんですか…(YP)

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:28:49

    誘発あるゲーム大変じゃない?一気に考えること増えるじゃん

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:28:56

    >>27

    Q.E.D証明終了

    あなたは山札を全部ドローしてLO負けです

    対戦ありがとうございました

    ができる

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:29:03

    遊戯王はダイスとコインはニューロンに入ってるから別になくてもいいし……魔力カウンターとか多用するデッキならダイスいくつか持ち歩くけども

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:29:08

    1ターン中一回しか殴れない&一枚しかエネルギーが置けないせいかドローカードがヤバい事になってるポケカ

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:29:15

    >>27

    デュエマの無限ループを証明できるならループ処理を任意の回数省略可能、その無限ループに運が絡むなら、無限回繰り返して自分の望む状態にしてよい(山札内のカード順完全操作など)とかいうトンデモ公式ルール

    そして新カードが出る度にとりあえずループを作るプレイヤー達

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:29:21

    >>17

    MtG兄貴はなんでアタックした後もカード使えるの?

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:29:25

    >>29

    チェーンも大概やぞ(デュエマ

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:29:47

    ポケカはデカいの出してエネ貼って殴るだけのデッキならそこまでだけど1ターンでデッキからパーツ集めて火力出すみたいなデッキの難易度異常

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:29:54

    >>35

    ?それが普通だろう

    だって始祖なんだし

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:30:16

    ポケカは博士系のカードは1ターンに1回しか使えないらしいしエネルギーとかつけなきゃいけないからその辺でバランス取ってるんだろうなってのは分かる
    デュエマは分からん......なんでマナコスト性のゲームで無限ループが蔓延ることになるんだ......

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:30:45

    デュエマは相手より先に拳銃組み立てて眉間ぶち抜くゲーム
    遊戯王は互いに銃口突きつけながら相手の拳銃叩き壊すゲーム

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:31:58

    バトスピのバーストとかいう初見で割とビビる効果
    アレックス君書いてあることおかしくない?

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:32:23

    遊戯王はカード単価安くていいね……最大3積みまでだし

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:32:36

    >>27

    その代わりループ手順ミスって証明出来なかったらデッキによっては最悪そのまま自爆するから気をつけよう!

    一人回しはしっかりやろう!

    ループ使いお兄さんとの約束だぞ!

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:33:05

    >>39

    マナコスト払わなくていいデッキ(今日死んだ)やらなんかマナが回復するデッキやらがあるから…そんで打ち消しがデュエマにはねえんだ

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:34:16

    >>42

    遊戯王の同名カード3枚制限って他TCGから見ると珍しいね。ブルーアイズのおかげか。

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:34:46

    デュエマは子供向けだから効果も派手だけどシンプル……おい……どうしてループが始まっている……

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:34:55

    >>41

    だからバースト発揮不可を刷る必要があったんですね

    実質手札誘発の氷刃…? 知らない子ですね

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:36:04

    遊戯王で誤解して欲しくないのは、便所ワンキルなんて海外の極一部のできごとだし、ヴィクトリードラゴンのデッキ崩しなんて実際は2割くらいしかしてなかったんだ
    グールズはすべてのカードゲームに存在するから

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:36:06

    ループ開発する人はマジでその容量を他のことに使ってくれっていつも思う
    1個理不尽ループが消えるとすぐ次のループが現れるから対策し続けなきゃなんよ

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:36:55

    遊戯王の環境の変遷は他のTCGプレイヤーから見たらよく分からんことになってるんじゃないかなと思う
    カード性能はインフレが進んでるのに作られる盤面の最大値はむしろ9期からデフレしてるからな

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:37:04

    ポケカ民はスタン落ちについてどう思ってる?

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:37:07

    デュエマはクリーチャーの効果処理が順番じゃなくて自由に決められるから効果無限にストックできたりするんだけど他のTCGもそうなん?

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:37:11

    >>48

    (そういうことができるって話なだけだと思ってたから2割も実在してることに驚いてる)

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:37:53

    >>46

    マナというシステムがあるのに何でループし始めるんですかねぇ(ターン1制限効果の存在するカードの皆無さから目を背けながら)

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:37:59

    HS民「レアリティに関係なく同名カード3枚まで入れられるとかまともな環境にはならなそう」

    SV民「基本同名2枚でレジェンドは同名1枚とかまともなデッキにはならなそう」

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:38:49

    >>49

    でも勝てるデッキを求めていった結果だから仕方なくない?

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:39:13

    >>53

    便所ワンキルは完全にただのネタだぞ

    Vドラデッキ崩しも実際にそんなことやったら間違いなく出禁くらうし当時の体験談とかもほとんど出てこない

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:39:22

    遊戯王はマナの概念がない代わりにハンドの重要度が他より高い気がするというか手札そのものが半分マナ兼ねてるところある気はする

    手札誘発の存在ももちろんあるけど手札1枚が手札2枚にも3枚にもなるようなカードがあまりないし効果コストで手札切ることも多いんで一度手札がなくなると基本何もできなくなる(例外あり)

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:39:26

    >>52

    遊戯王はチェーンブロックの概念があるから発動順に処理するしループは難しい

    それでも効果発動回数に制限がないカードはループ組めるけど悪さする奴らは軒並み牢獄にぶち込まれた

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:40:04

    みんなのカードゲームは規制、ナーフ、禁止あたりはどういう扱い?
    シャドバはヘイト買いまくって知ってた。ってのが多いけど
    遊戯王とデュエマは昨日今日でなんか祭りみたいになってたけどいつもほうなの?

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:40:42

    デュエマは環境にもループデッキがいるイメージだけど他のカードゲームでは無限ループ強いん?

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:40:42

    色々TCGやってきたけどガチでムズかったやつ

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:40:50

    >>60

    季節の行事…?(遊戯王民)

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:41:07

    遊戯王はマナ墓地手札EXデッキに表側に置いてあるカードは全てマナソースだ

  • 65選ばれしポケカの民21/12/13(月) 22:41:23

    >>51

    まぁ時の流れは儚いなって


    >>60

    ほんまにあかんやつが死んだって感じ

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:41:28

    >>60

    デュエマは知ってたってなることも多いがそっちかよ!ってのも多々ある

    今日起きたのはまさにそれ

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:41:43

    >>60

    半年に一回の祭り(DMP感)今回は環境で暴れ散らかしてたやらの核と足場が消えました

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:41:47

    >>60

    救済…?(デュエマ民)

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:42:04

    >>60

    温泉旅館

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:42:05

    デュエマの殿堂って表現いいよね
    遊戯王は公式で刑務所に禁止カードぶち込まれてるイラストあって公式もネタにしてるとこある

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:42:23

    >>60

    犯罪者であり英雄を称賛つつ幽閉する行事

    時折帰ってくるとおかえりなさいになる

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:42:32

    >>60

    ぶっちゃけまぁしゃあないって言われてるし、カードスペックが落ちるわけじゃ無くて入れられる数が変わるだけだからいいかなって


    ナーフは相当な時ぐらいだし

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:43:07

    殿堂入りや温泉行きというプラスの印象を持つデュエマに対して監獄直行の遊戯王

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:43:29

    >>70

    「違うよぉ僕はもう禁止カードじゃないんだよぉ…」

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:43:46

    >>20

    アニメにハズレ無し、名作揃い!

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:44:03

    温泉にぶち込むとかいう謎すぎる表現好き

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:44:32

    >>50

    十二辺りから少しずつ求められるデッキが変わった気がする

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:44:33

    >>70

    良いよね、禁止出所シリーズ

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:44:53

    ポケカは回収ネットシェイミやムウマージリセスタ先行ハンデスみたいなゲームにならないデッキに規制が行く印象

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:44:53

    TCGはリアルマネーで買うものなのにナーフや禁止喰らっても特に補填とかないのかぁ……

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:45:04

    温泉に入ったら結婚できるんだよなあ

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:45:06

    禁止といえばMtGの規制って遊戯王やデュエマみたいに一定の期間ごとにまとめてやる形とは違うのかな?
    なんかオムナスとかいうのが十数日で禁止されたとか聞くけど

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:45:12

    デュエマにおける禁止カード=プレミアム殿堂=温泉

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:45:17

    >>76

    遊戯王民だけど、長く浸かってる子がふやけてないか心配になるw

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:45:22

    >>11

    遊戯王が羨ましいと思った…

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:45:54

    最近の遊戯王は基本的にカード効果は同名カード含めて1ターンに1度しか使えない方針になってるからループは基本組めないし使い回しもできない(特に9期以降はこの傾向が顕著)

    昔のカードは単純に回数制限の概念がなかったり、1ターンに一度だけど同名なら複数使える(場と墓地を反復横跳びさせれば実質無限に使える)みたいなのが結構な数いたからループコンボが色々組まれてたけどやばいのはみんな規制された

    なお10期に登場したファイアウォールドラゴン(エラッタ前)

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:46:16

    >>83

    このかっこいいドラゴンは何やらかしたん?

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:46:46

    >>87

    場に出したら勝ち負け関わらずその時点でゲームが終わる

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:46:58

    >>87

    出したらゲームが終わるんよこいつ

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:47:06

    >>87

    ゲーム性の否定

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:47:11
  • 92二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:47:22

    >>87

    出したらそのターン+追加ターン終わったら強制敗北で実質出た瞬間に相手のやることが無くなる

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:47:43

    遊戯王ってフルイラストないから他のカードゲーム見るとフルイラストで良いなって思うところちょっとある

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:47:46

    >>82

    最初はある程度の期間に発表されるが0枚か4枚の禁止規制だけだった

    基本スタンダードは禁止は発表されないはずだからモダン以下の環境のものだったけど


    何故かmtgくんは不定期にサプライズ禁止改訂でやり始めて、何か楽しいイベントだと勘違いしてるとか言われてる

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:47:48

    >>87

    余りの強さとゲーム性の否定によりデュエマを崩壊させた方

    1枚も使えないプレミアム殿堂がコイツの為に作られたのが始まり

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:48:29

    怒涛の解説デュエマ民で草
    教えてくれてありがとう!
    出た時点で相手のターン帰ってこないのクソだな……

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:48:44

    >>87

    こいつのせいで海外展開がパーになったらしい

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:48:49

    遊戯王の禁止は牢獄のイメージはありつつもかつて暴れたカード達に畏敬の念もあるんだ
    だからこういうクソエラッタで釈放されると禁止のままで良かったなんて意見がでてくる

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:49:06

    遊戯王のルール云々は現代だとかなり緩和されてるけど未だに言われるよね

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:49:16

    >>83

    フルホイルパック当時(E1)のボスが温泉絡みだったのもCMで温泉浸かってた理由の一つにありそうね

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:49:21

    遊戯王も別にループが全くできないとかってわけじゃないが実用的にループを使ってゲームエンドまで持ってけるようなカード(例えば>>59とか)は大抵禁止になってるからねえ

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:49:33

    公式からもう二度と作らないと言われ、海外でそのまま出したら海外展開が終わったボルバルザーク
    一部ショップでは禁止運動が起きたりかなりヤベーヤツ

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:49:36

    >>61

    遊戯王では無限ループはあるにはあるけど妨害にめっぽう弱いのとデュエマと違ってループ省略ができないからかなり弱い

    あと最近は「このカードは1ターンに一度しか発動できない」って縛りのあるカードが多くて無限ループできないようになってる

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:49:38

    去勢釈放成功例なんてレダメぐらいだよ
    あとクリッター

  • 105二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:51:03

    >>98

    禁止カードのエラッタ復帰はある意味元の効果は永遠に禁止ってことに等しいんだよな

  • 106二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:51:17

    求:ボルバルみたいな名誉禁止カード

  • 107二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:51:21

    >>104

    FWDは?元のテキストがバグと言われたら否定はできんが

  • 108二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:51:40

    デュエマってエラッタほぼ無いよね
    裁定変更で突然コンボが死ぬけど(ベンゾとか)

  • 109二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:51:50

    遊戯王の失敗エラッタは>>98みたいに去勢しすぎて失敗したのもあれば、これみたいに全く去勢できてなくて失敗しているものもある

  • 110二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:51:51

    遊戯王は類似言葉と文面の優先度とか統一してればここまで拗れなかったのにって思う
    まぁ漫画のファンアイテムじみたものだったのにいつの間にか世界規模に……

  • 111二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:51:53

    カード名はもう慣れてきたな...

  • 112二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:52:10

    >>108

    代わりに変なのが生えてくる(墓地退化)

  • 113二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:52:31

    >>106

    これは強欲な壺

  • 114二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:52:45

    遊戯王はよくカードゲームとして大成したよなって…

  • 115二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:52:49

    効果のタイプは全然違うけど遊戯王でいう壺とか施し、遺言状ポジ(一生許されない系)

  • 116二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:52:56

    はよエラッタしろやってカードは禁止のままだったりするのはなんでなんですかね

  • 117二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:53:07

    >>30

    とりあえず動いてみて踏んあとの事は踏んだ時に考えればいいって出来るデッキが強いデッキ

  • 118二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:53:22

    >>108

    エラッタされて弱くなるってのは少ないかな

    強くなったやつはいるが

  • 119二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:53:31

    >>111

    鬱に関してはデュエマが言えたことじゃないのでは?

  • 120二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:53:31

    >>106

    バトスピなぜ刷ったグランプリ1位

  • 121二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:54:01

    デュエマはとんちか言葉遊びみたいな裁定が多すぎる
    なんだよ1コストのちょっと強いカードのコストとしてクソ強いカード下に敷いて後から上のカードだけ剥がして下のカード使うって……

  • 122二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:54:47

    >>110

    統一された9期からは本当にまともになったよな

    再録されてないようなマイナーカードはそのままだったりするけど

  • 123二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:54:48

    >>114

    漫画のためみたいなルールでOCGも長年ルールはwiki頼り、コンマイ語とかかなりヤバいからな

    対象にとる、選ぶ、選択するの違いとかアホかってなった

    その分やっぱり原作の強さという部分は本当にデカいと感じる

  • 124二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:54:56

    なんだかんだループとかはあまりやらない遊戯王だけどごく一部の民族がやたらループに強い

  • 125シャドウバース21/12/13(月) 22:54:58

    >>121

    これ友達から初めて聞いた時から最高に意味不明で好き

  • 126二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:55:08

    >>82

    あの時期のMTGは間違いなく迷走してた。特に新キーワード能力の相棒の時。キーワード能力自体エラッタするなんて初めて見たわ(最初はサイドデッキから召喚出来るのが、3マナ支払って手札に加えるにエラッタされた)

  • 127二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:55:29

    何が1枚戻すだよ進化カードは纏めて1枚じゃねえのかよオラッ!

  • 128二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:56:09

    >>127

    どう見ても進化クリーチャーは2枚でできてるだろうが!

  • 129二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:56:18

    クリーチャーじゃなくてカードだからヨシ!

    何を見てヨシ!って言ったんですか

    >>127

  • 130二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:56:45

    >>108

    強いて言えばアマテラス(最初に呪文かクロスギアどっち使うか宣言しなければならなくなる)とか父なる大地(強制効果になり擬似ランデスが不可能に)くらい?

  • 131二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:56:46

    ~~時、~~できる
    ~~時、~~する
    ~~場合、~~できる
    ~~場合、~~する

  • 132二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:56:53

    >>127

    俺はコスト1のカードを一枚だけ選んで剥がすぜ!

    裏側にはコスト無限のカード!

  • 133二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:56:57

    >>106

    名誉禁止か…こいつかな

  • 134二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:57:09

    >>120

    こいつとセイリュービ(キリフダッシュ0、出た時全マナアンタップ)は本当に何故刷った

  • 135二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:57:24

    紙の方の遊戯王やってるけど、エンドフェイズの処理を忘れることがままあるから、DCGだとそれはないんだろうなぁとは思う

  • 136二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:57:31

    エラッタするカードは原則新テキスト版を刷り直す必要があるからそう頻繁には出せないし……
    年に1,2枚あるかどうかなエラッタ枠でどうでもいいカード再録するより人気のある禁止カード再録した方がいいじゃん?(調整の振れ幅がデカすぎるのはともかく)

  • 137二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:57:38

    >>131

    死んで(はあと)

  • 138二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:57:46

    >>134

    モモキングREVOの上位互換レベルのアホで草

  • 139二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:57:58

    >>131

    優先度って

    時〜する>場合〜する>時〜できる>場合〜できる

    でいいんだっけ?

  • 140二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:58:13

    気が早いけど2スレ目いる?

  • 141二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:58:29

    >>121

    封印に関しての裁定は当時疑問符が浮かびまくったな

    封印は0コストのカード扱いとか

  • 142二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:58:49

    >>140

    いる。

  • 143二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:58:55

    >>140

    ほしい

  • 144二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:59:08

    >>131

    え、これ全部処理違うの!?

  • 145二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:59:17

    >>140

    もっとよこせ

  • 146二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:59:32

    遊戯王メインだけどデュエマもポケカもやっているからこういうスレ楽しい

  • 147二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:59:50

    >>141

    裏向きで参照できるコストがないからね

    非公開領域だから表面の情報参照するわけにも行かないし

  • 148二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:59:50

    俺はこのカードの効果を発動し、お前の効果の対象にならないモンスターを選んで破壊するぜ!!

  • 149二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:59:56

    >>140

    みなさんの判断にお任せします(建て主)


    ところでスレタイミスったのに気づいたので次スレ時には直して♡

  • 150二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:59:57

    了解!
    準備してくる!
    ところで皆さんはは掛け持ちとかなさらないのですか?(ポケカデュエマ遊戯王シャドバ民)

  • 151二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:00:16

    >>121

    ・手はカードではありません

    ・「猫」とは何ですか?→生物学上ネコ科に分類される、生きている動物を指します。

    ・プロポーズとは何ですか?→相手に何かを提案することです。主に結婚の申し出などに使われます。

    ・無限は偶数

    ・注意報や警報の確認は市区町村単位でしてください。

  • 152二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:00:21

    >>140

    混合スレは結構よく立つからわざわざ連スレじゃなくてもいい寄り

  • 153二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:00:22

    >>139

    誘発効果のチェーンは強制効果が優先されるから「〜できる」のカードの後に「〜する」でチェーンは組めない

  • 154二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:00:33

    >>131

    デュエマ民だかどうせ現代で使われるカードはタイミング逃すような弱いカードではないと思うし気にせんでええやろたぶん

  • 155二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:00:47

    デュエマの一度も遊戯王民やってないけど子供ときからカードギミックも合わせてこのカードが印象深い、勿論3枚リンク状態でね

  • 156二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:00:51

    >>149

    他のカードゲームも混ざってるし「カードゲーム総合スレ」とか「カードゲーム全般について語るスレ」とかにする?

  • 157二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:00:59

    >>144

    書いてある文字が違うだろ?つまり処理も変わるんだよ

  • 158二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:01:04

    >>150

    メインはデュエマで大昔はシャドバ、バトスピ、ポケカに触れたこともあったが長続きはしなかったな

  • 159二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:01:07

    >>120

    本来なら「お互いのアタックステップ」って入れる予定がミスでそのまんま世に出てしまったらしいな…

  • 160二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:01:10

    >>139

    場合~できるはタイミングを逃さず任意

    場合~する、時~するはタイミングを逃さず強制

    時~できるはタイミングを逃すけど任意

  • 161二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:01:15

    >>150

    MTGAとデュエマはそこそこやってるよ

    シャドバはそれなりにさわって遊戯王とポケカはなんとなくカードだけ買ってる

  • 162二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:01:23

    >>139

    〜すると〜できるでは優先度が変わるけど、時と場合では変わらない筈

    ターンプレイヤーの強制効果(〜する)→相手の強制効果→ターンプレイヤーの任意効果(〜できる)→相手の任意効果

  • 163二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:01:29

    >>139

    チェーンの話ならターンプレイヤーの強制効果→非ターンPの強制→ターンPの任意→非ターンPの任意だよ

    そのせいでぱっと見強化っぽいエラッタなのに弱体化したカードもある

  • 164二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:01:38

    >>154

    まぁ基本、今の時代に新規で出るやつは「場合〜できる」か「時〜する」よ

  • 165二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:01:58

    >>156

    全般について語るとかがいいな

  • 166二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:03:18

    >>144

    ①〜した時○○する→〜した直後に必ず発動する

    ②〜した時○○できる→〜した直後に発動できないと発動不可(いわゆる「タイミングを逃す」ってやつ)

    ③〜した場合○○する→〜した処理を含む一連のチェーンブロックを解決した後に強制発動

    ④〜した場合○○できる→〜した処理を含む一連のチェーンブロック解決後、③がお互いにないことを確認した後で任意で発動できる

  • 167二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:03:21

    mtgだと追加ターン強制敗北が普通に使える辺り相手ターンにカード使えるかの違いの大きさを感じる

  • 168二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:03:44

    触れたことはあってもカードゲームって1個のカロリーが高いから
    本格的にやってるって言えるゲーム少なくなりがち

  • 169二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:03:45

    >>119

    まぁ、松本大先生の趣味なので…

  • 170二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:04:00

    >>139

    時の任意効果だけタイミングを逃す

    チェーンの優先順位はターンプレイヤーの強制効果>非ターンプレイヤーの強制効果>ターンプレイヤーの任意効果>非ターンプレイヤーの任意効果

    これだけ分かればなんとかなる

  • 171二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:04:32

    遊戯王では「このモンスターの召喚時に発動する、相手のカードを1枚選んで破壊する」というカードで「このカードは効果の対象に選ばれない」カードを破壊できる

  • 172二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:04:44

    >>155

    ラッシュデュエルやポケカでも複数のカードで1つのイラストになるカードは出たけどやっぱりそれ系のカードだったらデュエマが思いつくよね6枚合体とか使わせる気ないやろとは思うけど

  • 173二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:04:46

    >>171

    ?????

  • 174二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:04:54

    >>167

    コレとか初見、目を疑ったわ。まんまボルバルじゃねぇか!!

  • 175二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:05:50

    >>150

    基本はデュエマで昔はポケカとバトスピを少しやってたな

    遊戯王は再放送のアニメDMをバトルシティ編くらいまで見てたくらいか

  • 176二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:06:12

    そういうののしがらみから抜けるためのラッシュデュエルなんだけどやっぱり定着はしにくいよね

  • 177二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:06:31

    >>155

    遊戯王界のヘヴィデスメタルやぞ(イラストの構図が)

  • 178二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:06:40

    ラッシュデュエルはじわじわ伸びて来てるけど初動がコロナとモロ被りしたのがね

  • 179二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:06:58

    本来は使えないコストだけど条件達成で使えるカードってロマンあっていいよね
    これは10コストが上限のシャドバにある20コストのカード

  • 180二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:07:10

    >>173

    効果の発動時に対象を選択する効果=対象を取る効果なので、効果解決時に対象が決定される効果は対照を取らない

  • 181二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:08:15

    >>178

    あの時は本当に可哀想だったなぁ…

  • 182二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:08:24

    >>166

    なお旧テキストの①は③と同じ処理をするものもあるという罠

  • 183二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:08:44

    >>179

    実質0コストになるカード来たな……

  • 184二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:09:14

    >>173

  • 185二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:09:20

    >>179

    デュエマには無限がある

  • 186二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:09:51

    >>166

    理解はしたけどめんどくせえ…絶対タイミング逃す…

  • 187二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:09:53

    いいですよね、浪漫カード

  • 188二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:09:58

    遊戯王はマジでネットの噂でかなり難解なゲームだと勘違いしている人が沢山いる
    やってみればそんな事ないから安心して欲しい


    細かいルールを気にせず友達と気楽にやる分には

  • 189二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:10:06
  • 190二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:10:07

    >>173

    「○○を対象に発動できる」みたいなタイプのテキストがあって対象を取る効果と呼ばれるんだけど、これは発動時にターゲットを選択しないといけない(効果の処理時にターゲットが消えてたらそのまま空振り)

    対象にならないってのはこのテキストの言う対象のことなんだ

    ちなみに古いカードだと対象を取るのか取らないのか厳密に区別できる基準はない 目安はあるけど例外がある

  • 191二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:10:10

    >>150

    遊戯王とバトスピとヴァイスとwixossとZ/Xやってるぞ

  • 192二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:10:13

    こういう異文化交流会スレいいねぇ…どこのカードゲームもぶっ飛んでやがる…

  • 193二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:10:14

    >>184

    わかりやすくて悔しい

  • 194二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:10:23

    >>174

    mtgで大丈夫だったからボルバル刷ったんだろうな

    なお

  • 195二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:10:31

    選ぶと対象に取るは最初苦労して覚えたなぁ()

  • 196二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:10:36

    >>187

    これもちゃんとマナ払って撃てるんだよね

  • 197二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:10:37

    >>185

    しかも名前にほぼ全部意味がある

  • 198二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:10:48

    >>179

    4コストです通してください

  • 199二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:10:54

    遊戯王の時場合はテキスト整備される前でも見れば分かるからぶっちゃけ簡単

  • 200二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:11:12

    >>187

    おっ、超越の親戚みたいなのが

    踏み倒しまでついてるとはお得な……

オススメ

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